可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 28日

週末は、お買い物♪

犬孝行の週末です(笑)。

土曜日はキチドク!さんのマンスリー・バザールで、ワタシだけサクっと午前中からお出掛け。
「外苑前」で地下鉄を降り、徒歩7分。
最初の頃はただただ真っ直ぐ、余所見もぜずに目的地までひたすら歩き、
たまに不安になるとオットに電話し、「ねぇ、ワタシって、今、どこ?」と、意味不明な電話。
最近は、青山通りや周りのカフェ、ブティっクなど、「ふむふむ♪」と探索する余裕もちょっと出てきて、
「我ながら、オトナになったな~。」と自己満足。違いますね、はい。

無事にDogsingさんに辿り着き、みっちゃんとMayuちゃんの笑顔に迎えられ、
美味しそうなデリにテンションも上がり・・・♪

「まだ、この間食材が届いたばかりだし、ホワイトラブ弁ももう一つ残ってるしなぁ。」と、思いながらも、
やこフェフが、長時間かけて じっくり♪コトコト♪の「すましスープ」や、
一週間のメニューになっているデリの数々、いちごパン、コロッケなどなど・・・を目前にしちゃうとね~(笑)

「おひなさまのちらし寿司」(ダレだ?スケキヨに似てる♪って言ったのは?(笑)は、その芸の細かさ(?)に脱帽!
「大丈夫かな?くび。持って帰るまでにモゲないかな?」と思ったけれど、全く無事♪
家に帰ってあげる時に、そのワザに「なるほどーー!」

その他、鶏&豆腐など3種のミートボール、豚肉のプチコロッケ、お魚メニュー、お肉のメニュー、
いちごのパン、すましスープなどを、お土産にチョイス♪
c0159512_15472265.jpg


帰りは、益々解らなくなってきた(笑)渋谷に寄り、お買い物。
オットへのおみやは、yoroizukaさんのスイーツ。
(バレンタインの時は店頭にいらっしゃって、買ったチョコにサインをしてくれました。ミーハーなので買った(笑))


とっとと帰り、ウっちとタバちゃんにも「おひなさま」。
c0159512_15473019.jpg


c0159512_15473728.jpg


c0159512_15483425.jpg


c0159512_1548152.jpg



買ってきたデリは、小分けにして冷凍したりもするけれど、早めに頂きます♪
ミ~ちゃんの週末ディナー♪ (スケキヨ、もとい、おひなさま、、、無残・・・(笑)でも、美味しそう♪
すましスープを温め、上からかけて出来上がり♪
茹でた鶏のレバー&ハツも加えました。
c0159512_15484562.jpg



☆さて、本日、日曜日の午前中はサクっとお散歩がてら、ニコタマへ♪
  ALPHAICONさんのうっち~にご挨拶♪ &おやつの時間(笑)
c0159512_1549949.jpg


 久し振りにJOKERの皆さんともお会いできて、ご機嫌ミルち♪ よかったね♪
 やっぱり、天職は可愛がられるコトらしいです(笑)
c0159512_15491754.jpg

 
 ここでも、可愛いおひなさま登場です。うっち~作です♪
 細かいビーズを見ていると、思わず目ぇが回りそうになる今日この頃・・・(笑) すごいよね♪
c0159512_15492563.jpg

c0159512_15493355.jpg


日常使う愛用品や、新しいおもちゃの他に、春らしい一着を・・・♪
オールシーズン着用可能なロゴ入りTシャツ♪ 肌触りが好きです。
ミルちにはやっぱり、ピンク。
これを着て、春のお出掛けをしようね♪
c0159512_15494222.jpg


そんな、犬孝行(?)な週末のウチミル家です。
[PR]

by wendymilfy | 2016-02-28 16:50 | お出かけ | Comments(2)
2016年 02月 25日

ホワイト・ウチミル♪

寒さ続くウチミル地方、特に変わりはございません。

オットが仕事だったり、他に用事があったりで特にイベントも無く、
気持ちの盛り上がりもありませんので(笑)、食べ物で少しでも盛り上がることにしました。

先週、日本橋の三越に行きそびれたので、買えなかったキチドク!さんの『ラブ弁』、
『ホワイトラブ弁』 になって、本日我が家に到着♪ (ネットでも購入可です。)

バレンタインとか、ホワイトディのシステムは この際関係なく、美味しく食べることが目的です(笑)
なので、さっそく頂きます♪
c0159512_21395947.jpg


