<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 25日

プラリ・・・、ご近所カフェ巡り。

新緑眩しい日曜日♪
昨日はよく降ったね〜〜!

引きこもりがちなウチミル家、そろそろジッとしていられない。

楽しみにしていた訓練競技会も、悉く中止・・・。(←だから、練習してない・・・笑)

何処かでぱぁ~~っと、わんSもハジケさせたいよね~!
躍動感のある写真も撮りたいよね~!
などと言いながら、、、結局は、手堅くご近所散歩です・・・(笑)

そうそう、オットの両親が行ったり来たりの福島にある湖畔の家も、全く無事だったそうな。
(朝、早くから出かけて行った。)
原発の心配も大丈夫らしい。
良い所だもん。早く復興して欲しいよね。


☆ゆっくり、のんびり。
 ヒトもわんSも光合成♪
c0159512_18234271.jpg
c0159512_18235282.jpg


 ・・・な~んかさぁ、最近似てきてない? 後姿・・・。
c0159512_1824142.jpg



☆今日のご近所ランチは、「Rose ear」さん。(祝♪初)
  看板犬は、イタグレのモデナくん。 
  横顔もキリリと凛々しい男の子です。
c0159512_182536.jpg


☆気さくなオーナーさんとお話しながら、のんびりと過ごします。
c0159512_18261080.jpg


c0159512_1853109.jpg

c0159512_18263319.jpg
c0159512_18264295.jpg


☆ベーコンとたまねぎのペペロンチーノ
c0159512_18265575.jpg


☆合鴨スモークサンド(ワタシはモツァレラチーズを抜いてもらった・・・。)
c0159512_1828887.jpg

 どちらもスープ・ドリンク付です♪

 軽いランチにはもってこいかも・・・♪ 美味しかった♪

☆見た目、普通のプリンだけれども・・・、実はカチンコチンに凍ってます。
  ゆっくりと室温に戻しながら、ナイフ&フォークで頂きます。
c0159512_18281889.jpg


 食べてる最中、オットがボソっと・・・。「性格でてるよなぁ・・・。」

 「周りから均等に、派」(オット)                    「ど真ん中からブった切る、派」(ワタシ) 
c0159512_18283175.jpgc0159512_18284845.jpg



 ・・・そうかぁ?(笑)


 オーナーさんとわんS話に花を咲かせ、お店を後にしました。ご馳走様でした♪



 帰宅後、昼寝をしっかりとして、夕方はいつものニコタマへ。
 タバサのネームタグが出来たらしい♪
 完全室内にゃんこなので、今まではカラーのみだったけれど、これからは念の為。
 ついでに、カラーと鈴も、おにう♪にしました。


☆新しいアウトドアのお店もOPEN
  なかなか良さげです♪
c0159512_18295777.jpg


☆・・・で、わんSはいつものポーズ・・・。
  「美味しいもの、持ってるでしょ?」 ウっち!あんたプチダイエットはど〜した?!
c0159512_1830557.jpg



 引きこもり気味ではありますが、のんびりまったり♪ いつもの日曜日に満足なウチミル家でした。




『お食事処か~さん』
 相変わらずのシンプルメニューで・・・♪
 ・鶏砂肝、舞茸&アマーニャゴマーニャ(亜麻仁ロースト&ゴマ)、豆腐のスープ、酵素野菜、
  POPGUN(ハトムギロースト)、グリーンナッツオイル、他 漢方薬&サプリ(ハーブはお休み)  
c0159512_1954384.jpg


 ・キチドク!さんの新製品「いわしの頭ごと煮込み」←ボリューム満点で大型犬にも嬉しい♪
  &玄米パフ&納豆、キャベツ、酵素野菜、B&Bイースト、アマーニャゴマーニャ、明日葉青粒、胡麻油、
  漢方薬&サプリ&ハーブ各種
c0159512_195499.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2011-04-25 19:25 | 日曜日 | Comments(6)
2011年 04月 19日

