カテゴリ:ケア・療法食等( 25 )


2014年 10月 28日

一息ミルち。

ご心配頂いた皆さん、ありがとうございます。
ミルちの発熱から数日、昨日の夕方頃から平熱に戻っています。

昨夜は、オットの帰りを待って病院へ・・・。
ウっちの薬とミルちの薬も貰いました。

一応、ここ数日の熱の記録を見せたら、カルテに書き込みながらの院長センセの一言。
「朝、晩2回くらいで良いですよ。」
・・・計りすぎ?(笑)

アンヨの具合はイマイチだけれども、だるそうな感じが抜けてきて良く眠れているミルち♪
 「くぷぅ・・・。ぢゃましないでください。ZzZZZzzz・・・」
c0159512_16204688.jpg


お陰様で、今のところ落ち着いていて、相変わらず食欲の塊です(笑)



なかなかアップする気力になれず〜 の記事をサクっと。

☆ナンとか纏まってきた 「ウチミル・マル秘(でも何でもない)ご飯ノート」(笑)
  誰に提出するものでも無いので、かなりアバウト。
  ただ、ネットオンリーからの内容ではなく、著者が責任を持って書く本からの引用。
  自分なりに必要な事柄、ウっちとミルちが必要であろう食材など、結構内容は偏っていると思う・・・(笑)

 ・一番眠たくなってきて、いやんなってきた「基本栄養素」 ・・・ほぼ寝ながら書いた・笑
c0159512_16205458.jpg


 ・面白かったのは「漢方」(その他ハーブなど)
c0159512_1621082.jpg


 ・その他興味のある食材の情報
c0159512_1621667.jpg

c0159512_162113100.jpg


 ・野菜(科目、旬、選び方、食べ合わせなどなど・・・)
c0159512_16212167.jpg


 ・レシピはちょろ、、、と。
c0159512_1714501.jpg


 数日でペン1本使い切った!(笑) 久々の経験。
 でも、最近「漢字」を「読めても書けなくなっている」自分に驚愕していたので、良いリハビリ。
 キーボードばっかり打ってちゃダメよー、ダメダメっ。と思った。

 とりあえず、西洋&東洋、、、興味有る箇所は全て抜粋の一冊・・・(笑)
 殆ど、ベースは今迄通りの内容。
 ただ、今迄「良さそう♪」と思ってあげていた食材(漢方も含め)の内容や効能をちゃんと調べて知ると、
 「おお、やっぱり♪」と、食の効能や面白さもアップするので、自己満足ながらもやって良かったと思うのです。

 そして何より、休日や夜を使ってのこの時間、傍らで「くぷぅ・・・♪」と寝ているウっち&ミルち&時々タバサ(笑)の姿を
 チラと見ながら、「このコらの為になるといいね。」と思ったり・・・。
 3つの寝息と共に、平和な光景が詰まっています。



☆これは、増えた薬を間違えないように!の策。
  フタつきキャニスターには、それぞれウ印、ミ印一週間分。フタなしにはその日の分。
c0159512_16214982.jpg


☆最近のお気に入り食材
c0159512_16215648.jpg


☆最近のウチミルご飯
  ・キチドク!さんのお助け食材に文字通り助けられてます。
c0159512_1622246.jpg


 ・フードもサプリ感覚で加えたり・・・。
   この日は、「ガンバレ!ミーちゃん週間」につき、オットのおみやの松坂牛(しゃぶしゃぶ用)♪
   ・・・美味かったぁ。 Mr.Chang<氣>も加えて・・・。
c0159512_16221363.jpg


 ・滋養強壮にはナマコも良いらしい♪ので、キチドク!さんの「ナマコと馬アキレスの煮込み」に、
  ニンジン&セロリ&キュウリ&舞茸を加えてスープ。
c0159512_16222325.jpg


細かいコトはあまり気にせず、まずは栄養を摂りましょう週間のウチミル家です。。。
[PR]

by wendymilfy | 2014-10-28 17:13 | ケア・療法食等 | Comments(8)
2014年 10月 05日

続・ミルち便り。

流石にバタバタがこたえたのか(汗)、風邪をひいてダウンしました。
「おわっ!噂のデ・・・デっ・・・でん?」 と焦りましたが、どうやら違うみたい。
ナンとか回復してきております。

