<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 18日

ウっち、お見事♪16歳のバースディ♪♪

腎臓、肝臓、涙目(コレはご飯を食べた後)、そして痙攣疑惑、、、と、着々とお薬を増やすウっちですが(苦笑)、
あれから一度も発作(だったと思う)を起こす事もなく、根ぇはお丈夫らしく(笑)、元気です。
薬が効くまでには暫くかかる、と言われているので、薬が効いているとも思えない。
一時的なものなのか?暫くは要注意です。
ご心配頂き、メールを下さった皆さん、ありがとうございました。

「いよいよか?そろそろか?」と心配する度に、「へっ?ナンのコト?」と言わんばかりに、
コロっと回復する脅威のウっち。
めでたく、本日、16歳のバースディを迎えるコトができました♪ 

勿論、今年もキチドク!さんの 「ご長寿ケーキ(毎年ながら、勝手に命名)」でお祝い♪
行って来たよ、小雨凍てつく駒沢のジョージさん。確か、雪だった年もあったね・・・(笑)

でも、このケーキの為ならエンヤコラ♪ 今年も可愛い♪ フレッシュなフルーツてんこもり♪
毎年、このケーキが無いと始まらない、ウチミル・バースディ♪ 
心のこもったバースディ・ケーキ、今年もありがとうキチドク!さん♪です。

ケーキの形とはおよそミスマッチ(笑)な、家宝「ご長寿ボウル」、(これも本当にありがとう♪です。)
でも、これ以上に似合うお皿も無いと思う♪ 16のキャンドルがイバってます(笑)
c0159512_23205311.jpg
  


ジタバタ!と食べたくてしょうがない16歳、抱っこされております・・・(笑)
別に、弱っているとか立てないとかぢゃないところが恐ろしいところ。(えっ?!)
「マテ!」はど〜した?(笑) そして、そんなコトはどーでもいいのが16歳(笑)
 「きゃは~♪ だっこされちゃったよ。」 
c0159512_2321798.jpg


毎年恒例 「無礼講の儀」。
勿論、一度に全部はムリだけど、大好きな美味しいモノにかぶりつく!という喜びを、
ここで味わって頂きましょう♪と思ふのです。
で、今年もイッキにいっちゃってーー♪ 「ガブリ♪」
c0159512_23211887.jpg

・・・カブりついた後は、引きずり出す・・・(笑) ウっちゃん的正しいケーキの食べ方。

ウっちの後は、ミルちも「いただきまーす♪」
ブレる程激しく頂く・・・(笑)
c0159512_23212815.jpg



想う事は沢山有るけれど、、、
ウっちゃん、16歳おめでとう♪ そして、何より、ありがとう♪
こうして美味しそうにバースディケーキを食べる姿を見られることが、本当に嬉しいよ。
ウっちは、神様から一体何本のキャンドルを頂いてきたんだろうね?
・・・何本でもいいよ。ママ達は、そのウっちの命のキャンドルを灯す手助けを、これからもしていくからね。

ウっちが小さい頃から遊んでいた近所のお友達は、みーんなお空にいっちゃったね。寂しいね。
でも、ウっちの傍にはパパとママがずーっといるからね。
タバサもミーちゃんも一緒にいるよ。だから安心してていいんだよ。

ウっちが傍に居てくれる事は、決して当たり前じゃないって分ってはいるけれど、
でも、やっぱり当たり前の事なんだよ。
だから、これからも当たり前の様に傍に居て、来年もこのケーキを食べようね!
そして、「うわぁ・・・、17歳になっちゃったね、、、おっ、おめでとう!」って言わせてね。

今日は、昼間からお祝いメールも頂きました♪ 皆さん、本当にありがとうございます。
お陰様で、ウっちはめでたく恐るべし16歳(笑)になりました♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-02-18 00:08 | ありがとう | Comments(20)
2015年 02月 14日

