可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

春が来た♪

季節は本格的に春。 大好きな雪柳が咲き、桜の開花を待つこの季節が、一年の中で一番好きです。

正直、ここ数週間心配な事が重なり、お気楽ブログを書く気にもなれずにいたけれど、
春の優しい色合いが、みんなの心を少しでも和ませてくれたらいいな、と願います。

ウチミル家は相変わらずの日を過ごしていました。

で、今日は午前中から病院です。
ウっちの血液検査は、ほぼ横這い。ちょっとクレアチニンが上がったけれど然程影響は無いようです。
だって、体重変わらないもん・・・(笑)
前回、肝臓の数値が上がって、「腫瘍から来るものだったら処置なし。」と、プチ脅し(?)をかけられたけれど、
肝臓の数値、今回は正常♪ ウっちミラクル健在だ・・・(笑)がんばれ!

でもって、ミルち。
またまた見つけちゃった、今度はお耳の上のプッチ&前脚のポッチ・・・(汗)
お耳は 「あ、加齢によるイボね。」 と、あっさり終了。
脚は、まだ5mm程なので不明。 皮膚内なので脂肪腫では無い、グレー。
でも、もしかしたら、皮膚になんちゃらが溜まったもの。 要観察。 

まぁ、色々あるよね。
とりあえず、今迄通り出来ることをするだけです。


帰りにニコタマ~♪ 桜はこんな感じ♪ ソメイヨシノは3~4分咲きかな?
c0159512_2116176.jpg


ニコタマの通りをブラリ散歩♪
c0159512_21161050.jpg


デプト・カフェでランチを頂き、JOKERさんでウっちは脚回りのトリミング。
c0159512_2116251.jpg


・・・の、間に、

ALPHAICONさんでお買い物♪
出逢った可愛いコ達は、ドルチェくん と アミちゃん(シェルティ)♪
c0159512_21163576.jpg


ハンサムで、甘えっぷりが可愛いドルチェくんと、13歳とは思えない程若々しいアミちゃん。
ママさん達ともお喋りさせて頂いて、とても楽しかったです♪
また、お会いできたら嬉しいなぁ~ 今度はウっちも一緒にね。
c0159512_21164510.jpg


そんなこんなで、ウチミル家は恙無くのほほん♪と暮らしております。

色々、ヒトのみだとか、わん連れでだとか、、、イベント事もチラホラな春。
マイペースに楽しく過ごしていこうね♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-03-29 22:02 | 病気・病院 | Comments(2)
2014年 03月 16日

「ありがとう」は嬉しい言葉 & 春夏New Arv. 

春めいてきましたね♪ 日々も慌しく過ぎていきます。
で、先週のコトも もぉホントに纏めてアップです・・・(笑)

冬眠中のウチミル家、週末はもっぱらニコタマ散歩です。
ジャージ女子と、チャカチャカ犬、ガーデンの中でパチリ・・・。
ウっちは相変わらず自由・・・。少しはジッとできないのか?!(笑)
c0159512_13205621.jpg


今日の目的はALPHAICONさんの新製品『ロゴパイルタンクトップ』も見てみたくて・・・。
薄いパイル地で、濡らして着せても良し、そのままでも良し。寒さ対策のインナー等、
オールシーズン使えるのも嬉しいし、何よりシンプルなロゴ付きのデザインが好み・・・♪
今迄のサマクリがパツンパツン!になりつつあったウっち(太)、今回は3Lをチョイス。
15歳、腎臓悪し、でサイズアップ・・・って、あまり聞いたことないよ・・・。
c0159512_13211396.jpg

ミルちは変わらずXLだね。

今回はピンクにしたけれど、グレーも欲しい。 そんな一着です。
「温かくなったね~。」と言い始めたら、もう直ぐに「暑いね~。」になる昨今。
無事に夏を乗り越えられるように、暑さ対策もボチボチです。
c0159512_13212332.jpg


☆買い物の前に、デプトさんのカフェでランチをしていたら、凛ちゃんに会えました♪
  キチドクっ子だったりニコタマっ子(?)だったり、イベントで偶然会ったり、のお付き合い。
  嬉しいご縁のお友達です。 
c0159512_13213548.jpg


☆JOKERさん内をブラブラ・・・。
  今のところ「アメちゃん」。7ヶ月位の男の子。ムチムチが可愛い♪ 
  家族募集中です。にゃぁ~♪
c0159512_13214553.jpg