さて、台風が近づいているウチミル地方です。皆さんの所は大丈夫でしょうか?
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

1日中雨のウチミル地方、そんな日は、ずっと見送りにしていたミルちのシャンプーを決行しました。

以前、きなちゃんちに頂いた「重炭酸水」の素(?)は、すっかりお気に入り♪(ありがと~♪)
身体を温め、皮膚もしっかりキレイにしてくれます。ウっちの皮膚もキレイになったよ♪
ヒト肌も髪もトゥルットゥル♪
c0159512_2111432.jpg


いつもは、シャワーのみでシャンプーだけれど、今日はバスタブにどっぷりこん! チャプチャプだよー。
非常に気持ちが良いらしく(笑)大人しく浸かっていたのでした。
 「アハハン♪ ミーちゃん、チャプチャプきにいりました~♪」
c0159512_21111178.jpg


で、一昨日、オットが会社帰りに、ヒト用ケーキ(飼い主用)と共に、ナニやらエッチラと買ってきました。

「赤外線治療器」(笑)

一回に付き10分。朝晩1日2回の治療です。 ・・・効くのかな?効くといいねー。
c0159512_21112660.jpg


たまには、ワタシも使おうと思います・・・(笑)

そんな、ウチミル家の週末のヒトコマなのでした。
[PR]

by wendymilfy | 2014-10-05 21:33 | ケア・療法食等 | Comments(4)
2014年 08月 21日

多忙だから、夏休み。

続く猛暑・・・、お馴染み「夏ごもり」のウチミル家です・・・(笑)

ウっちもミルちも、おタバさまも元気です。
ウっちは腎臓も肝臓も数値が落ち着いているので、ここ2ヶ月程月1だった血液検査も減りました。
ミルちも、脳炎&血管周皮腫の再発も無く、今回もクリア♪
タバサも・・・、ええ、相変わらずです・・・(笑)

で、夏休みはこんな事をしていたので、ブログも夏休みです。
もぉ、ブログよりこっち。(笑)

ここ数ヶ月から数年の間に、友達わんこが病気になったり、亡くなったり・・・、悲しい事が続きました。
病名も様々。脾臓や胃の緊急手術等、どれも楽観視出来ない症状でした。
でも、家族の皆さんの敏速な対応から見事回復してくれています。
頑張ったけれど力尽きてしまったコ達も、家族の皆さんの、それこそ頭の下がるようなケアで、
数ヶ月から一年以上、それに応えるかのように生きてくれました。

ただ、可愛い可愛いと表面だけではなく、自ら世話をし(当たり前と言えば当たり前だけれど。)
一緒に散歩をしたり、遊んだり、食事をさせたり、、、そんな生活の中から小さな異変に気が付く。
もしくは、定期健診をする。
そんな細かなケアが、わんSの命に繋がっているのだなぁ、と、実感する今日この頃・・・。

そして、もう一度、自分なりの勉強(笑)
抜粋した愛読書の他に、たまに新しいモノも加えて。
c0159512_15541653.jpg


本の他には、今迄わんSにあげていた食材のパッケージやカタログ等(の、一部)、
自分なりの用途のカテゴリ別に分けてあるので、療法食等、必要な文献などもファイリング。
懐かしいものもあったりで、ウっちとミルちの食生活の歴史(という程のものでも無い)を感じます(笑)
c0159512_15542825.jpg


実家の帰り、嫌でも通る渋谷をウロウロ。ITOYAもウロウロ。夏休みの思い出・・・(笑)
以前のようにメニューを記録はしないまでも、このファイルに纏めておこうと思う、ここ数日間。夏休みの宿題。
c0159512_15543537.jpg

(右上のノートは、ミルちの脳炎闘病の頃のもの。
 体重を増やし体力を付ける為にフード9、手作り(魚中心、時々、肉)1の割合でと言われていた頃。
 食材は勿論、薬の量や購入したサプリや食材などが記録されていた。
 今見ると、もっとこうだったかなぁ?と思う事も多々有り・笑)
 そして、自分だけ分れば良いのでグチャグチャ・・・(汗)

