可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

座り上手になりました&しこり対策

昨日は、降った、積もった、雪!のウチミル地方でした。

数年前ならば「わぁ~い♪」とわんSも飛び出し、庭の新雪に肉球の跡を100個や200個はかるーく付け、
お散歩なんかも楽しんぢゃう!ところですが、
今じゃ、この寒さにウっち外に出したら死んぢゃう!と心配し、
ミルちはミルちで、脚のことがあってからは車で近所の公園で少しのお散歩。
雪を見てもテンション↓・・・。
家では、屋根から雪が落ちる音に怯え、ヘケヘケヘケ・・・(汗)
すっかり雪から遠ざかるウチミル家、、、ど〜なの?(笑)

せめてここで一発、ご近所の雪景色なんかの写真を撮り、アップすれば立派なブロガーなんだろうけれど、
そんなサービス精神(というのか?)なんぞ、持ち合わせていない寒がり飼い主です。


だもんで、懲りずにインドア・ネタ。

キッチン・ストーカーミルちは今日も健在♪
c0159512_21555526.jpg


一時は座るのも辛そうだったミルちですが、だいぶキチンと座れるようになりました♪
たまに、ピョンコピョンコ♪と小走りもできるようになってます。
特に、ごはんが待っていると思う夜のお散歩帰りのテンションは高い・・・(笑)
c0159512_2156353.jpg




『お食事処か~さん』
 ・お酢(酸)はデトックスやカルシウムの吸収率Upに効果があるそうなので、
  リンゴ酢や、国産があればレモン汁などをオイル類と一緒にあげていたけれど、
  「黒酢」はしこりを小さくする作用を持っているらしい。
  今、目立ったものは無いけれど、恐らくごく小さいものはもっているかも知れないミルちに良いかも。
  勿論、いつ悪いモノが出来てもおかしくない年齢だからね、と脅かされている(?)ウっちにも!
  と、いうワケで取り寄せた黒酢♪
  他、お買い物で買ってきたのは、国産きくらげ♪ &吉野本葛(久々登場。ウっちはもったりさせ過ぎると嫌らしい) 
  野菜コーナーでは有機野菜の種類が豊富だったのでキャベツやニンジン、小松菜を買ってみた。
c0159512_21561674.jpg


 <(自己満足的)しこり対策スープ> (きくらげ、ひじきにも同様の作用が期待できるらしいので投入)
  早速活用、ミニストウブゥ♪で・・・、
  ・きくらげ汁&ひじき&本葛でとろみを付け、粗熱がとれたら黒酢を加えてまぜまぜ♪ 
   今日はキャベツ(ヒト用のロールキャベツの残り)を加えて、鶏胸肉に絡めておきました。 
c0159512_21562799.jpg



 ・数日前の牛スジ&鶏レバーごはんはこんな感じ。
c0159512_21545831.jpg


 ・今夜は、↑の鶏胸肉に、ニンジン&小松菜の鶏スープ煮、Mr.Chang<氣>
  サメ軟骨パウダー、フィッシュオイル、小魚のジャーキー など。
  サプリ各種&漢方薬(ハーブはお休みの日)
c0159512_21564021.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-01-31 22:43 | ケア・療法食等 | Comments(2)
2015年 01月 28日

開き直り&ウチミルご飯

わんSは冬眠中、殆どインドア生活につき、ご飯ネタばかりでホント失礼します・・・(汗)

とりあえずインドア万歳、元気です。
ミルちは、補助ハーネスなしの時でも、以前よりも脚どりがしっかりしてきているように感じます。
クマさん座りになっていても、お助けなしに自力で立てる時の方が多くなってきました。
ステロイドを週に5日に減らして2週間程経つけれど、発熱もなく調子は良好♪ がんばれ~

