人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

2009秋季訓練競技大会

11月8日(日)、今日こそは間違いなく(笑)本部競技会の日。
早朝から江戸川河川敷の会場へGo⇒  ・・・みんな、いる・・・。よし、間違えてなかった・・・(ホっ)
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10104184.jpg


久し振りの江戸川・・・。ここにはウっちと一緒に頑張った想い出が沢山詰まっています。

訓練を始めて半年で競技会デビューしたウっち。デビュー戦がいきなり本部競技会だった・・・。
初めてのリンクで嬉しくなっちゃって、リンク内で走り回った「お花畑みっけ~♪事件」が、
ウっちとの長い競技生活の始まりだったなぁ。
あれから沢山の事をこのリンク内で教えられて、この本部展で初めて1席を取った時にはやっぱり嬉しかった。
でも、江戸川以外の方が戦績は良かったよね・・・(笑) ある意味、ココは鬼門・・・?(笑)
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10112857.jpg

 「ここのお花畑は楽しかったんだよ~♪」


ミルちもパパと頑張ったよね。
「本部展」というだけでビビって動けなくなるワタシと違い、オットはいつも漂々としていたし、ミルちも楽しそう♪だった。
本当は、ミルちは家庭犬ということで「訓練競技犬」にする気は全く無かったオット。
それでもウっちのとばっちり(オット曰く)で、生後10ヶ月過ぎで紐付きで出来る競技に出し、
じっくり、ゆっくり、大切に創っていって、
1歳半でクラブ競技会でのデビュー戦で1席を獲得。(オットはこれでもぉ満足・完)
暫くして、この本部展の初等科(CD1)で1席を取っちゃったのが運の尽き・・・(笑)、
結局、中等科(CD2)に出陳するようになって、
春・秋の本部展であっさりポイントゲットでT.C.H完成だったのでR。(←人差し指でタ~ン!と入力。スミマセン、パクりました。)
で、申請の為に 慌てて訓練試験を受けた次第・・・。 ミルにとっては縁起の良い場所だね(笑)
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10163246.jpg

 「ミーちゃんはね、こんなおチャラケですけど頑張ったんですよぉ~。」


・・・な~んて、此処に来ると、こんな想い出に浸ってしまいますが、今では「ただの野イヌ」な我が家のわんSです・・・。

それでもウっちはこの場所に来ると、あの頃のように戦闘モード(笑)
なんとなくピリっとします。今日は出ないよ~。
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10442225.jpg



☆我が家の事はさて置き、、、
  今日は 訓練仲間 と レト家、ルーク&リロ家、グウエル家 の応援に忙しい(汗)!
  訓練仲間のヤマト坊ちゃんの競技は出陳時間が早く、到着した時には終っていた・・・(ゴメンネ!)  

  リンク周りには、独特のピリリとした雰囲気が漂います。


<レイニーママ&レイニーペア>
・・・足元がボコボコだったリンク内。砂が撒かれている所も・・・。
 小さいコには可哀想なリンク状態だったのに、本当に頑張っていました!(拍手!)
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10121979.jpg

 ・・・停座がキマッテルね♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_1012019.jpg

 ・・・「ボク、頑張ったよね?ママ!」 の レイくん♪ 姿勢が良いね~。
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10123769.jpg



<ルーク・リロママ&リロペア>
 ・・・楽しそうな紐付き脚測行進♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10132885.jpg

 ・・・科目の合間に気分を切り替えて、
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10134132.jpg

 ・・・行進中の作業もバッチリ♪なリロっちなのでした♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10134998.jpg


 まるで我が事のように固唾を飲み込んで見ちゃってます・・。 手には汗・・・(笑)
 正直、写真なんて撮ってる余裕無し・・・。ファインダー越しではなく ついつい肉眼で見てしまう。
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10221763.jpg


あああっ、あっちの「準高等科」のリンクでは 既に
<ハッチさん&イーザペア> が競技を始めた模様。ゼッケン順なので時間がかぶる事もしばしば。
 ・・・いつもながら楽しそうな脚側行進♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_1015247.jpg

 ・・・障害飛越。 「飛べ!」
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10151480.jpg

 ・・・ダンベルだってお得意さ♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10152233.jpg

 ・・・遠隔操作 「フセ~!」
2009秋季訓練競技大会_c0159512_1219455.jpg

 ・・・15科目は長いよね・・・、当時ワタシなんか集中力切れそうだったもん・・・。もぉ、ヤダと思ったもん(涙)
 お疲れ様でした!!