☆薬膳・ホリスティック等、お助け食材は変わらずに続けます。
c0159512_1556437.jpg


西洋医学はピンポイントで病気に効いてくれるけれど、副作用のリスクが皆無ではないので、
相乗効果のある、東洋医学やホリステック等で、身体の大元を作ってあげたり、
治療に耐えられる身体を作ってあげられたら良いな、と思います。
勿論、ヒトも・・・!(汗)


☆夏休みの朝ごはん。(お助け食材さまさま・・・♪)
c0159512_15572938.jpg

c0159512_15573823.jpg

c0159512_15574496.jpg



わんSも元気に(?)夏ごもり中。
毎日、こんな・・・(笑)
c0159512_15582256.jpg



c0159512_15582997.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-08-21 16:58 | ケア・療法食等 | Comments(8)
2014年 07月 26日

暑いのに・・・。

お久し振り、のウチミル家です。元気に暑いです・・・。
3連休はちょこちょこ忙しく過ごしておりました。最終日の夜にちょろっとニコタマに行ったくらい。

この猛暑が来る前に、クーラーの大掃除(オットが。)を済ませたお陰で、快適な室内温度が保てております。
ひえひえ~♪
おタバさまには冷え過ぎらしく、もっぱらお風呂の蓋の上が憩いの場所・・・(笑)

それでも、やっぱり暑いこの数日。
どうしても室内遊びが多くなります。で、休憩タイムのこのヒトコマ。
・・・ひっついて爆睡中。 暑いのに〜(笑) そんなに仲良しだったけ?
暑苦しいけど(笑)、一日の中で一番、平和と可愛さを感じるウっちの後頭部とミルちの背中(笑)
c0159512_165061.jpg



こう暑くなると、キッチンで火を使うのも辛い・・・(汗)
とりあえず、わんSの暑さ対策食材やら、その他諸々ちょこちょこと買ってみたりだけれども、、、

「スギナ茶&チアシード(一応タンパク質も入っているのであげ過ぎには注意)」は大ヒット中。特にウっち♪
「スギナ茶」は、水素水よりもゴキュゴキュっ♪と飲んでくれるし、今の所、腎臓の数値も安定。
ミルちのお水用のボウルにも、同じものを用意。お散歩から帰ってゴキュゴキュ♪
数値の変動はこれからもあるだろうけれど、これは続けていきたいと思います。
お出掛けの時や、ご飯時に、いつでもパパっと入れられる様に常備。

夏場に良く加えるサプリ、「ビタミンハーブ」も届いた♪
c0159512_165894.jpg


その他、冷凍モノも数種類。
夏場の胃腸の消化や、朝のドライフードの軽減、その他色々考えるところもあって、
ウマウマ・パーフェクト」を加えることにしてみました。
一度、お試しであげてみたけれどふわっとした肉感が消化に良さそう♪ 
解凍して、温かい特製キノコ汁をかけてあげてみました。トッピングや他の食材と合わせても良さそうだし、
量を調節すれば、ウっちのご飯にも加えられそう。
c0159512_17575.jpg

・・・火を使いたく無い時のお助け食材としても大活躍の予感。ふふふ・・・♪

運動不足になりそうなので、体重管理もしないとね。特にミルちは股関節痛に注意。
太り過ぎは脚にくるからね〜 (飼い主も要注意(汗))


いつだったかの、『お食事処か~さん』
キチドク!さんのデリと合わせて、生野菜や鶏肉のボイルと一緒に。
c0159512_17154.jpg


とりあえずの、ウチミル家なのでした。大いに手抜きアップ、ほぼ覚書・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-07-26 01:51 | ケア・療法食等 | Comments(2)
2014年 06月 06日

