<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 28日

一息ミルち。

ご心配頂いた皆さん、ありがとうございます。
ミルちの発熱から数日、昨日の夕方頃から平熱に戻っています。

昨夜は、オットの帰りを待って病院へ・・・。
ウっちの薬とミルちの薬も貰いました。

一応、ここ数日の熱の記録を見せたら、カルテに書き込みながらの院長センセの一言。
「朝、晩2回くらいで良いですよ。」
・・・計りすぎ?(笑)

アンヨの具合はイマイチだけれども、だるそうな感じが抜けてきて良く眠れているミルち♪
 「くぷぅ・・・。ぢゃましないでください。ZzZZZzzz・・・」
c0159512_16204688.jpg


お陰様で、今のところ落ち着いていて、相変わらず食欲の塊です(笑)



なかなかアップする気力になれず〜 の記事をサクっと。

☆ナンとか纏まってきた 「ウチミル・マル秘(でも何でもない)ご飯ノート」(笑)
  誰に提出するものでも無いので、かなりアバウト。
  ただ、ネットオンリーからの内容ではなく、著者が責任を持って書く本からの引用。
  自分なりに必要な事柄、ウっちとミルちが必要であろう食材など、結構内容は偏っていると思う・・・(笑)

 ・一番眠たくなってきて、いやんなってきた「基本栄養素」 ・・・ほぼ寝ながら書いた・笑
c0159512_16205458.jpg


 ・面白かったのは「漢方」(その他ハーブなど)
c0159512_1621082.jpg


 ・その他興味のある食材の情報
c0159512_1621667.jpg

c0159512_162113100.jpg


 ・野菜(科目、旬、選び方、食べ合わせなどなど・・・)
c0159512_16212167.jpg


 ・レシピはちょろ、、、と。
c0159512_1714501.jpg


 数日でペン1本使い切った!(笑) 久々の経験。
 でも、最近「漢字」を「読めても書けなくなっている」自分に驚愕していたので、良いリハビリ。
 キーボードばっかり打ってちゃダメよー、ダメダメっ。と思った。

 とりあえず、西洋&東洋、、、興味有る箇所は全て抜粋の一冊・・・(笑)
 殆ど、ベースは今迄通りの内容。
 ただ、今迄「良さそう♪」と思ってあげていた食材(漢方も含め)の内容や効能をちゃんと調べて知ると、
 「おお、やっぱり♪」と、食の効能や面白さもアップするので、自己満足ながらもやって良かったと思うのです。

 そして何より、休日や夜を使ってのこの時間、傍らで「くぷぅ・・・♪」と寝ているウっち&ミルち&時々タバサ(笑)の姿を
 チラと見ながら、「このコらの為になるといいね。」と思ったり・・・。
 3つの寝息と共に、平和な光景が詰まっています。



☆これは、増えた薬を間違えないように!の策。
  フタつきキャニスターには、それぞれウ印、ミ印一週間分。フタなしにはその日の分。
c0159512_16214982.jpg


☆最近のお気に入り食材
c0159512_16215648.jpg


☆最近のウチミルご飯
  ・キチドク!さんのお助け食材に文字通り助けられてます。
c0159512_1622246.jpg


 ・フードもサプリ感覚で加えたり・・・。
   この日は、「ガンバレ!ミーちゃん週間」につき、オットのおみやの松坂牛(しゃぶしゃぶ用)♪
   ・・・美味かったぁ。 Mr.Chang<氣>も加えて・・・。
c0159512_16221363.jpg


 ・滋養強壮にはナマコも良いらしい♪ので、キチドク!さんの「ナマコと馬アキレスの煮込み」に、
  ニンジン&セロリ&キュウリ&舞茸を加えてスープ。
c0159512_16222325.jpg


細かいコトはあまり気にせず、まずは栄養を摂りましょう週間のウチミル家です。。。
[PR]

by wendymilfy | 2014-10-28 17:13 | ケア・療法食等 | Comments(8)
2014年 10月 23日

ミルちの発熱。

ミルちが昨日から発熱中です。(汗)
先週まで調子も良かったので、先生の指示でステロイドの量を減らしたのですが、
数日前から調子が悪そうだったので、また量を増やして様子を見ていました。
そのせいも有り、何となく元気が無かったので、夕方、念の為熱を計ってみると、39.2℃。
昨夜、病院に行き、ステロイドの服用からくる感染症を調べる為、赤血球の検査などをして貰いました。