☆ミルちは相変わらず、スタッフのお姉さん達が大好き。
c0159512_1322648.jpg


こういった日常のお出掛けやお散歩で、我が家も様々な飼い主さんやわんこに会います。

先週、ウっちの脚毛ぇのトリミングの間に入ったデプトのカフェで会ったゴルの女の子は、生後8ヶ月位の女の子。
隣の席に案内されて近づいた時、ちょっと興奮気味。
興奮を誘発してもいけないので離れてミルちを座らせていたら、
「ちょっと近づけても良いですか?わんちゃん大丈夫ですか?」と声をかけられました。
ご家族と、トレーナーの女性が一緒。

こういう事は、今迄もよく有るのだけれど、
とりあえず、初対面のコだし性格も分らない。社会勉強の為なのだろうけれど、
むやみにミルちを生贄(笑)にはできないので、一応、やんわりと、失礼ながらも、
「うちは今迄は大丈夫ですけど、大丈夫そうですか?」と、聞く事にしていますが、「大丈夫です。」とトレーナーさん。
それならば、と、ご挨拶程度。注意深く見守る中、お互いクンクン。無事に終了~。
「本当に穏やかで良いコですねー。ありがとうね。」と、トレーナーさんにお礼のオヤツまで頂いたミルちもご満悦・・・(笑)

聞けば、先代のゴルちゃんを12歳で看取り、保護犬だったコを迎えたのだそう。
初めてのカフェ・デビューだそうで、家族が一丸になって、始終落ち着かせる為のコマンド&褒めちぎりの嵐♪
微笑ましい光景でした。
ここまで手間と愛情をかけているのだから、先代のゴルちゃんもきっと良い子だったんだろうなぁ。
そんなご家族やゴルちゃんのお役に少しでも立てたコトがとても嬉しかった。
そして、ミルちにとっても、若い頃からコツコツと頑張り積み上げてきたものが、
こうしてミルち自身に「ありがとう。」という言葉で還ってきてくれる事は、本当に嬉しい事です。
優しい子になってくれたね、ありがとうね。と感謝。

お散歩中でも、特に大きいミルちはたまに小さいコに吠えられても知らん顔だけれど、
顔は「イヤだなぁ・・・。」 と、困っているのが分ります。
忙しい日々の中の大切な時間を、見知らぬ他人からの嫌な思いで終わらせるのはまっぴら御免なので、
「ん、ミーちゃんいい子だったね。すっごくいい子だったよ。」と、必ず頭をナデナデ。
すると、直ぐに「あはぁ♪」な顔になる単純さに(笑)、ほっこりとした気分で「ただいま~♪」



犬の躾けは、75%が飼い主、25%は生まれ持った性格(その中には秀でた能力や欠点)と言われていて、
人が修復できない部分もあるそうだ。
人だって生まれながらの性格があるのだから、当然と言えば当然。
確かに、ウっちは訓練時や普段は呼び戻し一発OKでも、
ランなどで、知らない犬に追いかけられると(よく追いかけられるんだな、コレが・・・(笑))どんなに呼んでも頭が真っ白状態になり、
聞こえていないので呼び戻し困難という最大の欠点がある。我が師匠(訓練士)のお墨付き(?)だ。
これは生まれ持った性格。それが分っているので、知らないコが居る時は絶対にリードは外さない。
修復不可な部分は、飼い主がフォローすれば良い事だ。
(犬は訓練次第だけれど、訓練ではどうにも出来ないのが血統、なんて言葉も聞いたっけ。)
ちなみに今は、都合の悪い事は「ウっち、おみみとおくなっちゃったから。」だそうなので、もっと外せません。(笑)
小さい声の「ごはん、たべる?」 は、よーーーく聞こえてるクセにねっ!(笑) ずるっこくなったもんだね!

15年近くも犬と歩けば、色々な飼い主さんに出会う。尊敬できる、そして人格者だなぁ、な人にも沢山出逢った。
実績も沢山残している。
勿論、訓練云々関係なく、犬との生活を楽しんでいてステキだなぁ、と思う人も沢山いる。
(逆に、???と、思う人の方が上目線だったり、偉そうだったり・・・(失笑))

躾・訓練や競技を頑張ってきた人の多くは言う。「出来ないから頑張ってきたのよ。でもって、今も。(笑)」
ワタシも正にそうだ。出来ないから頑張った。でも、もっと出来たんじゃぁないか?とも思う。
特にウっちの躾けに関しては、沢山の後悔と反省がてんこもりだ。(笑)
犬が若い頃は、ワタシもなんだかギラギラしていて、力んでいた部分が多かったと思う。
でも、今なら・・・、と、分る事も少しづつだけどある。


