カテゴリ:日常&ごはん( 151 )


2014年 08月 02日

暑いから・・・(汗)、とりあえず夏バテ防止対策ご飯

「あづい・・・」も言い飽きた8月です。
今日は、午前中の内に、最寄駅前のマーケットで買出し。
有機野菜の種類が豊富&回転も良いので鮮度が良いのが魅力。

もぉ、それだけでヘロヘロ・・・。
わんSを連れて何処かに行こうという気にもなりません。というか危険・・・(笑)
ウっちも良い感じで体調維持だし、ミルちも元気。無理させて遊びに行くのも憚られるし・・・。

それに、ワタシは夏のSAの駐車場の熱気が大嫌いなのだ。(汗)
・・・などと、思う程、すっかりインドアな夏です。

もう少し涼しくなったら考えよう、夏のバカンス・・・。


そんなワケなので、最近のウチミルご飯事情。

☆ここ数年、生食はしていないのだけれど、それに近いフードらしい。
  フリーズドライなので軽い♪ 災害用にキープしても良いかも・・・。

  「グリーントライブ」のフリーズドライ。以前フレッシュのモノを買ったけれど、
  身体に良いのは解るのだけれど、ニオイが凄いらしいので躊躇して(笑)、結局使わず・・・。
  これはどうだろう? ドキドキ・・・。
c0159512_22355865.jpg


☆水分補給に、「ヤギミルク&大麦の若葉」 良質のタンパク質なのでウっちにも。
c0159512_2236621.jpg



『お食事処か~さん』
 キチドク!さんのレシピを参考に。夏バテ解消薬膳メニューだそう。
 ・挽肉:鶏胸肉(ウっち)、馬肉(ミルち)
  カボチャ、冬瓜、キュウリ、パイナップル、ハトムギ、オリーブオイル、ゴマ油、を、スギナ茶と一緒に。
  ニンニクはビタミンハーブに含まれているので割愛。
  ハーブ、サプリ各種&漢方薬
c0159512_22363664.jpg


 ホラっ、美味しいニホイに誘われて、ミルち登場・・・♪
 明日から、ばぁば達は暫く「湖畔の家」に戻っちゃうよ。おとうふ貰えなくてつまらないね・・・(笑)
c0159512_22364286.jpg


 夏バテ防止の食材をちょこちょこ準備&試してみたり。
 ゆっくりできる夏休みに、色々活用してみよう・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-08-02 23:18 | 日常&ごはん | Comments(2)
2014年 07月 07日

キチドク!&ウチミル&はぜるご飯

土曜日のウチミル家は、楽しみにしているキチドク!さんのデリの販売会でした。
外苑前ドッグサインさんとのコラボ一周年記念のパーティなんですって♪

勿論わんSは嬉しくてたまらない♪
ミルちは始終、右往左往のキチドク!スマイルだし、、、
c0159512_9363892.jpg


ウっちは、やっぱりチャカチャカで、少しもカメラに納まらない・・・(笑)
c0159512_9364975.jpg


ヒトが思わず、ひょい♪と摘んでしまいそうになるのです。わんSのです(笑)
実際、味付けの無い素材の味だけでも、相変わらずイケる・・・♪
c0159512_9371662.jpg


わんSだけじゃなく、飼い主もテンションが上がるデリの数々です。
どれにしようか、悩むぅ〜!
c0159512_9372618.jpg

c0159512_9373367.jpg

c0159512_9374081.jpg


これは、人様用のビスケットなんですって♪ 可愛い♪
c0159512_9374647.jpg


わんこピッツァ&ハンバーグなどなど・・・♪
c0159512_9375193.jpg


ヤコちゃん、マユちゃんにオイシイモノをもらったり・・・♪
c0159512_938526.jpg


スタッフの皆さん、毎度ありがとうございました♪
また、次回を楽しみにしてるよ~!

