カテゴリ:日常&ごはん( 151 )


2008年 12月 06日

♪あの頃、君は若かったぁ~


師走に入りましたね。。。 子供の頃は大好きだった12月とお正月。
今はただ慌しいだけで、ちょっと悲しい・・・ 気ばかり焦っている様な気もするし・・・
じたばたしても仕方がない、と開き直っている今日この頃です。。。

・・・で、正直に言います。ネタがありません。(→ぢゃぁ無理にアップするなよ、、、とも思う。)
なので、こんな古い写真を載せてお茶を濁そうと目論んでいます。

☆我が家の部屋にづ~っと飾ってある古い写真。
  ああ、なんて可愛い♪ あの頃はみんな若かったね~(飼い主もね・・・)
  どの写真も我が家のコになって次の日位の写真です。  
c0159512_054889.jpg
c0159512_074434.jpg
c0159512_083738.jpg



☆そして、5年後のミルち・・・
 「パパがミーちゃんを置いて、チャポ(お風呂)しちゃいました・・・
  さみしいです・・・ 待ってます・・・。」 →ストーカー変わらず。
c0159512_091845.jpg


 ・・・そして5分後、寝る。
c0159512_095130.jpg


きっとこうして今年も暮れてゆくのでしょう・・・。
うんうん、いい事だ。 このまま穏やかに暮れて欲しいものです。


『お食事処かーさん』
 ☆いわし&豆腐&野菜の煮込み+鶏レバーを少々
c0159512_01185.jpg


 ☆カンガルー肉をメインに、野菜ペーストでスープを作って。
   キャベツ&パプリカ&セロリのヨーグルトサラダ 他
c0159512_0114957.jpg

 
 ☆馬肉&真アジ+クスクス+野菜ペースト 他
   ミルちはなるべく朝は通常通りがっつりと、、、夜は心持ち量を減らして体重調節中。
c0159512_0173734.jpg


 ☆新しく加わったもの。
   ケルプ、グリーンミックス、液体の消化酵素
   パウダー系が多いので液体のものを探したら、良いのがあった♪コレ、かなり良さげ   
c0159512_0162762.jpg


 ☆早速試しに入れてみた♪(オレンジ色の液体はサーモンオイル、消化酵素は無色)
  オーストリッチ肉、豆腐&カブ&セロリ&ジャガイモ&ルイボス茶のスープ
c0159512_0164768.jpg



この週末はぐぐっと寒くなるようです。
皆さん、お風邪など召しませぬようお気をつけ下さいね。
[PR]

by wendymilfy | 2008-12-06 00:52 | 日常&ごはん | Comments(8)
2008年 09月 15日

敬老の日?!

怒涛の8月があっという間に終っていました。気がついたら9月も半ば・・・
この週末は3連休の方も多いのではないのでしょうか?
先週からワタシも職場復帰し(時間は少し短縮してもらいましたが)、日常生活が戻りつつあります。まだまだ気は抜けませんが、ウジウジしていても仕方が無いので、前向きに考えております。ウっちとミルちが今ここにいてくれる事が幸せなんですから。。。

☆ワタシがキッチンにいる間、とうとうこんな事までできるようになりました・・・。
  「ママぁ・・・どこですかぁ? かいだんおりますよぉ~」
c0159512_2220484.jpg


☆まだまだ危なっかしい時もあるけれど、足取りはしっかりしてきたミルちです。
c0159512_2222068.jpg


☆ところで、、、宅配便が届きました。オットが頼んでいたものです。ナンだろう??


中にはこんなものが・・・。
そう!圧力鍋!!以前からずっと欲しかったのだけれど、ナベなのに結構なお値段もするしぃ、
使いこなせないかもしんないし~、バクハツしたらこわいし~・・・何だかんだと見送っていた
幻の逸品(言い過ぎ)です。だって、なんか凄いんでしょう?魚の骨とか、肉の塊とかホロホロのぐちゃぐちゃになっちゃうんでしょう?でもって、調理時間も短縮できるんでしょう?
犬ご飯を作るようになってから、特に必要性を感じていたのです。
そう言えばここ最近は、そんな事を考える余裕もなくコトコト無心に煮込んでたな~。

