<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 28日

絶対的癒し♪ &ウチミルご飯

寝不足続きのリオ五輪が終わったと思ったらば、読みたい本がてんこもり・・・。
合間に友達と「暑いねーーー。」と、メールのやり取りなどなど・・・・。
忙しくも、恙無く暮しているうちに、すっかりブログを忘れていました(笑)

カメラのバッテリーが切れて、交換するのが めんDoクサかったので放置・・・(笑)
やっと復活したので
『お食事処か~さん』です。ミルちは変らず食欲旺盛♪

 ・馬肉(生)&牛もも肉をギーで軽く炒めたもの(ほんのり良い香りがして食欲増進にも役立ちそうです)
  鶏胸ひき肉&冬瓜&カボチャ&もずく他のスープ煮、ゆで卵 などなど
c0159512_22464554.jpg


 ・馬肉(生)、鶏胸肉(ロースト)&水菜&ニンジン(茹)&もずく&キウイ&ブロッコリースプラウトをFPで。
  青パパイヤ、サーモンオイル、温めたPRASADをぶっかけ~!
  サプリ各種、ハーブ類はお休み、漢方薬
  ・・・ちなみに漢方薬は、ミルちが5歳の時に漢方に詳しい獣医さんから薦められたもので、
    かれこれ8年目。
    近所の漢方薬局で購入します。漢方で言う「上品」の部類なので長期の服用が可能。
    ミルちの元気の源だと思っています。
c0159512_22471837.jpg


ご飯待ちのミルちは今日もへらへら♪
タバちゃんは可愛い威圧系だったし(笑)、ウっちは「癒し」と同時に「やる気」にさせてくれる存在だった。
そして、ミルちは「絶対的癒し」の存在。
イラっとするコトがあっても、この存在を目の前にするだけで「ま、いっか」(笑)
この絶対感は偉大です。ただただ可愛い・・・(笑)
c0159512_22472852.jpg


数日前に下唇の端っこに、ぷっくりとしたモノを見つけ震撼としたのだけれど、
どうやら何かの拍子に歯が当たったらしく、そのせいで腫れていたらしい。
日に日に小さくなっているあたり、心配は無さそうです。

朝はいつもの公園まで行き、25分程お散歩を楽しむ毎日。
夜は家の前でするモノ済ますと、家へーー、家へーーと歩いて行きます。
夜のお散歩2分で終了(笑)
この暑さなので、ミルちなりに調節しているようです、偉い!(笑)

夏場は1日中、ワタシといる日が多かったせいか、微妙にママっ子(笑)

タバちゃんはウっちが来る前まで、3年間程はひとりっ子満喫。
ウっちだって、4年程はわんことしてはひとりっ子を満喫。
今は、ミルちがひとりっ子を絶賛満喫中。
うん、みんな平等にひとりっ子時代があっても良いよね?

最近、行動範囲も狭くなり、大した話題もありません(笑)
なんてコトない日常を綴っているけれど、相当サボりもするけれど、殆ど記録みたいになっているけれど、
犬はブログの為のツールとは思っていないので、これで良し(笑) 
一緒に暮らしていると「あ、可愛い♪」とか、「おもしろい♪」と思うシーンがあるもので、、、
そんなコトが綴れればいいかなぁ。と思う今日この頃。
ミルちとの実生活を大切にして、負担のない程度にぼちぼち綴っていこうと思います。

ではでは、See you next ミルち♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-08-28 00:14 | 日常&ごはん | Comments(0)
2016年 08月 12日

おめでとう♪♪ と、夏に想う色々。

やったね!! と、毎日ご機嫌な日が続く今日この頃、、、
リオ五輪です(笑)
特に体操は目が離せず、こーへい君♪本当におめでとう♪

さて、夏休み。
オットはお盆は長い休みは取らずに、三連休くらいになる予定。
特に遠出の予定も無く、のんびり♪ひんやり♪な夏休みです。

我が家は、車中でもわんSを真ん中に置いて、様子を見るようにしています。
特に夏場は温度にも注意。
それでも、長距離の移動はわんSの身体に相当の負担を与えるそう。
ヒトだって、疲れるでしょう? あの、大小関係なく微妙な車の振動や、時折かかるGのせい。

