可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常&ごはん( 154 )


2016年 08月 28日

絶対的癒し♪ &ウチミルご飯

寝不足続きのリオ五輪が終わったと思ったらば、読みたい本がてんこもり・・・。
合間に友達と「暑いねーーー。」と、メールのやり取りなどなど・・・・。
忙しくも、恙無く暮しているうちに、すっかりブログを忘れていました(笑)

カメラのバッテリーが切れて、交換するのが めんDoクサかったので放置・・・(笑)
やっと復活したので
『お食事処か~さん』です。ミルちは変らず食欲旺盛♪

 ・馬肉(生)&牛もも肉をギーで軽く炒めたもの(ほんのり良い香りがして食欲増進にも役立ちそうです)
  鶏胸ひき肉&冬瓜&カボチャ&もずく他のスープ煮、ゆで卵 などなど
c0159512_22464554.jpg


 ・馬肉(生)、鶏胸肉(ロースト)&水菜&ニンジン(茹)&もずく&キウイ&ブロッコリースプラウトをFPで。
  青パパイヤ、サーモンオイル、温めたPRASADをぶっかけ~!
  サプリ各種、ハーブ類はお休み、漢方薬
  ・・・ちなみに漢方薬は、ミルちが5歳の時に漢方に詳しい獣医さんから薦められたもので、
    かれこれ8年目。
    近所の漢方薬局で購入します。漢方で言う「上品」の部類なので長期の服用が可能。
    ミルちの元気の源だと思っています。
c0159512_22471837.jpg


ご飯待ちのミルちは今日もへらへら♪
タバちゃんは可愛い威圧系だったし(笑)、ウっちは「癒し」と同時に「やる気」にさせてくれる存在だった。
そして、ミルちは「絶対的癒し」の存在。
イラっとするコトがあっても、この存在を目の前にするだけで「ま、いっか」(笑)
この絶対感は偉大です。ただただ可愛い・・・(笑)
c0159512_22472852.jpg


数日前に下唇の端っこに、ぷっくりとしたモノを見つけ震撼としたのだけれど、
どうやら何かの拍子に歯が当たったらしく、そのせいで腫れていたらしい。
日に日に小さくなっているあたり、心配は無さそうです。

朝はいつもの公園まで行き、25分程お散歩を楽しむ毎日。
夜は家の前でするモノ済ますと、家へーー、家へーーと歩いて行きます。
夜のお散歩2分で終了(笑)
この暑さなので、ミルちなりに調節しているようです、偉い!(笑)

夏場は1日中、ワタシといる日が多かったせいか、微妙にママっ子(笑)

タバちゃんはウっちが来る前まで、3年間程はひとりっ子満喫。
ウっちだって、4年程はわんことしてはひとりっ子を満喫。
今は、ミルちがひとりっ子を絶賛満喫中。
うん、みんな平等にひとりっ子時代があっても良いよね?

最近、行動範囲も狭くなり、大した話題もありません(笑)
なんてコトない日常を綴っているけれど、相当サボりもするけれど、殆ど記録みたいになっているけれど、
犬はブログの為のツールとは思っていないので、これで良し(笑) 
一緒に暮らしていると「あ、可愛い♪」とか、「おもしろい♪」と思うシーンがあるもので、、、
そんなコトが綴れればいいかなぁ。と思う今日この頃。
ミルちとの実生活を大切にして、負担のない程度にぼちぼち綴っていこうと思います。

ではでは、See you next ミルち♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-08-28 00:14 | 日常&ごはん | Comments(0)
2016年 08月 12日

おめでとう♪♪ と、夏に想う色々。

やったね!! と、毎日ご機嫌な日が続く今日この頃、、、
リオ五輪です(笑)
特に体操は目が離せず、こーへい君♪本当におめでとう♪

さて、夏休み。
オットはお盆は長い休みは取らずに、三連休くらいになる予定。
特に遠出の予定も無く、のんびり♪ひんやり♪な夏休みです。

我が家は、車中でもわんSを真ん中に置いて、様子を見るようにしています。
特に夏場は温度にも注意。
それでも、長距離の移動はわんSの身体に相当の負担を与えるそう。
ヒトだって、疲れるでしょう? あの、大小関係なく微妙な車の振動や、時折かかるGのせい。

若い頃には、さんざアクティブな夏を過ごしたけれど、
今のミルちにはちょっと辛い移動になりそうなので、夏場は大人しくするコトにしました。

夏や、お盆が近づくと、ふ・・・と脳裏に浮かぶ想い出が沢山あります。
夏の匂いや空気がそうさせるのかも知れないな。

戒めとして思い出すのは、ミルちの5歳の脳炎発症の時。
マヒで伸びきって、関節も硬くなった肢体の感触は今でもはっきり覚えています。
数ヶ月~数年の余命宣告までされ、
そう言えば、他人から「9~10歳近くまで生きられれば充分じゃないか。」の言葉に
「はぁ?」と思った時もあったけれど(笑)、
今、ミルちは13歳です。

