<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

良いお年を♪

あと数時間で今年も終わろうとしています。

ミルちの(ウっちの)御節も、無事にキチドク!さんから届き・・・♪
c0159512_2030390.jpg


年越し蕎麦も頂いたミルち(ウっち)です♪
c0159512_20301526.jpg


ウチミル家にとって、今年は、忘れられない年となりました。

長年共に暮してきた、最愛のウっち、タバサを見送り、まさかのW喪中・・・。
悲しみや、寂しさが癒える事はないけれど、
「最期まで看取ることができた。」
「天命を無事に(というのも変だけれど)全うさせることができた。」
今は、徐々にそんな気持ちになりつつあります。

ウっちゃん、タバちゃん、私たちはあなた達を最期まで守ってあげられていたかな?

あなた達がいてくれたから、頑張れた事は無数に有ります。
改めて、心からありがとう。

3人になった、ちょっぴり寂しい年末ですが、楽しいコトもありました♪
それは、また来年に・・・♪

今年も、本当に沢山の方に助けて頂きました。
そして、温かいお気持ちを沢山頂き、どれ程慰められたことでしょう。
皆さん、本当にありがとうございました。

2016年が、もうすぐ始まります。
全力でミルちを守り、楽しく過ごしていけたら、と願っています。
そんな私たちを、ウっちもタバサも見守ってくれる事と思います。

ウチミルタバサ、いつも一緒♪ それがウチミル家ですから。

c0159512_20304134.jpg


c0159512_20304893.jpg



今年一年、見守って下さった皆様、本当にありがとうございました。
サボり気味なブログですが、来年もまた宜しくお願い致します。

来る年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように♪

                                   ウチミル家一同♪♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-12-31 20:53 | ご挨拶 | Comments(2)
2015年 12月 27日

ミルち、年末のお楽しみ♪

仕事も休みに入り(ワタシだけ)、通年よりも忙しいなりにも少し余裕があるような、
やっぱり無いような・・・(笑)、とにかく年末です。

年末一大イベントの給湯器交換も無事に済み、ホッと一息。
再検査、再々検査になっていたオットのコレステロール値も、オットが改心したコトと、
ミルちの歩き散歩が復活したコト、が功を奏したのか見事正常値内になって、これまたホっ。
「3ヶ月でコレほど改善されるヒトも珍しいです。」と言われたらしい。
和食中心の生活&たまに油(笑)の食生活を心がけた、ワタシのお陰だなっ、感謝しなさい(笑)
おみおつけや、お魚、香の物、煮物などなど、
和食を食べた後って、「きちんとした食事をしました。」とか、「穏やかな気持ちになります。」的気分になるのは、
ワタシだけかしら?

そんなこんなで、やっと落ち着きつつある今日、、、
この、美味しそうなデリの数々は、毎年恒例「キチドク!さん」のデリのキャラバン♪
ここ数年の、ウチミル家の年末の風物詩でもあります(笑)

外苑前までの道は、思ったよりも混んでいなくて、青山通りや表参道も、まだ年末モードは無い感じ。
あ、でも、国旗はハタハタ♪と北風に吹かれて寒そうだった。

c0159512_22544071.jpg


空腹状態で行ったので、もぉ食べたくて仕方がない飼い主・・・(笑)
c0159512_22544755.jpg


相変わらずの豊富な食材と、ヒト用顔負けのメニュー♪
c0159512_22545385.jpg


ゆきさんと、えりちゃんの笑顔に迎えられ、ミルちも嬉しいキチドク!タイム♪
去年まで一緒に来ていたウっちの姿は見えないけれど、
きっと、一緒について来て、チャカチャカ♪していたに違いない。
まぁ、毎日のようにお邪魔して、つまみ食いしているのでしょう(笑)

そして、キチドクっ子の凛ちゃんファミリーと、久し振りに再会♪
「お互い、歳をとりましたねーー」なんて話をしながらも、こうしてお会い出来るコトが嬉しいのです。

店内は大盛況♪ だもんで、わんSはちょっとお外で待っててね?