ウっちも、もりもり♪チャカチャカ♪は変わりません。

タバサは、最近寒いので、気が付くと膝の上に、ある・・・(笑)
部屋に入ってくると、オットに「出たな〜、妖怪(キッチンの油好き)」と言われる・・・。


そんな風にどんな風に、毎日、ナンダカンダと慌しく過ごしている中、ショッキングな出来事がありました。
ついこの間、主にウっちの療法食用にと買ったプチ・パン、、、割りました。
洗っている時に手がツルン! 取っ手のところから逝った・・・。
気に入ってたのにぃ〜!
でも、悔し紛れに言っちゃうと、ちょっと小さかったかな?とは思っていたの。
元々、縁がなかったのね、、、と、落ち込みながらもあっさり切り替えが必要。
人生七転び八起き、七転八倒(コレは違う)、転んでもタダぢゃぁ起きない、失敗転じて福・・・、
失敗しても、全然OK!(by 修造さん)
色々な言葉がアタマを駆け巡り・・・、

こういう時、ヒトって開き直るものなのですね。
買ってやったぞ、ストウブ。蓋もブタさんにしちゃったもんね!ふんっ! ようこそ我が家へ・・・ブゥ♪
小さいサイズなので重さも然程気にならず、勿論出して置いても邪魔ぢゃぁない。
コレなら割れまい・・・!

気になる使い勝手は、確かに評判通り。ルクよりも好きカモシレナイ。
大きさも深さも、ウっちのご飯や少量の料理にも絶妙。
やっと落ち着きそうな、プチお鍋事情・・・。
c0159512_16595018.jpg



☆今日は、時間があったのでわんSのご飯作りをちょろちょろ。
  牛すじを圧力鍋でホロホロに・・・♪
  鶏レバーは、煮こぼしてからセロリとニンニク少々と一緒ににてFPでペースト。パセリ&インカインチオイルも加えて。
  わんSが消化しづらい海藻類、ひじきは煮てから、やっぱりFPでペースト。(余分に作って冷凍保存)
  ※ひじき&鶏レバーの組み合わせは、貧血・乾燥肌・抜け毛対策に良いらしい。
c0159512_170684.jpg


 
『お食事処か~さん』 (ミルち用)
 ・馬肉&いわしのハーブ煮、水菜&レモン汁&ピヨカル(Ca)、フィッシュオイル
  スープ:プラサード、ビストロ・シェ・ミカミ(アオサ海苔たっぷりの五穀米) 、野菜:LIVINGENERGY(2種)
  おやつ:スイートポテト・ボーン (スープ以下、キチドク!さんの。) など。
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬   
c0159512_1702850.jpg

  (ウっちには、イワシ&アオサ五穀米&水菜を少々、&療法フード)

 ・朝ごはん(いつもの朝定食)
  フード(ウっち:療法フード、ミルち:グレインフリー)
  LIVINGENERGY 、シャカシャカ(デットクスふりかけ)
  朝プリ:コラーゲン&コンドロイチン・グルコサミン(他オリゴ糖など)
       ビタミンハーブブレンド
       (プロバイオティクス、フラックスシード、大麦若葉、チアシード他色々、
        ユッカ、アルファルファ等関節にも良いとされるハーブが入っているので再度追加)
  チンキハーブ:キノコの免疫系&循環器系 2種
c0159512_1701341.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-01-28 17:43 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2015年 01月 25日

ウっちは血液検査&ミルちはあっさり・・・。

今週末はウっちの2ヶ月に1度の血液検査の日でした。
11月末にギリながらも正常値に戻った肝臓の数値は、またレッドゾーン(汗)だったけれど、
然程心配な数値でもなく、院長センセ曰く、「ま、この年齢なら仕方ない程度」らしい。

気になる腎臓の数値は、クレアチニンが1.9(前回は1.8)、尿素窒素は前回より下がって71.0。
こちらもほぼ横這いで、特に変わりなくキープです。

14歳になった頃に、たまたまなった急性胃腸炎(というのも変だけれど)の血液検査で分った慢性腎不全。
逆に、それが無かったら、もっと悪化するまで分らなかった。
「これは加齢性のものだから、仕方ないよ。」と、センセイに言われても、、、もぉ、もぉ、
あの時は、今迄ウっちの為にとしてきたコトを、全否定したくなる程落ち込み、悩んだ。

けれど、こうして2年近く数値をキープし、何事も無いように元気にもりもり♪ご飯を食べて、
相変わらず、性格的にはメンド〜くさいヤツ(ある意味ツンデレ)(笑))で、「ウっち」を貫き通してくれています。
来月、恐らくこのままイケれば、めでたく16歳♪ がんばれー!

