<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 17日

週末あれこれ、と、ウっちのスープ。

今週から仕事にも行き始め、早朝からウっちの輸液、ついでに朝の家事。
夜も早く寝なければ〜!と思うので、ウダウダしている間も無くご飯作りなどなどなど・・・。
トドメは土曜のパパ・ランチで実家へ。 怒涛のような一週間でした。
いやぁ、充実(笑)
実家の帰りに、我が家のご近所「たまプラ」へちょいと足を伸ばしてお買い物。
近所だけれど、あまり行かなかったので、今更な話題だけれども、
リニューアルした「たまプラ」は、今迄ネットで買っていたお店が入っていたり、
オーガニックの食材を多数扱うお店が入ったりで、ホント助かるーー。週1で行きそうだなっ♪

そんなタイトな週だったので、今日はのんびりするぞーーー!と、やる気満々(笑)
のんびりしながらも、軽くわんSのご飯も作りました。
丁度、オーガニック野菜も買ってきたコトだし、やる気も倍増。

日々、食欲旺盛なウっちです。食べる量も、調子の良い頃とほぼ変わらなくなってきました。
処方フードも食べますが、夜はやっぱり好きなスープをあげたりもします。
で、例のキチドク!さんの濃厚ポタージュを参考にしたスープを、今日も作ったよ♪


・鶏胸肉に軽く焼き色をつけて、
c0159512_22295882.jpg


・「PRASAD」を加え、ニンジン&カボチャ&カブ&キュウリも投入
c0159512_223063.jpg


・キュウリはサっと湯がく程度、カブも早めに引き上げ、ブロッコリーを上に乗せて蒸す感じで蓋を。
c0159512_22301261.jpg


・野菜を先にFPにかけ、ミルちの分だけスープを取り分けたら、
 ウっちの分の鶏肉を入れて再度FPでブンブン。
c0159512_22301914.jpg


・ブロッコリー&キュウリ&水菜&パイナップルもFPで粉砕。
 POPGUN(ハト麦ロースト)もスープに入れて粉砕しようと思ったら忘れたので、
 サダラに加えました。

 出来上がりはこんな・・・。ウっちの夜2日分、ミルちの今夜の分、位の量です。
c0159512_22302526.jpg


☆最近、非常に反応の宜しい(笑)ウっち。特に、ごはん前・・・。
c0159512_22303548.jpg


  ちょっぴり若返ったと家族では評判(笑)
c0159512_2230457.jpg


 お陰様で、元気です♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-05-17 23:09 | ケア・療法食等 | Comments(6)
2015年 05月 13日

やっぱり、ウっちだ。

ご心配下さっている皆様、本当にありがとうございます。

今朝は数週間ぶりに、朝からいつもの半量ほど処方フードも自主的に食べたウっちです。
ターキーを少しだけ混ぜましたが。

さて、今日は輸液の補充と検診の為、夜に病院へ。血液検査もしました。

で、えーと・・・。
早い話が、劇的に数値が下がっていました!


一週間前は、クレアチニン:4.5、尿素窒素:200以上 
先生からも、軽い尿毒症も起こしているので、恐らく良くなる事はないし、もって3日かもしれない、
輸液を持ってしても、週単位から3ヶ月かも。一年というのはまず無いです。というような話もあったので、
相当、覚悟をしていました。

でも、その反面、いつもの如く、諦めの悪い飼い主なので、
ここ1週間は、絶対に数値を戻してみせる!食べられるようにしてみせる!
と、呪い ぃえ、呪文のように唱えながら暮らしてきました。(コワいよ・・・)

ここ数日の様子を話し、院長先生も「食べられているので、少し数値も良くなっていると思います。」
と、言っていたけれど、
いざ、検査結果が出て用紙を持って来ると、
「どうやらすごく良くなっているようです。」と、驚きを隠せない様子。

クレアチニン:1.9、尿素窒素:36.0  まぢ・・・?!
「尿素窒素なんて、今迄で一番いい数値ですよ。」とまで言われました。

「センセイ、こんなコトって16歳でもあるんですね。」 と、顔を見合わせたのでした。

輸液もストップして良いと言われたのだけれども、この状態は輸液の成せる業。
また、状態が悪化することも充分考えられるので、回数・量は減らしても続けることにしました。

