可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 148 )


2010年 01月 21日

冬の珍事・・・。

何だかんだとありますが、相変わらず冬眠していたいワタシです・・・。(寒) 
ぁ、そう言えば、ブログ・・・と思い立ち、重い腰を持ち上げたりして・・・(よっこいしょ!)

そんな中、「掃除機でもかけましょうかねぇ・・・(どっこいしょ!)」と、ブインブインかけ始め・・・、
ふと、振り返って見てみれば・・・。
ベッドにぼいっと積み上げたクッション類に混じって、こんな感じ。

c0159512_17141834.jpg


このヒト達も積み上げられていた・・・(笑) こんなシーンは、我が家にしては かな~りの珍事。
(ハンテンに騙されて、ミルちの上に来た事はあったけれど、ダイレクトは珍しい。)
ミルちも全く気にせずにzZZzzZ。タバサもあったかそうに寛いでいるし・・・(笑)

タバサはウっちを警戒するけれど(チャカチャカ感が苦手らしい・・・)、ミルちに対してはかな~り強気。
「アンタの存在自体が気に入らないニャっ!大き過ぎるニャ!」とばかりに、
な~んにもしていないミルちに(たまにちょっかい出す程度)、ネコパンチを喰らわしたりする。

それでも、3人同じベッドで寝ていたり、特にタバサとミルちの距離は縮まっているように感じていた。

微笑ましいと言うよりも、我が家のピラミッドをしっかり表していると言うべきか、
ある種の「おタバの局、君臨の図」と言うべきなのか・・・? ナンとも複雑~~(笑)


特に若い頃は、タバサ的に気に入らない事(悪戯を止められる、場所をどかされる等)をされると、
ワタシ相手に「咬む」「むぉ〜、と唸る」「シャァ~!っとカマす」 というような、
もしこれがウっちやミルちだったら言語道断!「ぅう・・・」などと唸った瞬間(今のとこ一度も無いけど)
「誰に言っとんぢゃ?!ああん?!」 と 即、シメられていただろう、、、と言う様な悪事を働き、
 (↑ オットには絶対にしないあたり、ホントムカつく・・・。)
ウっちとミルちの先生、飼い主ですら恐れる(笑)我が師匠ですら、「タバサ、恐っ〜!」と言わしめたこのおタバ・・・、
流石なのだ・・・。 
(飼い主に厳しい彼女ですら、「主従関係、壊れてるね!」と言わなかったもの・・・。
むしろ、一緒に怯えてくれた。(笑))

歳を重ね、かなり温厚になったものの、我が家には、タバサだけに許される(?)行為があるのだ。
そして、カマされた後に、「はい、ど~もすみませんでしたっ!ごめんなさいねっ!」と
怒りながらも、飼いネコに謝る飼い主も如何なもんかと思う・・・。
わんSにとっては全くもって理不尽な話だ・・・。

要するに、ワタシはネコの躾けに失敗したと言えるのだろう。(涙)
求む、ネコの訓練士さん・・・(笑)


そして、そんなおタバのお局様は、今日も自由に生きています・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2010-01-21 18:06 | 日常 | Comments(4)
2010年 01月 06日

♪カンタ~ビレ♪な一日

新しい年を迎え、すっかり日常に戻られた方も多いと思いますが、もう6日目ですね~。

では、昨日の事をチラっと・・・。

昨日迄休暇だったオット。そんなマッタリなオットにおタバとウっち&ミルちを託し・・・、
行って来ました♪ 「のだめ」だよ~ん♪

家から車で10分足らずのショッピング・モール内のシネマ・シアターへGO⇒ (オットに送ってもらった)

久々の映画館・・・、ねぇ、今のシネマ・シアターって皆こうなのっ?!って思う位快適だった♪
チケット購入時も、好きな座席を指定して購入。
待ち時間をブラりと楽しむ事に・・・♪

まずは、パンプレット購入。
他にも映画のオフィシャル・グッズが並んでいました。で、こうなると・・・
そんなに欲しくもないのに、何か買いたくなってしまうのがこのワタシ・・・(呆)
そう、ディズニーランドに行くと、ついついミッキーだのナンだのという縫ぐるみを買って、
持って歩きたくなるような、あの衝動・・・。で、帰って来て「なんでこんなの買っちゃったんだ?」
ところがね、お正月で全てsold out〜。他の映画のは沢山あるのに〜
ガチャガチャで出てくるストラップみたいの(¥200)でさえ、「のだめ」のは完売御礼だった・・・
終いには、「ナンか残ってませんか?!」と聞く始末・・・←そんなにマングースとかが欲しいのかっ?!
・・・ぃえね、別にそんなに欲しいワケぢゃないんだけどね、・・・ひっじょぉ〜に悔しかったのは、ナゼ・・・?

