<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 17日

ウっち、14歳のバースディ♪♪

まずは・・・、怒涛のような週でした。
月曜日に血液検査をしたウっち、、、やっぱり腎不全の数値が出ていました。

色々な感情はあるけれど、今、そして恐らくは今後も、
ここで細かい数値や、記録を綴る事は極力避けたいのが本音。

「とうとう、きたか・・・。」 というのが、一番当てはまる言葉かな・・・?

今迄、歳をとったなぁと思う事はあっても、数値は問題無く、当然食欲もあった。
急性胃腸炎の事がなければ、もしかしたらもっと悪化するまで気づかなかった可能性もある。
と言うか、退院後はすっかり元通りのウっちだった。


その時、胃腸炎の時に心配して電話を下さった方の、ある言葉を思い出した。
「きっと何かの知らせ。でも、気づいたからきっと大丈夫よ。」
本当にその通りだ・・・。


院長センセイ曰く、急性胃腸炎が原因ではなく、加齢によるもの、とキッパリ。

処方食のサンプルを渡されたので、「朝はフード、夜は手作り」の旨を話したら、

「犬の寿命は大体15年。それを思ったら、この先安心な処方食だけをあげて細々と少しでも長く、と思うか、
 あと残りの寿命を、身体云々ではなく好きなものを食べさせるか・・・。
 結局は、飼い主さんの考え方なんですよ。どちらが正しいではありません。
 勿論、何年も頑張るコもいますよ。一概には言えないんです。」

その時は、勝手に15年とか決めないで欲しいだとか、多々感情が渦巻いたのだけれど、
この言葉、恐ろしい程に正論かも知れないと、今は思う。


で、ベースはコレ・・・。&処方薬、ハーブは何年も続けてきたもの。
c0159512_221444.jpg

どちらか食べる方を、と言われたのだけれど、両方完食!(笑)
病院に報告に行った時に、「どっちの方を良くを食べました?」と聞かれて、
「えっと、両方美味しそうに完食でした・・・。」 と答えると、センセイ思わずプっと笑っていた・・・。



でも、まだまだ食べたいウっちに、ワタシ達の勝手な想いでコレだけで生きていけ!とは言えなくて・・・。

ワタシは今迄、ウっちにもミルちにも食べる事の楽しさを知って欲しくて、
完璧とは言えないけれど、手作り食を自身も楽しみながら作ってきた。
(正直、これでコレで良かったのか?という自分を責める気持ちもあるけれど。)
だから、多少のリスクを背負っても、やはりこれからも出来る限りの事はしてあげたい。
・・・と、思ったので、


キチドク!さんで、調達。
腎臓に負担の少ない食材で作られた「LIVING ENERGY」
c0159512_22174245.jpg


今日、ウっちのバースディ・プレゼントにと、大好きなお友達から頂いた、
かな~り強力な味方の、酵素水とオイル、食材。 ありがとうございます。
c0159512_2217595.jpg


勿論、今後の数値を見ながら・・・という事になるけれど、出来る限り頑張ろうと思います。


・・・肝心なウっちはと言うと、一言で言うと 今日も「動きが若返った!」と言われる程、元気です(笑)
多分、薬が効いているのか、何が良いのか分からないけれど、やっぱり身体が楽になったのかなぁ?
とにかく食べたいウっちなのだ・・・。
(センセイ、ステロイド入ってます?と聞きたいくらいだ。いえ、入ってません。)


前置きが長くなってしまったけれど、今日はケーキを受け取りにキチドク!さんです。
c0159512_22143958.jpg


「えーっと・・・ なんてかいてあるのかな・・・?」
c0159512_22145422.jpg


ウっちもミルちも「キチドク!っ子スマイル」♪♪ うん、これで良いんだよね?と、思う。
c0159512_22153267.jpg

c0159512_2215433.jpg


やこちゃん、まいちゃん、スタッフの方々に「おめでとう♪」ってお祝いしてもらった14歳のウっちです♪
c0159512_2216156.jpg


「はい、ちょこめーと(チョコレート)です♪」
c0159512_2216128.jpg


可愛いシェルティさんにも会えました♪
ミルフィーちゃん と、どうしても思い出せないっ!ごめんなさい!
一緒にパチリ・・・♪
c0159512_22164931.jpg



駐車場の途中まで送ってくれたやこちゃんと一緒に「はっぴば~すでぃ♪」の歌を歌いました。
ありがとうね、やこちゃん♪
また来年も一緒にお祝いしてもらえるように、頑張るからね!