検査結果は、増えていてもおかしくはない(だったと思う)赤血球の数値も正常値。
血液検査はクリアです。

念の為、抗生物質を飲ませ、今は様子を見ている状態です。

流石に後脚は力が入っていない状態だけれど、オシッコも自分で何とかできるし、
大好きなキチドク!さんのスイートボーンを持って行くと、ムクっと起き上がってオスワリ・・・(笑)
当然、朝ごはんも完食しましたし・・・。

一応、頭部と大腿部を冷やし、2時間おき位に検温。ちょっとずつ水分補給も。
お昼頃は40.9℃まで上がり、「ど〜しよ・・・!」と、またあの悪夢が蘇ったけれど、
今は39.9℃。少し下がってきました。
様子見とは言え、ぼけら~っとはしていられないんである。

先生の診断では、ステロイドからの影響も考えられるとの事。

何よりもまず、頑張って熱を下げようと思います。

6年前の脳炎の時とは、症状も少し違うし、考えられないのだけれど、
(脳炎の時は、体温計を入れるとあっと言う間に、42.0℃まで上がった。)
一気に悪化する恐さは身に染みているので、ここ数日は要注意です。

とりあえず、記録として・・・。





[PR]

by wendymilfy | 2014-10-23 17:38 | 病気・病院 | Comments(14)
2014年 10月 11日

想い出の殆ど。。。

また台風が近づいているようです。
今日、明日はまだ秋晴れが続くウチミル地方、貴重な晴れ間を使って大物洗濯&買い物(汗)
とりあえずのわんSの食材&サプリも念の為注文し、次々に届くお届け物を家に入れて一息です。

ミルちのコトもあるので週末のお出掛けも、お外ランチも無し。
昨日から、無性にアッツアツのカツサンドが食べたくなり、昼間っから揚げ物・・・(笑)
トーストしたパンに、揚げたてのカツ(分厚いロース肉より、薄切りをミルフィーユ風に重ねるのが好み)に、
自家製特製ソースを付けて、キャベツの千切り・・・の出来立て!が一番美味しいと思ふ♪

あ、ミルちはいい感じです♪ 結構足取りもしっかりしてきた感じ♪


陽が短くなった今日この頃。
暗くなる前に、ウっちとデート♪
爆睡中を拉致したので(笑)、毛ぇがボッサ気味なのは気にしない。


最近、某アイドルが唄った歌が、ツボ・・・(笑) もぉ、何故か号泣した。

 「♪想い出の殆どは、そう、ふたりで作ったね。
   笑ったり、泣いたり、喧嘩したりして・・・
   歩いて、走って、立ち止まって・・・・・
   何度も道に迷い、ここに来た
   別れ際の友よ・・・」 

そんな、何気ない、特に飾ったところも無い言葉の歌詞。
なのに、胸にズーーーン!と響いた。

ウっちも15歳と8ヶ月。
今はまだ、何だかんだ心配はあっても元気。でも、明日はどうなるか分らない。
それが、シニアと暮らすという事。そんな事までウっちはワタシに教えてくれる。

愛犬と長く暮らしていれば、誰しも沢山の場所での想い出を持っているでしょう。
旅行、キャンプ、競技会、それぞれのお出掛け・・・。

それでも、一番心に留まるのは、何気ない日々の「いつものお散歩」。なんじゃないかな?
一日の内に必ず組み込まれているこの時間。
明日も変わりなく訪れると信じているこの時間。

休日は別として、日々の生活の中でのお散歩は、決まったヒトが一人で連れて行くコトも少なくないでしょう。
愛犬と、愛犬たちとの密な時間を、皆さんも過ごされているのだと思います。

想い出の殆どは、この時間に作られていくんだなぁ、と、改めて実感しました。

ぅわっ・・・、ナンだかセンチメンタルっ!&食欲(笑) 秋だからね〜


だもんで、(ナニが?!)

