<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 29日

♪woof で「涼」♪

「もぉ、梅雨明けですかっ?!」と聞きたくなるような、この猛暑・・・。
ウチミル地方、ウダっております。

丁度、6月生まれのミルちに、山中湖のドッグリゾートwoofから届いた割引券。
今月いっぱいだしー、暑いしー、アロママにも「使わないと!」って言われたしー(笑)、
そーだよね♪ってコトで、やって参りました。ええ、「涼」を求めて・・・。


☆そうと決まったら、お決まりの記念撮影(笑)
 「W.H.C」さんの今年Ver.のアロハ~♪を着て、リゾート気分全開♪
 (モデル犬としては、たまには宣伝(笑))
c0159512_22163060.jpg


 フロントのお姉さんに、「可愛い♪」と褒められご満悦・・・♪
 涼しげな色合いがお気に入りです。。。
c0159512_2216422.jpg



☆そして、真っ先にプールへGO→ 
 さすが平日。まだ、人っ子一人いなかった♪ 暫くしてゴルちゃん達が3~4頭。
 みんな穏やかで、のんびりムードなプールサイドでした。
c0159512_2217578.jpg


 何度も何度も、スプラッシュ~♪
c0159512_2217202.jpg
c0159512_22173598.jpg
c0159512_22174149.jpg

c0159512_22183524.jpg

c0159512_2219872.jpg
c0159512_22191416.jpg
c0159512_22192029.jpg
c0159512_22192798.jpg



☆一方、毎度、水際族のこの牧羊犬・・・。
 小型犬用プールに脚を浸すも、「・・・も、このあそび、いい・・・。」
c0159512_22205113.jpg



 まー、そー言わずに・・・、暑いからねー。
 って、コトで強制入水・・・。 
c0159512_22214076.jpg


 今年のウっちは一味違う! 「だっぽん!」卒業で、
c0159512_22205735.jpg


 ス~イ、スイ♪ やれば出来る子・・・(笑) 
c0159512_22214973.jpg

 ・・・でも、表情は相変わらず微妙・・・。


☆たっぷり泳いだその後は、テラスで休憩♪
 プールサイドはムシ暑かった(汗)けれど、ここは心地良い風が吹いてきます。
c0159512_2385712.jpg


 雲はすっかり、夏・・・。
c0159512_2316407.jpg


 ちなみに、ワタシはここの「桃ジュース」が好き♪
c0159512_2222508.jpg


 わんSは自然乾燥ちう~
c0159512_2223713.jpg
c0159512_22231760.jpg


 で、落ち着いたところでランチ♪

 「トマト&モツァレラのパスタ」(オット)
c0159512_22235761.jpg


 プールの後はカレーでしょ~♪ (ワタシ)
c0159512_2224487.jpg


 相変わらずのミルち・・・。I LOVE FOOD♪
c0159512_22241286.jpg


 ウっちは大あくび。
c0159512_22242323.jpg


 節電の夏はここでもか?レストランはちょっと暑かった〜
 ロビーでちょっと一休み・・・。
 大型の扇風機(?)の前で、「ワレワレハ ウチュウジンダ・・・。」
c0159512_22245768.jpg



☆午後は、誰もいないランでひとっ走り♪
 充電済みのわんSは、まだまだ元気。 
c0159512_22254940.jpg
c0159512_222635.jpg


c0159512_22264156.jpg
c0159512_22264951.jpg


 ボールを追っかけるミルちを追っかけるウっち・・・。
c0159512_22285692.jpg

c0159512_22265668.jpg

c0159512_22271111.jpg
c0159512_22271893.jpg
c0159512_22273047.jpg


c0159512_22293375.jpg
c0159512_22295070.jpg
c0159512_2230880.jpg


c0159512_22311787.jpg



☆泳いで、走って、暑さを吹き飛ばした一日なのでした♪
c0159512_22312721.jpg


 そして、しっかり日に焼けた・・・。
 そろそろ夏本番。元気に乗り切って、また来ようね♪
[PR]

by wendymilfy | 2011-06-29 23:22 | お出かけ | Comments(6)
2011年 06月 28日

今日のウチミルご飯。

今日も暑い一日でした。(汗)
これから夏本番だってのに、もぉ既に暑さに飽きています・・・。

節電の夏、日本の夏、、、ジメジメ・・・。
ヒトは我慢できても、わんSに我慢を強いるのは命に関わる。
暑さでは無く、湿気が大敵。


今迄大丈夫でも、突然来るのが熱中症。
なるべく熱を蓄積させないように、都度、クールダウンできるように考えないと・・・。
それでも日々の熱は、身体に蓄積させていくようです。

