<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

ウっちの血液検査の結果。

今日は、薬をもらいがてら、ウっちの血液検査をしてもらいました。

最近のウっちは、と言うと、「肥えた、ご飯前はうるさい、毛葺きが良くなった」の3拍子・・・(笑)

で、、、、
一時7.5kgまで落ちた体重は、8.24kg  ・・・やっぱり肥えてたね(笑)
ちなみに、ウっちの理想体重は 7.6~8kg。 余裕の8kg超え・・・。
ま、いっか。この位は太っとけ。(笑)

血液検査は、一応記しておくと・・・、

尿素窒素(正常値 7.0~25.0mg/dL) :前回61.0 から 46.0
クレアチニン(正常値 0.3~1.3mg/dL) : 前回2.0 から 1.5

下がってる! よし、よし、よしっ♪
心の中で小躍り・・・♪


院長先生曰く、「体重が増えているという事は、状態が良い証拠です。」
今頃ですか?の(笑)毛葺きに関しては、笑っていたし。。。

数値は日々変わるようだし、あまり縛られてはいけないと肝に銘じているのだけれど、
(やっぱり胃腸にきた・・・。3kg減ったよ、飼い主が・・・(笑))
はっきりと目と掌で感じることの出来る元気は嬉しい。


これも、薬と水素水、酵素水、キチドク!さんの療法食のお陰だと思う。
処方フードもやはり効き目はあるのだろう。(勿論、これらは個体差によると思うけれど。)
そして、ガンバレ!お食事処か~さん。(笑)

療法食に切り替えて、数値に変動が見られるという事は、「あ〜やっぱり腎不全・・・。」と、
今更ながらがっかりする気持ちもあるけれど、、、

とにかく、今、出来る事は現状維持。
元気にモリモリ食べて、チャカチャカと元気でいてくれればそれで良い。
もう少しうるさくなかったら、もっと 良し・・・(笑)


そんな、今回の血液検査の結果でした。。。
[PR]

by wendymilfy | 2013-03-29 22:09 | 病気・病院 | Comments(6)
2013年 03月 24日

今年の桜・・・♪ &週末あれこれ。

一気に春! そして、桜! 一週間ご無沙汰している間に、なんと目まぐるしい・・・。

都内ではほぼ満開のようですが、まだ七、八分咲きのウチミル地方の桜たち。
まだ蕾も青く、全く咲かせていない木も1本ありました。
さすが、ツンドラ地帯・・・(笑)

桜の名所は数々有れど、一番感慨深く思えるのは、やっぱりいつものお散歩コースの桜並木。
一年間見守り続けた桜の木が、酷暑や台風、寒い冬を乗り越えて、今年も美しい花を見せてくれるその姿は、
本当に愛おしくもあります。

それから、橋の手前の何てこと無い場所に咲く雪柳。
この場所に咲く雪柳を毎年楽しみにするようになったのは、いつからだったのだろう?
毎年必ず沢山の白いポワポワとした花を付け、春の訪れを知らせてくれる。
「ほら、ウっちゃん雪柳だよー。白くてちっちゃくてポワポワしててウっちゃんみたいだねー。」
これ、毎年の親バカのセリフ。
お散歩の度に必ず通るその場所の雪柳は、勝手に「ウっちゃんのゆきやなぎ」と呼んでいます・・・(笑)
まぁ、ウっちはチャカチャカと歩き、大して見てもいないのだけれど・・・。(笑)


そんなワケで、今日もお出かけ前にサクっとお散歩♪
昨日は夜桜を堪能。明るい桜もキレイだけれど、夜桜の妖艶さが好き。
c0159512_2203384.jpg



c0159512_221556.jpg



c0159512_2212228.jpg
c0159512_2213085.jpg

c0159512_2214717.jpg

c0159512_2215882.jpg


c0159512_2235260.jpg


 ミーちゃんの、とろけそうな笑顔に春♪を感じるよ。(笑) 今日も可愛いぞっ♪
c0159512_224139.jpg


c0159512_2241044.jpg


・・・2013年、春 の桜と一緒に♪
c0159512_2243864.jpg



☆で、午後はそのままニコタマへ。
  ちょっと遅めのランチをデプトさんで摂っていたらば、チップ&デールくんに会えました♪

 「ウっちゃん、ちょっと太った・・・?」 
 「ちがうよっ!ちょっと毛ぇがふえただけだよ!」 という会話がわんSの中から聞こえそうな・・・(笑)
c0159512_2253384.jpg


