人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 24日

ウチミルご飯 「デトックス・スープの日」

皆さん、こんにちは。
とりあえず、ご飯です・・・(笑)

消化器官を休ませる為に設けた、「週に一度のスープの日」。
その時々の体調や、他の日に食べた物、季節に合わせて作ります。

本当はせめてプチ絶食(半日)の方が、デトックスの効果もありそうだけれど・・・。


・いつもの食材お取り寄せ店で買った、お買い得「マイタケの軸」(それも大量・笑)と、「サンゴやまぶしたけ」。
 サンゴやまぶしたけには、稀少な「脳神経成長因子」が含まれているそう。
 (「神経成長因子:NGF」は「神経細胞の成長を調節するタンパク質の総称」であり、「脳由来神経栄養因子:BDNF」はその一種。) 
 ・・・ミーちゃん、お脳に良さそうよ♪
 マイタケにはβ-グルカンが一杯♪


 
 水から低温でゆっくり抽出。
ウチミルご飯 「デトックス・スープの日」_c0159512_1414236.jpg


 お出汁の良いニオイに辛抱たまらず、ヒトご飯は身がたっぷりの「キノコ汁」♪
 今日の分だけ取ったら、後は冷凍保存。
ウチミルご飯 「デトックス・スープの日」_c0159512_14141091.jpg


『お食事処か~さん』
 ・↑のキノコ汁&小豆カボチャ&シャカシャカ(デトックスふりかけ)のスープ。
  肉抜きなのでB&Bイースト(ビタミンB群)、ピヨカル(Ca)、サーモンオイル、
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
ウチミルご飯 「デトックス・スープの日」_c0159512_14141742.jpg


 デトックス&免疫向上の効果を期待した、ウチミル・デトックス・スープの日でした。

by wendymilfy | 2013-11-24 14:30 | 日常&ごはん | Comments(6)
Commented by ヨッピー at 2013-11-24 15:04 x
す…スゴイ♪───O(≧∇≦)O────♪
勉強になります!!
シャカシャカ、早く買わなくちゃ~\(^o^)/
Commented by wendymilfy at 2013-11-24 23:38
♪ヨッピー さん
いえいえいえいえー、ただ煮るだけですからー(笑)
でも、キノコ類の免疫力アップの効果は、ゴル飼いとしては見逃せませんよね。
ビタミンDの過剰摂取は良くないらしいけど、定期的にあげたい食品です。
シャカシャカ、フードにかけたりもできるので便利です♪
(決してマワシモノではありません(笑))
Commented by ガニママ at 2013-11-25 10:49 x
初コメです。Hanaのあんよ事件へのコメント本当にありがとうございました。

キノコ類は免疫力アップなんですね。スープでデトックスだなんて、考えても見ませんでした。キノコ汁早速試してみたいなと思います。
煮汁はわんこさんに、でキノコは私が食べればよいんですよね。
おおー飼い主のダイエットにも良さそうです。


シャカシャカ??とは何なんでしょうか?早速調べてみます。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by wendymilfy at 2013-11-25 11:23
♪ガニママ さん
こんにちは~♪ このようなオチャラケブログにいらして頂き、ありがとうございます。
いえいえ、直接お役に立てなくて歯がゆいです。

ゴルはガン体質と言われているので(海外ではどうなのかな?)、
免疫力アップの為にも、キノコ類は役に立ってくれそうです♪
ただ、わんこの消化に悪いので、煮汁が良いみたいです。身はたまにフードプロセッサーでドロドロにします。

シャカシャカは、我が家がお世話になっている「キッチンドッグ!」さん(リンクにも貼っていますが)の商品で、
デトックスに役立つ食材でできているふりかけなんですが、
オーストラリアで手に入るかな?(汗)
そちらは新鮮なお肉も手に入りそうで良いですね~。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by きなママ at 2013-11-27 18:24 x
スープオンリーでもさすがウチミルごはん、
あれこれ入りまくって素晴らしい!
私が飲みたい!!
なんだか分からずに見ると鍋の中、すごいものがあります(笑)
なるほど、サンゴっぽい!
軸だけって売ってるんですね、お買いもの上手~。

Commented by wendymilfy at 2013-11-27 22:53
♪きなママ さん
なんとも、簡単でお恥ずかしいですが(汗)、ありがとうございますー
サンゴやまぶしたけ、本当に良いお出汁が出てくれて美味でした♪
マイタケの軸、ワタシも初めて買いました(笑)
スープを取るにはもってこい!でしたよ。ひらひらしたところより食感が良い感じ♪
アラアラも軸も、お助かり&栄養満点食材だよね♪ お互いがんばりましょー!


<< ミルちのサンタさん。      ちょっと早いサンタさん&モデル... >>