人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

週末ウチミルご飯 ちょろっと、ミルち。

すっかり10月・・・。
お天気イマイチの今週末も色々と忙しかった・・・! 
今日は今日で、朝から出掛けようと思っていたのだけれど、湿気ムシムシ・・・。
わんSも(特にウっちが)キツかろう・・・と、中止・・・。

夜にはニコタマ。でも、特に写真なし、の週末。(笑)


仕方ないので、ウチミルご飯 ストック編です。

☆知ってました?10月4日はイワシの日・・・ですってね。
  そんなワケでお安くなって、1尾60円なり~♪ コレは見逃せないでしょう?
  早速、圧力鍋で、ぷしゅ~!
  カルシウムとビタミンDとの相乗効果を期待して with舞茸。ショウガも少々。骨までホロリ♪
週末ウチミルご飯 ちょろっと、ミルち。_c0159512_2228153.jpg


  ・・・で、忙しい時は、こうなる。
  納豆&キチドク!さんの【ビストロ・シェ・ミカミ アオサ海苔たっぷりの五穀粥】、 と一緒に。
週末ウチミルご飯 ちょろっと、ミルち。_c0159512_22282677.jpg


☆お気に入りの極上出汁パックで、出汁を取り・・・。浅ザル、便利♪
週末ウチミルご飯 ちょろっと、ミルち。_c0159512_22292247.jpg


 良い香りに誘われて、お昼寝中のミルち登場・・・。
週末ウチミルご飯 ちょろっと、ミルち。_c0159512_22292912.jpg


☆「本日のお買い得品」につき買っておいた、豚ロースの塊も圧をかけてホロリ。
  残っていたセロリの葉、ニンニクもご一緒に・・・。
  ザルで漉して、美味しいスープもできた♪
週末ウチミルご飯 ちょろっと、ミルち。_c0159512_2229374.jpg


☆出汁パックの昆布少々&出汁&カボチャ&小豆、で スープ。
週末ウチミルご飯 ちょろっと、ミルち。_c0159512_22294394.jpg



 粗熱がとれるまで、それぞれ鎮座。
週末ウチミルご飯 ちょろっと、ミルち。_c0159512_22295497.jpg


 後は、平たくして、食材名を書いて冷凍。
週末ウチミルご飯 ちょろっと、ミルち。_c0159512_2230419.jpg


 ・・・今週も少しは楽かな?



年齢と共に、腎臓に負担の少ない植物性たんぱく質も活用。
アミノ酸スコア100の卵も使って、栄養スープ。

・うずらのミンチ、シャカシャカ&油揚げ&卵&小松菜&キュウリ&ニンジンのスープ
 POPGUN(ハト麦ロースト)、ゴマ油 他
週末ウチミルご飯 ちょろっと、ミルち。_c0159512_22285340.jpg


by wendymilfy | 2013-10-06 23:02 | 日常&ごはん | Comments(2)
Commented by きなママ at 2013-10-07 16:34 x
手をかければすごく栄養価の高いスープ様が出来上がるのですねぇ。
捨てるの勿体ない位具だくさんの出汁パック!
それは人間にも使うですか?
人間にはちょっと上等過ぎだな~(笑)

私は忙しくないけど毎食の準備はとても面倒だから、
まとめてストック賛成です (^^)/
どうせ手を抜くなら犬より夫のごはん・・・なんつって。

浅ザル、なるほど!!

Commented by wendymilfy at 2013-10-08 00:27
♪きなママ さん
いえいえ、頑張るのは圧力鍋くんなので(笑)、材料さえ入れちゃえば、
あとは楽ちん♪なのですよー。
出汁パックはお友達の家ので、リンクしてある鰹節屋さんのですが、
本当に美味しいの♪ 具はね、もったいないから捨てられない(笑)
出汁はヒトも使うし、具はフードプロセッサーで細かくしてから、
お米に混ぜれば、立派なわんSのお粥ご飯になります♪
コレだけは、ヒトもわんSには譲れないっ!(笑)

またまたー!いつも愛情たっぷりの愛妻ご飯♪ 尊敬!!
浅ザルね、カッテージチーズを作るときにも便利だよ♪


<< まったり3連休&ウチミルご飯      すごいぞ、ウっち!の血液検査&... >>