<武蔵ママ&武蔵ペア>
 ・・・「行くわよ、ムサシ!分かってるわね?」 「ガッテンでぃ!」 気合も充分!
2009秋季訓練競技大会_c0159512_1017693.jpg

 ・・・ママの顔が穏やかに笑っていて、載せられないのが残念なくらい優しい顔だったよ。
 武蔵も楽しそう♪ これからの活躍が楽しみなペアです♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10183150.jpg



<ヤマ・イチママ&一期(いちご)ペア>
 ・・・期待の星☆
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10201077.jpg

 ・・・小さい身体で軽やかに脚側行進中♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10202823.jpg

 ・・・30秒の「据座」。 「後ろでみんな見てるの・・・アタチ・・・なんかコワいの・・・。」
 イッチぃ~、前見て、まえっ!(笑)
 それでもじっと動かず頑張るイッチ。
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10204024.jpg

 ・・・「終ったわぁ♪ ねぇねぇ、アタチ頑張ったでしょ?偉かったでしょ?」
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10204757.jpg

 イッちゃん・・・長っ!(笑)


おおおっ! あっちの向かいのリンクでは
<スター☆レトパパ&イーザペア>が始まった模様!
 ・・・「オヤジ、オレ頑張るゼ♪」 いいねぇ~、父・息子の頑張る姿♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10355464.jpg

 ↑ 後方でキャメラウーマン中のリロママ♪

 ・・・「お?お次はダンベルか♪ ホイきた!持って歩くんだろ?まかせろよ♪」
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10362930.jpg



そんなこんな、大騒ぎな午前中も終り、お楽しみのランチタイム♪
まるでピクニックのような時間。みんなでワイワイ♪アハハ♪と過ごします。
これが競技会の醍醐味でしょう?(笑)
そして、競技の反省や、今度の傾向と対策、最近の訓練事情・・・?などなど(笑)、為になる時間です。

同じような苦労をし、同じような感動を味わい、頑張ってきた仲間の皆さん。
まさに同じ釜の飯・・・ではないけれど(笑)、同士のような そんな仲間。
こんなお友達が近くにいてくれる事を、本当に感謝したくなります。
また、顔馴染みの訓練士の方々にお会いし、お話したりして、楽しい時間なのでした♪


午後の部開始~!

<マックスママ&マックスペア>
 ・・・一緒に頑張ってきたこのペアには、本当に感慨深い想いがあります。
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10372565.jpg

 ・・・一緒に泣いたり笑ったり、、、あの時の頑張りが 今のこの姿。
2009秋季訓練競技大会_c0159512_1037335.jpg

 ・・・リンクの上でのママとマックスは、「本当に深い絆が出来たんだな~。と思わせてくれました♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10374823.jpg



さて、本日のトリを飾るのは、
<グウ・エルママ&エルフペア>

 ・・・まだまだ若い、かっ飛び坊ちゃん♪ ママさんは色々悩んでいらっしゃるようですが、
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10384483.jpg

 ・・・いえいえ どうして、素晴らしいこの動き♪ 
 「その場の伏臥」もバッチリ決めて、
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10385791.jpg

 「行進中の立止」もこの通り♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10391031.jpg

 ・・・一生懸命な2人の背中・・・、大好きな後姿です♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10392448.jpg


どのコも楽しそうに指導手の顔を見て、楽しそうに脚側していたのが印象的でした。
やっぱりね、違うね。すごいね。
そして、「脚側を見れば、大体その犬がわかる。」という師匠の言葉は流石です。

そんなこんなで、皆さんの出陳も無事終り、やっとのんびりタイムです♪

☆お気楽ミルちもまったり~ ・・・ア~タもそろそろ ちゃんとしないとね・・・。
 「いいんですよ、パパが ミーちゃんは生きているだけでいいんだよ♪ってゆってますから~♪」
 ・・・また、ソレかい・・・?!←そろそろそのセリフも通用しないくらい元気&自由、そして野イヌ(笑)
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10403447.jpg


 
今日、出陳は無かったけれど、みんな今迄頑張ってきたわんS達♪も一緒に過ごします。

☆「やれやれ、弟の競技も終ったみたいだね~」 の グウ兄さん♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10405755.jpg