で、、、ミルちは、以前、耳の上にできたポッチが若干大きくなった気がしたので、心配になって診て貰うと、
「あ、コレは平気。」と、院長センセ。 
もし、悪い物で、お耳とサヨナラしなくてはいけません・・・!!と言われたらと、ブルーになる飼い主を一蹴するような
それはもぉ、あっさりなご回答・・・(苦笑)。
皮膚の脂からできるモノらしく、何はともあれ一安心。
結構直ぐに再発しやすいと言われていた血管周皮腫も、今の所大丈夫とのコト。

ウっちは慢性腎不全。
ミルちは脳炎(これはほぼ完治状態)、血管周皮腫、ヘルニア(?)と色々あるけれど、それぞれ上手く折り合いをつけ、
先生方を驚かせる程の回復力を持ってくれているコトに感謝です。


基本、病気にピンポイントで効いてくれるのは、西洋医学の薬だと思う。
サプリやハーブ、漢方薬は、特効性を求めているわけではなく、シンドさを少しでも緩和してあげたい、
という気持ちから・・・。

ウっちに関しては、腎臓に良いらしいと言う「水素水」を1年近くあげていたけれど、
(最近は色々なメーカーが出しているようだけれど、一応獣医さんが薦められるのはコレ、というメーカー)
ひと月平均16,000円近くの出費(汗)のワリには、まずそのまま飲んでくれない!
元々、水をあまり飲まないコなのだから当たり前。
だから、少しでも水分補給にと、ご飯にスープを足すようになったのだ。
仕方ないので牛乳を数滴入れると少しは飲む。
でも、まんま飲んでくれなくては意味がないんである・・・。(涙) そして長時間、置きっぱなしにはできない。

正直、水素水が腎臓に効いたかどうかは、我が家に関しては不明。
教えて貰った「スギナ茶」をあげる様になってからも、数値はキープできているのです。
ただ、活性酸素などを取り除いてくれる等、沢山の効果も期待できるものなので、
お水をガブガブ飲んでくれるようなコであればあげたいもののひとつです。

ちなみに、スギナ茶はお気に召したウっち。
そのままボウルに入れて出しても、ゴキュゴキュ♪ 好み、シブいんだね・・・(笑)
でも、水分補給もしっかりできるし、尿の回数も量も色も問題なくクリアです。
乾燥する冬場こそ水分補給は必要だし、人肌のお茶は内臓も温めてくれます。
しっかりデトックスしようね。
ステロイドを服用中のミルちにもモッテコイ♪なお茶です。
そして何より、今迄よりもお財布に優しいのが魅力的(笑)

で、、、そんなスギナ茶をあげる時の為に、こんなモノを買ってみた♪
唐突ですが、ティーポットが好きです。
ナニかをコレクションする趣味は無いのだけれど、好き故にいつの間にか増えたティーポットは全て陶器や硝子。
正直、ステンレスはナンだか冷たい感じがして、今迄敬遠していました。
でも、色々使ううちに、熱効率の良さを実感。
日本の職人さんの手作りは、どれも素晴らしく、すっかり虜♪
2人用のサイズなので、邪魔にもならず、、、コレは一生モノだな♪
c0159512_22463219.jpg



グリーンナッツオイル(インカインチオイル)は、ヒトもわんSも長年愛用中。
でも、酸化が気になるオイルは一ヶ月以内に使い切りたいけれど、そうもいかない時も・・・。
見つけたのは同じメーカーの使い切りタイプ。コレ、結構嬉しい♪
タンパク質0らしいので、ウっちにも嬉しいオイル。
c0159512_22463991.jpg



腫瘍体質のゴル。免疫力UPの為にと始めたのはキノコ汁。
今回は、いつものお出汁(椎茸、昆布、鰹節類)に、サンゴヤマブシダケ(お脳の為)&舞茸。
c0159512_22465042.jpg


・・・何はともあれ、今回もナンとかクリア♪な検診週末でした。
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-25 23:55 | 病気・病院 | Comments(6)
2015年 01月 22日

寒い、サブい、さむいっ!

