人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 22日

ミルちの「お助かり食材」登場♪

数日前には春の風の匂いを感じたと思ったら、また真冬に逆戻り・・・の ウチミル地方です。今日もサブい・・・。

ヒトがオリンピックに夢中になっていようが、ナンだろうが、ミルちはのんびりほっこり過ごしています。
忙しくなるのは、食べ物の気配を感じた時だけ・・・(笑)

食べ物の気配を感じると、「こんなに可愛いんだから、ください、それ。」というお顔をします。
うん、可愛いのはよ~く知ってる。(笑)
ミルちの「お助かり食材」登場♪_c0159512_14181293.jpg
ヒト用の食べ物の時であれば、「これはちがうよー。」と 知らん顔を決めこむのだけれど、
そこはミルち、実力行使で「よっこらしょ!」と 傍まで歩いてくる。顔、近いよ!ミ~ちゃん!(笑)
こうなるとヒトの負け。犬が食べちゃイケナイ食材以外は、ちょびっとだけおすそ分け。
でも、視線は大きい方を持っている方の手をガン見、、、こっちのは無理だからっ。(笑)

やっちゃいけないコトとは分かっていても、もぉ14歳。
「こんなぽっちあげなかった位で、あと十何年も生きられるわけぢゃぁあるまいに。」(悲しいかな、それが現実。)
そう思うと、こんなぽっちでも小さなシアワセを感じて貰えるなら良しとするんである。

相変わらず、毎回の様に書いているけれど(笑)
フード も お肉 も 野菜 も お米 も・・・が ミルちのご飯。
一週間スパン、一ヶ月スパンで適量を満遍なくが基本。肝心なのはあげ方なのだと思う。個別にしたり、時間差だったり。
消化を考えると歳を重ねる毎にシンプルになってきています。
若い時よりも免疫力が落ちてくるのは抗えないので、我が家は生肉は避けてほぼ過熱食。
勿論、古来から犬に生肉は最適な食材なのだろう。でも加熱食を全く否定は出来ない。
だって、古代の犬は加熱してくれるヒトが居なかっただけのコト。今時の犬とは違う。

どちらにせよ、「これが正しい。これで体調を崩すのは身体がオカシイ。」という専門家(?)の意見を信じて、
それが本当にその子に合わないのに、信者になって続けた挙句、
下痢をし続けさせたり嘔吐させ続ける意味がどこにあるのだろう?

○○食だけを食べていれば病気にならない、老化も防げる、すんごい長生き・・・なんて事はまず信じないし有り得てない。
ただただ、出来る限り補うだけ。

ひとつの意見に偏る事無く、飼い主にしか分からないその子の食性を探ること。
そんな事を大切にしてきた、でもアバウトな『お食事処か~さん』も、もう10年以上になります。ほぼ、趣味(笑)。

そんな中、ひとつ注目してきた食材は、、、。
日頃、オットは「サメ喰ってれば間違いない!」と言い切り、ここ数年ミルちに毎日サメのオヤツをあげています。
確かにサメの力は侮れない。
関節は勿論のコト、
ガン細胞にも効果有り、という研究報告は良く知られている通りです。(諸説あり。)
今迄切除してきたミルちのプニが、良性であったり、
軽度の悪性だった血管周皮腫に留まって、切除後再発もせず、「3年以上再発していないのでもう大丈夫でしょう。」と
センセイに云ってもらえたのも、もしかしたら「サメ効果」?と、少しだけ(笑)思っているのです。

ただ最近、ヨシキリ鮫のオヤツの取り扱いが減ってきているのか入手困難な傾向になっていて、
「困ったねーー。」とボヤいていたところ、、、

もぉ、本当に助かる食材が♪
こんなものがあったらな~、と思うものを作ってくれる「キチドク!さん」には本当に感謝です。

・フカヒレ軟骨トロトロ煮の「ラクラク ポルカ」
  サプリのお世話にもなっているけれど、やっぱり食材から摂るほうが身体にも優しいのでしょう。
  ちなみに、高品質はいつものコト♪のキチドク!さん、これもヒトだってOK。
  ミ~ちゃん、ちょっとチョウダイ(笑)