日曜日のお友達♪

あらっ、もぉ火曜日だわっ!(汗)


まずは日曜日の朝は、オット&ミルちのいつもの朝散歩♪
まだ頑張ってる桜さん達と・・・♪

c0159512_21323450.jpg
c0159512_21324377.jpg
c0159512_21325078.jpg



午後からは、グウエルママ&グリン&エルフとデート♪
お取り寄せの洋服が届いたので、ランチも兼ねて・・・。

そして、グウエル家のお友達、ナイトホーク&ストライクイーグル・ファミリーの皆さんとも初対面♪
ストライクイーグルくんはエルフと親戚さんだけあって、良く似てる・・・♪
まるで、「エルたんがふたり・・・。」状態で、かな~り笑えた。


一緒にランチをして、お買い物をして・・・♪
わん話に華を咲かせた午後。

そんな様子を・・・♪
☆ストライクイーグルくん(左)、ナイトホークくん(右)
c0159512_21343815.jpg


☆スーちゃん(ストライクイーグルくん)
c0159512_2135789.jpg


☆エルフ坊ちゃん
c0159512_21353272.jpg

 ・・・う~ん、よく似てる~。

☆グリン兄ちゃんも元気に登場
c0159512_21362767.jpg


☆こっそりと、ミルち・・・。
c0159512_2136597.jpg


☆フード・メーカーのお兄さん達に懐く・・・。
c0159512_2137387.jpg


☆スーちゃん、体重測定ちう。
c0159512_2137478.jpg


☆ウっち、只今プチ・ダイエットちう・・・。(8kg超えた・・・ありえない・・・・。)
  (「いつ食べられなくなるか分からないから、今のうちに沢山食べておけ作戦」が仇になる・・・。)
c0159512_2137575.jpg


 ・・・で、何故か「あきこねえちゃん」
c0159512_2138579.jpg


☆ぺたり・・・。
c0159512_21381245.jpg



グウエル家、スーちゃん家の皆様、楽しい日曜日をありがとうございました♪
また、ゆっくり遊びたいですね♪

土曜日、日曜日とわんSの為にあるような週末でした。(いつもの事ね・・・(笑))




『お食事処か~さん』
 ・ヴェニソン、TinyTiny(鯛の稚魚)&貝柱&キャベツ&ニンジンのスープ、酵素野菜、リンゴ酢、
  オーシャンケルプ、漢方薬(ハーブはお休み)、サーモンオイル
c0159512_21392770.jpg


 (本日多忙につき、困った時のキチドク!さん)
 ・ストロベリーブレッド←味見したら、もっちり美味い♪ わんSにあげるのが惜しくなる(←酷い・・・)
  スクランブルエッグ&パセリ&グリーンナッツオイル(これは作った) 、ヨーグルト、
 ・キチドク!さんの新製品「鶏ささみの姿煮」←柔らかくて良い香り♪ 、ピヨカル、B&Bイースト、
  漢方薬(ハーブはお休み)、酵素野菜、リンゴ酢
c0159512_21393431.jpg

  パン、たまご、お肉・・・わんSの大好物ばかりの、ご機嫌な晩御飯でした♪
[PR]

by wendymilfy | 2011-04-19 22:27 | 日曜日 | Comments(8)
2011年 04月 17日

わんわんカーニバル2011 in代々木公園

あの地震でさえ、ひとっつも食器・陶器が割れなかったのに、
ここ2~3日の間に、お気に入りの食器と陶器をふた~つ割った・・・。
・・・何故だ・・・?(涙)


気を取り直して、、、今日は土曜日♪
わんSはご機嫌♪
c0159512_23213537.jpg


昨年も楽しんだ、代々木公園でのわんわんカーニバルに、サクっと来てみましたよ♪
いきなりの初夏のような陽気・・・(汗)
おにうのピンクのサマクリ(今年バージョン)を着て、お散歩です。
c0159512_23215732.jpg


