<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

笑顔が一番♪

土曜日の午前中は、ウっちの経過報告&血液検査の為に病院へ。
先週の日曜にお休みだった院長先生に診て頂きました。
胃腸はすっかり回復。最近、同じような症状のコを何頭か診ていて、多分軽いウィルス性か何かの胃腸炎。
特に心配は無いでしょう。との見解。

腎臓の数値は横這い。胃腸炎の影響も然程無かったようで安心しました。
肝臓の数値は依然高いのでエコーで検査。
今の所、腫瘍のようなものも見られず、やはり加齢に寄るもの、というのが今の所の見解。
とりあえず、肝臓の薬とサプリ、胆嚢の薬をもらいました。

朝晩2回の腎臓の薬と、肝臓の薬は同時にあげられない(腎臓の薬の効果の妨げになるらしい)ので、
2時間程は時間差であげなくてはいけないらしく、
家に居る時は良いけれど、仕事の時は朝5時頃に肝臓、7時過ぎのご飯時に腎臓、、、と、
分けなくてはいけないかなぁ。・・・ガンバレ。(笑)


午後は、久々(3週間振り?)の、ニコタマ・デプトランチ♪

エコーやら採血やらで、少々ヤサぐれ、着くまで爆睡していたウっち、
ネボけ顔でも、やっぱりここに来ると嬉しいらしい、ニコニコさん。
c0159512_14525475.jpg


偶然、久し振りに会えたメリーちゃん♪
沢山お買い物してもらってニコニコさん。お洋服も似合ってたよ♪
ママさんとお話もできて、嬉しい時間でした♪ ありがとうございました!
c0159512_1453481.jpg



ミルちはサロンで爪切りをお願いしたので、暫しお預け。
デプトさんでのランチはウっちだけお共し、久し振りの「ひとりっ子」をチャカチャカ満喫・・・(笑)
カフェでのミルちは気配すら消す程大人しいのに、最近のウっちはテーブルの下でチャカチャカチャカ・・・。
小さいクセに、この存在感・・・て。(笑)


ウっちも、ミルちも非常に良い笑顔♪で、ニコタマ~ズの皆さんや、スタッフの皆さんとわいわいわい♪
ぁ、でも今日はそんなに大買い物はしませんよ。
ウっちの検査&お薬代を、しこたまお支払いしてきたからね・・・ちーん。(笑)
c0159512_14532665.jpg



まぁ、相変わらずウっちはチャカチャカ回遊魚のブレブレだけど(笑)楽しそうだったし、
たまにお話するJOKERさん内の獣医さんには、
「15歳の動きと、見た目じゃないし、数値もそこまで深刻じゃないよ。」と、言われたし、
仲良く付き合っていこうよね。
c0159512_14533531.jpg


ミルちは鏡さんLOVE・・・♪ いつもの如く、どんだけ自分、好き?(笑)
c0159512_14534446.jpg

本当は、鏡にパパも映っていて、前と後にパパがいるので2倍嬉しい、というシーン。
どんだけ、パパ好き?(笑)

病院続きが続いたウチミル家でしたが、お陰様でこんな感じに元気です♪
やっぱり、笑顔が一番♪


『お食事処か~さん』
 ・酵素を摂る為に、山芋&大根おろし(生)にブロッコリー(軽く茹で)、リンゴ酢&ピヨカル(Ca) のトッピング
c0159512_15251326.jpg


 ・ミルちのご飯
  ラム肉、水菜とジャック&マーメイド(納豆ひじきのふりかけ))にリンゴ酢&ピヨカル(Ca)、
  Mr.Chang<巡>(身体を綺麗にする薬膳食材)、
  キュウリ&セロリ&ニンジン&リンゴをハナビラタケの煮汁で軽く煮て、FPでスープ。
  (フィラリア等、投薬の多い季節なのでデトックス・スープ) 
  POPGUN(ハト麦) など、デトックス効果の期待できる食材を多めにしたご飯。
c0159512_15253989.jpg


  他、鶏胸肉やオージービーフの塊のオイル&リンゴ酢漬けなどを召し上がった週でした。
[PR]

by wendymilfy | 2014-06-29 15:40 | 病気・病院 | Comments(4)
2014年 06月 27日

再び、お元気便り。

ミルちの11歳のバースディでは、温かいコメントやメールをたくさん頂き、本当にありがとうございました。

無事に11歳を迎え、脚腰の具合もすっかり良くなりホっとしたのもつかの間、
今度はウっちが、先週の土曜日の午後から夜にかけてケロっぴ・・・(汗)