ウっちの腎臓療法食、届く♪

「食日記」続きます。(笑)
今月も、いつもお世話になっているキチドク!さんから、ウっちの腎臓療法食が届きました♪
小忙しい時には、ホント助かる・・・。

血液検査をした月は、数値や体重、体調や気になる事を伝え、その都度考えて作ってもらう、
ウっちの為のオーダーメイド・デリです。
カロリーや必要な栄養素の計算も、細かくされています。
素人ではなかなか考え付かないような、また、なかなか手に入れるのも難しいような食材が入っていたり、
ウっちも毎回嬉しそうに完食してくれます♪
今回は、肝臓の数値の事も相談しました。
お陰様で、腎臓は1年以上、多少の変動は有るものの、数値も落ち着いています。

『お食事処か~さん』 が、多少アバウトでいられるのも(笑)、このデリのお陰かも・・・。 感謝、感謝!
c0159512_2156467.jpg


食べっぷりは、「カツカツカツ・・・!」
・・・目ぇが真剣すぎて、ちょっとコワいよ・・・ウっち・・・(笑)
c0159512_21565819.jpg



久し振りのアップは、ミルちの 『お食事処か~さん』
 いつもの如く、新鮮な有機野菜・フルーツを仕入れてきたので、野菜は生で・・・。
 今日は、、、
 ・鶏胸肉、煮汁&ハナビラタケと昆布のスープ、
  キャベツ&水菜&カブ&キウイ、ニンジン(茹)、リンゴ酢&グリーンナッツオイル
  POPGUN(ハトムギロースト)、ウルメイワシ、チアシード
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_2157449.jpg


最近強く思う事、「食への期待感」 は、きっと何かの役に立つ。
それは、毎日少しずつでも変わる食材の味。
毎日のワクワク♪ は、あの時のミルちを救ってくれたと思っている。
勿論、今15歳のウっちにも、10歳のミルちにも。これからも・・・♪
だから、色々な食べモノの、匂いや味覚・・・、そんな事を大切にしてあげよう。
[PR]

by wendymilfy | 2014-06-06 22:33 | ケア・療法食等 | Comments(4)
2014年 06月 04日

寝てる・・・zZzZZ & 最近のウチミル食材

先月末はウっちの血液検査、ミルちの検診でした。

ウっちの腎臓の数値は、前回クレアチニンが2.0とアップしていたので覚悟していたのだけれど、1.9に下がり、
尿素窒素も前回値よりも↓。 腎臓に関してはキープで一安心。
が、肝臓の数値が徐々に上がっていて、今回が一番高かったので、これからも観察が必要。
本犬は変わらず、食欲旺盛です。

ミルちは再発等、特に心配なし。良かったね。
これから、またフィラリア投与も始まるねー。

変わらずのんびりな毎日(わんSは)です。


で、、、昼間のまどろみ・・・♪
c0159512_16405411.jpg


c0159512_164133.jpg


c0159512_1641143.jpg


こんな平和な寝顔を見ていると、ただ一言 「守ってあげたいなぁ。」と強く思う。


そんな間に、わんSの食材をちまちま準備。

☆腎臓の為のケア食材
 「スギナ茶」利いてる気がする♪ お茶用のパックで煮出してチアシードと一緒に。
 お出掛けの時も便利。
 ごはん用にはそのまま入れます。
 「水素水」は変わらず愛用。
 「酵素水」は腸内環境の為。フードの時に浸します。あげ始めてからお腹の調子もバッチリ♪
 夏は水分を必要とする季節。せっかく摂るなら身体に良いモノを・・・♪
c0159512_16412465.jpg


☆教えて頂いた効果的な方法で、「乾燥ハナビラ茸」と昆布を煮出してスープに。
  煮出すという事が一番大切なのだそう。 
  数日分作って、毎日のサプリ代わりにします。
c0159512_16413670.jpg


野菜もなるべくスープやペースト状、或いは細かく刻んで、と、せっかく体内に入れた栄養素を、
しっかりと摂れるように。
「この一手間が大切なのね。」 と、改めて思う、暑くなり始めたウチミル地方です。
[PR]

by wendymilfy | 2014-06-04 17:13 | ケア・療法食等 | Comments(4)
2014年 04月 27日

我が家のマダラちゃん?

