<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

ウっちの血液検査の日。

今日は、2ヶ月に1回のウっちの腎臓の血液検査の日。
毎回、検査の日が近づくと気持ちがブルー。
悪くなっていたらと思うと、知らないままの方が良いんじゃないか?とも思う。(ぃや、ダメだけど。笑)
ただ単に、知るのが、コワい。要するに、逃げ腰。

いつまで経っても、強い飼い主にはなれそうもないなぁ・・・。

だけど、今、ワタシの周囲にはそれぞれ病状は違えど、同じように不安を抱えている友達が何人かいて、
皆、不安で押しつぶされそうになりながらも頑張っているんだと思うと、
「しっかりせねば・・・!」と、思い直すワケで・・・。


そんな弱い気持ちをブンブン!と振り切るように、行って来ましたいつもの病院。
受けてきました血液検査。

体重9.4kg (増えも減りもせず。丸太体系変わらず・・・(笑))→ 大きな声で言いたい、元々は7.8kg!
肝臓数値、前回に続き正常値キープ♪
腎臓数値、重要なクレアチニン数値は1.6で変わらず。(ブイ♪) 尿素窒素、前回よりも若干下がる(ブイブイっ♪)

院長センセの「現状維持ですね。」 の言葉に、ちょっとウルっとするも、シリアス調は性に合わないので、
逆に、
「歳のワリには頑張ってますよね?」 と、笑って誤魔化す。

すると、
「普通は、数値も少しずつ徐々に悪くなっていくものだけれど、これだけ長い間キープできてることは、
 良い事ですよ。」 と、笑う院長センセ。
くぅぅ〜っ! とりあえず、ちょっとホっとした〜 
・・・とりあえず、10ヶ月目、キープ♪


ウっちに長生きはしてもらいたい。
でも、それ以上に、美味しく食べてシアワセに過ごしてもらいたい。
元気に自分の脚でお散歩を楽しんで欲しい。時には走って欲しい。
まだまだ色々なモノを見て欲しい。ワタシ達を見つめて欲しい。
ワタシ達の声を聞いて欲しい。時には、「わんっ!」と吠えて欲しい。
「ぐふぅ・・・オワオワ・・・!」と、文句を言って欲しい。
例え、ワタシ達に「うるさいよ〜!」と言われても・・・(笑)
今迄もずっとそうだったように・・・。

なので、これからも頑張ろう!と、強い気持ちになれた土曜日の午前中なのでした。

午後のお話は、また次回・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-30 23:13 | 病気・病院 | Comments(2)
2013年 11月 29日

綺麗に元気に、歳を重ねようね♪ の ウチミルご飯。

寒かったり、乾燥したり・・・の季節になると、気になるのが「関節」や「皮膚」。

ウっちも後脚が弱くなったなぁ、と思う時があるし、ミルちは股関節が心配。
若い頃のミルちの股関節は、結構しっかりと嵌っていていたのだけれど、歳と共に変形は否めない。
過去に2,3度痛がった時期もあった。が、最近は絶好調らしい・・・(笑)

いつまでも元気に歩いて欲しいし、綺麗な緋毛でいて欲しい。
内面からのケアも大切だと思うので、こんなご飯の日。

仕事が休みの日、朝から洗濯・掃除の合間に出来ることは・・・、

☆ブリのアラをショウガ一片と一緒に煮て、アウトドアで便利なシャトル・シェフに入れて放置。
c0159512_2359515.jpg


 夕方にはこんな感じ・・・♪ ショウガのカホリが良い感じ。身体も温まるので、なお結構♪
 コラーゲンたっぷり♪
c0159512_23595837.jpg


☆同時に圧力鍋で牛スジも。午前中にて終了~!
c0159512_00695.jpg


 コラーゲンは皮膚や毛ぇに良いばかりではなく、シニアわんSの関節にも良いそう。

 色々調べてみると、関節と皮膚とは相互関係がある事が多いんだな。

 皮膚や毛ぇの為に、この時期は「亜麻仁オイル(フラックスシード・オイル)」を、いつものフィッシュオイルに追加。
 その他、コラーゲンのサプリや関節のサプリ。
 「Mr.Chang<富>」は、皮膚や毛ぇに良いとされる食材で作られた薬膳ご飯。
c0159512_003540.jpg


