人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 31日

心の春を待つ。

全く終息の気配を見せない「with・・・」の生活。
ブログから遠ざかっているうちに、いつの間にか、新年も明けていました。
今のところ周囲の人もワタシも元気に過ごしております。それだけで感謝の毎日。

犬猫の居ない生活も、はや2年以上になり、可愛いあの子たちを想いながらもそれなりに暮らしています。
昨年末は、見て見ぬふりをしていた物置部屋と化したひと部屋の整理を、何気なく始めたつもりが
猛然と、、、に変わり、書籍等に加え、処分したと思っていた独身時代のスーツ類、靴(ひとつはミイラ化して粉になっていたの(怖))、
が、出るわ出るわ!のてんこ盛り! 膝上丈スカートにピンヒールなんて、ホントも~無理っ!
想い出深い犬モノグッズは除いても、「コレ、なにっ?」な不用品に至っては20袋ものゴミになった!(笑)
12月はそれでなくても回収所が一杯になるので、なるべく少しずつ捨てるようにしたけれど、ゴミ回収の方々ごめんなさい。
あの頃、忙しさにかまけてその部屋に置きっぱなしになっていた想い出深い写真や、品々は全て整理済みの物に追加収納。
「こんなところにあったのね~!」と、懐かしいやら嬉しいやら。
あの頃、ウっちとミルちがどれ程皆さんに可愛がって頂いていたのか、今更ながら実感すると共に感謝再び。
こうして、あるべき場所に全てが収まりスッキリ♪
A9~B4各種のジップ付ビニール袋を揃え、それぞれ綺麗に収納。これがなかなかハマった。

ここでワタシの収納愛(?)とコロナ対策に拍車がかかり、不要なものを処分してとにかくスペースを確保。
 ・クローゼット内の服も、季節柄着ないものは全て一着ずつ透明ビニールをかけて収納。→はっきり言ってゴミ袋が最適。
  (服は呼吸をさせるべきという正しい収納法は全く無視。でも、数年前からしている物も全く平気。)
 ・クリーニング後、未着用のジャケット・コート類は、再度専用のカバーに収納。
 ・使っていない小物類、スカーフ類も専用洗剤で洗濯後、一枚一枚ジップ袋に入れふんわりと収納。(その為に不要物は処分)
 ・バッグ類や布のトートバック類は手入れ後、それぞれ不織布のカバーやジップ袋に収納。
   →全て、with防虫剤。
 ・使っていないアクセサリー類や、小物類もそれぞれ小さなビニールに収納
などなど、、、書ききれない程だけれども、とりあえず、触った時の汚れ防止になり、万が一の感染予防になるかも知れない、と思う次第。
そして、スッカラカンになった引き出しの中も見やすくなったわ♪と、自己満足。
とにかく、あるべき場所にきちんと纏まって収納されていると気分が良いのです♪ そして掃除がしやすくなったのが嬉しい。
自分たちのモノでコレなのだから、今だ大量に残る、思い出深い犬モノの収納は、そりゃもぉ、もっと、、、お察し頂きたい・・・(笑)
あの子たちとの20数年の重みは半端ないのだ。

「いつかはまた、犬と暮らしたいなぁ。」と思いつつ、オットもまだ(というか、全くもって笑)その気にはなれず、
ワタシとしても、何だかんだ踏ん切りもつかず・・・というのが現状。
まぁ、自分達がいつ何時感染するかも分からないこの状況で、新しいコを迎えるなんざ
我が家としては論外ではあるのだけれど。

もう一度迎えるかもしれないけど、もう二度と迎えないかもしれない、、、
そんな気持ちの中でも、心と身体は「いつか」の時に備えている自分をだいぶ前から感じてはいます。
モノの整理も、結局はそれに繋がっているのだと思う。スッキリと前に進めるように。

不要なモノを処分しながらも、ウっちとミルちが居なくなってから、ちょこちょこと服や靴、バックを購入させる
するようになった。
と言っても、小洒落た超高価なモノではなく、もう20年以上愛用してきたアウトドア系のブランドのものだ。
(大抵が、あの子達の月のご飯・サプリ代の半分いくかいかないかくらい。(笑))
あの子達が居た頃は、自分のモノは先送りが常だった(笑)。
元々、本当に気に入ったモノを長く愛用したい性質であり、ココのはとにかく長持ちするので、
今でも15~20年以上着用・愛用しているものもある。(スタッフの人が驚いていた(笑))
何と言っても、犬とのお出かけやお散歩に便利なのでやめられないのです。犬も居ないのに・・・(笑)
そして、犬との生活で着るのにぴったりぢゃんね♪と、「未来への投資よ?」とオットに言い張ってみる。
そう、まだ予定も無いのに(笑)。
そして、自分、もぉ若くないぞ! 焦りも感じたり。

要するに、ワタシは「心の中の春」を、じっくりと待っているような気がします。
それはもう一生来る事のない、特別な「心の中の春」かも知れません。
それでも、そんな準備をしながら色々と空想してみる時間も、今のご時勢には楽しかったりするものです。

今の生活は大変だけれども、
家の中を清潔にしたり整理したりする事は、なかなか気持ちの良いもの。
立ち止まる事は、未来への力を蓄えたり、想像力を膨らませたり計画を練る時間を得る事。
そう思えば、なかなか悪くないぢゃない。

そんなポジティブ願望なワタシの近況と言えば、、、
昨年末、ご近所に生後2ヶ月の黒ラブの女の子が来ました♪
「犬の扱いなんてもぉ忘れているかも・・・」と心配だったけれど、身体は覚えているものだ、大丈夫、ワタシ♪と、ひと安心。
ちょこちょこ遊んでもらう(ワタシが・笑)のだけれども、
リードをあの頃の様に当たり前の形で持てた自分に、これまたひと安心したのもつかの間、
わいわい♪きゃっきゃ♪ ぴょんぴょん♪と飛び跳ね、時に飛付いて来るパピーと、その辺を歩くだけで
「ゼイゼイ・・・!」と息も絶え絶え、冬なのに汗を滲ませるのに、たったの1~2分もかからなかった ひ弱な自分に
「も、もぉ、無理かもしんない・・・っ。」と、不安を感じた事を否めない、
まさに「緊急事態宣言中なワタシ」なのであります。



by wendymilfy | 2021-01-31 20:30 | ひとりごと | Comments(0)


<<      with・・・の生活。 >>