・・・今回のわんSご飯のお楽しみは、こんな感じで♪
c0159512_9382741.jpg


ウっちには、サーモンと野菜のサンドウィッチだよ♪
キノコ汁と、LIVINGENERGY も加えて、美味しく頂きました♪
c0159512_9395026.jpg


次の日には、生野菜を加えて・・・(ミルちのご飯)
c0159512_940339.jpg



『お食事処か~さん』
 ・いつものご飯に添える野菜のペースト
  この日は、生のセロリ&リンゴ&パプリカ&キャベツ&軽く茹でたブロッコリー 
  +リンゴ酢&ピヨカル&オリーブオイル
c0159512_9442459.jpg


☆さて、せっかく買った「発芽玄米」 
  「はぜる(爆ぜる?)」と、わんSにもしっかり消化できるよ♪と教えて貰ったので、早速、実験!(笑)
 
 ・そのまま使えるドライタイプなのだけど、一応30分程水に浸し、あげてから。
  ステンレスの鍋で焦がさないように炒り始めると、 
c0159512_9444410.jpg


 ・プチプチっとポップコーンのように「はぜて」きます。
  白くなってきたところがはぜたところ。うわっつ!コゲるぅ〜
c0159512_9445415.jpg


 ・お水を加えながら、じっくり煮詰めて・・・
c0159512_945171.jpg


 ・出来上がり~!(こんなんで良いのでしょうか?)
  玄米一合分で、結構出来た♪ 小分けにして冷凍保存。
  スギナ茶で作ってみても良いかも知れない♪
c0159512_945852.jpg


 ・これは、煮汁というか、玄米スープ。
  香ばしい香りがたまらなく良い!
  わんSにはそのまま、ヒトはちょっと塩や醤油などで味付けしても良いし、
  昆布や梅干を加えたレシピも知られているみたいです。
c0159512_9451528.jpg


 正直、玄米だけと言うのは苦手な我が家(ヒトは)だけど、これならイケそうな気がする♪
 特に、玄米スープが気に入った♪

 ヒトもわんSも元気に美味しく、ヘルシーに・・・
 頑張って夏を乗り切りたいね!
 ・・・次は、もう少し上手にできること、希望・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-07-07 10:37 | 日常&ごはん | Comments(10)
2014年 07月 04日

そんなつもりはなく買ったもの&ウチミルご飯

良く見かける『ウイローツリー』の商品。
可愛いね♪と思ってはいたけれど、購入までには至らず今日まで参りました・・・(笑)

ふ、とチェックしていたら、欲しくなってポチ・・・♪
このモチーフがツボ。よくこんなコトしてるもんね、オデコ、ごっちん♪
顔のニオイがこれまたたまらなく好きだったりして・・・(笑)
c0159512_23302983.jpg

・・・カテゴリーでは「形見箱」になっていたけれど、アラッ!縁起でもない。
そんなつもりは全くないけど、気に入ったんだから、それで良いよね♪ ナニを入れようかな♪


で、今日も元気にわしわし♪食べるわんSの為に、、、

☆主にウっちの為の食材(ここ最近のとか定番。)
  ・フリーズドライのフルーツ:水素水に一粒落とすと、香りに釣られてお水もゴクゴク♪
                   今迄は牛乳を少し入れていたけれど、なるべくまんま飲んだ方が良いワケで。
                   でも、なかなかそれぢゃぁ飲んでくれない・・・(汗)で、コレ♪
                   飲み終わる頃にはフルーツも柔らかくなっていて、尚結構♪
  ・お馴染み「シャカシャカ」・・・デトックス食材のふりかけ。朝のフードに・・・。
  ・LIVING ENERGY ・・・これも手作り食やフード時など、とても助かっている食材。
  ・B&Bイースト・・・お肉を減らしている分、ビタミンB群の補充の為に。
  ・POPGUN・・・お馴染み、デトックス食材のハトムギロースト
  ・スイートポテトボーン:さつまいも、卵、ハトムギが材料なので、オヤツ(薬の時も)やご飯に。
  

c0159512_23303860.jpg



『お食事処か~さん』(覚え書き程度) 
 ・鶏胸肉、ゴーヤチャンプル風スープ(ゴーヤ&卵&豆腐&ハナビラタケ・昆布汁)、ゴマ油 他いろいろ。
  苦味を抑える為にキウイの摩り下ろしも。
  (ウっちには鶏肉の皮を使いました。)
c0159512_2330508.jpg