昨日はミゾレ混じり、今日も冷たい雨が降るウチミル地方、、、寒いです。
歯医者帰りに、我が家の近所の百貨店で本やら食材やら・・・と思っていたけれどヤメ〜
とっとと帰ります。

外出時、ウっちはサークル内、ミルち、タバサはフリーでお留守番。

「ただいま~♪ おかいり~♪」の喜びの儀式。
ウっちは若い頃と違ってネボケ眼、ミルちはお友達(ヌイグルミ)を咥えて、
「むぉぉぉ〜ん!(どこいってたですかぁ?!)」と、抗議の(笑)お出迎え。
余談だけれど、家では「ヒュンヒュン!」「むぉぉん!」はお出迎えの儀式。
宅急便屋さんのトラックの音では「オンっ!」と一声。だけれども、
11年間生きてきて、ミルちが外出先で吠えるどころか、声を出したのは、3~4回。
(病院でのお迎えではヒュンヒュン!)
ミルちの顔に似合わない野太い声(笑)は、非常にレアです。

タバサは・・・、まだ寝てる・・・(笑)


☆お得意の「ミ~ちゃんはイマセン・・・。」ポーズですか?
  病院の診察台で、オットの懐に顔を埋め、センセイがちょっと背中を向けた途端、
  チロっと振り返り、センセイが向き返るや否や、また「ミ~ちゃんはイマセン」とお顔を隠す・・・(笑)
  アタマ隠しておシッポ隠さず・・・だよ、ミーちゃん。
  でも、コワいのに一生懸命ガマンしている姿が健気で、可愛い。(親バカ。)
c0159512_1662738.jpg



☆室内でチャカチャカ遊んだ後は、やっぱりZzzZZzz。一休み♪
  メヤニ、ついてますよ〜(笑)
  後で取るよー。「ヤ〜!」言わないでねー。歳を取ると、ガマンが出来なくなるらしい・・・(笑)
c0159512_1663490.jpg


 ナンテコトない、真冬の午後のひとときです。

 でも、昨日も友達と電話で話したけれど、みんな殆ど同じ年代のわんS達。(あ、ウっちは長老だけど(笑))
 寿命は長い、短いではなく濃さだとも思うし、シニアになればなったで何だかんだとあるけれど、
 とりあえず10歳を無事に過ぎて穏やかに過ごせるコトに感謝。
 若い頃には訓練、競技会、そしてキャンプや雪遊び・・・、アクティブに過ごしたよねー。
 今の穏やかな生活は、そんな事の積み重ねの先にあるんだね。

 こんな寒い日は、そんな事をまったり、ほっこり♪思い返したりするのです。


『お食事処か~さん』
 ・野菜の整理の日。せっかくの有機野菜、無駄には出来ない・・・(汗)
  小松菜、ニンジン、トマト・・・など。 栄養たっぷり平飼い有精卵と一緒に。
c0159512_1665727.jpg


  うずらの丸ごと腸詰め、スギナ茶のおかゆ、POPGUN(はと麦ロースト)、サメ軟骨パウダー
  小魚のジャーキー(キチドク!さん)と一緒に。

  ウっち:キチドク!さんの腎臓療法食のオーダーメイド・デリ
c0159512_1673100.jpg


 ・鶏胸肉の蒸し焼き&自家製アップル・ジンジャーソース(リンゴ&ショウガ&レモン汁&パセリ)を絡めておいたもの。
  パプリカ&セロリ&ブロッコリー&レンコンのスープ、POPGUN、ピヨカル(Ca)
  Mr.Chang<巡>(田七人参、霊芝、べにばな等)
  上記共に、サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬

 ※酵素補給は、キチドク!さんの Probio-CA or 醗酵クラスカ(米ぬか)など。

  ウっち:療法フードを少々プラスして調節
c0159512_1671274.jpg

 ・・・蒸し焼きにした鶏胸肉の皮が、程好くこんがり♪となっていて、あまりに美味しそうだったので、
   その場で美味しく頂いちゃった酷い飼い主です(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-22 16:49 | 日常&ごはん | Comments(2)
2015年 01月 18日

こういう日もある、ウチミルご飯

3日連続の歯医者通いってど〜よ?・・・(汗) 結構、多忙・・・。

とりあえず、忘れないうちの『お食事処か~さん』UPです。

 ・多忙な時は、お助けサマサマ「キチドク!」さん。
  「ウマウマパーフェクト」は、それだけで栄養満点です。
  せめて、ちょっとだけ手を加え・・・、
  シャカシャカ(高野豆腐、きなこ、クコの実、パンプキンシード、すり胡麻、鰹節、ウコン)+キュウリのスープ
  定番のネバネバ、山芋&納豆 + LivingEnergy(黒すりごま、黒米、アオサ海苔など)
c0159512_1733885.jpg

 
  
 ・今日は、マグロのアラをショウガと一緒にコトコトコト・・・
  水分が半分になった頃、浅ザルで時間をかけて漉すとキレイなコラーゲン・スープに♪
c0159512_1734879.jpg


  冷蔵庫で保存すると、プルルン♪ 今日のご飯に使おうね。
c0159512_1735439.jpg



 
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-18 17:21 | 日常&ごはん | Comments(0)
2015年 01月 14日

カピパラミルち&今日のウチミルご飯

今日、歯医者さんから帰ってきたら、ミルちのお顔がカピパラさんになっていました。(汗)
朝はナンともなかったのに、目の周りと口の辺りが若干腫れている感じ。
以前のような、試合直後のボクサー風ではないけれど・・・。
アレルギー? でも、特に変わったものは食べていないんだけどな。
夜になるころには大分治ってきて、カピパラさんからいつものミーちゃん顔に戻ってきました。
ぷっくり顔も可愛いけどね・・・(笑)
とりあえず、要観察。一応デトックスも。


『お食事処か~さん』
 ・今日のキノコ汁・・・マイタケ&ハナビラ茸&昆布
c0159512_220936.jpg


 ・利尿効果でデトックスの小豆カボチャは、マッシャーで潰して。
c0159512_220186.jpg


 ・↑のキノコ汁にジャガイモ&小松菜(共に有機)を加えて煮てポタージュ風。
  ジャガイモと小松菜、共に解毒作用があるので身体がスッキリ、らしい。
  プラス、、、
  ・馬肉(内臓ミックス)&鶏レバー、キャベツ&レモン汁、小豆カボチャ、グリルドトマト(オリーブオイル)、パセリ、
   Mr・Chang<氣>(朝鮮人参、なつめ、陳皮など)、フィッシュオイル、
   ハーブ各種&漢方薬&サプリ各種 ※食べる直前に温かいスギナ茶をぶっかけ~♪
c0159512_2202994.jpg

(ウっちには、療法フードも追加) 

☆ご飯は出来たけど、その前にお散歩だよー
  ご飯が心配で仕方がないミルち。大丈夫だよ、ダぁレも食べないよ(笑)
c0159512_2203777.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-01-14 22:48 | 日常&ごはん | Comments(4)
2015年 01月 11日

3連休中&ウチミルご飯

皆さん、こんにちは。ウチミル家です。はい、お変わりはございません。
どっぷり、まったり、すっかりイン・ドアです。

サブいので、ウチミル・キッチンのプチ・リニューアルに励んでおります。
この週末にまた少し進みました。

とにかく、モノをなるべく、極力出しておきたくありません。(掃除が大変だから・笑)
使用中以外の鍋が目に付くなんて言語道断、キッチン棚に収納できない程の数は持たない主義。
使用頻度の高い小物類は立てて置いておくけれど、一応棚の中に収納スペースは確保しておきます。

