可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 148 )


2017年 01月 23日

仕上げは、吸います。


シャンプーで洗い、ドライヤーでふっ飛ばした後の仕上げは、吸います。

こうすると、室内にぽわぁ~♪と、そこはかとなく漂う毛ぇが減ります。

パピーの頃から掃除機にはめっぽう強いミルちの得意技(違う。)

c0159512_19213996.jpg
c0159512_19205292.jpg
c0159512_19211591.jpg
c0159512_19220643.jpg

c0159512_19221887.jpg
良い子の飼い主さんは真似しないでね? あしからず・・・(笑)


[PR]

by wendymilfy | 2017-01-23 19:40 | 日常 | Comments(10)
2016年 11月 18日

日々の散歩で思った事、徒然。

「なんか、最近ミーちゃん、益々可愛くなってね?」 と、オット。
「うん、なんか、顔が若返ってるよーに見える。」と、ワタシ。 
昨日の夫婦の会話です、、、バカだと思う。(汗) 自覚は有る。

オゾン療法で顔の白さが留まった、という飼い主さんの話も聞いたけれど、「可愛くなった」、とは聞いてない。
でも、、、
絶対に表情がハッキリとしていると言うか、生き生き♪と言うか、上手く表現出来ないのがモドカシいけれど、
一言で片付ければ、益々可愛くなった♪ これは事実なのだから、致し方ございません。(きっぱり。)

で、今日も可愛くお散歩を楽しみました♪
c0159512_1654017.jpg





ご存知の方はとっくにご存知だけれども、ミルちは「パパっ子」です。
オットも「ミルちゃん・命」。
何処に行ってもオットから目を離さず、ちょっと傍を離れれば「ぢーーーー。」っと、オットを待つ。
(分離不安の気ぇも有るんぢゃぁなかろうか?と思うけれど、お留守番は出来る。)
いつも、うっとり♪とオットを見つめているし、歩く時も「パパ、だ~いすき♪」のオーラがハンパない。
オットとしては、「こりゃ、たまらん♪」位に可愛いだろう、ええ、ええ。

「どーいう風に育てたら、こんな風になってくれるのか?」と、会う人、会うヒトに訊かれても、
「相性」としか言いようがない。
勿論、一番大切な時期の2~3ヶ月の頃には、それなりのメソッドはした。

顔にシワをよせて怒った事が一度も無い、外でも13年間で3回しか吠えた事も無い、
(2度は嬉しくて「ぅおおお~~ん!」、1度は背中にヘバりついてきた中型犬に踵を返しながら「わん!」)
今後、ミルちが怒る事があるとしたら、それはよっぽどのコトだろう。
そんな平和主義犬のミルちを、叱る事も少なかったと思う。
たまに散歩中にオットに叱られたミルちは必死にオットに媚びた(笑)
オットは暫く無視を決め込む。これが一番ミルちにはキツい。
「ごめんなさい、ゴメンナサイ! ミ~ちゃんをキライにならないでください!」と、
泣きそうな顔でオットの足元に纏わりついて歩く。そんな姿は可哀想だけど、心の中でちょっと笑えた。
そして、もっと笑えるのは、ミルちよりももっと、今にも死にそうな顔で耐えているオットの顔だった。
そんな死にそうな顔をしている2人を見ながら、ウっちと2人で
「ねぇ、そんなに辛いなら、そろそろ許してあげればいいのに。」 と、オットの顔を見たものだ。


それでも、感情ある犬である事には変りはないので、躾・訓練には身を入れた。
「呼び戻しは絶対に1回で効く事。」 これは自由に遊べる所で自由に遊ばせる為の「うちのお約束事」だ。
他犬や他人に危害を加えるかも知れない、という懸念もあるけれど、
何より、ミルち(ウっち)を守る為。
躾、訓練は「まず自分の犬を守る為」なのだと、その考えは今でも変わっていない。

