人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

二年目の感謝と共に・・・。

人工芝の張替えを邪魔する・・・、手伝うミルちです↓。
何気ない休日を迎えておりますが、あの悪夢のような夏から丸二年が経ちました。

「脳炎」のゴールデンの症例が無いが故に、余命2,3ヶ月、良くて1年。
あわよくば細々と生きて(←ここ大事)4,5年と言われ、
8月の発症から回復期を迎えても、「ミルち今年いっぱいもたない説」まで巷にチラホラ・・・。
(オイオイっ。一言も言ってないぞ、そんなコト。)

ミルちは生きてます、ええ。 しかも、力強く、欲深く・・・。(笑)

思えば、誰もが駄目かも知れない・・・、と思っていた中、死にそうなミルちの顔を踏んずけて歩いていた(涙)ウっちだけが、
唯一「大丈夫だよ。」と、分かっていたのかも知れない・・・。six sense。

そして、「余命宣告」という、誰のせいでも無い、ただデーター上での残酷な現実への怒りが、
あの頃の私達を突き動かしていたのだと思う。
そして、、、その原動力は、ミルちを失ってなるものか!という気持と、周囲の人々の温かい励ましだった。


今日も我が師匠としみじみと、「もう、2年だよね~。」
「もう全く大丈夫だね~。」と、心強いお言葉を頂くと共に、「いつまでも甘やかしてんじゃないわよ。」という
心の叱咤も聞き逃さなかった。(笑)
「まぁ、元気が一番。何よりだよね~。」と云う所に落ち着いたのでした。


今日は検診の日だったので病院へ。
いつもだったら、院長センセイがじっくりと診て下さるのだけれど、急患でお忙し・・・(汗)
他の先生が診て下さり、診断結果を院長センセイに伝え、「はい、良いですよ♪ 異常なし♪」
センセイも、在る程度の安心感は持っているように感じました。余命のよの字も出しませんし・・・(笑)

勿論、気は抜けない。
でも、臆病にはならない。
「奇跡」は一瞬ではなく、持続するものだと信じていこうと思う。

・・・と、心新たに誓うウチミル家なのでした。
そして、今も励まして下さる皆さんに、この時期改めて感謝致します。。。

二年目の感謝と共に・・・。_c0159512_2232510.jpg





☆お話変わって・・・
 この葉っぱは「オモト」です(笑)
 嫁入りの時に持って来た時には2株あり、もっと大きな鉢にあったのに・・・
 いつの間にか、おタバの局のトイレになり、ニオイと枯れ具合で気が付いて小指の先程の芽だけ救出。
 大事に育てていたのに最近また元気が無かった・・・。

 実はこのオモト、平たく言っちゃうと、昭和天皇→時の総理・鈴木貫太郎さん→うちのひぃじい に下賜された
 由緒あるオモトの株分けの末裔らしい。
 この話はまんざらマユツバぢゃないらしいけれど、このオモトはど~もマユツバだ(笑)
 でも、祖父母の庭から実家へと受け継がれた大切なオモトには違いない。
 何ヶ月も「あ〜、植え替えしなきゃ〜」と思っていたけれど、づっと先延ばしにしていた。非国民・・・。
 なので、お盆に因んで、やっとこさ植え替え終了。
 
 最近、お墓参りにも行っていない先祖不幸な子孫の、せめてもの償いと思って許して欲しい魂胆。

 何でも名前を付けると、妙に可愛く感じるものなので、「オっちゃん」と命名。
 頑張って復活してくれぃ〜 オっちゃん!
二年目の感謝と共に・・・。_c0159512_22323452.jpg




『お食事処か~さん』
 ・馬肉&トマト&ニンジン&ジャガイモ&キャベツ(生)&デトックス・ハーブティのシチュー、
  キュウリ&リンゴ酢(生)、サーモンオイル
二年目の感謝と共に・・・。_c0159512_22321340.jpg


