人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 01日

2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬

4月29日(木)、埼玉・秋が瀬公園 三ツ池グラウンドにて、第50回訓練王座賞決定競技会 が
行われました。
2年ぶりの出陳を飾るには、格好の競技会♪
JKCやオプディスとはまた違った、開放感の有る競技会です。
参加賞には、採れたて野菜(プチトマト、きゅうりなど)が付いています(喜)

久しぶりのピリっとした気持に、早朝の空気がイイっ♪
「おはよ~ございま~す♪ ヨロシクお願いしま~す♪」 と、訓練仲間の皆さんと挨拶を交わし、
雑談をしながらも、心地良い緊張感に浸ります。
ん~~!何となく懐かしい~♪


☆何も知らないお気楽ミルち・・・。 今朝もご機嫌さん♪
 「ミーちゃん、今日は早起きしちゃいましたぁ~♪ 今日はナニして遊ぶんですかぁ?」
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2372022.jpg



今回の競技会はゼッケン順ではないので、心の準備ができたヒトから、とっとと出します。

☆今回は、クウエルママさんも参加♪
  まずはトップバッターの グリン坊ちゃん。 
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2374465.jpg


 ・・・そして、いつものお仲間も勢揃い。

☆いつもはどのファミリーもママさん中心の競技会だけれども(笑)、今回はパパさんチームも参加♪
  武蔵パパ&武蔵坊ちゃん
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2374933.jpg


☆いつもパパさんと頑張っている 華ちゃん
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2375354.jpg


☆エルフ坊ちゃん
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2375927.jpg


☆シモン坊ちゃん
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23834.jpg


☆一期嬢ちゃま
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2381024.jpg


☆マックスママ&デーモン
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2384227.jpg


☆大和坊ちゃん
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2391040.jpg


・・・今回デビュー戦を飾るのは、

☆リオン坊ちゃん&ウィン坊ちゃん(胴体の兄弟♪)
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23103888.jpg

2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23105542.jpg


☆金太郎坊ちゃん
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23111185.jpg


・・・初めての競技会、ナンとも初々しくて・・・、微笑ましかった♪ 
皆さん、とっても頑張っていらっしゃいました。
マックス家のベリーちゃん(Mダックス)も、パパさんと頑張っていたのに、写真がなくてごめんなさい。
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_147592.jpg




☆・・・で、こちら、我が家の野イヌ達・・・。
  JKCの大会はゼッケン順の為、出陳時間も大方読めるので、逆算してわんSの調整や、
  モチベーションを高めていくのだけれど、今回は待ち時間長すぎた・・・(汗)  
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2392882.jpg


 2年ぶりの、ウっちとのリンク・・・。
 もう、ね、お互いに元気でここに立てるだけありがたや〜 思わず拝む・・・。 

 今回、ウっちは自由選択5科目に出陳。
 科目は、、、1.紐付き脚側行進、2.招呼、3.その場の立止、4.行進中の立止、5.据座(30秒のマテ)

 ・紐付き脚側行進・・・久しぶりのリンクに、ウっちも戸惑い気味・・・。やたらと隣のリンクを気にする。
  ターン時に離れ気味になったので、イケナイのは承知の上で軽くピっとショックを掛けた(笑)
  少しは意識付けになっただろうか・・・?
  段々と、忘れかけていた空気や感覚が身体中に戻ってきた感じ。
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_239408.jpg


 ・招呼・・・気温が上がってきたせいも有り、トタトタ・・・と歩いて来た・・・。
  さっきまでのテンションはどうしたっ?!