一応オンナノコ(笑)なので、ウっちにも・・・♪ 
一応オンナノコのタバサは肉より魚派だったけど(ケン○ッキーは別・笑)、お気に召しますでしょうか?おタバの局さま(笑)
(未だ、お気に入りの写真をプリントアウトできず・・・、ごめん、タバちゃん!なるべく早くするからね?)
c0159512_2140678.jpg


四六時中、美味しいものにアンテナをはっているコがやってきました。
c0159512_21412819.jpg


最近、美味しいものが食べたいと思う時は、必ず「ウっちゃんとタバちゃんとこ」のチェックを欠かしません(笑)
そして、貰うまで絶対に諦めない、せつないお顔のミルちです。
c0159512_21431672.jpg


「今夜のごはんに、ミーちゃんにもちゃんとあげるから、ねっ?」 と、渾身の説得(笑)
解ったんだか、わからんちんなのか・・・、何はともあれこの笑顔。

どちらにせよ、「お供え」という観念はミルちには無いようですが(笑)、
とりあえず、ウっちゃんとタバちゃんのあとに、ミーちゃんのもの♪と、理解しているようです。たぶん・・・(笑)
c0159512_2143246.jpg


☆お約束通り、今夜の晩ごはん。
 うずらの丸ごとミンチ腸詰め&サンゴヤマブシタケの煮汁 を加えて・・・♪ 
c0159512_22314878.jpg

 その他、デザートにオットのおみやのちょっとイカした牛肉や、ちょっとイカした美味しいイチゴ(笑)など、
 食べ過ぎでしょぉー!な日でした。



『お食事処か~さん』
 ウっちのバースディの日ごはん・・・プレゼントに頂いた「Jewely Box」のビスケットを散りばめて♪
  ・鹿肉&うずらミンチ、ブロッコリー&ニンジン&セロリ&カボチャなど、
   PRASAD&サンゴヤマブシタケのスープを足したら思ったより水分多めになっちゃった!(汗)
  (クッキングクラスで水分量の勉強したのになー、と反省。)
   他、B&Bイースト、POPGUN(ハト麦)、ナチュラルピュアオイル、グリーンナッツオイル、
   ピヨカル(Ca)、黒酢、昨夜の残りのMr.Chang<巡>など
   サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_21433927.jpg


  ・鶏胸肉、スクランブルエッグ、あおさ海苔
  ・おぼろ豆腐風(温めた豆乳に黒酢を加えて軽くまぜます)
  ・リンゴ&白菜(生) 他 エゴマオイル&MCTオイル、ピヨカル(ca) 他諸々
c0159512_21435351.jpg


・・・ウっちへのバースディに温かいメッセージやメールをありがとうございました♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-02-25 23:14 | 日常&ごはん | Comments(2)
2016年 02月 17日

おめでとう、ウっち♪ ありがとう、ウっち♪

ここに、一枚の古い写真があります。
17年近く前、ウっちをペットショップに迎えに行った時に、ショップの方が撮ってくれた記念すべき最初の一枚です。
嬉し、恥ずかし・・・というような笑顔の私たちと、生後3ヶ月ちょっと前の もがく?チビウっち。
この頃から、この向きの抱かれ方が好きじゃなかったんだなー(笑)

初めて犬を飼う、という喜びに胸を高鳴らせ、
「大丈夫だろか?」という不安と緊張感も同じだけ胸に秘め、
ショップを出る頃、それまで晴れていた空が一転、どんよりと曇り始め、おまけに雷・・・!
まるで、これからの生活を暗示しているような・・・・?(笑)

犬・初心者マークをペタンと貼り付けた私たちは、芽生えたばかりの大きな責任感を感じながら、
「あーあ、買(飼)っちゃた。」 と、互いにつぶやき合いました。
それでも、ペットショップの箱の、まぁるい空気穴から「ぴょこん♪」と覗くウっちの小さな、真っ黒な鼻を見て、
「見てみて!はな。」とかなんとか言いながら、「ふふっ♪」と笑いながら、
「生涯、大切に育てよう。」と心に誓い、
私は自分の膝の上の小さなウっちの入った、その小さな箱を大切に抱えた事を今でも鮮明に憶えています。
あの、仔犬独特の香り、手触りと、毛ぇがまだ無いつるつるぽんぽん♪(お腹)の温もり、感触と共に。

憧れていた犬との暮らしは、そんなに甘いもんぢゃなかった(笑)
沢山悩んだ。
沢山ウっちとケンカもした(笑)
「イケナイ!」と叱る(その頃は叱っているつもりだった)と、
「イケナイ!ってゆったら、いけない!」と、逆ギレされた(笑)
「わんっ!!!」と言われるだけで、攻撃性が無かったのがせめてもの救い・・・(笑)
「このこはうちのコになって、幸せなんだろうか?」とまで悩んだ。

