<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

♪恙無く年末♪


うわぁ~~! もう、今年が終ってしまう~~っ!!
もう、ね、諦めた。 来年に持ち越したって新しい年はくるのよ。 ね? ね? そうでしょぉ?!

さて、慌しい年末。 昨日はお買い物に行きました。 駒沢→自由が丘コースです。

☆車窓からは、お正月ムードの町並みが見えます。  いつもの車内風景。。。
c0159512_2147621.jpg


☆多分、何処に連れて行かれるのかが分かっているのね?
 目的地が近づくにつれ、挙動不審になるのがウっち・・・
c0159512_21473377.jpg


☆腹が減っては・・・ なので、とりあえず駒沢でランチ。
c0159512_21481668.jpg

c0159512_21484667.jpg


本当は、久々に『nipapo』さんに行きたかったのだけれど、既にお休み~~。
がっかり・・・ しながら、姉妹店の『kuma kitchen』さんの前を通りかかったら、
いつものお兄さんが♪ すっかりご無沙汰してしまいました。
ミルの病気の事を知っていて、とても心配してくれていたのだそう・・・。
快気祝いまで頂いてしまいました。 ありがとうございました。。。
また、来年おじゃまさせて下さいね~~♪


☆さて、ウっちとミルちにとっては、ここに来なくちゃ今年は終れませんでしょう?!
 『キチドク!』さんに今年最後のご挨拶~~。 今年もお世話になりました。。。

☆年末年始に備え、わんSの食料確保。ちょっと一安心。
c0159512_2149462.jpg


☆こちらは、大人のお楽しみ~~♪ 愛する『NAOKI』のスイーツ。
 パウンドケーキがお気に入りなのだけれど、オレンジは既にSold Out・・・ ぅう・・・(泣)
 いいもん、来年食べ尽くすもん!
c0159512_2150249.jpg



こうして、今年もいつものように年末を迎えました。見慣れた我が家の光景です。
今年は、ミルの病気の事で、沢山の皆さんにご心配をお掛け致しました。
そして、温かいお気持ちを沢山頂きました。どれ程励まされた事でしょう。
ブログを始めてお知り合いになれた方々との嬉しい出逢いに、心から感謝です。

一時は、こんな風に年末を迎える事は無いかもしれないと覚悟した年でした。
それが、今日、本当に何事も無かったかのように、ミルちは傍にいてくれます。
本当に嬉しくて、有難くて・・・。
ウっちも、タバサも元気でいてくれています。家族みんな一緒の年末です。
これって、当たり前の事ではなく、本当は奇跡に近い事なんだな~と思ったりもします。
どうか、どうか、来年もこうして恙無く年末が迎えられますように・・・。

そして、来る年が 皆様とパートーナーにとって素晴らしい年となりますように・・・。
心からお祈り致します。


そんなワケで・・・
今年の我が家の 『the best of 頑張ったで賞』 は、ミルちに決定~~!

「みなさん、今年はいっぱいご心配をおかけしましてごめんなさいでした。
 来年は、元気一杯がんばりますよ~~~!」
c0159512_21525761.jpg


皆様、今年1年こんなウチミル家のブログに遊びに来て頂き、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。。。

良いお年をお迎え下さいね!!

                                         ウチミル家一同
[PR]

by wendymilfy | 2008-12-31 22:34 | ありがとう | Comments(4)
2008年 12月 28日

忘れ去られた庭で。。。


今日は、ぽかぽかと暖かい日でした♪
そして、突然思い出した。我が家には「庭」があったのだと。。。
ワタシは滅多に足を踏み入れないので、普段は完全に忘れ去られている存在の地。
ガーデニングにはとても興味があるし、夢もあるけれど、やるならトコトンやらないと
気がすまないこの性格が邪魔をしています。100か0です。

なので、今は全く手を出さない状態なのですが、オットが掃除を始めたらしく(まるで他人事)
何となくキレイになったので、このクソ忙しい中ではありますが、ぽかぽか陽気に触発され、
わんSをおっぱなすコトにしました。
ウっちですら数回しか脚を踏み入れたコトの無いこの庭ですが、おっぱなされた野イヌ達は
走り回り、さながらプチ・ドッグランと化した我が庭だったのでした。


c0159512_2119331.jpg


 あれやこれやと、やる事はうんざりする程あるものの、、、
 何となく のほほ~~ん♪ な ひと時なのでした♪ 

☆知らないうちに実っていた、某柑橘系と、金柑を収穫。  そうね、ある意味無農薬(笑)
 甘露煮でも作ろうかな~~~♪ ← また仕事を増やすバカ・・・。
c0159512_21215243.jpg