訓練中のワタシたちを見て、「ナニもそこまで・・・。可哀想に。」と、思われた事もあるだろう。
けれど、「あそこのイヌは・・・云々(悪口)」(そういう時、あそこの飼い主は、とは言わない人が多い)と、
陰口をコソられる方が、よっぽど可哀想ぢゃぁないんだろうか?と思ってきた。
頑張るのなんて、長い犬との暮らしの中では、ほんのいっときなのに。
そもそも、躾・訓練は、「犬を褒めてあげたいから」するんだなぁー、とつくづく思った。
昨日まで出来なかった事が、今日には出来るようになった時の喜びったら、もぉ♪

競技会は、またちょっと別の話。
躾の先に、こんな「犬と一緒に頑張る時間」を楽しむ道もあるよ、というコトだと思う。
「普段の生活では問題ないんだから、ナニもココまでさせる必要があるんだろか?」と、
数センチ単位の位置の調整、コンマ数秒のタイミングなどなど、犬に要求する度に切なくなる。
でも、一生懸命、それに応えようとする健気な姿が愛おしくてたまらない、そんなプラスαの犬との時間。
何より、そうやって時間をかけてコツコツと積み上げて練習しても、リンクでは思うように行かない時もある。
そんな時、「本番のリンク上が一番の練習場所」なのだと気づく。

リンク上で、オットとミルちは、ラブラブ・モード全開で、ただただ「2人の世界♪」を楽しみ、
ワタシとウっちは、「最大のライバルであり、唯一の味方同士」だった。
あんな唯一無二の存在は、ワタシにとってはそうそう居ない。
ウっちはワタシの弱点を見抜いていたし、ワタシもウっちの弱点、反面その正確性を知っていたと思う。
だからこそ、ウっちに負けたくなくて、ウっちが可愛くて、頼もしくて、ウっちをフォローしたかった。

今迄も、こんな事を書いてきたように思うけれど、もう一度、しっかり想い出してみようと思った次第。

今では、ただただ、のんびりとミルちとの生活を送っている。
訓練をしていた日々も、今では懐かしく想い出すだけだ。(遠い目・笑)

それでも、リードはつくづく犬と手を繋ぐものだなぁと思う。
その日の感情や体調は、散歩中の歩き方で分かってくるものだ。
ウっちの時もそうだったけれど、感情や体調がリードを通して伝わってくるのが分かる。
訓練を卒業した今でも、ミルちのリードを持つ時、その日の脚の具合などが伝わってくる。
3年になるかな?ミルちが椎間板ヘルニアかも?となった時も、
数日前からリードの振動がちょっと変ったのが分かった。

犬と長い年月を暮らすという事は、やっぱり「時代」があるんだなぁ、今更ながらつくづく思う。
 ワケも分からず、ただ張り切って生きているパピーの時代
 反抗期を迎える時代
 心身共にバリバリ絶好調♪な時代
 シニア期に入る時代
 病気が気になりだす時代
 いろいろ出てくるけど、頑張って生きるシニアの時代

どの時代も、その時々で悩み、不器用にも必死に乗り越えてきたように思う。
まさしく、涙あり、笑いあり・・・(笑)
そして、その全てがやっぱり、どれもこれも愛おしい時代なのだと、
小さくなったウっちや、頑張る可愛いシニア犬(笑)のミルちを見るにつけ、しみぢみ~と思うのです。


☆お食事処、うち。
 「お食事処か~さん」ではなく、飼い主用です。
 ドラマを見ていたら、オニグラ・スープが無性に食べたくなりました。
 「もぉ、食べたいったら食べたいっ!」 ・・・こーなると、時間をかけてコトコトなんて辛抱たまらん!
 スライサーで薄く切ったタマネギにお砂糖をパラリとかけ、深めのフライパンで炒めます。(時簡短縮)
 「タマネギの焦げ汁」にならない程度の飴色になるまで頑張る。
 更に、水にコンソメの素を投入で時間短縮、コトコト♪の間に、
 おもちに小麦粉(or片栗粉)をまぶして、別のフライパンで揚げます。(オイルはそんなに必要なし)
 あとは、普通に塩、黒コショウで味を調えたスープにおもち、チーズをパラリ、、、オーブンです。
 スープにFPも割愛。
 全工程30分程で、できあがり♪ 手抜きオニグラ・おもちスープです
 パンよりおもちを入れる方が好き♪ お正月に残ったおもちレシピらしい。
 おもちは面倒でも揚げないと、ドロっとなりますのでご注意です。
c0159512_16541066.jpg

