可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 28日

恐るべし、ウっち。15歳パワーは続く

土曜日の午前中は、毎月恒例ウっちの血液検査に病院へ行きました。
猛暑なのに、待たされんぼは辛いな〜と思っていたところ、然程混んでもいなかったので「ホっ・・・♪」
院内が混んでいると、外のテラスで待たねばなりません(汗)

検査結果は、心配だった肝臓の数値は、ALPは317.0と、若干↑ だったけれど安定。
いきなり上がってビビったALTは、先月の479.0から43.0の正常値。

腎臓は尿素窒素が65.0と、若干↑ だったけれど、肝心のクレアチニンはまた下がって1.7。

ちょっと減り気味だった体重も0.2g増えて、8.6kg。(それでも以前に比べたら多い)

数値の変動は毎回あるものだし、あまり左右されるのもナンだけれど、
あれほど高かったALTが、こんなにスっと下がるものなの?と、嬉しいながらも摩訶不思議な気分。

投薬の効果もあるのでしょうが、「アワや・・・!(汗)」と思う度に、何とか踏ん張るウっちに脱帽・・・(笑)

センセイも、「わっかんないコだなぁ。」的なお顔・・・(笑)
「肝臓は、もう少し薬を続けてください。」と言われたので続行中。

正直、この年齢になれば何があってもおかしくはないし、その度に心配はする。
でも、アタフタしながらも、必要な治療は勿論するけれど、過剰にはならない、という
在るがままを受け入れる気持ちも、少しづつ大きくなっている自分を感じる。

そんなウっちは、相変わらずチャカチャカと歩くし、ピョン♪と跳んだり、毛量も相変わらずボワっ&艶っ♪
ご飯もワシワシ・・・♪

とりあえず、今の状態を長くキープできるように、できる事はやる。でも、過剰にはならない。
この猛暑の中、そんな事を実感した週末でした。

ちなみに、日曜日は午前中から昼間迄、オットと都内へ。道も空いていて30分程で目的地に到着。
久々に子供の頃から通った懐かしいデパートにも寄ってみた。
わんSへの食材も買って、急いで帰宅。
それにしても、この暑さ・・・、もぉ早くも飽きた・・・(汗)
そんな、覚書・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2014-07-28 00:37 | 病気・病院 | Comments(2)
2014年 07月 26日

暑いのに・・・。

お久し振り、のウチミル家です。元気に暑いです・・・。
3連休はちょこちょこ忙しく過ごしておりました。最終日の夜にちょろっとニコタマに行ったくらい。

この猛暑が来る前に、クーラーの大掃除(オットが。)を済ませたお陰で、快適な室内温度が保てております。
ひえひえ~♪
おタバさまには冷え過ぎらしく、もっぱらお風呂の蓋の上が憩いの場所・・・(笑)

それでも、やっぱり暑いこの数日。
どうしても室内遊びが多くなります。で、休憩タイムのこのヒトコマ。
・・・ひっついて爆睡中。 暑いのに〜(笑) そんなに仲良しだったけ?
暑苦しいけど(笑)、一日の中で一番、平和と可愛さを感じるウっちの後頭部とミルちの背中(笑)
c0159512_165061.jpg



こう暑くなると、キッチンで火を使うのも辛い・・・(汗)
とりあえず、わんSの暑さ対策食材やら、その他諸々ちょこちょこと買ってみたりだけれども、、、

「スギナ茶&チアシード(一応タンパク質も入っているのであげ過ぎには注意)」は大ヒット中。特にウっち♪
「スギナ茶」は、水素水よりもゴキュゴキュっ♪と飲んでくれるし、今の所、腎臓の数値も安定。
ミルちのお水用のボウルにも、同じものを用意。お散歩から帰ってゴキュゴキュ♪
数値の変動はこれからもあるだろうけれど、これは続けていきたいと思います。
お出掛けの時や、ご飯時に、いつでもパパっと入れられる様に常備。