それから沢山の恵まれた出逢いがあり、沢山の喜びと教えががあった。
犬は飼うものではなく、「一緒に暮す存在」なんだと教えられました。

全てはこの日から始まりました。
あれから17年近くの歳月が流れ、ウっちは私にとって唯一無二の存在となり、
ともすれば、私の事を、良くも悪くも一番良く解っている存在になってくれました。
c0159512_1452269.jpg

 → 抱く手も まだ、おっかなびっくり・・・(笑)

今日、2月17日はウっちのバースディ。
今年、バースディを迎えるはずのウっちはもう居ません。

正直、生きていたら17歳・・・、だとか、あまり感じる事はありません。
勿論、ずっと一緒に居たかったけれど、ウっちは16年5ヶ月を一生懸命生きてくれました。
だから、「たら、れば」は ウっちには言いたくありません。

それでも、この16年間、ずっと「おたんじょうびだね♪ おめでとう、ウっち♪」と、言い続けてきたので、
寂しくないと言えば大ウソ。

8歳のバースディからは、キチドク!さんのボーン・ケーキ(のちに、ご長寿ケーキと勝手に命名)でお祝いしました。
この頃から、シニア期を意識し始め、
「今迄ウっちと暮してきた年月と同じだけの年月は過ごせないかも知れないなぁ。」と、
勝手にひとりシュミレーションして、しんみりする時もありました。結局、同じだけ過ごせたけど、、、(笑)

毎年、ケーキと一緒に添えられるバースディ・カード。
8歳のウっち、9歳のウっち・・・14歳のウっち、そして、16歳のウっち・・・。
一枚一枚に大切な想い出が詰まっています。
c0159512_14521052.jpg


ウっちゃん、今日はウっちゃんのバースディだね。
結局、ウっちゃんは16本のバースディ・キャンドルを神様から頂いて生まれてきたんだね。
最後の17本目のキャンドルは、きっと待ちきれなくて、ちゃかちゃかと足踏みしながら、
「ああん、もぉ行くねっ?」って、途中でポキっ!っと欠片すっ飛ばして折って、咥えて走ってきたのが目に浮かぶようだよ(笑)
折っちゃったキャンドルに火を灯すことはできなかったけど、16本分良く待てたね?偉かったね。
「マテ」は、結構得意だったもんね?(笑)

ウっちゃん、ママは今でも「生まれてきてくれて、家族になってくれて、本当にありがとう。」って思ってるよ。
迎えに行ったあの日、こんなにまで思えるなんて、正直想像も出来なかったよ。

ウっちゃんは今でもママの大切なコで、大切な相棒だよ。
1日だって忘れないよ。そして、いつでも一緒だよ。

ウっちゃんは16歳5ヶ月間ちゃかちゃかと、いつだって全力ウっち♪で頑張ったから、もぉ充分だよ。
毎年バースディの日に、「来年もこの美味しいケーキを食べて、一緒にお祝いしようね?」って、お約束だったけど、
それも、もぉ良いんだよ。がんばったもんね?一番大切なお約束は守ってくれたよ。

でもね、本当は、まだまだ一緒に居たかったよ・・・。
ちゃんと、あの まんまるできょとん?としたおめめ を見て言いたかったよ・・・。

ウっちゃん、17歳のバースディおめでとう♪

来年からは「生誕祭」だね♪ うん、お約束だよ。
[PR]

by wendymilfy | 2016-02-17 16:34 | ありがとう | Comments(8)
2016年 02月 14日

跳んで、走って、ウチミルご飯♪

強風、雨、時々雷、、、今は 晴れ・・・。ワケの分らないお天気のウチミル地方です。
荒れ模様の日本列島、皆さんもお気をつけ下さいね。

相も変わらず、のほほん近況です。
つい、この間のお散歩での出来事。
たまに楽しむ「マテ、コイごっこ」、「ミーちゃん、マテだよ♪」と、ミルちを待たせ、
オットは数メートル先まで歩き、ワタシはミルちの横で待機。
「よし、おいで♪」と、オット。

アンヨを痛くしてからは、とてとてとて♪と、足取りもぴよぴよ♪ 不安定だったのが、
この日は違った!
早くオットのところに行きたくて、その気持ちが最初の一歩目の「のび~♪」(半立ち状態)に現れるのが
ミルち独特の招呼スタイル。(気持ちが前に行き過ぎて、脚使いもバラバラ(笑))
「おっ?」と思う間もほぼ無く、いつもの「砂埃走り」とまではいかないまでも、
結構なスピードでオットの元へ走りました。