☆「アタシ、今日は出番が無かったみたいなのよね~。」 な、ケリー姉さん♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_1041616.jpg


☆本日の瞳孔の開き具合も絶好調!な ルーク兄さん♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10454923.jpg

 「今日は出番が無かったけどよ、オレの動きは凄いんだゼ!」
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10413183.jpg


☆お疲れ様~のエルフ坊ちゃんと、
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10415511.jpg

  イーザ坊ちゃん♪ 競技が終ればみんな甘えっコに戻るんだよね~♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_1042320.jpg


☆ウっちも久し振りに訓練なんぞしてみました・・・♪ 
  脚側行進中、でも流石に今日はちょっとお疲れ、動きもまったり。朝から張り切ってたもんね・・・。
2009秋季訓練競技大会_c0159512_104224100.jpg

 ・・・細かい部分、服従の見栄えはまだそのまま。うん、まだイケるかな?ウっち。(笑)


☆そして、ニュー・フェイスも続々と登場♪
 
 最近、我が師匠の下で訓練を始めた 金太郎(字、合ってるかな?)君、8ヶ月♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10432232.jpg

 少しお話させて頂いた時に、
 「先生に、頑張れば、これからもっと言う事を聞くようになるし、今以上にもっと可愛い!と思える様になりますよ。
 と言われたんです。だから頑張ろうと思います♪」と、瞳を輝かせて仰っていたのが印象的でした。
 ああ、ここにも楽しい犬との生活を始める方がいらっしゃるんだと思い、ワタシまでとても嬉しくなりました♪ 
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10434198.jpg


 マックス家の新顔のGシェパード、ファラダ嬢、6ヶ月♪ ←既にファイティング・ファラダと異名を持つ。
 「うふふ♪ 今に見てらっしゃい♪ アタチはスゴイわよ~」 期待してます♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10435797.jpg


☆さて、日も暮れかかり、やっと表彰式に突入。今回の入賞者は・・・、
 ・・・ヤマト坊ちゃん、堂々の2席♪ おめでとう!
2009秋季訓練競技大会_c0159512_1046385.jpg

 ・・・リロちゃんも堂々の2席獲得♪ おめでとう!
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10464734.jpg

 ・・・イッチ~、1席と僅差の4席♪ 惜しかったね~、でも おめでとう!
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10465316.jpg


 空もナンだか怪しげな雲・・・、でも無事に競技会も終了~!
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10482839.jpg



 競技会の科目って、正直、中には「こんなの日常生活に必要なのかな?」と思うものもあるし、
 細かい位置調節なんていらないじゃん、1回でできなくたっていいぢゃん、と思う事もありました。
 でも、「何ができる」が大切なのではなく、それを出来るようになる迄頑張る「時間」が大切なんだと思う。
 科目一つ一つに犬との積み重ねが増え、それをリンクで試す時、
 「これでいいんだっけ?ママ?」と 見上げるわんSのあの無垢な瞳がたまらない。愛おしい。
 リンクの中では、常に自分と犬だけ。戦友であり、時にはお互いがライバル、でもやっぱり1番の味方。 
 何より、犬と一緒に何かを頑張る、楽しむ事♪ 結果は後から付いてくるのだから。
 それが、ワタシの中の競技会での醍醐味です。。。
 
 そして、「これでいい。」と妥協せず、常に真剣に犬と向き合い、共に頑張る意識の高さを持っていたい。
 努力してきた事が、わんSとの生活に沢山の良い影響となって枝分かれしていくのは嬉しいものです。
 そんな素晴らしい仲間、わんSに恥じないよう、我が家も頑張ろう!と思うのです。

 この後、本当は皆で打ち上げ♪といくところだけれど、我が師匠も明朝訓練が早いという事で、現地解散。
 皆さん、本当に早朝からお疲れ様でした!
 そして、楽しい時間をありがとうございました♪
 同じ空気を吸い、同じ感覚を肌で感じ、とてもホッとする時間でした。
 また、お会いできる日を楽しみにしています♪ ありがとうございました!




