可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常&ごはん( 154 )


2016年 03月 09日

雪柳。そして、丸鶏をさばく。

ぽかぽか陽気♪が続く日も多くなり、春めいてきたウチミル地方です。

3月に入ると毎年のように楽しみにしていた、いつものお散歩コースの雪柳。
勝手に「ウっちの雪柳♪」と呼んでいた、小さな川沿いに咲く なんてコトない雪柳。
これが咲くと、「今年も春が来たね♪ そろそろ桜だね♪」と、ウっちに話しかけ(知らん顔されても(笑))、
一番好きな季節の訪れを教えてくれます。

大人になってから、花なんて、、、忙しさに感け、時には広大な研究所内の敷地の桜や、
時には東京駅の丸ビル近くの公園の桜や花しか見る事もなく、(どれも職場、笑)
それも「あ、おはなー。」くらいの意識(笑)
その位の記憶しかない。殺伐としてたなーーー。(笑)

それが、ウっちとお散歩に行くようになってから、近所の公園の存在を知り、
季節毎に咲く、人によって植えられた花や、道端に咲く野花に季節の移り変わりを教えられ、
その雪柳が、全く季節感のないワタシの、一番最初の「気づき」だったように思う。
そんなワタシの目が、雪柳に留まったのは、子供の頃、大好きだった祖母の庭に植えられていた花だから。

いつからそこに咲いていたのか?
ウっちと歩いた16年、ミルちも加わって12年。
毎年の様に、そこに在り続け 見守ってくれた「ウっちの雪柳」。
これからずっと、そこを通る度に想い出して、ちょっと切ないな・・・と思っていました。

ところがどっこい、、、見事に伐採されてしまった! なんてことっ!!
植木などが沢山植えられていて、何かの管理地になっていて、誰のモノかも分らないけれど、
何年か前に、人が入っているところを見かけたので、いつか、いくらかお支払いしてでも、
少し株分けして譲って欲しい、くらい思っていたのにな・・・。
そのくらい、あの雪柳は大切な存在だった。
近所には、これからもあちこちに雪柳は咲き始めるけれど、、、
やっぱり、あの、雪柳じゃなきゃダメなんだ・・・!

しばらくの間ヘコんだけれど、こう考えました。
きっと、あの雪柳はウっちのトコロに行ったんだ!と。
今頃、ウっちはあの沢山の白いぽわぽわとした、小さなお花達に囲まれて、
「ちょと、おおいんだけど・・・ケホっ!」と言いながらむせている(笑)と・・・。
タバちゃんはきっと、咥えて歩いてるな。(昔、飾ってあるお雛様のお花を咥えて歩いていたので(笑))
我ながら、非常にポジティブ(笑)

それにしても、ウっちが居なくなった途端に伐採されるなんて・・・。
経緯は判らないけれど、ウっちとのあの雪柳の縁を感じ、
あの雪柳は、やっぱり「ウっちの雪柳」だったんだ。と、勝手に思う春の出来事でした。


さて、そんな事を感じながらも、何だかんだと忙しい週末でした。
ミルちも変わりなく過ごしています。
「穏やか♪」 そんな言葉がぴったりな最近のウチミル家です。
賑々しかったウっちとタバサのせいにするわけぢゃ、ないけれど・・・(笑)



そんな週末は、手に入った丸鶏をさばくんである♪ (苦手な方、スルーしてね?)
見事な、鳥肌・・・(笑)
c0159512_172581.jpg


小さなナイフと、キッチンばさみでチョキチョキ。
「胸肉」「ささみ」「モモ肉」「手羽先」「手羽元」に、パーツ分け。
「鶏ガラ」はスープに。
c0159512_173487.jpg


日頃使う食材は、新鮮なうちにヒトもわんSも頂きます♪
忙しい時は、新鮮なうちに冷凍したものも使います。
基本、わんSには加熱かモノによっては半生。本当に鮮度が良ければ生も可。
生を極力避ける理由は獣医さんの話ほか、色々あるのだけれど、何はともあれ年齢と共に臨機応変に。
今日も、うちの子ごはんです。

