<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 29日

ウチミル休曜日あれこれ♪

しつこく続くこの暑さ・・・。(汗)いい加減にしなさいよっ!
先週の涼しさとは、ほど遠い週末のウチミル家です。
夏のキャンプは「暑い〜!」とは言いながらも、朝晩や日陰の気温はやっぱり違う・・・。

ハードな週末を過ごした次の週は休養。←わんSのみ・・・。
ヒトは汗だくになって、あれやコレや・・・(大汗)
ミルちはオットのストーカーに精を出す・・・。
ちょっとでも姿が見えなくなると、「ヒュンヒュン・・・。」
オットやワタシが在宅時だけの、プチ分離不安・・・。(泣笑)
姿が見えると、LOVE♪LOVEビーム炸裂。一生やってなさい。
さすが、一時、訓練仲間のお父さん達の間に、
「ミルちゃんみたいなゴルが欲しい!」「ゴルを飼ってあんな風になりたい!」と、
プチ・ゴルブームを起こしただけのコトはある熱愛っぷりだ。(笑)
ひよこ組がわらわらと増えそうな予感に、身の危険を感じたのか(笑)、師匠の、
「アレは特別!(良くも悪くも・笑)、みんなが皆、あんな風(良くも悪くも・再)にはなりません!」
の、一喝に終息を迎えた・・・(笑)
彼女はオットの異常な愛・・・ぃや、甲斐甲斐しい世話っぷりを、よ~く知っている。
だからと言って、ミルちはオットを大好きだけれど、決して媚びてはいない。
媚びて甘えれば自分の欲求を満たしてくれるだけの存在ならば、外での言う事はまず聞かないし、
都合の良い存在ではなく、怒ると一番コワい存在である事も知っている。
・・・良くも悪くも、オットとミルちは相変わらず相思相愛だ。


そろそろワタシも、もう一歩きっちりしないといけない、と思う今日この頃。
そりゃ、散歩くらい出来るわよ? 
二頭連れてたってそれなりにコントロールは出来て、「いい子ですね~」って言われるわよ?
(↑飼い主だったら当たり前か?・・・。笑)

でもねっ、ミルちのワタシへの服従心は、オットへのそれに比べたらまだまだ、甘い・・・。
いくら担当が決まっているウチミル家とは言え、ここはひとつ頑張ろうと思う、そんな最近・・・。
てか、今頃・・・?(笑)


☆シャワーを浴びて、日が落ちた頃に夕涼み♪ &夕食で、ニコタマへ。
c0159512_15384367.jpg


 サリーちゃんと、ゆうすけ君にも会えました♪
c0159512_15395395.jpg

c0159512_154004.jpg



☆「W.H.C」さんで、オットが花柄のアロハシャツを見つけました♪
  今迄とは違う路線(笑)←滅多に花柄を買わない飼い主・・・。
  でも可愛い~~♪ 暫定お買い上げ~♪
c0159512_1540103.jpg


☆まるでミルちの為に作られたような(完っ全、バカ親・・・)、ピンクのフリフリ・スヌード♪
c0159512_15401666.jpg

・・・たまには、ただ可愛いから♪も、いいぢゃんね(笑)←やっぱりバカ親。


その後、デプトさんで夕食。
店を出ようとした途端、ウっちがいきなり、死角からリード伸びっぱなしの知らない小型犬にアガガガされる・・・。
犬が集まる場所では珍しい事では無いし、イヤなら行かなければいい事なので、
(犬が苦手とか事情も在ろう。)とやかく言うつもりも無いけれど、
 (→大体、他人の犬をとやかく言う前に、まず己だ・・・。(涙))
・・・どっ、「すみません。」の一言も無かったので、
コレ見よがしに、その場で怪我が無いかどうかだけ確認し、一瞥をくれてやった。(笑)
↑やっぱり、親バカ・・・?


☆・・・で、届いた荷物を整理。今週はいつもの野菜と、キチドク!さんから今月分の食材。
 それと・・・、
 
 アラっ、可愛い♪ 
c0159512_15405082.jpg



 
 続々と増えつつあるアウトドア用品・・・。
 何回かキャンプを経験する内に、整理整頓が必須と気づいた。(笑)
 とりあえず、カメラとか細々した身の周りの物を、一時的に収納するのに便利かも・・・。
 車に置いて置くのも良し。キャンプや競技会でも活躍しそうなアイテム♪
 平たく収納出来るので、持ち運びも楽チン♪


 ・・・蓋付きなので、ウっちがナニかやらかした時は蓋をして逃げる事も可・・・。
 「クサいモノには蓋」無かったことにしよう・・・。(笑)


 「座☆椅子」・・・ジャパニーズ・スタイルには必須でしょう?(笑)
c0159512_1541656.jpg


 「テーブルウェアセット・ケース」
  ・・・今迄バタバタと押し込んでいた細かい物も何とか納まった♪ 
  下の段には、洗剤やふきん等・・・。
c0159512_15425627.jpg


  中はこんな感じ・・・。コレ、わんこ用にもう一つ欲しいかも・・・。
c0159512_15411586.jpg


 キャンプだけでは無く、わんSとのお出かけに重宝しそうなアウトドア用品や小物♪
 しっかり纏めて、出来るだけ準備の手間を省きたい魂胆・・・。(笑)


 ・・・秋のお出かけに備えて少しづつ、準備を楽しんだ週末でした♪
 それにしても・・・、秋は来るんかいっ?!(暑)




『お食事処か~さん』
 ・豚モモブロック、パプリカ&水菜&紫キャベツの豆腐和え、オリーブオイル、
  アマーニャゴマーニャ、他サプリ、漢方薬、ハーブ各種
c0159512_15412566.jpg


 ・鶏胸肉のクランベリージュース(無糖)煮
  ↑泌尿器系の為にとせっかく買ったオーガニックのクランベリージュース(濃縮タイプ)、
   水で薄めてもそのままだとお気に召さないようなので・・・。これ正解(笑)
  ヤギミルクのマッシュドポテト&水菜&パプリカ、POPGUN(はと麦ローストでデトックス)、
  サーモンオイル、サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_15413313.jpg


 ・マグロ&キュウリ&ブロッコリースプラウト&紫蘇の葉&ゴマ油のポキ風、うずらミンチ、
  サプリ(漢方薬&ハーブはお休み)
c0159512_17352018.jpg



