人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 12日

ごはんは楽しい♪

完全手作り食(っていうの?)に切り替えて、1週間が経ちました。
もう、ね、野菜切ってきって切りまくり、煮て煮て煮まくり、フードプロセッサーぶぃんぶぃん!!保存食も色々勉強中です。色々な方のレシピ本も参考にさせて頂いています。
フードってなるべく良い物をと思うと、結構なお値段しませんか?
(それが大型犬となると、もう「セメント袋か?!コレは!」と思ったものです。)
その分フレッシュな食材に使った方が良いのでは?と 今更ながら思ったわけです。
そして、時間とコストを考えると、保存食はとっても便利! 
土曜の休みは「ながら保存食作り」(洗濯、掃除同時進行)が、楽しみの一つになりそうです。


☆調理中に かまって欲しいミルち。おもちゃ箱から色々ひっぱり出してきてはお邪魔虫。
ごはんは楽しい♪_c0159512_1632103.jpg


☆一番助かっている保存食。 鶏ささみ肉(ニンニク、ショウガのスープ漬け)
ごはんは楽しい♪_c0159512_16294281.jpg


☆よくお邪魔するブログで紹介されていた、トマト&豆腐のマリネ
 トマトと木綿豆腐を一煮立ちさせて、オリーブオイルとアップルビネガーでマリネに。
 (ワタシはグリーンナッツオイルを使用してみました)
ごはんは楽しい♪_c0159512_16305314.jpg


☆今朝、朝ごはんのストックがきれていた・・・。が~ん!
 そんな時は、常備してあるコレです。 豆乳&キチドク!さんの「オートミール」
 小麦、オート麦、大麦、ライ麦、とうもろこしフレーク、玄米、ドライフルーツ、パンプキンシード
 が入っていて栄養満点。どちらも未開封なら保存期間も長いので便利です。
ごはんは楽しい♪_c0159512_16312792.jpg


☆できたのが今朝の朝ごはん。
 人肌の豆乳でオートミールをふやかしたもの。ポーチドエッグ、大麦の若葉、B&Bイースト、
 水菜、ヨーグルト、ブルーベリージャム、サメ軟骨パウダー他サプリ。
 常備用で作った野菜ペースト(いつものチキンスープ+干椎茸、昆布、切干大根、
 ニンジン、ゴボウ、サツマイモ、パプリカ)
ごはんは楽しい♪_c0159512_16332339.jpg


☆小豆とカボチャのペースト。腎臓に良いと聞いてはいたのだけれど、、、
 お恥ずかしながら、先週初めて経験した事→小豆を煮る。
 だって難しそう(面倒くさい)ぢゃない? しかもそんなにしてまで、小豆が好きなワケぢゃな
 いワタシは 「アンコは買って食べるもの」と思っていたので、今迄敬遠しておりました。
 でも、やればできるぢゃんね。。。ウっちとミルちに感謝かな。
ごはんは楽しい♪_c0159512_16365360.jpg


☆発芽玄米のおかゆに混ぜてみた。朝食一品完成。
 ・・・でも、予想した出来上がりとちょっと違う・・・ コレぢゃカレーだよ・・・。
ごはんは楽しい♪_c0159512_16371517.jpg


☆夜の『お食事処かーさん』
 サーモン、鶏手羽先ミンチ、ジャガイモ&リンゴ&水菜の温サラダ、納豆、B&Bイースト、 
 グリーンナッツオイル
ごはんは楽しい♪_c0159512_16382219.jpg


 保存食用の野菜を煮た後のスープ、馬肉、オーストリッチレバー、トマト&豆腐のマリネ、
 アルファルファ 等
ごはんは楽しい♪_c0159512_16384437.jpg


 オーストリッチ+大根おろし、鶏手羽先ミンチ、トマト&豆腐のマリネ、野菜ペースト 等
ごはんは楽しい♪_c0159512_16392396.jpg


☆そして、、、ご飯の成れの果て・・・。(お食事中の方は失礼致します・・・)
ごはんは楽しい♪_c0159512_1640949.jpg

 ナニが消化出来て、ナニが消化が苦手なのか・・・チェックは今迄以上に入念になりました。(泣笑)

 

by wendymilfy | 2008-04-12 16:34 | 日常&ごはん | Comments(10)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-04-12 23:15
わー!凄~い!なんて幸せなごはんなのかしらー!
あたしいっつもウっち&ミルママさんとこ来ては、反省しきり。
あ、ウチもごはんない時って人間用のオートミール使ってる!
後はパスタとかそうめんやお蕎麦やうどんです。
ヤマトはどうも生野菜が続くと調子を崩すんですよねー。
それにしたって美味しそうだ。あたしが食べたい。