オットがツラっと言いました。 「あ、コレ、敬老の日のプレゼントね。」
・・・・・・・は?! ぃえ、ナニを隠そう 今月はワタシの誕生日がございましてね、、、ええ。
この際、誕生日だろうが、敬老の日だろうが、何でもいいわ~。
「宝くじが当たったら、真っ先に圧力鍋を買う~!」 と、セコい事を可愛らしく豪語していた?
のが功を奏したのか?
ま、要するに、ウっちとミルちにちゃんとご飯を作れよ!(ついでにオレにも)という無言のプレッシャーなんだな?そうゆーことなんだな?
ふふん・・・いいトコあるぢゃん! いや、嬉しいです。。。ありがとう~~!!
c0159512_22231642.jpg




そんなワケでこの3連休、ワタシは決めましたからね!
圧力鍋攻略、と、お食事処かーさん・がんばれ!肝臓・腎臓編メニュー作成!に勤しみます!
ステロイドを飲み続けている限り、肝臓の悪化は否めないけれど、何もしないワケにはいかないでしょう!少しでも肝臓の薬やサプリの手助けになるように・・・。

☆いつもの有機野菜が届きました。。
 ミルの肝臓の為にも、ウっちの為にもなるべく無農薬を心掛けたいと思っています。
 
c0159512_22234829.jpg

  
☆実よりも栄養の高いニンジンの葉っぱ。
 今回は、葉っぱだけを陰干しして・・・ 気が短いので仕上げは電子レンジで1~2分。
c0159512_222431.jpg


ミルサーでこっぱ・・・。はい、ニンジンの葉のパウダーの出来上がり!
指先で擦ると、もっと微粒子になります。冷凍保存もできそうです。
消化にも良さそうだし、栄養も逃してなさそうだし、いい香りだし・・・ コレ、良いかも!
c0159512_22241948.jpg


☆無農薬のものが手に入らない時は、こんなのも ここ数年使ってます。
  ちょっとサボり気味な時もあるけど、これからはちゃんとしよう・・・。
c0159512_22243595.jpg


☆いつもの保存食 (忙しい朝用に)
 1.発芽玄米のおかゆ
 2.野菜ペースト:干しシイタケ、昆布、カボチャ、じゃがいも、さつまいも、切干大根、ニンジン、
            セロリ、ピーマン (利尿作用や、肝臓に良いとされる野菜・海藻を含める)
 3.ひじきペースト
 4.カボチャ&小豆&昆布のペースト(腎臓に良いそうですね)
 5.ニンジンの葉のパウダー
c0159512_2225455.jpg


☆肝臓と言ったら、やっぱりコレ? シジミ・・・。
  奥さん、シジミって冷凍できるってご存知でした? ・・・あ、ナニを今更?失礼しました。
  一応書いておくと、シジミの量の1%程の塩水で1時間程砂出しして、洗って、
  水気切って冷凍ですって。冷凍した方が出汁も濃厚にでるんですってね! へぇ・・・。
c0159512_22252495.jpg


☆圧力鍋って凄い!! サンマがこんなに・・・骨まで・・・。。。感動。
  せっかく骨まで煮てカルシウムが取れるんだから、吸収を手助けしてくれるビタミンDが豊富  な干しシイタケと一緒に・・・。
c0159512_22255011.jpg


☆『お食事処かーさん・朝ごはん編』
 動物性タンパク質はちょっと少なめに。その代わり消化の良い植物性タンパク質を加えて。
 ステロイドの副作用で破壊されるタンパク質は沢山あげて、と先生に言われたコトもあったり、
 良くわからないのだけれど、痩せた事は確かなので、とりあえずお肉はあげてみよう。
 体力は付けないとね! なので通常の肝臓い良い食事とはいかないかも知れませんが・・・。

 鶏胸肉&ささみ少々、発芽玄米のおかゆ(ルイボス茶入り)、ひじきペースト、
 豆腐、納豆、↑野菜ペースト、ヨーグルト、ブルーベリージャム、リンゴ酢。
 キチドク!さんのデトックスふりかけ「シャカシャカ」、大麦の若葉、ピヨカル(卵殻の粉末)、
 これまた解毒作用のあるハトムギのロースト「POP GUN」。
 消化の事を考えると、ふりかけ、パウダー系は本当に大助かり!
 アルファルファ・パウダーも解毒作用があるそうです。
 ふりかけ・パウダー類も食材のペーストも朝晩、違うものを取り混ぜて使います。
c0159512_22264612.jpg