オットとふたりでびっくり仰天!
「・・・走ったね?」

「すごいっ!すごいよ、ミーちゃん!走れたね?」と、やんやと褒めちぎるワタシ達を見ながら、
ヘラヘラ♪と、笑顔満面の得意げなミルち。

アンヨの具合が悪くなって一年半。
もう、年齢的にも走るのは無理かなぁ、と思っていたけれど、ミ~ちゃんまだまだ お元気ちゃん!(笑)

先日の検診日にセンセイにも報告。
 「走った。」 と、声を出しながら、カルテに書き込む院長先生なのでした。(笑)

嬉しいコトだけど、無理は禁物。
「ヘルニアかも?」と診断され、苦節一年半(苦笑)、全く歩けなかったのがここまで回復したんだから、
ゆっくり生活していこうよね? ミーちゃん♪

c0159512_12104530.jpg



『お食事処か~さん』
 ・馬肉赤身&茹で卵&ナマコと鶏胸肉軟骨の煮込み(キチドク!さん)
  (→ナマコは海の朝鮮人参と言われる程滋養たっぷり、軟骨のコラーゲン・コンドロイチン他、
    関節にも良さそうだし、ナマコは腎臓にも良いと聞いたコトがあるし、
    シニアさんには嬉しい食材♪)
 ・ニンジン&リンゴ&ショウガ&ニンニクを軽く煮て、ダイコンおろし&水菜は生で。
 ・黒酢&ピヨカル(Ca)
 ・ナチュラルピュアオイル(フィッシュ+フラックスシード)、MCTオイル(100%ココナッツ由来の中鎖脂肪酸)
  穀類を使わない時は、MCTオイルはその代わりとして。
 ・サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_1211566.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2016-02-14 12:34 | 日常&ごはん | Comments(0)
2016年 02月 07日

ウっち宛ての・・・♪

金曜日の夜に、ウっち宛てに届いたお届け物♪ 
 「ウっちゃん、お友達からお届け物だよーー♪」 と言いながら開いてみると・・

 可愛らしい手作りプチ・ケーキ と ビスケット♪
 ・・・そう、今月はウっちのバースディ月だもんね。
 ちっちゃな「17」が遠慮がちに、でも、しっかりと刻まれているのが嬉しくて・・・。
 優しい想いの込められたケーキ、、、うぅ・・っつ、泣いてまうだろーーーーっ(笑)
c0159512_2349433.jpg


 お誕生日にはまだ早いけど、早速、ウっちに・・・♪ また、ミーちゃんが狙う貢物が増えちゃったね(笑)
 お空に逝ってもこうして憶えていてくれるなんて、本当に嬉しいね、幸せだね、ウっちゃん。
c0159512_23495542.jpg


 きっと、こんな風に「カツカツ・・・♪」 と、頂いていることでしょう♪ 
c0159512_23552879.jpg


 ウっちに「なーむー。」の後に、ミルちも美味しく頂きました♪
 「棚からケーキ」だね、ミーちゃん(笑) 
 ウっちへの温かい想いがミルちの身体にも受け継がれていくようだね。

 思いがけずにフライング・バースディ・ケーキをゲット♪のわんSなのでした。
 
 ぽっかりと胸に穴が空いていたような2月に、一足早くあったかい風が吹いてきたように思えたよ。
 本当に、本当にありがとうございました♪ 
[PR]

by wendymilfy | 2016-02-07 00:20 | ありがとう | Comments(2)
2016年 02月 03日

ちんまり、と楽しんでます♪

毎度ご無沙汰、の ウチミル家です(汗) 節分ですね。

すっかり冬らしい寒さになり、すっかりイン・ドア万歳!の毎日です。

ミルちも変らず元気に暮しております。
たまに、最もキライなお留守番中に、ベッドカバーがグチャっと捲られていたりして、
いわゆる、「やってやった♪」の痕跡が・・・(笑)

直しながら、「だれー?こうゆーコトをするコはぁ?」と、問うと、
「ウっちゃーーん♪」 と、オットがミルちの代弁。 んなワケあるかい?!
でも、ウっちなら充分ありえる(笑)

思わず、「コラっ、ウっち!」と言ってみる。
オットが笑いながら、「ウっち、死んでまで叱られてるんだな。」
とんだ とばっちり。(笑)

