<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。

ウっちの腎臓や肝臓、ミルちのお脳や腫瘍の再発防止対策、、、考えればキリがありません(汗)
一度にアレもコレも・・・、は、どれも中途半端になってしまいそうなので、ここはピンポイント作戦実行です。

朝は、ウっちは処方食のフード。ミルちもフード(グレインフリー)。
不足を補うために、ミネラル酵素水と、免疫強化の醗酵サプリ。
プロバイオティクスのヨーグルト+関節用サプリ+コラーゲンサプリ。
そして各種ハーブ。が、基本で、時々によってトッピング。

夜は手作り食に、目のサプリ、循環器系やデトックスや免疫強化の為の各種ハーブ、滋養強壮の漢方薬などで、
なるべくバランスを取るようにしているけれど、イマイチ不安・・・(笑)

(あ、夜は寝る前に、乳酸菌パウダーで口内ケア。乳酸菌は腎臓にも良いとされています。)

なので、スープ類で少しでも効果アップを狙います。


☆真鯛のアラを見つけたので・・・。
  圧力鍋でショウガの輪切りと一緒に小一時間。
  ・・・ゆげゆげ♪ 冬場なのでそのまま一晩放置。
c0159512_22344259.jpg


  結果、これぞ正に「骨の髄まで」(笑) こっくりとした濃厚コラーゲンスープになりました。
  ガンバレ、関節!
c0159512_22345025.jpg


☆肝臓の為には、しじみ汁(砂抜きして、一度冷凍したもの。より濃厚に摂れるから。)
c0159512_22354652.jpg


☆最近のお気に入りは、マイタケの軸+サンゴヤマブシタケ
  サンゴヤマブシタケは、ヒトの痴呆防止や免疫力の調整など、脳と抗癌作用の一石二鳥の効果が期待できる食材らしい。
c0159512_22365294.jpg


  そして、これも・・・♪
c0159512_2237575.jpg

 ハナビラタケのオマケにスプーンを付けてくれました(笑) ありがとう♪

☆デトックス・スープは、キュウリやセロリ等、利尿・解毒作用のある野菜を使って作ります。


 『お食事処か~さん』 
 これらのスープを日替わりで加え、自家製カッテージチーズや緑黄色野菜、いわし等・・・、
 ウっちやミルちに良いとされる食材を使ってみました。
c0159512_22352446.jpg


c0159512_2235316.jpg


c0159512_2236868.jpg


c0159512_22363277.jpg



c0159512_22372398.jpg



・・・最近には珍しく、はだかんぼのミルち。
c0159512_2237355.jpg


 大分、毛ぇも生えてきました♪ 傷も何処にあるか分らないくらいです。
c0159512_2237465.jpg

c0159512_22375651.jpg


 来週、あと1回くらいは水抜きかな? ガンバレ、ミ~ちゃん。
c0159512_2238523.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-02-28 00:12 | ケア・療法食等 | Comments(8)
2014年 02月 23日

土曜日あれこれ&春のNew Arv.

2週続いた大雪の週末だったウチミル地方。やっと晴天なり♪の週末です。

そんな週末に、気も緩んだか?の、おタバさま。 
朝日を浴びて、非っ常ぉ〜!に、気持ち良く爆睡♪の朝。
・・・そこ、一応テーブルなんですけどね・・・? 
いつもは「ご法度」のテーブル寝、、、が、ココまでの大胆さに、家族一同・・・むしろ・・・ナニも言えず。(笑)
c0159512_1351071.jpg


手を出してみたらば、やっぱり叱られた・・・。イテっ!このネコ、やっぱり噛むぅ〜!(笑)
c0159512_135191.jpg



さてさて、ミルちは2週に渡って少しずつ診て貰いながらの抜糸も、無事終了しました♪
脂肪腫を摘出すると、暫く空洞になった場所に水が溜まる事があるので抜いてもらいます。
先週、今週の土曜日と2回抜いてもらいました。
初回は、針を刺し、シリンジで抜いてもらう事、一度の診療につき5回。流石に痛いよね・・・。
「う゛っ・・・、ふぇ・・・っ。」と、ベソをかいているのが分るだけに可哀想です。(涙)
薬も飲ませているので、2度目の土曜日は1回で済みました。
少しずつ少なくなっているようです。

終わってしまえば本犬は元気で、この通り♪
病院の後は、先週はお休みしたニコタマ・ランチ&ショッピングに出かけました。

ちなみに、ランチの間テーブルの下に居たウっちは、暇を持て余したのかオットのスニーカーの靴紐をカジカジ・・・。
「おいおいおい・・・!」 小さい頃から大好きな靴紐。お散歩の時もづーっと絡んでたね(笑)
ちんまり、ちまちまと齧る職人技・・・(笑) 今も健在!