 ・牛スジ、ブリのアラのスープで炊いたおかゆ+ジャック&マーメイド(納豆&ひじき)、
  Mr.Chang<巡>、
  リンゴ&キャベツ&ヨーグルト&アップルヴィネガー+フラックスシード・オイル和え
c0159512_004722.jpg


 (ヒトも同じように、外面からぢゃなく、内面からのケアが大事なんだよね。がんばろ・・・(笑))

 良く耳にする「Q.O.L」 。
 元気で綺麗なシニアさんでいようね♪ の 我が家のご飯でした。
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-29 00:41 | ケア・療法食等 | Comments(4)
2013年 11月 28日

ミルちのサンタさん。

この間のサンタ・コスプレ(笑)で、すっかりクリスマスが終わった気分でしたが、
これからがクリスマス・シーズンなんだよね・・・。 年末準備もボチボチ・・・です。(汗)
今年は早めに済ますっ!!(希望。)

ツリーとかディスプレイとか、以前はちまちま頑張っていたけれど、
年末真っ只中の忙しい時期に、いちいち片付けるのも一手間なのですっかりご無沙汰。(笑)
だけど、今年はこんなのを出してみた。

これは、ミルちが1歳半くらいの時に、初めて出た競技会(クラブ競技会だったかな?)で、
見事、1席を頂いた時の賞品♪

オットと、初めての紐無し5科目。
「招呼」では、どわぁ~~~っ!とオット目指して全速力。
「パパぁ〜っ!」と、気持ちが先走って、脚がちぐはぐ、身体がバラバラになりそうな走りっぷり。
ミルちの後からは砂埃が舞っていたっけ・・・(笑)
その後も、ミルちの「招呼」は必ず砂埃が舞っていて、でも、それは好評価を貰っていた。

「やっちまったなぁ〜」な内容の時でも、然程点数に響かなかったのは、
「パパ大好き♪ビ~ム」のお陰かも知れない・・・(笑)

元々、オットはミルちを競技会には出す気が無かったのに、(曰く、ウっちの、とばっちり・・・(笑))
そんな快進撃(笑)から、ゆる~い競技生活が始まったミルち。
c0159512_153509.jpg


そんなデビュー戦の想い出がつまった、ミルちのサンタさん♪
今年は、ナニを持ってきてくれるのかな?(笑)
c0159512_15344798.jpg



ヒトは忙しくても、わんSは まったり。
相変わらず、今年ももっさり・・・。 毛ぇ、増えたね・・・。(笑)
お散歩も、元気に 小走りウっち♪
c0159512_15353744.jpg



一転倒立で、壁をまぁるく剥がしたのは、ミルち。あ〜あ。
c0159512_15354624.jpg




寒さも益々厳しくなりそうなので、あったかグッズを出したり、
「これは着ないかも。」と思っていたアウターをクリーニングに出し治したり、
ちょこっと掃除を済ませたり、今の内に買い足しておいたり・・・。

ヒトが忙しい年末を前に、まったりな日常を過ごすウっち&ミルち&タバサです。
・・・うらやまし・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-28 16:00 | シーズン事 | Comments(4)
2013年 11月 24日

ウチミルご飯 「デトックス・スープの日」

皆さん、こんにちは。
とりあえず、ご飯です・・・(笑)

消化器官を休ませる為に設けた、「週に一度のスープの日」。
その時々の体調や、他の日に食べた物、季節に合わせて作ります。

本当はせめてプチ絶食(半日)の方が、デトックスの効果もありそうだけれど・・・。


・いつもの食材お取り寄せ店で買った、お買い得「マイタケの軸」(それも大量・笑)と、「サンゴやまぶしたけ」。
 サンゴやまぶしたけには、稀少な「脳神経成長因子」が含まれているそう。
 (「神経成長因子:NGF」は「神経細胞の成長を調節するタンパク質の総称」であり、「脳由来神経栄養因子:BDNF」はその一種。) 
 ・・・ミーちゃん、お脳に良さそうよ♪
 マイタケにはβ-グルカンが一杯♪