 ・サーモン、白米&キノコ汁&スギナ&卵&豆腐&ニンジン&小松菜&キュウリのお粥、紫蘇の葉、ゴマ油 他。
c0159512_23305991.jpg


 ・鶏胸肉&うずら丸ごと腸詰め、キノコ汁&スギナ&ブロッコリー&パプリカ&豆乳のスープ、桜海老 他
  (昨夜タンパク質を摂りすぎたかな?のウっちには、スープ&スイートポテトボーンをメインにして調節。)
c0159512_2331913.jpg

 他、いつものサプリ、ハーブ、漢方薬、リンゴ酢などは変わらず。


☆本日のキッチン・ストーカー
 ももが食べたいミルち・・・。
c0159512_23311834.jpg

 剥いてる間は、こんな感じ・・・。 ももは美味しいね~♪
c0159512_23312483.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-07-04 00:27 | 日常&ごはん | Comments(4)
2014年 06月 14日

とりあえず、ウチミルご飯。

なかなか忙しい先週末でした。ついでに言っちゃうと平日は仕事もMAX。

お留守番もさせてしまったり、だったので、タマタカでお買い物ついでの罪滅ぼし・・・。
チャチャっと、ALPHAICONさんにも寄り、今迄のがくたびれてきたので、ミルちの新しいカッパも買いました。

「フリーズドライバスケット」は通販で。ヨーグルトに混ぜて朝ごはんにしよう。
十穀米はヒトも一緒に・・・♪ 
フルーツヨーグルトやデザートを買ったついでに、わんSにもキウイのおみや。
c0159512_23343382.jpg


その他、自然食品のお店をウロウロしたり・・・。
デパ地下でのお買い物は、ぱぁぁ・・・っ♪っと、テンションがあがるもののひとつだな・・・(笑) プチ散財・・・。


『お食事処か~さん』
 ・十穀米&マイタケ煮汁のおかゆ&鯵&紫蘇の葉、牛スジ少々
  Mr.Chang<氣>で薬膳の力をプラス
  キャベツ&ダイコンおろし(ピヨカル(Ca)、リンゴ酢、B&Bイースト、サーモンオイル少々
  サプリ各種&漢方薬(ハーブ各種はお休みの日)
c0159512_23344126.jpg


 ・牛スジ、小松菜&ニンジン&白菜&キュウリ&ダイコン&スギナを軽く煮てマイタケの煮汁でスープ
  ハトムギロースト、キウイ&大根おろし&ピヨカル(Ca)&リンゴ酢のソース、ゴマ油 他
  サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_23345262.jpg


<ウっちご飯>
  ミルちと同じ野菜ペースト、鯵&マイタケの煮汁のスクランブルエッグ、ゴマ油
  ハトムギロースト、キウイ&大根おろし&ピヨカル(Ca)&リンゴ酢のソース
  ハーブ各種
c0159512_2335043.jpg

 朝が多めだったので、若干量は少なめで・・・。
 
 ああ、今回も「食日記」・・・。
 
 ちなみに今日の夜は、フィラリアの薬を貰ってきました。
 今年も始まるのねー この季節が。

 雨の合間に、ミルちだけお散歩に連れ出したら、なかなか出ず(ブツが)。
 誰も居なかったので、広い草地で10m程の「マテ、コイ!ごっこ」
 「ミーちゃん、コイ!」と言うや否な、嬉しそうに一直線にバビューーン!
 身体がバラバラになりそうな走りっぷりは、相変わらず・・・。
 目の前まで来ても止まれなくて、 ワタシの足に肩から「どーん♪」と、タックル・・・(笑) 
 しかも、ものすごく嬉しそう。・・・ワザとだね? 
 逆ひざカックン状態、後に50cm立ったまま飛ばされた。ちょっと油断・・・(笑) 
 走ったせいか、その後お仕事完了♪ スッキリ♪ この季節、運動不足になっちゃうよね。

 家ではウっちが、快尿・快便。そして、快食。肝臓は大丈夫かな?


