<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

夏に向けての、スタミナドリンク♪

サクっとup。

梅雨の合間の、本日は晴天なりーだったウチミル地方。
気温も結構上がったみたいで、ああ、もう直ぐ夏がくるのねーーー(汗)と思わせる1日でした。

今年も猛暑なのでしょうか?
無事に夏を乗り越えられるように、の、スタミナドリンクをそろそろ再開♪

キチドク!さんの「大麦の若葉」&「チアシード」、そしてヤギミルク。適量または少量ずつブレンド。
熱めのお湯で溶かして、チアシードがプクっ♪っと膨らむ頃には飲み頃の温度。
「身体は冷やしても、内臓は温める。」は、消化促進の為にも必要なのだそう。
熱中症予防、栄養満点、オメガ3もたっぷり。
美味しすぎるので、飲みすぎ注意(笑) ウっちもミルちも大好きなドリンクになりました♪
c0159512_2325086.jpg


☆キチドク!祭り その1 のご飯。キャベツも加えて、その他諸々。
 ・カンガルー&ラム&合鴨&チキン、卵、サーモン てんこもり♪
c0159512_233746.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-06-28 23:18 | ケア・療法食等 | Comments(0)
2015年 06月 27日

今夜はキチドク!祭り、@おうちだよ♪

なに?!このジメジメはっ。
すっかりテンションも下がるこの季節ですが、
そんな気分を上げてくれるイベントに行ってきました。IN新宿・伊勢丹。

わんSはオットとお留守番。
ひとりでも、寂しくないもん、もんっ!と、タッタと歩く。

若い頃からあまり寄り付かなかった新宿。ドキドキだよ(笑)
毎度売切れ、御免!は当たり前のキチドク!さんのデリ。
この日だけは、普段は見せない気合を見せるワタシ。
11時過ぎには辿り着いた♪

伊勢丹の1Fを「うわぁ♪うわぁ♪」とテンションアゲアゲで歩き、ウエスト2の会場に辿り着くと
(分りやすかったので、ワタシでも直ぐに到着・笑)
ゆきさんと、えりちゃんが笑顔で迎えてくれました♪

ミルちの大好きなパンパン♪(三色パンやお蕎麦の入ったパン) や、プチ・ケーキ♪
ウっちにも大丈夫だね♪ のデリを、ゆきさんにチョイスしてもらいながらの楽しい時間。
いつもの食材や、気になる新商品のお助けレトルトも忘れずに・・・!

で、いつものように大荷物(笑) またやっちゃった。重っ!(笑)

でも、楽しい時間を過ごさせてもらってご機嫌な土曜日の午前中♪
ゆきさん、えりちゃん、ありがとうございました♪

帰りは、伊勢丹の紙袋ふたーつブラさげ、店内の魅力的なモノたちを横目に、
「ダメっ!今日はダメ!」と、自分に言い聞かせ(笑)、まっつぐデパ地下に。
これまた、テンション上がりまくり!目移りしちゃって、もぉ、どしましょ〜
デパ地下におっぱなされたワタシを、誰も止めることはできない・・・。

とは言いながらも、わんSが待っているので(一応、オットも。)、とっととご帰宅。

☆本日の戦利品のみなさん。知らない人が見たら、ヒト用デリだね(笑)と、毎回思ふ。
c0159512_16154247.jpg


 ・ウっちには、卵、サーモン、ナマズさんなど♪
c0159512_16154913.jpg


 ・カンガルーのミートボールや、チキンのミートローフはボリューム満点♪
c0159512_16155660.jpg


 ・コレ、すんごく気にならない?
c0159512_1616759.jpg


  ジャーン♪ わんSだってたまにはヘルシーな揚げ物が食べたいんである♪ 
  チキンはチキンでも、合鴨♪ わんSだって合鴨をたべたいんである♪
  ヒトがそのまま「ヒョイっ♪」と、つまみたくなる。
c0159512_161614100.jpg


  それにしても、これだけのクオリティでひとつひとつ丁寧に手作り、しかもたくさん!
  手間をかけ、こだわっているのが伝わってくるデリ。
  ゆきさん始め、やこシェフ、スタッフの皆さんには、本当に頭が下がる思いです。
  美味しく頂いてるよーー、ありがとうーーー!