 
 水から低温でゆっくり抽出。
c0159512_1414236.jpg


 お出汁の良いニオイに辛抱たまらず、ヒトご飯は身がたっぷりの「キノコ汁」♪
 今日の分だけ取ったら、後は冷凍保存。
c0159512_14141091.jpg


『お食事処か~さん』
 ・↑のキノコ汁&小豆カボチャ&シャカシャカ(デトックスふりかけ)のスープ。
  肉抜きなのでB&Bイースト(ビタミンB群)、ピヨカル(Ca)、サーモンオイル、
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_14141742.jpg


 デトックス&免疫向上の効果を期待した、ウチミル・デトックス・スープの日でした。
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-24 14:30 | 日常&ごはん | Comments(6)
2013年 11月 18日

ちょっと早いサンタさん&モデルさんの日♪

11月17日(日)晴れ♪
朝からおべんと作ってお出掛けです。いえ、ピクニックではありません。
ニコタマのJOKERさん主催の 「2013 JOKERファッションコンテスト」 に、ミルちがエントリー。

今回は、ウっちは疲れるだけの一日になりそうなので、おうちでタバサとまったりお留守番。
遠出ならば置いていきたくないけれど、車で20分程の近場でもあるし、車で待たせるのも心配。
ちょっと、待っててね。

☆朝10:00に集合。
  説明の後、リハーサル。ミルちは合間に「秋冬最新ウェア ファッションショー」もあるので、
  結構タイトな1日になりそう(汗)
  ガーデンアイランドの屋上は、その名の通り、都会の中の小さなガーデン。気持ちの良い場所です。
  お庭系のモノはここでお買い物♪
c0159512_035256.jpg


 出番までは車で待機。毎度の楽屋・・・(笑) おべんと食べてちょっと休憩&本番の支度。


☆今回はスペシャル・ゲストにサンタさん!
  ミルちもサンタさんと一緒に記念撮影♪ 嬉しいねー、ミーちゃん、サンタさんだよ~♪
  「ミーちゃんも、きょうは さんたサンですぅ♪」 ・・・ちなみにワタシも一緒に撮って貰ってご満悦(笑)
c0159512_0361320.jpg



☆13:00からファッションコンテストの始まり~
  ニコだちさんも参加。みんな凝ってる~~~!凄いよ、その衣装!

 ・ぶんちゃん&マコちゃん
c0159512_0391631.jpg


 ・ニーナちゃん
c0159512_0392956.jpg


・・・と、言いつつ、ワタシも調子に乗ってサンタ・・・(笑) → 某お姉さんからの借り物。
  生涯最初で最後のサンタコスプレ(笑)だな。

 ミルち、最初は調子良く歩き出すも・・・、
c0159512_038511.jpg


 「ねぇ、パパはぁ?」
c0159512_0371748.jpg


 「パパぁ・・・、どこですかぁ・・・?」 毎度のコトで・・・(笑)
c0159512_0372724.jpg



出番が終わると、うっち~が待機してくれていて、直ぐにお着替え。
サンタ服を脱ぎ捨て(ぁ、ミルちが、よ?)、アルファアイコンさんのモデルさんに早変わりー。
A○Bにも負けない早変えである・・・(笑)


☆ココはしっかりお役目を果たして頂きたいので(笑)、オットと。
  「新色のダブル・フルドッグ・ガードを脱ぐと・・・、」
c0159512_0401612.jpg