行きの車中で、TVと携帯から例の地震の警報音・・・。
「げっ!マジかよぉ〜!」と、ハンドルを握るオット共々緊張が走る。ミルちもあたふた・・・。
殆ど揺れを感じずに終わったけど、ミルちにしたらば、ここでもかぁ?!という感じでしたでしょう・・・。


☆怖い事を忘れる為にも、今年も出店♪我らがキチドク!さんへ→
  わんSも大好きなみっちゃんにも会えてはっぴぃ♪
c0159512_23223010.jpg


  美味しそうな「いちごブレッド」&リンゴとカッテージチーズたっぷりの「パンケーキ・ボール」に
  真っ先に突進して行ったのはミルち・・・(笑) &ゲット!

 「おうちにかいったら食べるんです♪」 ・・・すっかり、さっきまでの怖さを忘れたらしい・・・。
c0159512_23224390.jpg


 他にも、「W.H.C」さんや、「スパイラルショップ」等、日頃お世話になっているメーカーさんや、
 気になるお店も沢山出店していました。
 お買い得品も見つけたりして、すっかり得した気分♪

☆ちょっと休憩。
  美味しいもののお店が沢山なせいか、わんSも始終嬉しそうだった・・・(笑)
c0159512_2323308.jpg
c0159512_23233618.jpg


 ヒトもお腹が空いてきて、しかも暑〜くなってきたので撤退。
c0159512_23234362.jpg



☆で、「キチドク!」さんでランチ。
  
  こちらは、おばんざい定食(魚料理)♪ カニ玉がまろやかなお味です♪
c0159512_0211510.jpg
 

  おばんざい定食(肉料理)♪ すっかりハマっている「油淋鶏」。黒酢のさっぱり感がクセになる~!
  これからの季節のスタミナ補給にピッタリかも・・・♪
c0159512_23242421.jpg

  小皿のお料理も、家庭の味+αって感じで、美味です♪

 定食大好きなワタシだけれど、他の点心もすんごく気になった・・・美味そう・・・(涎)


 オーナーさんとお喋りしたり、わんSは気持ちの良い店内でまったりしたり、
 楽しいランチタイムでした♪
c0159512_23243690.jpg
c0159512_2324442.jpg


 まだ何となく不安で遠出をする気分になれないけれど、近場にも沢山の楽しい♪ってあるんだよね。
 感謝、感謝♪


☆今日の戦利品
  馬肉の干し肉(内臓入りやその他諸々)は、肉厚で保存食に良さげだったのでゲット♪
  お魚も・・・♪ 
c0159512_23245664.jpg


  今年は「東日本大震災ペット支援イベント」という事もあり、若干自粛気味ではありましたけれど、
  こだわりのお店も盛りだくさんなわんわんカーニバル♪ 明日(17日)までだそうです。
  お近くの方は、是非お散歩がてらGO!してみては如何でしょう?





『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉、近所で見つけた有機栽培の雪ノ下ニンジン&セロリ&舞茸をシャカシャカのベースでスープ。
  酵素野菜、POPGUN、B&Bイースト、明日葉青粒、サーモンオイル 
  漢方薬(ハーブはお休み)
c0159512_2325545.jpg


 ・今日はキチドク!さんのデリの日♪
c0159512_2325143.jpg


 元気に完っ食!!
[PR]

by wendymilfy | 2011-04-17 00:17 | イベント | Comments(4)
2011年 04月 14日

陽桜&月桜&ミル桜

ひつこい余震も、「少し落ち着いたかなぁ・・・?」と、思うと、ドカン・・・!
まるで、「忘れてんぢゃないぞ、ウラっ!」と言われてるようだ。
こう続くと、怯えているばかりぢゃいられない。
「負けないもんねっ!フンっ!」(ホントは怖い・・・)という気持ちになってくる。