今回も、バカ親談義にお付き合い頂き、ありがとうございました♪
[PR]

by wendymilfy | 2010-08-29 17:27 | 日曜日 | Comments(10)
2010年 08月 25日

♪やっぱりキャンプ♪ in SAIKO~♪ Part2

・・・夜は爆睡し、気持ち良~く目覚めると、皆、己の身体の異変に気が付いた・・・。
出てるよぉ〜!お腹〜!!!
今にも産気付きそうだ・・・。
レトパパが、お腹を愛しそうに摩りながら、「ぁ、動いた・・・♪」(笑)
感動の2日目の朝だ・・・。
しばらくポサ~っとコーヒータイム。
c0159512_1749470.jpg


☆しょーもない話はさて置き、、、
  休養たっぷりのわんSも元気にキャンプ場の朝を迎えたようで♪
c0159512_17492290.jpg

c0159512_17493860.jpg
c0159512_1749439.jpg
c0159512_1750364.jpg


☆昨日の肉がまだお腹に残っているような気がしても、朝餉の支度(汗)
c0159512_17504050.jpg

  ・・・グウエルママ提供の、本場中華街の麺を茹でる♪
c0159512_21581957.jpg

  ・・・おネギもたっぷりね♪ ←この頃には食べる気満々・・・。(笑)
c0159512_17505141.jpg

  ・・・キムチも乗っけて♪ 「できたよ~~♪」  
c0159512_1751084.jpg

  醤油味2種、味噌味♪ がっつり「朝ラー」
c0159512_1751887.jpg

c0159512_17511615.jpg

♪グウエルママ、美味しく頂きました!ご馳走様~♪

 当然、朝ラーだけで済む筈も無く・・・、
 スパム、ハム、キュウリ、トマト、ピーマン、チーズなどなどを挟んで、(これでも具材を割愛した・・・)
c0159512_17515922.jpg

 熱々ホットサンド♪ すっかりお気に入りメニュー
c0159512_1752793.jpg


☆またまたお腹が目一杯ケプっ!になったので(学ばない飼い主達)、暫く休んだ後はわんSも運動♪

 ♪実は凄い兄のルーク(笑)、見せたれ!その実力を!
  「立って~」
c0159512_17522034.jpg

  「伏せ~」
c0159512_17522767.jpg

  「くぐれ~」 ・・・おおおっ!
c0159512_17523616.jpg


 ♪バニ母と脚側中のウっち
  最初はちょっと戸惑うも・・・、
c0159512_17525068.jpg

  「ウっち、かしこいなぁ~♪」とノセられ(笑)、頑張る。
c0159512_1753199.jpg

  ワタシともちょっとだけ・・・。
c0159512_17531363.jpg



 ♪天才イーザはディスクに夢中
  相変わらずやる気満々(笑) ラテン系の血が騒ぐ・・・。
c0159512_17541995.jpg
c0159512_17542975.jpg
c0159512_1754351.jpg
c0159512_17544260.jpg


 ♪ミルちもボールで爆走中~~!
c0159512_1756399.jpg


 ♪運動の後は寛ぎタイム・・・、の バニ男さん
c0159512_17545828.jpg


☆日も高くなる頃には、日向はやっぱり、あぢぃ〜 
  涼しい日陰に避難中。
c0159512_17551175.jpg



☆さて、やっぱりココまで来たら西湖で水遊び・・・だよね~♪
c0159512_17562361.jpg


 ♪ケリー姐さん
  たまにちょろっと来て、ワタシをジッと見るとまた戻って行く・・・
  何だか、「ちゃんといるわね?」と、見守られている気がする・・・(笑)
c0159512_17564066.jpg

  自由なオンナのフリをして、本当はちゃんと皆を見ているんだね~。可愛いね~♪
c0159512_17564845.jpg


 ♪水を得たルークは、また一味違う・・・(笑) 
  面白い・・・、面白過ぎるよ・・・、兄。  
c0159512_17571248.jpg


 ♪バーニー王子(バニ男)の凛々しい泳ぎっぷり
c0159512_1758275.jpg

  そして、ブクブク・・・♪ 
c0159512_17584164.jpg


 ♪兄のオモチャが欲しいリロっち・・・
  目力が凄いよ・・・(笑) ←特に、不満げな時
c0159512_1759484.jpg

  今回すっかりレトリーブに目覚めたリロっち、その動きはまさにレトの乗り・・・(笑)
c0159512_17591074.jpg
c0159512_17592084.jpg


 ♪去年の泳ぎをやっと思い出した(涙)らしく、ちょっとだけ余裕で泳ぐウっち。
  「だっぽん!」から「スイスイ♪」 頑張ったね~!←やればできる子(笑)
c0159512_17595393.jpg


 ♪ミルちもひたすら泳ぐ・・・。withボールさん
  どこか微笑ましい、このお二人(笑)
c0159512_18012.jpg

c0159512_180715.jpg


☆西湖では、犬が釣れるらしい・・・。
  
 ・・・ルークが釣れた。
c0159512_1802587.jpg


 ・・・イーザも釣れた・・・。
c0159512_18052100.jpg


 陸ではミルちも・・・。
c0159512_181128.jpg


☆良かったね~、楽しくて♪
c0159512_1843091.jpg
c0159512_1843952.jpg
c0159512_1845330.jpg
c0159512_185229.jpg
c0159512_1851134.jpg


 思う存分楽しんで、そろそろ撤収~!
c0159512_22503749.jpg


☆水遊びの後は、シャンプータイム。 帰ってからが楽ちんだものね♪
c0159512_1854948.jpg
c0159512_1855927.jpg
c0159512_186793.jpg
c0159512_1861642.jpg
c0159512_1862470.jpg



☆サイトの撤収作業も終わり、ランチは抜いてもスイーツ・タイムは外せない・・・(笑)
c0159512_1863690.jpg



☆あっと言う間に夕方。キャンプ場を後にして向かった先は、
 レトパパが手配してくれた、いつものあの店♪
 「お腹空いたぁぁぁ。」

 大変美味しゅうございました♪ 
c0159512_1865146.jpg
c0159512_187044.jpg
c0159512_187955.jpg
c0159512_187168.jpg


