可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 27日

最近の、ちょっと&かなりイイモノ♪

先週土曜日は、とあるBBQの集いに参加予定でしたが、生憎の雨・・・。
ホント、よく降りますこと・・・! 秋の長雨、って言ったっても、コレは長すぎるでしょぉ〜?!

天候がちょっと回復した日曜日の夕方、ふらり、とニコタマに。
デプトさんで夕食をサクっと済ませました。
カメラは持っていかなかったので、これは先週の模様。
ま、いつもこんな風です(笑)
c0159512_1982539.jpg


毎度お約束のJOKERさんに向う途中、うさぎ専門店(・・・う、うさぎのしっぽ?だったかな?)が
開店していたことに驚いた。
うさぎ界では有名らしいお店です。

世間様はすっかり「秋、冬」。
で、思いがけずに、、、、

☆「秋・冬あったか対策」の始まりです。
 ALPHAICONさんのうっち~と、先週に続いて四方山話。
 ふと気が付くと、先日発売したばかりの「Hot Dog Guard」。
 素材、色合いがオット好みだったらしく、オット、早速ご購入♪
 頸周りにふわり、としたスヌードが施されていて、従来品よりも着心地や保温性をより追及したものに
 なっている感じです。
 体重21kgちょいのミルちは1XL。試着しても良い感じ♪(モデル写真はカメラを持っていかなかったので、 残念!
 それはまた、See you next ミルちで・・・。)

 流石にここ数日の「ぶり返し暑さ」ゆえ、家での着用時の写真もありませんが、こんな感じーー。
カラーは「ライトグレー&イエロー」
c0159512_199381.jpg



☆お散歩、アウトドアの便利グッズ偏は、「Aquabot」(半年程前に購入)」&「ボトルバディ」。
  水圧で、汚れた脚やオシリ、はたまた、キャンプ時などでの食器類など、
  とにかく上から下まで(笑)「プシュー!」っと吹きかけて洗浄可能。
  ヤギミルクを持ち歩く我が家にとっては、フードボウルをちょっと洗いたい時など、お役立ち♪
  ボトルに取り付ける「ボトルバディ」を見つけたので、買ってみました。
c0159512_1992192.jpg


 そんな、ALPHAICONさんでのお買い物でした♪
 うっち~、毎度ありがとう♪

 久し振りに「ニコタマ~ズ」のお友達にも会えたし、スタッフの皆さんにも可愛がってもらったミルちは
 ご機嫌さん♪な夕さんぽを過ごしました。


☆「ウチミルごはん偏」
  ご飯作りに便利なFPです。ちまちま、と包丁で粉微塵にするのも好きだけど。
  色々探したけれど、シンプル機能&コンパクトをチョイス。
  かれこれ20年近く使っていた旧FPは、そろそろ限界(汗)
  思い返せば、ウっちはFPの音が大嫌いだったね(笑)
  キッチンに置くだけで、「やめてっ!ソレ。 ガーってしないでっ、ソレ!」って、ワンワン!言ってたね。
  その度に、「まだ、ナンもしてないよ? うっさいよぉー?!ウっち。」 と、ワタシもワンワン!
  そんなウルサい想い出がいっぱいの旧FPだから、捨てられるかな?(笑)

  でも、やっぱり最近の家電の進歩は、すばらしい!ようこそウチミル・キッチンへ♪これからヨロシク♪
  丁度、バースディ月だったもんですので、オットが買ってくれました。ありがとーー。
c0159512_1984764.jpg


 ・・・タイトルとは関係ありませんが、
   変らず使い続けている「ウチミルごはんノート」、ナンテコトないノートです。
   それでも、目指せ、ご長寿!を目標に頑張った内容を纏めた大切なノート。
   講習やテキスト、百戦錬磨の獣医師や犬のプロの方々に学び、長寿への秘訣を、
   自分なりに少しずつ、内容や食事量の調節など、うちの子たちの年齢に併せて学んで取り入れてきたつもりです。
   勿論、完璧だとは思っていません。でも、少しでも長く一緒に居たい、という気持ちは持ち続けています。
   纏めたのは2~3年程前だけど、ウっちの16年5か月分、そしてミルちの13年分そして先への
   沢山の想いを込めた記録であり、辿って来た道のりでもあります。
   (ごはんだけでなく、シニア期に入ってからの内、外のケアの大切さにも繋がることも知りました。)
   このノートやケア等が、自分自身に少しでも「やって良かった。間違っていなかった。長寿への手助けになった。」と思える、
   そんな証になれば、と願っています。
   代わりの居ない大切なミルちだから、ウっちとタバサだったから、
   身勝手な想いだと知りつつも、少しでも「やりきった。」と思えるように・・・。
   
