可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 07日

目ぇは、大事♪

日々、寒さ増すウチミル地方です。あ、師走でしたね・・・(笑)

そこそこ用事はあるものの、まずはミルちが優先のウチミル家です。

月曜日には恒例・目ぇの診察と、いつもの健診で病院へ。
頑張った甲斐あって右目の傷もすっかり癒え、目薬の回数も減りました。

目薬を1回注す毎に、
「はい、いくよ~♪(注してから)あ、また良くなっちゃった!すっごいね~ミ~ちゃん♪」と小芝居(笑)
3種類(1本ごとに5分置き)x6、4種類目だけ1日x1・・・、1日に19回の小芝居、
ウチミル劇場と呼んで欲しい。
これ、ウっちの晩年の点滴注射の時に得た秘儀、ぃえ、良くなるおまぢない。
ウっちの時のセリフは、「ウっちゃん、また元気になっちゃうね~!すっごいね~♪」だった(遠い眼・笑)

最初はなかなか回復傾向にならず、このままか?と、オット共々心配したけれど、
今思えば、氣を上げる漢方薬を再開し始めてからグングン良くなった気がする。
改めて、氣ぃは大事、と思った次第。
勿論、院長せんせいの治療が功を奏したとも思う。
ウチミル家の場合、病院での治療(西洋医学)・漢方・サプリ・ハーブ等(目はそこそこ若い時から)は
ワンセットで相乗効果を狙います。

関節や内臓や歯のケアと同じように大切に考えてきたのは「目」。

すっかり良くなったミルちの右目♪
気が付けば、左目よりも大きく見えるし、綺麗に見える・・・(笑)。恐るべし、目薬のチカラ。
表情も心持ち若返ったように見えるのは、気のせいばかりでもなさそうだ。

加齢と共に、耳も遠くなったり、都合の良いコトはよ~~く聴こえたりするものだけれど、
昔程とはいかないまでも、ミルちはまだまだ地獄耳らしい・・・(笑)

だけど、これから先、
今迄聴こえていたものが聴こえなかったり、見えていたものが見えなくなったりしたら・・・
やっぱり不安だよね。

ぐっすり昼寝をしていても、ふっと目を覚まして部屋にいる私達をきょろきょろと探し、
じっと見つめる時があるミルち。
「いるよーー、大丈夫だよーー♪」と云うと、安心してまた爆睡。
時には、身体を撫でながら「うん、ミ~ちゃん居るね~、いるね~♪」と確認させてあげたり。

いつでもパパとママをその瞳で見て、安心していて欲しいから、
やっぱり、ミ~ちゃんの目ぇは大事。
いつまでもその可愛いおメメで、見つめていてね?と願う、今日この頃。

明日はオゾンだよ、ミ~ちゃん(笑)

c0159512_17575415.jpg


[PR]

by wendymilfy | 2017-12-07 18:35 | 病気・病院 | Comments(2)
2017年 12月 01日

ステキな回復力♪ &冬のウチミルご飯

すっかりめっきり寒くなってきたウチミル地方です。
5時になる頃にはあっと言う間に暗くなってしまって、一番テンションが下がる時期でもあります、ワタシが。

ミルちの右目の治療も「一週間後にまた来て下さいね。」と言われ続けて、早や4週間あまり。
最初は充血がなかなか引かず、左目まで瞬膜がでるわぁ、で、
「恐らく、痛みからなかなか目が開けられないんでしょう。
 年齢も年齢なので、時間がかかると思うし、どこまで回復できるかなぁ。」との事で、
1日5~6回の3種類の点眼、しかも5分置き、を、頑張った結果、
すっかり充血も治まり、ほんの少し出ている瞬膜もやっつけたい!という院長せんせいの治療法の元、
新たな回復に向けて4種類目の点眼(これは1日1回)に突入したウチミル家です(笑)。また増えたよ・・・(笑)