夏場に良く加えるサプリ、「ビタミンハーブ」も届いた♪
c0159512_165894.jpg


その他、冷凍モノも数種類。
夏場の胃腸の消化や、朝のドライフードの軽減、その他色々考えるところもあって、
ウマウマ・パーフェクト」を加えることにしてみました。
一度、お試しであげてみたけれどふわっとした肉感が消化に良さそう♪ 
解凍して、温かい特製キノコ汁をかけてあげてみました。トッピングや他の食材と合わせても良さそうだし、
量を調節すれば、ウっちのご飯にも加えられそう。
c0159512_17575.jpg

・・・火を使いたく無い時のお助け食材としても大活躍の予感。ふふふ・・・♪

運動不足になりそうなので、体重管理もしないとね。特にミルちは股関節痛に注意。
太り過ぎは脚にくるからね〜 (飼い主も要注意(汗))


いつだったかの、『お食事処か~さん』
キチドク!さんのデリと合わせて、生野菜や鶏肉のボイルと一緒に。
c0159512_17154.jpg


とりあえずの、ウチミル家なのでした。大いに手抜きアップ、ほぼ覚書・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-07-26 01:51 | ケア・療法食等 | Comments(2)
2014年 07月 07日

キチドク!&ウチミル&はぜるご飯

土曜日のウチミル家は、楽しみにしているキチドク!さんのデリの販売会でした。
外苑前ドッグサインさんとのコラボ一周年記念のパーティなんですって♪

勿論わんSは嬉しくてたまらない♪
ミルちは始終、右往左往のキチドク!スマイルだし、、、
c0159512_9363892.jpg


ウっちは、やっぱりチャカチャカで、少しもカメラに納まらない・・・(笑)
c0159512_9364975.jpg


ヒトが思わず、ひょい♪と摘んでしまいそうになるのです。わんSのです(笑)
実際、味付けの無い素材の味だけでも、相変わらずイケる・・・♪
c0159512_9371662.jpg


わんSだけじゃなく、飼い主もテンションが上がるデリの数々です。
どれにしようか、悩むぅ〜!
c0159512_9372618.jpg

c0159512_9373367.jpg

c0159512_9374081.jpg


これは、人様用のビスケットなんですって♪ 可愛い♪
c0159512_9374647.jpg


わんこピッツァ&ハンバーグなどなど・・・♪
c0159512_9375193.jpg


ヤコちゃん、マユちゃんにオイシイモノをもらったり・・・♪
c0159512_938526.jpg


スタッフの皆さん、毎度ありがとうございました♪
また、次回を楽しみにしてるよ~!

・・・今回のわんSご飯のお楽しみは、こんな感じで♪
c0159512_9382741.jpg


ウっちには、サーモンと野菜のサンドウィッチだよ♪
キノコ汁と、LIVINGENERGY も加えて、美味しく頂きました♪
c0159512_9395026.jpg


次の日には、生野菜を加えて・・・(ミルちのご飯)
c0159512_940339.jpg



『お食事処か~さん』
 ・いつものご飯に添える野菜のペースト
  この日は、生のセロリ&リンゴ&パプリカ&キャベツ&軽く茹でたブロッコリー 
  +リンゴ酢&ピヨカル&オリーブオイル
c0159512_9442459.jpg


☆さて、せっかく買った「発芽玄米」 
  「はぜる(爆ぜる?)」と、わんSにもしっかり消化できるよ♪と教えて貰ったので、早速、実験!(笑)
 
 ・そのまま使えるドライタイプなのだけど、一応30分程水に浸し、あげてから。
  ステンレスの鍋で焦がさないように炒り始めると、 
c0159512_9444410.jpg


 ・プチプチっとポップコーンのように「はぜて」きます。
  白くなってきたところがはぜたところ。うわっつ!コゲるぅ〜
c0159512_9445415.jpg


 ・お水を加えながら、じっくり煮詰めて・・・
c0159512_945171.jpg


 ・出来上がり~!(こんなんで良いのでしょうか?)
  玄米一合分で、結構出来た♪ 小分けにして冷凍保存。
  スギナ茶で作ってみても良いかも知れない♪
c0159512_945852.jpg


 ・これは、煮汁というか、玄米スープ。
  香ばしい香りがたまらなく良い!
  わんSにはそのまま、ヒトはちょっと塩や醤油などで味付けしても良いし、
  昆布や梅干を加えたレシピも知られているみたいです。
c0159512_9451528.jpg


