<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 21日

咲き待ち桜。

東京は開花宣言しましたね♪
ウチミル地方の桜模様は、、、

こんな感じです。
まだ寒いのに、一番乗りで蕾を開いた、勇気あるファースト・チェリー・ブラッサムズ、とでも言いましょうか・・・(笑) 
満開の桜は気分が高揚するけれど、この つかの間の時期が一番ワクワク♪するのです。
c0159512_20485323.jpg


c0159512_2049353.jpg


とは言え、きゅっと頑なに、アタマだけ小さな桜色の蕾たちが殆ど。満開はまだ先の事です。
今週末くらいかなぁ?
c0159512_20491170.jpg


3連休だったウチミル家、特に外出もせずにのんびりしたり、ちょこちょこ動いたり・・・。
いつもは夜になる夕んぽも、この3日間は明るい内に行きました。

ミルちものんびりお楽しみ中♪ 題して、「黄昏ミルち」
c0159512_20491867.jpg


黄昏ていても、オツムは「帰って、ごはん♪」
c0159512_20492492.jpg


ウっちゃん花(雪柳)も、見つけたよ♪
c0159512_2049373.jpg



『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&キチドク!さんのケア・デリ<キドニーケア> をベースに。
c0159512_2116090.jpg


 お彼岸なので、おはぎ♪ 小豆のと、シャカシャカ(デトックスふりかけ)をまぶしたもの。
 ウっちとタバちゃんにお供えした後、ミルちのデザートになりました・・・♪
c0159512_2115506.jpg



さて、心配だったミルちのデコのぽっちの検査結果が出ました。
電話での話なので、詳しくはまた後日なのだけれども、
掻い摘むと、グレーゾーン。
全くの良性とも言い切れないので、一応切除して、再度検査した方が良いかもね?というような、
緊急性は無い程度のもの、との事。

要するに、6月で13歳になる身体に全身麻酔をかけ、切除するべきか?
それとも温存でいくか?

まだミルちが若かったら、迷う事無く切除を選ぶけれど、、、
緊急性があるものならば、踏み切らなければいけないのだろうけれど、、、

どちらにしても、リスクが少ない方を選択するという考えは以前と変わらず、ブレません。

詳しい話も、「緊急性は無いので、今度来院した時で良いですよ。」と、院長先生も仰っているので、
今週末にでも行こうと思います。

とりあえず、免疫力アップの食事と、今迄通りの漢方薬に頑張って貰おうと思います。
そんな、覚書。

ミルちは変らず食欲旺盛♪ 元気です。
[PR]

by wendymilfy | 2016-03-21 21:43 | 日常&ごはん | Comments(2)
2016年 03月 13日

ミルち、デコのぽっち。

記録として綴っておこうかと思います。

ミルちのおデコには、1歳頃から小さな ぷに が、あります。見た目には分りません。
最初に見つけた、この「初ぷに」に、どれ程心配したことでしょう。
直ぐに病院で細胞診をしてもらいました。
皮脂の分泌物らしきモノ(正式名忘れた)との事で、
悪いモノではないのでそのまま温存、11年位のお付き合いです。

脂肪の塊りのようなモノだけあって、確かに、5歳の脳炎で体重が落ちた時(17kg)は、すっかり無くなっていて、
体重が戻ったらまた「こんにちはー」と、発育。 

そんな「ぷに」が、最近ちょっと、透けて見える感じが黒っぽく見えるのと、
その上に、また新たな丸い小さな「ぽっち」が出来ているのが気になりました。
丸い小さなぽっちは耳にもひとつあって、
昨日の健診の時に診て貰い、今回は細胞を針で採り病理検査に出す事にしました。
小さな針を刺されている間、ミルちは大人しく神妙なお顔。かわいちょーに・・・(涙)

耳の小さなぽっちは、
「これは、やっぱり皮脂の老廃物のようなもので、加齢性のもの。
 これからも、あちこちに出来る可能性はあるけれど、心配はいらない。」 とのこと。

中に出来ているぷに と、小さなぽっちは別のものだと言われました。

こういう事って、もぉ何度目?この度に心臓がバクバクして、
「もぉ、ホント、こっちの身が持たない・・・!」と、内心思うのだけれど、家族としては避けて通れない事です(汗)

ただ、いつも慎重な院長先生が、
 「念の為、病理には出しますけど、恐らく、外のものは耳に出来たものと同じ類だと思われるし、
  中のものも老廃物の類で、ふたつとも悪いものではないと思いますよ。」
と、仰って下さったので、少し安心。

ただ、結果が出て見なければ分らない事なので、、、
結果は数日後。
どうか、悪いものではありませんように!!!