ウっちをこの手で看取ったのも、夏。
最期の一呼吸は、今でもはっきり脳裏に焼きついているけれど、後悔の無い瞬間だった。

何より一番想い出すのは、夏の夕暮れ散歩。
「あちぃ〜ね。」と、ウっちとミルちに声をかけながら、それでも夕方に吹く風が心地良かった。
あの広場は、あの遊歩道は、今でも我が家からちょっと見えるくらい近いけれど、今では一番遠い場所です。

夏なのにセンチメンタル・・・(笑)
夏の夕暮れ時は、大好きだけど、やっぱり切ないひととき。


とは言え、ぢびぢび・・・と過ごしているワケではありません。
そんな想い出を抱えながら、ミルちとまったりと過ごす夏♪ 
甘いスイカを分け合いながら、楽しく過ごしています♪


『お食事処か~さん』
 この暑さに胃腸も弱り気味になるのを懸念して、トロトロご飯。
 わんSの消化が苦手な野菜は、消化器官に負担をかけないように特にFPで粉砕。
 柔らかく煮ても、コレと分かる野菜の大きさは、例えウンPで消化されているように見えても、
 それだけ内臓、消化器官が頑張っちゃっている証拠なのだと思う。
 たまに若干大きめに切り、便秘防止など、繊維の力を借りるコトはあっても栄養は素通り。
 上手くバランスを取って摂らせたいと思います。

 ・キチドク!さんのハトムギローストは、こんな風に擂ると香ばしい香りがします。
c0159512_16423175.jpg


 ・鶏ささみ&冬瓜&カボチャ&ニンジン&水菜&パイナップルなど、PRASADのスープを合わせてトロトロご飯。
c0159512_16423853.jpg


 ・酵素を生かす為、自然解凍をするものもあります。
  とは言え、冷たいままでは胃腸を冷やし消化の妨げにもなるので、温かいスープをかけて、
  酵素が生きる温度に・・・。
c0159512_16431388.jpg


c0159512_16433086.jpg


☆今年の夏も頑張るミルちにも、メダル♪♪ (以前、競技会で一位ゲット♪した、ミ~ちゃんのメダル♪)
c0159512_16434385.jpg


まだまだ、リオに燃えるウチミル家です(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2016-08-12 18:08 | 日常&ごはん | Comments(0)
2016年 08月 07日

ミルちのドッキリ!週末。

とにかく「暑い〜っ!」の一言しか出ないウチミル地方です。
ウっちやミルちが若い頃は、夏でも夕方になればそこそこ気温も下がり、
地面もなんとか温い程度に落ち着いたので、夕暮れ散歩も出来たけれど、
もぉ、ここ数年は無理っ。とっぷり陽が暮れてからが日課になってしまいました。
特にシニアになると、身体の温度調節が難しくなるとの事なので、要注意です。
サマクリは必須です。(実感。)

その他、6月頃から、先生とも相談し、(腎臓・肝臓は深刻に悪くなると、食欲不振など体力を奪うので)、
血液検査も今までよりも定期的にするように決めました。
もし、悪くなった時の早期対策に繋がれば、と思います。


リオ五輪も始まり、チャンネルもあっちこっちと忙しい・・・!

夏場はなるべくお留守番もさせないようにしています。
落雷などで、もしも停電なんてしちゃったら・・・?!と思うと、もぉ・・・!
考えるだけでもゾゾゾ~っ!!なワケですが、この週末は「ドッキリ!ですか?」の2連発の出来事あり。

土曜日の朝、お散歩から帰ってきたオットが、「ミル、お散歩で転んじゃった。」と、報告。
聞くと、前からつんのめって顎を地面に打って、流血・・・。
「だから、優しくしてあげて。」 と・・・。いつも、優しくしてますけど・・・・(笑)
傷口を見ると、以前から口元にあった、「取れそで取れない小さなぽっち」が無くなっていました。
多分、転んだ時に、たまたまそこを打ち付けて、擦れて取れたみたい。
先生からは、「悪いものではないけれど、無理に取ると出血するのでそのままにしておいて。」と言われたもの。
傷にはなっていないし綺麗だけど、まだ、元のぽっちはあるので、
念の為、次回の健診の時に診てもらおうと思います。

大分回復したと言っても、後脚は前よりも力の入り具合が心元なくなっているし、
13歳という年齢もあるので気をつけてはいるけれど、ドッキリ!な出来事。
立ち上がる時に、「よいっしょ!ふんっ!」となる時もあるけれど、あまり手助けはしません。
自力で頑張ろうね。
10歳過ぎても、元気に全速力で走ることのできたミルちだもん、まだまだ頑張れるよ。
お友達やミルを見ていると、「ゴルの10歳、まだまだイケる。」と思ったものです(笑)。

ご飯前の「くるくる♪周り」はとても機敏な足運び♪ ベッドにも乗れるし、四脚ウニウニ♪も健在。
13歳とは思えない・・・(笑)
頑張る時には頑張るミルちです(笑)

ミルちもヘコんでいるかと思いきや、
「ミ~ちゃん、ころんぢゃったです。でも、へーき♪」 とばかりに、いつも通りへらへら♪
とりあえず、イヤなコトは美味しい物で忘れさせてあげようと思い(笑)、
午前中の内に、近所のデパートにサクっとお買い物に行き、果物などをお土産に・・・♪
オットと買い物に行くと、出費が嵩む・・・(笑)
「オリンピック観戦用デザート」も買い込み、準備万端♪ がんばれ、日本!