   新しいお助けグッズと共に、ご飯も日進月歩。
   気負わずに楽しんでいこうと思います。
c0159512_1910041.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2016-09-27 22:01 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(6)
2016年 09月 21日

Mな週末。

身体中にカビが生えそうな天候が続くウチミル地方、、、さすがにウンザリです。

だもんで、週末はニコタマ・ランチ INデプト。
のんびりまったり、ほぇ〜っ。な時間。
c0159512_1694622.jpg


「へ、へへ・・・っ」な、曖昧な笑顔ですが(笑)、ミルちは元気です。
c0159512_169535.jpg


ランチの後はJOKERさん♪
ALPHAICONさんに立ち寄り、うっち~と四方山話をしていると、どこからか子猫が出てきた(笑)
それも、次からつぎへと・・・(笑)

ケースの中に居た時は、なんとも大人しくて、とろん♪とした瞳がたまらなく可愛かった、けど、
出てきたらそりゃもぉ、顔やら頸やら甘噛みするわー、腕の中で「ケリっ、ケりっ!」と蹴ってくるわー
「やーみーろーよぉーー!はーなーせーよぉー!」と暴れたかと思えば、ちんまり♪してたり・・・。
c0159512_1610493.jpg


どの仔も、「かぁーわーいーい!」 と、思わず我を忘れる程、目尻下がりっぱなし。
小豆の肉球が、たまんないっ!
c0159512_16101388.jpg


19年半タバサと暮らし、看取り、哀しみの中にも、またひとつの大切な命を守るという
重責から解放された気持ちになった事も事実です。
だから、二度とネコと一緒に暮らすことはないだろうと思っています。

第一、家にネコが居れば良いってモンぢゃぁない。
イヌだって(シェルティだって)居れば良いなんて言語道断。
そんな一年やそこらで切り替えられる程、軽い気持ちで一緒に暮らしていたワケぢゃぁないんである。
というか、あんな素晴らしいコたちは、そうそう居るもんぢゃぁないんである。
ええ、いつも言ってますけどねっ(笑)

って、思っているんだけど・・・っ、

あーーー、やっぱり、ネコに噛まれたいっ! 蹴られたいっ!! ついでにもって、顔、踏まれたいっ!
寝ている最中にお腹の上に降ってきてもいいぞっ! でも、頭上からのケロっぴ(毛ぇ玉)はご勘弁!(笑)
どーにもこーにも、この禁断症状・・・ 仔猫をみる度に我を忘れたり、はた・・・と正気に戻ったり、
堂々巡り、再び。
とうとう、どMな衝動がむくむくと頭を持ち上げて、困った・・・(笑)

ここ数日、あの頃の様に開いたドアの影から半分だけ顔を出し、
「ぢーーーー。」っと見つめるおタバの局さまの視線の気配を否めないワタシです・・・(笑)
 (そして、万が一(ここ強調)、これから先、ご縁がある仔がいるとするならば、
  名前はもぉ決めてある、のは、おタバの局さまには絶対内緒!ウチミル家の機密事項(笑))

ちなみに、、、
あのネコのベロの 「ざ~りざり♪」とした感触、ちょっと痛いのがこれまたクセになる。
あーー、痛く舐められたいっ!
コレって、やっぱり・・・Mかね?(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2016-09-21 16:56 | お出かけ | Comments(0)
2016年 09月 13日

おでかけミルち♪ &これが我が家のフード代わり♪

日中はまだ暑いけれど、夜散歩のBGMが秋っぽくなってきたウチミル地方です。

先週の土曜日は月に一度の健診日。
院長センセが珍しくご不在で、いつもニコニコ♪優しい奥様(多分)センセが診て下さいました。
特に心配な箇所も無く、ここ数ヶ月、何百グラムずつ減っていて気になっていた体重も増えていました。
21.4kgなり~♪ (笑) ミニチュア・ゴル(?)は底力があります(笑)。
「骨格が小さいのであまり太らないほうが良いけれど、20kgは切らない様にね。」との事。

病院から真っ直ぐに向ったのは、外苑前の「Dogsign」さん。
恒例キチドク!さんのマンスリーバザール♪ 久し振りにミルちも参加です。

数日前にキチドク!便が届いたばかりで、冷蔵庫のわんSエリア満腹状態だけど、コレは別腹。
今回も美味しいそうなデリの皆さん&みっちゃん、まゆちゃんがお出迎え♪
c0159512_1841434.jpg


美味しい物を「ぱきゅん♪」と頂き、
c0159512_18411262.jpg


ミルちのキチドク!スマイルも復活♪ 命の源(笑)
大好きなお出掛けコースは何年経っても変りません。
c0159512_18411857.jpg


帰り際、みっちゃんお薦めの、お隣のクレープ屋さんに立ち寄りテイクアウト。
車中にあま~い香りが立ち込める中、ミルちは気になりながらも爆睡モード、ご満悦♪
ヒトも満足なスイーツタイムでした。