 見たクレ地味でも、味は、美味し♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-11-18 18:55 | 日常 | Comments(5)
2015年 12月 20日

年末あれこれ、覚書。Part2

手抜きアップの覚書です。(汗)

毎年、クリスマスまでにはある程度終わらせたい、大掃除。
ちまちまやっていても、見えない戸棚の中や、クローゼット等、やらねばならない所はあるものです。
今日サボってしまったキッチン=2Fの掃除・・・。

来週は、家具、他の搬入予定と、給湯器の入れ替えで大忙しの予定(汗)

そんな中、冷蔵庫はすっきりさっぱり♪ 整理整頓、拭き掃除も終わったぞーー
食品がほぼカラッポになった冷凍庫は、ミルちのごちそうが届くのを待っています。
先日、お肉が数種類と、キチドク!さんの常備食材が届き、早くも半分以上がいっぱいに・・・(汗)
常温品もぼちぼち、サプリも早めに注文し届きました。

ヒト用には、いつもの調味料・オイル他、取り寄せているものは注文済み。
冷蔵庫も、年末の食材買出しの為にほぼカラッポ。飢え死にするぞっ(笑)

明日こそは頑張らないと、ホント終わらないぞーーーー


やっと、ウっちのフードが入ったストッカーを冷蔵庫から取り出し、フードを処分。
タバサのも同様に・・・。
今まで3つ並んでいたのにね。

すっかり寂しくなった冷蔵庫の最上段。
でも、ミルちのごちそうや、食材で、また賑やかにしよう。
小さなストッカーも殆ど洗い、新しいものが入るのを待っています。

ついでに、デパートやショップまで行っている時間も惜しいので、(聞いたら、お店はひしめき合っているらしい。)
オットとワタシの小洒落た買い物は電話で済ませ、送ってもらうことにしました。
シーズン柄、「ご主人様に、メッセージ付きのカードもご用意できますが。」と、言われたので、
「あ、両方ともお支払いはオットなので、特に必要ありません。」と言ったら、大ウケされた。
ろまんちっくなクリスマスには、程遠いウチミル家です。

来週も、ほぼ毎日宅急便屋さんと顔を合わせそうだなっ(笑)

とりあえず、仕事以外は家の中でバタバタと忙しい週になりそうです。

楽しい年末のお買い物の為にも、もうひとがんばり!

以上、しょーもない覚書でした。
[PR]

by wendymilfy | 2015-12-20 00:44 | 日常 | Comments(0)
2015年 03月 29日

桜日記。

桜さんたちは、日々、お目覚め中♪

c0159512_21364281.jpg


c0159512_21365081.jpg


・・・昨日も今日も、お気に入りの白い大砲ではなく、久々マクロで撮影、、、らしい。 
  桜って、何となく写真を撮りたくなるから不思議・・・(笑)
  どの花も、年に一度しか見られないのに、どうして桜だけは特別なんだろう?


ミルちは、今朝も眠そうだ・・・(笑)
c0159512_2137477.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-03-29 21:49 | 日常 | Comments(2)
2015年 03月 29日

朝桜&夕桜 ・・・プチ春散歩♪

今日のイベントは「ウっちの恒例・血液検査&ミルちの検診」です。朝一で病院(汗)
検査結果は、ウっちの腎臓は尿素窒素61.0、クレアチニン1.7と、前回よりも下がっていて一安心。
体重も減る事無く、8.6kgぐらい。
ただ、肝臓の数値が610とぐっと上がったので、1日置きだった薬を毎日に増やします。
前回も投薬で下がったので、今回も下がると良いね。ガンバレ16歳。

ミルちは変わりなし。
前回からの耳のぽっちが若干大きくなってきたので診て貰うと、
「これ以上大きくなったら、局部麻酔でも取れるものだから考えましょう。」 という診断。
以上、覚書。
だもんで、ウっちはお疲れ〜 午後はのんびり休ませました。