小腹も空いたので、豊富なメニューの中からプレーン・ホットドッグ、梅黒酢ジュースを頼み・・・、
「今なら、100円(だったかな?)追加で、ヒアルロン酸が倍に追加できますがぁっ、いかがなさいます?」
と聴かれて、目が点・・・。よく見てみると『ヒアルロン酸入りドリンクなんちゃら・・・』と書いてあった。
「いえ、ヒアルロン酸はふつう~で結構です。」と思わず答える。
(飲んだら、トロンとしたモノがストローを通して口に入ってきた・・・)
ついでに、定番のポップコーンも頼んだ(しかも、種類多数)。これもプレーンなやつ・・・。
サイズも何種類かあって、レギュラーの大きさを聞いたら小さなバケツ程の大きさ・・・(デカっ!)。
スモールをプリ~ズ・・・。
とにかく何ひとつ一発で買えない・・・(笑) このシアターのこだわりを感じる・・・。
全部頼み終わり、ホッとするも束の間、追い討ちを掛ける様に、
「ポップコーンに溶かしバターをかけても宜しいですかぁ?」と、またまた聞かれ、
「ぁ、はい、おねがいしまふ・・・。」
しっかり、ビニールに入り、お手拭も入っておりましたのでした・・・。


ようやく開場♪
場内の空気がなんだかクリア~な気が・・・。
それもその筈、本編前のコマーシャル上映の時に「この会場は最新鋭の清浄機を使いなんちゃら・・・」
要するに、インフルエンザ等の対策もバッチリ!なのだそうで・・・。
・・・フード類と言い、場内と言い、どんだけ身体に良い映画館なんじゃい?(笑)
ついでに、場内にまでスタッフの方が巡回して、ゴミ等も回収しに来てくれる・・・。
これでもかっ!て位のお気遣い、、、ありがとう。


驚いたのが、ワタシから左横2席空けた座席に、訓練仲間だったママさんがいらっしゃった!
「のだめ」お好きだったんですね・・・?(笑) お互いにゲラゲラ♪と笑い合ったのでした。
そう言えば、映画を1人で観に来たのって初めてかもしんない・・・。
お友達が側にいてくれる事で、とてもホっとし、心強く感じた、、、そんなワタシって・・・。



・・・そして、肝心の本編は・・・、と言うと。
詳しくは語らないけどね・・・、愛する千秋君がタクトを振る「のだめ」のテーマ曲とも言える
俗に言う『ベト7(ベートーヴェン・交響曲第7番)』のオープニングから、もぉ鳥肌~~♪
大好きな曲に、しかも指揮者がいい男。聴覚にも視覚にも大変よろし。。。
燕尾服の後姿も麗しく、ラヴェルの『ボレロ』のタクトの入り方もカッコ良かった♪
CMで観ていた「弦!よし、コイ♪」的な(笑)、来て来て!な指揮もスクリーン一杯に見られてそりぁもぉ、ご満悦~♪
・・・えっと、ナニを観に行ったかって? そりゃぁ、千秋君の指揮でしょう!しかも画面いっぱいよ?(きっぱり)
そのエレガントな指揮っぷりは、学生の頃、始・終業式等の校歌斉唱時にタクトをぶるんぶるん振っていた
ワタシをも唸らせる(笑)程だ。・・・って、千秋様、ごめんなさい。

また、どの楽曲も良かったし、自然と身体がリズムを刻んでいました・・・(笑)
生ではなくとも、臨場感溢れるオケの音は迫力があったしね♪

ナニはともあれ、原作とは違うところもあるけれど、ツボは忠実に押えていて、音楽も真剣に創っていて、
全体的にも面白い♪と思えた映画なのでした♪ 4月の後編が待ち遠しい♪♪

c0159512_12391893.jpg


・・・終演後、ママさんと一緒にお買い物をして帰宅。 ああ、お互い現実に引き戻されたわぇ~、と溜息(笑)
ママさんはピアノの先生なのだけれど、最近「のだめ」効果なのか、生徒さんが殺到中だそうな・・・。


束の間だったけれど、思いっ切りミーハー、とっぷり自分の世界に浸れた時間でした。
そう、お年玉を貰った気分♪
お留守番してくれたオット、タバちゃん、ウっち、ミルち、ありがとうね♪ (おみやはケーキ♪)



・・・おっと、わんSのブログだったわね・・・(汗)

☆久し振りに、『手作り処か~さん』
 マッフラ~ですの・・・。
c0159512_12392976.jpg


 モデル:ウェンディちゃん ♀ 10歳
c0159512_12393438.jpg


 モデル:ミルフィーちゃん ♀ 6歳
c0159512_1239407.jpg




『お食事処か~さん』
 ・鶏ささみ&胸肉、リンゴ&ジャガイモ&セロリ&カボチャ、納豆、サーモンオイル 他サプリ&ハーブ
  &ルイボス茶をぶっかけ~♪
c0159512_12394677.jpg


 ・軽めの朝ご飯:鶏胸肉のスープ(ショウガ、ニンニク)&大麦の若葉
c0159512_12395259.jpg



今は、身体を温めるメニューだけれど、そろそろ春に備えての健康管理も考えなくっちゃね。
ご飯と同じく、サプリも同じものばかりだと、物によっては効果が薄れるという話も聞くので、
今あげているサプリも、春になるちょっと前にはリニューアルかな。
新しく加えるものも模索中。
今のところ、直ぐにどうこうという疾患も無いので、これだけは!と思うものを除いて、サプリのデトックス(?)
一旦身体をリセットすると吸収力も上がるような気がするので、季節の終わりにはNOサプリの時期を作ります。

ちなみに、今日のワタシは身体がカンタ~ビレ♪状態
「のだめ」効果か? ぃや、ヒアルロン酸だな・・・きっと・・・。(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2010-01-06 14:20 | 日常 | Comments(2)
2010年 01月 01日

♪明けちゃった 2010年♪

皆様、新春のお喜びを申し上げます♪ 明けちゃいましたね~、2010年。
良い年になって欲しいですね~。いや、気合でいい年にしましょう!