そして夜、リオもブっ飛ぶ出来事が、、、
ミルちは小さい頃から眠りの深いコでした。傍で掃除機をかけていても全然へーき♪
夜中にワタシが悪戯で、「アンヨ、パカァ~ん♪」と、脚を開いたり閉じたりしても(安眠妨害。酷い。)、爆睡。
ナンだけど、、、
爆睡中(?)のミルちは、たまに怖い夢を見るのか「ピュンピュン・・・」と鳴いたり、ピクピクしたり、
 (多分走っている夢を見ている時は、アンヨがパタパタ♪ 犬、あるあるだと思うけど・・・(笑))
そんな時は、「ミ~ちゃん!大丈夫だよ。だーれもミ~ちゃんのこといぢめたりしないよ?」と、
撫ぜて起こしてあげたりします。
で、その時もピクピクしていたので、何気にオットが「ミ~ちゃん。」と呼ぶと、半目開けて爆睡中(に、見えた)。
何度、呼んでも無反応。ピクピクは無し。呼吸は正常。
頸を持ち上げても無反応。シツコイようだけど呼吸は正常。
その内、オットの声も、「ミル?!」と、切迫した様子。
只事じゃぁない雰囲気に、ワタシも一緒に「ミーちゃんっ?!」

すると、「へっ?」とミルが反応し、「なんなんですかぁ?」と困ったお顔で「プルんっ!」を一発。

・・・生きてたぁ!

思わず、涙ぐんだよっ!ママわっ!! 涙、かえせっ!(苦笑)

ゴルの13歳、ナンでもないよなことが心配です。(実感。)


『お食事処か~さん』
 ・馬肉(加熱)&馬肉(生)、マイタケ&サンゴヤマブシ茸のスープで煮た鶏胸肉(皮付き)
  キウイ&ブロッコリースプラウト&水菜(ピヨカル(Ca)+リンゴ酢)
  青パパイヤ&酵素野菜&LIVINGENERGY オイルは無し
  サプリ各種&漢方薬、ハーブはお休みの日
  &キチドク!さんの寒天のデザートで、痛かったコトは忘れちゃおうね♪メニュー。
c0159512_17592010.jpg

 
そんな、ドッキリ!2連発なミルちですが、今日も食欲旺盛、夏バテ知らず♪
ベッドの上に自主的に飛び乗り(笑)、ひんやり♪まったり♪な猛暑の午後を過ごしています。
c0159512_17593416.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2016-08-07 17:54 | 日常&ごはん | Comments(4)
2016年 07月 31日

土用の美味しい物祭り♪

やっと梅雨明け、ウチミル地方。暑い日が続きます(汗)

ミルちも朝のお散歩と、夜、暗くなってからのお散歩以外は、こんな・・・(笑)
c0159512_15202065.jpg

もぉ、ウダウダです・・・。

土曜日の土用の日というコトで、鰻を求めてお買い物です。

丁度、キチドク!さんのキャラバン隊が、新宿・伊勢丹でデリの販売会やりますよ~♪とのお知らせを頂き、
しかも、今回は予約可能なので、買いっぱぐれが無い♪という嬉しいシステム。

そろそろ、『お食事処か~さん』にも飽きてくる頃か?(笑)の、ミルちの為に、クーラーバッグ片手にお出掛けです。

Mちゃんと、ナンダカンダとお話をしながら、「あ、やっぱりコレも~♪」とデリやデイリー食材を追加注文し、
「あ、やっぱり小さかった、このクーラーバッグ・・・」と、思いながらも何とか詰め込み完了(笑)
お友達も時間差で来ていたみたいで、会えなくて残念っ。

その後、とっとと伊勢丹のデパ地下でお買い物です。
どちらかと言うと、祖母の様に食材中心のお買い物。
お肉や野菜や調味料など、近所ではあまり手に入らないものが買えるのが楽しみ♪
色とりどりの美味しそうなデリにも魅力を感じるけれど、買ってみると「あれっ?」というのも在ったり(笑)。
やっぱり毎日食べるのならば、自分の味が一番飽きないのかも知れません。