過保護になるのも良くないけれど、ここ近年の暑さは尋常じゃない。
なるべく自然体が良いけれど、何だかんだ言っても「今時の犬」。
環境に合わせて考えていかないといけないのかも知れない、と、思う今時の夏です。



『お食事処か~さん』
・ターキー&鶏ささみ姿煮(キチドク!さん)
 ターキーの煮汁&ニンジン&ニンジン葉&セロリ&大根&大根葉、ニンニク半欠片で、スープ
 POPGUN、B&Bイースト、サプリのみ
c0159512_2148337.jpg

※鶏肉&ニンジン&セロリ&大根は「強壮作用、ガン予防、スタミナ回復」の効果の期待ありだそう。
 ちなみに、鶏肉は身体を温める食材らしい。でも、あげちゃってます。
[PR]

by wendymilfy | 2011-06-28 22:24 | 日常&ごはん | Comments(2)
2011年 06月 26日

愛犬家応援フェア in YOKOHAMA

どんより曇り空の日曜日。
昨日よりは過ごしやすいウチミル地方です。

そして、こんなイベントに行ってみました♪ inパシフィコ横浜
c0159512_22255994.jpg


 同じ犬種だと、やっぱり親近感♪ 何人かの方々とご挨拶♪
c0159512_2227561.jpg


☆今日の目的は、いつもお世話になっている「キチドク!」さん♪
c0159512_22271881.jpg


 「みっちゃ~ん♪会いにきましたよ~~!」 毎度、懐きまくるミルち・・・。大好きなんだね♪
 キチドク!さんあっての、ウチミルご飯。 I LOVE FOOD♪の、我が家のわんS・・・。(笑)
c0159512_22273679.jpg

 美味しそうなデリ、お気に入りのオヤツ・・・やっぱりゲット♪


☆・・・で、こんな展示もありまして・・・。

 将来の参考に・・・なる・・・と、いいね(笑)

 新式のオダイドコに・・・、
c0159512_22283445.jpg
c0159512_22284810.jpg


 最新型のオフロ・・・。
c0159512_2229020.jpg
c0159512_2229813.jpg


 ゲットならず・・・。残念っ!(笑)


☆思いがけず、以前お散歩で良くお会いした方に声をかけて頂き、
  ミルち、ご満悦♪
c0159512_22293889.jpg


 ゲームや、プロによる写真撮影、絵を描いてもらうコーナーなど、アットホームなイベントでした♪



☆お昼頃には会場を出て、せっかく来たのでお散歩も・・・。
c0159512_22313131.jpg


 「あ、お船だよ・・・。」 眺めるわんS。
c0159512_22313919.jpg

c0159512_22331750.jpg


 本日のダメダメさんは、ミルち・・・。(笑)
 なんて不満げなお顔・・・。
c0159512_22332788.jpg


 気を取り直して、スマイル♪
c0159512_22335183.jpg


 しばし夫婦で写真撮影大会・・・。
c0159512_2234574.jpg
c0159512_22351219.jpg
c0159512_22352147.jpg
c0159512_22353077.jpg


c0159512_22362858.jpg


c0159512_22364524.jpg
c0159512_2237044.jpg


 後から・・・パシャ♪ (ワタシ)
c0159512_22374234.jpg


 前から・・・パシャっ♪ (オット)
c0159512_2238293.jpg
c0159512_22382613.jpg
c0159512_22383599.jpg


☆キチドク!さん仲間(笑)の、トレジャンくんにも偶然バッタリ♪ 会えて嬉しかったよ!
c0159512_9163719.jpg


  トレジャンくんのお友達♪(お名前聞くの忘れました・・・。ゴメンナサイ!)
c0159512_9165167.jpg




☆帰りがけはいつものニコタマ。ランチを済ませ・・・、

  ALPHA ICONさんの新商品、レインスヌードを試着♪
  レインガードと同じ素材、色が揃っています。これで雨の日も頭が濡れないね♪
  ・・・それにしても、ウっち・・・・、お地蔵さん?(笑) 
c0159512_22394641.jpg