さて、明けたての2010年如何お過ごしですか?
ワタシは既に、胃もたれ状態です・・・。
御節があまり好きではないウチミル家・・・。なので、御節は少々。
オットの希望で「もつ煮込み」を作りました。(その内、カレー!と言ってくるはず・・・。)
ほろっほろに煮込んでいて、そりゃもぉ満足♪ そんなお正月・・・。

c0159512_214913.jpg



で、ナニはともあれ、結局はこうして朝のお散歩から始まる2010年のウチミル家。
綺麗な青空が広がっています。
お正月らしい、キ~ンとした空気の冷たさは昔と変わらないような気がします。
富士サンもちょこりと、キレイに見えました。
c0159512_2149182.jpg


☆恒例のロング散歩・・・。
c0159512_21493669.jpg


 ・・・抱き人形状態になるウっち・・・。←ワタシが1人で上るので精一杯だから・・・。(汗)
c0159512_21494398.jpg


 「ナンだか複雑な気分だよ・・・。」 
c0159512_21494833.jpg


 ミルちはズンズン登ってるね~♪ 今年も元気ハツラツだね~♪ 
c0159512_21495351.jpg


 ちょっと登りきった先に・・・、ど~ん!! 「山田富士」が聳えます(って程のもんぢゃぁないケドね・・・。)
c0159512_2150407.jpg

c0159512_21511210.jpg

  ・・・ですって。



今年一年の健康を祈願して、登山に挑むウチミル探検隊。
c0159512_21512344.jpg


・・・あのね、ワタシ、高所恐怖症なの・・・。
この中途半端な高さがもぉ嫌〜っ!! 呼吸困難状態・・・。なんで新年早々泣きそう・・・?
故に、しがみ付く・・・。 決して今年も仲良ししようね~♪の図ではない。そんな余裕なし・・・。(泣笑)
c0159512_21531422.jpg


ウっちはパパの特別展望台付き~♪ ど~よ?
c0159512_21535769.jpg


そそくさと下山・・・。 ちょっと休憩・・・。
 「あ゛〜、やっと息ができる〜」
c0159512_21541638.jpg
c0159512_21542185.jpg


☆お散歩はまだまだ続きます。
  すっかり脱力状態・・・。ウっちに連れて歩かれる・・・。
c0159512_21543882.jpg


 いつもの公園の池が見えてきたよ。
c0159512_223263.jpg

c0159512_2233580.jpg


☆公園に到着♪ 今年初めてのパパ&ミルちのloveloveTime♡ 
  ぃえ、実はコーヒータイムです♪
c0159512_2242779.jpg


 ど~しても大人の味が知りたいウっち&ミルち・・・。
c0159512_2243653.jpg

 ・・・良いコの皆さんは真似しないようにね・・・(笑)
c0159512_2244464.jpg

 鳥さんにも笑われる・・・。そんな一年の始まり・・・。
c0159512_2245885.jpg


冬は滅法弱いので、冬眠状態でいたいのだけれども・・・(笑)
徐々に今年もアクティブに! 競技(多分・笑)に、お遊び、その他諸々・・・♪
ウチミル家らしく、楽しく過ごして行こうね~♪

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪




 『お食事処か~さん』 ←最近アップサボり気味〜
  朝からおやつだなんだと食べているお気楽わんS・・・。心持ち軽めに・・・。

   ・サーモン(刺身用)、納豆、豆腐&小松菜&ニンジン炒め 他 
c0159512_22354798.jpg


余談ですが、「アブリ」が好きです。いえ、危ないものぢゃぁないのよ!(笑) 
特に、まぐろはアブリがいいね~♪ バーナーでアブって食べるまぐろは、ああ、美味しい~♪
今年も、わんSの為に頑張って作ってあげよう♪と思う元旦なのでした♪
[PR]

by wendymilfy | 2010-01-01 22:48 | 日常 | Comments(12)
2009年 12月 16日

今年の収穫♪ ど~すんの?コレ・・・。

相変わらず12月・・・。今日も明日も12月・・・。
ワイワイ、と、それなりに忙しく過ごしております。
わんSも寒さを感じるようになったのか、我が家はいつも団子状態です・・・。
忘年会のお誘いもチラホラ・・・と。 あ〜、実感・・・。

プチ大掃除もチョコッとづつ・・・。
しかも、昨日からサブいのナンのっ!(凍)
窓拭きはね、暖かい日を選んでチョロっと済ませました。
残りの窓はオットに任せよう・・・(妻のたくらみ Part1)
それでもね、数年前に不要な物を半分は処分したお陰で、棚の中とかは、いつも8割(7割はムリっ!)の量を保ててね、
掃除もかなり楽ちん♪になったのよ。
後は、日頃使わない物は物置部屋にブッこむ!コレ、必須・・・。
物置部屋の整理も、オットに任せよう・・・(妻のたくらみ Part2)

昔、家事学の本を色々読んで、自分なりに取り入れてきましたが、
キッチンの周りや、その扉は、使った後に毎日軽く、換気扇も含めて週1回は洗剤を使ってキチっと磨き、
ブラインドやドアは、週1回マメに拭いておけば、大掃除もかなり楽ちん♪です。(えっ?みんなやってるって?)