☆忙しい時のお助け「キチドク!さん」と、ちょっと手を加えたごはん。
c0159512_1723783.jpg


☆「PRASAD」に山芋&ひきわり納豆を加えて、の一品
c0159512_1724960.jpg



・・・今年は、近所の園芸ショップで、小さな雪柳の植木を買ってみようと思います♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-03-09 18:06 | 日常&ごはん | Comments(4)
2016年 02月 25日

ホワイト・ウチミル♪

寒さ続くウチミル地方、特に変わりはございません。

オットが仕事だったり、他に用事があったりで特にイベントも無く、
気持ちの盛り上がりもありませんので(笑)、食べ物で少しでも盛り上がることにしました。

先週、日本橋の三越に行きそびれたので、買えなかったキチドク!さんの『ラブ弁』、
『ホワイトラブ弁』 になって、本日我が家に到着♪ (ネットでも購入可です。)

バレンタインとか、ホワイトディのシステムは この際関係なく、美味しく食べることが目的です(笑)
なので、さっそく頂きます♪
c0159512_21395947.jpg


一応オンナノコ(笑)なので、ウっちにも・・・♪ 
一応オンナノコのタバサは肉より魚派だったけど(ケン○ッキーは別・笑)、お気に召しますでしょうか?おタバの局さま(笑)
(未だ、お気に入りの写真をプリントアウトできず・・・、ごめん、タバちゃん!なるべく早くするからね?)
c0159512_2140678.jpg


四六時中、美味しいものにアンテナをはっているコがやってきました。
c0159512_21412819.jpg


最近、美味しいものが食べたいと思う時は、必ず「ウっちゃんとタバちゃんとこ」のチェックを欠かしません(笑)
そして、貰うまで絶対に諦めない、せつないお顔のミルちです。
c0159512_21431672.jpg


「今夜のごはんに、ミーちゃんにもちゃんとあげるから、ねっ?」 と、渾身の説得(笑)
解ったんだか、わからんちんなのか・・・、何はともあれこの笑顔。

どちらにせよ、「お供え」という観念はミルちには無いようですが(笑)、
とりあえず、ウっちゃんとタバちゃんのあとに、ミーちゃんのもの♪と、理解しているようです。たぶん・・・(笑)
c0159512_2143246.jpg


☆お約束通り、今夜の晩ごはん。
 うずらの丸ごとミンチ腸詰め&サンゴヤマブシタケの煮汁 を加えて・・・♪ 
c0159512_22314878.jpg

 その他、デザートにオットのおみやのちょっとイカした牛肉や、ちょっとイカした美味しいイチゴ(笑)など、
 食べ過ぎでしょぉー!な日でした。



『お食事処か~さん』
 ウっちのバースディの日ごはん・・・プレゼントに頂いた「Jewely Box」のビスケットを散りばめて♪
  ・鹿肉&うずらミンチ、ブロッコリー&ニンジン&セロリ&カボチャなど、
   PRASAD&サンゴヤマブシタケのスープを足したら思ったより水分多めになっちゃった!(汗)
  (クッキングクラスで水分量の勉強したのになー、と反省。)
   他、B&Bイースト、POPGUN(ハト麦)、ナチュラルピュアオイル、グリーンナッツオイル、
   ピヨカル(Ca)、黒酢、昨夜の残りのMr.Chang<巡>など
   サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_21433927.jpg


  ・鶏胸肉、スクランブルエッグ、あおさ海苔
  ・おぼろ豆腐風(温めた豆乳に黒酢を加えて軽くまぜます)
  ・リンゴ&白菜(生) 他 エゴマオイル&MCTオイル、ピヨカル(ca) 他諸々
c0159512_21435351.jpg


