<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 26日

ナニはともあれ、お元気便り。

色々な事があった1週間でした。
ちょっとバタバタ(汗)や、悲しい事もありました。それは追々書くかもしれないし、書かないかもしれません。

あ、ウチミル家は皆、元気にしておりますのでご安心を。


何だかんだありましたが、ミルちのアンヨは相変わらずです。
でも、一時よりも痛みはあまりないように見えます。

先週の日曜日は、アイバロさんにお邪魔して、後脚用のアシスト用ハーネスを買いました。
看護経験のあるロモビ~家の皆様に相談に乗って頂き、ありがとうございました。

スタッフのお姉さんにも色々相談に乗って頂き、色々試着した結果、
軽いお散歩も今迄より楽になりました♪ 良かったね、ミーちゃん。

ウっちの皮膚も殆ど綺麗になって、後は毛ぇが生えるのを待つばかり(に、見える)。
明日は高齢、もとい、恒例の血液検査です。明日、一緒に診て貰おうと思います。


ミルちはステロイドの回数を減らして様子を見ている状態です。
やっぱり、はっきりさせた方が良いのかな?と、オットとも話し合い中ですが、、、


☆で、、、こんな。
  洗濯しようと思っていたタオルやカバー類に紛れてお休み中・・・。
  痛みのある間は、こんなカッコできなかったよね・・・?
c0159512_17423226.jpg


 ご飯の後はウニウニ復活。 ベッド脇の壁、蹴ってます・・・(汗) 
c0159512_17423971.jpg




『ウチミル・スープ』 
 「ウチミル・マル秘(?)ご飯ノート」が、大分仕上がってきました(笑)
 でも、まだまだ・・・(汗)

 とりあえず、作ってみた出汁(笑)は、サンゴヤマブシタケ&マイタケ&昆布にアブラツノザメを加えてグツグツ。
 漉したらこんな感じになりました。アブラツノザメは骨も肉?身?もそのまま放置。(肉だけあげます。)
 細かいことは置いといて・・・、とりあえず、免疫力アップとお脳、脚に貢献できたら良いな程度です。
c0159512_17424613.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-09-26 18:12 | 日常&ごはん | Comments(6)
2014年 09月 18日

ミルちの検査。

今日は、ミルちのMRI検査の為、専門機関の病院に行き、朝から大忙しでした。

結論から言うと、MRI検査はしませんでした。

検査日までの処方にと、主治医の院長先生から頂いていたステロイドが効いているらしく、
状態が緩和されています。
歩行状態も悪い状態を5とすると、4だったのが2位に回復している様子。
勿論、排泄等も一人で出来ます。

専門機関でもう一度撮ったレントゲンの画像からも、若干様々な病原の可能性は考えられても、
それを断定できる程の酷い箇所もないとの事。

一応、脳炎から来ている症状の可能性も懸念していたので、
6年前に撮った脳炎の時のMRI画像も持参している旨を伝えたら、是非見たいと言われ検討してもらう事に。


そして、血液検査の結果も 「この歳でこんなに良い数値のコは珍しいです。」と、また褒められました(笑)
画像で見る限り、内臓も綺麗。(勿論、血液検査では現れない病原もあります。)

今迄の病歴、脳炎や血管周皮腫の事など、先生方と色々と話し合い、
勿論、MRIを撮ったほうが良いのは充分分っているのだけれど、
「何も、今ぢゃなくてもいいんぢゃないか?」という結論に至りました。

それでなくても、今年の2月に全麻で手術をしたばかりのミルちです。

正直、これ以上のリスクは犯したくない。

とりあえず、ステロイドが功を奏して見える限りは(・・・またステロイド(苦笑)) このままで経過観察です。


今迄は、なるべく早め早めの処置を心掛けてきたけれど・・・、今迄だったら迷わずすぐにMRIをしていたと思うけれど・・・。
今回はもう少し、じっくりと考えてみたいと思いました。
勿論、経過次第では直ぐに検査をする意向は伝えてあります。

正直、今後、もしかしたら初めて「後悔」をするかも知れないな・・・、と思うけれど、
でも、そんな気持ちも丸ごとひっくるめてゴクン!と呑み込んで、受け入れていこうと思います。

ミルちは、アンヨ以外は元気です。動きも機敏です。良く食べます。
「危ないからやめなさーい!」という事もします。でも、心意気は買おうと思います(笑)


心配してメールやコメを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
とりあえずバタバタしている時もあるけれど、ウチミル家は何だかんだのんびり頑張ってます(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-09-18 00:49 | 病気・病院 | Comments(12)
2014年 09月 15日