 ・その場の立止・・・見た目よりもリンクがヌカルんでいたので、伏せたがらないかも・・・?と思い、
  直前で変更した科目。かな~り自信のある科目のつもりだったのに、ここでトリプルコマンド・・・。
  痛恨のミス・・・。・・・ありえない・・・(涙)

 ・↓は、行進中の立止。
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2394727.jpg


 ・据座も難なくクリア。

 ・・・ナニが悲しいって、終わってリードを付けるや否や、このハイテンション・・・。オイっ・・・。
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2395526.jpg


 〔総評〕 11歳にしては、本当に良くやっていた。(笑)
       全体的にそつなく、確実にやるコ。
       脚側時のショックと(やっぱりね・・・)、招呼のスローテンション、立止の3コマンドは残念だけれど、
       行進中の立止&据座は満点。

 満足のいく内容ではなかったけれど、全くの練習無しで出した割には、良かったのかな?(笑)
 良くも悪くもウっちだったね。2年前となんら変わらないところもあり・・・。(笑)
 

☆そして、ミルちは・・・。
  JKCの科目通り、10科目に出陳。
  ここ連日全く練習していなかったので、せめて直前にでも・・・と思っていたのに、
  「あ、今、リンク空いてる。 ぢゃ、ちょっと行ってくっか・・・♪」と、トストス歩いて行ったオットとミルち。
  全くの意識付けもせず、リンクに足を踏み入れた・・・。ちょっと、まて〜!!
  ・・・結局ミルちは、お遊びモードのまま・・・(涙)
  
 それでもね、、、

 2年前の夏からは信じられないような光景。
 泣けた・・・。
 ミルち、またこのリンクにパパと戻って来たね。

 ・脚側行進も殆どパパの顔を見ながら楽しそうに・・・♪
  ↓ でも、ターン時はまだ甘い・・・。練習不足(笑)
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23114240.jpg


 ・招呼も「バビュ~ン♪」
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23133016.jpg


 ・その場のフセ
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_231154100.jpg


 ・その場の立止はダブルコマンド・・・(有る意味、やっぱり・・・。)
 ・行進中の停座もダブルコマンド・・・(重ねて、やっぱり・・・。)←直ぐに気が付いて座らせたケド・・・。
  苦手な科目も2年前と変わらず・・・(笑)

☆科目の合間に 「コショコショコショ・・・♪」 ・・・お〜い・・・。
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23122383.jpg


 〔総評〕 ダブルコマンドは残念だったけれど、このコは素晴らしい雰囲気を持っているので、
       高得点が得られる犬。本当はもっと出来るコでしょ?
       もったいないから、1声符でさせるようにしなさい。
       ↑ 要するに、犬は良いのに指導手がなぁ・・・。らしい・・・(笑) これも、やっぱり・・・。

 初めて出陳する生徒さん達の競技に付きっ切りだった師匠に報告すると、
 「あたりまえ~!そうなるように訓練してきたんだから。今回は完全に練習不足だね!(笑)」


 競技会で、満足のいく内容でなかったり、結果を得られなくて落ち込んでいる時に、
 師匠に言われた言葉がある。
 「最初を想い出してごらん? 初めは「スワレ!」もまともに出来なかったでしょ?」
 
 煮詰まった時に、良く思い返す言葉だ。
 今のウっちとミルちを造るまでの時間の重さが何より大切なのだと教えられた。
 
 犬に隙を与えない、細かい所にも妥協しない見栄えの良さ。
 厳しさの中にも、それまでの時間の積み重ねと、信頼関係が滲み出るような楽しい競技。
 それが、ワタシ達の目指した理想の服従作業だ。
 

 今回の競技会は、全くもって練習不足バレバレ〜な内容だったけれど、
 良くも悪くも「うん、まだイケそう・・・♪」 と言うことが分かったので(笑)、良い練習になったのでした。 


☆楽しいランチ・タイムのその後は・・・、お馴染みゲームの時間♪

 「タイム・アタック」に参加したのは・・・

 ・武蔵坊ちゃん
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23135087.jpg


 ・マックス坊ちゃん
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23135753.jpg


 ・華ちゃん
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23141190.jpg


 ・エルフ坊ちゃん
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23142545.jpg


 ・一期姫♪ →見事優勝♪ おめでとう~~♪
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23144239.jpg


 参加賞を物色中の兄妹・・・(笑)
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23144937.jpg