ALPHAICONさん新発売の、「ドッグジャージ」だよ♪
いつもは サイズXL 、の ミルちだけれど、頸回りが少しきつかったので、1XLをチョイス。
暫く毛ぇも生え揃ってこないだろうから(今は、若干うぶうぶ毛)、お散歩時の洋服は必要だね。
傷もまだ見えているので、センセイにも「暫く、洋服を着せてあげておいてね。」と言われたし・・・。

c0159512_13511817.jpg


身体全体をカバーしてくれるので、これからの季節、花粉対策、静電気による毛ぇの汚れにも良いかも。
今の時期から春先にかけて、埃で脚のエルビスやお腹がグレーになる時も・・・(涙)
シニアになるとシャンプーも負担になってくるだろうから、汚れやシャンプーの回数の軽減にも一役買ってくれるかな?
生地も若干薄めで、伸縮性もあります。
スノードッグと同様、頸を通して上からファスナーなので、フルカバーでも着せやすいのがお気に入り♪

「くふっ♪ あたらしサンですよ♪ パパっ、かってくださいね♪」
c0159512_13512672.jpg

・・・そんなに草地には入らないウっちのはどうしようか?と、思案中。
   お給料貰ってから考えよ。(笑)

「みなさん、たくさんのおめでとう♪ を、ありがとうございました♪」 の、15歳のウっちも元気にチャカチャカ♪
c0159512_13514254.jpg


・・・相変わらず、少しも写真に納まらない・・・(笑)
c0159512_13515393.jpg


久し振りに会えたメリー嬢♪
ドギーローブ試着中♪ ・・・アルマジロ?って言わないで!(笑) 可愛い♪
c0159512_1352397.jpg

c0159512_13521084.jpg


とりあえずミルちも落ち着き、春の準備をちょっぴり・・・♪ な、ウチミル家です。
c0159512_13522156.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-02-23 14:30 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(6)
2014年 02月 16日

ウっち、15歳ありがとう♪のBirthday

2月17日は、おめでたくもウっちの15歳のバースディです♪ 祝・生誕15年♪(笑)
1日早いけれど、お休みの今日、ささやかにお祝いです。

今年も、当然やっぱりあったりめー!の、キチドク!さんのバースディボーンケーキでお祝い♪
大雪に見舞われ、どうなるか?!と心配された今回のケーキだけれど、皆さんのお陰で無事に駒沢の「ジョージ」さんで受け取りました。
本当にありがとうございました。

ご長寿ケーキには、大切な(我が家の家宝♪)、このお皿が似合います。
ちょっと窮屈そうだけれど、「ご長寿」に免じて許してね?
c0159512_22522129.jpg


「15」のキャンドルに灯を灯し・・・、
c0159512_22522955.jpg


待てない若干15歳(笑)の犬の前では、消してから置く、これ鉄則・・・!(笑)
c0159512_22523933.jpg


ウェンディ、ウっちゃん、ウっち、ウっちゃま、ウのじ、ウっきゅ、ウくん(何故か「くん」呼ばわり)、ウ!、、、(全て普段の呼び名(笑))
そしてサマンサ(奇跡の由来有る(笑)運命の血統証名)・・・、
15歳のバースディおめでとう!!!ありがとう!!!


毎年恒例、無礼講の儀式・・・♪
c0159512_22524917.jpg


当然、このお方もご相伴に預かり・・・♪
c0159512_22525731.jpg


正直、去年のバースディ直前に腎臓が悪い事が分った時に、「15歳はどうかなぁ・・・?」と、思ったけれど、
ワタシはウっちがウっちである事を忘れていたようです。
そう、急性胃腸炎で入院し、少々ヘコんでいた直後の14歳のバースディよりも、
更に2kg近く肥え(笑)、数値変動無くキープ、この一年は体調を崩す事すら無かった15歳のバースディの方が元気なウっち。

これからも色々あるだろうけれど・・・、付き合うよ、ウっち。

だから、来年もこの美味しいケーキが食べたかったら、今年一年も頑張りなさい!(笑)


そんなワケで、沢山の方々に支えられながら、ウっちは15歳を(あと数十分で)迎えられそうです♪
皆さん、いつもありがとうございます。
15歳のウっちも、見守ってやって下さいね!