大型連休ではないけれど、気分はすっかりG.W・・・♪
そんな初日は、月に一度のわんSの検診です。

ウっちは特に問題なし。 血液検査は今月はありません。
ちなみに、体重は9.1kg。若干(0.3g)減ったのは、多分、気候も良くなったので、最近良く歩くから。

ミルちも、脳からの神経関係、血管周皮腫の再発の有無 など。
どちらもクリア♪ 再発なし♪
今月も、まずは一安心です。

待合室に「ネコのフィラリア症」の事が書いてあるポスターが気になったので、
「センセイ、うちに18歳のネコもいるんですけど、フィラリア対策必要ですか?」と聞いたらば、
笑いながら、「うーん、18歳で・・・、今更ねぇ。逆に薬の影響の方が良くないでしょう。」

お互いに、「そうですよねー、今更ですよねー。このまま自然が一番ですよねぇ。」的な空気に・・・(笑)

かれこれ15年位は医者要らずの健康体なので、センセイは我が家にネコがいることも知らなかったのだ(笑)

「長寿って言っても、20歳まで・・・っていうのは少ないんですよ。上手く飼育して18歳とかねー。」
と、言われても、上手く飼育した記憶が無い飼い主。
タバサ様は、自力で長寿になったと思っているので・・・(笑) 

「あの、おわぁ〜!って、たまに雄叫びあげるんですけど、やっぱり、アレですか?」と、聞いたら、
「あー、そうですね。」
・・・やっぱり、マダラなんとか? 

帰宅後、その旨を、おタバさまに問い合わせてみたところ、「それは、ちがう。」と言わんばかりに、
今日は一回もオタケばなかったのでした(笑)


病院の後は、ランチも兼ねてニコタメへ。
ヒト物、わんSの日用品数種を買い込み、またまた大荷物・・・(汗)
そんな忙しい1日だったので、わんSの写真はありません・・・。(笑)


☆これは、「スギナ茶」。
  腎臓に良いと教えて頂きました♪ 香りは干草のような・・・? 
  さっぱりとした感じなので、ご飯にかけてもわんSは気にもせず、バクバク♪といつも通りでした。
c0159512_0541423.jpg



 その他、出てきた画像・・・。

 ついでに、これはキチドク!さんのHPで見つけた、すり鉢。
 大好きなオリーブ・ウッドと、ぽわん♪としたフォルムがお気に入り♪
 わんSのご飯作りにも重宝です。
c0159512_0542414.jpg


 鯛のコラーゲン・スープと、イワシとトマト、ニンニク少々のオリーブオイルソテー。
c0159512_053571.jpg


・・・脈絡の無いブログアップから、ウチミル家のG.Wは始まりそうです・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2014-04-27 01:38 | ケア・療法食等 | Comments(4)
2014年 02月 28日

ウチミルご飯、スープ(出汁)あれこれ。

ウっちの腎臓や肝臓、ミルちのお脳や腫瘍の再発防止対策、、、考えればキリがありません(汗)
一度にアレもコレも・・・、は、どれも中途半端になってしまいそうなので、ここはピンポイント作戦実行です。

朝は、ウっちは処方食のフード。ミルちもフード(グレインフリー)。
不足を補うために、ミネラル酵素水と、免疫強化の醗酵サプリ。
プロバイオティクスのヨーグルト+関節用サプリ+コラーゲンサプリ。
そして各種ハーブ。が、基本で、時々によってトッピング。

夜は手作り食に、目のサプリ、循環器系やデトックスや免疫強化の為の各種ハーブ、滋養強壮の漢方薬などで、
なるべくバランスを取るようにしているけれど、イマイチ不安・・・(笑)

(あ、夜は寝る前に、乳酸菌パウダーで口内ケア。乳酸菌は腎臓にも良いとされています。)

なので、スープ類で少しでも効果アップを狙います。


☆真鯛のアラを見つけたので・・・。
  圧力鍋でショウガの輪切りと一緒に小一時間。
  ・・・ゆげゆげ♪ 冬場なのでそのまま一晩放置。
c0159512_22344259.jpg