  ミルちもなんだか・・・(笑)
c0159512_22395659.jpg

c0159512_22401643.jpg


  


☆今日のお買い物・・・。 夏に向けてのちょっといいモノ♪
 
  リチャード先生のお店で見つけた、「ダニ取り」 。
  ・・・コレで頭をつまみスクリューさせると、アタマを残さずに取れるんですってよ?
  (多分、係りはオット。(笑))
c0159512_22404465.jpg


  ヒバから出来たシャンプー。虫除け効果・大!だそう。
c0159512_2240535.jpg



  クルクル♪と丸められるボトル。
  お散歩や外出時のわんSのチッチにお水をかけたりする時にも便利。
  勿論、飲料水を入れて持ち歩いたり、凍らせておく事もできます。
c0159512_2242544.jpg

  ・・・コレは会場でうっかり購入しましたが(汗)、ALPHA ICONさんでも取り扱うみたいです!



 『お食事処か~さん』
 ・鶏砂肝、ズッキーニ&キュウリ&セロリ&トマト&豆乳のスープ、オリーブオイル。
  (ズッキーニはオイルと愛称が良いそうなので、ついでに全部炒めてから煮込みました。)
  POPGUN、TinyTiny、明日葉青粒他サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_2243630.jpg


 ・今日は「キチドク!」さんのデリ♪ で、か~さんは定休日♪
  オムライス&グリルドターキー ・・・グリルドターキーはヒトが食べても美味いっ♪
  ついつい、つまみ食い(特に皮のトコ)・・・(笑)
c0159512_2243133.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2011-06-26 23:43 | 日曜日 | Comments(8)
2011年 06月 25日

お手抜き、ウチミルご飯。

思わず言葉に出してしまう・・・。
・・・あづいぃぃぃ〜!

そんなワケなので、キッチンに立つ元気も無く・・・。
あ〜 嫌っ。


なるべくね、火ぃ使いたくないの。


そんな お手抜きの
『お食事処か~さん』  サクっとお手抜きアップ。
「作っておいて良かったね~編」

ほぼ、先日の作り溜め食材の使いまわしで。 
 ・鰯&舞茸煮込み、豆腐&トマト&パプリカ&パセリのマリネ(リンゴ酢&オリーブオイル)、
  小豆カボチャ(これは、また以前のように頻繁に作りたい一品)
  B&Bイースト、アマーニャゴマーニャ、サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_15104325.jpg


 ・ほぼ前日と同じメニュー
  お魚が少なかったので、うずら丸ごとミンチ&豆乳&小豆カボチャでスープ
  POPGUN、B&Bイースト、漢方薬&サプリ
c0159512_15104862.jpg


 
 ・・・冷蔵庫の残り野菜をかき集めて、
 ・鶏ささみ、パプリカ&セロリ&パセリ&ニンジンのスープ、サーモンオイル、小豆カボチャ、キウイ、
  B&Bイースト、サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_15105589.jpg


 ・・・謎の物体は、しんぼ~たまらずのおタバの局・・・。←ネコの躾に失敗(涙)
   メニューは、カリカリフード&鶏ささみ&シャカシャカ
[PR]

by wendymilfy | 2011-06-25 15:36 | 日常&ごはん | Comments(4)
2011年 06月 22日

ウチミルご飯。「お食事処か~さん」只今準備中♪

いつもは「煮る」「切る・FPにかける」「混ぜる」位の、簡単ウチミルご飯。
たまに時間の有る日は、朝から準備に取り掛かるワケでして・・・。

少し手間のかかるものは、多めに作って2日位はもたせます。
(大して変わらぬメニューですが・・・。)

合間に、洗濯機ブインブイン! 今日は良いお天気だね~♪
それにしても、暑っ〜!