☆・・・で、我が家はちょっと足を延ばして、ココで夕食♪ はい、2週連続です・・・(笑)
  ↓ しかも、開店10分前に到着・・・ しばし、待つ。(笑)
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10485398.jpg


 「デミ・ハンバーグ」に、                        「生姜焼き」
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10491320.jpg2009秋季訓練競技大会_c0159512_10494185.jpg


 「出汁巻き玉子」                              はい、完食♪♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10503769.jpg2009秋季訓練競技大会_c0159512_10505495.jpg


 ・・・いつの間に可愛がられに行くミルち・・・(笑)
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10513885.jpg

 
犬茶屋さん、いつもありがとうございます♪ ごちそうさまでした♪



☆懐かしい江戸川から吹く風を感じながら、たまにはピリっとした・・・?かな・・・?の
  ウチミル家の日曜日でした♪
2009秋季訓練競技大会_c0159512_10515099.jpg

2009秋季訓練競技大会_c0159512_10523735.jpg


 沢山の大好きなお友達に逢えて嬉しかったね♪

by wendymilfy | 2009-11-09 13:58 | 訓練・競技会 | Comments(8)
Commented by yamaichimama at 2009-11-10 01:31 x
ありゃりゃ。。。。美味しそうなハンバーグ&生姜焼きに、
たまご焼きですね♡  あ、ソコじゃないですね☆
昨日は、お疲れ様でした^^
久しぶりにお会いできたというのに、少々、気分的に余裕がなく・・・、
いっぱい、お話しし足らず、残念です・・・・。
競技会自体が半年以上ぶりだったもので、ちょっとビビって、朝から、
お腹の調子が悪かったりしてまして・・・・。
でも、ドラ息子もお調子娘も無事、ビデオには、とっても健気に、
可愛く映っていたので、万事、OK.です♪
緊張はしますが、絆を再確認できるような気がして、
競技会・・・まだ、やめられそうにありません^^
あ。余裕がなかったせいで、写真をほとんど、撮れてません^^;
ステキなお写真の数々♡ ちっと、拝借させていただいて、
よろしいですか・・・・???
Commented by 杏仁まま at 2009-11-10 11:29 x
素敵な写真の数々で生で見ている感覚になってしまったわぁ~
うんうん!そうそう~なんてPCの前で独り言炸裂させながら(笑)
訓練競技の課目って普段生活に必要なことなの~?って私も思ったことが何度もあるし
何もそこまで訓練しなくても家庭犬として生活する分には十分お利口なんだし~なんて思ったり
でも訓練競技会で高得点を取るだけ、取りたいだけでやっているのではないんだよね
それまでの過程・時間が大事で
そこから生まれるものは数知れず
なんだかミルママの日記読んでいたら感動しちゃったよっ
我が家もがんばろう~~って気持ちになりました^^

それにしても犬茶屋さん♪
おいしそう~~~行きてぇ~~~
今度、そちらに行ったときはぜひお供させてくだされ~
って^^;今度っていつよっ?(笑)
Commented by グウママ at 2009-11-10 17:15 x
お疲れ様でした~♪
おいしい差し入れと笑顔ありがとうございました♪
11月というのにビーサン見れて「夏」感じたわ~(笑)

なんだかさ、中途半端な競技になってしまったエルフチームでした。
どーせなら「派手」に逃走したほうが見せ場があったか?(爆)

ママの言うとおり。
この「晴れ舞台」に出るまでの過程が大切だったり、愛おしかったり
するんだよね~。
ふつーに日々を過ごすだけでも「愛おしい我が犬」だけれど、訓練することにより、それが同士になり、戦友になり、愛おしさが倍増する。
だから、つらくても、苦しくてもやめられない(笑)

昨年の秋の本部はグウタンの「引退試合」と勝手に決めていた私は
最後の据座のときにたくさんの思い出が走馬灯のように流れて泣いてしまったもの(笑) 多分審査員もビックリだったと思う(笑)

そういう苦労これからエルフと重ねていくと思うと嬉しいやら、楽しいやら・・・不安だ(爆)

さっ、ママ 次は再来週「松本」だよ~♪
杏仁ままも来るから ウチミル家も来なくちゃ始まらないよ(笑)

犬茶屋・・・おいしそうだ。
今度我が家も連れてって~♪
Commented by wendymilfy at 2009-11-10 23:09
♪ yamaichimama さん
先日は本当にお疲れ様でした~&ありがとうございました♪
お腹の調子はいかがですか?
分かりますよぉ~、出陳する前は尋常ぢゃいられませんよね~(笑)
毛布王子(今回は見られませんでしたが・汗) も ちゃっかり姫も、
いつもながら本当に素晴らしいですね♪流石です!
これからも応援させて頂きますよ~♪

そうなんです、犬茶屋さんとっても美味なんですよ♪
機会があったら是非ご一緒に!
またゆっくり美味しいものでも食べて、語り合いたいですね!