☆久しぶりにシャンプーされたミルち。あ~~~、さっぱり!!(本人異議有り・・・)
c0159512_22223277.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-09-15 00:10 | 日常&ごはん | Comments(12)
2008年 07月 30日

『かーさん』 忘れそうだから・・・。


最近、記憶力の欠如から、ナニを作ったか忘れてしまいます・・・。
なので、ここ最近の 『お食事処かーさん』 を少々・・・。

kitchenDog!さんの POP GUN(はと麦のロースト)を使って・・・
 ☆カボチャ&小豆&昆布のペーストをチキンスープでスープ状にして、POP GUNを混ぜて・・・
   見た目は地味~だけど、香ばしい香りのスープになりました!
c0159512_1315955.jpg


 ☆ラム&牛赤身肉、トマト&ズッキーニのスープ、大麦の若葉、アマーニャ&ゴマーニャ 他
c0159512_13175471.jpg


 ☆馬肉ミンチ、ニンジン&とうもろこし&ヤギミルクのスープ、オクラ、POP GUN、
   アマーニャ&ゴマーニャ 他
c0159512_1318881.jpg


 ☆おジャガ団子
   マッシュポテトに KitchenDog!さんの 「ポンパドール」(玄米のポン菓子)を混ぜ、
   「アマーニャ&ゴマーニャ」 を回りに振り掛けてみました・・・ 副菜に。
c0159512_183712.jpg



この暑さで、食欲が落ち気味のわんこもいるようですね・・・。
とりあえず、ウっちもミルちも食欲旺盛! 元気に過ごしています。
もりもり食べて、この暑さを乗り切ってもらう為にも頑張って作ってあげなくては・・・・
と、思うのですが、火・・・ 使いたくな~~い!!
スープにすると、ベースの出汁で軽く野菜を茹でたり 野菜によっては生のままプロセッサーにかければよいので、本当に楽チンです! 
ベースもチキンスープや豆乳、その他色々考えるのも楽しいですし・・・。
水分補給にもなるし、消化も良いので胃腸の調子も上々! ホントお奨め♪
秋になる頃、ちょっと胃腸の調子を崩しやすいウっちとミルち、、、今年は大丈夫だといいな。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ    ←ぽっちり・・・とお願いします。
[PR]

by wendymilfy | 2008-07-30 13:40 | 日常&ごはん | Comments(6)
2008年 07月 02日

美味しい日曜日♪

せっかくの日曜日なのに、また雨・・・。出掛けるのもナンだか億劫に・・・
そんな時に嬉しいお届けものが♪ お願いしていた 噂の「そぉちゃんちのジャーキー」です♪
(又の名をD・O・J!) スモークの良い香りと この艶ったら! 美味しそう!!
一つ一つ心の込もった手作り。目に浮かぶようなあったか~いジャーキーです
c0159512_23243351.jpg


♪待ちきれない ウっちとミルち。。。 このたまらない香りじゃぁ、わかるよ~~(笑)
c0159512_23251163.jpg


c0159512_23253599.jpg


c0159512_23254752.jpg


♪あげながらワタシ達もパクリ!「んまいっ!!!」
  ついつい、あげながら食べてしまう ヒトなげない飼い主・・・
  ホントだぁ!噛めば噛むほどジュ~シ~♪
  すっかり我が家もファンになりました!! 美味しいジャーキー、ありがとうございました!