 わんSも流石にお疲れの様子・・・。
c0159512_21135489.jpg

c0159512_1873726.jpg

 ・・・そうでもなさげなコがひとり・・・。
c0159512_1874692.jpg


 お腹一杯、笑い一杯♪の楽しいキャンプの〆なのでした♪
c0159512_1875553.jpg



いつもの事ながら、爆笑の内に幕を閉じた夏のキャンプ♪
皆さん、本当にどうもありがとうございました~~~♪
・・・で、レトパパ、元気な赤ちゃんを産んでね!(笑)

以上、ウチミル家の8月キャンプのご報告でした♪
[PR]

by wendymilfy | 2010-08-25 18:09 | アウトドア・キャンプ | Comments(6)
2010年 08月 23日

♪やっぱりキャンプ♪ in SAIKO~♪ Part1

いつまで続く?この暑さ・・・。
こんな時は、涼を求めて西湖でキャンプ♪ 相変わらずハマってます・・・(笑)
いつものキャンプ場で、お馴染みのメンバー♪
レト家、バニ家、グウエル家、ルーリー家 そして我が家が集合♪
今回はコンパクトなメンバーで決行ですが、やっぱり内容は・・・濃い・・・。(笑)


☆・・・で、待ち合わせはいつものお約束の本栖湖♪
  わんSもヒトも入り乱れ・・・、泳ぐぞ~~~~♪
c0159512_16164683.jpg


☆「・・・また、このノリなのぉ? もぉ・・・やめようよ・・・。」 ションボリなウっち・・・。
c0159512_16204337.jpg


☆ミルちは「うひゃぁ♪この遊び、好きですぅ♪」と積極的に入水・・・♪
c0159512_1622254.jpg


☆バニ男(バーニー)&エルフ
 お互い「おっ、去年からよく会うヤツだよな~」と思っているのか?(笑) 淡々と泳ぐ。
 バニ男、ボールをガン見中(笑) 
c0159512_16223466.jpg


☆業務命令!エルフ~!いっぱい泳いで疲れるんだぞ~~!
c0159512_162242100.jpg


☆「かぁちゃん、エルフにボール沢山投げるんだぞ~!そしたら大人しくなるんだぞ~。」 
  グゥ兄さんは弟想い・・・?。
c0159512_1622509.jpg


☆「ル~ク~~!!」と、ルーリーママは今日も忙しい・・・(笑)
c0159512_1623034.jpg


☆出来た妹さん、リロっち♪ 
  「残念な兄(笑)がいるので、ワタシはしっかりするんです。」
c0159512_16231324.jpg

  ・・・どう見てもゴマちゃん・・・(笑) カワイイねぇ~~♪
c0159512_16232563.jpg


☆しっかり者と言えば、このお方! 自由なオンナ、ケリー姐さん♪
c0159512_16233645.jpg

  夏でも寒がりさん。クールダウンしては自主的に休憩。自己管理が素晴らしい・・・(笑)
c0159512_1624894.jpg


☆グゥ兄さんも気持ちよさげ♪ 「う゛~、この水温だよ・・・♪」
c0159512_16242248.jpg


☆バーニー王子のブクブク・・・(笑)
c0159512_16244146.jpg


☆ミルちは何時でも何処でも一生懸命・・・(笑)
c0159512_16251915.jpg


☆グゥたんの笑顔に癒される・・・♪
c0159512_16255316.jpg


☆みんな飽きずに、ひたすらレトリーブ泳ぎに励む・・・ 好きだねぇ~(笑)
c0159512_16262964.jpg
c0159512_16264197.jpg



☆「忘れるなよっ!ここはボクの指定席だぞ!」
  そうそう♪ イーザも元気にプルプルっ!
c0159512_16274725.jpg

  して・・・、
c0159512_16281077.jpg

  お得意の、ジャーーーーーーー
c0159512_1629098.jpg

  ーーーーーン
c0159512_16284745.jpg

  プぅーーーーー!!! 見事な着水♪
c0159512_16292735.jpg

 アーンド、レトリーブ!
c0159512_16313982.jpg


☆「ミーちゃんも、ちょびっとだけ おじゃましま~す・・・」 オズオズ・・・まごまご・・・(笑)
c0159512_16315463.jpg

 「うはっ♪ たのしいですぅ~~♪」
c0159512_1632867.jpg


☆「・・・やっぱり、レトリーバーのノリにはついていけないよ・・・。」
c0159512_1633779.jpg

  いんや、昔、「ウっちはおっきくなったら、れとりばーになるんだよ♪」って言ってたよね?(笑)

  バニ母さんによる水泳教室♪ その前に・・・ウっちのヒラキ・・・(笑)
  「うへぇ~~!やみてぇ~~!」
c0159512_1634749.jpg

  ライジャケ無しだと、立ち泳ぎ・・・(涙) 後脚、使わんかい~~!  
c0159512_16342216.jpg


☆バニ男&ルーク  水上でのオヤジvsオヤジが、今、熱い・・・(笑)
c0159512_16365978.jpg


 ・・・こうして、ほぼ午前中いっぱい水遊びを楽しんだのでした♪
 ええ、わんSも、そしてヒトも・・・♪
c0159512_16381934.jpg
c0159512_16384936.jpg

c0159512_16404039.jpg



☆さて、非っ常~~にハラぺこになった人々が向かった先は・・・
  「MOOSE HILLS BURGER」さん♪ 今回はここでランチ♪
c0159512_16412667.jpg


 ブルーベリーなんちゃらシェイク♪
c0159512_16414862.jpg


 やっぱり、ここでは スモークベーコンでしょう♪ のワタシ・・・。
c0159512_16415817.jpg


 無謀なオットは ダブルチーズバーガー♪ すんごいボリューム・・・ ど~すんの?コレ・・・。(笑)
c0159512_16421544.jpg


 みんなでワイワイキャイキャイ♪と食すも・・・、そのボリュームに次第に無口に・・・(笑)
 食べても、食べても減らない・・・(汗)
 肉食系男女をも黙らせるこのボリュームに完敗・・・。 ケプっ・・・。
c0159512_16423270.jpg


 ・・・ダレっ? そこで 「食いてぇ~~~っ!」って暴れてるヒトは・・・(笑)