 ALPHAICONさんでお買い物♪
c0159512_2254843.jpg


 「ボクってイケてる・・・♪」 のは、デールくん。
c0159512_226523.jpg


 サリィ嬢も、
c0159512_2271944.jpg


 ゆうすけ王子も元気・・・♪
c0159512_2272352.jpg


☆W.H.Cさんで、スヌードのウっち。 
  最近、汁気の多いご飯が多いので顎の下の胸毛にピっピ! だからこれでカバー。
  「赤ずきんちゃんのおばぁさんみたい〜(笑)」説も。 
c0159512_2274619.jpg


  でも、可愛いからOK♪
c0159512_22103276.jpg


 あれやこれやとお買い物を済ませ、夜はまったり・・・♪な日曜日です。



『ウチミル・キッチン』
 そんな週末のヒト用の夕食は、ホロホロに柔らかい シェモアの豚すね肉の水煮を使って簡単カレー。
 時間をかけて煮込まなくても、美味しいカレーは作れます♪
c0159512_229288.jpg


 でもって、今夜のデザートは近所の美味しいケーキ屋さんの、フルーツてんこもりのプリン・・・♪
 どっちにしても、食べ過ぎ〜!


『お食事処か~さん』
 <ウっち>
  ・豆腐、春雨、ジャック&マーメイド(納豆&ひじき)、キュウリ、白菜、トマト、POPGUN(ハト麦) 
   Omega3Dressing(エゴマオイル&黒酢)、B&Bイースト、ピヨカル(Ca)
   サプリ各種&ハーブ各種
c0159512_2281254.jpg


 <ミルち>
  ・馬肉&上記の野菜スープ(+ニンジン) 他同じ サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_2281291.jpg


 <ウっち>
  ・なまこ&馬アキレスの煮込み(なまこは腎臓に良い、と調べたら書いてあったので。)
   山芋、リンゴ、小松菜、吉野葛  Udo's Oil 他上記同じ
c0159512_2283455.jpg


  <ミルち> 上記+うずら丸ごとミンチ
c0159512_2282986.jpg


 ・豚肩ロース、小豆、パイナップル、ブロッコリー
  ウっち:春雨、ミルち:クスクス を加えて。 
  オイル、サプリ、他上記と同じ  
c0159512_229319.jpg


 ※その他、たもぎ茸パウダーや舞茸、ハナビラタケの煮汁(コレはどちらかと言うとミルちの為)など、
   きのこ類も。
   椎茸は、たんぱく質&リン共に含有量がウっちには高いので、避けています。
[PR]

by wendymilfy | 2013-03-24 23:17 | 日曜日 | Comments(2)
2013年 03月 17日

一週間、あれこれ。

春めいて参りました。花粉も絶好調〜のようで・・・。
オットは今年は辛そうです。
ワタシは、ここ10年近くは然程酷くも無く、風が強い日はソレ用サングラスぐらい(コンタクトなので)で、
マスクも無しに無防備で歩いています(笑)。
やっぱりね、氣ぃよ、氣ぃ! 「今年もならない!」って決めたもん。
アレほど酷かった「猫アレルギー」も、タバサを迎えた次の日から克服したし・・・(笑)
でも、油断は出来ない・・・。


さて、今週も大忙しでした。
月・火・木・金はフルで仕事。 水曜日は実家へ。
父は、ワタシとの「お外ランチ」を楽しみにしているのです。

帰りがけに、今週でいよいよ閉店のキチドク!さんで、わんSのおみやを買う為に、南青山で途中下車。
暫く、デリも食べられないね。寂しい・・・。
わんSと一緒の時とは違い、気がつけば昔の様に少し高いヒールでいつもの倍の速さでダッダッ!と急ぎ足。
昔と違うのは、2日位後に筋肉痛・・・。ナニか問題でも?!(笑)  痛いよ、足の裏も・・・(笑)

わんSやお友達との想い出を、沢山作ってくれた南青山のキチドク!さん。
本当にありがとうございました。
そして、きっと更にパワーアップ!しているに違いない、新しいキチドク!さんが、今から楽しみです♪