・・・作り始まると、あれもこれも・・・!と、鬼のように作りたくなるのだけれど、
今日は、このくらいでカンベンしてやろう・・・(笑)
どれも、塩・コショウ、醤油、砂糖等、お好みの味付けでヒトも食べられるメニューです。
c0159512_14363567.jpg



☆天気の良い日は見逃せない!
  無農薬野菜セットに今回も登場、ニンジンの葉も干してやる~♪ 茎から摘んで干すだけ・・・♪
  にんじんの葉の部分は栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいて、
  鉄分も豊富ですって・・・。過剰摂取にならないように少しずつ使います。
c0159512_14365813.jpg

  ・・・干さったらば、FPにかけて粉末状に。
  渇きが甘い時は、レンジでチン♪してダメ押し・・・(笑)
  そんな、ゆる~いウチミルご飯の食材作り。根はめんどくさがり・・・。



☆こちらは、「小豆カボチャ」
  前日から小豆を水に浸して準備OK。
  昆布も投入! 豆が早く煮えるからとか、出汁が出て美味しいとか言われているけれど、
  マクロビでは、山&海のものとの掛け合わせで相乗効果アップなんですってよ。  
c0159512_14371027.jpg


  小豆には強い解毒作用(小豆の皮に含まれるサニポン。なので、あまり茹でこぼしはせず。
                  ちなみにアクの一種らしい。) 
  カボチャ&昆布にも利尿・解毒作用があるので、腎臓系の病気の特効薬とも言われているらしい・・・。
  FPでペースト状に。 そのままでも良し、スープにしても良し♪ 
c0159512_14371551.jpg

  ・・・もっと頻繁にあげたいメニューのひとつ。

  余談ですが、野菜はしっかりアク取りをします。
  結石を防ぐ為にも、ホウレン草、里芋、アスパラ等は極力あげないようにしている野菜たち。
 

☆以前、教えて頂いた「トマト&豆腐のマリネ」。パプリカ&パセリも加えてみた。
  トマト&木綿豆腐は加熱。その後、パプリカ&パセリは生で加えて、
  オリーブオイル&リンゴ酢でマリネ。
c0159512_14372532.jpg



☆プリップリ♪の鰯を見つけたので、買ってきて泣きながら捌く・・・。ひぃ〜っ!内臓がぁぁぁ〜(笑)
  で、舞茸と一緒に圧力鍋でプシューっ! 骨までホロり・・・♪
c0159512_14373468.jpg



 忙しい日常のお助け保存食♪ 朝晩使っても明日までは持つでしょう。楽チンは嬉しい♪


 「晩ごはん、まだですかぁ?」 朝からキッチン・ストーカーのミルち。
c0159512_14375959.jpg




『お食事処か~さん』 昨日のメニュー
 ・ヴェニソン、キウイ&ゴーヤ&豆乳のスープ、サーモンオイル、オクラ納豆&アマーニャゴマーニャ和え、
  B&Bイースト、明日葉青粒他サプリ&漢方薬(ハーブはお休み)
c0159512_14375049.jpg

 ※キウイ&オクラ&納豆・・・下痢・便秘予防、ストレス緩和、ガン予防、
 ※オクラ&納豆・・・滋養・強壮効果、健脳効果 ・・・ガンバレ、ムチンパワーは感染症の予防にも。
 ※ゴーヤ&大豆 ・・・利尿効果、美肌作り、腎臓病予防  ・・・ですって♪
[PR]

by wendymilfy | 2011-06-22 16:13 | 日常&ごはん | Comments(4)
2011年 06月 21日

BBQ in お台場♪

まず始めに、皆様、ミルちに沢山の「おめでとう♪」のお言葉、メールを沢山頂きまして、
本当にありがとうございます。
お礼のコメントも遅れておりまして、申し訳ございません。
ウチミル家、とても嬉しく拝見させて頂いております。

そんな嬉しいバースディの次の日、楽しいイベントに参加させて頂いたので、
先にアップさせて頂きます。


☆ここは、お台場♪
  いつもお世話になっている、ニコタマの「JOKER」さん主催のBBQにご招待されていました。
  本当は3月の予定だったのが、震災の影響もあり順延になっていたBBQ。
  キャンセルの方々もいらしゃったので、少人数とのコト。
  でも、楽しみだね♪