 ・「チャップス&ステラ」さんも出店♪ 
  安心素材の、フカヒレ&シャケのジャーキーも買ってみた♪
c0159512_16162379.jpg


 ・タバちゃんにもおみや♪ ネコと晩酌・・・て。(笑)
c0159512_1616344.jpg


 ・・・明日までのこのイベント、うっとおしい梅雨でもちょっとテンション上がります。
   マワシ者じゃぁないけれど(笑)お近くの方は、是非♪


 数々の誘惑にも負けず(笑)帰ってみれば、ひとしきりチャカチャカ、トタパタしたらしい わんS、
 すっかり爆睡。
 ところどころに、ツワモノたちの夢の跡、の形跡が・・・(笑)
 おーーい、生きてるかぁ?今夜はキチドク!祭りだよーー!
c0159512_16171812.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-06-27 17:10 | イベント | Comments(2)
2015年 06月 24日

「愛のプニ探し師」は、かく語りき。

一週間ぶりのご無沙汰です。
ミルちの12歳のバースディには、沢山の温かいコメントやメールを頂き、本当にありがとうございました♪
ミ~ちゃんは幸せなコです。

この一週間も恙無く過ぎていきました。
とある夜のコト、「愛のプニ探し」をしながらミルちと語り合うオット。
このプニ探し、院長先生ですら「え?どこ?・・・あー、ありますねー。よく分りましたねー。」と言われる程けっこう精密(笑)
小さすぎて、まだ判断がつかない時点のものもある時も・・・。

このように、過去、我が家でのプニ発見率はオットがポイント高し。
でも、口内のはワタシが見つけたので1ポイント。なんのこっちゃ。

ひとしきり終わったところで、ミルちのほっぺたを「ぷにぷに~♪」と触りながら一言、
「ミ~ちゃん、今日もかぁいいねー、こまったねー。」
困るくらいカワイイって・・・?
背中越しに聞くオットのバカ親発言には、もぉ慣れっこだ。(笑)

頸、オシリ周りなどは比較的分りやすいので、摘んだりして小さい内でも発見可能。
柔らかくてちょっと分り辛いボディや、入り組んでいる胸の辺りなどはちょっと見落としがちなのだけれど、
触った感じが小豆大くらいでも発見できる時もある。
ただ、この位の大きさでも、切除してみると、実際はひよこ豆大になっているみたい。


月一度の検診で、院長先生は全身、特にリンパの辺の触診、口のニオイまで嗅いでくれるのだけれども、
今の所、特に心配な箇所はなし。
それでもやはり、、触診だけでは内臓系にできたモノの発見はなかなか難しいので、
普段の生活と違う行動や、顔つき、息遣い、多飲多尿など、あれ?と思う事に注意しておこう、と思う。
とりあえず、プニが出来たとしても、人間のガン治療にも用いる時もあるという長年あげている漢方薬や食材を継続して、
悪いモノになっていかないよう、身体全体の免疫力、氣をあげていくしかないかな。

プニが出来やすいミルちなので、今後のコトを考えても、
西洋医学や、東洋医学、時には、ホメオパやホモトキの知り合いのセンセイにも頼るかも知れない。
そんなこんな、ちまちまと考えている飼い主です。

そして、「ミルちが可愛くてカワイクて、もぉホントにどぉしましょう〜!」なオットなので(笑)、
これからも、愛のプニ探し師として頑張ってもらいたいのであります。


☆いつもの食材の他に頼んだわんSのお楽しみ♪
  キチドク!さんの美味いもの♪
  まるでヒト用の、メロンパン&牛丼
c0159512_22161182.jpg

c0159512_22161828.jpg

・・・いつもながら、このアイデアとクオリティには感動です。
  オットが間違えて食べる前に(笑)、早速今夜の晩ごはん。
  舌鼓、ポン!の間もなく(笑)、ひたすら食し、完食♪(ウっちにはお肉をちみっと♪) ごちそうさまでした♪

で、こちらは粗食、『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&ハツ、カブ&キュウリ&ニンジン&キノコ汁煮、小豆カボチャ、などなど。
c0159512_22173522.jpg

c0159512_22174270.jpg


☆これは、飼い主お気に入りのスープのみなさん。たまに、オットと食べに行くけれど冷凍でも販売は嬉しい。
  忙しい時には大助かり♪ 美味し♪
c0159512_2217760.jpg