ウっちのパタパタ。

木曜日あたりから、どうもウっちが痙攣発作を起こしている疑惑が浮上。
疑惑というのは、ワタシが仕事から帰って来るとケージの中がそういう状態で、
その中でウっちが寝ている(行き倒れている?)のだ。
コレ、相当心臓に悪い。鷲掴みってこういう事かもしれない!
今迄、犬の痙攣というものを経験した事がないし、その場を見ていたワケでもないので、
なんとも・・・だけれども、形跡から見ても疑わしい。
一昨日、昨日と連続で、夜の2時頃、寝ているウっちの「パタ、パタっ!」という動きで目が覚める。
横向きに寝ていて、起き上がろうとしても起き上がれないような・・・そんな様子。
慌てて抱いてみると、直ぐに立って「キョトン・・・?」
その後40分位くるくる歩き回る。この時点でかなり怪しい。この時点で、そして寝不足(汗)
もともとチャカチャカ廻る習性はあるけれど、なんか違う気がする・・・という直感。
木、金の昼間は仕事で不在だったので、様子が分らないのが歯がゆいところ。
でも、食欲は旺盛。元気も、ある。

今日はそんな症状は無かったけれど、今後の事を考えても様子を見るワケにもいかず、
夕方に病院に連れて行き、相談。
院長先生も、
「老年性の痙攣の疑いは濃いですね。大発作が起こる兆候かも知れないので、薬で対処しましょう。」

とりあえず、症状が軽い内に症状を抑える方向でケアする事にしました。

あと数日で16歳。色々あるね〜、ウっち。また薬が増えたよ〜(苦笑)

ウっちもパタパタだったけれど、飼い主もパタパタ!忙しい週でした。


そんなこんなで、とばっちり(笑)を受けたのは、ミルちのごはん。
木、金はフードにトッピングで勘弁してもらいました、ので、今日は罪滅ぼし。
休日の今日、オットが休みなのでウっちの様子も見ていてもらえるコトですし、
サクっと外苑前のdogsignさんでの「キチドク!さんのデリの販売会」に行ってきました。
ゆきさん&まゆちゃんにも会えて嬉しいひととき♪

今日は電車だからね、今夜の分で勘弁!ね、ミ~ちゃん(笑)
ウっちにも、美味しいスープだよ♪ あったかいんだからぁ~♪だよ。
c0159512_23102386.jpg


ハートフル♪なバレンタイン・ディナーになりました。
c0159512_23103161.jpg



これは、今週のごはんの一枚。
 ・牛すじ&野菜などなど
c0159512_23104733.jpg


☆最近のオイル事情
  身体を錆付かせない為にも、フレッシュなオイルは大切らしい。
c0159512_23105632.jpg


 ・・・取り急ぎ、こんな週末のウチミル家でした。
 
[PR]

by wendymilfy | 2015-02-14 23:27 | 病気・病院 | Comments(2)
2015年 02月 08日

ウっちの療法食♪

記憶力がミジンコ状態につき、ごはん・マメにアップ(というか日記)頑張ろう週間です。

ウっちの慢性腎不全が分ってから、早2年近く。
一度悪くなると、良くなることは無いと言われる臓器。
出来る事は、少しでもそれ以上悪くならないように、状態をキープするしかない。
食品のタンパク質やリンの値とにらめっこ。デトックスには何が良いのか?
タンパク質やリンに囚われるばかりじゃなく、他の栄養素の必要性も無視できない。
ミルちの5歳・脳炎からの奇跡の復活事件(?)同様、
「ウっちの命はワタシが守る!」と決心し、奮闘したけれど、、、ど、、、!
悩めば悩む程難しくて、正直ノイローゼ状態(笑)

そして、やっぱり泣きついたキチドク!さん。
毎回、血液検査の数値(腎臓以外も)の結果をお知らせし、健康状態(いつも元気だけど・笑)、食べっぷりなどなど、
その都度、ウっちの状態を考慮して作ってもらうオーダーメイド・デリ。
緻密に計算されていて、とても素人にはムリ〜!
毎日とはいかないけれど、療法フードや、ワタシなりの拙いご飯もあげているけれど、
それでも、、、
2年近く、今15歳のウっちの腎臓をキープできているのは、この療法食のお陰と言っても過言ではありません。
(そして、このデリがあるから、自分なりにあまり囚われる事無く作ることもできるようになりました。)