ウっち、15歳のバースディをお祝いさせてくれて、本当にありがとうね♪
15歳のウっちも変わらずに、大好きだよ・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-02-16 23:23 | ありがとう | Comments(26)
2014年 02月 12日

ミルちの病理結果。。。

ミルちの脂肪腫・腫瘍摘出手術から、明日で一週間が経とうとしています。
とりあえず、病院の主治医の院長先生から電話が有り、病理検査の結果を聞きました。

「血管周皮腫」 という、軽度の悪性腫瘍だったという事です。
詳しくは、明日の検診の時に聞く事になるけれど、
掻い摘むと、転移性は低く、完全に摘出すれば然程心配はいらない。
ただ、同じ場所に再発する可能性は有り。
今の所、摘出も済んでいるので、治療の必要は無し。 
・・・との事でした。

軽度の悪性・・・、とは、これまた微妙な・・・。
平たく言ってしまうと、落ち込むところなのか、取って良かった!と喜ぶところなのか・・・
と、色々複雑な想いはあるけれど、
「悪性」の言葉に囚われて、暗ぁ〜く沈むよりも、
取ってしまったんだから大丈夫!ミーちゃん、やっぱりアンタ強運だわ!と、前向きに考える事にします。
そう、取っていなかったら・・・と思うと、ゾっとする。

明日、センセに色々聞こう。


今日は、軽くお散歩を兼ねて、ちょろっとニコタマへ♪
良い気分転換になりました♪

「へへへっ♪ ミーちゃんは ごきげんサン♪ パパとおでかけっ♪」
c0159512_2262298.jpg


サプライズな再会も有って、ウっちもミルちも大喜び♪
c0159512_2264049.jpg


ニコタマの前に、外苑前のDogSignさんでのデリの発売会へ♪
今回、わんSはオットと車でお留守番。ワタシだけチャチャっと・・・。
あまりの嬉しさに興奮して、傷口開くといけないので・・・(笑)

ミルちへの頑張ったご褒美だよ♪ ウっちにもね♪
c0159512_2264883.jpg


取り急ぎ、ご報告でした。
心配してくださった皆様、色々とありがとうございました!
何はともあれ、結果が分って一安心です。
[PR]

by wendymilfy | 2014-02-12 00:00 | 病気・病院 | Comments(12)
2014年 02月 09日

雪歩き。

降りましたね〜 雪。 それも、大雪・・・!

「今日こそは見るぞ、ソチ五輪!」と思いつつ、やっぱりおちた金曜の夜・・・ZzzZZzz
目覚めれば、窓の外はやけに明るく銀世界。
それでも、朝の9時過ぎには、いつものピュアウォーター屋さんが、
昨年末から延び延びにしていたサーバーの交換に来てくれて、ありがたや♪
セットのついでに、何だかんだと冷蔵庫の裏まで大掃除をした大雪の日の朝なのでした。(笑)

もうここまで降ると、閉じこもるしかありません。雪ごもり・・・。
屋根から落ちる雪の音が怖い・・・と、ミルちはヘケヘケ・・・(汗)
気を紛らわす為に、階下のじぃじとばぁばの部屋に行き、美味しいものを貰ったり・・・。
デッキに積もった雪が丁度良かったので、扉をを開けて「行ってみ?」と言っても、脚も付けず・・・(笑)

どうやら雪は不評です・・・(笑)

抜糸前だけれど、夜のお仕事をする為にはお外に出なくてはいけません。
ウっちには泳いだほうが速いくらいの積雪量だったので、お休み。溺れるね・・・。
ミルちは完全防備でお出掛け。
ほら、買っておいて良かったね♪(笑) 寒さからお脳を守る為のスヌードも・・・。
c0159512_20522553.jpg


まだ、だ~れも足跡を付けていない新雪をズボズボ・・・!
何処か雪国に来たかのような、いつもとは違う夜の散歩道。
車の音ひとつしない静かな夜でした。


一夜明けて、陽も射し始め大分溶けてきた雪だけど、まだまだ沢山。
夕方のお散歩でも、まだこんなに残っていました。

我が家の場合、雪遊び、ではなく、雪歩き・・・(笑)
では、テンションの低ぅ〜いウっちとミルちの写真で〆たいと思います。

c0159512_20524341.jpg


c0159512_20525135.jpg


c0159512_2053334.jpg


c0159512_2053139.jpg


c0159512_20532274.jpg


c0159512_20533230.jpg


c0159512_20534295.jpg


まだまだ、道も滑って危険です。
皆様、お気をつけ下さいね・・・!
[PR]

by wendymilfy | 2014-02-09 21:21 | 日曜日 | Comments(8)
2014年 02月 06日

今日のミルち。

ベランダの扉から、人差し指だけ出して確認しても、「サブっ!」と思う、寒い1日でした。

手術日の数日前に、ミルちをシャンプーしたり、お爪を切ったり、足毛ぇをチョリチョリしたり(オットが・笑)、
ワタシもこの日の為に、仕事の合間にやるコト済ましてー、、、の、忙しい日だったので、
今日はちょっと嬉しいのんびり♪