まず、今迄と同じ療法食を口を付けても食べていないので、「まぢ・・・?!」
それでも食べたい感じなので、療法フードをあげてみると完食。
食欲はあるけれど、なんかオカシイ、、、と思っていたら、やっぱり夜中と明け方にケロっぴ。

以前の胃腸炎の悪夢が頭を過ぎったけれど、食欲はあるし下痢はない。
とにかく病院へ。
吐き気止めの注射と、輸液を打ってもらいました。
食欲があるので(吐いても食べたいウっちなので・・・苦笑)心配だった腎臓や肝臓からの影響とは考えられず、
以後、吐き気は止まりました。が、その夜から今度は下痢っぽい。
とにかく、脱水が恐いので、少しずつ水分を与えました。

・・・これが、もぉ・・・!
若い頃からあまり水を飲まないウっち。飲ませるのも一苦労・・・。
牛乳を少量垂らしても飲まない時があるので、苦肉の策は、水にフードやフリーズドライのフルーツを数粒を浮かべる。
食べたいけど、水を無くさないと食べられない、と思っているウっちは、仕方なしに飲む・・・(笑)
飲むワリにはチッコをしないので、尿毒症の心配もしちゃったりして、
ウっちの嫌な事、即ち、オシリの毛ぇのブラッシング(笑)をすると、腹いせのチッコをするという習性を利用。
まんまと引っ掛かるウっち。
色々と神経質なクセに、傍若無人なところもある面倒くさいヤツ(笑)だけど、これもまた可愛い・・・。

お陰様で、一日でちょっと濃かった尿の色も薄くなり、もはや次の日には完全復活!
快食・快便・快尿・・・(笑) オメメ生き生き♪

軽い症状の内に小まめに世話をして回復させる。もぉ、ホント座右の銘になりそうです。

季節の変わり目で、胃腸にきたのかなぁ〜
15歳と4ヶ月、色々あるよね。

そんなワケで、ご心配をお掛けしてしまった皆さん、申し訳ございませんでした。
ウっち、今回も見事に復活しております♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-06-27 19:09 | 病気・病院 | Comments(6)
2014年 06月 18日

ミルち、11歳のバースディ♪ 

今日、6月18日はミルちの11歳のバースディです♪

お昼前に駒沢のジョージさんで受け取った、繊細なケーキ。大事に大事に運びました。
勿論、ご長寿ケーキの(勝手に命名)、キチドク!さん♪
今年もありがとう~!

・・・って、無事にケーキと一緒に無事ご帰還は良かったのだけれど、
14:00時頃から、ミルちの後脚の様子がおかしい・・・。
今朝も、出掛ける前も普通に歩いていたのに。
脳炎再発のマヒではなさそうだし、熱も無い。考えられるのは、たまに起きる腰から脚の痛み。
歩くのも伏せるのも辛そうで、座ったまま、「ねぇ、痛いの・・・。」と目で訴えられ、
オットの帰宅後に病院へ行きました。
・・・とんだバースディだ。(汗)

病院に着くと、治った気になるのはヒトばかりじゃないらしく、多少痛そうだけれどサッサと歩くミルち。
レントゲンを撮り、薬を貰って帰宅する頃には、かなり元気。
ご飯と一緒に薬を飲み、一休みさせました。


テンションもかなーり上がってきたので、お約束の「ご長寿のお皿」で準備♪
c0159512_22445696.jpg



・・・で、こんなに偉そうになったワケです(笑) 復活!! 
「食欲はミルちを救う!」 改めて実感・・・(笑)
c0159512_2245666.jpg

バースディプレゼントに頂いた王冠お帽子が良くお似合い♪ ありがとうございました♪


毎年恒例「がっつりいきましょう!」の儀式。
いつも同じだね・・・(笑) でも、いつも同じって、本当はとっても幸せなコトなんだよね。
c0159512_22451681.jpg

(勿論、ウっちの分は死守(笑))