ところが、やっぱり心臓がバクバクするのが、TVや携帯電話の警報音。
そして、ミルちがすっかりナーバスになってしまった・・・。
TV番組中のVTRの中で鳴った誰かの携帯の「ふぃんふぃん!」を聞いただけで、耳が膨らみ、ピクっ!
実際の時なんて、もぉ、あたふた・・・。
多分、ワタシ達の緊張感が伝わるし、あの音が鳴ったらコワい事が起こる・・・と、インプットされてしまった。

特にワタシだけの時など、尋常ぢゃいられない。
毎回、あたふたとするミルちを胸にかき抱き、
「ウっちゃん!起きてっ! タバちゃんも起きて、おうち!」←大体この二人は寝ている。
(タバサはヤバいと思うと、開放してあるキャリングバッグに自ら入る・・・。抜け目ない・・・。(笑))
ウっちも最初はキョトン・・・?としているけれど、ミルちに付き合って緊張し始める・・・。

ウっち、タバサ・・・、もぉちょっと危機感持とうよ・・・。



そんなミルちもお散歩では楽しそう♪
まだまだ頑張る桜さん達と一緒に。
・・・桜、背負って・・・。
c0159512_22243719.jpg

c0159512_2225652.jpg
c0159512_22251117.jpg
c0159512_22251689.jpg
c0159512_22252120.jpg



夜桜もまだまだ綺麗・・・♪
c0159512_22302452.jpg


月と桜の夜。
c0159512_22303854.jpg
c0159512_22304574.jpg
c0159512_22305222.jpg


穏やかな春の宵。
のんびりと夜桜散歩の月夜でした。
[PR]

by wendymilfy | 2011-04-14 23:35 | 日常 | Comments(4)
2011年 04月 11日

2011 桜色の日曜日

お花見日和の日曜日♪
午後からのんびりとお散歩です。
昨日の雨風のせいか、イマイチな感もあるけれど、満開かな?
自粛とか、色々あるけれど・・・、桜も寒い冬に耐えて、今年も一生懸命咲いてくれた。
ちゃんと見届けてあげたいよね。

c0159512_2342388.jpg



☆雪柳さんともそろそろ「また来年ね!」かな・・・。
c0159512_23413472.jpg


 ウっちのイメージフラワー(ワタシが勝手に決めた(笑))だからね・・・♪
 ちっちゃくて、白くて、フワフワしてて・・・♪ 大好きな花。
 「あ・・・っそ・・・。 別に美味しいニオイはしないけどね・・・。」
c0159512_23423158.jpg



☆ちょっと足を伸ばしてみれば、偶然見つけた小意気なお店。
c0159512_2343459.jpg


 イタリアンと・・・♪ (オットのチョイス)
c0159512_23431747.jpg


 インド料理・・・♪ 目の前で焼いてくれるナンが大きくて美味い♪
 カレーも一から作ると、どれだけスパイスを使っているか分かるけれど、これも本格的な味♪
c0159512_23431187.jpg


 気に入った♪ また来ようね♪
c0159512_23432495.jpg

 思いがけず見つけた近所の美味しいお店に、ちょっとシアワセを感じた日曜日。。。


☆肝心の桜も・・・

 桜色の天井♪
c0159512_23435161.jpg


 今年も皆で桜を見られた事に感謝・・・。
c0159512_2344156.jpg

c0159512_23491945.jpg
c0159512_23493564.jpg
c0159512_23494517.jpg



 青空に向かってのびやかに・・・。
c0159512_23502075.jpg
c0159512_23502745.jpg
c0159512_23503933.jpg


 来年も、こうして皆で桜を見ようね! ゆびきりだよ♪
c0159512_23505989.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2011-04-11 00:14 | 日曜日 | Comments(8)
2011年 04月 06日