☆『お食事処かーさん』
 25日のメニュー:鴨肉、銀鱈、他野菜。
c0159512_2120964.jpg


 【NEW】 最近、特に気になる酵素。 
 どんなに栄養を考えても、体内に摂取出来なければ意味がないので、、、
 しっかり消化・吸収してもらわねばいけません。
 朝と夜、2種類の消化酵素を使い分けてみる事にしました。
 「酵素野菜」は発酵させた40種類位の野菜がペースト状になっています。
 毎食毎に加えて見る事にしました。
c0159512_2122531.jpg


 今夜のご飯:馬肉、納豆ごはん(発芽玄米+納豆+キャベツ+小松菜)、発酵野菜、
             明日葉青粒、他
c0159512_21222320.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-12-28 22:08 | 日常 | Comments(4)
2008年 12月 25日

クリスマスの朝に・・・。


今朝、突然届いたウっちと同級生のジャーマンシェパードの男の子の訃報。
突然の事にワタシは言葉を失った。闘病中だったけれど、まだ頑張れるって信じていたから。
我が家のコ達の訓練の先生でもある友人の心中を思うと、胸がつぶれる想いだ。

カレに出逢ったのはウっちが1歳半の頃。
いつも彼女が運転してくる車に乗り、他の犬達を訓練する彼女を待っていました。
その頃は去年11歳で亡くなったお兄ちゃん(やはりシェパード)も一緒で、
「何人たりともこの車には近づけないぜ!」とばかりに、近づくヒトや犬達に吠えたりして
自分のテリトリーを守っていました。
それでも、「アタシだよ!」と顔を見せると、「おお、ウっちんとこのオバさんか。こりゃ失敬!」と
言ってピタっとだまり、可愛い瞳で見つめてくれました。

ワタシは、カレの姿から 絶対的な信頼関係を学びました。
カレに憧れ、少しでも近づけるようにと始めたウっちとの訓練。
ウっちは家庭犬、カレはIPO。内容も難度も全く違うけれど、ウっちが頑張っている時、
同じようにカレも頑張っていました。
訓練犬が、競技会犬が「偉い」んじゃない。強いて言えば「頑張った事」が偉いんだという事を、教えられた時期でもありました。
今思えば、1番輝いていた時かも知れません。
勿論、その時期があったからこそ、今の穏やかな最高の時期があるのですけれど。。。
カレほど綺麗な服従作業をするシェパードをワタシは知りません。
彼女は、ゆっくりと、時には厳しく、たっぷりの愛情を注ぎ、大切にカレを育て上げました。
お陰様で、知識もまだ乏しく、腕も技術も無いクセに、目だけは肥えたと思います・・・
無理だと分かっていても、カレに少しでも近づきたくて、ウっちと頑張ったあの時期。
ワタシにとっては宝物のような日々でした。


もう、あの車に乗っていた君に逢えないと思うと、寂しくて仕方がないよ・・・
あの頃は、「オレ様はオヤツなんかにゃなびかないゼ!」 ってクールなオトコだった君。
なのに最近は 「なぁ、オバさん、なんか美味いもん持ってんだろ?知ってるんだゼ、
オレ様小腹空いちまったよ。」と、言うようになった君。
若い頃、兄ちゃんが叱られているのを見るだけで、ビビっちゃって、
「ゴメンネ、兄ちゃんがごめんね!」と、彼女にひっついていた可愛い君。
甘ったれな君・・・ 優しい君・・・ 素晴らしい能力を発揮した君・・・
競技会で君の防衛作業や、服従作業を見る度に、ワタシまで誇らしい気持ちになったっけ。
君はワタシが初めて知ったジャーマン・シェパード。その素晴らしさを教えてくれた存在。
いつまでもワタシの憧れ。

忘れないよ、いつまでも。
もう、兄ちゃんには逢えたのかな・・・? 仲良くするんだよ!!!

