カテゴリ:日常&ごはん( 150 )


2015年 03月 08日

雨の週末、ウチミルキッチン。

恐る恐るの更新です。ナンだったのかしら・・・?(汗)

とりあえず、気を取り直して週末のウチミル・キッチン。
 ・真鯛のアラスープ(圧力鍋でプシュー)
 ・小豆カボチャ
 ・セロリスープ
 ・鶏レバー煮(セロリスープに漬けたまま保存)
 などを、多めに作り冷凍保存。

 定番キノコ汁は、シロマイタケ&キクラゲ&サンゴヤマブシタケ
c0159512_23285820.jpg



 脚の具合が悪くなってから、ベッドに上がるコトが出来なかったミルちですが、
 ついに今朝、ベッドに上がってきて、「おきてくださ~い、あさですよぉ~!」 と、
 ワタシの顔をフンづけながら、横のオットの顔を優しくペロペロ♪
 不愉快なような、嬉しいような、、、(笑)朝の儀式復活。 
 少しづづ回復しているようです♪ すごいね、ミーちゃん。

 そんなミルちは今日もキッチン・スマイル♪
c0159512_2329561.jpg


 食べ物の傍にいられれば、シアワセ・・・♪
c0159512_23291296.jpg



『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&なまずがメイン。その他諸々
c0159512_23292788.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-03-08 23:40 | 日常&ごはん | Comments(0)
2015年 03月 01日

コロロン!ウっち&最近のウチミルご飯。

またもやご無沙汰です・・・(笑)
皆さんに「16歳おめでとう♪」のお言葉を頂き、ウっちもお陰様で変わりなく過ごしています。
ありがとうございました♪

変わりないんだけど、、、
そのウっち、先週早々家の階段から、「ツトトトト・・・っ!コロロン!」と、転げ落ち、
肝を冷やした飼い主です。(大汗)
サークルを掃除していてフリーになっていたワケですが、階段の踊り場から脚を滑らせたらしく・・・。
「おわぁっ!!」っと賭けつけるも、時、既に遅し。緩やかにおむすびコロリンのように転がっていった。
幸い、階段には滑り止めのマットをほぼ全面に貼り付けてある事、下の床も衝撃防止素材である事、
何より体重が軽く(と言っても増えて8キロ台)、毛ぇがボワっとしている事も幸いし、何処も強打はしていない様子。
下の踊り場に置いてある人工芝のクマさんを蹴っ飛ばして止まったけれど脚も無事。ついでにクマさんも無傷。
落ちる音も、ワタシの階段を下りる音の方が凄かった・・・。朝っぱらからご近所メーワク。
要するに、俗に言う「ソレ、あかんヤツ」的な落ち方ではなかったのが幸い。
「ウっちゃーーん!!」と抱っこすると、流石に「な、ナニナニっ?!いまの、ナニっ?!」的な表情。
そりゃ、そーだよね。
でも、直ぐにチャカチャカ歩いたのでちょっと安心。
ミルちなら、こうはいかなかったな・・・(汗)

ナニはともあれ、何処かを傷めた風も無く、外傷も無し。
数分後にはチッコとナイスウンPをツラっとし、嘔吐なども無く、呼吸も正常、その内、寝たし、、、。
夜の食欲も変わりなし。
どこか異常があれば直ぐに病院に、とも思っていたけれど、落ち方も見ていたし、
最近嫌いになりつつある病院に無理クリ連れて行くのも逆にストレスになりそうなので、
とりあえず様子見をしていたけれど、今週も元気に過ごしております。
飼い主共々、寿命がちじまる・・・、とは正にこの事だよ、ウっち。(汗)

ミルちの脚の事もあるので、ヒトだけが階下に降りる時は、
ウっちはまず階段を一人では降りないので、降りられるミルちの防止策にと常に扉は閉めていたのだけれど、
出勤前の忙しさと、ミルちが一緒に3Fに居たことにも安心していたことへの油断。いけないね。
これからは、わんSの為に、いちいち扉は閉める!コレ鉄則!!と肝に銘じた週間でした。