そして、今週も ちまちまと・・・。

 ・わんSの薬を忘れないように。
  ウっちは朝晩・毎日、ミルちは10日に1回 の服用。
  具合が悪い時はまず忘れる事がないけれど、調子が良い時はつい忘れがちになりそうなので、
  ウっちは一週間分、ミルちは一か月分の分量を予めテーブルのキャニスターに常備。
  これなら忘れまい・・・(多分)    
c0159512_22322658.jpg


 ・フードは間違えられません。 
  今迄は同じフードだったけれど、これからはそれぞれ別の朝用フード。
  上手く剥がせたラベルを再利用したり、気に入ったのを買ってみたりして、名前を書いておかないとね〜
  それそれ冷蔵保存。
c0159512_22325679.jpg

 ・・・以上2点は、「どれだけ自分が信用できないか?!対策」。


 ・金曜日から頼んでおいたお届けモノが続々・・・。

  とにかく「水分」だな。と思うので、、、

  水素水はウっちのみ。
  今のところ、1日1本。時に2本。ほぼきっちり一か月分。
  その内、「あ〜、あと○本、○袋・・・」 日頃の必需品のコレって結構ストレス・・・。(笑)
  だから、今回は60本。常にプラス一ヶ月分のストック。
  ヒト用も7本おまけに付いてきた・・・♪

  酵素水は家族みんなで。
  だもんで、直ぐに「アレっ? もぉないの?!」  
  なので、これも多めに・・・。 さぁ、どんっ!と飲むが良い!(笑)
c0159512_2235845.jpg



 ・水分を摂った分、シッコの回数も増えたのでペットシーツも多めにストック。
  量や色もチェック。 


 ・ストック(非常用とは別に)と言えば、栄養補助食品。
  ウっちにはあまりあげられなくなっちゃったものもあるけれど、10種類以上を物によっては3~4袋。
  これも、そろそろ頼まないとかな・・・。 
c0159512_22352077.jpg


 ・サプリやハーブも。
c0159512_22352337.jpg


 ・オヤツも制限あり~のウっち。これならいいかな?
c0159512_2238494.jpg



 ・・・これはお試しで買ってみた「竹布」 自然のものって良いよね。
c0159512_22355235.jpg


 ・ウっちのご飯をまとめて作った時の為の容器。
  胃腸炎のこともあり、一時体重が落ちたけれど、キチドク!さんの療法食や処方フードで戻った感じ♪
  そろそろ真剣に作り始めないといけないと感じる今日この頃・・・。
c0159512_22355815.jpg


 時間が無いのを言い訳にしたくはないので、1日10分~15分でも教えてもらったものや、
 自分なりの資料も整理。
 ヒト用の本も読んで、こんな感じ位は分かったけれど、犬に必要な栄養はまた別な気がする。
 自分なりに納得しないと動けないこの性格、ウっちもワタシによく似てる・・・(笑)。


☆朝のご飯
  フード、酵素水、コラーゲン、大麦の若葉少々、ヨーグルト
  ウっちは規定量を若干減らして、その分トッピング。
  乳酸菌も良いらしいので、それらを含むPROBIO-CA や、味を楽しめる為にも LIVING ENERGYなど。
c0159512_22364561.jpg


☆夜のご飯
  キチドク!さんのデリのスープ&ご飯&チキチキ少々。卵と野菜だったのでウっちにもOK♪
c0159512_2237851.jpg


  こちらはミルちのキチドク!さんのデリ。2日に分けて今日は2種類。
c0159512_22371772.jpg


 『お食事処か~さん』 は、いわしを圧力鍋でぷしゅ~!したもの。
 他、インゲン豆&舞茸他のお粥、小豆、POPGUN(はと麦ロースト) など。

  ↓ これは、ミルちの。
c0159512_034270.jpg



 こんなチマチマな覚書な内容で申し訳ないので、 
 今日の夕暮れ散歩の一枚を・・・♪
 大好きな雪柳が咲く季節。 今年も一緒に見られたね♪
 
c0159512_2320082.jpg

c0159512_23201781.jpg


 今日も恙無く一日を過ごせた事に、感謝です♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-03-17 00:20 | ケア・療法食等 | Comments(2)
2013年 03月 10日

ウっちの腎不全を機に・・・。

相変わらずバタバタです・・・(笑) ワタシが・・・(笑) いえ、元気にバタバタ・・・。

温かい日が続くウチミル地方ですが、花粉だとか、黄砂だとか、PM2.5だとか?
とにかく強風と共に、色々と舞っているようで・・・。
こんな週末は、ひきこもり・・・(笑)