・・・そんなウチミル家の12月の日常ですが・・・、


☆ミーちゃんもお手伝いしてるんですよ~!ヨイッショ!(・・・の、つもり。)
c0159512_10314526.jpg


 今年も金柑の時期がやって来ました。
 日頃、ナンのお世話もしていないのに、今年も沢山の実が生っていました。
 お世話をしていない分、無農薬ともいうけれど・・・笑。
 今年は、これが第二弾の収穫。
 そのまま食べても甘かった♪けれど、オットの大好きな甘露煮を作りました。(たまには妻も優しい・・・。)
 ナニやら去年風邪気味だった時に、コレを食べたら調子良かったらしく、、、 
 デザートの様に摘んでいます・・・。
 2本有る内の1本は、日毎に沢山の実が赤くなってきています。
 まだ、青い実が沢山・・・。暫く収穫オバさんの日が続きそうだ・・・。
 もう一本の木の方が実がぷっくりしていて美味しそうなのだけれど、まだ青い。
 ここ数日で、うっすらとオレンジ色になりつつあります。
 ・・・ナンだか、小学生の観察日記みたくなってきた・・・。(それ以下か・・・?)
c0159512_10321044.jpg


 金柑はまぁ良いとして・・・、
 こんなのも生っていたので、しかも「ど~にかしてくれ!」と言わんばかりに収穫時期に見えたので、、、
 仕方なく獲ってみた・・・。 
 みかん?と ナンだか知らない柑橘系・・・。(植えた本人に聞いても不明・・・。笑)
 (やっぱり、品種も分からないあたり、小学生以下・・・。)
c0159512_10321550.jpg


 獲ったはいいけど・・・、ど~すんのよ。コレ? しかも、まだ5~6個生ってたぞ。そろそろ収穫・可だぞ!
 正直言っちゃうとね、柑橘系は、ぽんかんとか、ネーブルとか、オレンジの方が好きなんだよね~。
 ・・・でも、ゼリーとか作って、頑張って食べるしかないのかしらん・・・。(好き嫌いも小学生以下・・・。) 
 こういう時、スイーツ系よりも3度のご飯の方が好きだと、ホント困る・・・(笑)

 「ミーちゃんは、きんかん大好きですよ~♪」
c0159512_10322035.jpg



 жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

余談ですが・・・、今週はオットの誕生日がありました。
ワタシは、日頃の感謝の気持を込めて、←決して「暮れの元気なご挨拶♪」的な気持では無くてよっ・・・。
 「ア~タ♪ おめでとう~~~♡」 と、心からのお祝いの言葉を贈りました。
そして、祝・オット・バースディ記念♪に、新しい携帯電話を買って貰ったのでした♪ (うひひひひ〜。)




『お食事処か~さん』
 プチ絶食明けの夜ご飯。
 ・キチドク!さんのズッキーニ&色々入ったスープに、昆布出汁を加えてクスクスを少々煮て、
  豆腐、解き卵を加えたもの。&TinyTiny、pop gun、
  (後から、B&Bイースト、ビタミンハーブ、etc・・・を加えて・・・。)
c0159512_10322771.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2009-12-16 11:29 | 日常 | Comments(11)
2009年 12月 10日

朝です!お散歩です♪ ・・・と、忘れていた夢。

最近、非常に非常にお忙しです。。。 あ、オットが、です。
なので、必然的に母子家庭状態・・・。(忙)

・・・で、朝のお散歩にちょろりといつもの公園へ・・・。

c0159512_15361435.jpg



☆「あひ~。・・・まだネブいよ・・・。」顔のウっち &「朝ですね~♪おタンポですね~♪」顔のミルち。
c0159512_15362288.jpg

 ・・・我が家の朝は対照的だ・・・。

c0159512_15362946.jpg

c0159512_15363686.jpg
c0159512_15364015.jpg


☆ナニかの匂いをキャッチした模様・・・。
  「ふごふご・・・♪」
c0159512_15364899.jpg
c0159512_15383038.jpg
c0159512_15383676.jpg



相変わらずお気楽に過ごすウっち&ミルち。
ウっちはお陰様で心身共に変わらず元気に、チャカチャカ♪しているし、
ミルちもこれまたお陰様で、すっかり元通りにボールを追っかけたりして元気一杯だ。

そこで最近、私達がチラっと思うこと。。。
「もう一度リンクに立ってみようかな~。」
ミルちに関しては、もう二度とそんな事は思わないだろうと思っていた。
ただ、元気でいてくれれば、それでいい・・・。ずっとそう思ってきた。
勿論、今でも、これから先も、その想いは変わらない。

でも、私達の競技会は「犬と一緒に楽しむ事」だ。
もう一度ミルちとリンクで楽しむのも悪くない・・・、そう思い始めた。(やるのはオットだけれど・笑)
そして、そんなオットとミルちのリンク上の姿を、もう一度見てみたい・・・、そんな風にも思う。
もう、何かを目指したり、あわよくば結果を求めたり の競技会は卒業したと思っている。
2人とも良く頑張ってくれたし、もう充分だと私達は思っている。

そして、ウっち・・・。
コミュニケーションを上手くとる事が出来なかったワタシとウっちの関係は、
「訓練」から始まったと言っても過言ではないだろう。
その中から、犬を心から褒める事の喜びを学び、意思の疎通を深め、一緒に遊ぶ事を学んだ。
「訓練をする為に生まれてきたようなコだね~。」と訓練士の友人にも言われる程、
最初でこそ抵抗感を示していたウっちは、砂が水を吸収するように、教えた事を覚えていった。
元が怜悧な性質だったのか、無駄な動きも少なく、目指していた見栄えの良い服従をしてくれた。(と、思う)