  前の日の雨もあったので、グチャドロ覚悟・・・(笑)、
  汚れても良いようにタオル、サマクリ(去年Ver.)、暑くなりそうなのでヤギミルク・・・準備は万端♪
  
☆早めに着いたので、お台場散策。
  朝の潮風に吹かれながら、のんびり歩きます。 
c0159512_21125451.jpg


  帆船を見つけたので・・・、
c0159512_21131789.jpg


  一緒にパチリ。
c0159512_21132614.jpg


  本日のダメダメさんは、ウっち・・・。 お~い!漂うなぁ〜!
c0159512_21134194.jpg


  スクリューさんとも、記念撮影。
c0159512_21142441.jpg


  途中、うっち~から「バターをプリ~ズ!」の電話があったので、コンビニ捜索・・・(笑)
  こんな時は、踊っちゃった大捜査線だよ、青島刑事に聞くんだよ・・・(笑)
  たまたま近くにあったので、ワタシが出頭してみた・・・。
  青島君はいなかったけど、親切に教えてくれました。ありがとう。
c0159512_21185173.jpg



☆で、少々遅れたけれど、無事に「綱吉の湯」のドッグランに到着。
  丁度、焼け始めていてラッキー♪ 
  頑張る、ちよちゃん&うっち~。
c0159512_22542621.jpg

c0159512_22543366.jpg


  「犬と生活」のおね~さんも♪ 
c0159512_22551662.jpg


  ジャンジャン焼けていく、美味いモノたち♪
c0159512_22554810.jpg
c0159512_22555249.jpg
c0159512_2256230.jpg


  わんSも気が気じゃない様子。
  何故か、ちんまり・・・待ってみたり・・・。  
c0159512_22574226.jpg


  しんぼ~たまらず、うっち~にご挨拶のミルち。
  「ください・・・おにく・・・。」
c0159512_0185942.jpg


  わんSには「オヤツ」も振舞われ、至れり尽くせり・・・♪
c0159512_22575037.jpg


  ウキウキ、ワクワク♪な一日の始まりのミルち。ご機嫌そのもの・・・。
c0159512_2258061.jpg

c0159512_23115048.jpg


  ・・・は、良いんだけれどもね、踏んでるよ・・・、アンヨ・・・(痛)
  オットは嬉しいらしい・・・。ドMかぁ?(笑)
c0159512_22581338.jpg


  うっち~も食べ盛り♪
c0159512_2303361.jpg



  ゲーム大会は、豪華賞品を賭けたジャンケン大会。
  「JOKER」、「W.H.C」、「ALPHA ICON」、「「犬と生活」さん、それぞれの賞品がゲットできます♪
c0159512_232115.jpg

  
  ・・・オット、「JOKER」さんとのジャンケンで、見事ゲット♪  


  マルバツゲームも有り・・・♪
  問題:Kさんは、15秒以内でコーラ一気飲みが出来るか否か?
c0159512_232253.jpg

  答えは。マル~!

  ・・・オット、マルバツゲームで「JOKER賞」ゲット♪


 皆さんで、記念撮影♪ 
c0159512_2333392.jpg
c0159512_234319.jpg


 美味しく肉を頂いたり、スタッフの方々や、お客さん同士歓談したり、
 わんSもラン内で走ったり、楽しい時間を過ごしました♪


 ・・・で、貸切時間いっぱい、最後までいたウチミル家。
 ミルち、貸切りランをお楽しみちう・・・♪
c0159512_2345437.jpg
c0159512_2351197.jpg

c0159512_2352973.jpg

c0159512_2354715.jpg

c0159512_237394.jpg

c0159512_0173897.jpg

c0159512_0175412.jpg

c0159512_2371887.jpg



 ・・・に、比べ、
 始終、美味しいものの側にいたい、ウっち・・・。
c0159512_2385484.jpg

c0159512_239826.jpg

c0159512_2392914.jpg

c0159512_2395328.jpg


 あまりのチャカチャカっぷりに、繋いだら・・・、
 うっち~に救出を求める・・・。 そして、うっち~に救出された・・・(笑)
 うっち~とウっちは、マブダチ・・・(古っ?) 
c0159512_23133311.jpg



c0159512_23103634.jpg


 ミーちゃん、8歳の最高に嬉しい笑顔♪ 良かったね♪
c0159512_23105874.jpg



 そんなこんなの、至れり尽くせりなBBQなのでした♪
 スタッフの皆さん、ありがとうございました!そして大変お疲れ様でした&ごちそう様でした。
 お陰さまで、とても楽しい一日になりました♪ 
 これからも、こんなウチミル家ですがヨロシクお願いします。
 また、今回ご一緒して下さった皆さんも、ありがとうございました♪