とにかく、ウっちもミルちも体調は変わらず良いので、ここで変なモノを体内に吸収させたくない。

もう4、5年も前になるけれど、
ミルちが脳炎になった翌年の春、せっかくステロイドの量も減ってきていたのに、数ヶ月振りの発熱。
黄砂が原因か?説も・・・。
根拠が無いので何とも言い難いのだけれど、とにかく悪いモノは体内に極力入れたくないこの季節です。
・・・とは言え、「不治の病、余命数ヶ月から一年」言われたミルちも、
あれから、もうすぐ倍の年月を元気に生きて過ごしている。凄いよ、ミーちゃん。


と、いうワケで、、、
ウっちの腎臓のコトもあるので、食生活見直し習慣、もとい、週間。

今迄も、わんSの食材は、取り寄せるモノも可能な限り気をつけてはきたつもりだけれど、ココは心機一転。
ちょっと変えてみるのも良いかもしれない。

ここ数年取り寄せていた有機野菜だけの宅配もお休みし、
以前も使っていた、安全食品全般を扱っている宅配に切り替えることにしました。
正直、手に取って色々物色(笑)しながらの買い物が好きだけれど、
買い物に行かれない時は、何かと便利♪ そこは臨機応変に。


ゆっくり食材も選べるので、
忙しい毎日の中で、「今夜、晩ごはんナニにしよう?」というストレス(笑)からも開放されるし、
肉や野菜も、急遽買い足す仕事場の近くの某スーパーのものよりは良さそうだ。

今迄以上に添加物や農薬には気をつけたい。
これは、私達の健康の為でもあるんだよね。

療法食のドライフードの食品成分等を見ても、確かに制限するべきものは制限されていて、
センセイが「できれば、これで!」 というのも分かるけれど、
どうしても、「コレ、ご飯ぢゃないよね・・・。」と思ってしまうのだ。

「確かに同じものを毎日食べ続けるよりも、消化器官には手作りも良いんですけどね。」とも言われたし・・・。
・・・どっちなの?! センセイ・・・(笑)



まだまだ、自分のご飯作りスタイルが固まるまでは時間がかかりそうだけれど、
試行錯誤しながら、楽しみつつ頑張ってます♪


変えると言えば、キッチンもごそごそプチ改造。
とにかくストレス・フリーを目標に・・・。

例えば古いピクニック用のバスケット。もうずっと棚の上に鎮座していた。
衛生面から考えても、使用後の汚れた陶器の事等、我が家にはもう不要。
だから、リメイクして物入れに。
防災上、重いものは棚の上には置きたくなかったので、一石二鳥♪
なかなかスッキリとした空間になってご機嫌♪
そんな小さな「ニヤリ・・・♪」が楽しい週末。

ナンだか、ご飯事のネタばかり・・・(笑)
少し陽気も落ち着いたら、ぱぁ・・・っ♪ っと、どっかに行きたいよね。


取り急ぎ、元気報告まで・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-03-10 23:18 | ケア・療法食等 | Comments(2)
2013年 03月 04日

一息ついて、キチドク!さん♪

お久しぶりです・・・(汗!)
いえ、ウっちはお変わりございません。むしろ、元気過ぎ・・・(笑)
今冬、イマイチだった毛吹きまで何となく良くなっちゃったりして・・・。今頃っ?!

弱っているのはワタシのお脳・・・。
ついでに、この先自分がストレスを感じないようにと、家の中の整理や食品収納場所のプチ改造。
心身共に結構お疲れ&仕事も行かなくちゃ〜

とにかく、ここ2週間ばかり、アタマに浮かぶのは「腎」と「臓」の二文字。
そして、「タンパク質」とか「リン」とか「カリウム」とか・・・とか。

夜は手作り!と決めたは良いけれど、今迄とは大違い。
タンパク質やリンの量に囚われ、食材を計ると 「へっ?!こんなに少ないの?!」
もぉ、他の食材すらナニをあげたら良いのか分からなくなってくる。
アタマ、まっしろ・・・。
キッチンで立ちすくむ。「ノイローゼだなノイローゼ。うん」。と、思ってみたり。きゃ〜っ!