何時だったか、競技会の帰り道に、その友人の彼女が言った。
「ウっちだったら、10歳になってもできそうだね~。」
ワタシもその言葉に笑っていた。「きっと、その頃には動きもノッソリだろうなぁ~。」なんて言いながら、
ウっちとの遠い未来を想っていた。
その時は、そんな年齢になってまで競技会に出すつもりもなかったし、
ましてや10歳になったウっちを想像すら出来なかった。
けれど、その時、ワタシの中で朧げながらも、それが小さな夢になった事も事実だった。

あれから何年経ったのか・・・。
今、目の前にいるウっちは元気にチョコチョコしていてくれる。
ミルちの病気の事があってから1年ちょっと、見学に行くことはあっても出陳までは考えなかった競技会。
「もう一度、やってみようか?」
そう言って、ウっちを動かしてみる。 
そりゃ、あの頃に比べて動きは劣ってきているだろうし、現役バリバリのコ達には敵わないだろう。
けれど、あの頃深く身体に沁み込ませたタイミングは、あの頃のままだ。
何よりも変わらないのは、「次は?ねぇ、ナニする?」というウっちの瞳。

それはミルちも変わっていなかった。
オットだけを見つめて歩く姿、楽しそうな顔・・・。
ミルちのオットへの集中力は、ウっちのワタシへのそれ以上だと思う。
オットが離れた所で呼んだ時の走りっぷりは、身体がバラバラになるんぢゃなかろか?と思う程、
砂埃を舞い散らかす程だ。(笑) ←一頃は「呼招」のミルち、と呼んでいた頃もあった・・・(笑)
客観的に視ても、とにかく反応が良いので、「動かしていて面白いコ」だとも思う。(褒め過ぎかちらん?)
そして、身体が小さい分機敏な動きもミルちの大きな長所だと思う。
今でもそれは変わらない。
忘れちゃイケないのは、最大の欠点(?)と言われる「甘えっぷり」までも。
そしてかな~りの位置調整の必要有り・・・(笑)←ココ、大事。

・・・まだイケるかもしんない♪
そんな風に思う今日この頃・・・。

そう、結果を気にせず楽しむ事。何かを頑張ること。運動会だからね・・・!(笑)
競技会はそんなにアマいもんぢゃぁないよ!って、分かっちゃぁいるんだけれども・・・。(笑)

我が家で繰り広げられるわんSとの日々の、ちょっとしたスパイス。
さて、実現されるかどうか・・・? どうなんでしょう・・・?(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2009-12-10 16:57 | 日常 | Comments(4)
2009年 12月 03日

ひっつき犬とキャンドル。

相変わらず整理整頓の日は続いております(笑)

ウっちは諦めて寝ててくれるけど、ひっついて離れないのが約1名・・・。
やれ、あっちに行ってなさい、それに触るんぢゃない!こっちに来なさい・・・、と言われながらも、
監視をやめないミルち・・・。 
そこにおタバも加わって、入って欲しくない所に入ってみたり、箱を見つけては潜んでいたり・・・
作業は難航を極めております・・・。

・・・と、言いながらも・・・。


何年も前に買ったクマさんのキャンドル♪ 
「まだ、火は点くんだろうか・・・?」と、恐る恐る点火・・・

おお~♪ 点いたぁ~♪
c0159512_22421798.jpg


「こんなコトをしてるバヤイなんですかぁ?」
c0159512_22422248.jpg




 仔犬がこの世に生まれて来る時に、神様から頂く命のキャンドル。
 みんな早く家族になるであろう人々に逢いたくて、神様の前にゾロゾロと列を作って待っているのです。
 順番が来た仔犬に神様は、キャンドルを一本づつ、仔犬の口に咥えさせます。
 仔犬達はそれを「秘密の胸のポケット」に大切にしまいます。
 神様から全て頂いた仔犬達は、一目散に走り出し、下界の家族の元に急ぎます。
 中にはあわてん坊の仔犬もいて、全て貰い終わらない内に走り出すコもいるかも知れません。
 みんな、慌てなくていいんだよ。
 ポケットに入りきらない程のキャンドルを、神様から頂いてくるんだよ!
 そして、みんながこれからも沢山のキャンドルに灯を灯せますように・・・。 

  
 ・・・なんて、考えてしまうこの年の瀬。 みんな、今年も元気に乗り切ろうね!

c0159512_22414158.jpg

 ↑ 可哀想なので、直ぐに消したキャンドル。(ナンで買ったんだろう??)



・・・ココにもあわてん坊が約1名・・・。
 「ミーちゃんはねぇ、神しゃまに 「もいっかい追加、お願いしまぁ~す!いっぱいね!」ってお願いしたんですよぉ!」
c0159512_22422794.jpg

  ああ、そのようですね・・・。で?そのヘコヘコは、ナニっ? 甘えてるのか?ナメてんのか?!
  まぁ、いいか・・・。元気が一番♪だもんね。。。





『お食事処か~さん』
 今日は発芽玄米の日。
 ・鱈、発芽玄米のおかゆ(カブ&ニンジン&小松菜&昆布&干し椎茸&チキンスープ&ニンニク&生姜)
  B&Bイースト、アマーニャゴマーニャ、ピヨカル、プラントエンザイム、グリーンミックス、サーモンオイル
  ハーブ 他
c0159512_22423140.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2009-12-03 23:48 | 日常 | Comments(4)
2009年 11月 25日