混まないうちに鰻もゲット♪ 
いい加減疲れたので、いつもの様に「思いがけず・・・の大荷物」と一緒にご帰宅。
あとは、のんびりひえひえ~♪の休日です。


☆いつもの『お食事処か~さん』
 ・鶏レバー&ハツ、牛肉、酵素野菜&青パパイヤ、キャベツ(生)&紫蘇の葉&ピヨカル(Ca)+リンゴ酢
  (シュウ酸の多いキャベツは、結石の心配がある場合、煮る時には煮こぼしてからあげると良いそう。
   Caと酢の組み合わせでCaの吸収力を上げたりするのは、リンの摂取時を考慮したり、などなど)
  あまり、水分量を多くすると栄養が摂取し辛くなる場合もあるので程々に、との事なので、
  朝の便の硬さの具合や、その日の行動範囲、運動量、気温を見て、スープ等の水分量を決めます。
  食材によっての違いもあるけれど、大概の調節はこれでできます。  
c0159512_15192525.jpg


 素人故、いちいち、偉そうに書くことも憚られるので割愛しているけれども、
 そんなこんなで、他にも使う食材の効果や注意すべき点を考慮しながら、でも、ゆるーく(笑)やってます。

 
☆今日のキチドク!祭りはこんな感じ。

 わんSは家族だけれども、ヒトではないので、家庭犬として必要なことはやってきました。
 食事に関しても、全く同じというワケにはいきません。
 でも、ワタシ達の食事に対する羨望の眼差しを、どーーーしても無視する事が出来ない親バカです(笑)
 
 デイリーなメニューの他に、たまにはわんSだってこんなのが食べたい♪
 という願いを叶えてあげられるキチドク!さんのデリに、ありがとう♪

  ・ひんやり!キューブ寒天
  ・夏野菜のフォカッチャ
  ・アーモンドミルクパン
  ・ホームメイドバンズのやわらかパティのビーフハンバーグ
  ・サーモンの焼きプリン
  ・夏スタイルの治部煮
c0159512_1520881.jpg


 ・・・で、今夜は夏のキチドク!祭り♪
c0159512_15194776.jpg

 
 おダラけミルちも、この時ばかりはシャキーーン♪と復活(笑)
 ミ~ちゃん、暫くはお楽しみが続くよ♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-07-31 16:35 | 日常&ごはん | Comments(4)
2016年 07月 24日

ウっちゃんGo&ウチミルご飯

この週末は、なんちゃらGo で、日本中が盛り上がっているようですね(笑)

我が家では、、、
キッチンには、初めて「お手!」の練習を始めた時のウっち、
ワタシの帰宅をじっと待っていたウっち、その他もろもろ。

お風呂場には、脚の毛ぇをチョリチョリされるのが嫌で、チャカチャカと逃げ回り、
「立って、待て!は? ぢっとしてないとヤギ脚になるよ?いいのっ?!」と、叱られウっち。

リビングでは、ヘソ天で寝たり、ご飯をぴょんぴょん♪跳ねながら待つウっち。

いつもの公園にミルちとお散歩に行けば、
「あ、ママだぁ♪」 と、嬉しそうに走って来たウっち、
訓練中のウっち、とことこ歩くウっち。

ニコタマに行っても、どこに行っても、あっちこっちにウっちがいる。
もぉ、毎日が「ウっちゃんGo」だ(笑)。

同じように、「タバちゃんGo」バージョンも有り。

ふたりとも、ゲットできたら良いのにね。

ゲームのコトは良く分からないけれど、そんな風に思った週末です。


『お食事処か~さん』
 ・キチドク!さんのウマウマパーフェクト(鹿肉)&馬肉(生)少々
  キャベツ&紫蘇の葉、サーモンオイル、
  週末に買ったDiaraさんの「青パパイヤ」(生タイプ)・・・酵素がたっぷりだそう。
  サプリ各種&漢方薬(ハーブ類はお休みの日) ほか。
c0159512_22384896.jpg


 ・鶏胸肉皮付き(舞茸&サンゴヤマブシ茸と一緒に煮たもの)&煮汁
  キャベツ&ブルーベリー&キウイ(ピヨカル(Ca)&リンゴ酢)
  小豆カボチャ、フィールグリーンの「いわしと乳酸菌」(レトルト) ほか。
c0159512_223963.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2016-07-24 23:05 | 日常&ごはん | Comments(0)
2016年 07月 21日

「ギー」を作る&3連休

梅雨も明けていないのに、既に暑さに飽きています・・・。

暑い3連休でした。
初日は実家へ行き、父と、一足早く鰻で景気づけ。肝吸いもグビっと飲み干し、気分は土用。

2日目、
クーラー大活躍の毎日ですが、最近「ふぉーーん!」と、頑張る音が・・・。
「だっ、だいじょうぶっ?!そんなに頑張っちゃって!」と聞きたくなるような必死音(?)にオットが動いた。
フィルターだけではなく、本体内部の掃除です。ここはプロの領域、頑張れーー。
やっぱりね、音も空気も違う・・・(笑) ひんやり、そよそよ♪ ミルちも快適そうにzZZzzz。
夏、クーラー命です。

☆体力勝負の夏に備えて、わん友さんも愛用している、「ギー」を作ってみました。
  インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」、以前、本を読んだりしたもののなかなか実行に至らず・・・(笑)

