<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 30日

ニコタマ・ランチ♪ withきなライ

先週から引き続き、眠っていた書籍や不要になったものの処分など、ちまちまとしている週末だけど、
土曜日の午前中にオットと出かけた際に、ランチをしたとある洋食レストラン。
お味も然ることながら、オットとふたりで「落ち着くねーー(溜息)。」
何故ならば、スタッフのヒトが全て、ワタシ達よりも年上だろう、と思われるおじ様ばかり。
落ち着いた雰囲気を醸し出して、流石、老舗!の貫禄だった。
若いスタッフばかりの飲食店は、活気もあって、それはそれで良いのだけれど、
あの燻銀のような対応に懐かしさを感じ、ウチミル家の「今、イチオシ!」になったのでした。
うん、また行こう♪ 今度はあのデミ・ソースたっぷりのオムライスを食べてみよう♪

翌日の日曜日は、ミルちも一緒にお出掛けです。
朝から車の一ヶ月点検。思ったよりも時間がかかり、急いでニコタマに向います。

お待たせしてしまったのは、きなライ・ファミリー。
いつものデプトさんのテラスでランチだよ♪

ご縁あって、きなライ家の新しい家族になった、仔猫のめいちゃんの話で始終盛り上がりーー。
犬友さんは沢山居るけれど、猫友さんは少ないウチミル家(今はネコ居ないけどね・笑)、
懐かしい「ネコ、あるある。話」をしながら、ランチ中、、、

わんSは、ひたすらまったり。今日もありがとうね♪
きなちゃん、ライちゃん、こんなにぴったりひしめき合い(笑) 
c0159512_1434569.jpg


ミルちも、まったり。
c0159512_1435595.jpg


ミルちよりも年下なライちゃんだけど、こんな眼差しは「母」のよう。
何故か、ミルちが子供に見えちゃう(笑)
c0159512_14351970.jpg


縁というものは本当に不思議で、思わぬところで廻り逢うもの。
タバサもそうだったね。
ウっちとの16年5ヶ月の歳月と同様に、
タバちゃんとの19年半が今はまだ大き過ぎて、新しい命を迎える覚悟がまだ持てないけれど、
また、いつか「運命の子」に巡り逢うかも知れないね。

めいちゃんは、きなライ家の運命の子だったのでしょう。
めいちゃんにとって、一番幸せになれるおうちの家族になれた事、本当に良かった。

楽しいランチ・タイムを過ごしながら、そんな事をしみぢみ、と思ったのでした。
これからの成長が楽しみです♪
また、「ネコ、あるある♪話」で、盛り上がろうね♪


ランチの後は、ALPHAICONさんにお願いしていたものを買いに、JOKERさんへ♪
うっち~にご挨拶をして、
迷彩トリオは、Iちゃんにオヤツをもらいます。
c0159512_14352994.jpg


夕方前には家に戻り、男子バレーと全仏に備える忙しい日曜日(笑)
全仏は残念だったけれど、バレーはまだこれから!
暫く、夜は忙しい・・・(笑)

今週も、恙無く楽しく過ごせたらいいね。


『お食事処か~さん』 ・・・とある日の晩ごはん
 ・トマト&小松菜&ニンジンのオムレツ、サーモン、
  キャベツ&水菜&キウイのサラダ(ピヨカル(Ca)&リンゴ酢)
  オリーブオイル、B&Bイースト、POPGUN(ハト麦ロースト)
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_14355866.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2016-05-30 15:47 | お友達 | Comments(0)
2016年 05月 22日

お久し振りの、海散歩♪

お天気の良い週末の早朝は、たまには(笑)じっとしていられません。
なので、ちょっと車でお散歩に♪
たいそう肘心地の良さそうなアームレストでしたが、ミルちの為に交換しました(笑)
c0159512_138459.jpg


で、到着したのは、本当に久し振り!の 鵠沼海岸。江ノ島も元気です。
夏になると、遊ぶのも難しくなるので今の内に。
c0159512_1875343.jpg


ミルちのアンヨの具合も考えて、泳ぐ支度は全くなし、の、身軽な海散歩。
昔は芝生に小さなドームテントを設置して、
サーフィン中のオットを、ワタシとウっちとミルちで昼寝をしながら待っていた事もありました。
あれ、楽しかったなぁ。
c0159512_1310862.jpg