ウっちが14歳過ぎてから、我が家は「肝冷やし大会」のオン・パレードだ。
「まさかの誤飲事件」「パタパタ疑惑事件」「階段コロロン!事件」、、、我が家のウっち三大肝冷やし事件。
(まぁ、他にも若い頃からちまちまあるんだけれど・笑)
病気や痙攣は加齢性のものだけれど、誤飲・コロロン!は飼い主が気をつけなくてはいけない事、と反省。
16歳を過ぎればまだまだ出てきそう、、、。
でも、悲観するのではなく、シニア犬と暮らすという事はそういう事、と受け止めようと思う。
オットもワタシもウっちが長生きしてくれる事を望み、今に至っているのだから、それは当たり前のコト。
1日、1日が必死、そして穏やかであればそれで良い。
それ以上でも、それ以下でもない想いがある。

オットに「ウっちのおむすびコロリン!」を話したら、流石に「え゛っ?!」と、なったけれど、無事に変わらないウっちを見て、
「そこんとこ、オレもちょっと見てみたかったな。も、いっかい(もう一回)やってくれないかな?」
という、ユーモア(なのか?!)も時には必要。
勿論、させないけどね、絶対!(笑)



『お食事処か~さん』 ちまっと・・・。

 ・鱈と根野菜、PRASADで炊いたお粥。
  がっつりお肉でない時は、B&BイーストでビタミンB1、B2、B3、B6、B12を補給。その他。
c0159512_135439.jpg


 ・鶏胸肉、カボチャ&ニンジン&セロリ&小松菜&ターメリック&ローズマリー&スギナ茶&豆乳ほかのシチュー。
  サメ軟骨パウダーも加えて。 ハーブ各種&漢方薬&サプリ各種は変わらず。
c0159512_1355365.jpg


 別の日は、馬の赤身&内臓などを食べた週でした。

 ・無農薬の春キャベツ&水菜&リンゴ&グリーンナッツオイル&黒酢のサラダ。
  リンゴも無農薬なので、安心して皮ごと♪ all無農薬サラダと命名(笑)
  小さな身体と、腎臓の為にもなるべく農薬は避けたいところ。
c0159512_136358.jpg

 春野菜を見つけるにつけ、「春だねぇ♪」と嬉しくなる今日この頃♪
 
[PR]

by wendymilfy | 2015-03-01 14:06 | 日常&ごはん | Comments(0)
2015年 01月 22日

寒い、サブい、さむいっ!

昨日はミゾレ混じり、今日も冷たい雨が降るウチミル地方、、、寒いです。
歯医者帰りに、我が家の近所の百貨店で本やら食材やら・・・と思っていたけれどヤメ〜
とっとと帰ります。

外出時、ウっちはサークル内、ミルち、タバサはフリーでお留守番。

「ただいま~♪ おかいり~♪」の喜びの儀式。
ウっちは若い頃と違ってネボケ眼、ミルちはお友達(ヌイグルミ)を咥えて、
「むぉぉぉ〜ん!(どこいってたですかぁ?!)」と、抗議の(笑)お出迎え。
余談だけれど、家では「ヒュンヒュン!」「むぉぉん!」はお出迎えの儀式。
宅急便屋さんのトラックの音では「オンっ!」と一声。だけれども、
11年間生きてきて、ミルちが外出先で吠えるどころか、声を出したのは、3~4回。
(病院でのお迎えではヒュンヒュン!)
ミルちの顔に似合わない野太い声(笑)は、非常にレアです。

タバサは・・・、まだ寝てる・・・(笑)