 今週末も忙しくなりそうな予感・・・(汗) 
 届く予定の家電や、その他諸々・・・。 実家で父とランチも。
 ガンバレ、ワタシ・・・(笑) ガンバレ、SAMURAI JAPAN♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-06-14 00:11 | 日常&ごはん | Comments(2)
2014年 05月 22日

お元気便り。

すっかりご無沙汰、のウチミル家・・・(笑)

まずは最初に、、、
少し前の事になりますが、大切なお友達のモコちゃんが旅立ちました。
ご家族一丸となって、本当に頭の下がる介護、優しい時間を過ごされました。
大切な家族を失った喪失感は、きっと想像を絶するものでしょう。
ワタシ達が語れるものではありません。
ただひとつ、もしもの時が来たならば、ワタシもこんな気持ちでいたい。
そんな風に思わせてくれる、素晴らしいご家族だと思います。
モコちゃんは、本当に幸せなコだと思います。
心から、ご冥福をお祈り致します。




さて、我が家の近況としましては・・・、

ウっちは相変わらず家でもチャカチャカ・・・、なので、写真はありません(笑)
この歳になると、散歩でちょっと会わなかったり、ブログをサボると、「あらぁ・・・。」 と思われがち。
大丈夫、生きてますよー、今日も張り切って生きてます。

おタバさまも元気です。今朝、トイレからチッコを思いっきり外し、ちょっとぉ〜!と思いました・・・(笑)
で、轢く事にしました。トイレの下にもペットシーツ。
ウっちもおタバも快食・快便・快尿(笑)♪ 何よりです。


雨降りだったウチミル地方。ちょっとどんより気分だったところに、届いた食材♪
勿論、ミルちも変わらずです。
で、「ママぁ、コレ、なにー? ミーちゃんのはぁ?」 仕舞った後なのでカラッポの箱を見て不満げ・・・(笑)
c0159512_2242272.jpg


毎日食べている鮫のオヤツ。キチドク!さんからも発売されました♪
ω3チアシード」は、これから夏に向けてのお助け食材になりそう♪
c0159512_22414617.jpg


 ・・・煎じたスギナ茶に浸してみたら、トゥルっトゥルになった。
c0159512_22421049.jpg



元気の素は、ご飯♪ 新しい食材は益々そんな気分を盛り上げてくれます♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-05-22 00:12 | 日常&ごはん | Comments(4)
2014年 05月 03日

G.Wのご馳走調達♪

本格的にG.W突入♪のウチミル家です。
休日で賑わう青山通りを車中から眺めながら向かったのは、
初日のお楽しみ、Dodsignさんでの、「旅するキッチンドッグ!」、デリの販売会です。
まずは、お休み中のわんSのご馳走調達、これ大事・・・♪ 