  オイルにはSmoke Pointを知る事が大切だそうで、その中でも「ギー」は高温値。
  掻い摘むと、オージャス(免疫力)に溢れ、全てのオイルの中で最も純粋なオイルとされていて、
  消化力も高めてくれる・・・らしい。

  で、無塩バター(ここ大事。)を鍋に入れ、火にかけ、溶け出したバターの表面の白いクリームを丁寧に取り除きながら
  弱火でじっくり・・・云々。
c0159512_21154862.jpg


  できたーーー♪ 炒めたり、パンに塗ったり・・・、万能オイルです。
c0159512_21155790.jpg


☆キチドク!便 も、到着♪ 「酵素」も意識したメニューです。
c0159512_2116316.jpg



『お食事処か~さん』
 ・馬肉、カボチャ&冬瓜&キュウリ&セロリ&ニンジン&PRASAD少々のスープ、
  パイナップル他、POPGUN(ハトムギロースト)、サーモンオイル 他。
c0159512_2116161.jpg


 ・豚肉&ブルーベリー&水菜&ブロッコリースプラウト&ハトムギロースト 他をFPで。
  舞茸&サンゴヤマブシ茸の煮汁、
  メカブ&牛肉(リンゴ酢&ピヨカル(Ca) 
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_21163599.jpg


 ・キチドク!さんのエイジング・ケア・デリ、牛肉少々(半生)、サーモン、うずらの卵
  山芋&オクラ、PRASAD、POPGUN(ハトムギ・ロースト) 他 、ギー少々。
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_21181516.jpg


☆ニコタマで晩ごはん♪
  可愛いミルちを、見せてあげる(笑)
c0159512_21164722.jpg


変らずに、のんびり♪マイペースな3連休でした♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-07-21 22:53 | 日常&ごはん | Comments(2)
2016年 06月 26日

プレゼント買いに♪ 週末あれこれ。

今年もミルちへのお祝いメッセージやメールの数々を頂き、本当にありがとうございました。
自分のバースディよりも嬉しいものです♪ 自分のバースディはとっくに嬉しくもない範囲に突入だけど(笑)。

さて、今週も恙無く、いつもの日常でした。
昨日はニコタマのタマタカでお買い物。
そろそろ、夏物のあれこれが欲しくなる季節、オットとミルちはいつものガーデンのデプトカフェでお留守番。
ワタシは即行であっちこっち廻ります。
最後に地下の食料品店街へ。
余談だけれども、ワタシのデパート好きは祖父母や母(祖父母程ではない)の影響かも知れない(笑)。
都内に会社&自宅を兼ねた、小さめのビルをおっ建てて住んでいた祖父母。
歩いて5分程の地下鉄の駅から一駅目の、日本橋三越は祖母が殆どスーパーマーケット代わりに通っていて、
幼いワタシもよく連れて行ってもらった。
勿論、今、祖母の様には出来ないけれど、
デパートは何かしら、古き良き時代を思い出し(笑)、懐かしいニオイを感じる場所なのです。

☆お買い物を済ませ、一息付いたらJOKERさんです。

 未だおうち見つからず、の例の 「マンチ カン子ちゃん」、54万円(苦笑)。
 「いつ、迎えにきてくれるんですかぁ?」と、スタッフのMちゃんに訊かれても、、、ムリだからぁ〜!(笑)
 会う度におっきくなってるよ。元気そうで何より♪だけど、どーにも複雑。
c0159512_14272462.jpg


 ・・・きっと、大きなお世話(笑) 故に・・・、
c0159512_1427327.jpg


 ・・・やっぱり、ネコにハタかれる運命のミルち。 ネコパンチ再び・・・。
c0159512_14274193.jpg

 ・・・もぉ、ホントに早く、家族が決まるといいね。


☆お肉やら、オヤツやら、、、と、絶賛バースディ・ウィークなミルちへのプレゼントは、
 ALPHAICONさんのレインドッグガード、新型。
 スヌードと一体型なので、酷い雨の日にはお助かり♪

 ひとつ前のモデルも重宝していているのだけれど、
 雨でも何でも大きいほうは絶対にお外派!のミルちには、この季節は何枚あっても嬉しいものです。
 特に、オットはミルちのイメージ・カラーの「ピンク」が気に入ったらしい(笑)
c0159512_14295635.jpg



☆ブログをサボると画像が溜まります(笑)
 これは、先々週の銀座のイベントで買ってきた「キチドク!」さんのデリの皆さん。
c0159512_14345485.jpg


 フレッシュピーチをふんだんに使った、「アップル&ピーチロッキンロー♪」
 ミルちに内緒でちょっと一口♪ 自然の甘さだけで、うんまっ♪
 
 シャカシャカ(デトックスふりかけ)&サンゴヤマブシダケ&きゅうり&卵 の自家製デトックス・スープと一緒に
 ミルちも「ろけんろ~♪」な気分で頂いたのでした♪
c0159512_14301970.jpg