さてさて、お花見シーズン到来のウチミル地方ですが、まだまだショボい・・・(笑)
オットとミルちで、早速場所取り、ではなく、朝のお散歩♪
今更だけど、春を見つける1日です。

 「おはようミルち」のお顔は、まだ眠そうです。
c0159512_234431.jpg

 
 朝の桜さん。
 早起きさんと、お寝坊さんたち。
c0159512_2345131.jpg


 毎年、我が家の前に咲く・・・・、咲く・・・、ナンだっけ?(笑)
c0159512_2345817.jpg



夕方はいつもより早めに出発。
満開には程遠いし、風も出てきたのでお疲れウっちはお休みさせて、サクっと夕んぽ。

 まだ心元無い感アリだけど、こんな風にパパと歩いてお散歩も出来るようになりました♪
 ここ半年、車でお散歩生活(どんな散歩よ?笑)につき、いつもの公園よりもちょっとだけ遠い公園で。
 以前はみんなで歩いて来た、遊歩道の続くお気に入りの散歩道♪ 
 こんな素敵な日は、おNewのサマクリ・デビュ~。
c0159512_2352361.jpg


 夕方の桜さん。
 ちょっとは、目を覚ましたようです(笑)
c0159512_2353664.jpg


 「おさんぽは、たのしいです♪」 ミ~ちゃんは、ナニをしてても楽しいんだよね(笑)
c0159512_236789.jpg


 ミ~ちゃんの探し物は・・・、
c0159512_2361940.jpg

 つくしさん・・・?(笑)
c0159512_2363356.jpg


 マジックアワーが訪れる頃、わん連れ散歩もゴールデンタイム。
 今日はいつにも増して、人通りも多く感じます。桜散歩なんだね、きっと。
c0159512_2371639.jpg
 

 満開になったら、今度はみんなでお散歩しようね。

ミルちお得意の「たのし~ですねぇ♪」の見上げるお顔が大好きだよ♪
c0159512_237743.jpg


日が暮れると、桜色も群青色のシルエット。
2015年、桜色のシーズンの始まりの1日でした。
c0159512_2372489.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-03-29 00:02 | 日常 | Comments(4)
2015年 03月 08日

記事が消えた!

更新していたら、PCの不具合と操作ミスで、前回の記事が消えてしまいました。
ショック!
コメントを下さった方々のコメントも消えてしまって、本当に申し分けございません。

取り急ぎ、お詫びまで・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2015-03-08 23:25 | 日常 | Comments(0)
2014年 10月 11日

想い出の殆ど。。。

また台風が近づいているようです。
今日、明日はまだ秋晴れが続くウチミル地方、貴重な晴れ間を使って大物洗濯&買い物(汗)
とりあえずのわんSの食材&サプリも念の為注文し、次々に届くお届け物を家に入れて一息です。

ミルちのコトもあるので週末のお出掛けも、お外ランチも無し。
昨日から、無性にアッツアツのカツサンドが食べたくなり、昼間っから揚げ物・・・(笑)
トーストしたパンに、揚げたてのカツ(分厚いロース肉より、薄切りをミルフィーユ風に重ねるのが好み)に、
自家製特製ソースを付けて、キャベツの千切り・・・の出来立て!が一番美味しいと思ふ♪

あ、ミルちはいい感じです♪ 結構足取りもしっかりしてきた感じ♪


陽が短くなった今日この頃。
暗くなる前に、ウっちとデート♪
爆睡中を拉致したので(笑)、毛ぇがボッサ気味なのは気にしない。


最近、某アイドルが唄った歌が、ツボ・・・(笑) もぉ、何故か号泣した。

 「♪想い出の殆どは、そう、ふたりで作ったね。
   笑ったり、泣いたり、喧嘩したりして・・・
   歩いて、走って、立ち止まって・・・・・
   何度も道に迷い、ここに来た
   別れ際の友よ・・・」 