ありがとう、アーちゃん。 本当に 本当にありがとう。

ゆっくり休んでね・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2008-12-25 23:17 | お友達
2008年 12月 25日

♪Happy Merry Christmas♪


今年もやってきたクリスマス♪ 
子供の頃、独身時代、そして今、それぞれの過ごし方があり、想い出があるスペシャルな日。
でも、タバサとウっちとミルちが我が家に来てからのクリスマスは 又 格別です。
あの頃から失ったものもあるけれど、あの頃は良かったって思う事もあるけれど、
それ以上に得たものが「今」にはあると思うのです。そして、何より、、
与えて貰う喜びよりも、与えてあげたいと思う喜びを、このコ達は再確認させてくれます。
それでも、やはりこのコ達からは貰っている事の方が多いのでしょう。。。

我が家には煙突は無いけれど、このコ達が元気に傍らにいてくれる事が1番のプレゼント♪
今年もこうして、ささやかに「メリークリスマス♪」と言える事が幸せです。
だから、やっぱりサンタさんにも心から「ありがとう~~!!」
来年もきっと来てね!!

・・・と、聖なる夜に たまには まぢめに語るワタシの気持ちを知ってか知らずか、

この やる気の無さ・・・ がっかり・・・。
c0159512_2315158.jpg


「ほげぇ・・・ みなさん、メリークリスマスです~
 早くケーキが食びたいんですよぉぉぉぉ~~~!!」
c0159512_2315305.jpg


♪今年もお楽しみ、キチドク!さんのクリスマスケーキ。パッケージ、イカしてます♪
 お味も最高! シフォンケーキです。
 目ん玉ひんむいてお召し上がりでした・・・。
c0159512_23155799.jpg


♪今日は キチドク!デリ で、「かーさん」は開店休業。。。
 (でも、この方がウっちとミルのウケが良いのが現実(笑))
  ・・・だって、残業だったんだもん・・・。 
c0159512_23232918.jpg


ごちそうさまでした!

皆さんも、かけがえの無い、小さな身体の大きな存在であるパートナーと、
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!

  メリークリスマス♪
[PR]

by wendymilfy | 2008-12-25 00:11 | ありがとう | Comments(8)
2008年 12月 21日

そういへば・・・。


お久しゅうございます。。。 はい、すっかり放置しておりました・・・。
このところ、公私共にバタバタとしています。バタバタし過ぎ~~(怒)!!というコトで、
ワタシはもう決めましたからね!今回は、年末年始らしいコトは手抜きさせて頂きますからね!
と、オットにも申し渡してあります。いいぢゃんね、たまには・・・。
大掃除については、沖幸子さんの本に書かれているドイツ流家事学とかいうのを、
何年か前から実践していて、曜日を決めてちょこっとずつ掃除しているので大掃除らしいものは
そんなにする事も無く、この辺は大助かりです。コレ、お奨め!

そういへば・・・、
すっかり忘れ去られていたのですが、「やってみよ~かな?」程度で始めたこの
ブログも、気が付いたらば ちゃっかり1周年を迎えておりました!!
3日続けばいい方・・・と思っていたのに、サボり気味とは言え1年も続いたなんて・・・
しかもこのワタシが・・・。唖然呆然・・・。
こんな 独り言のような、個人の憶え書きのような、時には言いたい放題な、、、
とにかく拙いこのようなブログを1年も(しつこい)続けてこられたのは、全て遊びに来てくださる
皆さんのお陰です。温かいコメントにどれ程励まされたか知れません。
本当にありがとうございます!
こんなおちゃらけたウチミル家を、今後ともどうぞ宜しくお願い致します~~♪

さて、この真剣なお顔・・・。
c0159512_1822829.jpg

はい、ドンっ!!! 肉でございます~~♪
ここは「うしすけ 鷺沼店」さんです。なんと、ミーちゃんのオゴリです♪
第一回フォトコンテストで優勝した時の商品「お食事券一万円」使わせて頂きましょうっ♪
c0159512_17541896.jpg

・・・本当に肉オンリーしかオーダーしない我が家。
c0159512_17552939.jpg

ユッケジャン・スープ♪ 美味~~~♪
c0159512_17555229.jpg
c0159512_1757929.jpg

「ミーちゃんがもらったのに、どうしてパパとママが食びてるですかぁ?!
 納得がきませんよぉ!!(怒) はやくミーちゃんにも食びさせなさ~~い!!」
c0159512_17574198.jpg