 納豆LOVE♪ 松坂牛のサーロインと同じ位好き(笑)
 容器、洗わなくても良いほどに(笑)ピッカピカに舐めてくれる親孝行娘。ありがとう。
c0159512_22163177.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-06-24 23:12 | 日常&ごはん | Comments(4)
2015年 06月 17日

ミルち、めでたく12歳のバースディ♪

6月18日は、ミルちの12回目のバースディです♪
「脳炎」「血管周皮腫(軽度の悪性)」「椎間板ヘルニア(恐らく)」、をやっつけて、の、
我が家にとっては、奇跡の12歳です。 アンヨはまだ完全とは言えませんが、それでも回復傾向。

1日早いけれど、今日は仕事が休みなので、、、
今年も駒沢のジョージさんでお受け取りの、キチドク!さんのバースディケーキ♪
勝手に命名「ご長寿ケーキ」です。(ホントはミニ・ボーンケーキ)
繊細な、ケーキらしいケーキなのがお気に入り♪ スポンジの滑らかさは秀逸♪ 

駒沢公園沿いを歩いていると、恒例だった「駒沢→自由が丘→ニコタマ」の週末散歩を思い出し、
「あ、あのベンチでよく休憩して、ヤギミルク・タイムしたなぁ~」だとか、
自由が丘でのキチドク!さんに続くなだらかな坂道を、ウっちとミルちが競うようにしてリードを軽く引っ張りながら、
嬉しそうに、軽やかな小走りでまっすぐに目指す後ろ姿を眺めたコト、、、
そんな事を思い出します。
楽しいコトが待っているのが分っている、可愛くて、無邪気で、愛おしい後姿。

そして、今年もミルちの為に(ウっちの時も)こうしてケーキを用意できることに感謝です。

今年も素敵なケーキです♪
毎年添えてくれるバースディ・カードは、大切に保管♪
お皿は、これも恒例「家宝・ご長寿ボウル」。
このボウルに相応しい年齢になれたかな?
c0159512_23428.jpg


「12」のキャンドルを灯したよ♪ ブレたね・・・(笑)
c0159512_23494.jpg


そして、毎年変わる事無く(笑)いつものように記念撮影♪ キラキラ♪な瞳はパピーの時のまま♪
「ミ~ちゃん、12歳のバースディおめでとう♪ありがとう♪」
c0159512_2341553.jpg


今年もがっつり!!いただきます。無礼講の儀。
c0159512_2342493.jpg


「むはぁ♪」 ものすごい勢いでカブりつきのバースディ。
c0159512_2343250.jpg


今日のごはんは、ケーキ+野菜&鶏胸挽肉のスープ。
c0159512_2336646.jpg


大切な、大切なミ~ちゃん♪ 12歳おめでとう♪
こんなに頑張り屋さんで、可愛いミ~ちゃんと12年間も暮せてきたこと、
パパもママも本当に幸せに思ってるよ。
今年もしっかり出してくれたね?生まれるときに神様から頂いてきた12本目のキャンドル♪
キレイに、しっかり、力強く灯そうね。パパもママも一生懸命応援するよ。
甘えん坊だけれど、頑張り屋のミ~ちゃん。そんなミ~ちゃんがパパとママの自慢です。大好きです。
楽しくて穏やかな一年にしようね。それが何よりの願いです。
そして、今年もこうしてお祝いさせてくれてありがとう。

皆さんに支えられながら、ミルちは12歳をむかえる事ができました♪
これからも宜しくお願い致します♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-06-17 23:47 | ありがとう | Comments(22)
2015年 06月 10日

最近のウチミル・キッチン。

相変わらずのバタバタ(汗)モードです。
平日のテーマは「時間短縮」(笑)

なるべく、わんSとの時間を持ちたいので、キッチンもより使いやすく、且つ掃除も楽にできるよう、
日々、ちまちまと試行錯誤です。

余談としては、何より、最近の地震の多さ・・・。
あの震災以来、ガラスや陶器類も、可能な限り置くのをやめ、戸棚の上に置くのは軽い籐の籠だけにしました。

キッチン用品も手入れの楽なものが「時間短縮」に繋がります。

で、、、
我が家のフライパンくんが天寿を全うしました。
今月は20年目の結婚記念日がありまして・・・、普段から記念日女子ではないのだけれど(笑)、
どうせならば、長く使えるもの♪ と思い、フライパンにしてはアレがアレだったけれど(笑)、
脱・テフロンというコトで、買ってもらいました、Lagostina。ガンバレ、25年保証(笑)
色々なメーカーを物色したけれど、MERODIAseriesの美しさに魅かれました。