 ほか、『お食事処か~さん』
 ・豚しゃぶ肉&山芋&オクラ、紫蘇の葉&キャベツ、キチドク!さんのケア・デリ など。
c0159512_14304518.jpg


 ・新しくなった「ウマウマ・パーフェクト」、これは鹿肉バージョン。
  なんか、、、すごく良い♪ キャベツを加えてみました。
  その後、結婚記念日につき(笑)、ワタシ達のスキヤキ用のお肉を一枚だけ、おすそ分け♪ 

  忙しい時のお助けごはんは、いつものご飯に彩を添えてくれます♪
c0159512_14322981.jpg


 とりあえず、そんな最近の出来事でした。
[PR]

by wendymilfy | 2016-06-26 15:51 | 日常&ごはん | Comments(0)
2016年 06月 01日

ウチミルご飯&正しいご飯はひとつぢゃない。

これは、数日前のミルちのご飯です。

☆馬肉(生)を、キウイ&ダイコンおろしで漬けておいたもの。
  「ダイコンにまれるアミラーゼ(デンプンを分解して消化を高める)は、根の先端部分に多く、
  有効活用はおろした直後」との事なので、なるべく早めにあげます。
 もうひとつ、
  「キウイに含まれるアクチニジンには、タンパク質分解酵素であり、肉や魚と食べると消化促進」
  「キウイ多糖の成分が免疫調整作用を持ち、細菌の感染に強い抵抗力を持つ。
   豊富なビタミンCが発ガン物質の毒性を制御、体内でインターフェロンの生産を促進。
   キウイの汁には、肝臓の保護作用がある。」との事。
 
  これはヒトに対する情報。全てが犬に当てはまるとは言い難いかも知れない。
  でも、犬だってヒトと同じ薬を飲んでる時もあるでしょう?全く別物とは言えないんじゃない?的な発想。
  効くものは効くんだと思う。

  ちなみに、、、 
  わんSも食べられる食材を数種、日頃から選んであります。
  ひとつの食材(肉や魚など)・野菜だけでも沢山の情報があるものです。
  食べ合わせ、旬の時期、栄養素、基本栄養学の内容・効果、
  漢方・薬膳・ハーブの事、オイルの栄養素、あげているサプリや漢方薬の成分・効能、
  そしてそれぞれの、NG事項。全てが犬に効果的とは限らないので。
  野菜は、生の方が良い物と、火を通した方が良いもの、煮出して効果が得られるもの、
  煮こぼした方が良いもの、そんな分類もあるようです。
  栄養をしっかり摂らせたいならば、切り方も大切だし、水分量も適量と言うものがあるみたい。

  そんな事がぎっしりと、一口メモも含め(笑)、「ウチミルご飯ノート」には書いてあります。
  食材はひとつに対して、1~2ページに纏めるようにしています。長いと読みたくないから(笑)
  今迄あげてきたデリの内容もファイリング。 結局、分厚くなりました・・・(笑)

他、馬肉のスネ肉ロースト、キチドク!さんの「スープリセッター」〔鱈・ゴボウ〕(他にも食材は入っています)
  POPGUN(ハトムギロースト) などを合わせました。

c0159512_154513.jpg


こんな風に、極たまぁに生肉をあげます。
昔は、「生食」と言われるものも続けていた事もありましたが、

我が家が「生食」を続けなくなったきっかけは、ミルちの脳炎からです。
「生食」が悪いのではなく、免疫系の疾患を抱え、抵抗力が落ちている犬に生肉を与えるリスクを避けたかったから。
元々、食肉業者のヒトから、「全くの生で食べて良いお肉なんて無いんですよ。」と言われた事もあり(笑)、
その時は、まぁ、これは人それぞれよねー、と思っていたけれど、
信頼する方の本にも書いてあったし、
以前から、この事は頭に在ったので、体調を崩してからは直ぐに過熱食のみに切り替えました。
その後、やはり信頼する方と、獣医さんにも同じアドバイスを頂きました。
(勿論、これもそれぞれの見解があるとは思います。)

それでも、落ち着いてからは、たまに生肉もあげていたりしても何の問題もありませんでした。

それまで、我が家のウっちとミルちは、多少ゆるめな時はあれど、食べ物からの下痢と言うものを知りませんでした。
ウっちなんて、今も語り継がれる「ママのハンバーグ争奪事件」や「タマネギ、しゃぐしゃぐ♪事件」を経ても、
お腹ひとつ、体調も壊さなかった・・・。(2歳位の頃)
飼い主まっつぁお!だったけどね・・・(苦笑)

ミルちは、ある抗生剤が合わずに一回だけ。
小麦粉を摂り過ぎると、案の定、便がいつもより若干緩くなるので、キチドク!さんに相談したら、
バースディ・ケーキは「米粉」で作ってくれて以来、お腹は快調♪