☆ウっちは「休止」ゲームに参加♪ 
 ・・・暫く待っていたと思ったらば、他のわんこに怯えて、あっちの方に逃げようとした・・・。早々に脱落(涙)
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2315217.jpg


 武蔵坊ちゃん、かなり頑張りました!
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23151131.jpg


 優勝したのは、グウ兄さん♪ 流石っ! おめでとう~!
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23152065.jpg



☆今回のお楽しみはナンと言っても、コレ! 「防衛作業」(詳しい事は割愛・・・笑)
  
 マックスママちゃん、カッコいい~!
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23153366.jpg


 まずは、4つ(いつもは6つ)設置されたテントを周り、パトロール
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23154271.jpg


 最後のテントに犯人役のヘルパーさんを見つけ、「ワンワン!」と吠えて知らせます
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2334382.jpg


 逃げようとする犯人を襲撃 ぅうっ!血が騒ぐ〜!! かっこええ〜!!
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23351794.jpg

 この、「噛み」にも良し悪しがあるそうです。
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23352713.jpg


 指導手の指示で、直ぐに噛むのをやめねばいけません。
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2336151.jpg


 無事、犯人護送。 
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_2336990.jpg


 きちんとしたストーリーに則って進められるこの競技。
 この競技の中に、シェパードの(おそらくは殆どの犬の)能力を生かす要素が凝縮されているように思います。
 本日は、ナンとマックスママちゃんが一席獲得♪ おめでとう~!

 さて、、、久々の競技会の結果は、、、
 ウっちがおよそ30頭中9~10席。
 ミルちが同じく8席。 思ったより良かったね・・・(笑)

 久しぶりの競技会は、わいわい♪と騒ぎ、笑っている内に終わったのでした。
 エルフ坊ちゃん、堂々の1席おめでとう~~!!
 
 ご一緒して下さったお仲間の皆さん、楽しい一日をありがとうございました♪
 また秋から(秋からかよっ?!今すぐ練習しろっ!←己の心の声)頑張りますので、、、 
 ヨロシクお願いします♪



 最後に余談・・・。

☆いつもは仲の悪そうな(笑)ワタシとミルちですが・・・
  
 「ヨシ、コイっ♪」 
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23163053.jpg


 たまには仲良しです・・・。(笑)
2年ぶりの・・・「訓練王座賞決定競技会」in秋が瀬_c0159512_23163782.jpg


by wendymilfy | 2010-05-01 01:52 | 訓練・競技会 | Comments(8)
Commented by 杏天母ちゃん at 2010-05-02 09:32 x
終ったあとのウッちのハイテンションに爆笑~
まるで杏仁だぁ~
ミーちゃんとパパさんの競技中の写真見て
やばい・・・感動したっ
思わず・・・うぅ~~~泣きそうになったよっ

そうなんだよね~
結果ウンヌンよりも、それまで積み上げてきたものの大切さが競技に参加すると改めて感じたり
もっと関係を深めたいって思ったり
まだまだだなぁ~と反省したり

で・・・金太郎坊ちゃん♪
あまりの可愛さにロックオンしちゃったよ~
かわえぇ~~なぁ♪

最後の2ショット♪たまにはいいよね(笑)
オット・・焼きもち焼いてなかった?(爆)


Commented by wendymilfy at 2010-05-03 21:20
♪杏天母ちゃん
・・・ぁ、杏仁ねーたんも?(笑)
直前の調整までは、ハイテンションでキビキビ♪だったのに、
あの通りよ・・・。リンクではしっかり11歳のフリ(?)
なんか解せないわぁぁぁ〜 これが「慣れ」なんだよね~。

おかげさまで、ミルちはプチ復活を果たしましたぁ~(感涙)
今回は練習のつもりもあったんだけど、良い所も悪い所も、
変わりなくミルちだった・・・(笑)
これでJKCの大会に復帰できた日にゃ、ホントまぢ泣けるんだろうな~
(色んな意味で・・・笑)) と思ったわ~。