☆お得意の「ミ~ちゃんはイマセン・・・。」ポーズですか?
  病院の診察台で、オットの懐に顔を埋め、センセイがちょっと背中を向けた途端、
  チロっと振り返り、センセイが向き返るや否や、また「ミ~ちゃんはイマセン」とお顔を隠す・・・(笑)
  アタマ隠しておシッポ隠さず・・・だよ、ミーちゃん。
  でも、コワいのに一生懸命ガマンしている姿が健気で、可愛い。(親バカ。)
c0159512_1662738.jpg



☆室内でチャカチャカ遊んだ後は、やっぱりZzzZZzz。一休み♪
  メヤニ、ついてますよ〜(笑)
  後で取るよー。「ヤ〜!」言わないでねー。歳を取ると、ガマンが出来なくなるらしい・・・(笑)
c0159512_1663490.jpg


 ナンテコトない、真冬の午後のひとときです。

 でも、昨日も友達と電話で話したけれど、みんな殆ど同じ年代のわんS達。(あ、ウっちは長老だけど(笑))
 寿命は長い、短いではなく濃さだとも思うし、シニアになればなったで何だかんだとあるけれど、
 とりあえず10歳を無事に過ぎて穏やかに過ごせるコトに感謝。
 若い頃には訓練、競技会、そしてキャンプや雪遊び・・・、アクティブに過ごしたよねー。
 今の穏やかな生活は、そんな事の積み重ねの先にあるんだね。

 こんな寒い日は、そんな事をまったり、ほっこり♪思い返したりするのです。


『お食事処か~さん』
 ・野菜の整理の日。せっかくの有機野菜、無駄には出来ない・・・(汗)
  小松菜、ニンジン、トマト・・・など。 栄養たっぷり平飼い有精卵と一緒に。
c0159512_1665727.jpg


  うずらの丸ごと腸詰め、スギナ茶のおかゆ、POPGUN(はと麦ロースト)、サメ軟骨パウダー
  小魚のジャーキー(キチドク!さん)と一緒に。

  ウっち:キチドク!さんの腎臓療法食のオーダーメイド・デリ
c0159512_1673100.jpg


 ・鶏胸肉の蒸し焼き&自家製アップル・ジンジャーソース(リンゴ&ショウガ&レモン汁&パセリ)を絡めておいたもの。
  パプリカ&セロリ&ブロッコリー&レンコンのスープ、POPGUN、ピヨカル(Ca)
  Mr.Chang<巡>(田七人参、霊芝、べにばな等)
  上記共に、サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬

 ※酵素補給は、キチドク!さんの Probio-CA or 醗酵クラスカ(米ぬか)など。

  ウっち:療法フードを少々プラスして調節
c0159512_1671274.jpg

 ・・・蒸し焼きにした鶏胸肉の皮が、程好くこんがり♪となっていて、あまりに美味しそうだったので、
   その場で美味しく頂いちゃった酷い飼い主です(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-22 16:49 | 日常&ごはん | Comments(2)
2015年 01月 18日

こういう日もある、ウチミルご飯

3日連続の歯医者通いってど〜よ?・・・(汗) 結構、多忙・・・。

とりあえず、忘れないうちの『お食事処か~さん』UPです。

 ・多忙な時は、お助けサマサマ「キチドク!」さん。
  「ウマウマパーフェクト」は、それだけで栄養満点です。
  せめて、ちょっとだけ手を加え・・・、
  シャカシャカ(高野豆腐、きなこ、クコの実、パンプキンシード、すり胡麻、鰹節、ウコン)+キュウリのスープ
  定番のネバネバ、山芋&納豆 + LivingEnergy(黒すりごま、黒米、アオサ海苔など)
c0159512_1733885.jpg

 
  
 ・今日は、マグロのアラをショウガと一緒にコトコトコト・・・
  水分が半分になった頃、浅ザルで時間をかけて漉すとキレイなコラーゲン・スープに♪
c0159512_1734879.jpg