 
 走って、食べて・・・♪ こちらもご機嫌な一日のわんS♪
 楽しかったね♪
c0159512_23125885.jpg




『お食事処か~さん』
 お疲れ~のわんSなので、消化できるように軽く・・・。
 ・キチドク!さんの姫鱈のジャーキーで出汁を摂り、
  オーストリッチ&豆腐&卵&大麦の若葉のスープ煮、ゴマ油、
  B&Bイースト&アマーニャゴマーニャ&POPGUN、サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_23131547.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2011-06-21 00:35 | 日曜日 | Comments(4)
2011年 06月 18日

♪ミルち、8歳のBirthday♪

今日、6月18日はミルちの8歳(5歳で死にかけたので、気分は3歳。)のバースディです♪

と言っても、今日は特別なイベントも無く・・・、いえ、ミルちにとっては大切なものを受け取りに、
「キチドク!」さんにやって来ました♪

c0159512_2215961.jpg


・・・大好きな所に来たので、テンション↑↑
大好きなオーナーさんの姿を見たらば、「オオオオオ・・・・ン♪」 鼻笛ピ~♪
滅多に外で声を出さないミルち、8年生きてきて3回目の出来事・・・(笑)

美味しいニオイの漂う店内を、キョロキョロ・・・♪
c0159512_22151741.jpg


・・・ちなみに、雨の多い時期なので、ちょっと短めのカボチャパンツにしてみた。
  (オットによる、「トリマーと~さん」)
c0159512_22152156.jpg


・・・今日の「おばんざい定食」♪ 
 ・ヘルシーなイカ&セロリ&ブロッコリー塩炒め♪
c0159512_22152775.jpg


 ・ギョウザも美味しかった♪
c0159512_22153250.jpg

 ペロリ!と完食、大満足♪

 のんびりと昼食を楽しんだ後は、ニコタマに寄ってちょっとお買い物。
 「JOKER」さんにいた、マルモ犬・・・(笑)
c0159512_22154567.jpg



☆帰宅後、ウっちもミルちもお洗濯・・・。
  洗われて、少々不機嫌・・・。
c0159512_22155896.jpg




☆さて、本日のメイン・イベント!
  毎年お約束のケーキちゃん♪ 8歳も元気に過ごせるように、、、。
  もぉ、お守りみたいなケーキだね・・・(笑)
c0159512_2216871.jpg

・・・うちのわんSは、小麦粉を摂り過ぎると、ウンPが少々ゆるくなるので、今回は米粉でお願いしました♪ 


 「はい、ど~ぞ♪」
c0159512_22161714.jpg


 お誕生日のヒトの特権、かぶりつき♪ 今年もがっつり、いっちゃって~!
 ぁ、ウっちの分は残してあげてね?(笑)
c0159512_22162484.jpg



 で、こちらもお楽しみの「キチドク!さんデリ」♪ わんSはすっかりご満悦♪
c0159512_22163370.jpg



 
 今年も無事に迎えられたミルちのバースディ♪ 
 6歳も危ぶまれた時もあった時期がウソのようです。
 
 相変わらず、ピヨピヨ♪していて、8歳のわりには顔も白くならなくて、
 先日も「パピーですか?」と聞かれたミルち・・・。 しっかり末っ子気質です。

 生かそうとか、生かされているとか、それはヒトが勝手に思うだけであって、
 ミルちは、ただ、今を張り切って生きています。それでいいんだよね。
 頑張るのはワタシ達家族であって、ミルちはそのままで良いんだよ。
 
 ミーちゃん、ミーちゃんはあわてんぼのせっかちサンだから、神様から何本の命のキャンドルを
 頂いて生まれて来たのかわからないけどね、
 どうやら、まだまだ隠し持っているみたいで、パパもママもホっとしているんだよ。
 これからも、いつもの笑顔で「へへへっ♪」って、沢山の命のキャンドルに炎を灯そうね。
 そして、一緒にお祝いしようね。
 パパと、ママと、タバサとウっちも一緒だよ。

 特別な8歳じゃなくても良い、いつも通りの穏やかな日々を重ねて行こうね。
 ミーちゃんの温もりと、匂いと・・・、そんなもの全てがハッピーの元なんだよ。 

 こうして傍にいてくれて、ありがとうね、ミーちゃん。
 大好きだよ・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2011-06-18 22:58 | ありがとう | Comments(36)
2011年 06月 17日