♪午後から取り急ぎ必要な食材を買いに「キチドク!」さんへ・・・
  ・・・ナンだか食べ物ネタばかりでごめんなさい・・・。
c0159512_2326348.jpg


♪・・・で、スペシャル・メニューの日曜日になったのでした。
 やっぱり、美味しいんだよね。喰いつきが・・・。
 ヒトが食べて美味しいものはわんSも美味しいんだよね!  
カンガルー、馬肉の内臓、オーストリッチ・・・パスタと野菜
 栄養満点! 写真は撮らなかったけれど、雨の中ご機嫌なウッチとミルちでした!
  「キチドク!」の皆さん、毎度毎度ありがとう~~~!
c0159512_23315722.jpg


♪本日の完成品・・・。これから夏に向けて また ガン体質と言われるゴルにも良いのでは? の、「ガンバレ!リコピン煮込み」  ビタミン、利尿作用促進を意識して・・・ 
(関節に疾患のあるコはナス科の野菜はNGだそうですが)
肉・ご飯・スープにと何でも使えそうです! 
c0159512_23384576.jpg


♪コレ、塩・コショウすると美味!
  ヒト用にはギョウザの皮で包んで揚げギョウザ風に・・・ うん結構イケる♪
   ↓揚がったところ・・・。 (ヒトとわんSの共生が我が家のモットーです・・・)
c0159512_23385889.jpg


『お食事処かーさん』
 牛赤身肉、キチドク!さんのカスピ海ヨーグルトと野菜のスープなど等・・
 ママ手抜きでありがとう!の一品。
c0159512_2340289.jpg


 ラム・鶏手羽先ミンチ、保存食あれやこれや・・・ フラックスシードオイル
c0159512_23403046.jpg


 週に1度のスープの日・・・ 
 中途半端に余った、鶏胸肉・根野菜ペースト・チキンスープ ALL保存食で。
 肉、入り過ぎ・・・
c0159512_234133.jpg


 今日の晩御飯:オーストリッチ、ガンバレ!リコピン煮込み、油揚げのひじきペースト和え、
           大麦の若葉、グリーンナッツオイル、サプリ、ハーブ等
c0159512_23411988.jpg


☆ムシムシ虫虫・・・ ひっつきダニーの季節。 なるべくフ○ント×××には頼りたくない・・・
  ハーブから作られたシャンプー、ミスト等を愛用していますが。。。
  ガンバレ!ハーブ!!
c0159512_23372918.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ポチっとお願いします。
[PR]

by wendymilfy | 2008-07-02 00:41 | 日常&ごはん | Comments(10)
2008年 06月 28日

作ったどぉおお!の土曜日。


☆毎度、毎度のご飯作りの時間です。 まずは小豆を煮ましょう。
c0159512_1652059.jpg


☆鶏胸肉も茹でましょう。
c0159512_16522860.jpg


☆今週もお野菜が届きました。段々と内容が夏野菜になっていきます。
 旬のモノを食べてれば間違いないんだぁ~、、、と祖母の教えです。
c0159512_1652467.jpg


☆ニンジン、かぶ、パプリカ、ズッキーニ、ブロッコリー、じゃがいも、切干大根、干し椎茸、昆布だし、 ニンニク、ショウガ。
c0159512_16531287.jpg


☆今日の出来上がり品
 1.カボチャ&小豆のおかゆ(昆布)、(発芽玄米が切れていたので白米で)
 2.ひじきペースト
 3.トマト&パプリカ&豆腐のマリネ
 4.ニンジン・かぶの葉、セロリの青菜のペースト(アップルビネガー&オリーブオイル)
 5.チキンスープ
6.根野菜系のペースト
c0159512_16543357.jpg


☆汗水流して作るワタシを横目に、いいご身分のミルち・・・
 「できたら起こしてくださいね~~  zZZZzZ・・・」
c0159512_16551678.jpg


☆サークル内でお休み中のウっち。や~ん、なんて可愛いのぉお♪(バカ親で失礼・・・)
c0159512_1872518.jpg


『お食事処かーさん』
 昨日の夕飯:サーモン(刺身用)&ゴマ油&シソの葉、卵粥(昆布&シジミ汁)、かぶ、
         ローストアマニ 他サプリ&ハーブ
c0159512_1655407.jpg