帰りに、ちょろっとニコタマ♪ 
スタッフの皆さんに可愛がってもらってご満悦~♪
c0159512_22171321.jpg



☆で、毎年恒例、キチドク!さんのご長寿ケーキでお祝い

 ・・・コレは希望的数字・・・(笑) てか、その時飼い主幾つよっ?!コワっ!
c0159512_22181425.jpg


 嬉しいメッセージ・カードも♪
c0159512_22182319.jpg


 ジャ~~~ン♪♪
 「14歳のバースディ おめでとう!ウっち!!」
c0159512_22183956.jpg


 今日は無礼講! 許すっ! 行っとけ~~!
 「ナニ言っちゃってんの?いくよ~ とうぜん!がっつり♪」
c0159512_2219360.jpg


 ・・・いいのか?ホントに・・・(笑)

 ・・・はい!そこまで~!


 ケーキは米粉で、カスピ海ヨーグルトとカッテージチーズのクリーム。

 当然、晩ごはんは心を鬼にして、今日は少なめに処方食オンリー(オイっ!)
 何だかんだ、ノミの心臓の「お食事処か~さん」なのでした・・・。(笑) 
 とりあえず、勉強しないとね・・・!



 ウっち、14歳のバースディおめでとう♪

 ウっちはママと、時にはある意味 闘ってきたよね?
 でも、その中でも絶対に楽しむことを忘れなかったよね。
 今度は皆で一緒に闘うんだよ。悪い病気をやっつけようね。
 がんばろね!楽しむことを忘れないように・・・!
 
 そして、来年も一緒にバースディを迎えようね! お約束だよ!
c0159512_22191560.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2013-02-17 23:35 | ありがとう | Comments(34)
2013年 02月 11日

夕暮れの、よ~い、ど~~ん♪

珍しく、2日連続アップ・・・。
明日の天気、怪しいな・・・。(笑)


のんびり連休の最終日は、夕暮れ散歩こと、夕んぽで〆・・・♪

次第に風が強まってきて、「寒いね〜。」
ヒトとは裏腹に、わんSはテクテク♪ 気にしなーい♪

・・・固い絆、もといリードで結ばれた、自称・姉妹・・・。
c0159512_22551054.jpg


c0159512_22551916.jpg



☆ウっち、久しぶりに遠いトコロから、
  「よ~い!」
c0159512_22555864.jpg

  「ど~~ん♪」 おいでっ♪
c0159512_2256882.jpg


  早っ!!!

  ウっち、まだまだこんなに早く走れるんだね!すごい、すごいっ!と、感激した夕暮れ時。
c0159512_22562242.jpg



☆ミルちも、遠くに置いたボールさんを、「探せ♪」
  「あったぁ~♪」
  「持っておいでっ♪」
c0159512_22571158.jpg


  今度は、よ~い、どん!だよ。 
  「ミーちゃん、おいでっ♪」
c0159512_22564536.jpg



  ミルちも早い、はやい♪ かっこいいね~♪
c0159512_22563571.jpg



 いつも笑顔で真っ直ぐに走って来てくれるアナタたちが、パパもママも大好きです♪♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-02-11 23:14 | 日常 | Comments(8)
2013年 02月 10日

ウっち、ニコタマで復活♪ ミルちは、フライング・ゲット♪

3連休です。
大人しくしてましょう週間のウチミル家、「ああ、みんな今頃雪遊びで・・・。」と思いつつ、
お天気も良いので、誘われるように、ひっそりニコタマに行きました。

胃腸の調子もすっかり良くなったウっち。久々にニコタマ復活・・・♪

ひっそり・・・と思いきや、到着早々エントランスで、シェルティ連れの方とお喋り。
その内、トラメリ・ファミリーが偶然、ご到着♪
勿論、一緒にランチしようよ♪というコトになり、デプト・カフェへ。

シェルティ連れの飼い主さんが、「デプトさん、今日はシェルティ連れの方が沢山いらっしゃいますよ。」

「もしかして・・・♪」 と、店内を見回せば、いたいたーー♪ Mammyさん&パパさん&merryちゃん♪
sherry&milfyちゃんファミリー。
jeep&oojiくんファミリー の皆さん。

皆さん、こんな ひっそりチンマリ としたブログを読んでいて下さったそうで、
ウっちの入院の事をご存知で、とても心配して下さっていた事を知り、
驚くと同時に、とても嬉しくて感動しました。 ありがとうございます。