☆パンパンになったお腹を抱え、やって来ました、いつものお宿♪ 「キャンピングリゾートWAN」さん。
  ちゃっちゃと設営を済ませ、夕食までのんびり・・・。
  バニ母&グゥママとわんこ談義♪
  「そう言えば、いつもだけどこれだけわんこがいても、皆、一緒に激しく遊ぶワケでもなく、
   なんとなく一緒にいるよね~。どっちかって言うと、ヒトに来るよね~、面白いよね~。」と笑う。
 
  訓練バナ、わんこご飯バナ、健康管理バナ・・・、本当に勉強になります♪
c0159512_16433710.jpg


☆ちなみに、今回はすっかり気に入った 「ジャパニーズ・スタイル」
  まだ改良の余地有りだけれど(笑) 今回はこんな感じ・・・♪で、まったり♪
c0159512_16435018.jpg


☆そろそろ夕げのお支度を・・・♪ 人数少ないし、軽めにね・・・?
c0159512_16435897.jpg
c0159512_16441030.jpg


 って、・・・そんなワケが無かった! 甘かった・・・!(笑)
 
 絶品鶏皮&ネギマの焼き鳥に、手羽先♪ ホルモン♪
c0159512_16442618.jpg


 今回のニューアイテム、レト家のコンロにウチミル家のテーブルのコラボの上には、カルビに、、、
 ケリー&イーザママが持たせてくれた 絶品トマト巻き&しそ巻きなどなど・・・♪
 前回の反省(笑)から、ルーリーママが用意してくれた野菜スティックを、これまた絶品ディップで♪
c0159512_16443546.jpg


 ホタテに海老もあるでよっ!
c0159512_16444785.jpg
c0159512_16445615.jpg


 バニ母地方の美味しいキムチが、また肉に合うのなんのって!
 
 ランチのバーガーで、イマイチお腹も空いていなかった肉食系男女達、
 準備をしている間に「・・・なんか、お腹へってきた・・・。」
 で、「お腹いっぱい~ もぉ、食えんっ!」と言いつつも、「美味しいんだよね~。」と言いつつ、
 その手の箸は放さない・・・。

 肉食系男女は、今日も健在だ・・・。

c0159512_1645456.jpg



 次の日仕事だったグウエルママとは、この後「またね~♪」
 楽しい時間をありがとう~! 気をつけて帰ってね!
 

 後片付け、シャワーでさっぱりした後は、オトナの時間♪
 グゥママ持参、絶品ラーメンのお夜食は・・・さすがに、ギブ・・・。 あったりめ~だ!(笑)
 美味しいお取り寄せスイーツなんぞ頂きながら、まったり話していると、グウエルママの無事帰還メール♪
 良かった、良かった♪

 
 ところで、わんSは・・・、昼間のハチャメチャですっかり大人しい・・・。
 俗に言う 「疲れた犬はいい犬」(笑)

 
 のんびりまったりキャンプ♪ 2日目に続きます♪
[PR]

by wendymilfy | 2010-08-23 18:12 | アウトドア・キャンプ | Comments(6)
2010年 08月 21日

ひたすら・・・暑っ・・・!

この暑さのせいか、PCのお脳がイカれたか・・・? と思いきや、復活。
今更ながらのアップです・・・。

☆先週日曜日のウっち。・・・アンニュイ・・・。
c0159512_2252032.jpg


 愛車くんの点検で、朝からディーラーさんにおりまして・・・。
c0159512_22502746.jpg


 ミルちは何処でもにへら~♪
c0159512_22504827.jpg


 その内、寝る・・・。 何処でもマイペ・・・。
c0159512_2252777.jpg


 結構時間が掛かったので、つられて殆ど・・・うつらうつら・・・。
c0159512_22521270.jpg



☆お昼過ぎにニコタマ・・・。いつものコースで・・・、
  サリーちゃんと仲良し作戦決行中。(笑)
c0159512_22522993.jpg


☆ウっちの魅惑の微笑み・・・♪ うはっ・・・バカ親・・・。
c0159512_22523662.jpg


☆ミルちの窮屈そうな寛ぎスタイル・・・。 身体、柔らかいね・・・(笑)
  今日も「カワイイのでなでてクダサイ♪オーラ」出しまくり・・・。
c0159512_2252431.jpg


・・・そんな、多くを語るにも語れない日曜日・・・。 だって暑い・・・ 暑過ぎるでしょぉ?!
今年の夏は、昼間なんてとても出掛けられる感じではありません・・・(汗)
行きたい所は沢山あるのに・・・。
ただひたすら、ひきこもり・・・。 クーラーlove・・・。
海も、もう少し涼しくなってから・・・。
夏なのに、夏らしくない・・・、そんなウチミル家の夏・・・。




・・・ところで、知る人ぞ知る「きなこ」。
皆さんはもうご覧になられたのでしょうか? 

予告を観るだけで、うるっ・・・。まぁ、脚色有りなので(笑)
わんこ好きなら興味深々、ましてや、少しでも訓練に携わっている人には共感するコトも多々あるのでは?
「クイール」もそうだけれど、ワタシは訓練士役の俳優さん達の腰から下の動き、角度、タイミング、
そんな場面も見所の一つになっています。

家庭犬の躾・訓練とは少し異なるところは有るけれど、
警察犬やIOP等の科目は、「嗅ぐ」「服従」「咬む」という、犬本来の本能を生かしたものだと思う。
でも、根本的な所は、結局は同じ。
犬とは本当はこういう生き物なんだ・・・と、垣間見る事が出来る。

訓練をする中で、
「ワタシはこんなに頑張っているのに・・・必死なのに。何で出来ないの?」
いつの間にか犬を責めてしまっている自分に自己嫌悪・・・。
一緒に成長し、頑張るという気持ちを何処かに置いてきてしまうのだ。

我が家のスタイルは、訓練の10倍以上はお遊びだ。←チャラけ過ぎ・・・。(笑)
長い年月やっていれば出来て当然の事でも、頑張った事に対しては褒めるし、報いてあげたいと思う。
その瞬間が大切なコミュニケーションであり、どんな場面でも変わらない信頼関係の基になっていると思う。


・・・で、そんな気持ちを再確認させてくれそうな「きなこ」。
観たい気持ちはやまやまだけれども、果たして我が家のわんSを「留守番」させてまで観るべきなのか?
親バカ飼い主は、今、結構真剣に悩んでいる・・・。
ええ、バカ親です・・・(笑)