  冷蔵庫で保存すると、プルルン♪ 今日のご飯に使おうね。
c0159512_1735439.jpg



 
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-18 17:21 | 日常&ごはん | Comments(0)
2015年 01月 14日

カピパラミルち&今日のウチミルご飯

今日、歯医者さんから帰ってきたら、ミルちのお顔がカピパラさんになっていました。(汗)
朝はナンともなかったのに、目の周りと口の辺りが若干腫れている感じ。
以前のような、試合直後のボクサー風ではないけれど・・・。
アレルギー? でも、特に変わったものは食べていないんだけどな。
夜になるころには大分治ってきて、カピパラさんからいつものミーちゃん顔に戻ってきました。
ぷっくり顔も可愛いけどね・・・(笑)
とりあえず、要観察。一応デトックスも。


『お食事処か~さん』
 ・今日のキノコ汁・・・マイタケ&ハナビラ茸&昆布
c0159512_220936.jpg


 ・利尿効果でデトックスの小豆カボチャは、マッシャーで潰して。
c0159512_220186.jpg


 ・↑のキノコ汁にジャガイモ&小松菜(共に有機)を加えて煮てポタージュ風。
  ジャガイモと小松菜、共に解毒作用があるので身体がスッキリ、らしい。
  プラス、、、
  ・馬肉(内臓ミックス)&鶏レバー、キャベツ&レモン汁、小豆カボチャ、グリルドトマト(オリーブオイル)、パセリ、
   Mr・Chang<氣>(朝鮮人参、なつめ、陳皮など)、フィッシュオイル、
   ハーブ各種&漢方薬&サプリ各種 ※食べる直前に温かいスギナ茶をぶっかけ~♪
c0159512_2202994.jpg

(ウっちには、療法フードも追加) 

☆ご飯は出来たけど、その前にお散歩だよー
  ご飯が心配で仕方がないミルち。大丈夫だよ、ダぁレも食べないよ(笑)
c0159512_2203777.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-01-14 22:48 | 日常&ごはん | Comments(4)
2015年 01月 05日

恒例・動物園? &ウチミルご飯初め

昨年12月に入ってからは、毎日のように来た大忙しの宅急便屋さんとの闘い(笑)も一段落し、
新年を迎えたからと言って、通常の生活パターン、やる事は一緒のウチミル家です。

2日は、オットと実家に行って父とランチ。
食べ過ぎシールの膨満感・・・、ズゾっとお蕎麦にしました。ええ、父のおごりで・・・(笑)

元旦と言えば、例の如くオットの姉ご一家も集まり、そりゃもぉ賑やか。
どの位かと言うと、
義姉夫婦の家には3年前にトイ・プードルも加わり、ビビリ故に、最初に一度「わんっ!」と言うけれど、あとは静かな抱っこ犬(笑)。
我が家からは、チャカチャカウっち&ちっちゃいけど大きいミルち、「むぉぉぉ〜!」と登場タバサちゃん、、、
忘れちゃイケない、下のご家族(オットの両親)が溺愛中の、コザクラインコのピーちゃん。
とにかく、「ピーチャン♪ ピーチャン♪」とよく喋り、日々自己アピールに余念がない。
そこに、まだヒトになりきれていない仔ザルたち(上のコ達と歳が離れて産まれた甥っ子・姪っ子)(笑)。
→最近は随分と大人しくなったけれど。

想像して欲しい。そこは、まるで、動物園・・・。

特筆すべきは、一番コワいのはピーちゃん。
とにかく、噛む。そのクチバシで。そして、時にちみっと流血するほど、痛い。
籠の間からうっかり指を入れようものなら、パクっとくる。そして、一声、、、
「イタイヨ、ピーチャン!」

・・・・・・・。

「イタいのは、こっちだよ!」という会話が、ここで成立するのである。(笑)