正直、手入れが楽かどうかは???。キレイを保つには何でもそれなりに手入れが必要。
でもっ、こういうものって使ってナンボでしょぉ?
使っていくうちに、キズやシミも付くことでしょうが、ウチミルキッチンの新たな時間を刻み、
良い味になっていくことでしょう。楽しみだ♪
c0159512_2303983.jpg

・・・早速、サーモンを焼いてみたら(ヒト用)、こんがり♪美味しく焼けました。


ウチミルキッチンのハッピ~スポットはやっぱりココ。
ウっち&ミルちのフードボウル。(タバサは常時セットしてあるので。)
今日もご飯が盛られるのを待っている♪ それが幸せ♪
c0159512_2304750.jpg


「時間短縮」の為に、手早くスッキリ落とせるグッズも揃えてみた♪
鍋用、フライパン用、まな板用などなど。使い勝手もGOOD♪
c0159512_2305321.jpg


『お食事処か~さん』(ミルち)
 ・鶏胸肉、サンゴヤマブシタケ汁、十穀米、卵、
  カボチャ&カブ&ニンジン&春菊&スーパーブロッコリースプラウト&レッドキャベツスプラウト、
  桜海老、リンゴ酢&ピヨカル(Ca) ハトムギロースト、フィッシュオイル その他。
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_23127.jpg


 ・階下に行ったオットを待つ背中・・・。微動だにせず(笑)
c0159512_2311376.jpg


 ウっちも変わらず元気です♪
でもって、何だかんだあったので、ちょっと嬉しいコト編なのでした。
[PR]

by wendymilfy | 2015-06-10 23:38 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(4)
2015年 06月 01日

生きてて良かったね~♪

すっかり6月です。飼い主、多忙です(汗)
仕事は仕方が無いけれど、やりたい事が多すぎる・・・(笑)そんな近況。

それもこれも、ウっちの体調がすっかり戻ったお陰です。
もぉね、ここ数ヶ月で一番の食欲(笑)
しかも、食べ物の選り好みもすっかり息を潜め、以前のウっちです。
手で食べさせる必要もなく、自主的にひとりで「カツカツ♪ お皿もツルピカ♪」なので、
朝も楽だわぁ~♪

 必死な後頭部↓
c0159512_22531164.jpg


c0159512_22531879.jpg


正直、もう身体云々ではなく、好きなものを食べさせてあげよう、と思っていたのに、
ここまで回復すると、やっぱり欲が出てくるもので・・・。
ウっちの腎臓と相談しながら、都度、食材を調整しながら、美味しい毎日を過ごさせてあげようと思います。

数日前には、オットのおみや、霜降りぷりっぷりの松坂牛のサーロイン(美味しいやつ・笑)を一口♪
目ん玉ひんむいて(笑)指まで舐めていましたっけ。
「生きてて良かったぁ♪、って、まさにこのコトだね、ウっち♪」と、笑ったのでした。
勿論、ミルちも2切れほどゲット。脂身が多いから、ちみっとね。
今度は赤身を買ってきてもらおうねー。(オットにかる~くプレッシャー)
おうちステーキ、最高♪ ハマってます。そんな近況その2。

ウっちはその気難しさ故に、今迄、全種目楽しみ型のミルちとは違い(笑)、おもちゃでも遊びでも、
「~~~してあげ甲斐のないコ」と、家族から言われがちだったけれど(笑)、
「病院に連れて行き甲斐のあるコ」 という称号を初めてもらったのでした、オットから。(笑)
微妙な称号・・・。


☆忙しい時のご飯シリーズ
  『CHUPS & STELLA』 10分足らずでできちゃうのに罪悪感無し!(笑)
c0159512_22532973.jpg

  スープ(PRASAD)を多めにしたら、こんな出来上がりになりました♪ ミルち、完食♪
c0159512_22533558.jpg


お陰様で、ウチミル家は恙無く過ごしております。
取り急ぎ、近況報告まで・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-06-01 23:22 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(10)