  「エアライナー登場。 あったか重ね着です♪」 

  「ねっ♪」

 ・・・ランウェイ上で見つめあわないでクダサイ・・・。(笑)
c0159512_0403184.jpg


c0159512_0411815.jpg


☆ショーが終わると、恒例・大抽選会。

 ぶんちゃんママ、当たりました~♪
c0159512_0413276.jpg


 ワタシも当たった~♪ スワロ付きのう○ち袋ケース(笑)
 オリジナルで、買ったら16,000円以上・・・って(汗) もったいなくて、使えない・・・、キラキラ(笑)
 JOKERさんの大抽選会はいつも豪華。
 スペシャルな商品、高級カートをゲットしたのは、ニーナママ・・・(笑) みんな、良かったね♪
 JOKERさん、ありがとう~♪
c0159512_0414869.jpg


☆慌しい1日でしたが、一足早いクリスマス気分を味わうコトができました。
  皆さん、ありがとうございました♪ ミーちゃんもお疲れ様♪
c0159512_0415872.jpg


 帰ったら、ウっちはヘソ天で爆睡中・・・(笑)
 ごめんね、今度はウっちも一緒にお出掛けしようね♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-18 01:36 | イベント | Comments(10)
2013年 11月 10日

先週末のお友達♪

ブログ・アップの時間がなかなか持てない今日この頃です(笑)
というか、やりたいコトや、わんSのケアで手一杯・・・(汗) あっと言う間に寝る時間。
それも充実した毎日というコトで・・・。

昨日の土曜日はワタシは実家へ・・・。
(オットと行く時はわんSも一緒。近くには広い公園があるのでお散歩もできて便利♪)
まだまだ元気そうで(オツムも・笑)何より。
昨日観たTVにゴルが出ていたそうで、一瞬、ミルかと思ったらしい・・・(笑)
というか、ゴルはみんな、ミルち・・・(笑)
「パパ、ゴルは日本中にゴマンといるから・・・(笑)」 と、他愛の無い笑いで終わったランチ・タイムなのでした。

話し戻って、先週末。


☆うちの庭にいた でんでん。 今頃もいるの?
c0159512_22504731.jpg


 ・・・お友達は、でんでん ぢゃなくて、

☆ピチピチボ~イの、チップ&デールくんです。
  
  <デールくん♪>
c0159512_22511448.jpg


お互いお買い物があったので、ニコタマのデプトさんで待ち合わせてランチ♪
「ステーキ仲間」が増えて嬉しい(笑)

  <チップくん♪>
c0159512_22512515.jpg


 女子ばかりの我が家にとって、男子くんはとっても新鮮!
 ウっち、モテておりました・・・(笑) まだまだ捨てたモンぢゃない14歳(笑) 良かったね~。
c0159512_22513717.jpg


☆大好きなガーデンアイランドでお友達と会えて、テンションは高め。
  やっぱり、ココが大好きなんだね・・・(笑)
c0159512_2251518.jpg



チーデー家の皆様、楽しい時間をありがとうございました♪
またご一緒に「ステーキの会」、「お買い物の会」を、ヨロシクお願いします♪

取り急ぎ、先週末の楽しい時間のひとコマでした♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-10 23:24 | お友達 | Comments(2)
2013年 11月 06日

「食」 = 「感謝」

「食」に対する疑惑が深まる今日この頃。
老舗と言われるお店の、お粗末な誤魔化し・・・。
一体どれ程の人が気づき、どれ程の人が分からなかったのか?は問題ではなく、良識の問題だと思う。

和・洋・中、パン、スイーツ・・・、食べたいと思えば大抵のものは家庭でも作れる。
それが、拘らない家庭の味。
でも、それでも 「あのお店の、あの味が食べたい!」と思うから、足を運ぶのだ。
プロの腕前を求め、家庭では入手し辛い拘りの食材や、変わらぬその店の佇まいを期待して・・・。
例え、「今日はこの食材が入らなかったので、このメニューは作れません。」と、言われても、
騙されるよりは、余程納得がいくんぢゃなかろうか?