  結果、これぞ正に「骨の髄まで」(笑) こっくりとした濃厚コラーゲンスープになりました。
  ガンバレ、関節!
c0159512_22345025.jpg


☆肝臓の為には、しじみ汁(砂抜きして、一度冷凍したもの。より濃厚に摂れるから。)
c0159512_22354652.jpg


☆最近のお気に入りは、マイタケの軸+サンゴヤマブシタケ
  サンゴヤマブシタケは、ヒトの痴呆防止や免疫力の調整など、脳と抗癌作用の一石二鳥の効果が期待できる食材らしい。
c0159512_22365294.jpg


  そして、これも・・・♪
c0159512_2237575.jpg

 ハナビラタケのオマケにスプーンを付けてくれました(笑) ありがとう♪

☆デトックス・スープは、キュウリやセロリ等、利尿・解毒作用のある野菜を使って作ります。


 『お食事処か~さん』 
 これらのスープを日替わりで加え、自家製カッテージチーズや緑黄色野菜、いわし等・・・、
 ウっちやミルちに良いとされる食材を使ってみました。
c0159512_22352446.jpg


c0159512_2235316.jpg


c0159512_2236868.jpg


c0159512_22363277.jpg



c0159512_22372398.jpg



・・・最近には珍しく、はだかんぼのミルち。
c0159512_2237355.jpg


 大分、毛ぇも生えてきました♪ 傷も何処にあるか分らないくらいです。
c0159512_2237465.jpg

c0159512_22375651.jpg


 来週、あと1回くらいは水抜きかな? ガンバレ、ミ~ちゃん。
c0159512_2238523.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-02-28 00:12 | ケア・療法食等 | Comments(8)
2013年 11月 29日

綺麗に元気に、歳を重ねようね♪ の ウチミルご飯。

寒かったり、乾燥したり・・・の季節になると、気になるのが「関節」や「皮膚」。

ウっちも後脚が弱くなったなぁ、と思う時があるし、ミルちは股関節が心配。
若い頃のミルちの股関節は、結構しっかりと嵌っていていたのだけれど、歳と共に変形は否めない。
過去に2,3度痛がった時期もあった。が、最近は絶好調らしい・・・(笑)

いつまでも元気に歩いて欲しいし、綺麗な緋毛でいて欲しい。
内面からのケアも大切だと思うので、こんなご飯の日。

仕事が休みの日、朝から洗濯・掃除の合間に出来ることは・・・、

☆ブリのアラをショウガ一片と一緒に煮て、アウトドアで便利なシャトル・シェフに入れて放置。
c0159512_2359515.jpg


 夕方にはこんな感じ・・・♪ ショウガのカホリが良い感じ。身体も温まるので、なお結構♪
 コラーゲンたっぷり♪
c0159512_23595837.jpg


☆同時に圧力鍋で牛スジも。午前中にて終了~!
c0159512_00695.jpg


 コラーゲンは皮膚や毛ぇに良いばかりではなく、シニアわんSの関節にも良いそう。

 色々調べてみると、関節と皮膚とは相互関係がある事が多いんだな。

 皮膚や毛ぇの為に、この時期は「亜麻仁オイル(フラックスシード・オイル)」を、いつものフィッシュオイルに追加。
 その他、コラーゲンのサプリや関節のサプリ。
 「Mr.Chang<富>」は、皮膚や毛ぇに良いとされる食材で作られた薬膳ご飯。
c0159512_003540.jpg


 ・牛スジ、ブリのアラのスープで炊いたおかゆ+ジャック&マーメイド(納豆&ひじき)、
  Mr.Chang<巡>、
  リンゴ&キャベツ&ヨーグルト&アップルヴィネガー+フラックスシード・オイル和え
c0159512_004722.jpg


 (ヒトも同じように、外面からぢゃなく、内面からのケアが大事なんだよね。がんばろ・・・(笑))

 良く耳にする「Q.O.L」 。
 元気で綺麗なシニアさんでいようね♪ の 我が家のご飯でした。
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-29 00:41 | ケア・療法食等 | Comments(4)
2013年 11月 06日