ウっちが10歳位の頃、夜中に生まれて初めての酷い下痢をしました。(水便一歩手前)
その日の晩ごはんは生のお肉。
1日絶食をしたけれど回復せず。こういう時に我が家は乳製品はあげません。
お水は飲んでいるし、脱水の様子は無いようでした。でも、P〜!は相変わらず・・・。
2日目は獣医さんも休診日。いよいよ困った・・・。
流石に2日絶食は心配になったので、こんな時は百戦錬磨の師匠(我が家の訓練士さん)に電話。

「あのウっちが下痢するなんて珍しいね。とりあえず、変に薬は飲ませない方が良いと思う。
 でも、元気で、食べたがっているんだったら食べさせた方が良いよ。
 いつも朝に食べてるフードを、水もナニも入れないで、それだけあげてみて?
 案外、それで治るかもよ?」

「へっ?いーの?だいじょうぶ?それ。」と、正直、不安に思ったのだけれども、
あのミルちの脳炎騒ぎになった日の朝、「なんか、今日ミル元気ないね?」と、
ワタシ達と同じように、ミルちの小さな体調不良を見抜き(まだその時は、他の人には言われなかった程度。)、
当時、ウっちの小さい変化も、まだオシリの青い飼い主以上に見抜いた(面目ない話。(笑))我が師匠の言葉を信じて、
あげました、ええ、素フード。カラカラ・・・♪っと。 飼い主、小心者なのでいつもの半量。
すると、その日はゲリPなし。翌日、出ました、ごりっぱちゃんがコロリン♪と。(笑)

だからと言って、どの子にも当てはまる方法では無いと思います。
ウっちは、食欲、元気共にあったので試せた方法。

「もう、生肉はやめといた方が良いね。」 と、祝・回復の報告した時に師匠に言われた通り、
ワタシも、「ああ、ウっちはもう、生ものを受け付けないのかも知れない。」と思いました。

どんなに身体に良いと思われても、リスクを伴ってまであげようとは思わない。
結局、全ては飼い主の責任において選ぶものなんだと、完璧という言葉に騙されちゃイケナイ、
と、強く感じました。

これは、病院に行ったり、薬を飲まなくても、食事で治った例だけれども、
ウィルス性の急性胃腸炎など、もっと深刻な状況に陥る病原もあるので、
やはり下痢が続く時は病院で治療してもらう事の重要性を、その後、ウっちの加齢と共に感じました。

獣医師も訓練士も、どれだけ知識と技術のポケットを持っているかだと思っています。
そして、私たち飼い主がその人を信用出来なければ、犬に素直に伝える事も出来ません。
(稀に、同じ内容を言われても「相性」は否めない時もあるし・・・(笑))
食育も同じです。
生・加熱・フード、多種多様です。どれにもメリットがあり、デメリットがあるのも仕方が無いこと。
ナニがダメ、と否定から入るのではなく、こういう方法もあるよ、と、
沢山のポケットを持つ人に、ワタシは惹かれます。

要するに、、、色々勉強してみても、
ワタシにとって、一番大切な事は、あまり神経質にならずに、でも、わんSが美味しいと食べてくれる事。
快食・快便♪ 
そして、最終的に頼りになるのは、見知らぬ人の情報や本より、いつも身近で見ていてくれる人達の知識。
やっぱり、信頼感なのだと思うのです。

さて、今日のご飯はナニにしようね?ミ~ちゃん♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-06-01 17:14 | 日常&ごはん | Comments(2)
2016年 05月 18日

整理整頓&カワイイ♪ が止まらない。

GWが終わり、日常生活に戻って暫くの、あの「緊急地震警報」、いよいよか?!と思いました。
とりあえず部屋に留まり、オットはミルを抱き寄せ、ワタシはいつものバックを手繰り寄せ、
気が付けば、常備している毛布をミルとオットにかぶせていました(笑)
結局、ああいう時って大してナニも出来ないものなんですね・・・。(汗)

なかなか進まない、物の整理。不必要な物も少しずつ処分しなければと思う毎日。
沢山の本もそのひとつ。今でも愛読する手元に残すものと、処分するものに仕分けます。
一応読んで、物置部屋に眠っていたものも出てきた(笑)
ヤミクモに必死だったなぁ、ワタシ・・・。↓
c0159512_15244134.jpg


我が家の主治医の院長先生は、ほぼケミカルな処方。
手作り食もドッグフードも否定しない先生です。

ウっちが加齢性(当時14歳)の慢性腎不全と分かって、迷わず処方食を渡されて、食事の面で迷った時、
「犬の15年の寿命を考えても、最期まで好きなものを食べさせて逝かせるか、
 制限しても細々と生かすか、選ぶのは飼い主さん次第です。」と、言いながらも、
「市販されている添加物の入ったオヤツは薦められません。
 それだったら、お肉を煮て冷凍保存したものを、解凍してあげるほうが、まだ良い。」と。