 ・「お疲れメニュー」
  鶏胸挽肉&豆腐&昆布・椎茸・鰹出汁&ゴーヤ&トマトを本葛でトロリ・・・、疲れた胃腸をケア。
   ・・・トマトのリコピンにはビタミンE。 水溶性なので油と一緒に摂ると有効的らしいので、ゴマ油もプラス。
  ひじきペースト、他、アマーニャゴマーニャ、漢方薬、ハーブ各種 
二年目の感謝と共に・・・。_c0159512_22321886.jpg

   ・・・ゲリPは体力を奪うので避けたいこの季節。酷い時は絶食するけれど、
     水分の摂り過ぎで、便が若干ゆるい時等、我が家のわんSには良いみたいです♪

 運動量も少ない夏は、あげ過ぎると仔ブタになるし、胃腸の負担も心配・・・。
 かと言って、減らし過ぎもスタミナ不足が怖い・・・。
 なので、最近のご飯の量は、並・小・並・並・小・・・ぐらいで。

by wendymilfy | 2010-08-14 22:29 | ありがとう | Comments(20)
Commented by イルママ at 2010-08-15 08:15 x
お出かけがとっても楽しそうなミーちゃん、
本栖湖でのジャンピングしているミーちゃん、
水泳をしているミーちゃん、
今年は異常なくらい暑い夏にも負けていないミーちゃん、
ウチミルママさん、パパさんの愛情をいっぱい受けて、病気に打ち勝つことができ、
凄くたくましくなったミーちゃん!!
これからもいっぱいいっぱい元気なミーちゃんでいてね!
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-08-15 14:08
ほんとにあの時はいったいなんだったの!ってぐらい元気に
なってこうして笑っている顔が見られる喜びと言ったらないです。
たくさんの心配と愛情でなんとか乗り越えて本当に良かったね♪
まだまだ暑い日が続くけれど、みんなで元気に乗りきってね。

って、そのオモトはなんと由緒正しきオモトでしょう?
うちにもあるけれど、なんとか頑張って元気になるといいねぇ。
水のやり過ぎには注意だってー。朝日の当たる場所がいい
みたいだけど。
Commented by bowwow at 2010-08-15 21:07 x
余命宣告をものともせずに奇跡の復活も果たしているし
ウチミル家のパパさん&ママさんの深~い愛情に
スッポリ包まれている今のミルちゃんなら大丈夫!!

きっと、どんな病気も退散して行っちゃいますよ。

いつも写真の中で見られるミルちゃんの笑顔と幸せそうな眼が
そう言っているように感じます。 (^^)

ミルちゃん、これからもパパさん&ママさん&ウっちゃんと
笑顔いっぱい幸せいっぱいの楽しい毎日を過ごしてね!
Commented by グウエルママ at 2010-08-16 09:41 x
うんうん、久々に見たブログでミルチの病状を知った時のあの驚きは今も忘れられない・・・。
毎回、ハラハラしながらブログ読んだことが今思いだすと懐かしい~。

それが、いまでは、あんなに泳いだり、走ったり、オヤツ分捕ったり(爆)出来るんだもん♪凄い奇跡だよ~♪

2年目の夏・・・そして10年15年とミルチ、ウッチと奇跡の100歳姉妹で頑張れ~(笑)  その前にママとパパが・・・・・・・・
Commented by 杏天母ちゃん at 2010-08-16 10:03 x
そうだよね~あれから2年なんだね
密かに隠れファンとしてみていたウチミル家のブログ
なんとなく杏仁に似ててたれ目ちゃんのミルちがとんでもないことになってるよぉ~と心配して思わず隠れてはいられずコメントした2年前
あれから一緒にキャンプに行ったり泳いだり~アホな話で盛り上がったり~なんてあのときは想像もできなかったけど
今こうしてよき友達でいられるのはミルちが元気になってくれたおかげだね^^
これからも沢山遊ぼうねぇ~♪

それにしてもウッちとミルちのご飯
美味しそうだわっ
いつも参考にさせてもらっちょります♪
Commented by メグママ at 2010-08-16 10:52 x
こんにちは。