ウっち、アンタって・・・やっぱりミラクルだ。(笑)

皆さんの温かい応援のお陰で、今のところホっと一息なウっちです。
ありがとうございます。

取り急ぎ、ご報告まで・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2015-05-13 23:16 | 病気・病院 | Comments(8)
2015年 05月 10日

ここ数日のウっち。

温かいコメントの数々、本当に心強く、感謝しております。ありがとうございます。
本来ならば、お一人お一人にお礼を申し上げなくてはいけないのですが、
今しばらく、ご容赦頂きたくお願い致します。

さて、朝晩の輸液を始めたウっちですが、段々抵抗する力が出てきたようで、苦労してます・・・(汗)
シッコも順調に出ています。
肝心の食欲は、相変わらずサメさんだけ。乳製品等は一切受け付けず・・・。
たまにバナナ一口。処方フード一口。
でも、表情は少しずつ変わってきた感じ。

うーむ。と思っていた今朝、馬肉ジャーキーを少々良い感じで食べました。
正直、もう少し今の身体に良さそうなモノを食べてくれないかなぁー、と思うワケで・・・。

今晩の輸液を済ませた後、
「ねぇ、ナンかちょーだい。」というような表情を見せたので、
以前買った、ウっちも大好きだったキチドク!さんの濃厚ポタージュを思い出し、
食材は有る物で、でも思い切りパクって(笑)今日の昼間に作っておいた、(作っている時は、正直ダメもと。)
鶏胸肉(皮なし)&カボチャ&ニンジン&カブのポタージュ風スープを、
いつもの半量をあげてみると・・・、
ここ数週間無かった程の喰いつきを見せました!
飼い主、思わず 「え゛っ・・・?!」

久し振りにウっちがフードボウルを「カンカン♪」言わせる音を聞いた♪ 
(食べる度に、サークルに押し付ける音)
そして、しっかり完食♪

「ママっ、美味しいよ?コレ、もっとちょーだい♪」な顔をしていたけれど、
いきなりだとお腹もびっくりしちゃうよ。

さっきは、飼い主が食べていたケーキに反応したので、試しに生クリームをちみっとあげたら、
嬉しそうに舐めた♪
すこーし復活?
輸液のお陰で、身体が少し楽になったせいもあるのでしょうが、
キチドク!さんの濃厚ポタージュにヒントを貰い、作ってみたけどホント良かった♪
なので、「ミラクルウっちポタージュ@なんちゃってキチドク!風」と命名(笑)
キチドク!さん、本当にありがとう~~♪と感謝したのでした。

もしかしたら、明日は食べないかも知れないけど、こんな風に一喜一憂するんだろうけど、
何も食べないのは、逆に体力温存。解毒を頑張っている時。そんな説もあるので無理強いはしません。
今のウっちは、「いらなもの、ちょっと出しました!すっきりしてきたよ!」と言うような表情にも見えます。

でも、久し振りにがっつきウっちを見られて、嬉しい夜なのでした。
[PR]

by wendymilfy | 2015-05-10 22:53 | 病気・病院 | Comments(3)
2015年 05月 07日

ウっちのこと。

正直、今、書こうか書くまいか迷ったのだけれども、、、
先月から段々と食べ物の選り好みが出てきていたウっちですが、
G.Wに入ってから徐々に食べなくなり、色々作ってもとうとうなにも口にしなくなりました。
ただ、まだチャカっと歩いているし、水は自力で飲み、オシッコも自力で数回出ています。

正直、もう16歳と2ヶ月、、、何があっても仕方がないと覚悟はしています。
でも、やっぱり 「まだ、ダメ! まだ、待って!」 そんな気持ちも捨て去ることは出来ません。
一昨日、病院に行き血液検査をすると、腎臓の数値がかなり悪くなっていました。
14歳の発症から2年以上、何とか数値をキープし続け、頑張ってきたウっちの腎臓も、
そろそろ悲鳴をあげ始めたのかもしれません。