こんな風に安心してお願いできるのは、自由が丘時代から8年以上お世話になり、
どれ程心を砕いてわんS達の為に拘って作ってくれているのかを、垣間見ることが出来たから。
当たり前ながら、プロフェッショナルです。

「今回は何が入っているのかな?」 「おおっ♪ こういう食材も良いんだぁ♪」など、
毎回、この療法食が届くのが楽しみでもあり、
何より、ウっちにとって「美味しく食べることの楽しみ♪」を、奪わないでいてあげられる事が一番嬉しい。
ゆきさん、ありがとう♪ やこちゃん、スタッフのみなさん、ありがとう♪と、感謝なのです。
c0159512_15235867.jpg
 

今回はね、「魔法」入りなんだよ、ふふっ♪
c0159512_15242263.jpg
    
毎度のコトながら、ウっち美味しそうに完食♪ 食べっぷりが違うんだよねー(笑)


『お食事処か~さん』
 さて、ワタシも頑張らねば・・・!というワケで、
 ・リンゴ&サツマイモ&カボチャ&セロリ&シナモン が、ほっこり煮上がりました♪
c0159512_15243047.jpg


 ↑ プラス、
 ・鹿肉&馬タン(燻製)、自家製カッテージチーズ&パセリ、キャベツ&黒酢&ピヨカル(Ca)
  4種のキノコ汁&チアシード、POPGUN(ハト麦ロースト)など。
  サプリ各種&漢方薬(チンキハーブ各種はお休みの日)
c0159512_15243750.jpg


寒いけれど、のんびり時間が流れる週末です♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-02-08 16:05 | ケア・療法食等 | Comments(4)
2015年 02月 06日

キッチン・アイドル♪

「降るよー、積もるよー!」と、雪に脅された(笑)ウチミル地方、、、みぞれでした。
「夕方から夜にかけては、けっこう本気!」と言われていたけれど、、、
オットと窓から外を覗いても、雨も雪も見当たらず。
「降るの、やめちゃったんだね(笑)」 
雪に弱いこの地方・・・、とりあえずは良かったね。

忙しかった今週も、明日はやっと週末に突入♪
わんSはヒマ(笑)だけど、ヒトはナンダカンダと忙しい週末でもあります。
オットとワタシだけでちょろっと出掛ける時もあれば、ワタシだけニコタマに買出しに行ったり・・・。
今のところ、わんS連れのお出掛けは控えているので、結構シンプル。

何より、以前よりも外食が減った!(笑)

減った分のお楽しみは、別のコトで増やす主義。
今回はコレ。きなママさんのブログを見て、ずっと気になっていたストウブゥ♪
復刻してたらしい♪ 

 ちょっとテカって、お顔。
c0159512_21484879.jpg


 ぽってり、オシリ。
c0159512_21485541.jpg


 確かに、ミルちもよくこんなカッコして寝てる。
 この幼児体型も、まさにミルち(笑) (オット曰く、「一緒にするなぁ!」」(笑))
 他人(?)とは思えない、キッチンのアイドル登場♪
c0159512_2149339.jpg

 オットに買わせ買ってもらったので、大切に使おうと思います。
 (と、書いておこう。)

そして、まるで「鍋ブログ」・・・。(笑) 


 ☆ついでに届いたもの・・・煮込み料理にはハーブ&スパイス。
                 準備も万端(笑) わんSのご飯にも大活躍。
c0159512_2149978.jpg




『お食事処か~さん』
 ・今日は多忙につき、相当シンプル。
  鶏胸肉&グリルドサーモン、キャベツ&黒酢、Livingenergy、Mr.Chang<巡> などなど。
c0159512_21492990.jpg

 他、ラム、鹿など食べた週でした♪


 一番カメラに納まりやすい、我が家の 真のキッチン・アイドル♪ (タバサもウっちもカメラ嫌い(涙))
c0159512_21493654.jpg


 はぁ♪ 癒されるぅ♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-02-06 22:32 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(0)