『お食事処か~さん』 (いつものように、写真を撮る気力がある時分だけ・・・)
 ・秋刀魚のグリル、ウチミルおかゆ(鰹、昆布、干椎茸)、納豆、アーモンドパウダー、
  トマト&ナス&パセリのマリネ(大量トマト、トマトソースもミートソースも冷凍庫満杯在庫中、これは冷蔵保存で。) 
  アマーニャゴマーニャ、B&Bイースト、サプリ&漢方薬&ハーブ各種、使用オイル:グリーンナッツオイル
c0159512_22525671.jpg

 ・・・いつまで続く?トマトな日々・・・。

 ・ヴェニソン、豆腐&ひじき、キャベツ&ニンジン&キウイフルーツ(リンゴ酢)、サーモンオイル、
  POPGUN、明日葉青粒、(サプリ&漢方薬&ハーブはお休み)
c0159512_2253397.jpg


 ・いわし煮込み(生姜・干椎茸と一緒に圧力鍋で骨までホロリ・・・)、
  鰹&昆布&干椎茸の出汁入り白米おかゆ(ニンジン&セロリ&卵)
  山芋&オクラ、シソの葉、ゴマ油、 サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_2253846.jpg

 ・・・せっかくのカルシウム、ビタミンDと一緒に吸収率アップ♪らしい。
[PR]

by wendymilfy | 2010-08-21 00:21 | 日常 | Comments(6)
2010年 08月 14日

二年目の感謝と共に・・・。

人工芝の張替えを邪魔する・・・、手伝うミルちです↓。
何気ない休日を迎えておりますが、あの悪夢のような夏から丸二年が経ちました。

「脳炎」のゴールデンの症例が無いが故に、余命2,3ヶ月、良くて1年。
あわよくば細々と生きて(←ここ大事)4,5年と言われ、
8月の発症から回復期を迎えても、「ミルち今年いっぱいもたない説」まで巷にチラホラ・・・。
(オイオイっ。一言も言ってないぞ、そんなコト。)

ミルちは生きてます、ええ。 しかも、力強く、欲深く・・・。(笑)

思えば、誰もが駄目かも知れない・・・、と思っていた中、死にそうなミルちの顔を踏んずけて歩いていた(涙)ウっちだけが、
唯一「大丈夫だよ。」と、分かっていたのかも知れない・・・。six sense。

そして、「余命宣告」という、誰のせいでも無い、ただデーター上での残酷な現実への怒りが、
あの頃の私達を突き動かしていたのだと思う。
そして、、、その原動力は、ミルちを失ってなるものか!という気持と、周囲の人々の温かい励ましだった。


今日も我が師匠としみじみと、「もう、2年だよね~。」
「もう全く大丈夫だね~。」と、心強いお言葉を頂くと共に、「いつまでも甘やかしてんじゃないわよ。」という
心の叱咤も聞き逃さなかった。(笑)
「まぁ、元気が一番。何よりだよね~。」と云う所に落ち着いたのでした。


今日は検診の日だったので病院へ。
いつもだったら、院長センセイがじっくりと診て下さるのだけれど、急患でお忙し・・・(汗)
他の先生が診て下さり、診断結果を院長センセイに伝え、「はい、良いですよ♪ 異常なし♪」
センセイも、在る程度の安心感は持っているように感じました。余命のよの字も出しませんし・・・(笑)

勿論、気は抜けない。
でも、臆病にはならない。
「奇跡」は一瞬ではなく、持続するものだと信じていこうと思う。

・・・と、心新たに誓うウチミル家なのでした。
そして、今も励まして下さる皆さんに、この時期改めて感謝致します。。。

c0159512_2232510.jpg





☆お話変わって・・・
 この葉っぱは「オモト」です(笑)
 嫁入りの時に持って来た時には2株あり、もっと大きな鉢にあったのに・・・
 いつの間にか、おタバの局のトイレになり、ニオイと枯れ具合で気が付いて小指の先程の芽だけ救出。
 大事に育てていたのに最近また元気が無かった・・・。

 実はこのオモト、平たく言っちゃうと、昭和天皇→時の総理・鈴木貫太郎さん→うちのひぃじい に下賜された
 由緒あるオモトの株分けの末裔らしい。
 この話はまんざらマユツバぢゃないらしいけれど、このオモトはど~もマユツバだ(笑)
 でも、祖父母の庭から実家へと受け継がれた大切なオモトには違いない。
 何ヶ月も「あ〜、植え替えしなきゃ〜」と思っていたけれど、づっと先延ばしにしていた。非国民・・・。
 なので、お盆に因んで、やっとこさ植え替え終了。
 
 最近、お墓参りにも行っていない先祖不幸な子孫の、せめてもの償いと思って許して欲しい魂胆。

 何でも名前を付けると、妙に可愛く感じるものなので、「オっちゃん」と命名。
 頑張って復活してくれぃ〜 オっちゃん!
c0159512_22323452.jpg




『お食事処か~さん』
 ・馬肉&トマト&ニンジン&ジャガイモ&キャベツ(生)&デトックス・ハーブティのシチュー、
  キュウリ&リンゴ酢(生)、サーモンオイル
c0159512_22321340.jpg


 ・「お疲れメニュー」
  鶏胸挽肉&豆腐&昆布・椎茸・鰹出汁&ゴーヤ&トマトを本葛でトロリ・・・、疲れた胃腸をケア。
   ・・・トマトのリコピンにはビタミンE。 水溶性なので油と一緒に摂ると有効的らしいので、ゴマ油もプラス。
  ひじきペースト、他、アマーニャゴマーニャ、漢方薬、ハーブ各種 
c0159512_22321886.jpg

   ・・・ゲリPは体力を奪うので避けたいこの季節。酷い時は絶食するけれど、
     水分の摂り過ぎで、便が若干ゆるい時等、我が家のわんSには良いみたいです♪

 運動量も少ない夏は、あげ過ぎると仔ブタになるし、胃腸の負担も心配・・・。
 かと言って、減らし過ぎもスタミナ不足が怖い・・・。
 なので、最近のご飯の量は、並・小・並・並・小・・・ぐらいで。
[PR]

by wendymilfy | 2010-08-14 22:29 | ありがとう | Comments(20)
2010年 08月 13日

♪休日のウチミルご飯作り、サクっとアップ。

全国的にお盆休み。皆様いかがお過ごしでしょうか?
オットはちょろりと仕事だったり、元から遠出の予定も無いウチミル家です。
毎年のコト・・・(笑)