ブログもアップせず、ナニをしていたかと言うと、、、
ウっちが着けていた鑑札、その他ちょっとしたモノを収めて持ち歩けるケース探し。
一月半ばにやっと決めるコトができた(笑)
今迄は、キーケースやキーホルダーにチャラっと付けたりして持ち歩いていたのだけれど、
纏まりが悪い上に、劣化しそうなコトも心配でした、ので、
さんざ探した結果、小物類が収納できるキーケース。 ポケットにもちんまりスッキリ、持ち歩ける♪
使い込む程に手に馴染み、愛着が湧くモノがやっぱり好み。
ちょこちょこ換えるのも面倒なので、納得のいく丈夫なモノを探すのに一苦労(汗)

その他、ここ数ヶ月は少しずつ整理整頓。
近所の百貨店の文房具フロアやグッズ店で、あれやこれや・・・。
まだプリントアウトしていないお気に入りのタバサやウっちの写真もあるし、完全ではないけれど、
頂いた写真など、一枚しかない貴重な写真や、大切な肉球跡の記載されたパスポートなどには、
しっかりと透明カバーを付けておきます。

こうして、日常愛用しているモノにもウっちを忍ばせて・・・。
あまりに大量になり過ぎるのもナンなので、スマートに想い出を持ち歩けるよう試案の日々は続きます(笑)

もう、ひとつとして増える事のない、大切な想い出の品を守る事も、
ワタシのウっちにしてあげられる、唯一の事だと思うのです。
c0159512_16255782.jpg



さてさて、ミルち♪
楽しみにしている「おうちステーキ」の日です。
オット、フンパツして「松坂牛ヒレ」を購入してきた。たまにだよ?有難味がないからね?(笑)
コレの「ジュー!」の係りはオット、と決まっているウチミル家。
ミニキッチンに立つオット=おにく♪ とインプットされたらしく、オットにストーカーしたいミルち。
見張り役はワタシ。

「やけたかな?」
c0159512_16262786.jpg


焼けたよーーー♪ まずはウっちとタバちゃんにお供えね?の図。
c0159512_16263639.jpg

ウっちも生前、正に「目ん玉ひんむいて」とは、このコトとばかりに喰いついていたけれど(笑)、
ミルちも、やっぱりひんむいて(笑)美味しく頂いたのでした♪ たまの贅沢、良かったね♪


『お食事処か~さん』
 ・アップサボってますが、最近のオイル事情ぐらいは・・・(笑)
  オメガ3、しっかり摂りましょう。 
c0159512_1627661.jpg


 然程、以前と変わりないウチミルご飯をあげています。
 気をつけているコトはあるけれど、色々とあげています。
 完璧なご飯なんて作れると思っていません。ナンなんだろう?と思う事はあるけれど。
 そして、「こうでなくちゃイケナイ!それ以外はダメ!」という固定観念は今でもありません。
 こうすれば絶対に病気にならない!というご飯なんて存在しないと思っているし、
 そんな言葉にも騙されない(笑)し、そもそもそんな考えがキライ(笑)。
 その子に合ったご飯で良いんだと思います。
 勿論、病気を極力防ぐことは可能なはず。なったらなったで少しでも回復を早められる体力を付ける。
 日々目指しているのはそんなご飯。元気で、美味しく食べてくれればそれで良い。
 そんなアバウトな考え(笑)でも、ウっちは16歳、タバサは19歳まで頑張ってくれました。
 ミルちだって頑張ってくれています。それが答えだと思っています。


 ・多忙時のお助けフード「CHUPS & STELLA 」に、キチドク!さんのデリ「鹿肉のかぼちゃミルク煮」をプラス
  モウカサメも加えて♪ 
  (牛、豚、鶏に比べて高タンパク・低カロリー・低脂肪であり、さらには脳の発達に有用であると考えられる
  DHA含有率が高く、ビタミンB6・B12も豊富に含まれます、とのコト。)

c0159512_18121074.jpg

  


 先週末、オットと映画を観に行き、帰りがけにデパ地下でお買い物。
 お腹が空いていたのか、チャカチャカと歩き回るオット。おーーい!戻ってこーい!
 その時思った。
 ウっちはワタシの性格そっくりだと思っていたけれど、おっぱなすと戻って来ないあたり(笑)
 この性格はオット譲りだったんだなぁ。
 この悪癖、ウっちは訓練でなんとか克服できたけれど、オットは・・・、難しいなぁ。
 まぁ、ワタシもヒトのコト言えないけど・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2016-02-03 17:36 | メモリアル | Comments(2)