できるならケトルも置きたくないけれど、いちいち出し入れは面倒だし、使用頻度も高いもの。
で、これなら♪ と、買ったもの。
他の鍋たちとも相性が良さそうなので、置いておいても許せる。今までのと同じ1.5ℓモノ。
ちなみに、ボウル、バット類、保存容器各種で愛用中の野田琺瑯さんの。
c0159512_1464616.jpg



そして、日頃気になっていた電子レンジの怖い話。
勿論、「これからは電子レンジは使いません!」という生活はまずムリ。これからもお世話になります。
ただ、チン♪よりも、火でしっかり温めた方が美味しいし、健康的らしいコトも事実。
でも、鍋をいちいち出すのも面倒なのはモノグサなのだから仕方がない・・・(笑)

で、探したのがコレ。直火対応。しかもそのまま冷蔵庫でスタッキングできるという万能鍋。
勿論、そのままテーブルに。
わんSのちょっとした量の食材や、ヒト用の煮物などの温めには助かりそうな逸品。
c0159512_14654100.jpg


コレは非常にお気に入り♪
キチドク!さんにお願いしているウっちの腎臓療法食、オーダーメイドデリを温めます。
c0159512_147218.jpg


これなら出しておいても嫌ぢゃない。(笑)
c0159512_147832.jpg


実家から持たされたデコラティブな(笑)食器やグラス類などは殆ど封印。
無地やシンプルでぽってりとしたフォルムが好みなので、代官山のこのお店、暫く目が離せない。


『お食事処か~さん』
 ・鶏手羽&白菜&セロリ&大根おろし&生姜のコラーゲンスープ。その他多目的。
c0159512_1473540.jpg

 プラス、キチドク!さんの七草粥に、シャケ&Mr.Chang<巡>を添えて。
 (小さいのはウっちの分)
c0159512_1474138.jpg



 ・国産の無農薬レモンが手に入ったので、カッテジチーズ作り。
c0159512_148363.jpg

c0159512_1483666.jpg


 ・ミルち・・・鹿肉、ナマコと馬アキレスの煮込み(キチドク!さん)、
        ブロッコリー&セロリ&ニンジン&豆乳&出汁(椎茸・昆布・鰹節)のスープ、POPGUN(ハトムギ)
 ・ウっち・・・鹿肉以外は同じ
c0159512_1485199.jpg


 ・カッテジチーズは、キャベツとパン(キチドク!さん)と一緒に。
c0159512_1485860.jpg


 さて、今日は、先日階下の奥さん(オットの母)から、わんS用にカボチャを少し分けて貰ったので、
 (カボチャ持ってく?と聞かれたので、「味が付いてる方が嬉しいなぁ。」と言ったら、煮物になってきた(笑)
  カボチャ煮の味は、オットの母にはかなわないと思う。)
 いつもの腎臓サポート食、小豆&昆布と一緒にいとこ煮(小豆カボチャ)を作ってあげよう。
 ひじきも煮て、ペースト状にしてあげましょうかね♪


☆晴天&乾燥が続くウチミル地方、こんな日はシイタケ干し(笑)
  最近の干しシイタケは天日では無いのもあり、ビタミンDを強化するには一度天日干しすると良いらしい。
  お気に入りのバットの網&トレー(蓋)を使って。
c0159512_1512113.jpg



 昨日はミルちの検診&薬を貰いに獣医さんへ。
 特に変わりないけれど、一時に比べたら絶対に上向き(笑)
 ステロイド投薬も、毎日から週6、今週からは週5に、と減らしつつあります。