・・・ウっちへのバースディに温かいメッセージやメールをありがとうございました♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-02-25 23:14 | 日常&ごはん | Comments(2)
2016年 02月 14日

跳んで、走って、ウチミルご飯♪

強風、雨、時々雷、、、今は 晴れ・・・。ワケの分らないお天気のウチミル地方です。
荒れ模様の日本列島、皆さんもお気をつけ下さいね。

相も変わらず、のほほん近況です。
つい、この間のお散歩での出来事。
たまに楽しむ「マテ、コイごっこ」、「ミーちゃん、マテだよ♪」と、ミルちを待たせ、
オットは数メートル先まで歩き、ワタシはミルちの横で待機。
「よし、おいで♪」と、オット。

アンヨを痛くしてからは、とてとてとて♪と、足取りもぴよぴよ♪ 不安定だったのが、
この日は違った!
早くオットのところに行きたくて、その気持ちが最初の一歩目の「のび~♪」(半立ち状態)に現れるのが
ミルち独特の招呼スタイル。(気持ちが前に行き過ぎて、脚使いもバラバラ(笑))
「おっ?」と思う間もほぼ無く、いつもの「砂埃走り」とまではいかないまでも、
結構なスピードでオットの元へ走りました。

オットとふたりでびっくり仰天!
「・・・走ったね?」

「すごいっ!すごいよ、ミーちゃん!走れたね?」と、やんやと褒めちぎるワタシ達を見ながら、
ヘラヘラ♪と、笑顔満面の得意げなミルち。

アンヨの具合が悪くなって一年半。
もう、年齢的にも走るのは無理かなぁ、と思っていたけれど、ミ~ちゃんまだまだ お元気ちゃん!(笑)

先日の検診日にセンセイにも報告。
 「走った。」 と、声を出しながら、カルテに書き込む院長先生なのでした。(笑)

嬉しいコトだけど、無理は禁物。
「ヘルニアかも?」と診断され、苦節一年半(苦笑)、全く歩けなかったのがここまで回復したんだから、
ゆっくり生活していこうよね? ミーちゃん♪

c0159512_12104530.jpg



『お食事処か~さん』
 ・馬肉赤身&茹で卵&ナマコと鶏胸肉軟骨の煮込み(キチドク!さん)
  (→ナマコは海の朝鮮人参と言われる程滋養たっぷり、軟骨のコラーゲン・コンドロイチン他、
    関節にも良さそうだし、ナマコは腎臓にも良いと聞いたコトがあるし、
    シニアさんには嬉しい食材♪)
 ・ニンジン&リンゴ&ショウガ&ニンニクを軽く煮て、ダイコンおろし&水菜は生で。
 ・黒酢&ピヨカル(Ca)
 ・ナチュラルピュアオイル(フィッシュ+フラックスシード)、MCTオイル(100%ココナッツ由来の中鎖脂肪酸)
  穀類を使わない時は、MCTオイルはその代わりとして。
 ・サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_1211566.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2016-02-14 12:34 | 日常&ごはん | Comments(0)
2015年 12月 06日

師走のお元気便り:体内年齢&ご飯のおとも♪

その気も無いのに12月です。師走です。年末なんです・・・(汗)

仕方ないので(?)、11月の末には髪を切りに行きました。ええ、ばっつり。
今回は、「コイズミキョンキョンにして!」と、担当くんを脅し、涙目にするコトはしませんでした(笑)。

そろそろ大掃除!の声も囁かれ始めていますが、
モノを増やさない!小まめに頑張る!のモットーを守ったせいか(?)、そこそこ楽ちん♪です。
とある方の本によると、「片付けと掃除は別物」なんだそう。なるほど・・・。

毛皮族がふたつも減ったせいで、ぽわん♪と床に漂う毛ぇが少ないせいもあります。
もぉ、あの「ぽわん♪」とは、日々戦いだったもの・・・(笑)