若い頃には、さんざアクティブな夏を過ごしたけれど、
今のミルちにはちょっと辛い移動になりそうなので、夏場は大人しくするコトにしました。

夏や、お盆が近づくと、ふ・・・と脳裏に浮かぶ想い出が沢山あります。
夏の匂いや空気がそうさせるのかも知れないな。

戒めとして思い出すのは、ミルちの5歳の脳炎発症の時。
マヒで伸びきって、関節も硬くなった肢体の感触は今でもはっきり覚えています。
数ヶ月~数年の余命宣告までされ、
そう言えば、他人から「9~10歳近くまで生きられれば充分じゃないか。」の言葉に
「はぁ?」と思った時もあったけれど(笑)、
今、ミルちは13歳です。

ウっちをこの手で看取ったのも、夏。
最期の一呼吸は、今でもはっきり脳裏に焼きついているけれど、後悔の無い瞬間だった。

何より一番想い出すのは、夏の夕暮れ散歩。
「あちぃ〜ね。」と、ウっちとミルちに声をかけながら、それでも夕方に吹く風が心地良かった。
あの広場は、あの遊歩道は、今でも我が家からちょっと見えるくらい近いけれど、今では一番遠い場所です。

夏なのにセンチメンタル・・・(笑)
夏の夕暮れ時は、大好きだけど、やっぱり切ないひととき。


とは言え、ぢびぢび・・・と過ごしているワケではありません。
そんな想い出を抱えながら、ミルちとまったりと過ごす夏♪ 
甘いスイカを分け合いながら、楽しく過ごしています♪


『お食事処か~さん』
 この暑さに胃腸も弱り気味になるのを懸念して、トロトロご飯。
 わんSの消化が苦手な野菜は、消化器官に負担をかけないように特にFPで粉砕。
 柔らかく煮ても、コレと分かる野菜の大きさは、例えウンPで消化されているように見えても、
 それだけ内臓、消化器官が頑張っちゃっている証拠なのだと思う。
 たまに若干大きめに切り、便秘防止など、繊維の力を借りるコトはあっても栄養は素通り。
 上手くバランスを取って摂らせたいと思います。

 ・キチドク!さんのハトムギローストは、こんな風に擂ると香ばしい香りがします。
c0159512_16423175.jpg


 ・鶏ささみ&冬瓜&カボチャ&ニンジン&水菜&パイナップルなど、PRASADのスープを合わせてトロトロご飯。
c0159512_16423853.jpg


 ・酵素を生かす為、自然解凍をするものもあります。
  とは言え、冷たいままでは胃腸を冷やし消化の妨げにもなるので、温かいスープをかけて、
  酵素が生きる温度に・・・。
c0159512_16431388.jpg


c0159512_16433086.jpg


☆今年の夏も頑張るミルちにも、メダル♪♪ (以前、競技会で一位ゲット♪した、ミ~ちゃんのメダル♪)
c0159512_16434385.jpg


まだまだ、リオに燃えるウチミル家です(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2016-08-12 18:08 | 日常&ごはん | Comments(0)
2016年 08月 07日

ミルちのドッキリ!週末。

とにかく「暑い〜っ!」の一言しか出ないウチミル地方です。
ウっちやミルちが若い頃は、夏でも夕方になればそこそこ気温も下がり、
地面もなんとか温い程度に落ち着いたので、夕暮れ散歩も出来たけれど、
もぉ、ここ数年は無理っ。とっぷり陽が暮れてからが日課になってしまいました。
特にシニアになると、身体の温度調節が難しくなるとの事なので、要注意です。
サマクリは必須です。(実感。)

その他、6月頃から、先生とも相談し、(腎臓・肝臓は深刻に悪くなると、食欲不振など体力を奪うので)、
血液検査も今までよりも定期的にするように決めました。
もし、悪くなった時の早期対策に繋がれば、と思います。


リオ五輪も始まり、チャンネルもあっちこっちと忙しい・・・!