本日のウチミルご飯。

最近、相変わらず記憶力がアレなので、ホラ、ナニよ、それ!←既にアレソレ状態・・・。

どんなに画像を見ても、思い出せない時があるわんSご飯の食材・・・。もぉ、末期・・・。
何日も溜めると、もぉギブ・・・。
そんなワケで、出来る時は都度アップする気になった今日この頃。
でも、明日には、そう思ったコトも忘れてるかもしんない・・・。(汗)



『お食事処か~さん』 は、今日も開店。
 ・馬肉赤身&馬腸、サーモンオイル
  ・・・いつもの有機野菜セットに入っていた切干大根は助かる♪ので、
 ・切干大根&舞茸&ニンジンペーストの「ジャック&マーメイド(納豆&ひじき)」和え
  煮汁はスープ代わりに。
 ・キャベツ&ゴールドキウイ&ヨーグルトサラダ 他、サプリ&漢方薬&ハーブ各種、
  ※キウイ&ヨーグルトは「下痢・便秘予防」「ストレス緩和」「ガン予防」の効果が期待できるらしい。
    キウイは免疫力アップの他、タンパク質分解酵素(アクチニジン)を含むので、肉や魚と食べると消化が促進ですって。
c0159512_21523650.jpg

  他にも色々な相乗効果が期待できるキウイ♪ これからも色々試してみようと思う食材のひとつです。


 ☆以前にも載せたけれど、、、
   殆どが朝ごはんにお世話になっている、「Kitchen Dog!」さんのふりかけの皆さん。
   今日のように、夜ごはんにも大活躍です。
   『お食事処か~さん』の強い味方♪ わんSの手作り食を始めた頃からの定番食材です。 
c0159512_21524213.jpg

  カルシウム、デトックス食材、イースト(酵母)など、他にもわんSに必要な栄養が取り入れられて
   大助かりなのです。    


 ☆以前、ゆみごろうさんから頂いたおやつ♪ こちらもすっかりわんSのオヤツの定番です。
   「O'Mega Crunch」 
   ワイルドアラスカンサーモン、さつまいも、じゃがいもでんぷん、ブルーベリー、クランベリー、
   オーガニックケルプ で、作られています。
c0159512_21524870.jpg

   サプリや食材をあまり持って行かないキャンプでも、気軽に栄養補給できそうなオヤツです。


 明日は、キチドク!さんにミルちのバースディケーキを受け取りに行きます♪
 楽しい週末になるといいな♪
[PR]

by wendymilfy | 2011-06-17 22:37 | 日常&ごはん | Comments(2)
2011年 06月 15日

生かすこと、生かされること。&ウチミルご飯

6月に入り、ミルちの8歳のバースディが近づいてきました。
5歳の時に患った脳炎からの奇跡(と言われる。)の生還からもうすぐ3年。
今、こうして生きていてくれる事の有り難さを改めて想います。

我が家のわんSも、早い事に今ではもう立派にシニアの域。
ワタシは、ウっちを今迄も、そしてこれからも、必死に「生かそう」としている。
順調に訪れるであろう老化を受け止めつつ、それでもウっちらしく元気に過ごせるように。
その想いが通じてか、12歳とは思えない程ウっちは頑張ってくれている。
(と、言うよりも、元来根が丈夫とも言う・・・。)

そして、ミルちも同様に、3年前のあの夏以来、無我夢中で「生かそう」としてきた。
沢山の方々の応援にも恵まれ、素晴らしい先生方との出逢いにも恵まれた。
主治医の先生の他、弱った肝臓を治療して下さる先生、漢方に詳しい先生・・・。
ハーブに詳しい方・・・。
良いと言われるものは全て試し、それまで以上に食事にも気を遣った。
(疾患中は生肉は避け(結局、今もそのまま。)、冷凍保存はなるべく使わず、都度フレッシュなものを作る。)
治療は先生の西洋医学でピンポイントで託し、漢方の力で治療を受け入れる身体全体のケアをした。
結局、自分達にできる事はその位だった。

全く寝たきりだったり、ヨロヨロと目の離せない状態のミルちの介護を3週間。
外にも殆ど出られず、当時ワタシの体重は36kgまで落ちた・・・(笑)←今ではすっかり戻るどころかオーバー
それも今では良いとは言えないけれど、思い出のひとつだ。
命を預かる事の怖さと、覚悟を改めて思い知らされた夏。