そんな中、ミルちの定期健診&フィラリアの薬をもらう、を兼ねて、病院に行きました。
アンヨの具合も順調で、院長センセにも「はい、今のところ良いですよ。」と言われました。
常備薬をいつもよりも早めにもらい、今年の病院通いは終了の予定です。
今年いっぱい、何事もないといいね、ミ~ちゃん。

寒くなったせいなのか、ナンなのか解らないけれど、お散歩での足どりもキビキビと元気です。
まだ、右後脚をちょっと引きずる様子や、オシリがぷりっと振られる様子もあるけれど、
去年の秋から比べたら、目を見張る回復力♪

家での元気っぷりは12歳とは思えない程(笑)で、
仕事から帰ったオットに、早速ボール遊びの催促・・・(笑)
c0159512_17334560.jpg


ウっちもそうだったけれど、12歳にしてはオメメもまだキレイだし、回復力もあるし、
きっと体内年齢が若いんだね(笑)
c0159512_17335262.jpg



そう言えば、体重計を新しく新調しました。
ナンか色々分るらしく、、、とりあえず提示されたデータは、体重=やせ・筋力=低い・基礎代謝=高い
内臓脂肪=普通、体内年齢=15歳ほど若く出ました(笑) コレはタ○タさんのリップサービスか?(笑)
だって当時の年齢よりも、疲れ具合は顕著に出るわよ?

とりあえず、筋力は付けないとイケナイなっ!
後は小まめにチェックして、体内年齢にも気をつけよう(笑)

体重は・・・、まぁそこそこに、太らない程度にセーブ。元々太りやすい体質なのだ(多分、今でも)。
何故ならば、ワタシはダイエットが大っ嫌いなんである。アレは辛い。精神衛生上よろしくない。
若い頃は、一年365日がダイエットだった(笑) 

もぉ、この歳になったらば、食べたいモノを食べたい時に好きなだけ食べたい。
だから、ダイエットが必要な程太らないように注意する。至ってシンプルな考え。
なんて言うと、非常にイヤらしいのだけれど、結局は、昔ほど食べられなくなっただけなんである(笑)
でも、いつか必要になる日がくるかも知れないゾ!と、己を戒める。
代謝が落ちる、そんな年齢。

それにしても、なんでそんなコトまで分るの?アンタ・・・。と、体重計を横目で睨んでみる。

・・・頑張って歩いてます(笑)


『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&秋鮭&炒り卵とパセリ
  野菜&グリーンナッツオイル&B&Bイースト&黒酢&ピヨカル(Ca) など
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_1734587.jpg


 ・鶏のレバー&ハツ&砂肝(オットのミルちへのおみや)に、キチドク!さんのデリ「ターキーとキノコのリゾット」
 キャベツ&ブロッコリー&Livingenergy &フィッシュオイルなど ほか
c0159512_17341732.jpg


 「ご飯のおとも」 ・・・フードの時やご飯のベースに使います。
  ・サンゴヤマブシタケ(痴呆予防など脳の為に)&マイタケ&セロリ&チアシードのスープ
  ・キャベツ&ニンジン(↑のスープを煮出す時に一緒に少々加熱)&スーパーブロッコリースプラウト
   &リンゴ&レモン汁&グリーンナッツオイル&ピヨカル(Ca)&popgun(ハト麦ロースト) の生サラダ。
c0159512_17343510.jpg


焼き芋が美味しい季節です。
ミルちも大好きです。
そして、時々、ミルちの横で寝ていると、ほんのり異臭が・・・。
恐る恐る、おシッポをぴろっと捲ってみれば、もわぁっと・・・、そこはかとなく・・・。
「ミ~ちゃん、今年もスカしたオンナだね?」
そんな、クサーい季節の始まりでもあるウチミル家です。
[PR]

by wendymilfy | 2015-12-06 18:44 | 日常&ごはん | Comments(2)
2015年 11月 09日

ただいまドリンク♪

今日も1日が恙無く終わり、夜のお散歩から帰ってきました、の図。

でもって、アンヨ拭かれるミルちです。
オットの足の間から、ニョン♪ と 顔を出して 「ヘラヘラ♪」
でも、かなーりジタバタ!withヨダレ(笑)
c0159512_2324261.jpg