よせば良いのに、興味津々にウっちもミルちも籠の隙間に鼻っつらを突っ込もうとするけれど、撃沈。
コワいんである・・・(笑)
今のピーちゃんに怖いモノはないと思われる。
唯一、天敵・おタバの局さまを抱っこして近づけると危機感を匂わせる以外は。(笑)
タバちゃんは、わりかしシレっとしているけれど、
一応、ネコとトリ。お互いの平和の為に、おタバの局さまだけは、1Fでのフリーは禁止。

繁殖能力が高いのか、年に5~6回タマゴを産むピーちゃん。オスだと思っていたらメスだった(笑)
ここはひとつ、ピーちゃんに良き伴侶を迎えてあげて、
オットの両親には、コザクラインコのブリーディングを強くお薦めしたい(笑)。

ちなみに、脚の具合を慮った家族のみんなに「かわいそうにね〜」と、
益々甘やかされるミルちの毎日です。
特にばぁばには、毎朝のようにお豆腐を貰えるので、お散歩から帰って来ると真っ先に1Fのキッチンへ。
そのスピードたるや・・・。(笑)

まったりし過ぎなお正月。
それでも、家族とこうして過ごせる事の幸せと、親にとって子供は幾つになっても子供なんだなぁ、という
当たり前のような事を、やっぱり当たり前じゃなく幸せなコトなんだと、反復・感謝したお正月です。


『お食事処か~さん』
 キチドク!さんのご馳走も、御節も食べつくし、か~さん休み明けの開店です。
 ・うずらミンチ腸詰、イワシのハーブ煮(元気の出るハーブで)、
  シャカシャカ(デトックス食材ふりかけ)の出汁入り卵
  ニンジン&セロリ&リンゴ&ショウガのスープ(一応デトックス・スープ)
  POPGUN(ハトムギロースト)
  後に、キャベツ(生)&リンゴ酢&ピヨカル(Ca)のサラダをプラス
  サプリ各種&漢方薬(チンキハーブ3種はお休みの日)
c0159512_1441672.jpg


 ・・・野菜は細かく微塵に切るか、スープ状。キノコは汁を。 
   臓器に負担をかけずしっかり消化、が今年もお約束のウチミルご飯。
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-05 15:36 | 日常&ごはん | Comments(0)
2014年 11月 05日

キッチン・ストーカー健在&ウチミルご飯

信じられないコトに、もぉ11月です!

バタバタが続いたので、「ウチミル家年末作戦」は前倒し。
出来るときにやる!が、モットー。
見えない所から大掃除実施中。
通年、ちまちま掃除は心掛けているつもりなので、改まった大掃除はしないけれど、
それでも何箇所かは必要。
11月中には大体終わらせて、あとはキレイ♪を保つのみ。
12月は通常の掃除だけ・・・と、いうのが目標。
12月は楽しいコトだけしかしたくない・・・(笑) しても、通常の家事だけ。 
年末のお休みも買い物のみで、あとはのんびり♪したいんですっ。

と、いうか、今年はわんSの体調重視。
出来る時にやっておけば、万が一の事があっても、「ああっ、大掃除が・・・!」とか、
家事の面でストレスを感じずに済みます。

何故、こんなコトをわざわざ文字にするのか・・・? 決意表明(希望的)だからです・・・(笑)

本格的に寒くならないうちに、やる事やっておかないと・・・つらい・・・。


そんな感じで忙しくしているけれど、わんSは特に変わりなし。です。

ミルちもすっかり元気。脚も少し調子上向き♪
大分、しっかり立てるようになりました♪ ふんばる・・・!(笑)

階段NGなので、オットがダッコして移動。こんな時、ミニチュア・ゴルで良かった〜と思う(笑)
大型犬の介護・介助は体力勝負・・・(汗)

ご飯前は、やっぱりキッチンにヘバりついていたいミルち。と、通りすがりのタバサ。
「キッチン・ストーカー」は健在です。(居ないと、ワタシが寂しかったりする・・・(笑))
c0159512_1541483.jpg