ミルちは、今迄通り食欲旺盛、12歳なりに(笑)元気です。気持ちはパピー(笑)。


☆そんなミルちには、まだまだ元気でいて欲しいので、
  毎度お馴染みキチドク!さんの ケア・デリ♪ ネット販売は初めてじゃないかな?
  人気が有るようで、発売から3日目位で「品切れ」(汗) 
  アップされて「おおっ♪」と、直ぐに買っておいて良かったぁ♪と思う逸品。
c0159512_13112132.jpg

  ・関節ケアのラグー
  ・エイジングケア(抗酸化)のラグー
  ・免疫力アップ!のラグー
  ・キドニーケアのラグー

 なるほど、こんな食材が良いのね?と、参考にもなるケア・デリは ホント助かります♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-03-13 14:40 | ケア・療法食等 | Comments(6)
2016年 03月 09日

雪柳。そして、丸鶏をさばく。

ぽかぽか陽気♪が続く日も多くなり、春めいてきたウチミル地方です。

3月に入ると毎年のように楽しみにしていた、いつものお散歩コースの雪柳。
勝手に「ウっちの雪柳♪」と呼んでいた、小さな川沿いに咲く なんてコトない雪柳。
これが咲くと、「今年も春が来たね♪ そろそろ桜だね♪」と、ウっちに話しかけ(知らん顔されても(笑))、
一番好きな季節の訪れを教えてくれます。

大人になってから、花なんて、、、忙しさに感け、時には広大な研究所内の敷地の桜や、
時には東京駅の丸ビル近くの公園の桜や花しか見る事もなく、(どれも職場、笑)
それも「あ、おはなー。」くらいの意識(笑)
その位の記憶しかない。殺伐としてたなーーー。(笑)

それが、ウっちとお散歩に行くようになってから、近所の公園の存在を知り、
季節毎に咲く、人によって植えられた花や、道端に咲く野花に季節の移り変わりを教えられ、
その雪柳が、全く季節感のないワタシの、一番最初の「気づき」だったように思う。
そんなワタシの目が、雪柳に留まったのは、子供の頃、大好きだった祖母の庭に植えられていた花だから。

いつからそこに咲いていたのか?
ウっちと歩いた16年、ミルちも加わって12年。
毎年の様に、そこに在り続け 見守ってくれた「ウっちの雪柳」。
これからずっと、そこを通る度に想い出して、ちょっと切ないな・・・と思っていました。

ところがどっこい、、、見事に伐採されてしまった! なんてことっ!!
植木などが沢山植えられていて、何かの管理地になっていて、誰のモノかも分らないけれど、
何年か前に、人が入っているところを見かけたので、いつか、いくらかお支払いしてでも、
少し株分けして譲って欲しい、くらい思っていたのにな・・・。
そのくらい、あの雪柳は大切な存在だった。
近所には、これからもあちこちに雪柳は咲き始めるけれど、、、
やっぱり、あの、雪柳じゃなきゃダメなんだ・・・!

しばらくの間ヘコんだけれど、こう考えました。
きっと、あの雪柳はウっちのトコロに行ったんだ!と。
今頃、ウっちはあの沢山の白いぽわぽわとした、小さなお花達に囲まれて、
「ちょと、おおいんだけど・・・ケホっ!」と言いながらむせている(笑)と・・・。
タバちゃんはきっと、咥えて歩いてるな。(昔、飾ってあるお雛様のお花を咥えて歩いていたので(笑))
我ながら、非常にポジティブ(笑)

それにしても、ウっちが居なくなった途端に伐採されるなんて・・・。
経緯は判らないけれど、ウっちとのあの雪柳の縁を感じ、
あの雪柳は、やっぱり「ウっちの雪柳」だったんだ。と、勝手に思う春の出来事でした。


さて、そんな事を感じながらも、何だかんだと忙しい週末でした。
ミルちも変わりなく過ごしています。
「穏やか♪」 そんな言葉がぴったりな最近のウチミル家です。
賑々しかったウっちとタバサのせいにするわけぢゃ、ないけれど・・・(笑)



そんな週末は、手に入った丸鶏をさばくんである♪ (苦手な方、スルーしてね?)
見事な、鳥肌・・・(笑)
c0159512_172581.jpg


小さなナイフと、キッチンばさみでチョキチョキ。
「胸肉」「ささみ」「モモ肉」「手羽先」「手羽元」に、パーツ分け。
「鶏ガラ」はスープに。
c0159512_173487.jpg


日頃使う食材は、新鮮なうちにヒトもわんSも頂きます♪
忙しい時は、新鮮なうちに冷凍したものも使います。
基本、わんSには加熱かモノによっては半生。本当に鮮度が良ければ生も可。
生を極力避ける理由は獣医さんの話ほか、色々あるのだけれど、何はともあれ年齢と共に臨機応変に。
今日も、うちの子ごはんです。

☆忙しい時のお助け「キチドク!さん」と、ちょっと手を加えたごはん。
c0159512_1723783.jpg


☆「PRASAD」に山芋&ひきわり納豆を加えて、の一品
c0159512_1724960.jpg



・・・今年は、近所の園芸ショップで、小さな雪柳の植木を買ってみようと思います♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-03-09 18:06 | 日常&ごはん | Comments(4)