なぜならば、、、

コレは、ミルちのお散歩から帰ってきてからの 「ただいまドリンク」です。
 ・ヤギミルクをお湯で溶き、チアシードを加えておきます。
  カットしたバナナをポイっと浮かせ、ショウガの絞り汁を数滴落として出来上がり。
  (バナナは身体を冷やすのでショウガで緩和、のつもり。)
  お散歩から帰って来る頃には飲み頃の温度。チアシードもぷっくりツルリン♪
  乾いた喉と体内を潤し、身体を温め、甘いバナナで栄養補給。(できるといいな、と思う・笑)
  秋冬の、簡単ウチミル・ドリンクです。
c0159512_2325047.jpg



『お食事処か~さん』
 ・鶏レバー、イワシのハーブ煮、白米&マイタケ、セロリ、白菜、ダイコンのスープ
  グリーンナッツオイル、B&Bイースト、ピヨカル(Ca)&黒酢、他
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_2325894.jpg


 ・キチドク!さんの「ウマウマ・パーフェクト」をメインに、スギナ茶をぶっかけーー
  キャベツ&ニンジン&レッドキャベツスプラウト&リンゴ、ピヨカル(Ca)&黒酢のサラダ 他
c0159512_2331447.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-11-09 23:28 | 日常&ごはん | Comments(0)
2015年 09月 27日

毎月便&あれこれ多忙の秋。

お天気に恵まれたシルバー・ウィーク、アウトドアもせず、都内&近場うろちょろのウチミル家です。
渋谷ヒカリエ、近所の百貨店&デパ地下巡り・・・、そんなところでしょうか。
だって、それはそれで楽しい。(笑)

そろそろ秋冬の準備です。
まずは小物類から、そして、洋服をオットとワタシで1点ずつ。
それぞれのデパ地下であれやこれやと買い、エンゲル係数高めの秋・・・(汗)


☆キチドク!さんのデリの販売会が、渋谷ヒカリエで開催されていたので、
  運良く、丁度、実家に行ったので帰り道に寄ってみた♪
  で、サーモンバケット と 悪い顔をした(笑)ハロウィン弁当 を、わんSにお土産♪(食べるのはミルちだけど・笑)
c0159512_20303848.jpg

  ヒカリエの食料品売り場は楽しい♪
  今迄素通りだったけれど、これからは実家の帰りに立ち寄る楽しみを発見!
  P2 DOG&CATも充実♪ 

☆毎月の食材&サプリの一部、非常食のストックも届いた連休中(それぞれ頼むお店が違います。)
c0159512_2030469.jpg


☆アイバロさんからはいつもの サメさんのオヤツ。
  今回は、「どこでもマット」も。(10年使ってさすがにお取替え・笑) とっても丈夫です!
c0159512_20312059.jpg

 ・・・おまけに頂いたオモチャ♪ ミルちは大喜びで「ピ~♪ぷぅ♪」 ありがとうございました♪


☆脈略無く、わんSの日頃用のお手入れグッズBOXに加わったのは、
  REDECKER社製、自然素材の子供用歯ブラシ。豚毛はエナメル質を傷つけないんですって。 
  キチドク!さんに毎月の食材を注文する時に一緒にポチっ。
  そして、冷凍庫のわんSコーナーはパンパン・・・(汗) 
c0159512_20312911.jpg

 ・・・ちなみに「PetCool」のお手入れ用品は、各種、我が家の定番です。


☆そして、「おうちステーキ祭り」 ・・・今回は黒毛和牛のヒレ、ミルちも嬉しい祭りの日。
c0159512_2033762.jpg


☆でもって、ミルちもキチドク!祭り。
  「お食事処か~さん」も少し取り混ぜて、楽ちん♪ご飯の日。

c0159512_20314474.jpg


c0159512_2032266.jpg


c0159512_20322848.jpg


☆「ウっちのテーブル」(ウっちが小さい頃に齧った跡=作品 が いっぱいだから・笑)と一緒に、
  キッチン・ストーカーのミルち&タバサ。元気だよ♪
c0159512_20323692.jpg