砂浜を歩けるか、ちょっと心配だったけど、何とか大丈夫♪
思いの他、ミルちはやる気満々♪ ごめんね、ボール持って来なかったよ。
c0159512_13102911.jpg


それでも、若い頃は「サーファ娘。」で名を馳せた(身内では・笑)ミルち、、、

浸かります。
c0159512_13104597.jpg


ツタタタタタ・・・っ♪と、ちょびっとだけ、はしゃぎます。
c0159512_13133163.jpg


c0159512_13144392.jpg


波打ち際には稚魚が・・・♪ 達者で大きくなれよーーー!
c0159512_1315591.jpg


何処に行っても、殆ど傍から離れないミルちです。相変わらずの「ひっつき犬」。
遊びに来ていたわんこさん達ともご挨拶しました。
みんな楽しそうだったね♪
c0159512_13152557.jpg


でもって、海岸散歩♪
c0159512_1316822.jpg


数年ぶりのこの海岸。 ワタシの左手にはいつもウっちが居ました。あれから始めての海。
波がコワいウっちは、海には決して近づこうとしなかったけれど、
いつも顔を砂だらけにしながら、この砂浜を歩いてたっけ。
左手、ヒマだーーー!の図。
c0159512_13161462.jpg


それでも何でも、久し振りの海に、ミルちもとっても楽しそうで、
あの頃と同じ潮の香りに懐かしさを覚えた週末の朝さんぽでした♪
c0159512_13163229.jpg


また、来ようね♪
c0159512_1311475.jpg


もう既に海の家の建設準備も始まっていて、夏はもうそこまで来ているようです。

ウっちへのお土産は、あの海岸の小さな貝殻をひと〜つだけ。(恐らく一緒に居たと思うけど。)
そっと、写真の前に置きました。
今頃、「うへー、あそこかぁ!」 と、ウっちは情けない顔をしているかも知れないけどね(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2016-05-22 13:23 | お出かけ | Comments(8)
2016年 05月 18日

整理整頓&カワイイ♪ が止まらない。

GWが終わり、日常生活に戻って暫くの、あの「緊急地震警報」、いよいよか?!と思いました。
とりあえず部屋に留まり、オットはミルを抱き寄せ、ワタシはいつものバックを手繰り寄せ、
気が付けば、常備している毛布をミルとオットにかぶせていました(笑)
結局、ああいう時って大してナニも出来ないものなんですね・・・。(汗)

なかなか進まない、物の整理。不必要な物も少しずつ処分しなければと思う毎日。
沢山の本もそのひとつ。今でも愛読する手元に残すものと、処分するものに仕分けます。
一応読んで、物置部屋に眠っていたものも出てきた(笑)
ヤミクモに必死だったなぁ、ワタシ・・・。↓
c0159512_15244134.jpg


我が家の主治医の院長先生は、ほぼケミカルな処方。
手作り食もドッグフードも否定しない先生です。

ウっちが加齢性(当時14歳)の慢性腎不全と分かって、迷わず処方食を渡されて、食事の面で迷った時、
「犬の15年の寿命を考えても、最期まで好きなものを食べさせて逝かせるか、
 制限しても細々と生かすか、選ぶのは飼い主さん次第です。」と、言いながらも、
「市販されている添加物の入ったオヤツは薦められません。
 それだったら、お肉を煮て冷凍保存したものを、解凍してあげるほうが、まだ良い。」と。

なんともシンプル&イージー(笑) 
でも、ワタシはすっきりした。納得した。だって的は得ているもの。

ホリスティック面や、食事の事など、もっと色々相談できるといいな、と思った時もあるけれど、
私自身、ワクチンやケミカルな処方薬から、全く離れる勇気は持てないし、
何より、先生は、きっちり!と、都度、わんSを治してくれていた。だから、それで良い。
「脳炎」という大きな病気はしたけれど、それ以外は、特に大きく内臓系等で体調を崩す事もなかった事もあります。
プラスαは、自分で考えていけば良い、そんな風に考えが纏まってきました。
獣医学のプロになれなくても、食のプロにならなくても、
自分の犬の「ウチの子プロ」になれば良い。それは、毎日見ている自分たちしか出来ない事。