蒼い倖せ・・・。

そろそろ初冬・・・。
暑い時期は思い思いに寝ていた我が家の天然毛皮族も温もりが欲しい季節らしい・・・。

ウっちは神経質なところがあるのでMy RoomのMy Bedで、ミルちとタバサは部屋を転々とが常だけれど、
最近は、寝ようとするとベッドの片隅にタバサがま~るくなってZzzZZ・・・。
ミルちはワタシの場所でご就寝中・・・(って、オイっ!)
それでも必ず無言のワタシの気配を感じると、ノソノソと足元に移動し、パタン・・・と本寝を始めるあたり、大変よろし。
(「あったりめ~だ!」と思うのだけれど、オット曰く、、、
 「ナンでそんなカワイソウなコトするかなぁ。 オマエが下で寝ればいいのにぃ・・・。」
 と、毎晩ケンカをフっかけてくる。(ココ、笑うトコロぢゃなくってよ!)
 まぁ、そんな会話はいつもの事なので・・・。(よく夫婦漫才と言われる・・・。盗聴したい、とも・・・。)

あまりサブいと、ウっちもワタシと一緒に寝るこの季節♪
ワタシの右腕がウっちのポジション。ワタシの上腕部にアゴをチョコリと乗せ、ちんまり納まる♪
ワタシは丁度手の位置にくるウっちのオシリあたりを撫でながら(←イヤラシイおやぢか?)
これまたベス・ポジのウっちのふわふわマフラーに顔を埋めて「ウフぅ♪」(←かなりアヤシい・・・)
ふっ・・・と眼を開けると、ウっちのクリクリとした後頭部。耳毛がピョコピョコで、ああ可愛い・・・♪

それでも、そこは流石に毛皮族。暑くなるのか、タバサもミルちもいつの間にかベッドを降り、
思い思いに寝始めるようで・・・。 ウっちは布団を抜け出しベッドの上でベス・ポジを探してzzZzz。

明け方、まず 「んんん~、ゴ~ロ、ゴ~ロ♪」と言う音と共に、顔にこそばゆい鼻息を感じる。
サブくなったタバサが、ワタシの頸あたりの布団をパンパンと叩きながら起こす。
布団に入れろニャ!のサインだ。起こされ面倒なワタシは暫く知らん顔を決め込む(←酷い飼い主)
すると、今度はワタシの頬をザ~リざ~り!(ネコの舌はザラザラしてます。) 
それでも放っておくと、今度は鼻を噛んでくる。・・・おタバは絶対に諦めない・・・。
「わかったよぅ・・・」と言って布団に入れる。つめた~くなった身体で、
我が家に来た時からMyポジションであるワタシの左脇の下でチュパチュパ・モニモニ(オッパイを吸う仕草)
を始める。コレもまた可愛い♪(その後、ヒトの顔を蹴って出て行かなければ、尚、結構だけれども・・・)
その内、やっぱりサブくなったミルちがワタシの足元に乗って来て、また寝始める。
ウっちはまた右腕に戻ってくる・・・。
(たまに、ミルちがワタシ達の真ん中に入ってきて存在感をアピール。コレはこれで可愛い♪(笑)
 タバサはオットの身体の上に乗って、絶対に落ちない、転がらない・・・。
 たとへ、オットが横向きになろうとも、絶対にバランスを崩さない。妙技なのだ。)


微かに鳥のさえずりが聴こえてくる。
部屋を見回せば、夜が明け始め、ワタシの廻り全てが蒼い。
両脇に小さな温もり、足の甲にずっしりとした重みと温もり。
ワタシ達の小さなベッドは満員御礼だ。 時折、チュクチュク・・・とミルちの口が動く音。
聴こえてくる4つの大小様々な寝息・・・。人口密度の濃さ、息苦しさを感じながらも、
まどろみの中、少々の身体の痛みを感じ始めても、「ああ、いいな~、シアワセだな~♪」と想う。

ワタシの1日の中で、いえ、人生の中で最も嬉しい時間が、この「蒼い時間」なのです。。。


☆気が付けば、タオルケットをモゾモゾと共有中・・・。 
c0159512_12484569.jpg

 ・・・もぞモゾもぞ、モゾ・・・。
c0159512_12503029.jpg


c0159512_12503725.jpg

 ・・・あったかいねぇ♪
c0159512_12504238.jpg



☆ちょこっと整理をしていたらば、懐かしい写真が・・・。
  ウっち、生後10ヶ月。「なんちゃってシェルティ」のご幼少時代。(←ていうか、以後数年続く・・・)
c0159512_12504725.jpg

 ・・・サブそうだね・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2009-11-25 13:47 | 日常 | Comments(8)
2009年 11月 23日

黄昏る犬。

皆さんは三連休を堪能されましたでしょうか?
楽しまれたようですね・・・、(ええ、わんパラ とか わんパラとか、わんパラとか・・・(笑))
ちなみにオットは一昨日&今日も仕事です。いいの・・・いいのよぉぉ~!
と、言うか・・・、大体が三連休というコトを最近まで気が付いていなかったワタシですし~。
昨日はお天気悪かったし~。薄ら寒くて何もしたくなかったし~。←ただの自堕落・・・。