やっぱり会えたキチドクっ子の凛ちゃん♪ 到着時間がほぼ一緒なトコロに、やっぱり深い縁を感じる・・・(笑)
ママさんとも「会えて良かったね~♪」

で、やこちゃんの前に早速整列~!今日もみんな元気だ♪
c0159512_22402062.jpg


取り分けてくれる、グリルド・ターキーは、毎度、飼い主も垂涎モノ♪
c0159512_22402955.jpg


相変わらず、ヒトのと間違えそうなご馳走の皆さん。
直ぐにピクニックに行きたくなるような、フィレオフィッシュ。
c0159512_22403680.jpg


どれにしようか、迷う・・・。
c0159512_224041100.jpg


ケーキに見えるけど、しっかりご飯♪
c0159512_2241180.jpg


子供の日には、わんSだって食べたいよね・・・♪
c0159512_22411117.jpg

c0159512_2241211.jpg


凛ちゃんのキチドク!スマイル♪
c0159512_22415365.jpg


初めまして♪のキチドクっ子のアンちゃん♪ 身体はちっちゃくても笑顔はデカイんだぞ~♪
オメメぱっちりの美人さん♪
c0159512_2242566.jpg


オーナーのゆきさんに、ご飯のコトで色々相談したり、とても為になる時間です。
わんSだけじゃなく、ヒトも笑顔になれるキチドク!さんは、我が家にとっても憩いの場所なのです♪
いつもながら、感謝、感謝♪

c0159512_22424329.jpg


ミートローフや、グラタン、スイーツなどなど・・・。
わんSも美味しいG.Wが過ごせそうです♪
c0159512_22425168.jpg


☆お願いしていたウっちの療法食も届きました
  勿論、美味しそうに完食~♪ ウっちの元気の源♪(多分、ワタシの作るご飯よりも好き(笑))
  この間、トリマーさんにも「15歳の毛葺きとは思えません!」と言われたけれど、
  きっと、腎臓が悪いながらも、栄養がしっかり身体に行き渡っているからなんだろうね。ガンバレ!
c0159512_2243265.jpg


いつものご飯がお惣菜とするならば、キチドク!デリは、おご馳走♪ 外食気分♪
わんSの、たまぁのお楽しみ♪ そんな事も大切にしてあげたいなぁ、と思うのです。

爽やかな5月の青空の下、のんびりウチミル家の1日のひとコマなのでしたー。
[PR]

by wendymilfy | 2014-05-03 23:18 | 日常&ごはん | Comments(4)
2014年 04月 20日

ウチミル・スープ♪

冬に戻ったような寒い日が続いたウチミル地方です。
暫く出番の無かったキッチンのファン・ヒーターくん、張り切っております。
冬場、ファン・ヒーターのスイッチを入れ、稼動するまでの時間にミルちが前に座っていたりするので、
「ミーちゃん、ボっ!っていうから気をつけてね?」と、言っていたせいか、
「寒いね、ボっ!する?」と聞くと、嬉しそうに前に鎮座する寒がりなゴル・・・(笑)
時には、「ボ・・・、してください。」と待っています。

寒い時には温かいスープ♪
寒い時には身体の内側から身体を温め、夏場でもクーラーの効いた部屋の中にいるわんSでも、
内臓、特に胃腸を温めておく事は、消化促進の為にも良いと聞いていた事だけれども、
これからの季節、つい冷たいものばかりあげちゃいそうだもんね。
なので、なるべく最低でも1日1回は温かいスープ。を、心がけ中。


☆ガン予防などに(悪いモノに変わりつつある細胞を、正常に戻す作用も期待されるらしい。)知られるブロッコリー。
  栄養たっぷりの硬い茎の部分はスープに最適。
  マイタケと一緒に軽く茹でて、、、
c0159512_15243176.jpg

  FPでスープの出来上がり。免疫力アップ期待のスープ♪

  ウっちの分。&キチドク!さんの「スイートポテト・ボーン」と一緒に。
c0159512_152439100.jpg


  ミルちには、サーモン&鶏胸肉、シャカシャカ(デトックスふりかけ)で炊いたお粥、
  ジャック&マーメイド(納豆ひじき)、水菜(リンゴ酢&グリーンナッツオイル&ピヨカル(Ca)))など・・・。
c0159512_15244548.jpg

  ・・・サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬は変わらず。


☆これは、今朝のスープ。
  朝はフードだけれど、休みの日の朝ぐらいはスープを手作り。
  フードを少し減らして、食べている間にチャチャっと・・・。
  ・特製キノコ汁&トマト&セロリ&パセリ&タマゴ&オリーブオイル ・・・朝っぽいメニュー(笑)
c0159512_15245752.jpg