嬉しい記念撮影・・・♪
みんな可愛いコばかりで、今度はぜひゆっくりお話がしたいです。

ヤングなコも、シニアのコも、みんな元気でいようね♪
c0159512_21415461.jpg



そして、こちらは ゴル友さん♪
トラちゃんもメリーちゃんも、元気そうで良かった♪
c0159512_21421129.jpg


トラちゃんは相変わらず大人しくて、
c0159512_21424194.jpg


メリーちゃんは、すっかり「はっぱとパンのおぢさん(オット)」を憶えてくれた♪
c0159512_2143622.jpg


・・・トラちゃん、フライング・ゲット♪
c0159512_21434047.jpg


・・・ミルちも、フライング・ゲット♪
c0159512_21434391.jpg



☆ランチの後は、JOKERさん。
  心配してくれていた方々に、「ウっち、ただいま生還いたしましたぁー♪」
  ウっち~、ちよちゃん、常連のお客様(ニコタマ・ファミリー)、スタッフの人たちにもご挨拶♪
c0159512_2144428.jpg


 ミルちと言い、ウっちと言い、今のところ悪運が強い(笑)と評判。


そんなワケで、またまたフライング・ゲット・・・。 (もー、いいよ。)
c0159512_2144989.jpg


ひっそり、どころか とても賑やかな長閑な午後のニコタマ・ランチ(笑)。

でも、皆さんのお陰でとても楽しい時間を過ごす事ができ、
また、ヒトの温かさを改めて感じられた、有難い時間でした。
皆さん、ありがとうございました。



『お食事処か~さん』 (今迄の重複もあり)
 ・腎臓ケアの食材として、以前から我が家が頻繁に使う食材。
  身体の代謝を上げる事も必要らしい。

  あまり懲りすぎると、続かないので(笑) 簡単・手抜きが基本(いいのか?)
 <小豆・カボチャ(いとこ煮)> 小豆にもデトックス効果があるらしい。 
  時間が無い時は、カボチャをスチーマーでチン♪に レトルトの小豆(無糖)を合わせて終了。
c0159512_21454562.jpg


 ・・・最近は、こんなコトも。
 
 <摩り下ろしリンゴ&大根おろし&ショウガ汁(絞り汁数滴)>  
c0159512_21455468.jpg


 ・馬肉と合わせて。(お脳の為にも魚を摂って欲しいミルちには、鰯の煮込みも一緒に。)
c0159512_2146167.jpg


 <白菜&ショウガ> ・・・身体を温めて巡りを促すショウガが白菜の利尿作用を高めるそう。
                 白菜は基本身体を冷やす働きがあるのだけれど、胃腸トラブルには効くらしい。
                 但し、ショウガについては、人間が発汗して、結果、体温を下げるのと違い、
                 犬には身体からの発汗する仕組みが無いため、あげ過ぎには注意らしい。
                 数滴で充分とのこと。

 <リンゴ>・・・乾燥の症状改善、下痢・便秘を解消、食欲を促す作用。吐き気を抑える。  

 <大根>・・・お腹を丈夫にし、消化を促進。 

 <ハト麦ロースト>・・・解毒作用あり。

 <葛>・・・血行を促進し、身体を温める作用あり。

 ・鶏ささみ、吉野葛&白菜&大根&舞茸&ショウガ汁(野菜類は茹でてペースト状にしてから)
  摩り下ろしリンゴ     
c0159512_2145067.jpg

 ・・・ちなみに、このメニューの次の日の朝のミルち、5回程シッコしたらしい・・・。(多飲多尿では無し。)
   前日の夜にステロイドを飲んだので、少しはデトックスできたかな?
   ウっちも順調に、しっかりシッコ♪

 ・別の日はラム肉を少々加えて。 

 ・鶏ささみ(ウっち)、鶏丸ごとミンチ(ミルち)、
  白菜&たもぎ茸パウダー&豆乳&栄養スープの素
  豆腐・卵を軽く水煮したもの&ジャック&マーメイド(納豆ひじき)和え
  Mr.Chan<氣> 
c0159512_21453330.jpg


 ヒトに作用が期待出来ると言っても、わんSに効くかどうかは、正直???だけれど、
 とりあえず、ポツポツと・・・。

 ※その他、クランベリー&水素水(H4O)など・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2013-02-10 23:00 | お友達 | Comments(4)
2013年 02月 06日

