人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 28日

ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪

「ミ~ちゃんのお留守番禁止令発令中(できればトイレにも行くな。)」byオット、のウチミル家です。
だもんで、ほぼ、ミルちと共に冬眠していたらば、いつの間にかご近所には桜が咲いていました。
ワタシに何の断わりもなしに・・・(?)
すっかりママっ子になったミルち、オットの居る間に、ワタシだけが隣町にお買い物に行っただけで、
オット曰く「全然落ち着かない。ずっと待ってる。」らしい・・・ 
以前は「ミ~ちゃん、パパがいればいいの。」って言ってたぢゃん!(笑)
14歳になって、やっと「ママの有り難味」が分かったようだ。よろし。
・・・と、書くと、思いっきり分離不安ぢゃん!なのだけれども、
後脚が思うように動かないという事は、ミルちにとっては、今迄では簡単に出来ていたことが出来なくなっちゃったワケで、
不安に思う事が一杯なんだろうな、と推測。
いいよ、一緒に居るよ。

さて、すっかりアウトドアどころか、遠出のお出掛けも控えているウチミル家。
一応、どんなに車種も車内もわんわん仕様に心掛けていても、
車での長時間移動は、ヒトが思う以上に犬の身体に負担をかけるものなので、ここ数年していません。

とは言え、家に閉じこもっているのもナンなので、、、
昔は毎日のように歩いて通っていた場所へお花見散歩♪
歩けば20分だけれど、今日は車で。
ここではよく、訓練やボール遊びを楽しんだものです。
たまに、車で行って、ボール遊び(ウっちは、ボールを追っかけるミルちを追っかけて走るのが日課、笑)をして、
また車で家に帰る、というお気楽なお散歩をしたらば、
「楽ちん♪な、大好きなお散歩♪」と、味を占めたミルち。
その日は歩いて来たのにパーキング向かい、「あるといいな♪ ミ~ちゃんぶぅぶ。」と、車を探して、
無いと分かると、おシッポを下げていました(笑)
「どゆことですか?」って顔して見上げられても・・・、ミ~ちゃん、今日は歩いてきたぢゃん(笑)と、
よく笑っておりました。

そんな、楽しい想い出のある場所の桜は、5~6分咲きだったり、9分咲きだったり、
まだ満開にはなっていません。

でも、こんな枝も・・・♪
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_11480550.jpg
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_10475368.jpg
たんぽぽも、いた。
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_10464082.jpg
のんびりと、お約束のアイス♪
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_11482376.jpg
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_10471516.jpg
ここには沢山の想い出が詰まっています。
ワタシがウっちをかばって他人の家のゴルに噛まれて、ぶっちゃけ「ああなってはいけなのだ。」と、
自身の反省と、ウっちとワタシの関係性、犬の社会性や躾を真剣に考えるきっかけになった場所。
競技会の訓練をしたりもした場所。
そして、ウっちとミルちが楽しく遊び、みんな揃ってのんびりお散歩を楽しんだ場所。
特にミルちに関しては、訓練も競技会も遊びも・・・、今は後悔や すごい未練はありません、と言える場所。
そう言えるだけ、ここでは沢山遊んだ。
勿論、若い頃の様に大好きなボール遊びをさせてあげたい気持ちはあるけれど、お互いに無理難題な事は分かっている。
それでも、まだまだ一緒に楽しい時間を過ごしたい。
ミルちは今、自分で出来る事を理解しているし、その範囲内で自分なりに過ごしている。

だからこんな風に穏やかな時間が過ごせるんだね、きっと。

高台のこの場所には、いつも爽やかな風が吹いています。
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_10465413.jpg
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_10470261.jpg
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_10454229.jpg
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_11485704.jpg
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_11491514.jpg
毎年、毎春、わんSと桜を見上げる度に、「来年も一緒に見ようね!」と言っていました。
そして、いつからか、
「来年も一緒に見られますように・・・!」と、心の中では願うようになりました。

ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_10463208.jpg
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_10472648.jpg
ミルち、14歳9ヶ月のお花見♪_c0159512_10473679.jpg
桜は、やっぱり特別です。
いつもは「ワタシって日本人。」って意識するコトは少ないけれど、
桜の樹の下では、「あー、日本の桜って最高♪」と、一年にほんの数日間の満開の桜を愛で、
特別なシーズンに想いを馳せるのです。

タバちゃん、ウっちゃん、今年も桜が咲いたよ♪
ミ~ちゃん、来年の桜も一緒に見ようね♪








by wendymilfy | 2018-03-28 12:18 | シーズン事 | Comments(6)
Commented by sorawanko at 2018-03-29 08:21
東京は桜の開花早いですねー
sorawanko地方もようやく満開に

ミルちの桜レポート
来年も待ってるよー
Commented by wendymilfy at 2018-03-29 18:34
♪sorawankoさん
また桜の季節がやってきましたね~
都内は環境的にも気温が高くなるのか、早いですねー
ウチミル地方もちょっと遅れて開花しています。
でも、我が家の目の前の桜たちは、この地域でもツンドラ地帯なのかイマイチ咲きが遅いです(笑)
来年も張り切ってレポートできるといいな~。ありがとうございます♪
Commented by ガニママ at 2018-03-29 19:02 x
みーちゃんと桜、美の競演ですね。ソフトクリームをみーちゃんに上げているパパさんの口元がーーー印象的です。
安定の可愛さ炸裂のみーちゃん、前の記事の雪柳うっちゃんと、お花が似合う姉妹ですねー。日本の春を感じました。ありがとうございます。こちらは秋…でもまだ暑くてかき氷食べています。
Commented by チーデーママ at 2018-03-29 22:04 x
ミルフィーちゃんのふにゃあな笑顔が可愛いわあ(*^^*)
パパとママと一緒のお花見散歩は楽しいよね♪

車での移動といえば・・・
うちのちょりくんは13歳の春だったかな?
熱海は近いから大丈夫だろう!と旅行に出たら
疲れたようで、ホテルでご飯を残してしまい
それ以来、車の移動は獣医さんだけになりました
人が思うよりもずっとワンコは気が張ってて
疲れちゃうんだろうなあと思いました
そして身近な場所に、思い出がいっぱいあることや
ここが一番楽しいよね!なことに気づきましたね〜

今年の桜はこの週末くらいまでが見頃かなあ?
いっぱい楽しみたいですね♡
Commented by wendymilfy at 2018-03-30 19:17
♪ガニママさん
ありがとうございます~。お元気ですか?
そっかー、そちらはもう秋の気配なんですね。
安定の可愛さというか、安定の食欲で頑張っています(笑)
そうなんです、オットも一緒にべろ出してました(笑)
景色は断然そちらの方が雄大で、羨ましい限りですが、桜だけはやっぱり日本だなーと思ってしまいます。
でも、きっと海外の桜も綺麗なんでしょうねー。
Commented by wendymilfy at 2018-03-30 19:23
♪チーデーママさん
ありがとうございます~。
そうなんです、相変わらずふにぁ~な笑顔で(笑)こちらが脱力です・・・(笑)
色々やってもアレで誤魔化すんですよ。(笑)

車って、若い頃は何とか平気に見えても、やっぱり疲れるみたいだし、
シニアになると、ホント顕著に見受けられますよね。
ヒトも疲れますものね。身体にも負担かかるのが分かるし、、、腰とか(笑)
そうそう♪いつもの場所が犬達にとっては一番嬉しくて安心できるのかも知れませんね。
短い桜のシーズン、お互いに楽しみましょうね~♪


<< わんわんカーニバルin代々木公...      久し振りのニコタマだよ♪ >>