暫く外出も出来ないだろうから、と思い、古くなったテーブルクロスやカバー類を新しく作ろうだとか、
本を買っておいたり・・・、自分を退屈させない用意もしてあったのだけれど、
早朝からミルちの様子も気になるので、熱を計ったり、薬を飲ませたり、
水素水を飲ませたり・・・。秘薬の漢方薬も朝からしっかり飲ませました。
(いつもはウっちが中心の水素水。でも、こんなコトもあろうかといつも余分に用意。高いけど・・・(涙))
麻酔や薬の影響もあるので、デトックスに励む今日この頃。

昨夜は半量だったご飯も、今朝はしっかりガッツリ!
昨日作っておいたメニューに、温かい鶏のスープも加えて寒い一日に備えます。
ウっちも、カッテージチーズ&小豆カボチャご飯♪ しっかり完食♪

流石に今回は両側を切って縫われているので、うつ伏せで寝たまま、大人しかったミルち。
ちょっとずつ、横向きになれてきたようで・・・。

c0159512_2045742.jpg


ワタシが動くとストーカーなので、トイレ以外はなるべく ヂーーっとしていなくてはなりません・・・(笑)

おタバの局様だけが、寝ているウっちの耳元で 「ニャぁ〜!」
今度は、寝ているミルちの鼻っつらで 「ギャぁ〜!」 と、因縁つけて歩いていました・・・(笑)
「ウルサイよ〜? 今日は悪いよぉ?タバサ。」 と、ワタシに叱られ、仕方ないのでふて寝・・・。

夕方には調子が戻ってきたミルちは、ベッドの上でウニウニ♪したり、ノビ~♪をしたり、
キッチンストーカーだったり・・・。
オットと行った軽いお散歩では、家の前までの道を数メートル走って来たらしい・・・。
傷口開くからっ!!(汗)

とりあえず、8割方は戻ってきたかな?
お陰さまで元気です。 正に、犬並な回復力・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-02-06 21:19 | 病気・病院 | Comments(4)
2014年 02月 05日

ミルち、無事に手術終了!

ご心配下さった皆様、ありがとうございました。
ミルち、無事に我が家に戻って参りました♪

結果報告としましては、、、
3つ摘出したモノの内、2つは完全に脂肪腫。
一つは腫瘍でした。

見せて貰った3つの中で、一つだけ素人目にも、明らかに形状が違うのが分りました。
そしてそれは3つの中でも一番大きくなっていたモノです。

先生のお話では、最初は脂肪腫摘出の術式予定だったのだけれど、
開いてみたらこの一つだけは腫瘍だったので、急遽、術式を変更。
手術中の画像も見せて貰いましたが、綺麗に周りの組織ごと、がっつり、と、摘出されていました。

2つ並んでいたので、相当傷口も大きいだろうと覚悟していたのだけれど、
一つ分の切り口から、奥の脂肪腫を上手く切除するという方法の画像も見せてもらい、
「オレの術式」(?)に感服。

「これから病理検査に出しますが、腫瘍である以上、悪性の可能性もあります。」
と、院長先生。

ただ、(見た目では)完全に取り除くことは出来たので、院長先生と私達の見解では、
「やっぱり、取って良かった。」 

不安要素はあるけれど、術前の血液検査では、赤血球、白血球、肝臓、腎臓、その他諸々問題なし。
院長先生も笑いながら、「この年齢で、こんな良好な検査結果のコも珍しい。」と、仰ってくれました。


以前、口内に出来た腫瘍も良性だったミルちです。
今回もきっと良性であるように、と、ただ祈るばかりです。
当然、結果が出るまでは、一週間から10日はかかるだろうから、ヘビの生殺し状態なのだけれど・・・。


当のミルちは、院長先生に連れられて来た途端、オットの懐に飛び込んで来て、
「ヒュンヒュン・・・!」
偉かったね、頑張ったね。もう、おうちに帰れるよ!