 後脚も大分「ケリっ♪」の力が強くなってきて・・・
c0159512_1493778.jpg


 背中や腰が痛いとは到底思えない、そして悪い顔・・・(笑)
c0159512_1494771.jpg


 ウっちも食欲旺盛、元気です♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-11 15:29 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2015年 01月 05日

恒例・動物園? &ウチミルご飯初め

昨年12月に入ってからは、毎日のように来た大忙しの宅急便屋さんとの闘い(笑)も一段落し、
新年を迎えたからと言って、通常の生活パターン、やる事は一緒のウチミル家です。

2日は、オットと実家に行って父とランチ。
食べ過ぎシールの膨満感・・・、ズゾっとお蕎麦にしました。ええ、父のおごりで・・・(笑)

元旦と言えば、例の如くオットの姉ご一家も集まり、そりゃもぉ賑やか。
どの位かと言うと、
義姉夫婦の家には3年前にトイ・プードルも加わり、ビビリ故に、最初に一度「わんっ!」と言うけれど、あとは静かな抱っこ犬(笑)。
我が家からは、チャカチャカウっち&ちっちゃいけど大きいミルち、「むぉぉぉ〜!」と登場タバサちゃん、、、
忘れちゃイケない、下のご家族(オットの両親)が溺愛中の、コザクラインコのピーちゃん。
とにかく、「ピーチャン♪ ピーチャン♪」とよく喋り、日々自己アピールに余念がない。
そこに、まだヒトになりきれていない仔ザルたち(上のコ達と歳が離れて産まれた甥っ子・姪っ子)(笑)。
→最近は随分と大人しくなったけれど。

想像して欲しい。そこは、まるで、動物園・・・。

特筆すべきは、一番コワいのはピーちゃん。
とにかく、噛む。そのクチバシで。そして、時にちみっと流血するほど、痛い。
籠の間からうっかり指を入れようものなら、パクっとくる。そして、一声、、、
「イタイヨ、ピーチャン!」

・・・・・・・。

「イタいのは、こっちだよ!」という会話が、ここで成立するのである。(笑)

よせば良いのに、興味津々にウっちもミルちも籠の隙間に鼻っつらを突っ込もうとするけれど、撃沈。
コワいんである・・・(笑)
今のピーちゃんに怖いモノはないと思われる。
唯一、天敵・おタバの局さまを抱っこして近づけると危機感を匂わせる以外は。(笑)
タバちゃんは、わりかしシレっとしているけれど、
一応、ネコとトリ。お互いの平和の為に、おタバの局さまだけは、1Fでのフリーは禁止。

繁殖能力が高いのか、年に5~6回タマゴを産むピーちゃん。オスだと思っていたらメスだった(笑)
ここはひとつ、ピーちゃんに良き伴侶を迎えてあげて、
オットの両親には、コザクラインコのブリーディングを強くお薦めしたい(笑)。

ちなみに、脚の具合を慮った家族のみんなに「かわいそうにね〜」と、
益々甘やかされるミルちの毎日です。
特にばぁばには、毎朝のようにお豆腐を貰えるので、お散歩から帰って来ると真っ先に1Fのキッチンへ。
そのスピードたるや・・・。(笑)

まったりし過ぎなお正月。
それでも、家族とこうして過ごせる事の幸せと、親にとって子供は幾つになっても子供なんだなぁ、という
当たり前のような事を、やっぱり当たり前じゃなく幸せなコトなんだと、反復・感謝したお正月です。


『お食事処か~さん』
 キチドク!さんのご馳走も、御節も食べつくし、か~さん休み明けの開店です。
 ・うずらミンチ腸詰、イワシのハーブ煮(元気の出るハーブで)、
  シャカシャカ(デトックス食材ふりかけ)の出汁入り卵
  ニンジン&セロリ&リンゴ&ショウガのスープ(一応デトックス・スープ)
  POPGUN(ハトムギロースト)
  後に、キャベツ(生)&リンゴ酢&ピヨカル(Ca)のサラダをプラス
  サプリ各種&漢方薬(チンキハーブ3種はお休みの日)
c0159512_1441672.jpg