沢山の方々のお陰で、今、ミルちは後遺症も残さず、それまでの生活を取り戻し、
走り、泳ぎ、競技に復帰し、大いにその命を謳歌しているように見える。

正直、ミルちに関しては、だから、生かしているというよりも、今は「生かされている」という気持ちの方が大きい。
3年前の夏に終わっていてもおかしくなかったミルちの命。
これからも、大切にしていきたいと願う私達です。


・・・と、しんみり想ったりもするのですが、相変わらずのウチミル家、
「こらぁ〜!なにやってんの?ア~タたちぃ~!」 ・・・賑やかです。





『お食事処か~さん』 
 ・・・軽くスープご飯の日
 ・鶏ささみ&ニンニク&ニンジン&ニンジン葉のスープ
  B&Bイースト、POPGUN、アマーニャゴマーニャ、ゴマ油、
  サプリ&漢方薬(ハーブはお休み) 毎朝のサプリ:消化酵素、関節系数種
c0159512_21282511.jpg

 ※今週の有機野菜のニンジンには葉っぱがこんもり。
  栄養満点なので、時間の有る時は干して粉末状にして保存します。



 ・ラム肉、キャベツ&レタス&煮干のマリネ(リンゴ酢&オリーブオイル)、納豆、
  B&Bイースト、アマーニャゴマーニャ、サプリ&漢方薬(ハーブはお休み)
  ・・・グウエルママから頂いた煮干♪ これは塩分を除いてあるけれど、
    自然の塩分とのバランスを整えてくれる酢は愛称が良いみたい。
c0159512_21283168.jpg



 今年も始まったフィラリア投薬の季節。
 肝臓・腎臓への負担を軽くする為に、デトックス効果期待のスープと一緒に。
 ・キュウリ&セロリ&舞茸&シャカシャカのスープ
  いわしの頭まるごと煮(キチドク!さんの)&玄米パフ←忙しい時のお助けメニュー♪
  納豆、サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_21283945.jpg

 ※キュウリ&セロリの組み合わせは「利尿効果・腎臓病予防 等」の効果があるそう。
  身体を冷やし、ビタミンCを破壊するキュウリだけれど、加熱する事によって利尿効果だけ残こるそう。
 ※シイタケ類の消化が苦手なわんSなので、そのものよりもエキスを重視します。 
  ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるらしいので、お魚の時はなるべく入れます。
 ※お魚の時はビタミンEも摂取。(アマーニャゴマーニャ)
 ※穀類の時には消化を助けてくれる納豆
  など、なるべく相乗効果を考えて作る時もあります。(たまにね・・・笑)



 いつまでも元気でいられるよう、頑張ろうね♪
c0159512_21284734.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2011-06-15 22:45 | 日常&ごはん | Comments(8)
2011年 06月 12日

梅雨の朝んぽ♪ ミルちとカメさん。

ぐうすかぴ~♪ と ワタシとウっちとタバサが寝ている間、オットとミルちは朝んぽ♪
まったり日曜日の始まりです。

「まて~!」
c0159512_22125022.jpg


「こい~!」 変わらない風景・・・(笑)
c0159512_22125648.jpg



梅雨のお散歩はアジサイ色。
c0159512_22132536.jpg
c0159512_2213302.jpg


「ウっちゃん花」も・・・(笑)
c0159512_22133637.jpg




・・・と、思っていたらば、


たまに行く公園の池に、カメさんが・・・! 
5匹程発見・・・。いつの間に?何故だ・・・? 誰かが放流したのかな・・・?
c0159512_22134975.jpg
c0159512_22135453.jpg
c0159512_22135947.jpg



不思議そうに眺めるミルち・・・(笑)
c0159512_2214572.jpg


梅雨のお散歩の一コマでした・・・♪



夜は、ハマでレト家&ルーリーママ&グウエル家と、ワイワイ夕食♪
夏キャンの打ち合わせも忙しい・・・(笑)

家事、ドッグショー見学、わんS談義 などなど・・・、家族でまったり、友達とワイワイ♪
忙しいながらも、充実した週末なのでした♪
[PR]

by wendymilfy | 2011-06-12 23:14 | 日曜日 | Comments(7)