可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 27日

我が家のマダラちゃん?

大型連休ではないけれど、気分はすっかりG.W・・・♪
そんな初日は、月に一度のわんSの検診です。

ウっちは特に問題なし。 血液検査は今月はありません。
ちなみに、体重は9.1kg。若干(0.3g)減ったのは、多分、気候も良くなったので、最近良く歩くから。

ミルちも、脳からの神経関係、血管周皮腫の再発の有無 など。
どちらもクリア♪ 再発なし♪
今月も、まずは一安心です。

待合室に「ネコのフィラリア症」の事が書いてあるポスターが気になったので、
「センセイ、うちに18歳のネコもいるんですけど、フィラリア対策必要ですか?」と聞いたらば、
笑いながら、「うーん、18歳で・・・、今更ねぇ。逆に薬の影響の方が良くないでしょう。」

お互いに、「そうですよねー、今更ですよねー。このまま自然が一番ですよねぇ。」的な空気に・・・(笑)

かれこれ15年位は医者要らずの健康体なので、センセイは我が家にネコがいることも知らなかったのだ(笑)

「長寿って言っても、20歳まで・・・っていうのは少ないんですよ。上手く飼育して18歳とかねー。」
と、言われても、上手く飼育した記憶が無い飼い主。
タバサ様は、自力で長寿になったと思っているので・・・(笑) 

「あの、おわぁ〜!って、たまに雄叫びあげるんですけど、やっぱり、アレですか?」と、聞いたら、
「あー、そうですね。」
・・・やっぱり、マダラなんとか? 

帰宅後、その旨を、おタバさまに問い合わせてみたところ、「それは、ちがう。」と言わんばかりに、
今日は一回もオタケばなかったのでした(笑)


病院の後は、ランチも兼ねてニコタメへ。
ヒト物、わんSの日用品数種を買い込み、またまた大荷物・・・(汗)
そんな忙しい1日だったので、わんSの写真はありません・・・。(笑)


☆これは、「スギナ茶」。
  腎臓に良いと教えて頂きました♪ 香りは干草のような・・・? 
  さっぱりとした感じなので、ご飯にかけてもわんSは気にもせず、バクバク♪といつも通りでした。
c0159512_0541423.jpg



 その他、出てきた画像・・・。

 ついでに、これはキチドク!さんのHPで見つけた、すり鉢。
 大好きなオリーブ・ウッドと、ぽわん♪としたフォルムがお気に入り♪
 わんSのご飯作りにも重宝です。
c0159512_0542414.jpg


 鯛のコラーゲン・スープと、イワシとトマト、ニンニク少々のオリーブオイルソテー。
c0159512_053571.jpg


・・・脈絡の無いブログアップから、ウチミル家のG.Wは始まりそうです・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2014-04-27 01:38 | ケア・療法食等 | Comments(4)
2014年 04月 20日

ウチミル・スープ♪

冬に戻ったような寒い日が続いたウチミル地方です。
暫く出番の無かったキッチンのファン・ヒーターくん、張り切っております。
冬場、ファン・ヒーターのスイッチを入れ、稼動するまでの時間にミルちが前に座っていたりするので、
「ミーちゃん、ボっ!っていうから気をつけてね?」と、言っていたせいか、
「寒いね、ボっ!する?」と聞くと、嬉しそうに前に鎮座する寒がりなゴル・・・(笑)
時には、「ボ・・・、してください。」と待っています。

寒い時には温かいスープ♪
寒い時には身体の内側から身体を温め、夏場でもクーラーの効いた部屋の中にいるわんSでも、
内臓、特に胃腸を温めておく事は、消化促進の為にも良いと聞いていた事だけれども、
これからの季節、つい冷たいものばかりあげちゃいそうだもんね。
なので、なるべく最低でも1日1回は温かいスープ。を、心がけ中。


☆ガン予防などに(悪いモノに変わりつつある細胞を、正常に戻す作用も期待されるらしい。)知られるブロッコリー。
  栄養たっぷりの硬い茎の部分はスープに最適。
  マイタケと一緒に軽く茹でて、、、
c0159512_15243176.jpg

  FPでスープの出来上がり。免疫力アップ期待のスープ♪

  ウっちの分。&キチドク!さんの「スイートポテト・ボーン」と一緒に。
c0159512_152439100.jpg


  ミルちには、サーモン&鶏胸肉、シャカシャカ(デトックスふりかけ)で炊いたお粥、
  ジャック&マーメイド(納豆ひじき)、水菜(リンゴ酢&グリーンナッツオイル&ピヨカル(Ca)))など・・・。
c0159512_15244548.jpg

  ・・・サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬は変わらず。


☆これは、今朝のスープ。
  朝はフードだけれど、休みの日の朝ぐらいはスープを手作り。
  フードを少し減らして、食べている間にチャチャっと・・・。
  ・特製キノコ汁&トマト&セロリ&パセリ&タマゴ&オリーブオイル ・・・朝っぽいメニュー(笑)
c0159512_15245752.jpg