ミーちゃん、ちっちゃい頃パパとママが帰ってくると、嬉ションで迎えてくれて、
「チッコったれ」 って呼ばれてたね。
今でも、チッコったれにはならないまでも、おシッポフリフリ♪で「ひょおおおーん!」って迎えてくれて、
「ただいま♪」って言うと、ひゃは~♪って満面の笑顔をくれるミーちゃんは、今でも赤ちゃん扱いだね。
仕草もいつまでもピヨピヨ♪しているミーちゃん。
11歳になったなんて信じられないよ。
思い出すのは5歳の「虹の橋覗いてきちゃった」出来事だけど、あれから6年も頑張っているミーちゃんは、
本当にパパとママの誇りです。
毎日、毎日、プレゼントを貰っているのは、パパとママなんだね。

せっかく貰った神様からの11本目のキャンドル、大切にしようね。

言葉だけじゃ伝えられないほど、ミーちゃんの事が大切で、大好きです。
だから、そんな想いを込めて、これからもギューって抱きしめて、温もりで伝えるからね。
「も、いーです。」って、スタスタ逃げないでね?(笑)

ミーちゃん、11歳おめでとう♪ そしてありがとう♪
来年は、12歳のお祝いをさせてね。お約束だよ♪

皆さんに見守られ、可愛がって頂き、ミルちは無事に11歳を迎えるコトができました。
皆さんへも心から、「ありがとうございます♪」
[PR]

by wendymilfy | 2014-06-18 23:31 | ありがとう | Comments(22)
2014年 06月 14日

とりあえず、ウチミルご飯。

なかなか忙しい先週末でした。ついでに言っちゃうと平日は仕事もMAX。

お留守番もさせてしまったり、だったので、タマタカでお買い物ついでの罪滅ぼし・・・。
チャチャっと、ALPHAICONさんにも寄り、今迄のがくたびれてきたので、ミルちの新しいカッパも買いました。

「フリーズドライバスケット」は通販で。ヨーグルトに混ぜて朝ごはんにしよう。
十穀米はヒトも一緒に・・・♪ 
フルーツヨーグルトやデザートを買ったついでに、わんSにもキウイのおみや。
c0159512_23343382.jpg


その他、自然食品のお店をウロウロしたり・・・。
デパ地下でのお買い物は、ぱぁぁ・・・っ♪っと、テンションがあがるもののひとつだな・・・(笑) プチ散財・・・。


『お食事処か~さん』
 ・十穀米&マイタケ煮汁のおかゆ&鯵&紫蘇の葉、牛スジ少々
  Mr.Chang<氣>で薬膳の力をプラス
  キャベツ&ダイコンおろし(ピヨカル(Ca)、リンゴ酢、B&Bイースト、サーモンオイル少々
  サプリ各種&漢方薬(ハーブ各種はお休みの日)
c0159512_23344126.jpg


 ・牛スジ、小松菜&ニンジン&白菜&キュウリ&ダイコン&スギナを軽く煮てマイタケの煮汁でスープ
  ハトムギロースト、キウイ&大根おろし&ピヨカル(Ca)&リンゴ酢のソース、ゴマ油 他
  サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_23345262.jpg


<ウっちご飯>
  ミルちと同じ野菜ペースト、鯵&マイタケの煮汁のスクランブルエッグ、ゴマ油
  ハトムギロースト、キウイ&大根おろし&ピヨカル(Ca)&リンゴ酢のソース
  ハーブ各種
c0159512_2335043.jpg

 朝が多めだったので、若干量は少なめで・・・。
 
 ああ、今回も「食日記」・・・。
 
 ちなみに今日の夜は、フィラリアの薬を貰ってきました。
 今年も始まるのねー この季節が。

 雨の合間に、ミルちだけお散歩に連れ出したら、なかなか出ず(ブツが)。
 誰も居なかったので、広い草地で10m程の「マテ、コイ!ごっこ」
 「ミーちゃん、コイ!」と言うや否な、嬉しそうに一直線にバビューーン!
 身体がバラバラになりそうな走りっぷりは、相変わらず・・・。
 目の前まで来ても止まれなくて、 ワタシの足に肩から「どーん♪」と、タックル・・・(笑) 
 しかも、ものすごく嬉しそう。・・・ワザとだね? 
 逆ひざカックン状態、後に50cm立ったまま飛ばされた。ちょっと油断・・・(笑) 
 走ったせいか、その後お仕事完了♪ スッキリ♪ この季節、運動不足になっちゃうよね。

 家ではウっちが、快尿・快便。そして、快食。肝臓は大丈夫かな?