大丈夫だろう、は禁物。

昨日から、雪が積もる積もる・・・、と言われていたウチミル地方。
昨日の内に、今日の分の食材も買い込み、「さぁ!いつでもいらっしゃい!」と 思っていたのに、
積雪は殆ど無し、でした。
残念なような、ホっとしたような・・・。
いや、様々な障害が生じた先月の積雪を思えば、やっぱり積もらなくて良かった・・・。


今日は休みを取っていたし(水曜日はやりたい事をする日と決めている)、この天気ではナニもする気なし。
のんびり、ほっこりな雪の日・・・♪

とは言え、そろそろわんSを洗濯せねば・・・!と思い立ち、午前中にシャンプー。
特にウっちはそろそろ洗いたかった・・・!
退院して一週間経過、その間も体調は良好なので決行!
下痢の為、病院でオシリの内側の毛ぇを綺麗に刈り取られて(笑)いる・・・。 すっきり、さっぱり。

あの日、オシリの毛ぇがちょっと汚れていたのに気づき、帰ってからそこだけ洗ってあげるつもりだったので、
託してくる時に、拭いてくれるようその旨を先生に伝えたら、
「いいですよ。ついでに、(下痢で再度汚れたら)この子も可愛そうなので、ちょっと刈っていいですか?」と、
快く引き受けてくれた先生。
面会に行った時も、少しも汚れていなかったし、ケモノ臭もなかった。 
大事にケアしてもらったんだね。感謝。


手早く、かつ丁寧に洗い上げ、ブンブン乾かし、お疲れ〜
あ〜 腰、痛っ・・・。


そして、午後は・・・、
まぁー、なんて静かなコト♪♪ 平和っ♪

c0159512_1643019.jpg


c0159512_1643811.jpg



ひと~りだけ、こんなコが・・・。

ぶんっぶんっ ぶ~~~~ん!!

 ・・・ひっぱりタオルを引っ張り出し、こんなコトをしているのはダレだっ!
c0159512_1644660.jpg

 ミーちゃん、せっかく寝てたのに、、、ね(笑)

 それにつけても、ウっち♪ なんてカワイイったら・・・♪



こんな元気なウっちを見るにつけ、入院は辛かったけど、集中して治療してもらって良かった、と実感。
わんSの体調が悪化するのは、本当にあっという間だ。
時間との戦いの病気も少なくない。
疾患によっては100%直ぐに気づくのは不可能だと思うけれど、「このくらいなら大丈夫・・・。」と、
タカを括ってはいけないのだと、
気になるコトは、直ぐに獣医さんに相談することだと、改めて肝に銘じる。

そして、今更ながら、、、

ヒトは食べたい時に好きなものを食べ、行きたい所に行き、会いたい人と会える。
具合が悪ければ直ぐに病院に駆け込む事もできる。
寒ければ暖を取り、暑ければ涼を取る。

どんなに大切に想っていても、ヒトとして生活していれば100%一日を、意識を割く事は なかなか出来ない。
けれど、わんSは私達飼い主、家族だけが頼りなんだよね・・・。
取り返しのつかなくなるその前に、、、そんな当たり前の事をしっかりと再認識しなければ、と
再び三度、思った次第・・・。




『お食事処か~さん』
 ・鶏ささみ&馬肉(ウっちは少々)、
  サツマイモ&舞茸&セロリ&豆乳のスープ、リンゴの摩り下ろし
  TinyTiny(鯛の稚魚)、B&Bイースト、ピヨカル(Ca),POPGUN(ハト麦ロースト)
  サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種

  最近、腸内環境を整える為にも、PROBIO-CA大盤振舞い・・・(笑)
c0159512_1645948.jpg


 別の日は、Chez Mikami(アオサ海苔たっぷりの五穀粥)などを加えたお粥などで栄養補給。


 ・・・今後の腎臓ケアの為、サプリやその他を注文。


 ヒトは、今日は お鍋♪だな・・・♪♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-02-06 16:44 | 日常&ごはん | Comments(10)
2013年 02月 03日

あれから一週間。

ウっちの急性胃腸炎(多分)からの急性腎不全騒動から一週間が経ちました。
週の後半から、張っていた気がちょっと抜けたせいか、ド〜っと疲れが・・・。(笑)
毎朝仕事前に、腰に手を当て栄養ドリンクを「クイっ!」っと一本。
エスプレッソを「ぎっ!」っと飲み干すのも効果あり。
そんな一週間。