 ・・・野菜は細かく微塵に切るか、スープ状。キノコは汁を。 
   臓器に負担をかけずしっかり消化、が今年もお約束のウチミルご飯。
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-05 15:36 | 日常&ごはん | Comments(0)
2015年 01月 01日

謹賀新年♪ ぽんぽこりんなウチミル家2015

皆様、新年のお慶びを申し上げます。

今年も益々やっつけ感満載になりつつあるウチミルブログですが(笑)、宜しくお願い致します。

既に、昨夜から食べ過ぎです。(汗)
今夜は湖畔の家から帰って来ているオットの両親に、皆でお寿司もご馳走になりました。
オットが会社の方から、「いつもお世話になってます。」と、お歳暮で頂いた「ローストビーフ」も美味でした。
オットの両親に「息子サン、会社のヒトに色々お世話しているみたいですわよ♪」と言って、おすそ分け。
感涙とはいかないまでも(笑)、とても嬉しそうで良かった新年早々。

わんSも美食三昧・・・(笑)

☆昨年末に届いた、毎年恒例・キチドク!さんの「わんこ御節♪」
  「年越し蕎麦」、「七草粥」も一緒に♪
  年越し蕎麦は、昨夜みんなで食べました♪(ヒトはヒト用ね?(笑)
c0159512_22241833.jpg


 ・今年はゴージャスです♪ 名前の通り「precious」
  これは、ウっちの腎臓療法食 でお願いした御節。
c0159512_22242732.jpg
 
  療法食とは思えない内容♪ 感謝、感謝です。
c0159512_22243343.jpg



 ・ミルちの御節♪ 豪華3段重♪  
  ・・・ぁ、ちなみに、「ヨシトク」ぢゃないよ?「キチドク」って読むんだよ(笑)
c0159512_22244623.jpg

  毎年美味しそうで、豪華なんである♪
c0159512_22245578.jpg


☆これは、わんSへのお年玉(笑) ぃえ、みんなで食べよ?(間違いない、イチゴのお味です♪)
c0159512_2225477.jpg

 ・・・昨日のタマタカうろうろの戦利品。いつものお店や明治屋など、、、
   今半のお肉も捨てがたい。ついつい散財してしまうけれど(笑)、セルフの多い最近の食料品店で、
   質もそうだけれど、細かいサーヴィスなどは、買い物をしていても快適さは否めない。
   昔は、何でも売り手と買い手のコミュニケーションがあったよね。
   そして、つい寄ってしまうこのお店。ケーキや季節限定の苺ミルクプリンも買わないワケにはいかない(笑)


☆明けて、2015年元旦のわんSの朝ごはんは、勿論おせち。
  ウっちのもお鍋で蒸して温めてから、食べやすいように細かくしてからあげます。
c0159512_222756.jpg


  ・ミルちの夜ご飯(デザート等、飽食三昧のため(笑)ちょい軽め)
c0159512_22271133.jpg


☆かかっているスープは、昼間作ったお気に入りの出汁パック(椎茸、昆布、削り節など)をベースに、
  マイタケ&サンゴヤマブシタケ&黒キクラゲを煮出したスープ&スギナ茶
  (キクラゲは抗癌作用が高いらしく、特にシロキクラゲは放射線治療中の患者さんに使うという文献もあります)
c0159512_22272233.jpg


  ・コンソメのようなドゥブル色っぽくなりました。
c0159512_22272947.jpg



☆さて、元旦くらいシャキっ!としたわんSでご挨拶、と行きたいところですが、、、
  サブいので・・・(笑) →午後、チラっと雪も降った〜

  今年もブレブレ、ちゃかちゃかウっち。
c0159512_22273852.jpg


  美味しいものをしこたま頂き、ぽっこりぽんぽんなミルち。
c0159512_23195936.jpg


  とりあえず、、、「今年もよろしくお願いします♪」 な、ウチミル家のお正月です。
c0159512_22274996.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-01-01 23:21 | ご挨拶 | Comments(8)