こんな時は、保存食の「ウチミルおかゆ」など作ったり・・・。

☆絶品お出汁をとり、パックの中身はご飯に利用。たっぷりと鰹・干椎茸・昆布が入ってます♪
 魚・海草・椎茸と、基本の栄養素の幾つかが含まれているので、これだけで栄養満点なおかゆが作れるけれど、
 今回は切干大根も。ついでに免疫力アップのひじきも良い感じ♪で水に戻ってます。
c0159512_10315666.jpg


 忙しい毎日のご飯作りで、圧力をかけたり、FPでペースト状にする作業は正直面倒な時も・・・。
 そんな食材をまとめて処理して、おかゆにしたりします。
 腎臓に良いとされる小豆&カボチャ&昆布等もこの類。

☆具はFPで粉砕(椎茸&昆布はわんこが消化しずらいので。)出汁・切干大根の戻し汁も加えてコトコト。
 運動量の少ない夏季は、太りやすい白米は極力あげないのだけれど(普段は発芽玄米)、
 今回は昨夜の残りを使って。(一応水でヌメリを落とします。)

 毎日の食材とかぶらないように、具材もシンプルに・・・が、ウチミルおかゆの基本。
c0159512_1032887.jpg



☆ひじきはFPでペースト状にしてから、小分けにして冷凍保存。
 おかゆも一回分を冷凍保存。 ・・・他にも作ろうと思ったけれど、ギブ。(汗)
c0159512_10321368.jpg



今のところ、あまり神経質にならずに作っているウチミルご飯。
2年前のミルちの疾患を期に、生食をやめたくらい。(たまにあげる程度。)

オイル・野菜・サプリ、ハーブ、他の食材は可能な限りオーガニックを買い求めます。
肉類は信用出来る所から、魚も肉も人食レベルで。
小さな身体に毎日蓄積される事を考えると、そこは真剣。
添加物から腎臓を悪くしたわんSの話は良く聞きます。
(毎日訓練で使ったりする場合は、特に・・・。)

フードの選択はAAFCOなんぞ気にしない。 
アレだけの栄養素を保つのに、自然食材だけで済むワケがない話を聞いちゃうと、ちょっと退く。
でも、入っていて欲しくないモノがちょっと入っていても、
わんSに必要な栄養素が入っているのもドッグフード。
デトックスを心掛け、良質のものを上手く使っていけばいいと思っている。

特に他の御家庭と変わっているところも無く、ともすれば、かなりアバウトなウチミルご飯です。



『お食事処か~さん』
 ・うずらのミンチ(内臓&骨入り)、鶏胸肉&オクラ(食べ合わせに免疫力向上、健脳効果有りらしい)、
  ゴーヤ&キウイフルーツ&ヤギミルクのスープ、サーモンオイル、
  B&Bイースト、POPGUN(ハトムギロースト) ←キチドク!さん、今日もありがとう♪
  サプリ&漢方薬&チンキハーブ各種(ウっち:目、シニア向け2種、ミルち:デトックス系他)
c0159512_10322045.jpg


 ・ルーミート(カンガルー)、ウチミルおかゆ(鰹&椎茸&昆布&切干大根)&ひじき、
  納豆&アマーニャゴマーニャ(亜麻仁&ゴマ)、明日葉青粒、
  ナス&トマト&キュウリ&ピーマンのソテー、オリーブオイル、
  サプリ&漢方薬&ハーブ各種
  
  ご飯とお肉の組み合わせは消化器系の面であまり良くないとされているけれど、
  気にせず、たまに・・・。
  オナットさん(納豆)のネバネバが消化を助けてくれるらしいので、ご飯と納豆はいつもセット(笑)
  魚とビタミンEもセット。 
c0159512_10322778.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2010-08-13 11:42 | 日常&ごはん | Comments(8)
2010年 08月 09日

のんびり本栖湖♪

「早くおこさりました。 まだネブいですぅ。 でも、どっかにおでかけですぅ。 zZzZZzzz・・・。」 
ミルちはウトウト・・・。 ウっちもケージの中でZzzZzzz・・・。
c0159512_135645.jpg


そんなわんSを車に詰め込み、やって来ました、再び本栖湖です♪
渋滞も酷くなく、2時間弱で着きました♪
天気は・・・、曇りがち。気温も低め。でも、水温は高め。わんSにとってもさほど厳しくない条件です。
c0159512_1357422.jpg
c0159512_13573873.jpg

心地良い朝の空気。 ミルちも早速入水♪ オットはパシャパシャ・・・。
c0159512_135850100.jpg


☆お耳も深呼吸? 裏返ってますよ~。
c0159512_144968.jpg


☆湖水の透明度はグ~♪ ミルちのアンヨはパ~になっております・・・。
c0159512_13594938.jpg


 お魚さんも見えるよ♪
c0159512_1401459.jpg


☆早速レトリーブ泳ぎ♪ 張り切っていってみよう~~!
c0159512_1403928.jpg

 レトリーバー魂は今日も健在♪
c0159512_1405299.jpg


☆さぁ、ウっちも悲し・・・ぃや、楽しい水泳の時間だよ~!今の内に、足腰鍛えておきなさいって。(笑)
c0159512_1411848.jpg

 相変わらず、だっぽん!な泳ぎだけれど(笑)、段々後脚の使い方が分かってきたみたいで、
 大分上手になりました♪
 それにしても・・・ 毎度毎度、必死な形相で・・・。(笑)
c0159512_14125100.jpg


 「うへぇ〜!もぉ、イヤだ・・・。」 自主的に陸地に戻る・・・(笑)
 濡れネズミの出来上がり~~!(笑)
c0159512_1413132.jpg



☆ミルち、「ええ石探し」の特訓開始~♪
  まずは大好きなボールさんで・・・。
c0159512_1423573.jpg

 「ホレっ、ホレっ♪ こっちだよ~。」 と、促すも・・・
c0159512_1424995.jpg

 「・・・・・・。」
 ど~やら、お顔は水面に浸けない主義らしい・・・(笑)
c0159512_142573.jpg


☆陸の大王はそのあたりを散策・・・。
c0159512_1452352.jpg


 まだヒトも少ないので、とても静かな本栖湖の湖畔・・・。
 のんびり、ゆったりとした時間が流れていきます。
c0159512_1454363.jpg
c0159512_1455818.jpg

c0159512_1463659.jpg

c0159512_1481145.jpg
c0159512_1482977.jpg
c0159512_1485754.jpg


☆オットを恨めしそうに見るウっち・・・(笑)
 「さっき、ヤなコトしたでしょ・・・?」
c0159512_1494389.jpg


☆「パパぁ、ボールさんしてクサイな♪」
c0159512_1410647.jpg
c0159512_14102261.jpg
c0159512_14105440.jpg