いやーん、それにしても可愛い~ミルち。
Commented by retriever_k_i at 2008-04-13 00:11
すんごい!すんごい!
ハッチにも見習ってほしいもんだよなぁ~(汗)
キッズにはそこそこ気を使ってるみたいなんだけど
オイラのご飯が・・・・^^;
ナニが消化出来て、ナニが消化が苦手なのか
オイラのもチェックしてもらいたいもんだわ(笑)
ウチミルは幸せだねーーーーっ♪
Commented by luckysuba at 2008-04-13 02:55
「お食事処かーさん」今回も豪勢♪
わたくしがご馳走になりたいくらいです♪

ママさんから教えていただいた通販のお店からお肉が届きました♪
とりあえず(人用ですが)ムネ肉と手羽先を買ってみました。
200gずつ包装されているから我が家も二人で半分こです。

我が家も手作り始めて1週間くらいでしょうか。
相変わらず具は少ないのですが、少しずつ工夫していけたらと思います。

今後ともご指導よろしくですm(_ _)m

それから、先日はありがとうございました。
再会できて嬉しかったです!
駐車場でお会いできなかったら我が家はギャラリーまで辿り着けなかったです(^^;)

連れて行っていただきありがとうございました。

ウっちちゃんが大好きなアイス屋さん、今度連れて行って下さ~い
(^^)
Commented by こはママ at 2008-04-14 00:03 x
きゃゃゃゃ~またすんばらしい幸せごはん♪
本当にすごいです☆
彩りもきれいだしおいしそうだし私も食べたいです(笑)
そうそうまたビックリなっ(^O^)
ミルちゃんがおもちゃ箱から出してきたピヨール(ひよこ?の人形)
小春も持ってま~す♪♪♪一緒一緒~(^o^)丿
小春はお外用なので汚れてますが・・・(-_-;)
Commented by ロモビ~母 at 2008-04-14 13:02 x
すごい~すごすぎる~~
だんだん進化してきてもう本格派のわんこシェフだね!
大雑把すぎる私にはまねできないよ~~
オウチャクしてやこちゃん達に頼んじゃってる自分が恥ずかしい~

Commented by wendymilfy at 2008-04-14 21:54
♪ヤマトくんのかぁちゃん
・・・ワタシはかぁちゃんのところに行っては反省しきり・・(笑)
本当にいつも美味しそうなお料理を、まぁポンポンと。。。(笑)
真のお料理上手な女性って、こういう女性なのね?と
いつも 溜息吐息ですのよ~。マジで。。。食べてみたい・・・。

ミルはねぇ、いつもああやって「つまりませんからぁ!」って顔で
アピールを忘れないの。
気が付くと、床中おもちゃだらけ・・・。
自分で片付けろっつ~の!(笑)
Commented by wendymilfy at 2008-04-14 22:02
♪スター☆レトパパさん
いえいえ・・・もう、一杯一杯ですのよ~。(恥)
でもね、はっきり言って わんSの為には頑張るけど、
オットットの為にここまで気を使えるかとゆーと・・・、
まぁ、いいわ・・・ 平和の為に・・・(笑)
えっつ?!なんですって?レトパパさんのを?チェック?
お酒の内容ブツとおつまみで一杯そうな気が・・・(笑)
くれぐれも飲みすぎシールを、ハッチさんに貼られないようにね!
うひひひ・・・・。
Commented by wendymilfy at 2008-04-14 22:09
♪ あつさん
乾物は 割とお肉よりもお財布に優しいので狙い目です。
栄養価も高いし、身体にもいいので・・・。
決して豪勢なわけではございません、ホント!
そんなっ、ご指導だなんてっ、本当にはづかしいですからー。
お肉届いたのですねー。。。
色々な種類があるので、月毎に試してみると楽しいですよー。
小分けになっていると、助かりますよね!
ワタシはかなりの横着モノです・・・。
Commented by wendymilfy at 2008-04-14 22:15
♪こはママさん
毎度のコトながら、ホントお恥ずかしいです。。。
彩りは・・・今のデジカメは頑張っているので、
実物よりも綺麗に写っているんだとおも~の・・・。
もう、家ではすっかり給食のオバさんです。楽しいです。

おもちゃ!アレは確か頂き物なんですよー。
大、小 色違いで ウっちとミルへのプレゼントでした♪
ナニやらトボけた感じがワタシも気に入っていますの。。。
Commented by wendymilfy at 2008-04-14 22:22
♪ロモビ~母さん
ど どんな風に進化しちゃうんでしょうねっ?
自分がコワいですっ。 料理の才能は ないんですよ ホント!
小豆も初めて煮ましたしねっ・・・。 お恥ずかしいです。
ヒト用は悲惨です。そこまで気が回りません。
わんSの為なのでオットは何も言わずに 出されたものを食します。
文句を言われた日にゃ、クビ絞めてますね、きっと(笑)。
いえいえ、オウチャクだなんて・・・ 
出来ることなら ワタシもヤコちゃん達に任せ切りたいです(笑)


<< 一週間ぶりに・・・      おタバの局、12歳。 >>