ミルちゃん、ほんとに、ほんと~に
良かったですね。

今のミルちゃんからは
そんな大変な病気をしたなんて事が
想像できない・・・

余命宣告までされたミルちゃんを
元気にしたのは
ミルちゃんの生命力もあるけど、
何よりパパ&ママの愛情ですね。

これからも益々元気で
いっぱい楽しい事ちなくちゃね!
Commented by wendymilfy at 2010-08-17 00:34
♪イルママさん
すみませんっ!ちょっとバタバタしちゃってまして・・・。
色々ありがとうございます♪ 後程ゆっくり・・・♪

ホントに・・・あの時は丸3週間後迷惑をおかけしましたが(汗)、
お陰様であれから2年、すっかり元気です♪
やっぱりこの時期になると、色々思うところがありますが、
病気になる前よりも、図太くなったミルちをみるにつけ(笑)
これからもこのままニコニコ笑顔でいて欲しいと願ってしまいます。

それにしても、今日も本当に暑かったですね〜
飼い主の方がバテそうです・・・(汗)
Commented by wendymilfy at 2010-08-17 00:42
♪ヤマトくんのかぁちゃん
本当にね~ 未だにウチミル家最大の謎・・・(笑)
かぁちゃんにも沢山励ましてもらって・・・、感謝してます!
やっぱり、誕生日とお盆は色々感慨深い想いに浸ってしまいますわぁ。
いつもありがとうございます!

う~ん、さすがにワタシも生まれてない(笑)頃の事なんで、
よく分かんないだけどね~。
でも、オモトって枯らすもんじゃないって言うでしょ?
あっ、そうなんだ~! 結構はりきってあげ過ぎてたのかなぁ?
朝日ね♪ ありがとう~! 
植物はかぁちゃんに相談するに限るね!
なんとか、復活してくれるように頑張ってみるね~~!
Commented by wendymilfy at 2010-08-17 00:59
♪bowwow さん
心強いお言葉、ありがとうございます。
心のどこかで、もう大丈夫!と確信していると同時に、
その安心感が危険!と、思う気持が交差しています。
でも、先の事に囚われていても仕方がないので、
毎日ハッピーに過ごしていけたらなぁと思っています♪

気をつけなくてはいけないのは脳炎ばかりではないし、
やっぱり一つの命を預かるという事は、とても重い事なんですよね。
それでもやっぱり、一緒にいられる今が幸せなんだと思います♪
Commented by wendymilfy at 2010-08-17 01:09
♪グウエルママ さん
あれは本当に突然の事だったので、ウチミル家も驚きだったよ。
こんな事ってあるの?みたいな感じ・・・。
ただ、悪くなるのはホント早かった!
あの頃のブログを読むと(本当は書くのも迷ったんだけど。)、
なんか纏まりが無いっていうか、支離滅裂〜(今でこそ笑)
でも、色々アドバイスくれて、本当にありがとうございました。

まったくね~、どこをどぉ間違ったのでしょう?(笑)
あれから悪いことをすると、全て脳炎の後遺症だから・・・と、
都合良く片付けているのはオットです・・・。(笑)

100歳かぁ・・・、コワっ(笑) でも、肉食系男女の皆はイケそうだよね~(笑)
Commented by wendymilfy at 2010-08-17 01:22
♪杏天母ちゃん
そうそう!そうだったよね~! 
本当に隠れ家から(?)出てきてくれてありがとう~♪(笑)
すごく嬉しかった事を憶えてるよ。
あの頃、「です、ます。」調だったよね?(笑) まだお互い理性が働いていたよね?(笑)
本当に!想像も出来なかったよ~!人生って素晴らしい♪
そして、本当に杏仁ね~たんとミルちが紡いでくれた縁なんだよね~
もぉ、いくら感謝しても し足りないよ~!
こんなウチミル家だけど、これからも一緒に、とびきり楽しい時間を過ごしてね♪

ひやはや・・・、参考になる程勉強してないんだってば・・・(恥)
でも、お互いわんSの為に、頑張ろうね♪
Commented by wendymilfy at 2010-08-17 01:38
♪メグママ さん
こんばんは~♪