・家では処理し辛い トリッパ(牛第二胃)、ハラミ(牛横隔膜筋)、ホルモン(豚小腸)を柔らかく煮込んだ
 「ホルハラッパ」
ミルちの「お助かり食材」登場♪_c0159512_14175796.jpg
ミルちだったら、1日に一個くらい。
解凍してご飯に加えます。
ミルちの「お助かり食材」登場♪_c0159512_14180504.jpg
いつものご飯にプラスできるお助け食材。
なるべく傍にいてあげたい我が家にとっては、時間短縮にも繋がるので本当にありがとう、の逸品です。

ミルちのご長寿・鉄板食材がまたひとつ増えて、嬉しいウチミル・キッチンになりました。



by wendymilfy | 2018-02-22 15:25 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(6)
Commented by チーデーママ at 2018-02-24 17:54 x
ミルフィーちゃんお元気そうですね!
真剣な眼差しが可愛いよ〜o(〃^▽^〃)o♪

そうそう!これこれ!ラクラクポルカ!
ぜひ試してみたいと思っていたのです♡
実は我が家も、チーの関節炎が見つかってから
毎日のようにサメを食べさせているんですよ♪
おやつに干した軟骨とかフカヒレとか
グリーンドッグさんで見つけたサメの丸ごと煮とか
食べ始めてから、跛行したことがないような?
気のせいかな?と思いつつも続けていました

関節のためにと思っていたんですが
ガン細胞にも効き目があるんですか?!
チーはデキモノ体質でもあるので、これからも続けよう!

良い情報ありがとうございました(*^^*)
Commented by hanahana426 at 2018-02-25 15:48
こんにちは、ハナパパです。コメントありがとうございます。ミルフィーちゃん14歳ですか!
ブログのお友達を拝見させて頂いたら、サラミミちゃんに、そぉちゃん、ソラン&ソフィちゃん、ボヌール家など、ひょっとしてリトルっこかな?なんて思いました。
まだまだ元気で過ごしてくださいね。
Commented by wendymilfy at 2018-02-25 20:46
♪チーデーママさん
ありがとうございます♪ お陰様で14歳なりに(笑)元気にしています。

あ、やっぱり? 気になりますよね~♪ さすがママさん♪
そうなんですよ、サメっていうとコンドロイチンとかの関節関係に強いイメージですよね。
我が家もそう思っているんですけど、腫瘍関係にも着目らしいですよ。
サメって泌尿器系の進化がイマイチな事から、アンモニア臭いってイメージもあるんだけど、
そんな事もなく、ミルは気にせずに食べてくれています。
チーデーちゃん達も是非♪ お互い寒い冬を乗り切りましょうね。
Commented by wendymilfy at 2018-02-25 20:58
♪ハナパパさん
こんばんは!ありがとうございます。
大変な時にご丁寧にコメントを頂き、こちらこそありがとうございます。

はい、大病から1日1日を必死に過ごしているうちに、気が付けば・・・という感じです。
そして、色々なことに感謝しています。
ハナちゃんも、穏やかに過ごしていけるよう願っています。

ミルはリトルっこではないのですが、お友達がリトル4姉妹なんですよ。
若い頃、一緒に遊んで頂きました。懐かしいです。

色々とご心痛の事とお察し致しますが、くれぐれも御身体をご自愛下さいね。

Commented by sorawanko at 2018-02-27 08:10
へー
サメがいいんだー(メモメモ)
Commented by wendymilfy at 2018-02-27 17:31
♪sorawankoさん
そだね~♪、サメさんは関節にもガンの治療にも着目されているんだって~

すみません、つい・・・。


<< おべんとつけて。      ウっち、19歳の生誕祭♪ 代え... >>