☆凛ちゃん、美味しそうな匂いをキャッチ中♪
  ミルちも一緒になって 「するね?するね?いいニヨイ♪」
c0159512_18225451.jpg


☆まじめに待ちます。
c0159512_18231390.jpg


☆やっぱり、キチドク!スマイルは今年も元気に健在です。
  ここに来ないと一年が終われないミルちだもんね?
c0159512_2255333.jpg


☆来年の年末も、こうして元気に会おうね?凛ちゃん。
  いつも、ありがとうね♪
c0159512_22554485.jpg


今年も、ウっちとミルちが沢山お世話になったキチドク!さん。
ありがとうございました♪ また、来年もよろしくお願いします♪ と、お店を後にしました。
これが、我が家の毎年のルーティンです(笑)


☆本日のお買い物はこんな感じ。ああ、美味しそう♪
c0159512_2255533.jpg


 ・・・家に帰って作ったのは、サンゴヤマブシダケの出汁スープ
c0159512_2256538.jpg



☆今夜はキチドク!祭り、のごはんです。
  ウっちとタバサにも、もちろんお供え。(ちなみに、最近、夢に出てきたタバちゃん、肥えてた(笑))
c0159512_22561961.jpg


 これは、ミルちのクリスマスごはん。
 小さいお皿のひとつ(右)は、ウっちとタバちゃんの。
c0159512_2331290.jpg


 で、今日の夜のお散歩からは、こんなお顔で帰って来ました♪
 なぜなら、キチドク!さんのごちそうが待っているのを知っているから・・・(笑)
c0159512_22562836.jpg


 ウチミル家、年末のヒトコマでした♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-12-27 23:33 | イベント | Comments(8)
2015年 12月 23日

クリスマス気分♪

怒涛の2日間でした。
昨夜、仕事から帰宅後に荷物をバンバン受け取り、
ナンとか、クリスマス前に「めんDoクサイ場所」の掃除の大半を終わらせ(でも、まだあるの。)、
新しくタイルカーペットを敷き、届いたチェストを置き、ロールカーテンを設置。(ほぼ、オットが。)

細かいモノは大方片付けたけれど、後はちまちまやるしかないな。
そんな休日・・・(汗)

ミルちのオヤツや、ヒトの食材もぼちぼち届き始めているけれど、冷凍庫のキャパがピーンチ!
ミルちの食材の他に、オットの会社の方からお歳暮で頂いた「ふぐ」と、
オットの両親から旅行土産らしい「かに」が加わった。(お高いし、買うかどうか迷ってた。)

お友達からは、美味しい京都のお漬物も頂きました。
実家の父からは、「美味しいお米が届いたから取りに来るように。」と言われております。
嬉しい到来モノに、感謝♪ 

そんなバタバタ!な数日間だったので、せめてクリスマス気分を味わうべく、
夜には久し振りにニコタマへ♪

☆毎年恒例、頂くコトがお仕事のミルちサンタさん(笑) なんか、ちがうと思うよ?ミ~ちゃん。
  「おいしいものは、ありますかぁ?」
c0159512_22494855.jpg


☆ウっちトナカイさんがいないのが、ちょっと寂しいけど、、、、
  ALPHAICONさんで、うっち~にオヤツをもらい、JOKERのスタッフのお姉さんたちに、また貰う・・・。
  トドメにニコだちさんからも・・・(笑)
  水を得た魚ならぬ、オヤツを得たミルちはやっぱり生き生きとしているのでした・・・(笑)
c0159512_22495435.jpg


☆久し振りの場所で寛ぐミルちサンタ。今日のお仕事は終了ーー!
c0159512_2250111.jpg


 「めりーくりすますです♪ おいしいものをたべるひです♪ そーゆーひです♪」 
c0159512_22501138.jpg



 そんなワケで・・・、
 平日のクリスマスなので、イマイチ盛り上がり気分でもないのだけれど、
 ミルちには、こんなご馳走を・・・♪
 キチドク!さんの 「メリー・グルマン!」(お肉と野菜のケーキ)&「ココ・エンジェル」。
 ウっちもタバちゃんも食べにおいでね?
c0159512_225021100.jpg



 ・・・ヒトにも一足早くサンタさん♪ (たまには載せる・・・(笑))
c0159512_22504789.jpg



とりあえず、バタバタしながらもクリスマスです。。。
皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-12-23 23:42 | シーズン事 | Comments(2)
2015年 12月 20日

年末あれこれ、覚書。Part2

手抜きアップの覚書です。(汗)