「シニアになると頑固だよね〜」 と、友達と嘆きながらも、わんSとの時間を大切にしたいなぁ、と願い、
これからも「ありがとうね。」と、言ってもらえるコになって欲しいと願う、今日この頃です。


☆「なでてください♪」 ・・・ミ~ちゃん、アンタも相当頑固だけどね・・・(笑)
c0159512_13221618.jpg



『お食事処か~さん』 (ミルち編、ウっちはキチドク!さんの療法食など)
 ・鶏肉&鶏砂肝、Mr.Chang<氣>、キャベツ&リンゴ酢&桜海老、きのこ汁 他
c0159512_13224364.jpg


 ・豚フィレ&パイナップル&キャベツ、豆腐&ブロッコリー&ニンジン&セロリ&きのこ汁のスープ、
  ひじき、POPGUN(ハト麦)、他
c0159512_1322548.jpg


 ・↑のスープに緑豆春雨を和えたもの、シャケ、スクランブルエッグ(グリーンナッツオイル)、納豆 他
c0159512_13233100.jpg


 ・鶏胸肉、小豆カボチャ、しじみ汁 他
c0159512_13231492.jpg


・・・サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬はいつも通り。
[PR]

by wendymilfy | 2014-03-16 16:10 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2014年 03月 09日

ミルち、只今ベソかき中。

あっという間に3月も一週間以上過ぎていて・・・、久し振りのアップ・・・(汗)

ミルちの術後の水抜きも終了し、あとは毛ぇが生えてくるのを待つばかり・・・の春です。
オットが帰って来てからの夜診療だったり、で、いやぁ、忙しかったね〜のウチミル家です。
ウっちもお陰様で元気♪ おタバ様も元気♪ 恙無く暮らしております。

・・・で、そんな今日、日曜日。
誰を待つのか?ミ~ちゃん。そりゃ、勿論パパです。
c0159512_12395891.jpg


只今、ウチミル号の定期点検に出かけておりまして・・・、

「きょうはおやすみのひ、でしょぉ? なんで、パパはいないんですかぁ?」
・・・おいてけぼりのミ~ちゃん、ベソっかき中です。ほら、お口がヘの字(笑)
c0159512_124071.jpg



今のうちに、アップ!の『お食事処か~さん』 最近はこんな感じです。

☆重宝している小さめ(15cm)のボウルとプレートのセットですが、ザルも合わせて買ってみた♪
  少量の乾物食材を戻すのに便利です。と、いうコトで「ひじき&切干大根」。
c0159512_1240311.jpg


☆キチドク!さんにウっちの療法食をお願いしたついでに、チキン・グラタンも・・・♪
  身体に害の無い陶器、森修焼き(わんSのフードボウルも同じ)の器に入っています。
  ちょっとしたオヤツの時にも使えるね♪
  ソレよりナニより、美味しそうだ・・・♪
c0159512_12403886.jpg


☆本日のコラーゲンは、牛すじ♪の日。
c0159512_12404517.jpg


・・・ひじき&切干大根&ニンジンを合わせて茹で、FPでペースト状に。あげる直前にゴマ油少々。
  チキン・グラタン、特製きのこ汁と一緒に・・・。
  キャベツ&桜海老&リンゴ酢のサラダを入れ忘れたので、食後にあげました(笑)
  ちなみに、お酢はカルシウム摂取の促進、デトックスの役割も果たしてくれるそうです。
  お肉に脂が残っているので、この日のオイル類は少なめで・・・。

  ウっちは、キチドク!さんの腎臓用療法食♪の日。
c0159512_12405338.jpg


 ・鶏胸肉&豚フィレ、小松菜&ニンジン&セロリ&キュウリ&トマト&シャカシャカのデトックス風・スープ。
  上記のひじき等のペースト&キャベツ&リンゴ酢&ピヨカル(Ca)グリーンナッツオイル、
  POPGUN(ハト麦ロースト)、等・・・。
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬はいつも通り。
c0159512_1241853.jpg


 ・たまには肉抜きの日。
  鯛のコラーゲン・スープ、豆腐、卵、POPGUN(ハト麦ロースト)、小松菜、ニンジン、ひじきのみのペースト。
  良質のタンパク質を摂りましょう、の日。
  B&Bイーストも忘れずに・・・。
c0159512_12411984.jpg


・・・あ、オットが帰って来たようです。
  感動の再会・・・(笑) 
[PR]

by wendymilfy | 2014-03-09 13:18 | 日常&ごはん | Comments(6)