・・・と、そんな数週間。
秋冬準備や、最近点検していなかった災害グッズの見直し、とにかくあれやこれや出来る時にして、
来る秋冬を楽しく、ほっこり過ごせるように、、、。
そんな季節の変わり目を楽しむ毎日です。
[PR]

by wendymilfy | 2015-09-27 21:39 | 日常&ごはん | Comments(2)
2015年 09月 09日

巻き巻きミ~ちゃん&ウチミルご飯

台風18号の影響は、ウチミル地方にも大雨を齎しています。
大きな被害が出ない事を祈るばかり。

ミルちのキライなゴロゴロさんも、何回か鳴って、ミルちもぷるぷる・・・(汗)
コワいね、コワいね・・・!

「大丈夫だよーー。」と言いながら、ブランケットにくるんでナデナデ。
その内暑くなって、「も、いーーですぅ。」 この季節、そりゃ、そーだ。
でも、ちょっと落ち着いたでしょ?(笑)
c0159512_168227.jpg


そんなウチミル家の不思議な出来事。
 1.オットとミルちの夜の散歩から帰ってきた、とある夜、
   わんSと共に生活している3Fの部屋から、オットが聞いたウっちの水を飲む音。
   頸に付けていたカタンメタルが、「カンカンカン♪」と食器に当たる音だそう。
   「てちてちてち♪」って、お水飲んでたね。あの姿、好きだったなー
   あまりに可愛くて、オデコ同士くっつけてたけど、気にせず飲んでたね(笑)

 2.ワタシが仕事から帰って来た時、3Fのミルちの「ヒュンヒュン!ピーピー!」の声と混じって、
   ウっちの甲高い「ワン!」と言う鳴声が聞こえた。
 
 今迄、当たり前に聞いていた音や鳴声なので、当たり前に聞き流しそうなところなのだけれど、
 数秒後に「アレっ?」っと思うあたり、すっとこな飼い主。(笑)
 
 3.部屋で3人並んで(オット、ワタシ、ミルち)寛いで居る時に湧いてきた、「ぷ~っ♪」という音。
   「自分ぢゃぁ、ない!」と、誓って言う3人。(ミルちはスカしたオンナになる時はニオイ付き(笑))
   ・・・という事は、犯人はウっちしかいない。という結論(笑)

こういう事って、気のせいと言われればそれまでのお話なのだけれど、やっぱり???な出来事。

それにしても、オナラまで自分のせいにされるウっちって・・・。
そういうキャラなんだね、やっぱり今でも。(笑)
「やってないよっ!ぷ~♪なんてっ!」って、怒ってるかもしれないねーー


ウっちが亡くなってから、どうしても気持ちのフォーカスがウっちに行きがちで・・・、
でも、今、傍に居てくれるミルちの大切さも再確認できて・・・。

「しっかり守らにゃイカん!!このままじゃ後悔するゾ!」
そんなワケで、前向きに頑張る所存のワタシ。

だから、『お食事処か~さん』

 ・ウっちもミルちも大好きなサンマ♪ 今日は「焼き」で。
  マイタケのお粥、納豆、紫蘇の葉、ゴーヤチャンプルー、LivingEnergy、
   POPGUN(はと麦ロースト)、B&Bイースト、ピヨカル(Ca)&黒酢、
  グリーンナッツオイル
  サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_1684360.jpg
  

 ・これまた大好き「牛スジ」は、圧力鍋でホロッホロ♪ で、PRASADと合わせて牛スジスープ♪
  栄養満点スープだな♪
  プラス、キャベツ&紫蘇&ピヨカル(Ca)&黒酢のコールスロー、小豆カボチャ、
  MR.Chang<巡>
  サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_169327.jpg