 朝ごはん:鶏胸肉(ニンニク&ショウガ)、ズッキーニ&ニンジン&かぶ、豆腐、
        明日葉青粒 等
c0159512_16561283.jpg


・・・こんなに作っても、殆ど朝ごはん用。 夜は夜でまた違う栄養素が必要です。
  ああ、そろそろ足りないものを買い足さなくては・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ ポチっとお願いします。
[PR]

by wendymilfy | 2008-06-28 17:13 | 日常&ごはん | Comments(18)
2008年 05月 24日

ミーちゃんの我慢!と 最近のご飯事情。


ウっちだよ。。。この間の旅行の写真の続きを、もうちょびっと見てね!
あのね、さっきからミルちは ず~~っと動かないの。 顔も真剣なの・・・
c0159512_2252643.jpg


それはねぇ・・・
c0159512_2254627.jpg


入浴中のパパをこうして待っているからなの。 →15分~20分微動だにせず・・・。
パパが帰ってくるまで ひたすら我慢、我慢、、、ガマンのミルち・・・。
「パパぁ・・・ ミーちゃんのことおいて 帰っちゃったですかぁ・・・」
c0159512_2261864.jpg

この後、感動の再会を果たしたパパとミルち。 はいはい、よかったですこと!
・・・・・親子共々「分離不安症」は困りものです。

♪気持ちがいい ウっち&ミルち
c0159512_227787.jpg

c0159512_2272481.jpg



『お食事処かーさん』
 ☆何時だったか??の晩ごはん。
   さんま団子、玄米ビーフン(キチドク!)、さやえんどう、野菜ペースト、ローストアマニ
c0159512_2285582.jpg


 ☆外出続きで冷蔵庫の野菜が無い!キャベツのみ・・・ 
   鹿肉、鶏レバー、キャベツ・・・・そして、ローストアマニ、明日葉の青粒
   ソイペプチド(大豆等食物性蛋白質)&カルシウム・マグネシウム 
   ・・・と、全てキチドク!さんのサプリで補ってしまった夕食。 ありがたや・・・
c0159512_2295821.jpg


 ☆土曜日に野菜が届くので、出来れば買いたくない、、、
  キチドク!さんでのお買い物リストに、こんな食材を加えてみました。
  オーガニックのベビーフード(無糖)。わんこにも優しい食材だそうです。便利~♪
  ニンジン、サツマイモ、カボチャの3種類をチョイス。
  またまた新しく加わったハーブはウっち用。「シニアブレンド」・・・腎臓・肝臓他のサポート
c0159512_22102072.jpg


 ☆オーストリッチ、鶏丸ごとミンチ、小魚 と一緒に・・・。 
   ミルちには時間差で、白米+ジャック&マーメイド+シャカシャカふりかけごはんを追加)
c0159512_22122014.jpg


 ☆お待ちかねの野菜が来たよ~!!
c0159512_2214433.jpg


 ☆本日のお仕事・・・。
  1.鶏胸肉+ニンニクのボイル・・・ 1Kg
  2.野菜ペースト(ニンジン、サツマイモ、パプリカ、ブロッコリー)
  3.ひじきペースト
  4.発芽玄米、ダイコンの葉、切り干し大根、干椎茸、昆布 のおかゆ
  5.蕪や大根の葉が新鮮なうちに・・・と思って、
   大根、蕪の葉、小松菜、青梗菜のペーストも作ってみた。
   (リンゴ酢&グリンナッツオイルで和えて保存)
c0159512_22144999.jpg


 ☆今夜のご飯
  馬肉ミンチ、鶏手羽先ミンチ、キャベツ+キウイのサラダ、ひじきペースト、納豆、
  ↑の葉っぱのペースト、ローストアマニ
c0159512_22152514.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ←ポチっとね♪
[PR]

by wendymilfy | 2008-05-24 23:08 | 日常&ごはん | Comments(12)
2008年 04月 12日

ごはんは楽しい♪

完全手作り食(っていうの?)に切り替えて、1週間が経ちました。
もう、ね、野菜切ってきって切りまくり、煮て煮て煮まくり、フードプロセッサーぶぃんぶぃん!!保存食も色々勉強中です。色々な方のレシピ本も参考にさせて頂いています。
フードってなるべく良い物をと思うと、結構なお値段しませんか?
(それが大型犬となると、もう「セメント袋か?!コレは!」と思ったものです。)
その分フレッシュな食材に使った方が良いのでは?と 今更ながら思ったわけです。
そして、時間とコストを考えると、保存食はとっても便利! 
土曜の休みは「ながら保存食作り」(洗濯、掃除同時進行)が、楽しみの一つになりそうです。


