人気ブログランキング |

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 26日

ウチミル5日記

生活が、ほぼ仔猫に占領されているウチミル家です。

庭から保護してから4日程経ちました。
1日6回に分けてご飯タイム。生後1~4ヶ月用のレトルトに粉ミルクをかけて準備OK。
ご飯の温度は人肌くらいで。
多分、離乳もまだしていない月齢。タバサの時の様に哺乳瓶で授乳も考えたけれど、
何とか離乳食も食べられる事は病院で確認済み。
でも、まだ食べなれないフード類である上に、食べ方もまだまだヘタっぴだ。ちっちゃなベロがなんとも可愛い。

最初はなかなか喰い付かず、口に持っていってあげると、ちみちみ食べ、
「あ、これ、おいしーかも。」と、自ら食べ始める。
二口ほど食べると、ぷらっぷら♪ぷらっぷら♪とウロウロしたり、遊び始めたりするものだから、
その度に ひょい!とお皿に向わせ、
もう一度手から食べさせ、「あ、これ、おいしかったんだっけ♪」と思い出させ、自ら食べさせる X 5ぴき(笑)。
我が家は犬も猫も「ながら食べ」は禁止である。食べる時は集中するべし!(笑)
2日目までは食べる量も少なく、半分近く残したりしていたので、
量を少なくして、食べきるかまだ欲しそうな感じであれば都度足してあげたり・・・。
そんな甲斐あってか、3日目からは見違えるように真面目に食べるようになった(笑)

感動の姿である♪
c0159512_20370436.jpg
食欲も旺盛になり、体重が1日10g増えるのが理想と言われた通り、それぞれ300~400g台の体重を
順調に増やし続けております。
初日、獣医さんに「このコはまだちょっと心配かも。」と言われたコが、もぉどれだが分からなくなったくらい(笑)

昨夜は、10歳の頃にお散歩で出逢って早20年、成長した今では動物病院でトリマーをしているNちゃんが、
我が家のぴゃぁS(最近こう呼んでいる)を、ノミ取り&シャンプーを施すべく
わざわざ我が家まで来てくれました。
ある意味、贅沢な出張サービスである・・・(笑)
まだ一ヶ月という月齢なので、なるべく身体に負担のかからないように、
Nちゃんが手早く洗い、ワタシがタオルドライをし、オットがドライヤーで乾かす、、、の三段活用である。
爪切りもしてくれたNちゃん、本当にありがとう。
ふんわり、ふわふわ♪になって、益々可愛くなってきた。
マズイ・・・、情が湧いてまう・・・。

ご飯の後は、毎回30分ほどお遊びタイム。チッコもウンPも出来るようになってきた♪
トイレの躾けもしなくちゃ。

すっかり懐かれているオバサン。
みんな真っ直ぐに人の目を見つめ「ぴやぁ♪」と鳴き、とにかく甘えっこ。
日に日に活発になっていて、ピョコピョコ♪走れるようにもなってきた。
c0159512_20372245.jpg
c0159512_20371210.jpg
時間が経つのも忘れる、とはこのことである・・・。

お陰様で、黒い男のコ一匹は30日にお迎えが決まりました。
残り2匹の黒い男のコ、女のコも、ご縁がありそうな予感。

他のコも情が移る前に早く決まって欲しいんだけどなーーー(笑)

とにもかくにも、我が家に居る間は、お腹いっぱい食べさせて、沢山スキンシップをして温もりを教えたい。
勿論、その後の猫生も、もっと幸せになって欲しい。
いつかは手放す日がくるだろうから、なるべく距離をおいた愛情を持とうと努力しているけれど、
助けてくれる方々から預かっているとも思える大切な命は、やはりとても愛おしいものだ。
ワタシは大して優しい人間ではないけれど、その位は思うのだ(笑)

記憶を辿れば、タバサの時はもっとアバウトだったけれど、しっかり育ってくれた(笑)
「あらぁ、ごめんねタバちゃん、あの時は。」と、小さかったタバサを思い出しながら過ごす日々です。





by wendymilfy | 2018-09-26 20:55 | 日常 | Comments(2)
Commented by Max&Harrasママ at 2018-09-26 22:26 x
え~~~っッ??!
ウチミル母さん、
ちょっと目を離したすきに5ニャンのママにぃ??!

ブログに遊びに来てビックリでしたっ!(笑)

ん~~~、、、
「どこかにちびニャン落ちてないかな・・・?」
って思ってたら、本当に落ちてたワケですねっ・・・さすがです(笑)

これは、、、
これは・・・、、、

運命かも♡

またまた1ニャンと2ワンとの生活の始まりの予感??

な~んて♪
里親さんが見つかるまで、柔らかなウチミル5との語らいを満喫してください(*^^*)
あーーー、、、
今すぐ遊びに行きたい~~~(←で、ウチも1ニャンと2ワンの生活が始まったりして。。。)
Commented by wendymilfy at 2018-09-27 21:29
♪Max&Harrasママさん
人生って本当にナニが起こるかわからないものよ。20年以上住んでいて初めての出来事だもの。
このタイミングに恐ろしさを感じたわーー
うちの子達が存命だったら、絶対に保護は出来なかったもの。
きっと、「ママが変なクマにはしってる、コレはまずい・・・。」って送り込んできた刺客だと思うの(笑)
まだママではなくてよ。「オバさん」なの。(笑)
でも、既に3日目から わらわら♪と足にしがみ付かれるようになって、懐かれているのよぉ。
可愛すぎるわっ!!

そうよ!1ニャンとは言わず、2ニャンどーお? 頭数も合うことだし。(笑)


<< ウチミル5日記 その2      「絶賛子育て中」は突然に・・・! >>