そんな、何気ない、特に飾ったところも無い言葉の歌詞。
なのに、胸にズーーーン!と響いた。

ウっちも15歳と8ヶ月。
今はまだ、何だかんだ心配はあっても元気。でも、明日はどうなるか分らない。
それが、シニアと暮らすという事。そんな事までウっちはワタシに教えてくれる。

愛犬と長く暮らしていれば、誰しも沢山の場所での想い出を持っているでしょう。
旅行、キャンプ、競技会、それぞれのお出掛け・・・。

それでも、一番心に留まるのは、何気ない日々の「いつものお散歩」。なんじゃないかな?
一日の内に必ず組み込まれているこの時間。
明日も変わりなく訪れると信じているこの時間。

休日は別として、日々の生活の中でのお散歩は、決まったヒトが一人で連れて行くコトも少なくないでしょう。
愛犬と、愛犬たちとの密な時間を、皆さんも過ごされているのだと思います。

想い出の殆どは、この時間に作られていくんだなぁ、と、改めて実感しました。

ぅわっ・・・、ナンだかセンチメンタルっ!&食欲(笑) 秋だからね〜


だもんで、(ナニが?!)

今日も可愛いウっちをトクとご覧あれ・・・♪ (親バカMAX)



c0159512_2229553.jpg


c0159512_22291310.jpg


c0159512_22292089.jpg


c0159512_222932100.jpg


c0159512_22294139.jpg


c0159512_16453031.jpg


言葉はいらない可愛さ。。。(きっぱり。)








ひとことだけ、、、信号待ちの時にウンPをウロウロ、ムリっとするのはやめましょう。アセるから。(苦笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-10-11 23:14 | 日常 | Comments(4)
2014年 04月 02日

桜色のお散歩2014♪

早くも4月になり、桜の満開情報もあっという間に訪れたウチミル地方。
まだ満開ではなさそうな気配、とは言え、雨も降りそうなので週末まで持つかなぁ・・・?
せっかくの晴れの平日休みの日、週末をなるべくのんびり過ごせるようにと、やる事てんこもりだけれども、
じっともしていられず・・・、
ここ一年以上、ワタシは仕事は程々(笑)、わんSとの生活を優先の毎日です。
久し振りにカメラ首から引提げて、近くの公園へ 「おさんぽ、いくよ~♪」

15年近く、毎年ここの雪柳が小さな白い花をポツっと咲かせる度に、「ああ、春が来るんだなぁ。」と思います。
通称:ウっちゃんの雪柳♪
c0159512_18101639.jpg


これまた、久し振りの2頭引き。とてもシアワセな光景♪
c0159512_1810396.jpg


いつもの公園に入って行くと、おお~♪
平日の真っ昼間にも関わらず、お花見の会(笑)の皆さんが、わらわらわら・・・!あ、ランチね。
c0159512_18111565.jpg


毎年、想う。ナニがあっても、こうして毎年、桜は咲くんだなぁ。しみぢみ・・・。
c0159512_18114251.jpg


お花見の皆さんの合間をぬうように、ナナメになりながら(笑) パシャ・・・。
c0159512_18121039.jpg


c0159512_18123387.jpg


チャカチャカ犬改め、チャカポコ犬なウっちも15回目、ミルちは生まれてからは9回目の桜さん♪ふたりとも桜色のお洋服で・・・♪ 
c0159512_1813062.jpg

・・・ウっち、ミルちに繋がれ、実はチャカポコと地団駄をフミフミ中(笑)

今年も一緒に見られた事に感謝し、また来年も一緒に、と願う、桜のシーズンです♪
c0159512_18133550.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-04-02 14:26 | 日常 | Comments(8)
2014年 01月 31日

ひたすら待つ、威圧系。


「・・・・・・・・・・。」
c0159512_22423291.jpg


「ナニみてるニャ?! 無礼者ニャねっ!
 無礼といえば、この家には無礼者が多すぎるニャ。
 ウっちだよ~♪ しゃっとらんどしっぺどっぐだよ~♪ とかいうノーテンキ者に、
 ミ~ちゃんですぅ♪ も~るでんれとらば~ですぅ♪ と やたらアピールしたがる者・・・。
 ひとりっ子にもどりたいニャ!」
c0159512_22423933.jpg



「パパぁ、はやくオフロからでてきてください~~!」
c0159512_22424716.jpg


隅に追いやられた威圧系・・・。 そんな夜のひとコマ。
[PR]

by wendymilfy | 2014-01-31 22:54 | 日常 | Comments(2)
2013年 08月 14日

猛暑すぎるでしょぉ〜!

