人気ブログランキング |

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 29日

ウチミル5日記 その2

何の因果か(笑)仔猫を保護して、早一週間が過ぎようとしております。

保護した時は、やせっぽちの子ネズミのようだった仔猫たち。
特に、黒いコたちは顔が本当に良く似ていて、身体つきも然程変らず、
獣医さんですら区別を付けるのも難しく、ナンとか分かる性別だけを頼りに2日程過ぎました。

3~4日目あたりから体重も差が付き始め、個性が出てくるようになった。
毎朝、オットと2人掛りで体重測定である。

勝手な私たちの判断でいくと、
一番大きい黒いコ(オス)は長男、一番良く食べ、放っておくと最後まで食べているようなコ。ジャイアンと密かに呼んでいる(笑)。
2番目の黒いコ(オス)は次男。要領が良く、一番最初にトイレも覚えた。そして割とマイペース。
3番目と4番目の白黒のコたちはメスで、気が付くとワタシの膝のベスポジで眠っているので「ちゃっかり姉妹」と呼ぶ事にする。
そして、末っ子の、一番小さい黒いコ(メス)は、どうも食べる速度がまだ遅いらしく、体重が一向に増えなかったので、
一人だけ別メニューにし、個別に食べさせていたら、今朝は昨日よりも10g増えていたの♪いいぞ♪その調子。
「ぴゃぁ、ぴゃぁ♪」と自己アピールに忙しい「ちゃっかり姉妹」と違って、
いつも「ソ・・・。」と膝の上に上がってきて、一番の甘えっコだ。でも、負けん気は強い(笑)

一週間経った今では、みんな子ネズミから仔猫に成長し、ぷっくら♪としたフォルムになってきました。

最初は控えめだった行動も徐々に大胆になり、悪いコトも覚え始めてきた(笑)
最近は、よじ登る♪が上手になってきて、ころん!ころりん!と落ちても、全然気にしないあたりが仔猫。

毎日毎回、食前・食後はお遊びタイム。
食後はミルクからお水に変り、ちみちみ飲む。
その後は蒸しタオルで顔と身体を拭かれ、運動会が始まるんである。
遊びつかれたコから順に、ワタシの膝に乗ってきて・・・、
c0159512_17194670.jpg
・・・こうなると、暫く動けない・・・。

性格が分かってくると益々可愛く感じるのだけれど、今日・明日でお迎えのコがいます。
初めて見つけた時、まだ弱弱しく、寄り添うように、怯えた瞳でワタシを見つめていた兄弟、姉妹たち。
お互いをかばいあう様に仲が良く、時には「あぴゃ~!」とケンカしながらも、楽しく遊ぶ姿を見ていると、
一生の別れになるであろう事に、本当に胸が痛む。ごめんね。

名前というものは、これから家族になる方々が、そのコに初めて贈るプレゼントだと思うので、
私たちにその権利は無いと考え、名付ける事はしませんでした。
良い名前を付けてもらいなさいね。


二度と猫を飼う気が無かったので、使い込んでいたタバサのトイレも処分してしまいました。
だけど、トイレも教えなくてはイケナイので、どうしよう・・・と思っていたら、
保護猫の師匠、ちよぽんさんが教えてくれたのがコレ。百均で買った食器用のかご。うん、仔猫にはぴったり♪
みんなナンとか覚えてくれたようで一安心である♪
c0159512_17201135.jpg

ご飯は3種類。その時々、そのコによってブレンドしたり、しなかったり。
c0159512_17195903.jpg
まだまだ頑是無い乳飲み児である。
余計な手は加えず、今は、何だかんだ言っても栄養第一のフード類に頼るのである。

みんな個々に活発♪ 元気一杯に育ってくれているのが何より嬉しい。
そして、あげたご飯が目の前で「カツカツ♪」と減って、平らげてくれる存在がいる幸せをかみ締める毎日です。





by wendymilfy | 2018-09-29 18:05 | 日常 | Comments(0)


<< 仔猫ロス。      ウチミル5日記 >>