『お食事処か~さん』
 わんSの調子が悪い時は、時間をかけてキッチンに立つ事が難しい。
 ご飯も大切だけれど、世話ができなくちゃ本末転倒なのである。と、いうワケで、
 手作り プラス キチドク!さんのデリのお世話にもなります。
 この日は「サーモンケーキのせエッグトマトごはん」♪
  with 鶏胸肉(ニンニク少々で煮)
      今回に関しては、熱が出たという事は、きっとナニか悪いものと闘っているんだな、と思ったので、
      熱がほぼ下がった次の日に、抗菌効果のあるショウガも加えてデトックス・スープで追い討ち(笑)
      
c0159512_1542944.jpg


 ・・・効いたかどうかは別として、すっかり平熱ミルちです。
 
 やっぱり、ウルトラ・ミルちだ。(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-11-05 16:20 | 日常&ごはん | Comments(2)
2014年 09月 26日

ナニはともあれ、お元気便り。

色々な事があった1週間でした。
ちょっとバタバタ(汗)や、悲しい事もありました。それは追々書くかもしれないし、書かないかもしれません。

あ、ウチミル家は皆、元気にしておりますのでご安心を。


何だかんだありましたが、ミルちのアンヨは相変わらずです。
でも、一時よりも痛みはあまりないように見えます。

先週の日曜日は、アイバロさんにお邪魔して、後脚用のアシスト用ハーネスを買いました。
看護経験のあるロモビ~家の皆様に相談に乗って頂き、ありがとうございました。

スタッフのお姉さんにも色々相談に乗って頂き、色々試着した結果、
軽いお散歩も今迄より楽になりました♪ 良かったね、ミーちゃん。

ウっちの皮膚も殆ど綺麗になって、後は毛ぇが生えるのを待つばかり(に、見える)。
明日は高齢、もとい、恒例の血液検査です。明日、一緒に診て貰おうと思います。


ミルちはステロイドの回数を減らして様子を見ている状態です。
やっぱり、はっきりさせた方が良いのかな?と、オットとも話し合い中ですが、、、


☆で、、、こんな。
  洗濯しようと思っていたタオルやカバー類に紛れてお休み中・・・。
  痛みのある間は、こんなカッコできなかったよね・・・?
c0159512_17423226.jpg


 ご飯の後はウニウニ復活。 ベッド脇の壁、蹴ってます・・・(汗) 
c0159512_17423971.jpg




『ウチミル・スープ』 
 「ウチミル・マル秘(?)ご飯ノート」が、大分仕上がってきました(笑)
 でも、まだまだ・・・(汗)

 とりあえず、作ってみた出汁(笑)は、サンゴヤマブシタケ&マイタケ&昆布にアブラツノザメを加えてグツグツ。
 漉したらこんな感じになりました。アブラツノザメは骨も肉?身?もそのまま放置。(肉だけあげます。)
 細かいことは置いといて・・・、とりあえず、免疫力アップとお脳、脚に貢献できたら良いな程度です。
c0159512_17424613.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-09-26 18:12 | 日常&ごはん | Comments(6)
2014年 08月 06日

猛暑、それぞれのまどろみ。

暑いです・・・。
こう暑いと、ナニもすることが無い・・・(笑)

☆とりあえず、ご飯食べてー、ちょこちょこ部屋で遊んでー、マイルームでしっかり、寝る!
  正しい猛暑の過ごし方、ウっちの場合。↓
c0159512_1714267.jpg


☆お風呂場の出窓で、陽を浴びながら、あつーくなって、寝る!ここ最近のお気に入り場所。
  窓は開いているものの、干からびそうでコワイ・・・。(笑)
  あまりに熱くなって寝ている時は、強制撤去される・・・。(汗)
c0159512_17143662.jpg