この度は、14歳の誤飲犬・ウっちにおきましては、皆様に多大なるご心配を頂き、
申し訳ないやら、有難いやら・・・。
お陰さまで、何事も無かったかのように元気です。はい。
一応、レントゲン写真・診断処置書・証拠品を持参の上、掛かり付けの病院の院長センセイにも診て頂き、
あっさり、「もう、通常通りの生活で良いですよー。」と、無事釈放(?)のウっちです。

ちなみに、あの大騒ぎの夜間病院での診察中、また体重が若干増えているコトに愕然とした飼い主です。(笑)
「これって、代謝が悪いだけじゃないの?」と、心配だったのだけれども、
院長センセイ曰く、「しっかりタンパク質が摂取できている証拠だから。」との事で、ちょっと安心。


で、今週から夏休みがスタートしたワケですが、この猛暑・・・(汗)

一番手っ取り早い避暑と言えば、やはり「いつでも予約不要」の、湖畔の家(湖まで徒歩一分・笑)。
数年前に増築し、大人数でも可になり、オットの両親は勿論のこと &義姉家族もわいわい♪満喫中らしい。
でもね、この酷暑、灼熱の高速道路をひた走る勇気も皆無・・・(笑)
その上、今頃はキャンプ場としても開放しているので ヒト多しの可能性・大。
別の家ライフというのは、ひっそり行ってひっそり過ごすもの。
「いつ行くの? 「今」ぢゃなくてもねー。」 ・・・我が家は、そんなもんです(笑)


とりあえず、引きこもりの週末。
録画してあった「名犬ラッシー」なんか観ちゃって、ひとり感動。「うちの可愛いラッシ~ぃ!」と、わんSを抱きしめる。
ちなみに、ウっちは「小(こ)ラッシー」と呼ぶも、オットにすかさず、
「ラッシーは誤飲なんかしないぞ・・・。」と、苦言を呈される(笑)
ウっち、アンタ一生言われるね・・・(笑)

とにかく昼間は家でひんやり♪ウダウダ♪
そんだもんで、すっかり夜行性動物生活。

午前中にやる事と言えば、さっぱりと夏休みを過ごす為に、わんSのシャンプー。
車検から帰ってきた車の、わんわん仕様の設置(オットが。)

夕方になって、やっとニコタマへ・・・♪ ついでに、わんSもJOKERさんでプチ・トリミング。

JOKERの「縁日」を楽しみ、デプトさんでは、またまたステーキなんぞ頂き、栄養補給。

「ニコだちわんS」と写真撮影大会など・・・♪
c0159512_2351738.jpg


この暑さの中、とてもわんSを連れ回す気にもなれないので、
ちょっとお留守番してもらって、ヒトは早朝から地元ではない映画館へ映画を観に行き、ついでに色々お買い物♪
普段、わん連れでは入れない、某オムライス専門店で、とろ~り♪ふんわり♪を堪能。
この夏休みは、喰い倒れ♪も良いかも知れない(笑)
お昼過ぎには帰宅して、惰眠を貪る・・・。 

普通の夏の暑さならまだしも、わん連れには厳しい暑さなので、要注意。
たまには、わんSをお休みさせて、ヒト中心の時間を少しだけ設けたりして過ごすのも有りかな。

酷暑は引きこもりに限る・・・。そんな夏休みの始まりも、なかなか好きなウチミル家です。

ヒトだけの街歩きで、流石にカメラ引提げて撮影、は 恥かしいので写真なし(笑)
・・・ナンだか、今年も子供の夏休みの絵日記以下の内容・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2013-08-14 00:07 | 日常 | Comments(2)