ウチミルの災害対策グッズ。

桜も咲き始め、まだまだ心配な事は山積みだけれども、日常生活も落ち着き始めた今日この頃。
でも、今迄のように「ぽさ~っ」っと生きてちゃイケないぁ、と反省。
わんS関係のものはヌカリ無く用意していたつもりだけれど、
せめて、日常生活の必需品くらいは One Stock-One Use の準備で、
いざという時に慌てないようにしておかないとダメね・・・。

アウトドアグッズも、取り易いように物置部屋を整理整頓。
要らない物は処分して、スッキリと。
ついでに収納庫も部屋も・・・。



唐突だけれど、ワタシは日頃から荷物が多い・・・。
ドラえもんのポケットのようだと言われる事もチラホラ。
某母さんからも、「ウチミル家の災害用品は多そうだよね~。」と言われた。図星だ☆

慌てて詰め込んだわんSの避難用バッグには、4kg近いフードとお水のペットボトル・・・。
いつも持ち歩いているバッグ(これがまたモノが多い・・・)の他に、もう一つバッグがある・・・。
で、一人で持ってみると・・・。

・・・も、持てませぇぇ~~ん!!!

これで、犬2頭、猫1頭なんて到底無理な話だ。避難どころか本末転倒・・・。大いに反省・・・。


・・・で、色々考えた。

元々、ワタシは何でも纏めて仕舞っておく傾向にある。
ヒト用の旅行用品も、わんSの服もグッズも、ボストンバッグに纏めてセットし、クローゼットの中に入れてある。
直ぐに準備できるようにだ。ここまでは用意周到♪と思っていた。

ところが、「避難用」と称して置いておいた物には埃が積もり、「アンタ、誰?!」状態になっていた。
やめよ、やめぇ~! 避難用って決めておくから普段からメンテナンスしないのよぉ!


まず、今迄の考えを改め、全ての物の必要なグレードをまず決め、それを纏めて詰めクローゼットに再収納。
車にも最小限のお水&大判のバスタオル&バスタオル&毛布を常備。
でも、避難用というだけでは無く、キャンプや競技会、出先で使うものばかりだ。


わんSのフード・おやつ&水もバッグに一纏めにして、収納庫の一番手前に。
月に一度、新しい物が届いたら、ローテーションで入れ替える。
このバッグが収納庫だと思えば良いのだ。
いつもの食材はいつものパントリーに収納。
こういう物は、普段の生活で邪魔になるようだと長続きしないのだ。

それでも、これらを咄嗟に持ち出すのは厳しいかもしれない。

で、、、それとは別にナニを準備したかと言うと。


☆コレは、キャンプ用にヒトも使っているカトラリーケース。
  あまりの使い勝手の良さに、わんS用にもう一つ購入。
c0159512_13521224.jpg



 下の段には、折りたたみ食器、ゴミ袋、ラップ、除菌用ティッシュ、他。
c0159512_13522438.jpg


 上の段には、フード(約1kg)、水、レトルトご飯(肉、魚、野菜)、小分けのジャーキー各種、
 趣向性の高いオヤツ&高カロリーなヤギミルク、等。
 どれも、わんSが日頃から食べている物。
c0159512_13523817.jpg

 ・・・コレは持てる!咄嗟の事態の最小限度。
 そして、普段のお出掛けや、キャンプにもバンバン使えるのでメンテナンスも十分できる。
 我が家の第二の収納庫。


☆で、これは・・・、
c0159512_1353264.jpg


 これからの季節を考慮して、サマクリ数枚&クイッククール(霧吹き付の扇風機)&電池。
c0159512_13533364.jpg



☆レインガードは災害服以外に、これからの季節にも必要。
  持って出かけられるように、袋と一緒に洗面所に掛けて置きます。
c0159512_13534931.jpg


 たまにはわんSも・・・。
c0159512_13535950.jpg


 ね?オシリもスッポリ・・・♪
c0159512_1354664.jpg


 冬は、HotDogGuard&W.DogGuardを防災服にも併用。
 災害用品には季節がある事も実感。


☆ランタンやライト、キャンプ用品等、アウトドア用品は我が家に数点あるけれど、
  これも、買っておいて良かったと思った一品、ジャグ。
  キャンプ&競技会でも大活躍のアイテム。いつも手近に置いておきます。
c0159512_15132751.jpg