☆「たくさんのお花も枯れて、寂しくなってきたでしょう?」の優しい言葉と一緒に、
  素敵なお友達から頂いたウっちへの優しいお気持ち。ありがとう!
c0159512_1692364.jpg


 ウっちが紡いでくれたご縁は、本当に大切な存在になりました。

 今日は、月命日です。
[PR]

by wendymilfy | 2015-09-09 17:09 | 日常&ごはん | Comments(4)
2015年 06月 24日

「愛のプニ探し師」は、かく語りき。

一週間ぶりのご無沙汰です。
ミルちの12歳のバースディには、沢山の温かいコメントやメールを頂き、本当にありがとうございました♪
ミ~ちゃんは幸せなコです。

この一週間も恙無く過ぎていきました。
とある夜のコト、「愛のプニ探し」をしながらミルちと語り合うオット。
このプニ探し、院長先生ですら「え?どこ?・・・あー、ありますねー。よく分りましたねー。」と言われる程けっこう精密(笑)
小さすぎて、まだ判断がつかない時点のものもある時も・・・。

このように、過去、我が家でのプニ発見率はオットがポイント高し。
でも、口内のはワタシが見つけたので1ポイント。なんのこっちゃ。

ひとしきり終わったところで、ミルちのほっぺたを「ぷにぷに~♪」と触りながら一言、
「ミ~ちゃん、今日もかぁいいねー、こまったねー。」
困るくらいカワイイって・・・?
背中越しに聞くオットのバカ親発言には、もぉ慣れっこだ。(笑)

頸、オシリ周りなどは比較的分りやすいので、摘んだりして小さい内でも発見可能。
柔らかくてちょっと分り辛いボディや、入り組んでいる胸の辺りなどはちょっと見落としがちなのだけれど、
触った感じが小豆大くらいでも発見できる時もある。
ただ、この位の大きさでも、切除してみると、実際はひよこ豆大になっているみたい。


月一度の検診で、院長先生は全身、特にリンパの辺の触診、口のニオイまで嗅いでくれるのだけれども、
今の所、特に心配な箇所はなし。
それでもやはり、、触診だけでは内臓系にできたモノの発見はなかなか難しいので、
普段の生活と違う行動や、顔つき、息遣い、多飲多尿など、あれ?と思う事に注意しておこう、と思う。
とりあえず、プニが出来たとしても、人間のガン治療にも用いる時もあるという長年あげている漢方薬や食材を継続して、
悪いモノになっていかないよう、身体全体の免疫力、氣をあげていくしかないかな。

プニが出来やすいミルちなので、今後のコトを考えても、
西洋医学や、東洋医学、時には、ホメオパやホモトキの知り合いのセンセイにも頼るかも知れない。
そんなこんな、ちまちまと考えている飼い主です。

そして、「ミルちが可愛くてカワイクて、もぉホントにどぉしましょう〜!」なオットなので(笑)、
これからも、愛のプニ探し師として頑張ってもらいたいのであります。


☆いつもの食材の他に頼んだわんSのお楽しみ♪
  キチドク!さんの美味いもの♪
  まるでヒト用の、メロンパン&牛丼
c0159512_22161182.jpg

c0159512_22161828.jpg

・・・いつもながら、このアイデアとクオリティには感動です。
  オットが間違えて食べる前に(笑)、早速今夜の晩ごはん。
  舌鼓、ポン!の間もなく(笑)、ひたすら食し、完食♪(ウっちにはお肉をちみっと♪) ごちそうさまでした♪

で、こちらは粗食、『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&ハツ、カブ&キュウリ&ニンジン&キノコ汁煮、小豆カボチャ、などなど。
c0159512_22173522.jpg

c0159512_22174270.jpg


☆これは、飼い主お気に入りのスープのみなさん。たまに、オットと食べに行くけれど冷凍でも販売は嬉しい。
  忙しい時には大助かり♪ 美味し♪
c0159512_2217760.jpg