  「くわぁ〜っ」 っと・・・。
c0159512_17144510.jpg


  「ナニか問題でも・・・?」 おタバの局さまの正しい猛暑の過ごし方。
c0159512_17145571.jpg


☆ベッドの上でカジカジ・・・。布団をかけられても気にしない。
c0159512_1715639.jpg


  ミルちの正しい猛暑の過ごし方・・・?
  ナンか違うけど、可愛いから良し・・・♪
c0159512_17151357.jpg



『お食事処か~さん』
 ・鰯のグリル、セロリ&ニンジン&キュウリ&キノコ汁&スギナ茶のお粥、卵、ハトムギ
  B&Bイースト他、サプリ&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_17152519.jpg


 ※先日、たまたま観ていたTVで、とある漢方のコトを話していた。
  西洋医学が「攻めの治療」なら、東洋医学は「守りの治療」との事。
  ガン治療などにも、副作用による体力の低下を抑えてくれる。
  「飲んでおけば、まず他に悪さをすることはないでしょう。」という言葉に、
  思わず「へぇ~?!」」 勿論、限度はあるだろうけど・・・。
  これは、今でもミルちが飲んでいるもの。(ガン治療ではなく、脳炎の後に薦められたもの)
  何回かの脂肪腫などの手術をしたりしたけれど、すっかりお守りのような存在。
  漢方は賛否両論あるのでアレだけど、我が家はこれからも続けようと思ったのでした。
[PR]

by wendymilfy | 2014-08-06 17:48 | 日常&ごはん | Comments(4)
2014年 08月 02日

暑いから・・・(汗)、とりあえず夏バテ防止対策ご飯

「あづい・・・」も言い飽きた8月です。
今日は、午前中の内に、最寄駅前のマーケットで買出し。
有機野菜の種類が豊富&回転も良いので鮮度が良いのが魅力。

もぉ、それだけでヘロヘロ・・・。
わんSを連れて何処かに行こうという気にもなりません。というか危険・・・(笑)
ウっちも良い感じで体調維持だし、ミルちも元気。無理させて遊びに行くのも憚られるし・・・。

それに、ワタシは夏のSAの駐車場の熱気が大嫌いなのだ。(汗)
・・・などと、思う程、すっかりインドアな夏です。

もう少し涼しくなったら考えよう、夏のバカンス・・・。


そんなワケなので、最近のウチミルご飯事情。

☆ここ数年、生食はしていないのだけれど、それに近いフードらしい。
  フリーズドライなので軽い♪ 災害用にキープしても良いかも・・・。

  「グリーントライブ」のフリーズドライ。以前フレッシュのモノを買ったけれど、
  身体に良いのは解るのだけれど、ニオイが凄いらしいので躊躇して(笑)、結局使わず・・・。
  これはどうだろう? ドキドキ・・・。
c0159512_22355865.jpg


☆水分補給に、「ヤギミルク&大麦の若葉」 良質のタンパク質なのでウっちにも。
c0159512_2236621.jpg



『お食事処か~さん』
 キチドク!さんのレシピを参考に。夏バテ解消薬膳メニューだそう。
 ・挽肉:鶏胸肉(ウっち)、馬肉(ミルち)
  カボチャ、冬瓜、キュウリ、パイナップル、ハトムギ、オリーブオイル、ゴマ油、を、スギナ茶と一緒に。
  ニンニクはビタミンハーブに含まれているので割愛。
  ハーブ、サプリ各種&漢方薬
c0159512_22363664.jpg


 ホラっ、美味しいニホイに誘われて、ミルち登場・・・♪
 明日から、ばぁば達は暫く「湖畔の家」に戻っちゃうよ。おとうふ貰えなくてつまらないね・・・(笑)
c0159512_22364286.jpg


 夏バテ防止の食材をちょこちょこ準備&試してみたり。
 ゆっくりできる夏休みに、色々活用してみよう・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-08-02 23:18 | 日常&ごはん | Comments(2)