はい、赤身ロースでございます♪
ミ:「まさかこれっぽっちで終りぢゃぁないですよね・・・」
c0159512_17581094.jpg


疲労困憊には肉!五臓六腑に染み渡るぅ~~!
ミーちゃん、ありがとう♪ ごちそうさま♪


『お食事処かーさん』
 蝦夷鹿赤身肉&里芋のふんわりすいとん、白菜、ニンジン、ダイコン
 里芋のすいとんは我が家の定番メニュー♪ なので、おすそ分け♪
c0159512_1861396.jpg
 
 馬肉&白菜、カブ、冬瓜、小松菜、ヤギミルクの白いシチュー
c0159512_1863369.jpg

 朝はがっつり、夜はちょっと軽め、、、最近の傾向です。



 
[PR]

by wendymilfy | 2008-12-21 17:58 | 日常&ごはん | Comments(10)
2008年 12月 14日

初冬の芽生え・・・。



☆久々の更新のくせに、唐突ですが・・・
  ここ、8月末にMRI検査の時に剃ったトコロ・・・
  何ヶ月もず~~っと生えてこなくて、先生ですら 真顔で 「ど~したの?!ここ!」と・・・。
  (なんか、別の疾患で抜けたと思ったらしい・・・) ど~したもこ~したも・・・
  (忘れる位、月日が経っても生えてこなかったって事だわね~)
  「ぁ、いえ、だからホラ、その・・・MRIの時の・・・」 と言ったらば、
  「え~~? まだ生えてこないのぉ? あはは~!」 と笑われた・・・。
  それが!苦節3ヶ月とちょい。 やっと薄っすらと茶色っぽい毛が芽生えてきた♪ 
  そろそろ500円ハ〇も卒業か?
c0159512_1215432.jpg

 良かったね~、ミーちゃん。頑張って生やしてね♪

 金曜日は通院の日。ステロイド投薬がとうとう1週間に1回(10mg)に減量になりました♪
 このまま離脱して、元気でいて欲しいと思います。。。
 「こんなに元気になるなんて思ってもいなかった。すごい生命力だね。良かったね~」と
 今回も先生に言われ、ミルちはおシッポぶりぶり♪
 奥の部屋では、あのイケ面先生も嬉しそうにミルちを見つめてくれていました。
 過剰なカロリーを減らしたので、体重も22.7kgにちょびっと減っていました。
 (一時は23kg超えてた・・・)
 見た目もいい感じに戻った♪ (でもまだ仔ブタかも・・・) このまま維持しないとね!


☆我が家のオットは、こういう盗撮をするのが好き・・・
 題して 【マダム、昼下がりのまどろみ】 →ナニか問題でも・・・?(笑)
c0159512_1222832.jpg


 題して 【マダムの優雅な(重い)朝】 →苦情はうけつけませぬ・・・。あしからず・・・。
 かな~り、イタ~い・・・。 寝相は見せられない・・・ 犯罪に近いから・・・
c0159512_1432429.jpg


 数々のお見苦しい画像、大変失礼致しました・・・。


『お食事処かーさん』
 カンガルー肉、カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、リンゴのシチュー。
c0159512_1233863.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-12-14 02:32 | 日常 | Comments(4)
2008年 12月 06日

♪あの頃、君は若かったぁ~


師走に入りましたね。。。 子供の頃は大好きだった12月とお正月。
今はただ慌しいだけで、ちょっと悲しい・・・ 気ばかり焦っている様な気もするし・・・
じたばたしても仕方がない、と開き直っている今日この頃です。。。

・・・で、正直に言います。ネタがありません。(→ぢゃぁ無理にアップするなよ、、、とも思う。)
なので、こんな古い写真を載せてお茶を濁そうと目論んでいます。

☆我が家の部屋にづ~っと飾ってある古い写真。
  ああ、なんて可愛い♪ あの頃はみんな若かったね~(飼い主もね・・・)
  どの写真も我が家のコになって次の日位の写真です。  
c0159512_054889.jpg
c0159512_074434.jpg
c0159512_083738.jpg



☆そして、5年後のミルち・・・
 「パパがミーちゃんを置いて、チャポ(お風呂)しちゃいました・・・
  さみしいです・・・ 待ってます・・・。」 →ストーカー変わらず。
c0159512_091845.jpg