「食」と言えば、、、
我が家は、可能な限りオーガニックの食材を使うようにしている。
勿論、リスクの全く無い食材など、今の環境で求めるのは無理だと分かっている。
けれど、なるべく身体にリスクの少ない食材を体内に摂りたい、と思う。(ジャンク・フードも好きだけど・笑)
ある意味、自家製よりも安心なものもある。
オーガニック(有機栽培)は、ただ無農薬であるだけでなく、自然相手に沢山の手間と時間が必要だという。

確かにそういう物は、お値段も若干高め。だから、可能な限り・・・(笑)
でも、作る人々の苦労や手間、知識、技術・・・、
大きく言ってしまえば、作る人々の「大切な時間・歴史」を頂いているのだから、当然だと思っている。
(何でも高ければ良い、というワケではないけれど、それなりの理由があるのなら納得。)
勿論、オーガニックや無農薬だけではなく、全ての生産に関わる人々も同じだと思う。


反面、その言葉に踊らされる危険性も有り得るのだけれど・・・。
だから何より、買う側も、可能な限り、信用できる生産者の人々を見極めていかなくてはいけないのだろう。

うだうだと理屈を捏ねるのは嫌いだけれど、要するに、
気持ち良く、「ありがとう、美味しかったよ♪」 と、ごちそうさま!を感謝を込めて言わせて欲しいので、
そこんとこ、宜しくお願いしたいお話でした。



さてさて、ヒトの食も気を使うのであれば、当然わんSも、、、となるワケで。

わんSの「食」を選ぶ時、ワタシは必ず「作り手の想い」が伝わってくるお店を選びます。
それは、サプリ・ハーブ、洋服等も同じ。それにはメーカーの方々とのコンタクト、信頼感も大切。

☆「キチドク!」さんの、ウっちの腎臓ケアのオーダーメイド・デリ♪
  お陰さまで、もう半年以上、腎臓の数値はキープ♪ 感謝♪
c0159512_15323853.jpg


  3種類入って、超・豪華♪ 
c0159512_15325845.jpg

 ・・・長い時間を経て作られた信頼は、本当に宝物です。


『お食事処か~さん(ミルちの)』
 ・豚肉、うずら丸ごと腸詰め、キャベツ&大根おろし&パイナップル(アップルヴィネガー&オリーブオイル)
  TinyTiny 他、サプリ各種&ハーブ&漢方薬 
c0159512_15331316.jpg


 ・馬肉、鶏胸肉、ニンジン&ゴボウ&シャカシャカのスープ、ゴマ油、サーモンオイル、
  CHIPS 他 サプリ各種&ハーブ&漢方薬 
c0159512_15352563.jpg


 ・近所のマーケットで、アブラツノザメが売っていたので煮込んでスープの日。
  ニンジン&小松菜&白菜、POPGUN(ハト麦ロースト)、桜海老、B&Bイースト、ゴマ油、
  サプリ各種&ハーブ&漢方薬
c0159512_15354186.jpg

 ・・・とは言え、ワタシだってアブラツノザメって切り身見ただけぢゃ分からないんである・・・(笑)
   コレって、本物?(笑)


 先週末は、お友達と楽しいひとときを過ごしました♪
 また、次回に・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-06 16:53 | ケア・療法食等 | Comments(2)
2013年 11月 03日

Woof で、秋の1日

季節は11月に入り、3連休の初日は久々の ドッグリゾートWoof で過ごしました。
「秋」と言うよりも、冬に近い空気感。少しだけ冬仕様の準備をしてきたものの、もっとしても良かったかも・・・。
しかも、天気予報は晴れ、だと聞いていたのに、しっかり曇り。太陽が出てくる様子も無し。
・・・聞いてないよぉ。

何はともあれ、ウっちの身体のコトもあるし、酷暑も続いたり、で、すっかり引きこもりがちだったウチミル家。
たまにはミルちもハジけさせてあげたいし、ウっちも適度に運動させたいので、
曇りの空にテンション低めではあるけれど(笑)、頑張って遊びました。

我が家だけで来た時のWoofでの過ごし方は、朝早めに着き、まだ混んでいないプールで泳ぎ、
空いている内にランチを済ませ、誰もいないランでとっとと走り、サッサと帰る。
今日も当然そのコース。
そして、テーマは「わんSは今日も可愛い♪」という、親馬鹿コース。(笑)