 正直、玄米だけと言うのは苦手な我が家(ヒトは)だけど、これならイケそうな気がする♪
 特に、玄米スープが気に入った♪

 ヒトもわんSも元気に美味しく、ヘルシーに・・・
 頑張って夏を乗り切りたいね!
 ・・・次は、もう少し上手にできること、希望・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-07-07 10:37 | 日常&ごはん | Comments(10)
2014年 07月 06日

週末の訃報。

土曜日に知った、お友達わんこの訃報・・・。
またひとり、大切な、かけがえの無い、そして愛された子がお空に還っていきました。

ミルちと同じ歳で、やはり同じ5歳の時の大病の克服の話や、
「繋ぎとめた命に欲が出てきました・・・。」 そんな想いは、心に深く響くものでした。

指の間から零れ落ちていくような時間を、必死で、時には優しく愛おしみながら、拾い集めるような想いで、
一緒に歩み、日々を重ねて、気がつけば数年。
同じような想いでいたのかも知れません。


本当に、本当に頑張ったね・・・。

心から、マアちゃんのご冥福をお祈り致します。
[PR]

by wendymilfy | 2014-07-06 18:17 | ひとりごと
2014年 07月 04日

そんなつもりはなく買ったもの&ウチミルご飯

良く見かける『ウイローツリー』の商品。
可愛いね♪と思ってはいたけれど、購入までには至らず今日まで参りました・・・(笑)

ふ、とチェックしていたら、欲しくなってポチ・・・♪
このモチーフがツボ。よくこんなコトしてるもんね、オデコ、ごっちん♪
顔のニオイがこれまたたまらなく好きだったりして・・・(笑)
c0159512_23302983.jpg

・・・カテゴリーでは「形見箱」になっていたけれど、アラッ!縁起でもない。
そんなつもりは全くないけど、気に入ったんだから、それで良いよね♪ ナニを入れようかな♪


で、今日も元気にわしわし♪食べるわんSの為に、、、

☆主にウっちの為の食材(ここ最近のとか定番。)
  ・フリーズドライのフルーツ:水素水に一粒落とすと、香りに釣られてお水もゴクゴク♪
                   今迄は牛乳を少し入れていたけれど、なるべくまんま飲んだ方が良いワケで。
                   でも、なかなかそれぢゃぁ飲んでくれない・・・(汗)で、コレ♪
                   飲み終わる頃にはフルーツも柔らかくなっていて、尚結構♪
  ・お馴染み「シャカシャカ」・・・デトックス食材のふりかけ。朝のフードに・・・。
  ・LIVING ENERGY ・・・これも手作り食やフード時など、とても助かっている食材。
  ・B&Bイースト・・・お肉を減らしている分、ビタミンB群の補充の為に。
  ・POPGUN・・・お馴染み、デトックス食材のハトムギロースト
  ・スイートポテトボーン:さつまいも、卵、ハトムギが材料なので、オヤツ(薬の時も)やご飯に。
  

c0159512_23303860.jpg



『お食事処か~さん』(覚え書き程度) 
 ・鶏胸肉、ゴーヤチャンプル風スープ(ゴーヤ&卵&豆腐&ハナビラタケ・昆布汁)、ゴマ油 他いろいろ。
  苦味を抑える為にキウイの摩り下ろしも。
  (ウっちには鶏肉の皮を使いました。)
c0159512_2330508.jpg


 ・サーモン、白米&キノコ汁&スギナ&卵&豆腐&ニンジン&小松菜&キュウリのお粥、紫蘇の葉、ゴマ油 他。
c0159512_23305991.jpg


 ・鶏胸肉&うずら丸ごと腸詰め、キノコ汁&スギナ&ブロッコリー&パプリカ&豆乳のスープ、桜海老 他
  (昨夜タンパク質を摂りすぎたかな?のウっちには、スープ&スイートポテトボーンをメインにして調節。)
c0159512_2331913.jpg

 他、いつものサプリ、ハーブ、漢方薬、リンゴ酢などは変わらず。


☆本日のキッチン・ストーカー
 ももが食べたいミルち・・・。
c0159512_23311834.jpg

 剥いてる間は、こんな感じ・・・。 ももは美味しいね~♪
c0159512_23312483.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-07-04 00:27 | 日常&ごはん | Comments(4)