毎年、クリスマスまでにはある程度終わらせたい、大掃除。
ちまちまやっていても、見えない戸棚の中や、クローゼット等、やらねばならない所はあるものです。
今日サボってしまったキッチン=2Fの掃除・・・。

来週は、家具、他の搬入予定と、給湯器の入れ替えで大忙しの予定(汗)

そんな中、冷蔵庫はすっきりさっぱり♪ 整理整頓、拭き掃除も終わったぞーー
食品がほぼカラッポになった冷凍庫は、ミルちのごちそうが届くのを待っています。
先日、お肉が数種類と、キチドク!さんの常備食材が届き、早くも半分以上がいっぱいに・・・(汗)
常温品もぼちぼち、サプリも早めに注文し届きました。

ヒト用には、いつもの調味料・オイル他、取り寄せているものは注文済み。
冷蔵庫も、年末の食材買出しの為にほぼカラッポ。飢え死にするぞっ(笑)

明日こそは頑張らないと、ホント終わらないぞーーーー


やっと、ウっちのフードが入ったストッカーを冷蔵庫から取り出し、フードを処分。
タバサのも同様に・・・。
今まで3つ並んでいたのにね。

すっかり寂しくなった冷蔵庫の最上段。
でも、ミルちのごちそうや、食材で、また賑やかにしよう。
小さなストッカーも殆ど洗い、新しいものが入るのを待っています。

ついでに、デパートやショップまで行っている時間も惜しいので、(聞いたら、お店はひしめき合っているらしい。)
オットとワタシの小洒落た買い物は電話で済ませ、送ってもらうことにしました。
シーズン柄、「ご主人様に、メッセージ付きのカードもご用意できますが。」と、言われたので、
「あ、両方ともお支払いはオットなので、特に必要ありません。」と言ったら、大ウケされた。
ろまんちっくなクリスマスには、程遠いウチミル家です。

来週も、ほぼ毎日宅急便屋さんと顔を合わせそうだなっ(笑)

とりあえず、仕事以外は家の中でバタバタと忙しい週になりそうです。

楽しい年末のお買い物の為にも、もうひとがんばり!

以上、しょーもない覚書でした。
[PR]

by wendymilfy | 2015-12-20 00:44 | 日常 | Comments(0)
2015年 12月 18日

年末あれこれ、覚書。Part1

先週末は、同じスクールのお仲間と、毎年恒例の忘年会でした♪

昨年、今年と2年連続で、世界大会に出場した我が師匠。
そして、今年は、昔馴染みのスクール仲間のSちゃんも、愛犬(Gシェパード)と共に日本代表に!
もぉ、ホント凄すぎる。そして、嬉しい♪

現地での練習風景や、大会の様子を、TVの画面を通して観るだけでも、
その場の空気感が伝わってくる。
みんな、とても素晴らしかった。(殆どがGシェパードとマリノア)
そして、海外のハンドラーと犬達の動きに、これまた感動。
あんな脚側を見せられたら、もぉ、ホント、どーーしたらいいの?(笑)

久々に飛び交う「犬談議」。

訓練内容も違うし、世界を目指すつもりはないけれど、
縁あって始めた訓練。JKCの競技会で、最低でもトレーニング・チャンピオン完成までは頑張ろう!と決め、
すっかりのめり込んだ、あの年月。
T.CH や G.T.CH が完成してからは、緊張感から開放され、心から競技会を楽しむコトができた。

ウっちとミルちとの長い年月の中の、楽しい1ページだ。
そして、ここから沢山の道筋が生まれて、今の穏やかな生活がある。
私たちの原点だ。
そんな事を改めて想い、毎年一年を終えてきた。
今日は、そういう日。

美味しいお料理を頂き、近況報告を交わしながら、楽しい夜は更けていったのでした。

今年も素晴らしい師匠と、楽しいお仲間に恵まれた事に感謝♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-12-18 22:23 | お友達 | Comments(0)
2015年 12月 06日

師走のお元気便り:体内年齢&ご飯のおとも♪

その気も無いのに12月です。師走です。年末なんです・・・(汗)

仕方ないので(?)、11月の末には髪を切りに行きました。ええ、ばっつり。
今回は、「コイズミキョンキョンにして!」と、担当くんを脅し、涙目にするコトはしませんでした(笑)。