ありがとうございます~。
ワタシ達も、まさかここまで回復してくれるとは想像も出来ませんでした。
競技会なんて、もう二度と行けないと思っていましたし・・・。
主治医のセンセイも「まさか、ココまで回復するなんて思わなかった。」
と、いまだに仰います・・・(笑)
一時、左前脚の力が まだ弱くて、後遺症は仕方ないかな~と思って
いたのですが、今ではすっかり元通りです。

本当に沢山の方々に助けて頂き、沢山のパワーを頂いて、
今のミルちがいるのですが、、
我が家の師匠の、「ミルはまだまだ家族と一緒にいたかったから、
あれだけ頑張れたんだよ。」という言葉が、本当にぴったりだと思います。
これからも、元気に歳を重ねて欲しいと願っていますが、
甘やかし過ぎも程々に・・・と思う今日この頃です・・・(笑)
Commented by マア母 at 2010-08-17 17:08 x
お久しぶりです♪

私も、「です、ます」調を破るぐらいお会いしたいです(笑)
ママさんが、京都弁になるぐらいにぃ・・!

ミルちぃ~、ようがんばりはりました。
同じぐらいの時期にマアも闘っていたので、
すごくすごくお気持ちがわかります。

悪魔の病理検査で、地に堕ちましたもの!
悔しくて壁を殴って、負傷してましたもの(笑)
こないと思われていた6歳を迎え、今年、7歳を迎えます。
当初、HPをしていたので、
たっくさんの方から励ましメールを頂きました。
感謝・感謝の日々でした。
毎日、苦しくて泣いているか、感動して泣いているか・・
そんな、ひ弱い私でした(苦笑)

同じく、気も抜けないですね、でも、毎日、有難いと思っています。
時々は感傷的になりますが、マアは健気に生きてバンザイ~☆です。


イロイロあって、『親子の絆』&『親子愛』を認識したいとこですが・・・
もう、マア子さん・・
甘やかしたばかりに(笑)
続きは、バニ男さんに聞いてくださいです(苦笑)




Commented by sorawanko at 2010-08-17 22:17
ミルち
大変だったんだねー
これからは
ずっと長生きして
家族を喜ばせるんだよー

それが君の役目さー
byそらわんこ
Commented by wendymilfy at 2010-08-18 00:27
♪マア母さん
お久し振りです~~!そうそう♪ です、ます破っちゃいましょうよ~(笑)
うはは♪ はんなり京都弁、是非教えて~~!
バニ母には、「大阪のおばちゃん必殺技」をご伝授頂きました(笑)只今練習中・・・(笑) がんばる!
ちょっとだけお話は聞いたんだけど、同じ時期だったんだぁ。
そうそう!悲しいよりも悔しさの方が勝っちゃうの、ワタシも(笑)。でもお互いまだ5歳の時でしょ?何歳だから良いとは思わないけど、たった5歳よ?って気持も捨て切れなくて・・・。
マア母さんもマアちゃんこそ、本当に頑張ったんですね。
きっと、マアちゃんもミルちも、神様から5本以上の命のキャンドルを
しっかりもらって生まれてきたんですよね♪
分かるよ~、ワタシもどれ程励まされた事か・・・(涙)
こんなに人に感謝した事はないんじゃないか?ってくらいだったもの。
あれから、少し強くなれた気がします。
マアちゃんも早く治して、キャンプへGo♪だよ~~!
早く逢って、もっと沢山の事お話したいですっ!
ぁ、うちも甘やかし放題・・・(涙) お互い苦労が絶えないわね~(笑)

また、逢える日を心待ちにしていますよ~~♪
Commented by wendymilfy at 2010-08-18 00:36
♪そらちゃん
どうもありがとう♪
ミルちはね~、たいへんなんですぅ~
おいしいものをたべなくちゃいけないしね~
たまに、タバちゃんにハタかれなくちゃいけなしね~
・・・タバちゃん、むぉ〜っておこるの。
パパとあそんであげなくちゃいけないしね~
ウっちゃんとひっぱりっこもしないといけないしね~