夏場はなるべくお留守番もさせないようにしています。
落雷などで、もしも停電なんてしちゃったら・・・?!と思うと、もぉ・・・!
考えるだけでもゾゾゾ~っ!!なワケですが、この週末は「ドッキリ!ですか?」の2連発の出来事あり。

土曜日の朝、お散歩から帰ってきたオットが、「ミル、お散歩で転んじゃった。」と、報告。
聞くと、前からつんのめって顎を地面に打って、流血・・・。
「だから、優しくしてあげて。」 と・・・。いつも、優しくしてますけど・・・・(笑)
傷口を見ると、以前から口元にあった、「取れそで取れない小さなぽっち」が無くなっていました。
多分、転んだ時に、たまたまそこを打ち付けて、擦れて取れたみたい。
先生からは、「悪いものではないけれど、無理に取ると出血するのでそのままにしておいて。」と言われたもの。
傷にはなっていないし綺麗だけど、まだ、元のぽっちはあるので、
念の為、次回の健診の時に診てもらおうと思います。

大分回復したと言っても、後脚は前よりも力の入り具合が心元なくなっているし、
13歳という年齢もあるので気をつけてはいるけれど、ドッキリ!な出来事。
立ち上がる時に、「よいっしょ!ふんっ!」となる時もあるけれど、あまり手助けはしません。
自力で頑張ろうね。
10歳過ぎても、元気に全速力で走ることのできたミルちだもん、まだまだ頑張れるよ。
お友達やミルを見ていると、「ゴルの10歳、まだまだイケる。」と思ったものです(笑)。

ご飯前の「くるくる♪周り」はとても機敏な足運び♪ ベッドにも乗れるし、四脚ウニウニ♪も健在。
13歳とは思えない・・・(笑)
頑張る時には頑張るミルちです(笑)

ミルちもヘコんでいるかと思いきや、
「ミ~ちゃん、ころんぢゃったです。でも、へーき♪」 とばかりに、いつも通りへらへら♪
とりあえず、イヤなコトは美味しい物で忘れさせてあげようと思い(笑)、
午前中の内に、近所のデパートにサクっとお買い物に行き、果物などをお土産に・・・♪
オットと買い物に行くと、出費が嵩む・・・(笑)
「オリンピック観戦用デザート」も買い込み、準備万端♪ がんばれ、日本!

そして夜、リオもブっ飛ぶ出来事が、、、
ミルちは小さい頃から眠りの深いコでした。傍で掃除機をかけていても全然へーき♪
夜中にワタシが悪戯で、「アンヨ、パカァ~ん♪」と、脚を開いたり閉じたりしても(安眠妨害。酷い。)、爆睡。
ナンだけど、、、
爆睡中(?)のミルちは、たまに怖い夢を見るのか「ピュンピュン・・・」と鳴いたり、ピクピクしたり、
 (多分走っている夢を見ている時は、アンヨがパタパタ♪ 犬、あるあるだと思うけど・・・(笑))
そんな時は、「ミ~ちゃん!大丈夫だよ。だーれもミ~ちゃんのこといぢめたりしないよ?」と、
撫ぜて起こしてあげたりします。
で、その時もピクピクしていたので、何気にオットが「ミ~ちゃん。」と呼ぶと、半目開けて爆睡中(に、見えた)。
何度、呼んでも無反応。ピクピクは無し。呼吸は正常。
頸を持ち上げても無反応。シツコイようだけど呼吸は正常。
その内、オットの声も、「ミル?!」と、切迫した様子。
只事じゃぁない雰囲気に、ワタシも一緒に「ミーちゃんっ?!」

すると、「へっ?」とミルが反応し、「なんなんですかぁ?」と困ったお顔で「プルんっ!」を一発。

・・・生きてたぁ!

思わず、涙ぐんだよっ!ママわっ!! 涙、かえせっ!(苦笑)

ゴルの13歳、ナンでもないよなことが心配です。(実感。)


『お食事処か~さん』
 ・馬肉(加熱)&馬肉(生)、マイタケ&サンゴヤマブシ茸のスープで煮た鶏胸肉(皮付き)
  キウイ&ブロッコリースプラウト&水菜(ピヨカル(Ca)+リンゴ酢)
  青パパイヤ&酵素野菜&LIVINGENERGY オイルは無し
  サプリ各種&漢方薬、ハーブはお休みの日
  &キチドク!さんの寒天のデザートで、痛かったコトは忘れちゃおうね♪メニュー。
c0159512_17592010.jpg

 
そんな、ドッキリ!2連発なミルちですが、今日も食欲旺盛、夏バテ知らず♪
ベッドの上に自主的に飛び乗り(笑)、ひんやり♪まったり♪な猛暑の午後を過ごしています。
c0159512_17593416.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2016-08-07 17:54 | 日常&ごはん | Comments(4)