一昨日の夜から自宅で、オットと2人掛りで輸液を始めました。ジタバタと暴れる元気はあります(苦笑)。
とにかく、今できる事は、身体中の毒素を出来るだけ水分で流すこと。

延命処置なのかもしれない。分っているけれど・・・。

ワタシは強い飼い主でいようと、うちのコ達に誓っています。
でも、一度だけ「まだ、行かないで!」と、すがります。思い切り泣きます。
一番辛いのは、病気を知った時で、ミルちの時は5歳の時の脳炎。
ウっちの時は、14歳の慢性腎不全を告知された時。
でも、それを受け入れた時、強くなれた自分が居ました。闘病・介護はまた別の感情です。
笑いながら、「大丈夫だよ、最後まで出来る限り守ってあげるからね!」と、接する事ができました。

だから、今回もワタシは自分でも笑っちゃうほど冷静でいられます。多分・・・。

それでも、一昨日の誰も居なくなった夜の病院の会計所で、
普段は忙しい院長先生とちょっと話す時間があった時、思わず、
「もう16歳だし、何があっても覚悟しなくちゃいけないのは分っているんですよね。
 でも、16年一緒に暮らしてきたからこそ、諦めきれないし、、、
 結局、何歳だから逝っても良いって思えないんです。」と、口走っていました。
 その時、初めて、自分の目頭が熱くなっている事に気づきました。

先生は、優しく頷いて、「そうですよね。お持ちはよく分ります。」 その後、悪戯っぽい目で、
「まだ、分りませんよ?」と言いました。14歳から2年以上腎臓数値をキープし、
以後、肝臓数値ですらあっさり回復させる脅威のシニア犬・ウっちを良く知っている先生です。

ワタシも思わず、
「そうですよねー、うちのコ達、しぶとく強運持ってますものねー。」と、思わず吹き出し笑い。

先生も、続けて
「ミルフィちゃんだって、あの病気で(脳炎)で、うちの病院で今でも存命なのは、あの子だけですよ。」

椎間板の状態の報告と一緒に、最近、毎朝ベッドに上がって朝4時にオットを起こすまでに回復したと報告したら、笑いながら
「そうですかー。歳をとってちょっとボケてくると朝起きるのが凄く早くなったり、
 朝と夜が逆転する場合もあるんだけど。」
と言うので、
「先生、ミルは若い頃からですけど?それもボケなんですか?」と、ちょっと突っ込むと、
「あっ、若い頃から? じゃぁ違います。失礼しました。」
と、今迄見たこともないような満面の笑み。ちょっとほのぼのな会計所での時間でした。

結局、ワタシは何が言いたかったのか?聞きたかったのか?
先生に、厳しい状態と言われ、でもまだ分らないと言われ・・・、
結局、両方の「現実」を聞きたかったのかもしれない。
ずっと心に溜めていた想いを、吐き出したかったのかもしれない。
ちょっとだけ出そうになった涙を、目頭に留めただけでもすっきりした気持ちになりました。

今のウっちは、何故か乳製品系はダメなのに、サメのジャーキーだけはちょっと食べ、
お水も飲み、オシッコも日に数回出ています。
輸液は「理想は朝晩2回」と言われたので、当然朝晩2回の理想形で・・・(笑)
輸液の後は「イヤな事をされた後の、怒りのチッコ」は変わりません。(笑) 頑張って、毒、出してます。

あ、病院で採血の後に、やっぱり嫌なコトをされた怒りのウンPを床でコロン、と落とし、
「いい、ウン○だね~。」と褒められたコトも特筆すべき点です(笑)
飼い主、平謝り・・・。(汗)

ちなみに、体重は食べていないワリには8.3kgと、ベスト体重よりもまだあります(笑)
水分が身体に溜まっていて、という事もなさそうです。
少しでも食べられるように頑張ろうね。食べないウっちはウっちぢゃぁないもんね。
サメさんへの喰い付きは、ものすごい突っ込み食べだもんね。
まだ、きっと頑張るつもりなんだね。いいよ、とことん付き合うよ。