火曜日の夜に退院し、水曜日は休みを取り様子を見て、
木曜日は以前からオットが別件で休みを取っていたので、ウっちの様子もしっかり見てあげられました。

水曜日は、気になる嘔吐も無く、下痢も無し。
ウっちにしては若干柔らかめではあるけれど、ナイスなブツ♪

木曜日はブツなし。金曜日はナイスなブツ♪

点滴・注射から内服薬に切り替えると、症状がぶり返す場合もあると聞いていたのだけれど、
酷い悪化は見られませんでした。

貰った薬が無くなる前に、再診の予定だったので、土曜の夕方に病院へ。
体重も7.5kgから7.54kgと、ちょびっと増えていた♪
薬の追加の必要も無く、「はい、いいですよ。」のお言葉を頂きました。

一時的な可能性の方が大きいけれど、気になる腎臓は、念の為来週末頃に、血液検査を再度・・・。

楽しみにしていた今週末の2泊3日の雪遊びは、残念ながらキャンセル・・・。
回復してきたとは言え、まだ抵抗力がついていないだろうし、
無理をさせて、また現地でぶり返しても皆に迷惑かけちゃうものね。


そんなこんなの土曜日の夜、用事があったのでミルちだけ連れてニコタマへ。
バタバタとした一週間だったので、ミルちもストレス発散。
c0159512_21213332.jpg



思ったよりも温かかった今日、日曜日。
明るいうちに、久々にウっちも一緒にお散歩・・・♪
c0159512_21215799.jpg


ブラブラ、のんびり遊歩道・・・♪
c0159512_21221669.jpg

c0159512_2122179.jpg


・・・対照的な表情・・・(笑) ・・・恐らく、ミルちのリードに一緒に繋がれているのが面白くない・・・。(笑)
c0159512_21223452.jpg


帰りに本屋さん。ちょっと待っててね。
c0159512_2123025.jpg

c0159512_21232136.jpg


一緒にお散歩ができる有難さを、ひしひしと感じた週末なのでした・・・♪


☆・・・で、お安くなっていたので、やっぱり買っちゃったもの・・・。
  ピーコートもウっちと御揃いで・・・♪

 「やっぱり、着せられるですか・・・。巷でウワサのA○Bですね・・・。」
c0159512_21232569.jpg


 「ぢゃ、そゆコトで・・・。ひつれいします。」 
c0159512_21234562.jpg


 ・・・その前に、一言。

 「A○Bはキライでも、ミーちゃんのコトはキライにならないでくだたい・・・。」 By ミルタロウ。
 ・・・なんか、ちがう・・・。
c0159512_21264362.jpg



 ・・・お気楽・脳?能天気なウチミル家の週末でした・・・。



『お食事処か~さん』
 ・・・胃腸炎、腎臓、肝臓、低蛋白、高コレステロールなど、気になる数値はあったのだけれど、
   まずは胃腸の調子、腎臓のデトックスを考えて。
  ・ウっち:鶏ささみのペースト&パセリ、
        小豆カボチャ&たもぎ茸パウダー&シャカシャカのスープ、POPGUN(ハト麦ロースト)
        ※サプリ、ハーブ各種、漢方薬、品目は日毎、徐々に増やす。
c0159512_21242246.jpg


  ・ミルち:上記に、サーモンを足して。
c0159512_21244283.jpg


 木曜日からウっちの食べ方が、モソモソ・・・から、いつもの様にカツカツ・・・♪に変わってきた。
 肝臓の為に、しじみ汁もあげたいところだけれど、まだ魚介系をあげるのが怖いので暫くお休み。

 
 ・鶏ささみ、栄養スープの素&豆腐&大麦の若葉&吉野葛、小豆カボチャ
c0159512_212443100.jpg


 ・ミルち:上記に、うずら丸ごとミンチ&サーモンのジャック&マーメイド(納豆ひじき)和え
c0159512_21245771.jpg


 ・・・お散歩時、ナイス♪なブツをお出しになり、胃腸はほぼ回復のウっちだったので、
   身体を綺麗にする食材を意識。
  ・鶏胸肉&摩り下ろしリンゴ、Mr.Chang<巡> 
c0159512_2125921.jpg


 腎臓はリンの多摂取はいけないとか、何が良い、とか色々書かれているけれど、
 現時点の数値の全部を賄うのは難しいし、矛盾が出てしまう・・・(汗) 
 あまり、神経質になるのはやめよう。と思う、今日この頃・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2013-02-03 22:29 | 日常&ごはん | Comments(12)