  冷ましている間が、待ちきれないコ・・・。
c0159512_1525393.jpg


 特に予定の無い日曜日。消化の良いポタージュ・スープ作りに励みます・・・。
 生であげたい野菜とは別に、根野菜や豆類、火を通したい野菜などを中心に。

 「サンゴやまぶしたけ&マイタケ」の特製キノコ出汁を、まず作り・・・、

 1.左奥・・・トマト&セロリ&キノコ汁のスープ。
 2.右奥・・・スナップエンドウ&豆乳のスープ。
 3.前・・・ニンジン&カボチャ&セロリ&鶏の煮汁のスープ。 
c0159512_15251695.jpg

  ・・・2~3日は冷蔵保存ができるものもあるので、作っておくと便利♪

 1.カッテージチーズ(今回は牛乳&リンゴ酢で・・・) トッピングに・・・♪
 2.ひじき&切干大根 のペースト
 3.小豆カボチャ&昆布出汁 のペースト(腎臓の為の定番食(笑))
c0159512_15252643.jpg

  ・・・ペースト状にして保存しておけば、昆布・カツオ・煮干などの出汁や豆乳、キノコ汁でのばして
    温かいスープにできるので便利です。
    「ひじき&切干大根」のペーストは、黒酢&ゴマ油で和えてそのままでも美味しいかも♪とか、
    出し汁、豆腐&青菜類と合わせて、スープだとか・・・、
    他の食材と合わせる楽しみも増えます。
    ミルちは、納豆と和えても喜びそうだな・・・♪


 ところで・・・、
 昨日の土曜日の午前中はオットと出かけ、帰りにとあるイベント会場のお蕎麦屋でランチをしました。
 オットは、とんこつラーメン。ワタシは、なんちゃら蕎麦。
 多くは語るまい・・・。と、言いつつやっぱり言っちゃうと、味が無いっ!何口食べても味が無いっ!気のせいじゃぁ、無い。
 周りのヒトも、一口食べて顔をシカメテいた・・・。 お湯に麺が浮いているような・・・。色はしっかり関東風(笑)
 増税後、お値段据え置きの変わりに、スープ類に水増ししたんじゃぁないか?と思うくらい。(笑)
 お蕎麦もだけれど、味の薄いラーメンを作るほうが難しいんぢゃぁなかろうか・・・?(笑)
 
 作った人に言いたい。そりゃぁ、ヒトの味覚・塩梅はそれぞれでしょう。
 でもっ、上品と言われる「薄味」 と、「味が無い」 は、断じて違う!
 「薄味」と言うのは、しっかりと素材の味が生かされている、
 もしくは、出汁の味がそこはかとなく漂うものぢゃぁないのぉ?
 ちなみに、お値段は普通のお店並に取ります(笑)

 そんな、ウチミル家の週末です。ああ、もぉ少しで終わっちゃう〜
[PR]

by wendymilfy | 2014-04-20 16:41 | 日常&ごはん | Comments(8)
2014年 04月 12日

わんわんカーニバル2014 のち、きなちゃん♪

毎年、うすら寒いような暑いような・・・、ナニを着て良いのやら迷う・・・。
そんな季節に、今年もやって来ました♪ お散歩がてらの「わんわんカーニバル2014 in 代々木公園」
都会の坂ををえっちらおっちら・・・!もう直ぐだ、がんばれ~!
c0159512_22343139.jpg


青空の下、気持ちの良いイベント日和♪ うっち~やニコタマ~ズも早速ご来場していました♪
c0159512_22351348.jpg


ちょっと気になる名前のお店・・・♪
c0159512_22361233.jpg


ナニやら地味ぃ〜に(笑)、こんなイベントに参加してみたり・・・。
c0159512_22362652.jpg


こんなトコロも横目に歩いて行くと・・・、
c0159512_22365658.jpg


あったぁ~♪ 毎度、お楽しみの「Kitchen Dog!」、キチドク!さん♪
お馴染みのスタッフの皆さんは、今日も大忙し!そして大盛況♪
c0159512_22371350.jpg


朝の内にsoldout!なデリもあるので、お早めに頑張って起きました・・・(笑)
このクッキーも見逃せない・・・♪
c0159512_22375073.jpg


ミルちも、(よそ見してるケド)ウっちも、毎度のキチドク!スマイル。
もぉ、生きがい♪ であることは間違いなし・・・!(笑)
c0159512_223888.jpg


そして、ベスポジ確保・・・。(笑) 忙しいやこちゃんにも、いつも通り、ウリウリと懐く・・・(笑)
c0159512_22382045.jpg

・・・皆さん、ありがとうございました♪ 

ニコタマ~ズの皆さんとも、アレヤコレヤとブースを巡り・・・♪
c0159512_22385393.jpg


次のお楽しみの為に、いつものニコタマへ・・・♪
・・・ナンダカンダと、今年も荷物が増える・・・(汗) 
ウっちは帰り道もご機嫌で、チャカポコ散歩。元気だね・・・(笑)
c0159512_23153838.jpg


そして、、、

ガーデンアイランドのデプトさんでランチ♪ with きなちゃんファミリー♪

ステーキやリゾット、チキンカレーにポークジンジャー丼、スイーツ・・・。
わんSもオヤツなどを食べながら、のんびりとテラスでランチタイム・・・♪
会う度に縮まっているような、わんSの距離感(笑)も嬉しい♪