でも、いいの。
ポジティブな(?)ワタシは、もう来年の事に想いを馳せておりまして・・・。
鬼が笑おうがナンだろうが、構いません。ええ、そうですともっ。
家でのんびりまったり、そして外でアクティブに♪ 色々計画を練り、それに向けての準備を考えるのは楽しい♪
そんなワケで、、、のんびり楽しく来年を過ごす為に、気になる掃除もチラホラと・・・。
とりあえず、キャンプ用品の収納、整理をもう一度確認して気分もスッキリ。
今日は夏物の靴の整理をして(って、今頃かい?)、簡単シューズキーパーを作りました。
ブーツやレインシューズ用も作っておこう♪ キチンと収納した方が気持も良いものね♪などと独り言。
ちゃんとした靴なら可愛いシューズキーパーも有りだけれども、アウトドア用は手作りで充分。
そんな小さな事から始める大掃除、冬ごもりの準備・・・。
ナンの事は無い、ただやる気の無い自分を盛り上げようとしているだけなのです・・・。


☆不満げなわんSと、ぶらぶら夕暮れ散歩。。。
c0159512_18311155.jpg

  ・・・黄昏てるね~。
c0159512_18312915.jpg
c0159512_18314578.jpg

c0159512_1831492.jpg


☆真っ赤になったモミジみっけ~♪
c0159512_18315983.jpg
c0159512_1832699.jpg
c0159512_18321448.jpg


☆帰り道、ぎん・もっこ家の前を通ったらば、丁度外に出られていてお会い出来ました♪
  ぎん兄ちゃんは相変わらず優しくて、大人しくて・・・♪ 
c0159512_18322133.jpg


  もっこちゃんは相変わらず喜んで来てくれました♪
c0159512_1832279.jpg

  美味しそうなリンゴをお土産に頂いて、ウっち&ミルちもご機嫌サン♪
  良い香りが部屋中に漂って、気になって仕方が無い様子・・・(笑) 
  食後にみんなで頂こうね♪ ありがとうございました♪


 それにしても・・・まだまだやらなくちゃイケない事ばかり・・・。
 久々に足を踏み入れた物置部屋の、スキー、ゴルフ、スキューバ、ロッド&ルアー用品の山・・・。
 一体どんだけあるんだろう・・・。ゴルフクラブなんてきっと腐ってる・・・液状化してるかも・・・
 きっと今年も見て見ぬフリ・・・。だって、恐くて見られない・・・。
 わんSと暮らすようになってから、趣味も生活も全く変わってしまった。(笑)


 ・・・そんなワケで、来年に向けてそれなりに有意義な、でも日常と変わらないウチミル家なのでした。
[PR]

by wendymilfy | 2009-11-23 19:15 | 日常 | Comments(12)
2009年 11月 18日

連れて行きませんからぁ~!

ご近所のおじいちゃまがお亡くなりになったので、お通夜に行って参りました。
夕方からアタフタと、クローゼットからワンピースの喪服を出し、バッグを引っ張り出し、
黒いパンプスを・・・確か持ってたよなぁ~。と玄関に走り・・・。
えっと、黒いストッキング・・・ぇえ~?!んなの持ってたっけぇ~?
斎場は幸い近くなので、小さなセカンドバッグに、携帯電話とお財布に、
京都土産のお気に入りのパールのお数珠&すわとーの白いハンカチ(お葬式セット)、お香典だけを詰め込み、
サブいので黒いショールを出しました。文字通り「黒一色」。
普段付けないパールのネックレスにイヤリング・・・ お決まりのお葬式ルック。

有難い事に、ここ数年喪服を着る事も無く過ごしてきたので、こういう時ホントに慌てる・・・。
そして、今日のワタシは防虫剤臭い・・・。

こんな普段とは全く違う、足がスカスカする井出達をしているにも関らず、
(大体、わんSと暮らしてスカートでぴらぴら生活できないワタシ・・・)
ウハウハ♪とお出掛け気分でまとわり付いてくるわんS・・・。
「違うから!一緒に行かないから!散歩ぢゃないから~!こらぁ~ひっつくな~!毛が付くぅぅ~!」
お通夜にわんSは行かれませんからぁ。
出掛ける前に もぉぐったり・・・(疲)
・・・ここで唖然としたコトが日一つ・・・。
お出掛けの時、わんSの洋服をリードの色を、なるべくマッチさせたいので、リードをクローゼットに掛けている
ウチミル家ですが・・・、ナゼか今日もリード選んでいる自分がいた・・・。
わんSを連れて行かないのに、なんでリードを選ぶ必要があるのか?! 我に返って、ああ、怖い・・・。
そして相当不謹慎・・・。ごめんなさい。



ウっちは、お留守番のケージに入ってもハイテンション・・・。
 「いっしょに行くよぉぉ! ドコ行くのぉ~!!」
c0159512_21145230.jpg


ミルちはテンション↓・・・。
 「ぅう・・・、おいてけぼりなんですね・・・。ミーちゃんをおいていっちゃうんですね・・・」
c0159512_21145899.jpg


・・・思いっ切り後ろ髪・・・。(涙)

オットの両親の名代で、久し振りに「嫁」をしたワタシなのでした・・・。


☆お留守番、と言うと・・・。
  これはウっちの作品・・・。
  昔、ここにサークルを置いていた事があり、タイクツなのと寂しいのとで、この職人芸・・・。
  塗り替えるか買い換えればいいのに・・・と、見る度に思ったのだけれど、
  こんな作品(?)すら愛しくて・・・←バカ親・・・。
  うぅ・・・っ、寂しかったんだね・・・ウっち・・・。(涙)
c0159512_2115691.jpg