  冷ましている間が、待ちきれないコ・・・。
c0159512_1525393.jpg


 特に予定の無い日曜日。消化の良いポタージュ・スープ作りに励みます・・・。
 生であげたい野菜とは別に、根野菜や豆類、火を通したい野菜などを中心に。

 「サンゴやまぶしたけ&マイタケ」の特製キノコ出汁を、まず作り・・・、

 1.左奥・・・トマト&セロリ&キノコ汁のスープ。
 2.右奥・・・スナップエンドウ&豆乳のスープ。
 3.前・・・ニンジン&カボチャ&セロリ&鶏の煮汁のスープ。 
c0159512_15251695.jpg

  ・・・2~3日は冷蔵保存ができるものもあるので、作っておくと便利♪

 1.カッテージチーズ(今回は牛乳&リンゴ酢で・・・) トッピングに・・・♪
 2.ひじき&切干大根 のペースト
 3.小豆カボチャ&昆布出汁 のペースト(腎臓の為の定番食(笑))
c0159512_15252643.jpg

  ・・・ペースト状にして保存しておけば、昆布・カツオ・煮干などの出汁や豆乳、キノコ汁でのばして
    温かいスープにできるので便利です。
    「ひじき&切干大根」のペーストは、黒酢&ゴマ油で和えてそのままでも美味しいかも♪とか、
    出し汁、豆腐&青菜類と合わせて、スープだとか・・・、
    他の食材と合わせる楽しみも増えます。
    ミルちは、納豆と和えても喜びそうだな・・・♪


 ところで・・・、
 昨日の土曜日の午前中はオットと出かけ、帰りにとあるイベント会場のお蕎麦屋でランチをしました。
 オットは、とんこつラーメン。ワタシは、なんちゃら蕎麦。
 多くは語るまい・・・。と、言いつつやっぱり言っちゃうと、味が無いっ!何口食べても味が無いっ!気のせいじゃぁ、無い。
 周りのヒトも、一口食べて顔をシカメテいた・・・。 お湯に麺が浮いているような・・・。色はしっかり関東風(笑)
 増税後、お値段据え置きの変わりに、スープ類に水増ししたんじゃぁないか?と思うくらい。(笑)
 お蕎麦もだけれど、味の薄いラーメンを作るほうが難しいんぢゃぁなかろうか・・・?(笑)
 
 作った人に言いたい。そりゃぁ、ヒトの味覚・塩梅はそれぞれでしょう。
 でもっ、上品と言われる「薄味」 と、「味が無い」 は、断じて違う!
 「薄味」と言うのは、しっかりと素材の味が生かされている、
 もしくは、出汁の味がそこはかとなく漂うものぢゃぁないのぉ?
 ちなみに、お値段は普通のお店並に取ります(笑)

 そんな、ウチミル家の週末です。ああ、もぉ少しで終わっちゃう〜
[PR]

by wendymilfy | 2014-04-20 16:41 | 日常&ごはん | Comments(8)
2014年 03月 09日

ミルち、只今ベソかき中。

あっという間に3月も一週間以上過ぎていて・・・、久し振りのアップ・・・(汗)

ミルちの術後の水抜きも終了し、あとは毛ぇが生えてくるのを待つばかり・・・の春です。
オットが帰って来てからの夜診療だったり、で、いやぁ、忙しかったね〜のウチミル家です。
ウっちもお陰様で元気♪ おタバ様も元気♪ 恙無く暮らしております。

・・・で、そんな今日、日曜日。
誰を待つのか?ミ~ちゃん。そりゃ、勿論パパです。
c0159512_12395891.jpg


只今、ウチミル号の定期点検に出かけておりまして・・・、

「きょうはおやすみのひ、でしょぉ? なんで、パパはいないんですかぁ?」
・・・おいてけぼりのミ~ちゃん、ベソっかき中です。ほら、お口がヘの字(笑)
c0159512_124071.jpg