「おいしいもの、きぼう♪」
c0159512_22404231.jpg


「ねむい・・・。かえる、かわさき。」 ・・・きなちゃん的には、こんな感じかな?(笑)
c0159512_22405788.jpg


きなちゃんママに抱っこ♪されたウっち。 ちょっと、ビチビチっ!と大漁苑・・・。
c0159512_2241833.jpg

降りても、ずーーーーっとグルグルとチャカポコ歩き。多分、計5kmは歩いている換算・・・(笑)

お決まりの場所で(笑)、微妙な記念撮影。 次回に乞うご期待。
c0159512_22411940.jpg

・・・沢山お喋りをして、笑って・・・、楽しい時間をいつもありがとう♪


今回のお買い物はこんな感じ♪ 
c0159512_22413157.jpg

毎年楽しみにしている、ウチミル家の春のイベントの一つなのでした♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-04-12 23:45 | イベント | Comments(8)
2014年 04月 09日

おタバさまは、18歳♪ &SKIP細胞とSTEP細胞

なんちゃら細胞は実在するのか、しないのか? 
個人的には、実在していて欲しいと願います。

そんなコトは知ったこっちゃないミルち。
今日も朝からストーカー。ワタシが階段を降りれば慌てて降りてきます。
そう、軽快にスキップ&ステップ♪ 

c0159512_1420414.jpg

・・・SKIP細胞とSTEP細胞は、ミルちの中には確実に存在しているようです。

そんな戯言はとにかく・・・。

今日は、おタバの局さま、めでたくも18歳♪ なんたって、18歳♪ (古っ!!) におなりの日です。

タバちゃん、18歳のバースディおめでとう♪ ありがとう♪

「え゛っ?! ナニ? せっかく寝てたのにニャ。」
c0159512_1420255.jpg


病気知らずの18歳。
歳のせいか痩せてきたのが気になっていたけれど、最近なんでもお食べになるのでフードを変えたところ、
ナニやらふっくら♪ 良い感じにナイスバディ。まだまだイケそうですね・・・(笑)
歯ぁも、こんなにピッカピカ♪ (歯磨きはしていません。そんなコトはおタバさまにはもっての他!(笑))
c0159512_14203262.jpg


以前は、ヒトの食べ物なんぞ目もくれず、頑なに一種類のカリカリフードを愛でていたけれど、
最近は、デザートタイムには必ず参加・・・。特に生クリーム御所望。
右にウっち、左にミルち、まん前(テーブル上)にタバサ・・・。
「一般庶民の食べ物に興味を示すなんて、タバサさまも落ちたもんだね・・・(笑)」と言われながら、
今日も、傍若無人に生きております。
気が着くと、膝に乗っていたりして・・・、最近、やっとネコになった気配(笑)

それでも、、、ネコと言うよりも、「タバサ」と言う存在を貫き通すその姿勢にあっぱれ・・・♪

いつまでも、ウチミル家総取締役でいてください。
18歳、おめでとう♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-04-09 14:49 | ありがとう | Comments(6)
2014年 04月 02日

桜色のお散歩2014♪

早くも4月になり、桜の満開情報もあっという間に訪れたウチミル地方。
まだ満開ではなさそうな気配、とは言え、雨も降りそうなので週末まで持つかなぁ・・・?
せっかくの晴れの平日休みの日、週末をなるべくのんびり過ごせるようにと、やる事てんこもりだけれども、
じっともしていられず・・・、
ここ一年以上、ワタシは仕事は程々(笑)、わんSとの生活を優先の毎日です。
久し振りにカメラ首から引提げて、近くの公園へ 「おさんぽ、いくよ~♪」

15年近く、毎年ここの雪柳が小さな白い花をポツっと咲かせる度に、「ああ、春が来るんだなぁ。」と思います。
通称:ウっちゃんの雪柳♪
c0159512_18101639.jpg


これまた、久し振りの2頭引き。とてもシアワセな光景♪
c0159512_1810396.jpg


いつもの公園に入って行くと、おお~♪
平日の真っ昼間にも関わらず、お花見の会(笑)の皆さんが、わらわらわら・・・!あ、ランチね。
c0159512_18111565.jpg


毎年、想う。ナニがあっても、こうして毎年、桜は咲くんだなぁ。しみぢみ・・・。
c0159512_18114251.jpg


お花見の皆さんの合間をぬうように、ナナメになりながら(笑) パシャ・・・。
c0159512_18121039.jpg


c0159512_18123387.jpg


チャカチャカ犬改め、チャカポコ犬なウっちも15回目、ミルちは生まれてからは9回目の桜さん♪ふたりとも桜色のお洋服で・・・♪ 
c0159512_1813062.jpg

・・・ウっち、ミルちに繋がれ、実はチャカポコと地団駄をフミフミ中(笑)

今年も一緒に見られた事に感謝し、また来年も一緒に、と願う、桜のシーズンです♪
c0159512_18133550.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-04-02 14:26 | 日常 | Comments(8)