 ・・・そして5分後、寝る。
c0159512_095130.jpg


きっとこうして今年も暮れてゆくのでしょう・・・。
うんうん、いい事だ。 このまま穏やかに暮れて欲しいものです。


『お食事処かーさん』
 ☆いわし&豆腐&野菜の煮込み+鶏レバーを少々
c0159512_01185.jpg


 ☆カンガルー肉をメインに、野菜ペーストでスープを作って。
   キャベツ&パプリカ&セロリのヨーグルトサラダ 他
c0159512_0114957.jpg

 
 ☆馬肉&真アジ+クスクス+野菜ペースト 他
   ミルちはなるべく朝は通常通りがっつりと、、、夜は心持ち量を減らして体重調節中。
c0159512_0173734.jpg


 ☆新しく加わったもの。
   ケルプ、グリーンミックス、液体の消化酵素
   パウダー系が多いので液体のものを探したら、良いのがあった♪コレ、かなり良さげ   
c0159512_0162762.jpg


 ☆早速試しに入れてみた♪(オレンジ色の液体はサーモンオイル、消化酵素は無色)
  オーストリッチ肉、豆腐&カブ&セロリ&ジャガイモ&ルイボス茶のスープ
c0159512_0164768.jpg



この週末はぐぐっと寒くなるようです。
皆さん、お風邪など召しませぬようお気をつけ下さいね。
[PR]

by wendymilfy | 2008-12-06 00:52 | 日常&ごはん | Comments(8)
2008年 12月 01日

♪おめでとうの会♪


先週の土曜日の夜は、いつもの楽しいメンバーで「お誕生日会」でした♪
昼間はたっぷりと休養充分の我が家の大チビと小チビ。元気が有り余っている様子。。。
場所は、お馴染み「犬茶屋」さん♪
てんこ盛りのお刺身、海苔巻き、鰤ダイコン、鶏鍋・・・ いやぁ~~美味しかった♪


♪相変わらず、よくしゃべり、よく食べる飼い主達を尻目にわんS達は・・・

c0159512_14464365.jpg

c0159512_1454931.jpg

c0159512_14544339.jpg
c0159512_14551418.jpg
c0159512_1455466.jpg
c0159512_14562187.jpg
c0159512_14565968.jpg
c0159512_14573390.jpg


♪やっとお待ちかねの「ディナータイム」
c0159512_1458672.jpg

           ・・・ミーちゃん、お顔伸びきってるから・・・。→いつもの「要求伸び」

c0159512_21581424.jpg


c0159512_14583474.jpg

            ・・・・ご飯の時は大人しい・・・ 素晴らしい集中力です。ウェンディさん・・・

♪そして今夜のメインイベントに突入!
c0159512_1459363.jpg

 ナニが笑えたって・・・ ケーキに書かれた文字。 「しし丸」・・・。
 「丸」・・・て・・・。 イカにもらしくて、全員大爆笑。 そして汗だくの撮影会。
c0159512_14593646.jpg

 脅す長女・・・。
c0159512_150681.jpg


みんな、みんな、おめでとう~~♪ キミ達はパパやママの元気の素です!
生まれて来てくれてありがとう! 今年も元気で過ごしてね!そしてまた来年、
元気にお誕生日を迎えようね!! 本当におめでとう♪

こうやってお誕生日を迎えられるわんこが沢山増えますように・・・
悲しい想いをしないで、「生まれてきてよかった、ここのコになれてよかった」って、
そう思えるコ達で溢れかえる程の優しい世の中になって欲しい・・・。
だって、大切な家族なんだから・・・。

わんSトークや、さだママの爆笑・問題発言で盛り上がり(とてもここぢゃ言えないわっ(秘))、
気がつけば、明日になっていた・・・ 犬茶屋さん、ごめんなさい。そしてありがとうございました。

楽しい夜でした♪ 元気を沢山頂きました!! 皆さんありがとうございました~♪
次回を楽しみにしております♪

♪次の日は遅めのランチを食べに、ここ!こちらもお馴染み「sorriso」さん。
c0159512_1505983.jpg


♪この 「豚バラの煮込み」に惚れました♪ ・・・すごいボリュームだった。
c0159512_1513444.jpg

 ・・・結局これが夕飯になりました。 ケプ・・・っ
c0159512_1521327.jpg


c0159512_1524584.jpg


♪おバカな親子の会話。 何もここでやらなくても・・・。
c0159512_1531019.jpg
c0159512_1533738.jpg


美味しい週末だったのでした♪

おまけ・・・
[PR]

by wendymilfy | 2008-12-01 15:32 | お友達 | Comments(12)