今日も可愛いウっちをトクとご覧あれ・・・♪ (親バカMAX)



c0159512_2229553.jpg


c0159512_22291310.jpg


c0159512_22292089.jpg


c0159512_222932100.jpg


c0159512_22294139.jpg


c0159512_16453031.jpg


言葉はいらない可愛さ。。。(きっぱり。)








ひとことだけ、、、信号待ちの時にウンPをウロウロ、ムリっとするのはやめましょう。アセるから。(苦笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-10-11 23:14 | 日常 | Comments(4)
2014年 10月 05日

続・ミルち便り。

流石にバタバタがこたえたのか(汗)、風邪をひいてダウンしました。
「おわっ!噂のデ・・・デっ・・・でん?」 と焦りましたが、どうやら違うみたい。
ナンとか回復してきております。

さて、台風が近づいているウチミル地方です。皆さんの所は大丈夫でしょうか?
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

1日中雨のウチミル地方、そんな日は、ずっと見送りにしていたミルちのシャンプーを決行しました。

以前、きなちゃんちに頂いた「重炭酸水」の素(?)は、すっかりお気に入り♪(ありがと~♪)
身体を温め、皮膚もしっかりキレイにしてくれます。ウっちの皮膚もキレイになったよ♪
ヒト肌も髪もトゥルットゥル♪
c0159512_2111432.jpg


いつもは、シャワーのみでシャンプーだけれど、今日はバスタブにどっぷりこん! チャプチャプだよー。
非常に気持ちが良いらしく(笑)大人しく浸かっていたのでした。
 「アハハン♪ ミーちゃん、チャプチャプきにいりました~♪」
c0159512_21111178.jpg


で、一昨日、オットが会社帰りに、ヒト用ケーキ(飼い主用)と共に、ナニやらエッチラと買ってきました。

「赤外線治療器」(笑)

一回に付き10分。朝晩1日2回の治療です。 ・・・効くのかな?効くといいねー。
c0159512_21112660.jpg


たまには、ワタシも使おうと思います・・・(笑)

そんな、ウチミル家の週末のヒトコマなのでした。
[PR]

by wendymilfy | 2014-10-05 21:33 | ケア・療法食等 | Comments(4)
2014年 10月 02日

ミルち便り。

すっかり10月・・・! 
バタバタは相変わらずだけれども、ウチミル家は皆、平穏無事に生きております。

先週の土曜日は、ウっちの血液検査。
腎臓のクレアチニンが2.0と少々上がっていたけれど、肝臓の数値は下がっていました。
体重も変わりなく(というか、増えたまま・笑)、食欲も変わりなくあるので、
現状維持は保っているようです。

皮膚も大分良くなっているので、塗り薬も放免♪ あとは毛ぇ待ちです。

写真が無いけれど、相変わらずラブリ~♪です・・・(笑)


んで、ミルち。

昨日の水曜日に、薬を貰いに検診に行ってきました。

ベッドの上でウニウニする事。
立っている割合が多くなった事。(偉そうに仁王立ち・・・笑)
後脚がペチャン!となっていても、自力で立てる割合が多くなった事。
歩き方も、おぼつかないまでも痛みは無さそうだという事、等、院長センセに報告すると、
「そうですか!」 と、ちょっと驚いた感じの反応・・・(笑)
あの時の状態を見ていたら、確かに良くなるようには見えなかったよね・・・。

そういう事ならば、と、薬も2週間分纏めて貰い、検診も2週間後で良さそうです。

少なくとも、悪化傾向には無く、むしろ回復傾向のようです。

大分後脚の筋肉が落ちているので、少しずつまた筋肉が付いてくれば歩き方もしっかりしてくるかな?
とは言え、まだ無理は禁物。安静は大事です。


今日も車でお散歩・・・(笑)
帰って来るとご飯の催促。ジタバタ♪と少しもジッとしていない・・・(汗)
c0159512_2154441.jpg

 ちなみに、このハーネス↑、すんごく良いです♪

ちょっとショボくれていた感じも無くなり、今迄の行動パターンが戻ってきているので、
それはそれで目が離せない・・・!

でも、元気が一番だよね♪


『お食事処か~さん』 ミルちのご飯。
 ・・・とりあえず、牛スジ、鶏の皮などのコラーゲンをコツコツと。

 ・鶏胸肉(皮も一緒に)、秋鮭&パセリ(ガン予防・免疫力UP)のパスタ
  ブロッコリー&ニンジン&マイタケのスープ など。 
  ※コラーゲンは単独ではなく、コエンザイムQ10やビタミン類と一緒に摂る事で生きてくるらしい。
c0159512_21541177.jpg


 色々書きたい事柄もあるのだけれど、とりあえず・・・。
 取り急ぎ、最近のミルち便りでした。
[PR]

by wendymilfy | 2014-10-02 22:39 | 病気・病院 | Comments(12)