☆調理中に かまって欲しいミルち。おもちゃ箱から色々ひっぱり出してきてはお邪魔虫。
c0159512_1632103.jpg


☆一番助かっている保存食。 鶏ささみ肉(ニンニク、ショウガのスープ漬け)
c0159512_16294281.jpg


☆よくお邪魔するブログで紹介されていた、トマト&豆腐のマリネ
 トマトと木綿豆腐を一煮立ちさせて、オリーブオイルとアップルビネガーでマリネに。
 (ワタシはグリーンナッツオイルを使用してみました)
c0159512_16305314.jpg


☆今朝、朝ごはんのストックがきれていた・・・。が~ん!
 そんな時は、常備してあるコレです。 豆乳&キチドク!さんの「オートミール」
 小麦、オート麦、大麦、ライ麦、とうもろこしフレーク、玄米、ドライフルーツ、パンプキンシード
 が入っていて栄養満点。どちらも未開封なら保存期間も長いので便利です。
c0159512_16312792.jpg


☆できたのが今朝の朝ごはん。
 人肌の豆乳でオートミールをふやかしたもの。ポーチドエッグ、大麦の若葉、B&Bイースト、
 水菜、ヨーグルト、ブルーベリージャム、サメ軟骨パウダー他サプリ。
 常備用で作った野菜ペースト(いつものチキンスープ+干椎茸、昆布、切干大根、
 ニンジン、ゴボウ、サツマイモ、パプリカ)
c0159512_16332339.jpg


☆小豆とカボチャのペースト。腎臓に良いと聞いてはいたのだけれど、、、
 お恥ずかしながら、先週初めて経験した事→小豆を煮る。
 だって難しそう(面倒くさい)ぢゃない? しかもそんなにしてまで、小豆が好きなワケぢゃな
 いワタシは 「アンコは買って食べるもの」と思っていたので、今迄敬遠しておりました。
 でも、やればできるぢゃんね。。。ウっちとミルちに感謝かな。
c0159512_16365360.jpg


☆発芽玄米のおかゆに混ぜてみた。朝食一品完成。
 ・・・でも、予想した出来上がりとちょっと違う・・・ コレぢゃカレーだよ・・・。
c0159512_16371517.jpg


☆夜の『お食事処かーさん』
 サーモン、鶏手羽先ミンチ、ジャガイモ&リンゴ&水菜の温サラダ、納豆、B&Bイースト、 
 グリーンナッツオイル
c0159512_16382219.jpg


 保存食用の野菜を煮た後のスープ、馬肉、オーストリッチレバー、トマト&豆腐のマリネ、
 アルファルファ 等
c0159512_16384437.jpg


 オーストリッチ+大根おろし、鶏手羽先ミンチ、トマト&豆腐のマリネ、野菜ペースト 等
c0159512_16392396.jpg


☆そして、、、ご飯の成れの果て・・・。(お食事中の方は失礼致します・・・)
c0159512_1640949.jpg

 ナニが消化出来て、ナニが消化が苦手なのか・・・チェックは今迄以上に入念になりました。(泣笑)

 
[PR]

by wendymilfy | 2008-04-12 16:34 | 日常&ごはん | Comments(10)
2008年 04月 05日

主食完成・・・。

c0159512_1457460.jpg

発芽玄米のお粥に、小豆、昆布・切り干し大根(フードプロセッサーでブィーン)を加えてみた。
ヘルシーな朝ごはんになるかなー。夜はがっつりお肉をあげよう。
[PR]

by wendymilfy | 2008-04-05 14:57 | 日常&ごはん
2008年 04月 05日

脱・フード宣言?!