☆とりあえず、お決まりの「可愛い、到着記念撮影」 →天気のせいか、ミルちテンション低め。
c0159512_1516775.jpg


☆早速プールで。今日も「可愛く、泳ぐ」
c0159512_1517644.jpg


☆ウっちも、恒例「可愛く、ドナドナ状態」 →水際、大っ嫌い。当然、泳ぐ気も無し。
c0159512_15173118.jpg


☆お得意の「可愛く、レトリーブ」
c0159512_1517493.jpg


☆「可愛く、スプラシュ」もあったけれど・・・、  
c0159512_1518824.jpg


c0159512_15182248.jpg


 ・・・「可愛く、撃沈」 もあるワケで。
c0159512_15183510.jpg


 「可愛く、泳ぎを堪能」
c0159512_1519392.jpg



☆とは言え、可愛い10歳。泳ぎも程々に、「可愛く、休憩」
c0159512_1520351.jpg


☆こちら、可愛い14歳も 「可愛く、愛想笑い」 →そろそろプールから去りたい。
c0159512_1520593.jpg

c0159512_15211214.jpg


 そろそろ撤収しますよ~。「可愛く、洗われます」よ~。
c0159512_15193581.jpg


☆「可愛く、ドライ・ブロー」 
c0159512_15214859.jpg


☆ランチは、いつもの2Fのレストランではなく、1Fのカフェで。
 寒いので、あったかい細うどん♪ ほっこり♪
c0159512_1522065.jpg

c0159512_1522934.jpg


 ・・・洗われたし、外の外気は冷たいので、「可愛く、バスローブ」 →いい加減、コジツケっぽくなってきた。
c0159512_15222233.jpg

 小雨も降ったりで、本当にサブかった。プチ冬支度してきて良かったね。

☆一休みの後は、ランで。やっと来たウっち・タイム♪
 恒例「可愛く、ウロウロ幸せ探し」 ・・・Woofに幸せは落ちてたかな?(笑)
c0159512_15232837.jpg


 久しぶりにハジけるウっち♪ 元気に「よ~い、ド~ン♪」もしたりして、ご機嫌さん♪
c0159512_1523432.jpg


 「可愛く、元気な14歳」は、今日も健在。
c0159512_15235696.jpg



☆こちら、「可愛く、ボ~ル遊び」のミルち。 
c0159512_15242743.jpg


 お隣のランの人の「可愛い♪」の声に・・・ →しかも、ミルではなく、他のコに言っていたのに。
 お門違いな「可愛い・反応」、残念っ!(笑)

 いいから、早くボ~ル持ってきなさ~い! →「可愛い」 「食べる?」 は自分の名前だと思っているんだと思う(笑)
c0159512_15243817.jpg


☆ミルちは「マテ!」の言葉がキライ。→パパが離れちゃうから(注:たった数メートル)。表情もへこむ。
  「可愛く、へこミルち」
c0159512_15245088.jpg


・・・そんなこんなんで、雨も結構降ってきたので、とっとと撤収。
c0159512_1525488.jpg


☆最後も、恒例「可愛く、お帰りの記念撮影」
c0159512_15251626.jpg



☆帰りの車中は微動だにせず、「可愛く、おやすミルち」
  ドライブして、泳いで、シャンプー&ドライされて、走って・・・、そりゃ、お疲れだよね(笑)
c0159512_15252915.jpg


 勿論、ウっちも爆睡。帰ってから、2人とも大人しいのなんの・・・(笑) 平和な夜なのでした。(笑)


・・・という感じで、楽しい秋の一日を過ごしたのだけれど、、、わんSもそれなりに楽しそうだったのだけれど。
どう見ても、いつものニコタマで過ごす時の方がテンションが高いわんS。
「このコ達は、Woofよりもニコタマちょろちょろツアーの方が楽しいんだ。」と、よ~く分かった1日でもあったのでした。
コレって、徒労?(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-03 16:42 | お出かけ | Comments(0)