最初の頃は、ちょっとイヤがっていた点眼にも少しづつ慣れ(飼い主も。)、
最近では点眼をしようとすると、素直にひざにお顔を乗せてきたり・・・(笑)
もぉ、本当に素直でイイコなんですぅ~~~(本日のバカ親発言)

お陰様で、ここ数日から加齢による白濁(白内障)は、若干在るものの、
本来のキラキラと可愛い垂れ目ぇ♪を取り戻したミルちです。

加齢と共に、眼圧が下がってきたりもあるけれど、
ハイシニアのわんこの、益々穏やかになる目は、切なくなる程優しく、愛しいものです。
ウっちもそうだったな・・・。

タバサは、、、最期まで猛禽類のような(笑)まんまる目ぇだった。
出窓の縁だとかに「ちんまり♪」と、とまっている(居る、という感じぢゃぁない)姿を見る度に、
「うちにはフクロウが、いる。」と、家族みんなで笑ったものだ。猫だけど(笑)。

何はともあれ、少し時間は要したけれど、今回も「ステキな回復力♪」を見せてくれたミルちです。
目のサプリだとか、漢方薬だとか、必要に応じて量を増やしたり、免疫力アップのフォローはしたつもりだけれど、
結局はそのコ自身が持つ回復力が頼りです。

院長せんせい曰く、「そろそろ点眼薬の離脱をしたいので。」との事なので、
点眼の回数も1日4回に減らし、様子を診ながら点眼卒業を目指します。

そう言えば、前回のオゾン療法の時に、注入時についついウ○チがコロン♪してしまったミルち。
直前には必ず排泄させてから処置室に入るのだけど、残りをもうひと絞り(笑)、、、出ちゃったね。
院長せんせいは優しいので「大丈夫ですよ~、良くあることだから。」と笑っていたけれど、
ミルちのブツをまじまじと眺めながら、
「・・・太いですね。」

昔から「こんなモンでしょ。」と思っていたので、云われてびっくり(笑)
ご立派ちゃん♪なんだね、ミ~ちゃんのブツって。身体に似合わず・・・(笑)


そんなミルちの免疫力アップをお助けする為に、フード時でも使えるメニューを作りました。

 ☆キノコあれこれスープ
  ヒト用の夕食が「お鍋」でしたので、、、
  痴呆防止効果ありと言われている、お約束の「サンゴヤマブシタケ」(良い風味の出汁がでます♪)
  βーグルカンたっぷりの「マイタケ」に、「シイタケ」「エノキダケ」なども。
  良い感じに琥珀色♪
  多めに出汁を作って別途保存すれば、手作り食時以外にも、温めてフードにかけたりも出来ます。
  
c0159512_14172008.jpg
 ☆毎度お気に入りの「ストウブゥ♪1号」が頻繁に登場する季節になりましたので、、、
c0159512_14174253.jpg
  煮ているのは、リンゴ&ショウガの摩り下ろし&レモン汁♪
  「キチドク!」さんのアップルソースのレシピを「こんなかんじ?」と参考に作ってみた。
  で、粗熱をとってからもう一度レモン汁少々をかけて、出来上がってみた。
c0159512_14175352.jpg
 身体も温まり、ビタミンCも補給して欲しい、冬のお助け食材。
 勿論、フードの時にも大活躍してもらっているウチミル家です。(手抜き、とも言う。)

 ☆で、、、サンクスギビングディ風ごはん
  ・グリルドターキー(キチドク!さんの)に、アップルソースをかけて。
   鶏胸肉ロースト(自家製)&カボチャ&ブロッコリー
   免疫力アップのデリ(キチドク!さんの)
   サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種


ものの数十秒で完食・・・
c0159512_14180178.jpg
14歳を超えても、冬のお散歩は元気♪のミルち。
「お~ち(おうち)かえったら、もはん♪」の思考は絶対にブレない・・・(笑)
最近では、フードボウルを見るだけで、ベロがぺろぺろ・・・♪ これぞパプロフのミ~ちゃん♪(笑)


c0159512_14180705.jpg












[PR]

by wendymilfy | 2017-12-01 15:32 | 病気・病院 | Comments(2)