それでもナンとか作り、あげてはいるものの、量が少なく思えてくる。
作ったご飯が、「こんなんで良いの・・・?」の塊に見えてくる。
ワタシのそんな不安の塊をあげても身体に良い訳が無い。

ミルちのご飯にも影響を及ぼしかねない。

「アタシ・・・、このままじゃ、ウっち 殺しちゃう・・・。」 本気でそう思った。

こんな時は、キチドク!さんだ。
泣きついた。
とりあえず、トライアルで一週間、療法食をお願いすることにしました。

その間に勉強する時間も取れる・・・はず。(笑)

こんなモノも買ってみた。
 ・0.5gから計れて、カロリーも出してくれる優れもの の デジタル計量器
  (スプーンにしようかと思ったのだけれど、イマイチ正確性に欠けるらしい。)
 ・小さめの保蔵容器
 ・掌サイズのまな板(果物など、少量のモノを切る時用)
  ちなみに、中サイズの正方形のまな板は、長いものは2枚繋げたり、単品でも使えるのでお気に入り♪
c0159512_22473542.jpg


 多分、作っていく内に、時間短縮の為に便利なグッズは増えていくと思われる・・・(笑)

 ・お勉強用資料
c0159512_22475939.jpg



そして、今日はそんな鬱々をした日々を一掃してくれる楽しい時間を過ごすコトができました♪

ロモビ~家の皆さん&ヌゥマミーさん&ヌゥちゃん と 「キチドク!」さんでランチです。
今回は、ロコ・モコ嬢、ビ~ちゃんはお留守番。あら、寂しい・・・。
c0159512_22481481.jpg



看板娘のバビンカ嬢も、ゆきさんと一緒に♪
久しぶりに会えたね~。手ぇなんか出してくれちゃったりして、可愛かった~♪
c0159512_22483445.jpg

c0159512_22484524.jpg



ヒトは、ランチを頂きながら、いつもの如く話しに華♪
c0159512_2249593.jpg

c0159512_22491628.jpg


わんSは、ヤコちゃんにいつもの如く美味しいものを頂く♪
c0159512_22492725.jpg


「もぉ、ないですか・・・?」 ミーちゃん、食べ物は食べたら無くなる という事を覚えようね?(笑)
c0159512_22494514.jpg


今日はお雛様♪ 女の子の日だから、記念撮影♪
なんだか、わちゃわちゃ・・・(笑)


ちょっぴり焦り、しょぼくれていた気分が続いていたのだけれど、見事復活!
皆さん、本当にありがとうございました!
c0159512_010554.jpg




☆これが、ウっちの腎臓用療法食。
  オーナーのゆきさんが、今のウっちの状態を考え、カロリーや栄養素等、
  それはもぉ緻密に計算して作ってくれました。
  食材一つにしても、もぉ、素人じゃ絶対に無理〜と思うものも・・・。 
  何より、ウっちのコトを考えて作ってくれた気持ちが嬉しいです。
  これも、愛情たっぷりのご飯・・・♪

  <朝・晩 一週間分>
c0159512_22505580.jpg


☆新製品の酵素水
  ヒトも勿論OK! 我が家は、わんSには朝のフードにかけてあげます。
c0159512_2251441.jpg



 ・・・ミルちも今日は、ご機嫌デリ♪ 最近プチ太り気味なので(笑) 半分づつ。
c0159512_22512093.jpg


 ・・・これがウっちの ご機嫌療法ご飯♪
c0159512_2251313.jpg


 ・・・お雛様のご機嫌デザート♪ ウっちもちょっと食べたよ♪
c0159512_22514922.jpg



☆療法食、ウっちの喰い付き度は・・・?
  
 まず、一口目 がっつり・・・!
c0159512_2252818.jpg


 変わらず、食べる、食べる。
c0159512_22521782.jpg


 皿まで、舐める・・・。
c0159512_22523148.jpg


 はい、完食っ♪
 「ありっ? もぉ おしまい?おいしかったのにー。」 
  ・・・量もたっぷり。やっと、まともなご飯が食べられた感溢れるウっちなのでした(笑)
c0159512_22524299.jpg


 ・・・ゆきさん、やこちゃん、本当にありがとうございました!



 ウっちのバースディにも沢山の嬉しいお祝いのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。
 
 皆さんの温かいお気持ちに支えられて、ウチミル家はこれからも明るく過ごしていけそうです。ブイっ♪
 
[PR]

by wendymilfy | 2013-03-04 00:04 | ケア・療法食等 | Comments(10)