さすがに、今回は手術時間も長かったらしいので、へこミルち・・・。
c0159512_21465879.jpg


でも、「いつもの半量で。」と言われたご飯もがっつり食べ、今はやっと爆睡中。
暫く、傷口も痛いんだろうな〜(涙)

ナニはともあれ、こうして無事に帰って来てくれた事が、今は一番嬉しい事です。
先の事は・・・、今心配しても始まらない。

明日は、オンナ4人(笑)でノンビリしようね♪

以上、今日のご報告でした。
本当に、ありがとうございました。
[PR]

by wendymilfy | 2014-02-05 22:23 | 病気・病院 | Comments(14)
2014年 02月 05日

ミルち、只今手術中。

今日はミルちの脂肪腫摘出手術の日。

今朝、9時過ぎに病院へ。
何となくショボボボーンのミルち。でも、おシッポふりふりで先生と奥の部屋に・・・。
ケージの扉をカシャーン、と閉められてから、「・・・しまった・・・!」と思うんだろうな。
オットもこれまたショボボボ~ン、とため息混じりに会社へ。

ワタシは帰ってから午前中の内に洗濯・掃除。
床も衛生第一、なので磨いたり・・・。 ミルちの毛布も洗い、ベッドも干した。
昨日の雪とは打って変わって、良いお天気。今日の太陽は目に染みる。

しつこく、午前中の内に、夕食の支度。
ミルちのご飯も用意。
術後に備えて消化が良い様に、鶏胸肉&レバー&セロリを煮てからペースト状に。&パセリも。
小豆カボチャとカッテージチーズも作った。

「何かあれば連絡します。」と言われているけれど、今の所連絡無し。
無事に終わったかな?
麻酔は覚めたかな?

こんな時、いつも思う。
日々増していく愛しさと、それを失う恐怖感は背中合わせだ。
いつもいつも恐れている自分がいる。
でも、その恐怖感から開放される時、それは大切なものを失った時だ。
だから、どんなに不安でも、怖くても、、、やっぱりまだまだ開放されたくはない。


準備万端整ったよ。
ミーちゃん、早く帰っておいでーーーー!
[PR]

by wendymilfy | 2014-02-05 16:14 | 病気・病院 | Comments(8)
2014年 02月 02日

ハマ散歩♪ のち、ニコタマ♪

ピッカピカの土曜日の朝。ちょいと用事でみなとみらいへ。ついでに朝散歩♪
こんな日は、大きい物をザブサブ洗ったり、色々したいのだけれど、わんSとの時間を優先(笑)。
お日様マークの休日は、アレもしたいしコレもしたいし、のんびりもしたいし、と、欲張りだ。

c0159512_019458.jpg


ただただ、ひたすらお散歩を満喫♪
c0159512_019144.jpg

c0159512_1385251.jpg


海の見える広々とした公園♪ 車で20分も好都合で、最近のお気に入り♪
わんSも気持ち良さそうで、大変よろし♪
c0159512_0195678.jpg


c0159512_020414.jpg


c0159512_0203878.jpg


・・・すっぱいモノでも食べましたか?(笑) キュっ!顔なウっちも珍しい(笑)
c0159512_021254.jpg


小走りウっち・・・♪
c0159512_0211675.jpg


お耳がキュっ!のミルちは、トイレに行ったオットを待っているからで・・・、
c0159512_0213517.jpg


だ~れも居ない小道。おおっと!いきなり爆走ですか?!
c0159512_0214729.jpg


戻ってきたパパまっしぐら!の図。 ・・・早っ!
c0159512_0215748.jpg


c0159512_024817.jpg


c0159512_0241829.jpg


「もぉ、はなれませ~ん♪」 3分振りの再会、感動だね・・・(笑)
c0159512_0243127.jpg


一応、ママのところにも走って行ってあげます、の図・・・(笑) そして戯れ・・・。
c0159512_1102493.jpg


ご満悦な朝んぽの後は、それぞれ車で爆酔中・・・。(ウっちはマイ・ルームで)
c0159512_0244994.jpg

(業務連絡:車内、そろそろ掃除しようよね・・・?(笑))

ランチはニコタマのデプトさんで・・・♪ 
テラスで頂くホットチョコレートで、これまたまったり♪ でも、ちょっと暑かった・・・(笑)
そんなポカポカ陽気の土曜の午後。
やっぱりここは落ち着くね・・・(笑)

ホット・チャイで、泡あわ♪ 
c0159512_02521.jpg


JOKERさんでは、いつものニコだちさんやスタッフのお姉さん達と楽しいひととき。
わんSグッズのお買い物も済ませ、夕方前に帰宅。

来週は忙しくなりそうなので、色々と欲張りたい週末なのでした。


『お食事処か~さん』 は、こんな感じでした。
c0159512_1135613.jpg

c0159512_114998.jpg

c0159512_1143020.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-02-02 01:16 | お出かけ | Comments(4)