写真、お恥ずかしいです・・・ こんなんで宜しかったら、
どうぞ、どうぞ、お持ち帰りくださいませ~(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-11-10 23:18
♪杏仁まま さん
いやはや・・・(恥) いつもありがとう~。
ママさんもわんSと沢山の事にチャレンジして、本当に楽しんでいるものね~!
きっと思うところは同じなんだと思います。
そうそう!とにかく本番でどこまでいつも通りに出来るか、
そして楽しめるか・・・だと思うの。
結果は後から付いてくるものなんですよね。
我が家なんて、皆さんに比べたら 基本的な事しかやっていないし(笑)、
まだまだ学ぶ事が沢山あるな~って、いつも感謝です。

犬茶屋さん♪ 行きてぇ~!でしょ? うまいんだっ、コレが♪
ホント、絶対に来てぇぇ~~!! 酒もありまっせ!(笑)
夏はカキ氷がまた絶品! ああ、キリがない・・・(笑)
Commented by wendymilfy at 2009-11-10 23:28
♪グウママ さん
先日はお疲れ様でした!&ごちそうさまでした♪
ホント~にビ~サン日和でしたね・・・(泣笑)

ワタシが言うのもナンですが・・・
いやぁ、エルフちゃんの動きはとっても素晴らしいと思いますよ~。
テンション↓のコの方が難しいですものね。
テンションばかりは訓練でどうにかできるものでは無いと思うし・・・。
本当にこれからが楽しみなコですね♪ 

本当に、リンクには色々な想い出ができますよね~。
苦労なんて、み~んな楽しさに変わっていくものですよ、きっと!
だって、皆さん苦労ですら、楽しんでいるように見えますもの♪
やってみて初めて分かる愛しさですよね。。。

松本、頑張って下さいね!!(行きたいのはヤマヤマですが・・・笑)
そうそう、犬茶屋さん、今度是非ご一緒に♪ ウマイでっせ♪
Commented by ぐーたらママ at 2009-11-12 23:57 x
はじめまして。ブログ村から題名を見て気になったので立ち寄りました。ぐーたらママと申します。杏仁ママさんとグウエルママとはかなり前からのブログ仲間です。
北海道で3頭のゴールデンに訓練を入れていますが、ママさんが書いておられる最後の文章、涙なしでは読めませんでした。本当にそうなんですよね。訓練を続けてきたからこそわかる犬たちとの絆の深さ。。。もう号泣です。とても素敵な文章をありがとうございます。北海道は競技会シーズンが終わり、春まで冬眠ですが、ママさんの文章を心に刻み、冬のトレーニングに励もうと思いました。またゆっくり読みにきます。
Commented by wendymilfy at 2009-11-13 12:59
♪ ぐーたらママ さん
はじめまして♪ このようなおチャラけブログにお越し頂き、
ありがとうございます! 嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・です。
あらあら、まぁまぁ~♪杏仁ママさんとグウエルママさんと・・・♪
素敵なご縁、嬉しいです♪

そんな風に言って頂いて、また感じて頂いて・・・恐縮です。
北海道で、ゴルちゃん3頭?羨ましいです!
ママさんも、ワタシなんか足元に及ばない程 訓練も頑張られているのですね~!尊敬します!
本当に、訓練から学ぶ事って、言葉では言い表せない程、
深いものがありますよね~。
我が家はミルちが去年の夏に生きるか死ぬかの大病をして、
奇跡の復活を果たして以来、競技会からは遠ざかっているのですが、
最近の野イヌっぷりを見て、そろそろぴしぃっとしなくては、と思い始めています・・・(笑)
こちらはこれからがシーズン真っ盛りですが、北海道はもうオフなんですね。そちらは雪が多いのでしょうか?トレーニングも大変ですね(汗)
こちらからも、お邪魔させて頂きますね♪

こんな我が家ですが、今後とも宜しくお願いします♪


<< 写真展「2009犬たちからの贈...      お散歩の匂い・・・。 >>