まだまだ完全ではないし、やらなくちゃいけない事もあるけれど、
災害用品は特別な物では無く、普段から使い慣れているものが一番だと思った今日この頃。
纏めておけば、メンテナンスも常にできる。


勿論、想定外の事が起こるのが災害だ。
どれだけ準備しても役に立てるとは限らない。
とりあえず、わんSの準備はしておかないと、と思い、この数週間心を砕いてきた。
「人命優先」。ヒトとして生まれ、暮らしていく以上、それは人道上、当たり前の事と受け止めている。
でも、それを当然のように言葉に堂々と出してしまうのは、人間の驕りのような気がしている事も否めない。
可能な限り、共存したいと願う。



・・・で、肝心なヒト用は? どーするよ?ワタシ・・・。




久々の『お食事処か~さん』アップ・・・。
 ・ハツ入りラムミンチ、
  キチドク!さんのスープ(カボチャ&小豆、他)・・・小豆&カボチャは腎臓に良いらしいので嬉しい。
  酵素野菜、B&Bイースト、オーガニックケルプ、POPGUN、サーモンオイル、
  ハープはお休み&漢方薬 他 
c0159512_16121580.jpg


 万が一の時に備えて、日頃からの基礎体力温存の為にも、ご飯はしっかり食べておこうね。
[PR]

by wendymilfy | 2011-04-06 15:28 | お出かけ&災害グッズ | Comments(12)
2011年 04月 03日

ちょっとだけ桜♪の週末

自粛ムードとは言え、ウチミル地方の桜もぽつり、ポツリと咲き始めました♪
まだまだ満開には程遠く、、、樹によっては2、3分咲きや5分咲き程度。
今週には満開かな?

☆昨日の桜
c0159512_2203195.jpg
c0159512_2203812.jpg


☆今日の桜
c0159512_2204490.jpg
c0159512_2205059.jpg


☆ミルちも気持ち良さそうに見上げてる♪
c0159512_2212665.jpg




今年の桜は、特に胸に沁みるね。。。


・・・で、今週も相変わらず、引きこもりなウチミル家・・・(笑)
今日も悪い顔をする、おタバの局様・・・。相変わらず強気だ。
メンテナンス・フリーな今月15歳・・・。
c0159512_2213250.jpg



家の中を整理したり、避難用具(犬猫モノばっか・・・)を用意したりと引きこもりな用事は沢山あるけれど、
わんSの手作り食の食材も底を尽いてきた。これはヤバい・・・(汗)
こちらの流通も落ち着いてきたようなので、ネットで頼めるモノは注文し、
今日は久しぶりに「キチドク!」さんへ。

今夜のデリや、いつもの食材、ついでに日持ちの良いレトルトの食材(非常用に)も購入。
・・・てか、今週の買い物、非常用ばっか・・・。

久しぶりの大好きな場所に、わんSもウハウハ♪
c0159512_2215098.jpg
c0159512_222016.jpg
c0159512_222843.jpg
c0159512_2221635.jpg



非常用と言えば、
今日は、ウっち用に頼んだALPHAICONさんのレインガードも届いた♪
ミルちが愛用してみて、その良さに感動。オシリの毛もすっぽり収まるので、毛ぇ一本濡れない。
と言っても、家の中で両方用を足せるので、雨の日は殆ど散歩には行かないウっちだけれど(笑)、
出先の不意の雨や、災害時に身体や緋毛を守る為にも役に立つかも・・・という素人判断。
生地も薄いので、これからの季節向きだ。

備えあればなんちゃら・・・、これからもボチボチ考えていこうと思う心配性の飼い主です。
[PR]

by wendymilfy | 2011-04-03 23:07 | 日曜日 | Comments(8)