☆少しは休憩しよ~よ・・・。
c0159512_14114519.jpg
c0159512_14115134.jpg


☆チョイ悪ミルち・・・。
c0159512_1412318.jpg


☆「ねぇ・・・ おなかすいたよ〜。」 時刻は10時・・・。
c0159512_14125281.jpg


はいはい。
そんなワケで、湖畔を後にし、車中でわんSは朝ご飯♪
暫く休憩して、向かった先は・・・。


☆お気に入りの 「MOOSE HILLS BURGER」さん♪ 
  去年のミルちのバースディ以来だから、1年ちょっとご無沙汰。
  やっと来られたね~(笑) 開店は11時から。混雑を予測して早めに到着。
c0159512_14141330.jpg


 知る人ぞ知るこのバーガーのお店♪ 去年と変わらずに迎えてくれました。
 スタッフの方も憶えていてくれて、とても嬉しかった♪
 去年と同じ、テラス席に着きました。
c0159512_14143233.jpg
c0159512_14144443.jpg

 店内も素敵な内装だけれども、テラスもとても落ち着く雰囲気で、
c0159512_1415324.jpg

 所狭しと鎮座している小物達が可愛い♪
c0159512_14153962.jpg
c0159512_14155619.jpg

 カッコウの鳴き声を聞きながら、しばし、まったりと店内の雰囲気に浸ります。
c0159512_14162573.jpg


☆今回のチョイスは・・・、
  アイス・チャイと♪
c0159512_14174549.jpg

  スペシャル・スモーク・ベーコン・バーガー♪(ワタシ)←去年と同じ(笑)
  ・・・このスモークベーコンが絶品!
c0159512_1417566.jpg


  限定食、黒毛和牛のハンバーガー♪(オット)
  ・・・ジュワ~っと広がる肉汁が美味かったらしい♪
  ハンバーガーでこのお値段?!と、一瞬躊躇するけれど、お味は納得・・・。
c0159512_1418331.jpg

  
 かなりのボリュームなので、「・・・一体、ど〜やって食べたらいいんだ・・・?!」と、
 最初は怯む・・・が、ここは付いて来るペーパーに包み「ガップリ!」と・・・。ええ、遠慮なく。
 ソースが顔にひっつこうとも、気にしちゃぁイケない。ただひたすら齧り付くのみっ!
 女性の方々は、お口元のお化粧治しは必須かも(笑)


☆ヒトがオーナーさんの変わらぬ拘りの味を堪能する間、わんSは鼻をヒクヒク・・・♪していると、
c0159512_1419764.jpg
c0159512_14191984.jpg

c0159512_1420728.jpg


 オーナーさんがお花を飾ってくれました♪
c0159512_14201480.jpg


 きっちり「これ以上はいりませ~ん!」と言うくらい満腹になったのに、
 気になるメニューの中から、「ホットドック」「チリビーンズ」「オニオンリングス(昨年気に入ったので)」を、
 テイクアウト・・・(まだ喰うか・・・?)
 お取り寄せ野菜の量が多くて持て余し気味だったトマトをたっぷり使ったトマト・シチュー
 (昨夜の夕食になるはずだった) の、良いお伴になりました♪
 ピリ辛のチリ・ビーンズはトマト・シチューに入れても美味しかった♪


☆本栖湖・ハンバーガーを満喫して、時間はまだお昼過ぎ。
  さぁ、帰ってお昼寝だぁ~♪ (その後、わんSの洗濯・・・(汗))
  また来ようね♪
c0159512_14202075.jpg


 楽しくて、それでものんびりな日曜日のお出掛けでした♪
[PR]

by wendymilfy | 2010-08-09 16:02 | お出かけ | Comments(10)
2010年 08月 07日

チョロリ、夕涼み。

今日も太陽は元気・・・(汗)
洗濯物も直ぐに乾き、家事が捗ります♪ う~ん、ポジティブだ・・・。
オットは仕事。そして、掃除が捗る♪ そう、ポジティブにね・・・。

とは言え、何もする気が起きない、出かける気も起きないこの暑さっ!
きっと何処もヒトだらけ・・・ 渋滞も嫌・・・。
去年の5月以来行っていない湖畔の家も、きっと今頃は、目の前の猪苗代湖がイモ洗い状態・・・
無理〜っ! かな~りネガティプ・・・。
段々と、夏が好きなのか嫌いなのか・・・分からなくなってきている今日この頃・・・。


夕方、汗だくになった身体に我慢がならず、シャワーを浴びて一休み。
オットも帰って来たので、ニコタマに夕涼みに行きました。


☆いつもの「ALPHA ICON」さん(笑)
  昼間、すぴぃ~♪と寝てばかりいたわんSも、ここに来ると目が醒めるらしい・・・。  
c0159512_22562557.jpg


♪POPOちゃん(男の子)
 わんこがちょっと怖いけれど、ヒトは大好き♪ 
 最初はプルプル・・・と震えていたけれど、段々と落ち着いてきてくれました♪
c0159512_22563652.jpg


♪サリーちゃん(女の子)
 会う度に、少しづつ慣れてきてくれているのが嬉しい♪
 Mなウっちの良きお友達・・・(笑)
c0159512_22564183.jpg


♪ちちいちゃん(女の子)
 今迄、我が家が会ったMシュナウザーの中で、一番穏やかで可愛い!と評判♪
 (ご近所では10中8,9吠いられるんだもん・・・(笑))
c0159512_2257569.jpg



小型のわんこって、最初はあまりにも小さくて、壊れちゃいそうでコワくて・・・(笑)
どう接したらいいのやら?と思っていたけれど、
あのちんまりした軽さはナンとも可愛い♪
よく、「大型犬は存在感があって良いですよね~。」と言われるけれど、
なんのナンの! 身体は小さくても、その存在感はデカイ!(笑) 
可愛いお友達に会えて、楽しい時間なのでした♪