また、麻痺かぁ・・・。

病院続きのウチミル家です(汗)

先週は、ウっちの背中にナニか付いているので、ピっ!っと取ったら毛ぇもごっそり抜けてビックリ!
診て貰った結果は、皮膚炎(恐らく)。
薬を付け、反応を見て今週また再診予定でした。

で、ミルちの歩行がオカシイ・・・と思ったのは一昨日くらいから。
加齢に伴う脊椎の変形から、たまに痛みが出るので、そんな時は病院から貰っている消炎剤を投与します。
大概は症状も治まるのだけれど、今回はちょっと違う。

昨日の土曜日、薬がきれたので病院へ。
ただ、主治医の院長先生がお休みだったので、症状を伝え薬だけ貰いました。

薬を飲ませても、右後脚の状態は悪く、たまにナックリングする事も・・・。

「いつもと違う。」
そう思い、また今日病院でレントゲンを撮ってもらうと、
「ヘルニアですね。」 との事。
後脚がマヒしているのもそのせい。
詳しい事は輪切りにしないと分らないとの事なので、MRI検査です。

色々説明を受けましたが、ふわりと理解はしているけれど、難しい言葉をここで書く気になれず・・・(苦笑)

とりあえず、明後日、専門機関の病院でMRI検査をする事になりました。

ミルちは、脚以外は元気で、食欲もバッチリ♪です。 さすが、ミルち・・・(笑)

先のコトは分らないけれど、
「・・・また、マヒか・・・。」 そんな悔しい思いでいっぱいです。
もう二度とあんな想いはさせたくなかったのに・・・!

ただ、今回は「脳炎」という、内側から(自己免疫)の疾患ではなく、「外科的」な治療になります。

今の状態で、重篤になる可能性は極めて低いけれど、放っておけば血栓など、命に関わる時もあるそう。
ナニはともあれ、もう少し様子見をしないで良かった、と思う事にします。

そんなワケで、ウっちの皮膚の再診は今週は見送り・・・。
皮膚も綺麗になってきて(今日、慌てて洗った!)、良くなってきているようなので恐らく大丈夫。
先生にもそこは伝え、ここ数日は、ミルちの治療を優先に、、、との院長先生のお言葉もあるので、
でも、色々気をつけて見ていたいと思います。
自己治癒力で空気を読むウっち、偉いぞ!

なんだか支離滅裂な文章ですが・・・、そんなウチミル家の週末です。


追記:手術等になる事も踏まえて、やる事前倒し。
    今日は家事も頑張ったー! ・・・敬老の日なのになぁ・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-09-15 19:41 | 病気・病院 | Comments(4)
2014年 09月 10日

今頃・・・夏の終わりの夜のコト♪

すっかり秋めいて参りました。

夏休みの宿題(?)、未だ終わらず・・・(笑)
ひとつの食材につき、4~5冊の本を片っ端から拾うので、なかなか進まない・・・。
いつ終わるんだろう・・・?(笑) やり始まると時間が経つのがあっと言う間です。
この集中力、もっと他にも生かしたい・・・。(犬も似るんだなぁ(笑))


でもって、8月の最終日の出来事♪

お友達のきなちゃんファミリーと、ニコタマ・デプトで晩ごはん♪
階段好き♪きなちゃん。

 「すごいだろ♪ へへへっ♪」スマイルが可愛い。
c0159512_22241640.jpg


 ナンとか、記念撮影♪ (ホントは自由人(犬)・笑)
c0159512_22242498.jpg


 ちょっぴり秋の気配を感じるテラス。
 ゆったりとした時間を過ごしました♪ 夜のテラス、最高~♪
c0159512_22243692.jpg


 食べ物にご執着、たまにウロウロっ・・・とするミルちと違い、、、
c0159512_22244478.jpg


 きなちゃんの方がオトナらしいって、ど~よ?!(笑) 
 ピチピチ6歳♪ 万歳♪
c0159512_22245295.jpg

 (ちなみに、ウっちは始終チャカチャカ・・・笑)

 
 きなちゃんファミリ~の空気感は、いつも和やかで大好きです。
 これからもっと気候もテラス向きになるので、またこんな時間が過ごせたらいいなぁ♪
 楽しい時間をありがとう♪


 閉店間際のJOKERさんにてお買い物・・・(汗) 
c0159512_2225121.jpg


 夏の終わりに相応しい、楽しい夜でした♪


 ・・・で、スーパームーン・・・。
c0159512_22423332.jpg


 まだ、暑い日もあるけれど、やっぱり、、、秋なのね。
[PR]

by wendymilfy | 2014-09-10 23:05 | お友達 | Comments(2)