本当に、競技会は見るものじゃなくて出るものだわね~(笑)
なんか沢山の事を想い出せた気がする。 
左足元にちんまりと座っているウっちが、愛しくてたまらなかったよ。

金太郎坊ちゃん、まだ1歳ちょっとなんだけど、かわえぇ~♪でしょ~?
やんちゃなところがまたたまらないっ!
いつか競技会で会えたらいいね♪
・・・2ショット(笑)いいでしょぉ?(笑) オットには内緒だけどね、
結構あれでもママっコなところもあるのよぉ~(秘)
Commented by サラセナママ at 2010-05-04 10:06 x
ママさん 今年は2回お会いできて嬉しかったです。
ウっち、ミルちゃん 大会での表情が凄いですね。
まったりなウっちちゃんしか知らなかったから感動しちゃいました。パパさんも格好いいですね。
招呼もきっちりと素早くできるなんて格好いい~
サラなんかまったりトボトボと戻ってくるから羨ましいです(笑)
これからも大会頑張ってくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。

Commented by ソラワンコ at 2010-05-04 19:56 x
ウッちゃん ミルちゃん
ごくろーさまでしたー

かっこよかったよー
Commented by wendymilfy at 2010-05-05 00:01
♪サラセナママさん
こちらこそ、お逢いできて嬉しかったですよ~!
お疲れは出ていませんか? いつもありがとうございます。

いやはや・・・、元がおちゃらけ犬&指導手なので、お恥ずかしいっ!
一応、ココではちゃんとやらなくちゃイケない・・・って言うのは
分かっているみたいなんですけど、年々、図々しくなってきて、
「あ~、はいはい、やればいいんでしょ?」的な態度に出ます・・・。
でも、やり始めると面白いので、これからもできる限り続けていけたらな
と思っています。
ウっちも普段はトボトボな時もありますよ~(笑)

きっとまたお目にかかれますね!楽しみにしています♪
Commented by wendymilfy at 2010-05-05 00:05
♪ソラワンコさん
ひゃは~、ありがとう~~!
ナンだか恥ずかしいんだけれどもね~、
野イヌなりに頑張ったよ~(笑)
参加賞のプチトマトは美味しかったよ~(笑)

とりあえずね、健康あっての競技会だからね~、
ボチボチとこれからも頑張っていきたいなぁ、と思ってるんだ~。
Commented by グウエルママ at 2010-05-06 09:44 x
大変遅くなりましたが(苦笑) 29日は大変お世話になりました♪
初めての訓練士会参加でウチミル家が到着した時には「大船に乗った」気分でホッとしたの(笑)  皆様お世話になりました♪

久々に見たウッチ&み~ちゃんの競技♪
久々とはいえ、カッコよかったよ♪
てか、パパとみ~ちゃんは競技というか「ラブラブ」感ばかりが(笑)

また、是非ご一緒させてください♪

↑グウタンのデロ~とした顔、そして待て競争の時にあくびしてたとは(爆) ジャガイモ来たら皆で食べようね♪
Commented by wendymilfy at 2010-05-07 22:08
♪グウエルママさん
こちらこそ、大変お世話になりましてありがとうございました♪
ワタシの方こそ、とても頼もしいお仲間がいてくれたので、
ナンとか頑張れました~(笑)
グウたんの危なげない競技も素晴らしかったし、
エルたんのキビっ!とした動きにも感動しちゃったですよぉ~!
本当に良かったね♪ 祝・一席!!おめでとう~~!
ちなみに、おっきなトロフィは代理でワタシが受け取らせて頂きました。
美味しいトコ取り、ごっつぁんです!(笑)

てかね~、あのミルちは完全に甘えてたよね~。
義務感がないんだよね~。
あれが、ミルちなんです・・・(笑)

ジャガイモ~♪ 楽しみにしてます~~♪ 間に合うかな~?(笑)

はい♪ こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪


<< GW・・・♪ アレこれ♪      わんわんカーニバル2010 i... >>