各家庭に、わんsの為の健康への考えがある様に、
結局、疾患を抱えての療法食以外は、ナニをお手本にしなくても、得た知識はある程度頭に留めるにしても、
長い間、実際に日頃から診ていてくれている信頼できる獣医さんと、
長年信頼しているキチドク!さんのデリの、わんsの「美味しい♪嬉しい♪の気持ち」や、
身体に合ったサプリや漢方薬、
毎日見ているオットとワタシの目、
何よりも、お散歩やお出掛けの「楽しい♪」の気持ち、生き甲斐、
それら全てが良いバランスになって、
ウっちもミルちも、全体的に健康を保ってこられたのだと思います。
ウっちなんて、16歳になっても先生に「良いウン○だねー(笑)って言われたもんね?(笑)

ミルちは今日も快食、そして、「IU」(いいウン○)です(笑)

本の仕分けをしながら、そんな事を思ったGWなのでした。


☆先週、実家の帰りに寄った渋谷で見つけた、ノンカフェイン・ティーの専門店。
  ミルちのご飯に使ったり、水分補給時に使ったり・・・♪  
  ヒトもこの発芽玄米茶と梅干でお茶漬けにしてごらんなさい?そりゃもぉ、さっぱり美味しいったら♪
c0159512_15245554.jpg


 ミルちは相変わらず可愛くて、毎日目が会う度に「カワイイねー、イイコだねー♪」と言われています。
 ミルちがなるべく車内で寛げるように、と、取り寄せ品の交換・取り付け等のディーラー通いをしています。
 我が家は食品も、車も全て「犬目線」。(笑) 
 
 ミルちは「カワイイ♪」が止まらない。
 オットはディーラー通いが止まらない。
 親バカの極みが止まらない、ウチミル家です。
 
[PR]

by wendymilfy | 2016-05-18 17:13 | 日常&ごはん | Comments(2)
2016年 05月 06日

GWごはん、GWあれこれ♪

始めに、、、すみません、前記事はそんなワケで加筆、書き直しました(汗)

GWも後半です。
ワタシは10連休♪ですが、オットはカレンダー通り(働けーーー(笑)。
何だかんだとやらねばならないコトもあり、のんびり&忙しい。

4日の日は、半日だけヒトだけお出掛けしてミルちはお留守番。
5日のこどもの日は、罪滅ぼしのHAMA散歩です。

いつもの公園をずんずん歩きます。
前に見えるのはランドマーク・タワー。今、某ドラマの舞台にもなっています。
あさちゃん(笑)居るかな?
c0159512_15383932.jpg


もぉ、絶好のお出掛け日和♪と、お天気お姉さんの言葉通り、絶好のお散歩日和だす♪
c0159512_15494824.jpg


イカしたカンカン帽♪も 役に立っております(笑)
c0159512_1539131.jpg


お散歩中に見つけたシェルティさんに、轢き付けらました。
「アンジェラちゃん」 カメラ目線をくれました♪ ウっちよりちょっと小さいくらいの可愛い女の子。
c0159512_15392569.jpg


「バブーくん」 毛色がキレイな男の子。
c0159512_15393525.jpg


あぁ・・・、シェルティ♪ やっぱり可愛い♪ 美しい♪
会えて嬉しかったよ。これからも元気にお散歩してね?
飼い主さんともお話させて頂いて、とても楽しくて、とっても懐かしい時間でもありました。
また、お会いできますように・・・♪ ありがとうございました。

潮風も心地良く、初夏の始まりを感じる、気持ちの良いお散歩になりました♪
また、来ようね♪
c0159512_15394940.jpg


☆毎年、夏仕様のお散歩に欠かせないグッズの出番です。
  サマクリ&クイッククール、いつもヤギミルクを入れるボトルにはお水。ボウル。
  お気に入りの「ヤギミルク・ココア」は、前の日から冷蔵庫に移して解凍。
  翌朝には半解凍されているので、持って歩いているうちに、お飲み頃♪
  キャロブの風味はココアみたいです。
  ミルちもHAMA散歩でゴキュゴキュ♪ これ、大好きみたい!
c0159512_1540662.jpg