☆夕食の支度はほぼ済んでいたにも関わらず・・・、オットの「腹へったぁ〜!」の声に、
  結局はここで・・・(笑)
c0159512_22571769.jpg


 閉店後のデプトさんで・・・(笑)
c0159512_22572577.jpg


 夜風もハタハタと吹いてきて(湿めったいけれど・・・)、それなりに夕涼みができました。 
 さて、とっとと帰りましょう・・・♪
c0159512_22573222.jpg


 明日は、何処に行こうかな~♪ 一応、ポジティブに・・・(笑)
 そんな土曜日の夕涼み・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2010-08-07 23:44 | お友達 | Comments(4)
2010年 08月 06日

真夏の不思議ちゃん。

最近ミルちは「不思議ちゃん」になります。

この暑さ・・・。お散歩はとっぷりと暗くなってから、排泄も兼ねて、ちょろっと歩く程度にしていますが、
家を出て、家の前の坂を下り始めると、数歩歩いただけで家に戻ろうとする・・・。
オットの顔を見て、「もぉ、帰りたいです・・・。」
「どうしたの? 行くよ~。」と、言って促しても、「ぅう・・・。(泣きべそ)帰りたいんです~。」
ご丁寧におシッポまで仕舞っちゃってる・・・。

一点を見つめ何かを怖がっている様子・・・。何故だ・・・?!

そんな事が、ここ何日かの間に数回あるのです。

特に変わったものが家の傍にできたワケでもなく、変わった様子も無い。
でも、明らかに何かに怯えているミルち。
ちなみにウっちはいつもと変わらず・・・。

その内数メートルも歩いていくと、段々と下がったおシッポも上がり始め、
いつもの様に歩いています。
帰って来て、同じ道を歩いても、もう平気・・・。

・・・一体ナンなんだ?! ミーちゃん、あ~た一体ナニが見えてるのよぉぉ〜?!(怖・・・っ。)

そう言えば、以前もいきなりずんずん歩いて行ったかと思ったら、友達の家の前で、
亡くなったお友達わんこの納骨日前日だったって事もあったけ・・・。

ミルちのsix sense ・・・?。
ええ〜っ?! まさか・・・ね・・・。



『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&鶏砂肝&ニンジン葉&ニンニクのソテー
  レタス&キュウリ&キウイ(リンゴ酢)、オリーブオイル、B&Bイースト、漢方薬、ハーブはお休み
c0159512_034265.jpg


 ・牛ロース、納豆&オクラ&アマーニャゴマーニャ、ジャガイモ&レタス&パセリ、
  ゴマ油、サプリ&ハーブ&漢方薬
c0159512_035126.jpg



 怖いことは忘れて、「いったっだっきまぁ~す♪」 もりもり食べなさい♪
c0159512_035984.jpg

 ・・・慌てず、ゆっくり食べられるように、我が家は2人別々にお食事タイム。
c0159512_0449.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2010-08-06 00:42 | 日常 | Comments(14)
2010年 08月 02日

やる気のない者達・・・。

生きてます・・・。 ご心配無く・・・。(笑)
猛暑ぶり返しの週末でしたウチミル地方・・・。(汗)
おダラけておりました・・・。 たまにベランダのドアをそ〜っと開け、人差し指を出してみる・・・。
「ぅわっ!暑ぅぅぅ〜!」 と、そそくさと閉め、涼しい部屋の中へ・・・、「うふぅ~♪」 の繰り返し。

ウっちもミルちも、このやる気の無さ・・・。
爪と脚周りのお手入れだけは・・・、と思い、準備をしていたらば、
ミルちはベッドの上でこれまたゴロゴロしているオットの影に隠れ、
「ミーちゃんは、いません・・・。」 面倒になったので放置・・・(笑)
c0159512_21486100.jpg


ウっちは有無言わさず、バスルームへ強制連行。
すっかりお疲れのご様子・・・。ヤサグレ状態・・・(笑)
c0159512_2148112.jpg



「海に行こうか~?」
「湖~?」
と、会話をしながらも、ウダウダ・・・。 結局午後に・・・(笑)

まぁ、こんな休日があってもいいよね。それでなくとも、暑さで体力が消耗しやすいんだからね。
と、思いながら、またウダウダ〜。


☆このまま終わるのもナンだか悔しいので、夕方のお散歩はニコタマ・・・。
  涼しいしね~♪(笑)

 ・・・車内でも寛ぎまくるミルち。 お気楽だね~。
c0159512_21482394.jpg
c0159512_21483149.jpg


☆「DOGDEPT」さんで、すっかりご機嫌さん♪
c0159512_21484035.jpg
c0159512_21484594.jpg


 カフェではこんなスイーツ・タイム♪
c0159512_21485673.jpg


 「JOKER」さんでは、大好きなスタッフのお姉さん達と話しに花を咲かせ・・・、
 特にナニをするでもないけれど、楽しいお散歩になったのでした♪
 皆さん、ありがとうございました♪

 ・・・何かを見つけたウっち。ナニが見えた・・・?
c0159512_2149273.jpg



しっかし、どうよ? このやる気の無さ・・・。(笑)
でもね、この暑さ・・・、わんSを連れ出すのも躊躇してしまう・・・。
できるだけ身体に熱を溜め込まない様にしないとね。

夏はこれから♪ 体力温存に励むウチミル家の日曜日でした。




『お食事処か~さん』
 ・ゴーヤーチャンプル風(鰹&椎茸&昆布出汁、豚ロース&卵&豆腐&ゴーヤ、パプリカ)、パイナップル、
  ゴマ油、他、漢方薬、ハーブ各種、サプリ
c0159512_21491166.jpg


 ・鶏ささみ&豆腐、鰹&椎茸&昆布出汁、マグロ&紫蘇の葉&ゴマ油、
  明日葉青粒、POPGUN、B&Bイースト、漢方薬、ハーブはお休み  
c0159512_21491518.jpg


 ・プチ絶食明・・・ 真鯵グリル、鶏ささみ少々、デトックス・ハーブティ&トマト、B&Bイースト、
  サーモンオイル、漢方薬、サプリ
c0159512_21492191.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2010-08-02 22:43 | 日曜日 | Comments(8)