☆こちらは おタバの局の作品・・・。
  爪とぎはあるのに・・・こんな目立つ所に・・・(泣) やってくれるよね~。
c0159512_21151241.jpg


 ミルちのケージの下のフローリングはすっかり剥がれているし・・・。
 段々壊れていく我が家・・・。ええ、いいの。これも愛しいコ達の可愛い作品だもの・・・。(泣笑)
 お見苦しくてスミマセン・・・。これも記録というコトで・・・(笑)


☆そんなおタバは最近こんな感じ・・・。サブくなってきたからね~。
  ワタシの膝を虎視眈々と狙っている毎日なのです。
c0159512_21151754.jpg


 最近、益々「怖、甘えっコ」になるおタバ。歳と共に甘えっコになっているような気がする・・・
 若い頃はワタシ達以外は何人たりとも近づけず、「シャァ~っ!」とカマしていたあの姿は何処・・・?
 歳と共に、この先一緒に過ごせる日の換算でもしてるのか? 甘えておこうと思っているのか?
 いやぁ~!タバちゃんらしくないわぁぁ!寂しいぢゃないの!
 ・・・でもね、ガス台の油舐めてる姿は、立派に猫又よ・・・?! 長生きしてね~♪ 
 と、願う、ウチミル家の一日なのでした。



『お食事処か~さん』
 ・半日絶食の日。
  鶏ささみ肉(ショウガ&ニンニク)、大根おろし、(milow@さんから頂いた)山芋、
  (レト家から頂いた静岡名物)出汁粉(いわし&青海苔)、白菜(生)、納豆 
  アマーニャゴマーニャ、サーモンオイル 他
c0159512_21152360.jpg

 ・・・酵素がたっぷり取れたかな?の一品になりました。
[PR]

by wendymilfy | 2009-11-18 22:06 | 日常 | Comments(8)
2009年 11月 06日

お散歩の匂い・・・。

数日前の寒さがウソの様に、ポカポカ陽気のウチミル地方です♪

今朝、オットが「今日も遅いかも・・・。」と言って出勤して行ったので、夕暮れ散歩♪
いつもののんびり散歩と参りましょう。

すっかり秋らしくなったいつもの公園。匂いも秋の匂い・・・。
初夏の様な、草いきれのムンっとした強い香りは無いけれど、、、
場所によって、様々な香りを楽しみながらのお散歩も楽しいものです。
ついこの間迄は、金木犀の甘い香りがしてたね~。

☆枯れ草の乾いた香りが辺り一面に広がっています。
c0159512_18443653.jpg

 (後方、部活に勤しむ青少年・・・頑張れ~)


☆「お水、発見~♪」 ・・・泳げないからね・・・。
c0159512_18444637.jpg


☆竹林の道に差し掛かると、何となく笹団子を思わせる様な・・・そんな香りが・・・(笑)
c0159512_18445964.jpg

 ・・・ナゼにソッポ向き合う・・・?
c0159512_1845589.jpg


 竹林沿いをずんずん歩いて行くと・・・

 そう言えば、この先に「香の道」だかナンだか、ハーブが植わっているらしいのだけれど・・・
 ハーブらしきものは見当たらず、香りも無し・・・。残念・・・。
 横のテニスコートの、ボールのゴムの匂いがたま~に微かにするけれど・・・(笑)
c0159512_18451481.jpg


☆微かにコンクリートの香り・・・。 夏はプールの塩素の匂いがする時も・・・。
  プールの硝子に映る夕日がふた~つ。
c0159512_184524100.jpg


 段々夜の香りになってきました・・・。
c0159512_18453824.jpg


☆黄昏中・・・。
c0159512_18454515.jpg
c0159512_18455285.jpg

 ↑ ワタシのアップルジュースが欲しいミルち・・・。故にアワアワ・・・。


☆ウっちとミルちを探せ~。
c0159512_18455930.jpg


☆ススキの小道。この道沿いの家は、方角的に、バスルームとか、キッチンが多いのか、
  夕方に通りかかると、焼き魚や、何かを炒めたり、煮たり・・・の良い匂いや、
  シャンプーやボディシャンプーとお湯が混ざったモワっとした香りが漂います。
  でも、そんな生活感溢れる香りは、とっても温かくて、ほっこりした気持ちになります。
  そう、子供の頃の家路に向う気持に近いかな~?
  「ただいまぁ♪」と帰ったら、ご飯が出来ていたら・・・ああ、どんなに良いだろう・・・(笑)
c0159512_1846564.jpg


・・・ウっちとミルちと暮らさなかったら、季節の移り変わりや、季節毎の香りなんかを
じっくり感じる事も無かったかもしれないね~。


ちなみに、、、散歩の帰り道、オットから「今日、そんなに遅くならないぞ。」とメールが・・・。
「今、散歩中だけど~。」 と返信したらば、「あ、そ・・・。」と非常にがっかり感が・・・(笑)
とっても悪いコトをしている気になったワタシ・・・。なんか、不可解だ・・・。


目で見て感じるお散歩も楽しいけれど、その場所、あの場所の香りを楽しむお散歩も面白い♪
さぁ、皆さんも、わんSと共にお鼻を利かせて クンクン♪フガフガ♪ヒクヒク♪と・・・(笑)如何でしょう?



『お食事処か~さん』
 鶏胸肉、カボチャ&サツマイモ&リンゴ&白菜のサラダ、昨日の残りのサンマの煮込み、明日葉青粒 他
c0159512_18461146.jpg

 ・・・お野菜もすっかり秋、冬仕様になってきました。
[PR]

by wendymilfy | 2009-11-06 19:19 | 日常 | Comments(6)