『お食事処か~さん』
 ・GWのキチドク!祭りは、シチュー入りパン&スープリセッター<牛筋&大根>
  スープには野菜やその他の栄養がたっぷりなので、スープだけでも栄養の心配は感じない一品です。
c0159512_15402647.jpg


 ・今日の午前中は、タケノコの灰汁とり(笑)に精を出しました。
  一時間以上煮るので、その間にミルちご飯の一品を。
  「レバーペースト」 ・・・鶏のレバー&ハツ(下準備&煮こぼし)に、
                セロリの葉&ニンジン&ニンニク少々&リンゴを一緒に煮てFPにかける。
                パセリは生で。
c0159512_15404022.jpg



☆GW中にやりたい事の中に 「車の常備品」 「キャンプ道具の整理」 「非常用食品などの見直し」があります。
  で、これは車の常備品のひとつ。
  ・ブランケット(ちなみに、冬のデプト・カフェでお馴染みのブランケットですが、盗んでません(笑)、あしからず。
   昔は物販でも販売されてたらしく、9年程前に「欲しいっ!」と言ったら、
   物販用の倉庫から探し出して譲ってくれました(笑) お値段は忘れた。
   キャンプの時や車中で、とても便利な一枚です。
 ・サマクリ&クイッククールの予備も一応。
c0159512_15404897.jpg


 ・ミルちの最低限度の非常食。宿泊・キャンプや遠出などの時に一応予備に持って行くものでもあります。
  (その他の非常持ち出し(救急セットやお水、服など)は別です。)
  ドライフード、レトルトフード、ヤギミルク、栄養補給のブドウ糖のサプリ、乾燥させただけの馬肉のオヤツ。
  キャンプの時、真夏の車中に3日間放置し忘れていても気が付かなかった、という逸話を持つ(笑)ウンp袋。
  その他、ゴミ袋、ラップ、ジップロックなど。
  賞味期限のチェック(常にローリングさせているものもありますが。)も忘れずに。
c0159512_15405568.jpg


 まだまだ、やる事や用意するものもてんこもり(汗)
 今はもう使わないルーフボックスやスポーツ用品の数々、釣り用具・・・、どーーすんの?!
 整理整頓は、まだまだ程遠い・・・。そんなウチミル家のGW。
 早いもので、もう後半戦です。
[PR]

by wendymilfy | 2016-05-06 16:51 | お出かけ&災害グッズ | Comments(0)
2016年 05月 06日

抜糸の日&病理検査の結果、のち、ニコタマ。

ごめんなさい!また、手違いで記事が消えてしまいましたっ!
コメントを頂いたのに消えてしまって、本当に申し訳ございません。
画像は復活ですが、同じような文章はもぉ、書けません。
加筆もしてありますが、内容は、ほぼほぼ同じです。あしからず・・・。


5月3日、GWの最大のイベント「ミルちのデコぽっち摘出後の抜糸の日」
朝一で病院に向います。
恐らく、病理に出したぽっちの検査結果も出ているはず。(ドキドキ・・・)

NEWウチミル・カーも、少しずつわんわん仕様車に変りつつあります。
前のウチミル・カーは本当に気に入っていて、今迄の歴代の愛車の中で最もご長寿になりました。
本当は乗り換えたくなかった。ウチミルタバサとの、楽しかった事や不安だった事、悲しかった事・・・。
競技会、旅行、海でのサーフィン犬、湖、キャンプ、WOOFなどの施設、
セラピードッグのお手伝い、病院通い、お散歩、
キチドク!さんや駒沢公園、アイバロさん通い。モデル犬をさせて頂いた日、、、とても数え切れません。
そして、ウっちとタバサとの最後のドライブも、あの車でした。
全ての想い出が沢山詰まっています。もうひとりの大切な家族でした。
ありがとう、の感謝の気持ちいっぱいにお別れしました。