なんともシンプル&イージー(笑) 
でも、ワタシはすっきりした。納得した。だって的は得ているもの。

ホリスティック面や、食事の事など、もっと色々相談できるといいな、と思った時もあるけれど、
私自身、ワクチンやケミカルな処方薬から、全く離れる勇気は持てないし、
何より、先生は、きっちり!と、都度、わんSを治してくれていた。だから、それで良い。
「脳炎」という大きな病気はしたけれど、それ以外は、特に大きく内臓系等で体調を崩す事もなかった事もあります。
プラスαは、自分で考えていけば良い、そんな風に考えが纏まってきました。
獣医学のプロになれなくても、食のプロにならなくても、
自分の犬の「ウチの子プロ」になれば良い。それは、毎日見ている自分たちしか出来ない事。

各家庭に、わんsの為の健康への考えがある様に、
結局、疾患を抱えての療法食以外は、ナニをお手本にしなくても、得た知識はある程度頭に留めるにしても、
長い間、実際に日頃から診ていてくれている信頼できる獣医さんと、
長年信頼しているキチドク!さんのデリの、わんsの「美味しい♪嬉しい♪の気持ち」や、
身体に合ったサプリや漢方薬、
毎日見ているオットとワタシの目、
何よりも、お散歩やお出掛けの「楽しい♪」の気持ち、生き甲斐、
それら全てが良いバランスになって、
ウっちもミルちも、全体的に健康を保ってこられたのだと思います。
ウっちなんて、16歳になっても先生に「良いウン○だねー(笑)って言われたもんね?(笑)

ミルちは今日も快食、そして、「IU」(いいウン○)です(笑)

本の仕分けをしながら、そんな事を思ったGWなのでした。


☆先週、実家の帰りに寄った渋谷で見つけた、ノンカフェイン・ティーの専門店。
  ミルちのご飯に使ったり、水分補給時に使ったり・・・♪  
  ヒトもこの発芽玄米茶と梅干でお茶漬けにしてごらんなさい?そりゃもぉ、さっぱり美味しいったら♪
c0159512_15245554.jpg


 ミルちは相変わらず可愛くて、毎日目が会う度に「カワイイねー、イイコだねー♪」と言われています。
 ミルちがなるべく車内で寛げるように、と、取り寄せ品の交換・取り付け等のディーラー通いをしています。
 我が家は食品も、車も全て「犬目線」。(笑) 
 
 ミルちは「カワイイ♪」が止まらない。
 オットはディーラー通いが止まらない。
 親バカの極みが止まらない、ウチミル家です。
 
[PR]

by wendymilfy | 2016-05-18 17:13 | 日常&ごはん | Comments(2)
2016年 03月 21日

咲き待ち桜。

東京は開花宣言しましたね♪
ウチミル地方の桜模様は、、、

こんな感じです。
まだ寒いのに、一番乗りで蕾を開いた、勇気あるファースト・チェリー・ブラッサムズ、とでも言いましょうか・・・(笑) 
満開の桜は気分が高揚するけれど、この つかの間の時期が一番ワクワク♪するのです。
c0159512_20485323.jpg


c0159512_2049353.jpg


とは言え、きゅっと頑なに、アタマだけ小さな桜色の蕾たちが殆ど。満開はまだ先の事です。
今週末くらいかなぁ?
c0159512_20491170.jpg


3連休だったウチミル家、特に外出もせずにのんびりしたり、ちょこちょこ動いたり・・・。
いつもは夜になる夕んぽも、この3日間は明るい内に行きました。

ミルちものんびりお楽しみ中♪ 題して、「黄昏ミルち」
c0159512_20491867.jpg


黄昏ていても、オツムは「帰って、ごはん♪」
c0159512_20492492.jpg


ウっちゃん花(雪柳)も、見つけたよ♪
c0159512_2049373.jpg



『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&キチドク!さんのケア・デリ<キドニーケア> をベースに。
c0159512_2116090.jpg


 お彼岸なので、おはぎ♪ 小豆のと、シャカシャカ(デトックスふりかけ)をまぶしたもの。
 ウっちとタバちゃんにお供えした後、ミルちのデザートになりました・・・♪
c0159512_2115506.jpg



さて、心配だったミルちのデコのぽっちの検査結果が出ました。
電話での話なので、詳しくはまた後日なのだけれども、
掻い摘むと、グレーゾーン。
全くの良性とも言い切れないので、一応切除して、再度検査した方が良いかもね?というような、
緊急性は無い程度のもの、との事。

要するに、6月で13歳になる身体に全身麻酔をかけ、切除するべきか?
それとも温存でいくか?

まだミルちが若かったら、迷う事無く切除を選ぶけれど、、、
緊急性があるものならば、踏み切らなければいけないのだろうけれど、、、

どちらにしても、リスクが少ない方を選択するという考えは以前と変わらず、ブレません。

詳しい話も、「緊急性は無いので、今度来院した時で良いですよ。」と、院長先生も仰っているので、
今週末にでも行こうと思います。

とりあえず、免疫力アップの食事と、今迄通りの漢方薬に頑張って貰おうと思います。
そんな、覚書。

ミルちは変らず食欲旺盛♪ 元気です。
[PR]

by wendymilfy | 2016-03-21 21:43 | 日常&ごはん | Comments(2)