人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 28日

ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。

ウっちの腎臓や肝臓、ミルちのお脳や腫瘍の再発防止対策、、、考えればキリがありません(汗)
一度にアレもコレも・・・、は、どれも中途半端になってしまいそうなので、ここはピンポイント作戦実行です。

朝は、ウっちは処方食のフード。ミルちもフード(グレインフリー)。
不足を補うために、ミネラル酵素水と、免疫強化の醗酵サプリ。
プロバイオティクスのヨーグルト+関節用サプリ+コラーゲンサプリ。
そして各種ハーブ。が、基本で、時々によってトッピング。

夜は手作り食に、目のサプリ、循環器系やデトックスや免疫強化の為の各種ハーブ、滋養強壮の漢方薬などで、
なるべくバランスを取るようにしているけれど、イマイチ不安・・・(笑)

(あ、夜は寝る前に、乳酸菌パウダーで口内ケア。乳酸菌は腎臓にも良いとされています。)

なので、スープ類で少しでも効果アップを狙います。


☆真鯛のアラを見つけたので・・・。
  圧力鍋でショウガの輪切りと一緒に小一時間。
  ・・・ゆげゆげ♪ 冬場なのでそのまま一晩放置。
ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_22344259.jpg


  結果、これぞ正に「骨の髄まで」(笑) こっくりとした濃厚コラーゲンスープになりました。
  ガンバレ、関節!
ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_22345025.jpg


☆肝臓の為には、しじみ汁(砂抜きして、一度冷凍したもの。より濃厚に摂れるから。)
ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_22354652.jpg


☆最近のお気に入りは、マイタケの軸+サンゴヤマブシタケ
  サンゴヤマブシタケは、ヒトの痴呆防止や免疫力の調整など、脳と抗癌作用の一石二鳥の効果が期待できる食材らしい。
ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_22365294.jpg


  そして、これも・・・♪
ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_2237575.jpg

 ハナビラタケのオマケにスプーンを付けてくれました(笑) ありがとう♪

☆デトックス・スープは、キュウリやセロリ等、利尿・解毒作用のある野菜を使って作ります。


 『お食事処か~さん』 
 これらのスープを日替わりで加え、自家製カッテージチーズや緑黄色野菜、いわし等・・・、
 ウっちやミルちに良いとされる食材を使ってみました。
ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_22352446.jpg


ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_2235316.jpg


ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_2236868.jpg


ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_22363277.jpg



ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_22372398.jpg



・・・最近には珍しく、はだかんぼのミルち。
ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_2237355.jpg


 大分、毛ぇも生えてきました♪ 傷も何処にあるか分らないくらいです。
ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_2237465.jpg

ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_22375651.jpg


 来週、あと1回くらいは水抜きかな? ガンバレ、ミ~ちゃん。
ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。_c0159512_2238523.jpg


by wendymilfy | 2014-02-28 00:12 | ケア・療法食等 | Comments(8)
Commented by sorawanko at 2014-02-28 11:34
愛にあふれているごはんだ!
Commented by チップ&デールママ at 2014-02-28 12:24 x
うちの父親の食事に似てる〜(*^^*)
腸の手術したもんだから
エキスで栄養補給が多いんですよ♪

私もせっせと双子のためコラーゲン作ってます♪
久しぶりにチーがお腹壊してお薬を飲んだから
ハーブも買い足して、胃腸のため肝臓のためにと
考えだしたらきりがなくて・・・
要らないものも買っちゃって、だいぶ散財したかも(^^;)
Commented by ガニママ at 2014-02-28 14:42 x
本当に愛が溢れ出ているご飯ですね。彩も綺麗でウっちゃん、みーちゃんは本当に幸せワンコさんです。

デトックススープはお腹が緩いときに水分補給にも良さそうですね。
きゅうりとセロリと何を煮込めばよいのでしょうか?凄く興味があります。家は解毒と言ったらターメリックだけなので。

しじみ…肝臓に良いんですよね。やはり日本は食材が豊かです。ボケ防止のキノコは私が頂きたいです。(爆)

みーちゃん、もう一回お水を抜かないと行けないんですね。
頑張ってねみーちゃん。
Commented by wendymilfy at 2014-03-01 21:17
♪sorawankoさん
ありがとうございますー
伝わるといいんだけどねーー(笑) 給食のオバさんです〜
Commented by wendymilfy at 2014-03-01 21:21
♪チップ&デールママ さん
お父様大変でしたね。お大事になさって下さいね。

スープにすると、消化も良いし、水分も摂れるので良いですよね♪
チーちゃん大丈夫?
薬を飲んだ時って、デトックスに力が入っちゃいますよねー
そうそう、ホントきりが無くて・・・(笑) 程ほどにしないとね〜(笑)
サプリ類は結構お高いし、毎日だし、続けないと意味無いし・・・で、
我が家も散財続きです・・・(笑)
Commented by wendymilfy at 2014-03-01 21:36
♪ガニママ さん
いやぁ、そんなステキなタイトルを付けて頂く程のものでもなく、
ホント自己満足の世界なんですよ〜

お腹を壊した時は、酷いと脱水症状になるので、スープは重宝しますよね。
ちょっと温めてあげると良いみたいですよ。
ターメリック、、うこんですよね? 我が家もあげてます♪
食材、そちらの方が豊富な気がしますが、地元のものを摂るのが良いらしいですよ。
Hanaちゃんだったら、ルーミートとか、なのかな?
イギリスの方が、キュウリ&ビーツ&セロリ&リンゴ&ニンジンのジュースがデトックスに良いと仰ってました。
我が家は、ターメリック等が入ったふりかけとキュウリとセロリを軽く煮てあげてます。
ただ、ビーツは尿が赤くなる、という話も別の方に聞いた事があります。
近所のお店ではあまり見かけないんですけどね。
ボケ防止キノコ、非常に気に入っております!(笑)

水抜き、大分溜まらなくなってきたので次回が最後かな?
ありがとうございます。
Commented by ガニママ at 2014-03-03 12:22 x
コメント欄での問い合わせにお答えいただいてありがとうございます。

Hanaにはルーミートとラムとウサギちゃんとニワトリちゃんです。

ビーツが良いんですか?尿が赤くなるのは判ります…。洋服につくと取れないんで…。きゅうりを煮込むって発想が無かったんで新鮮です。

スープはお腹にも優しそうですし、これから冬に向かうので、大切な知識です。ありがとうございます。
Commented by wendymilfy at 2014-03-03 23:00
♪ ガニママ さん
いえいえ、拙い内容で申し訳ないです・・・(汗)
わぁ、なんだかどれも鮮度が良さそうで羨ましいです!
そう言えば、そちらはワニのお肉とかもありますよね?
昔、あげた事あります! とても良い蛋白源だそうですね。

そうそう、ビーツって、色そのものが結構すごいですもんねーー(笑)

キュウリは、身体を冷やしてくれる食材なので、夏場は生でガリガリするコもいますよね。
ただ、生だと他の野菜のビタミンナンチャラを壊してしまうのと、(お酢を加えるか加熱すればOKだそうです)、
加熱した方が、利尿作用の効果が上がると何かで読んだので実行してます。
ヒト用も、スープに加えたりお肉と炒めたり・・・、結構加熱したキュウリって美味しいです♪
スープは、色々考えると面白いですよ♪


<< ミルち、只今ベソかき中。      土曜日あれこれ&春のNew Arv. >>