そして、このNEWウチミル・カーで、また新しい想い出を作っていきたいね。
c0159512_14112946.jpg


さて、病院での待ち時間の間に、久し振りにお会いしたのはS先生。
もう14年くらいのお付き合いで、ウっちもたまに診察してもらったり、
担当医が院長先生に代わっても、不在の時はS先生でした。
ウっちの急性胃腸炎の入院の時もお世話になりました。

ウっちを見る度に、「頑張ってますねー。キレイなシニアさんですね。」と言ってくれて、
ウっちが亡くなった事を電話で報告した時に、休診日だった病院で電話を受けてくれたのもS先生。
後日、ミルちの健診で病院に行った時、私たちを見つけると、
「最期まで、お世話をして頂きありがとうございました。」と、そんな言葉をかけてくれました。

ミルちの5歳の時の脳炎騒ぎの時も、病院は休診日だったのだけれど、
専門機関でMRI検査をし、髄液を採取してもらったボックスを病院に持って行った時も、
待っていてくれたのはS先生で、とても心配してくれていました。

遡れば、
ミルちの初めてのワクチン(2回目だけど)を接種してくれたのはS先生。
パピーなミルちを見て、「可愛いですねー。」と微笑んでくれましたっけ。
避妊手術で一週間入院して、迎えに行った時
「このコ、しょっちゅう他の先生にケージから出してもらっては遊んでもらってましたよ(笑)。」と
報告してくれたのもS先生。
13年近く、ミルちを陰ながら見守ってくれました。

その日も、脳炎、数回のプニ摘出手術、ヘルニア疑いの麻痺など、
病歴とその回復力も、勿論ご存知なS先生と話していたら、
しみじみとミルちの頭を撫でながら、
「この子は、本当に何かに守られていると思います。」

確かにそうだな、と思うと共に、そんなミルちに守られているのは、他でも無い私たちなんだと、
改めて感謝するのです。

診察の順番が廻ってきて、院長先生の待つ診察室へ。
第一声の「良性でした。」の言葉に、再び三度、いや何度目かの「良かったぁ〜!」

皮膚浅部の腫瘤は「皮膚腺腫」、深部腫瘤は「汗腺腫」と診断されました。
院長先生の始めの診断通りです。
良性ではあったけれど、先々を考慮したら、やはり摘出して良かったと思います。

☆まだ11時頃だったので、その足でニコタマへ。
 
  DOGDEPTさんでお買い物したのは、オットのTシャツとミルちのお帽子(デコのハ○隠し(笑))
  存在を忘れていたポイント・カード、正に期限が5/3まで。帽子、¥800で買えました(笑)
  トリコロール・カラーのリボンが付いた、ちょっとイカした(笑)カンカン帽です♪


  ALPHAICONさんの、うっち~にご挨拶をして、
  大好きなスタッフのお姉さんIちゃん&ウェルカム・トリーツの入ったバスケット(ココ、すごく大事(笑))にも
  会えて、益々ご機嫌ミルち。目ぇ離しません(笑)
c0159512_14113982.jpg


☆お腹も程好く空いたので、デプト・カフェのテラスでランチ。
  風は少しあったものの、気持ちの良いランチタイムです。
c0159512_1412522.jpg


  犬連れの時の渋滞は、特に嫌いなウチミル家(笑)
  「今日、何処行く?」 「ニコタマとか、ニコタマとか、にこたま?」(笑)になろうとも、
  ガーデンアイランドは、時に、最適なウチミル家の憩いの場所です。
c0159512_14114627.jpg



『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&鮭、小豆カボチャ、
  キャベツ&リンゴ&自家製カッテージチーズ&Ca(ピヨカル・卵殻)&パセリのサラダ
  カブ&カブの葉&ニンジン&舞茸のスープ煮
  MCTオイル&ナチュラルピュアオイル
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_14132930.jpg

 <覚書>
  便がいつもより若干滞り気味なので、生野菜の繊維などを利用、いつもより多めに。
  自家製カッテージチーズは、牛乳&レモン(酸と牛乳でCaの相乗効果を期待。
  タンパク質(リン含む)の量は若干抑え気味に。
[PR]

by wendymilfy | 2016-05-06 15:35 | 病気・病院 | Comments(0)