 納豆LOVE♪ 松坂牛のサーロインと同じ位好き(笑)
 容器、洗わなくても良いほどに(笑)ピッカピカに舐めてくれる親孝行娘。ありがとう。
c0159512_22163177.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-06-24 23:12 | 日常&ごはん | Comments(4)
2015年 05月 02日

G.W、ウチミルご飯。

サボっている間にやってきた、ゴールデンな週間(汗)
何処に行っても混むし〜、と思っているので、ここ数年はキャンプには行ったりしたけれど、
ほぼ、近場チョロで終わるのがウチミル家のG.Wです。

じぃじとばぁばが、湖畔の家に戻っていたり(こっちも「戻る」なんだけどね・笑)なので、
おとうふがもらえないミルちは、ちょっと不満げ・・・(笑)
湖畔の家も良い所なんだけど、行くまでの渋滞もイヤ〜
流石に16歳のシニア犬、ウっちにアクティブさを求めるワケもいかず、
ミルちも大分脚の具合が良くなっているので、無理はしません。

ワン抜きでワタシたちだけで午前中だけショッピングに行き、スニーカーなどをそれぞれ2足ずつ買ったり、
暑くなってきたしね〜 そんな連休ものんびり♪で良いモノです。
だらだらと何を書いているんだか・・・(笑)


で、せめて『お食事処か~さん』
G.W中も開店です・・・(笑)

キチドク!さんのデリも取り混ぜて・・・♪
c0159512_2230214.jpg


最近のお気に入りは、レッドキャベツスプラウト♪
アルファルファやスーパーブロッコリースプラウトなどと一緒に、生のまま温野菜と共にFPで粉砕。
レモン汁とオイル類でまぜまぜ。
c0159512_22301245.jpg


c0159512_22302658.jpg


c0159512_223257.jpg


わんSのG.Wのお楽しみ♪
c0159512_22303356.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-05-02 22:51 | 日常&ごはん | Comments(0)
2015年 04月 15日

懲りずに、ごはん日記。

晴れたり、曇ったり、雨がちらついたり、風が強かったり・・・、忙しい天気のウチミル地方でした。
雷も鳴るかも!という予報もあったので、ゴロゴロさん嫌いのミルちのことを思っても、
今日は仕事が休みで良かった♪ と思う。
ゴロゴロさんは来ませんでした。良かったね、ミ~ちゃん。

んでっ、夜はミルちの薬を貰いに病院へ。
明日が休診日のせいか、とても混んでいて(汗)・・・
特に変わりも無いので、検診はやめて薬だけ頂いて帰ってきました。
これで薬は一ヶ月は安泰だ。

ウっちも一時よりもしっかり食べるようになっていて、
「こんなモノ、喰えるかぁ〜!」の、ウワサのちゃぶ台反し(笑)はありません。
朝も、夜もしっかり完食♪ いいぞー♪


せっかく買ってきたキチドク!さんのデリ、冷凍保存しているけれど、
美味しいうちに頂きましょう♪週間です。

 ・ウっちの。白米は減らして。(ミルちが頂きました。) スイートポテトボーン&野菜・きのこペーストを添えて。
c0159512_2245887.jpg


 ・ミルちの。鶏胸肉&パイナップル、野菜・きのこペーストを添えて。
c0159512_225666.jpg


 ・ミルちの。お楽しみのハンバーガー♪ 馬肉MIX&キャベツ・白菜(生)オイル・黒酢ペーストを添えて。
c0159512_2251612.jpg

  こんな感じになりました。
c0159512_2252269.jpg


  ウっちはウマウマパーフェクトを少々トッピングした療法フード&野菜ペースト。

 ・・・キチドク!祭りです。楽、してます・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2015-04-15 22:29 | 日常&ごはん | Comments(2)