今のうちに、アップ!の『お食事処か~さん』 最近はこんな感じです。

☆重宝している小さめ(15cm)のボウルとプレートのセットですが、ザルも合わせて買ってみた♪
  少量の乾物食材を戻すのに便利です。と、いうコトで「ひじき&切干大根」。
c0159512_1240311.jpg


☆キチドク!さんにウっちの療法食をお願いしたついでに、チキン・グラタンも・・・♪
  身体に害の無い陶器、森修焼き(わんSのフードボウルも同じ)の器に入っています。
  ちょっとしたオヤツの時にも使えるね♪
  ソレよりナニより、美味しそうだ・・・♪
c0159512_12403886.jpg


☆本日のコラーゲンは、牛すじ♪の日。
c0159512_12404517.jpg


・・・ひじき&切干大根&ニンジンを合わせて茹で、FPでペースト状に。あげる直前にゴマ油少々。
  チキン・グラタン、特製きのこ汁と一緒に・・・。
  キャベツ&桜海老&リンゴ酢のサラダを入れ忘れたので、食後にあげました(笑)
  ちなみに、お酢はカルシウム摂取の促進、デトックスの役割も果たしてくれるそうです。
  お肉に脂が残っているので、この日のオイル類は少なめで・・・。

  ウっちは、キチドク!さんの腎臓用療法食♪の日。
c0159512_12405338.jpg


 ・鶏胸肉&豚フィレ、小松菜&ニンジン&セロリ&キュウリ&トマト&シャカシャカのデトックス風・スープ。
  上記のひじき等のペースト&キャベツ&リンゴ酢&ピヨカル(Ca)グリーンナッツオイル、
  POPGUN(ハト麦ロースト)、等・・・。
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬はいつも通り。
c0159512_1241853.jpg


 ・たまには肉抜きの日。
  鯛のコラーゲン・スープ、豆腐、卵、POPGUN(ハト麦ロースト)、小松菜、ニンジン、ひじきのみのペースト。
  良質のタンパク質を摂りましょう、の日。
  B&Bイーストも忘れずに・・・。
c0159512_12411984.jpg


・・・あ、オットが帰って来たようです。
  感動の再会・・・(笑) 
[PR]

by wendymilfy | 2014-03-09 13:18 | 日常&ごはん | Comments(6)
2014年 01月 11日

ウチミルご飯。

今期一番の寒波ですって・・・?! どうりでサブい・・・。もぉ、涙目・・・。
そんな3連休の初日は、家でほっこり。
わんSが若い頃は雪を求めて・・・♪ だったけれど、最近は、
「ココがこんなにサブいのに、これ以上サブい所に行ってど〜すんの?!」
・・・すっかり、ヘタれ・・・(笑)

そんなワケで、ウチミルご飯ぐらいのアップ・・・(笑)。忘れそうだし・・・。
すっかり日常生活、「お食事処か~さん」も開店です。


『お食事処か~さん』
 ・鱈、炒り卵のジャック&マーメイド(納豆&ひじき)和え、キャベツ&パイナップル&リンゴ酢&ピヨカル(Ca)、
  シャカシャカ(デトックス食材ふりかけ)のお粥、POPGUN(ハトムギロースト)、
  Mr.Chang<氣>(朝鮮人参、なつめ、陳皮 他)
  B&Bイースト、Probio-CA、漢方薬&ハーブ各種(夜用)
c0159512_22111042.jpg

  ・・・ウっちにも手作り。 上記少々に栄養スープ入りの本葛。

 ・鶏胸肉(皮もコラーゲン補給の為加えて)、鱈(前日の残り)、
  カボチャ&ニンジン&セロリ&舞茸&小豆&ヤギミルク のスープ、
  POPGUN、ピヨカル(CA)、Probio-CA、漢方薬&ハーブ各種(夜用)
c0159512_22113058.jpg