ウチミル家には普段と変わらず、のんびりとした日常の空気が流れています。
ミルちも、タバサも元気です。
[PR]

by wendymilfy | 2015-05-07 18:50 | 病気・病院 | Comments(6)
2015年 05月 04日

ミルちウィーク♪

ここのところ、ウっちが食べたり食べなかったり(特に朝ごはん)で、なんとなくバタバタしているウチミル家。
今朝はしっかり食べました♪ 16歳、好きなものしか食べたくないんです。仕方ないよね。

ミルちのアンヨの具合は上向きで、とうとう毎朝ベッドに上がれるようにまで回復。
毎朝、朝4時に起こされる(オットが。笑) みんな寝不足だよ、ミ~ちゃん。(汗)

ウっちはあまり刺激を与えることをしたくないので、外出は禁止。
でも、ミルちは最近人恋しいらしく・・・。
ウっちの様子も、特に変わりないので、ここ暫くガマンさせることも多かったミルちの為に、、、
お出掛け好きなミ~ちゃんの希望を叶えるべく、、、
買い物ついでにちょっとだけニコタマに行く事にしました。

まずは、車中でくつろぎ中♪
c0159512_23253342.jpg


デプトさんでランチ♪
c0159512_23254248.jpg


「ください、、、ナニかください。」 お得意のお顔でオットを釣る・・・(笑)
c0159512_23254863.jpg


日陰のテラスは気持ちが良かった♪
c0159512_23255489.jpg


クリーム、げっと♪
c0159512_2326473.jpg


うっち~のゆうすけクンにも会えた♪ 可愛い・・・、かわいすぎる。
c0159512_23274090.jpg

c0159512_23275043.jpg


ブレたけど、こんなご機嫌な顔をしてくれれば、連れて来た甲斐があるっていうものです(笑)
ウっちの事も気になっていたけれど、ミ~ちゃんの11歳のゴールデンウィークも一度しかないんだもんね?
c0159512_23261341.jpg


急いで買い物を済ませて帰宅。
ウっちも変わりなくZzzZZzz。晩ごはんも食べました♪

☆ミルちのお気に入りのぬいぐるみ。本当はゴルフのヘッド・カバー(笑)
  なんだかんだ古くなると買ってあげているので、これで3人目(笑)
c0159512_23282438.jpg


  困った目がミルちに似ている・・・(笑) このアタラシさんは、ミルちにはまだ内緒です。
c0159512_2328026.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-05-04 00:09 | 日曜日 | Comments(4)
2015年 05月 02日

G.W、ウチミルご飯。

サボっている間にやってきた、ゴールデンな週間(汗)
何処に行っても混むし〜、と思っているので、ここ数年はキャンプには行ったりしたけれど、
ほぼ、近場チョロで終わるのがウチミル家のG.Wです。

じぃじとばぁばが、湖畔の家に戻っていたり(こっちも「戻る」なんだけどね・笑)なので、
おとうふがもらえないミルちは、ちょっと不満げ・・・(笑)
湖畔の家も良い所なんだけど、行くまでの渋滞もイヤ〜
流石に16歳のシニア犬、ウっちにアクティブさを求めるワケもいかず、
ミルちも大分脚の具合が良くなっているので、無理はしません。

ワン抜きでワタシたちだけで午前中だけショッピングに行き、スニーカーなどをそれぞれ2足ずつ買ったり、
暑くなってきたしね〜 そんな連休ものんびり♪で良いモノです。
だらだらと何を書いているんだか・・・(笑)


で、せめて『お食事処か~さん』
G.W中も開店です・・・(笑)

キチドク!さんのデリも取り混ぜて・・・♪
c0159512_2230214.jpg


最近のお気に入りは、レッドキャベツスプラウト♪
アルファルファやスーパーブロッコリースプラウトなどと一緒に、生のまま温野菜と共にFPで粉砕。
レモン汁とオイル類でまぜまぜ。
c0159512_22301245.jpg


c0159512_22302658.jpg


c0159512_223257.jpg


わんSのG.Wのお楽しみ♪
c0159512_22303356.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-05-02 22:51 | 日常&ごはん | Comments(0)