「食」 = 「感謝」

「食」に対する疑惑が深まる今日この頃。
老舗と言われるお店の、お粗末な誤魔化し・・・。
一体どれ程の人が気づき、どれ程の人が分からなかったのか?は問題ではなく、良識の問題だと思う。

和・洋・中、パン、スイーツ・・・、食べたいと思えば大抵のものは家庭でも作れる。
それが、拘らない家庭の味。
でも、それでも 「あのお店の、あの味が食べたい!」と思うから、足を運ぶのだ。
プロの腕前を求め、家庭では入手し辛い拘りの食材や、変わらぬその店の佇まいを期待して・・・。
例え、「今日はこの食材が入らなかったので、このメニューは作れません。」と、言われても、
騙されるよりは、余程納得がいくんぢゃなかろうか?

「食」と言えば、、、
我が家は、可能な限りオーガニックの食材を使うようにしている。
勿論、リスクの全く無い食材など、今の環境で求めるのは無理だと分かっている。
けれど、なるべく身体にリスクの少ない食材を体内に摂りたい、と思う。(ジャンク・フードも好きだけど・笑)
ある意味、自家製よりも安心なものもある。
オーガニック(有機栽培)は、ただ無農薬であるだけでなく、自然相手に沢山の手間と時間が必要だという。

確かにそういう物は、お値段も若干高め。だから、可能な限り・・・(笑)
でも、作る人々の苦労や手間、知識、技術・・・、
大きく言ってしまえば、作る人々の「大切な時間・歴史」を頂いているのだから、当然だと思っている。
(何でも高ければ良い、というワケではないけれど、それなりの理由があるのなら納得。)
勿論、オーガニックや無農薬だけではなく、全ての生産に関わる人々も同じだと思う。


反面、その言葉に踊らされる危険性も有り得るのだけれど・・・。
だから何より、買う側も、可能な限り、信用できる生産者の人々を見極めていかなくてはいけないのだろう。

うだうだと理屈を捏ねるのは嫌いだけれど、要するに、
気持ち良く、「ありがとう、美味しかったよ♪」 と、ごちそうさま!を感謝を込めて言わせて欲しいので、
そこんとこ、宜しくお願いしたいお話でした。



さてさて、ヒトの食も気を使うのであれば、当然わんSも、、、となるワケで。

わんSの「食」を選ぶ時、ワタシは必ず「作り手の想い」が伝わってくるお店を選びます。
それは、サプリ・ハーブ、洋服等も同じ。それにはメーカーの方々とのコンタクト、信頼感も大切。

☆「キチドク!」さんの、ウっちの腎臓ケアのオーダーメイド・デリ♪
  お陰さまで、もう半年以上、腎臓の数値はキープ♪ 感謝♪
c0159512_15323853.jpg


  3種類入って、超・豪華♪ 
c0159512_15325845.jpg

 ・・・長い時間を経て作られた信頼は、本当に宝物です。


『お食事処か~さん(ミルちの)』
 ・豚肉、うずら丸ごと腸詰め、キャベツ&大根おろし&パイナップル(アップルヴィネガー&オリーブオイル)
  TinyTiny 他、サプリ各種&ハーブ&漢方薬 
c0159512_15331316.jpg


 ・馬肉、鶏胸肉、ニンジン&ゴボウ&シャカシャカのスープ、ゴマ油、サーモンオイル、
  CHIPS 他 サプリ各種&ハーブ&漢方薬 
c0159512_15352563.jpg


 ・近所のマーケットで、アブラツノザメが売っていたので煮込んでスープの日。
  ニンジン&小松菜&白菜、POPGUN(ハト麦ロースト)、桜海老、B&Bイースト、ゴマ油、
  サプリ各種&ハーブ&漢方薬
c0159512_15354186.jpg

 ・・・とは言え、ワタシだってアブラツノザメって切り身見ただけぢゃ分からないんである・・・(笑)
   コレって、本物?(笑)


 先週末は、お友達と楽しいひとときを過ごしました♪
 また、次回に・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-06 16:53 | ケア・療法食等 | Comments(2)