 ・・・いつもの有機野菜が届いた日。
 ・鹿肉、ゆで卵、水菜&桜海老&リンゴ酢、
  Mr.Chang<富>(鹿の角、竜眼、しょうが末、ゴマ 他) を少量のお湯で溶いてスープ、
  Probio-CA、漢方薬&ハーブ各種(夜用)
c0159512_22114515.jpg


 ☆この季節、特に強化しているのがキチドク!さんの「Probio-CA」。(以下、抜粋させて頂きました)
   乳酸菌や酵母菌などの混合系プロバイオティクス。
   腸までダイレクトに届き、腸内細菌叢を整えるための酵素群。
   腸内環境が正常に機能することで、消化や吸収力を促進し、本来の治癒力や免疫力が増すことは、
   犬にとっても大切なこと。
   卵殻カルシウムを配合することで、体内のコラーゲン生成を促し、皮膚や爪の老化、骨折の予防、
   排泄物の臭気を軽減するなどの目的をプラス。

  冬場の乾燥に伴い、原因不明の胃腸炎(恐らくウィルス性)が流行ったり、ウっちも昨年かかったりと、
  ヒトと同じように気になる季節。
  乳酸菌は腎臓に良いという説もあるし、まずは腸内環境、というワケで強化中。
[PR]

by wendymilfy | 2014-01-11 22:45 | 日常&ごはん | Comments(0)
2014年 01月 06日

だらだら2日間・・・。

長かったお休みも終盤戦、残り2日。
新年明けて4~5日は、のんびり、だらだら・・・(笑) そして何故か短く感じる。

最終日の夕方はお散歩を兼ねて、やっぱりニコタマ(笑)
ニコだちさんに新年のご挨拶をしたりして、それでもいつもと変わらない時間を過ごしました。

で、、、こんな感じ・・・。

c0159512_16444970.jpg


c0159512_16445874.jpg



視線の先は、当然、今年も「パパ♪」(笑) ・・・はいはい、今年も仲良くね。
c0159512_1645734.jpg


 ・・・と、可愛いミルち(新年一発目の親バカ)の後は・・・、


今年もチャカチャカ・・・♪ し過ぎて、挟まってモガく ウっち・・・。
c0159512_16451770.jpg

・・・これはこれで、おバカで可愛い・・・(笑)

☆早上がりのスタッフのお姉さんに、「またね~♪」
c0159512_16452591.jpg


オットは9連休、ワタシは11連休(笑)、長いお休みも終わりです。
遠出も無く、のんびりなお休みだったけれど、年末は何だかんだ忙しいながらも充実していたし、
満足なお休みと言えましょう♪

早くも次の3連休が待ち遠しい・・・!(笑) 皆一緒が一番♪だね。の、ウチミル家の年末年始でした♪


『ウチミルお正月ごはん』 ・・・相変わらず、ほぼ、キチドク!さんに頼りっぱなし(笑) 。お正月は楽♪したい。
 ・タンドリーチキン、馬肉のピッツァ、ビストロ・シェ・ミカミ 季節の野菜スープ煮込み『冬』
  に、うずら丸ごと腸詰を茹でて。
c0159512_16453412.jpg


 ・・・そろそ冷蔵庫の整理を兼ねて、野菜スープ作り
 ・ニンジン、ブロッコリー、セロリ、白菜、舞茸 →煮えたらFPでとろ~りなスープ。
c0159512_16454762.jpg


 ・鶏胸肉&ショウガ 落としブタで蒸し煮。 
c0159512_16455582.jpg


 →コロッケバーガーと一緒に♪ 
 ミルちは丸呑み派なので、食べる時は細かくカット。(スープで浸(ひた)バーガーになりました(笑))
c0159512_1646652.jpg

 ・・・ウっちは療法食。でも、ちまっと頂きました♪

 2人とも、美味しいお休みで良かったね♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-01-06 17:18 | 日常&ごはん | Comments(4)