 今週末も忙しくなりそうな予感・・・(汗) 
 届く予定の家電や、その他諸々・・・。 実家で父とランチも。
 ガンバレ、ワタシ・・・(笑) ガンバレ、SAMURAI JAPAN♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-06-14 00:11 | 日常&ごはん | Comments(2)
2014年 06月 06日

ウっちの腎臓療法食、届く♪

「食日記」続きます。(笑)
今月も、いつもお世話になっているキチドク!さんから、ウっちの腎臓療法食が届きました♪
小忙しい時には、ホント助かる・・・。

血液検査をした月は、数値や体重、体調や気になる事を伝え、その都度考えて作ってもらう、
ウっちの為のオーダーメイド・デリです。
カロリーや必要な栄養素の計算も、細かくされています。
素人ではなかなか考え付かないような、また、なかなか手に入れるのも難しいような食材が入っていたり、
ウっちも毎回嬉しそうに完食してくれます♪
今回は、肝臓の数値の事も相談しました。
お陰様で、腎臓は1年以上、多少の変動は有るものの、数値も落ち着いています。

『お食事処か~さん』 が、多少アバウトでいられるのも(笑)、このデリのお陰かも・・・。 感謝、感謝!
c0159512_2156467.jpg


食べっぷりは、「カツカツカツ・・・!」
・・・目ぇが真剣すぎて、ちょっとコワいよ・・・ウっち・・・(笑)
c0159512_21565819.jpg



久し振りのアップは、ミルちの 『お食事処か~さん』
 いつもの如く、新鮮な有機野菜・フルーツを仕入れてきたので、野菜は生で・・・。
 今日は、、、
 ・鶏胸肉、煮汁&ハナビラタケと昆布のスープ、
  キャベツ&水菜&カブ&キウイ、ニンジン(茹)、リンゴ酢&グリーンナッツオイル
  POPGUN(ハトムギロースト)、ウルメイワシ、チアシード
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_2157449.jpg


最近強く思う事、「食への期待感」 は、きっと何かの役に立つ。
それは、毎日少しずつでも変わる食材の味。
毎日のワクワク♪ は、あの時のミルちを救ってくれたと思っている。
勿論、今15歳のウっちにも、10歳のミルちにも。これからも・・・♪
だから、色々な食べモノの、匂いや味覚・・・、そんな事を大切にしてあげよう。
[PR]

by wendymilfy | 2014-06-06 22:33 | ケア・療法食等 | Comments(4)
2014年 06月 04日

寝てる・・・zZzZZ & 最近のウチミル食材

先月末はウっちの血液検査、ミルちの検診でした。

ウっちの腎臓の数値は、前回クレアチニンが2.0とアップしていたので覚悟していたのだけれど、1.9に下がり、
尿素窒素も前回値よりも↓。 腎臓に関してはキープで一安心。
が、肝臓の数値が徐々に上がっていて、今回が一番高かったので、これからも観察が必要。
本犬は変わらず、食欲旺盛です。

ミルちは再発等、特に心配なし。良かったね。
これから、またフィラリア投与も始まるねー。

変わらずのんびりな毎日(わんSは)です。


で、、、昼間のまどろみ・・・♪
c0159512_16405411.jpg


c0159512_164133.jpg


c0159512_1641143.jpg


こんな平和な寝顔を見ていると、ただ一言 「守ってあげたいなぁ。」と強く思う。


そんな間に、わんSの食材をちまちま準備。

☆腎臓の為のケア食材
 「スギナ茶」利いてる気がする♪ お茶用のパックで煮出してチアシードと一緒に。
 お出掛けの時も便利。
 ごはん用にはそのまま入れます。
 「水素水」は変わらず愛用。
 「酵素水」は腸内環境の為。フードの時に浸します。あげ始めてからお腹の調子もバッチリ♪
 夏は水分を必要とする季節。せっかく摂るなら身体に良いモノを・・・♪
c0159512_16412465.jpg


☆教えて頂いた効果的な方法で、「乾燥ハナビラ茸」と昆布を煮出してスープに。
  煮出すという事が一番大切なのだそう。 
  数日分作って、毎日のサプリ代わりにします。
c0159512_16413670.jpg


野菜もなるべくスープやペースト状、或いは細かく刻んで、と、せっかく体内に入れた栄養素を、
しっかりと摂れるように。
「この一手間が大切なのね。」 と、改めて思う、暑くなり始めたウチミル地方です。
[PR]

by wendymilfy | 2014-06-04 17:13 | ケア・療法食等 | Comments(4)