恒例「キチドク!祭り」は、こんな感じ♪
 ・ブルーベリー&チーズロールケーキ
 ・チーズinハンバーグ
 ・カツオグリルサラダ
 ・馬肉のスープで煮込んだヘルシー夏野菜
c0159512_18412959.jpg


ミルちの美味しい週末でした♪
c0159512_18413985.jpg

c0159512_18415868.jpg



ミルちのご飯は、大まかに言うと、フード(念の為の腎臓サポート)と手作り食の2通り。
フードの時は、お肉以外の不足する酵素、フィトケミカル系をトッピングし、
手作りの時は、肉or魚&野菜が中心。たまに玄米メニューも。
その中で、体内の消化時間を考えて時間差であげるものもあります。
ちょっとしたケアが、内臓器官を守る事になるそう。

何でも美味しく頂くミルちだけれど、やっぱり手作り食の時の食べっぷりは相当なモノです(笑)

なので、、、なるべく朝も手作りの「フード代わり」を作るようになりました。
お肉&冷蔵庫の残り野菜の整理もできて一石二鳥♪
野菜は柔らかく煮たい物、さっと湯がくだけにしたい物、生のまま使いたい物を分けて、
粗熱を取ってFPです。
今回は、鶏胸肉、マイタケ、サンゴヤマブシタケ、カボチャ、ニンジン、セロリ、POPGUN(はと麦ロースト)、
ブロッコリー、紫蘇の葉など。Ca,オイルは都度足します。
c0159512_18431379.jpg


夜は、少量使って生肉や、納豆、生野菜などを加えたり、色々。
朝は、酵素野菜、その他をトッピング。
c0159512_1843282.jpg


キチドク!さんの「ウマウマ・パーフェクト」のようにプロの製法・レシピとはいかないけれど、
立派な朝フード代わりになりそうです。
[PR]

by wendymilfy | 2016-09-13 22:42 | 日常&ごはん | Comments(2)
2016年 09月 09日

「犬と飼い主のための椎間板ヘルニア入門」に行きました。

9月4日(日)、キッチンドッグ!さん企画の講演会に行ってきました。

今回は「ごはん」ではなく、「脊髄神経再生医療」のお話。

一時は歩けなくなったMダックスのホッピーくんが、この再生医療によって、
再び自分の脚で歩けるようになるまでの、飼い主さんの奮闘記の講演です。
治療に当たった獣医師の分かりやすい説明も聞く事ができました。
(たまに、研究論文を読んでいるような懐かしい気持ちになったけれど(笑)。)

発症から様々な治療や心の葛藤、再生医療を決意するまでの経緯を、飾る事無く、
ユーモアを交えたお話は好感の持てるものでした。
「感動」という言葉だけでは語りきれない、素晴らしい頑張りを垣間見ることができました。

ミルちも一応「椎間板ヘルニアの疑い有り」と診断されたけれど、今は一時よりも回復しているし、
正直、「これはMダックスの飼い主さん向きよねー?」と、一瞬行くのを躊躇していたけれど、
すかさず「行ってこい!」と言ったのはオットです(笑)。

うん、行って良かった♪
毎日の観察力の大切さも再確認できました。
そして、「再生医療」という選択肢も、新たに自分の中にインプットすることもできた。

一度寝たきりになった生活を強いられたミルちにとって、
自力で歩けること、自力で排泄ができることが、どれ程幸せな事かを知っています。

私たちは、1日でも長く、ミルちがそんな生活を続けていかれるように願い、
出来るだけサポートしていきたいと願っています。


ちなみに、西新宿のアニコムさんの立派な会議室も心地良かった(笑)。
貴重な勉強の時間を過ごさせて頂いた事に感謝。
そして何より、諦めない!という気持ちの大切さを再確認できた1日になりました。


☆お散歩帰りのミルち
  今日もやりきった感のお顔(笑)
c0159512_1714020.jpg




『お食事処か~さん』
 ・キチドク!さんの「ウマウマ・パーフェクト」があまりに調子良いので、参考にして我が家でも手作り。
  お肉・野菜類を一緒に茹でてFPにかけ、生で使いたい食材をトッピング。
c0159512_1721361.jpg


 ・カブとキウイの摩り下ろし、山芋&オクラなどなど
c0159512_1723030.jpg


 ・キチドク!便で届いた、Grassfedのビーフ(もも肉)は生で。
c0159512_1715343.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2016-09-09 18:24 | お勉強 | Comments(0)