とにかくたいへんなの。これがやくめっていうものなの?
そらちゃんのぶんもばんがるからね!
Commented by マータンのママ at 2010-08-18 21:48 x
お久しぶりです。
ミルちちゃんが調子良くてうれしいですね。
どうぞこのまま遠慮なく長生きモードでいきましょうね。
オモトは万年青って書くのよね。
縁起の良い葉ですからミルちちゃんにピッタリだわ~。
きっと上手に育ちますよ。
それにしてもおいしそうなご飯です。
Commented by wendymilfy at 2010-08-19 00:08
♪ マータンのママ さん
きゃぁ♪ お久し振りてす! いつも読み逃げててすみませんっ!
ローちゃんの可愛い成長っぷりに、いつも目が垂れてしまいます♪
アレほどタライのプールが似合うゴルちゃんは初めて見ました♪
これ、褒めてますから!(笑)
海は・・・ どんまい!(笑)

お陰様で、病前よりもいい感じで、無遠慮に生きておりまして・・・(笑)
気をつけてはいますが、野放し状態、野イヌです・・・。
お気にかけて下さって、本当にありがとうございます♪

そうそう!万年「青」なのよね~
でも、うちのは万年「茶」。 でも、枯らすと縁起が悪い気がして、
ナンとかお世話させてもらってます。が、
枯れる前に、新しいのにスリ変えて、この件はチャラにしようという魂胆
でもいます。ダメかね・・・?(笑)

わんこ飯は、殆ど趣味の域なので、かな~り適当です。(恥)
・・・北の大地は夏も爽やかなんでしょうね~ ぅ、羨ましい・・・。
Commented by あきんこ at 2010-08-19 23:35 x
こんばんは、ご無沙汰してます。
しかも、忘れた頃にコメントしてますし(汗)
ミルちゃんは2年経ったんですね。
ロビンもあれから1年経ちました♪
我が家に来て、たった2年であんな目にあい(しかも、我が家に
やってきたちょうど2年目の記念日に)、3年目のうちの子記念日を
無事に先日迎えることができ、去年の今頃は大変でそんなことも
忘れてたな・・・なんてすっかり遠い目の今日この頃です(笑)
こんな風に話せる日がくるなんて想像もしていませんでした。
あたしはウチミルママさんと比べたら、ホンットにごはんも適当
ですが、なんとかロビンに愛情は届いているみたいです(笑)
ロビンの病院の先生は、ステロイドは切らずにずっと・・・の方針のようですが、
何の症状もないので、半年分ぐらいのステロイドを一気にもたせてくれます(苦笑)
まぁ、それだけ安定しているってことなんでしょうけど・・・
いつも読み逃げですが、これからもずっとミルちゃんの健康を
見守り続けていますね♪
Commented by wendymilfy at 2010-08-20 00:08
♪あきんこさん
こんばんは~♪ こちらこそ読み逃げ&ご無沙汰していてすみません!
いえいえ~、嬉しいですよ~♪ ありがとうございます♪

そうなんですよ、もう2年経ったんです。
ロビンくんも一年経ったんですね~、ホント小さな身体で劇的回復!
ワタシもとっても嬉しいですし、心強いです。
そうそう、お互いに遠い目ですよね~(笑)
でも、こうして一緒にいられる事に感謝の毎日です。

ミルちのセンセイもステロイドは切らさない方針のようですよ。
今も10日に1回の投薬です。 万が一って事がありますしね~。
でも、副作用が無い程度の量なので、安定させる為に・・・と、
いう事らしいです。その点も同じですね(笑)
・・・いえいえ!あきんこさんの方が色々とお勉強されていて、
我が家のなんて、ほんと~にお恥ずかしいですっ。

温かいお気持、とても嬉しいです。
これからもお互いに見守り続けると同時に、頑張りましょうね~♪


<< ひたすら・・・暑っ・・・!      ♪休日のウチミルご飯作り、サク... >>