そろそろ大掃除!の声も囁かれ始めていますが、
モノを増やさない!小まめに頑張る!のモットーを守ったせいか(?)、そこそこ楽ちん♪です。
とある方の本によると、「片付けと掃除は別物」なんだそう。なるほど・・・。

毛皮族がふたつも減ったせいで、ぽわん♪と床に漂う毛ぇが少ないせいもあります。
もぉ、あの「ぽわん♪」とは、日々戦いだったもの・・・(笑)

そんな中、ミルちの定期健診&フィラリアの薬をもらう、を兼ねて、病院に行きました。
アンヨの具合も順調で、院長センセにも「はい、今のところ良いですよ。」と言われました。
常備薬をいつもよりも早めにもらい、今年の病院通いは終了の予定です。
今年いっぱい、何事もないといいね、ミ~ちゃん。

寒くなったせいなのか、ナンなのか解らないけれど、お散歩での足どりもキビキビと元気です。
まだ、右後脚をちょっと引きずる様子や、オシリがぷりっと振られる様子もあるけれど、
去年の秋から比べたら、目を見張る回復力♪

家での元気っぷりは12歳とは思えない程(笑)で、
仕事から帰ったオットに、早速ボール遊びの催促・・・(笑)
c0159512_17334560.jpg


ウっちもそうだったけれど、12歳にしてはオメメもまだキレイだし、回復力もあるし、
きっと体内年齢が若いんだね(笑)
c0159512_17335262.jpg



そう言えば、体重計を新しく新調しました。
ナンか色々分るらしく、、、とりあえず提示されたデータは、体重=やせ・筋力=低い・基礎代謝=高い
内臓脂肪=普通、体内年齢=15歳ほど若く出ました(笑) コレはタ○タさんのリップサービスか?(笑)
だって当時の年齢よりも、疲れ具合は顕著に出るわよ?

とりあえず、筋力は付けないとイケナイなっ!
後は小まめにチェックして、体内年齢にも気をつけよう(笑)

体重は・・・、まぁそこそこに、太らない程度にセーブ。元々太りやすい体質なのだ(多分、今でも)。
何故ならば、ワタシはダイエットが大っ嫌いなんである。アレは辛い。精神衛生上よろしくない。
若い頃は、一年365日がダイエットだった(笑) 

もぉ、この歳になったらば、食べたいモノを食べたい時に好きなだけ食べたい。
だから、ダイエットが必要な程太らないように注意する。至ってシンプルな考え。
なんて言うと、非常にイヤらしいのだけれど、結局は、昔ほど食べられなくなっただけなんである(笑)
でも、いつか必要になる日がくるかも知れないゾ!と、己を戒める。
代謝が落ちる、そんな年齢。

それにしても、なんでそんなコトまで分るの?アンタ・・・。と、体重計を横目で睨んでみる。

・・・頑張って歩いてます(笑)


『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&秋鮭&炒り卵とパセリ
  野菜&グリーンナッツオイル&B&Bイースト&黒酢&ピヨカル(Ca) など
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_1734587.jpg


 ・鶏のレバー&ハツ&砂肝(オットのミルちへのおみや)に、キチドク!さんのデリ「ターキーとキノコのリゾット」
 キャベツ&ブロッコリー&Livingenergy &フィッシュオイルなど ほか
c0159512_17341732.jpg


 「ご飯のおとも」 ・・・フードの時やご飯のベースに使います。
  ・サンゴヤマブシタケ(痴呆予防など脳の為に)&マイタケ&セロリ&チアシードのスープ
  ・キャベツ&ニンジン(↑のスープを煮出す時に一緒に少々加熱)&スーパーブロッコリースプラウト
   &リンゴ&レモン汁&グリーンナッツオイル&ピヨカル(Ca)&popgun(ハト麦ロースト) の生サラダ。
c0159512_17343510.jpg


焼き芋が美味しい季節です。
ミルちも大好きです。
そして、時々、ミルちの横で寝ていると、ほんのり異臭が・・・。
恐る恐る、おシッポをぴろっと捲ってみれば、もわぁっと・・・、そこはかとなく・・・。
「ミ~ちゃん、今年もスカしたオンナだね?」
そんな、クサーい季節の始まりでもあるウチミル家です。
[PR]

by wendymilfy | 2015-12-06 18:44 | 日常&ごはん | Comments(2)