人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 17日

ミルち、13歳10ヶ月の春♪

中途半端に終わってしまった前記事の続き・・・(汗)
いえ、大した事ではありませんが、一応アップ。

のほほん♪シニアライフのミルち、食べ物が絡むとキビキビ!と動く後脚だけれど、
それ以外では(笑)小回りをする時に、どーにも、まどろっこしいのか、
後脚を軽く持ち上げ、両前脚だけで「ぴょんっ♪」と、うまーく方向転換をします。

そう言えば、逸る気持ちに身体が付いていかない時のミルちの動きは、パピーの頃から変らない(笑)
走る時も、早くパパの所に行きたくて、四脚がバラバラちぐはぐ♪(笑)

シニアになってもそんな姿が可愛くて、「歳とったのね・・・」と寂しく思うどころか、
「ぴょんこちゃん、可愛いね♪」と、脳天気に誉めそやすのがウチミル家。

ミルちの柔らかい身体を撫でたり、「脚のうんど~♪」と言いながら関節を動かしてマッサージする時、
5歳の時のあの夜の、マヒで硬直した肢体の感覚を思い出す時がある。
ウっちが亡くなった時も、ふっと思い出した。
だから、再び柔らかさを取り戻したミルちの肢体を撫でる時、「うんうん、柔らかい♪」とホッとする。
あの時の奇跡が、今迄続いている事に毎日感謝してきた。

一緒に暮してきた愛犬・愛猫が年老いていく事に寂しさを感じるのは当たり前の事。
でも、ミルちに関しては寂しさよりも「感謝」の気持ちの方が若干大きいかもしれないね。
ミルち、13歳10ヶ月の春♪_c0159512_19421747.jpg


そんなミルちのシニア・ライフを、楽しく且つケアしていくにあたっての恒例・必需品をちょっとだけ。

 ・ダントツ一位は「キチドク!」さんの美味しい物♪
いつもの食材の他にも買ってきたよ♪大好きな、デリ♪

ミルち、13歳10ヶ月の春♪_c0159512_19415134.jpg

朝のお楽しみ♪↓
ミルち、13歳10ヶ月の春♪_c0159512_19424658.jpg


  ・夜ごはんになりました♪
   馬肉(生)少々、キノコスープ、春キャベツ、
   酵素たっぷり、肝臓ケアにも良いと言われる青パパイヤも一緒に。
(馬肉は、時に内臓ミックスだったり、赤身のみだったり、色々。)

ミルち、13歳10ヶ月の春♪_c0159512_19420136.jpg


 必要に応じて、
 サプリ(関節・被毛系2種)・・・コラーゲンで大元を作り、コンドロイチン・グルコサミン・MSMなど。
白内障など目のケア用。
 漢方薬・・・身体全体の氣を上げる為。
 ハーブ・・・朝1種(マイタケ・霊芝・冬虫夏草ブレンド)免疫系
       夜2~時に3種(デトックス系や、腎臓・肝臓・心臓ケア系、ローズヒップなど)
             

 ・暑くなってきたので、お約束のサマクリ準備♪(もぉ、1XLのみしか出さない。(笑))
ミルち、13歳10ヶ月の春♪_c0159512_19430050.jpg


                                    

 ・昨年からお気に入りの万能オイル「ギー」を作る日。

  無縁バターを弱火で溶かし、クツクツ・・・と白い泡が出てきたら、かき回さずにひたすら取り除くのです。
ミルち、13歳10ヶ月の春♪_c0159512_19423100.jpg


  焦がさぬよう注意。白い泡が出なくなったら火を止めて、漉してー、
  煮沸したビンを乾かしながら、暫く放置。
ミルち、13歳10ヶ月の春♪_c0159512_19423837.jpg


   でーきた!っと。
                             
ミルち、13歳10ヶ月の春♪_c0159512_19431906.jpg


  ほんのりバターの香り漂う、ミルちも大好きなオイル。
  いつものご飯にちょろりと♪ね。


・毎日の投薬は忘れてはいけません、ので、一週間分をキャニスターに準備。
 週に数回の薬は曜日を記入。
 左の器には、その日分の薬を用意。朝、晩とちゃんとあげているかチェックできるから(笑)

ミルち、13歳10ヶ月の春♪_c0159512_19430949.jpg

 「ご飯は固定観念に囚われないこと。」が、アバウトなワタシのブレない考え(笑)


 健康な若いコ達でも、最近の夏は辛いはず・・・(汗)
 元気に今年の夏を乗り切れるよう、準備を始めようと思う今日この頃です。







by wendymilfy | 2017-04-17 21:20 | ケア・療法食等 | Comments(6)
Commented by lele at 2017-04-18 19:20 x
こんばんは。
相変わらずミルチちゃんのご飯のおいしそうな事~~
こんなお写真をスーさんに見せたらパンチもらっちゃうかも~。いつもママさんの愛情を感じさせられます。オゾン療法もミルチちゃんに合っているようですね。今日も暑くてスーさんも風通しの良いクールボードの上で爆睡してました。夏を乗り越えましょうね~。
Commented by wendymilfy at 2017-04-19 22:53
♪leleさん
こんばんは♪ ありがとうございます♪
キチドク!さんのお世話になったり、はたまたフードのお世話にもなったりで、
手作り食は手を抜く時もありますよ(笑)。
オゾン療法、確かに効果があるように思えます。緩やかな効果ですけれど。
高血圧の時に先生にも確認したところ、副作用が無いので大丈夫との事でした。
ホント、ここ数日暑かったですよねーー。慌てて夏準備です。
クールボードも涼しそうですよね♪
スーさんも元気に夏を乗り越えて下さいね♪
Commented by sorawanko at 2017-04-23 08:45
13歳かー
ミルち えらいねー

あなたの顔見てると
ほっとする〜♪
Commented by wendymilfy at 2017-04-24 10:26
♪ sorawankoさん
ありがとうございます♪
益々、目ぇが垂れてます(笑)

6月で14歳、無事に迎えてくれたらいいなっ、と願っています。
がんばります。
Commented by そらまま at 2017-05-14 17:35 x
ウちみるご飯が健康に良いことは、みるっちが13歳でも元気なことで証明されたよね。だからって誰にでも真似できることではないわ。ほんとにすごいな-って思います❗
Commented by wendymilfy at 2017-05-15 22:46
♪そらままさん
ありがとうございます~♪お元気ですか?

ご飯がどこまでチカラになってくれたかは分かりませんが、
信頼できる方のチカラもお借りして、ここまでやってこられたのだと思います。
とにかく「食べ物が好き♪」な子なので(笑)、それだけが救いです。


<< 「本部競技会」と「競技会のDV...      のほほん♪シニアライフ&オゾン... >>