いつもと代わり映えのしない『お食事処かーさん』です・・・。

☆ラム&馬肉ハツ、厚揚げ、ナス、ニンジン(リンゴ酢) 
  あげる予定ではなかったのに、熱い視線に負けてマグロ&ダイコンおろし少々
  グリーンナッツオイル
c0159512_23432250.jpg


☆馬肉、セロリ&ニンジン&りんごのサラダ(リンゴ酢+フラックスシードオイル)、納豆
 B&Bイースト、明日葉・青粒 等
c0159512_23435650.jpg


☆オーストリッチ、キャベツ&トマト&黄ピーマン(リンゴ酢+グリーンナッツオイル)のサラダ
 納豆、ひらけゴマ
c0159512_23442390.jpg


☆フードが無くなった。何となく今回は頼む気にならず、思い切って朝も手作りにしてみようと
 思い立ちました。
 で、昨日作ったチキンスープはこんな感じになりました。。。
 ささみは取り出して細かく裂いて、後で足します。
c0159512_23444730.jpg


 材料:(ニンニク、ショウガは取り出して) 干しシイタケ、じめじ、ニンジン、トマト、ブロッコリー ジャガイモ、黄ピーマン
 これをベースの野菜として、発芽玄米、ささみを混ぜてみようかな・・・。
 その他、小豆、切干大根、昆布などを用意してみました。
 後は、フードの時と同じく、ヨーグルトやふりかけ類を足して栄養素を補います。
 夜はなるべくその日の作りたてを、と思っていましたが 朝は保存食で。
 野菜も朝は根野菜を中心に、夜は葉野菜を生で、、、という感じで、暫く試してみようかな~
 と またまた試行錯誤な 給食のオバさんです。

☆キッチンに立っている間中、こんな顔で待っていられたら・・・
  頑張るしかない・・・よね・・・。(笑)
 
c0159512_0211831.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-04-05 00:37 | 日常&ごはん | Comments(10)
2008年 01月 19日

わんこご飯あれこれ

c0159512_23502537.jpg


ワタシが『お食事処かーさん』を開店したのは、今から1年半程前の事。
別に、ドッグフードに疑問を感じていたワケではありません。
だって、ウっちもミルちもパピーの頃からお世話になって、お腹一つ壊す事無く、
すくすくと丈夫に育ってくれていましたから。
手作りに挑戦したきっかけは、ウっちが7歳の時、急遽 新しい科目に挑戦させていた時です。
「見た目も動きもまだまだ若いけど、さすがに7歳で、この訓練はキツいだろうな~。」
と・・・。 いろいろ模索し、出した結論は、「やっぱり体力維持の食事でしょう!」でした。
躾、訓練を「教育」とするならば、「食育」から大切にしなければ、と。
それからは、色々な本を読み漁り、試行錯誤で始めました。
最初は肥満防止のために、炭水化物系はあまり与えず、肉類、魚類が中心でした。
1ヶ月も過ぎる頃、ウっちはますます元気一杯!体つきは変わりませんでしたが、、、
ミルちの身体はかなり筋肉質なマッチョ娘。に・・・。
夏場だったので、海で泳がせる回数も多かったせいもあるのでしょう。
ところが、ある日訓練士でもある友人から 
「ナニ?!ミルのその身体!筋肉ばっかりで!まるで、バリバリのIPOの訓練犬みたいな身体だよ。 今は良くても、歳をとったら後ろ足からガタガタになる可能性もあるよ、危険キケン!
もっと柔らかい身体にしてあげないと。」と・・・。 こりゃイカン!
その時から、「犬の身体を造る事」も考えなくてはいけないのだと痛感したワタシ。
適度に脂肪のついた、それでいて筋肉も適度につけた身体を心掛けました。

今は、朝はフード+ヨーグルト+足りない栄養素 で勘弁してもらっています。
最近フードも色々取り沙汰されているので悩むところですが、「ここならば!」と
自分で納得した国とメーカーの物をあげています。後はメーカーさんの良心を信じるしかありませんね。

ウっちもミルちも有難い事に 酷いアレルギーも無く、フードでも手づくりでも、はたまた生食でも
な~んでも美味しく頂いてくれる雑食性なので(ある意味、嬉しいような、作り甲斐がないような・・・) 助かっています。が、一応、毎日食したものはノートに付ける様にしています。
昨年末みたいなこともあるしね、、、
ウっちもミルちも小粒なわんこです。量を増やしてもウ○チが増えるだけて、体重は増えません
。なので、量よりカロリーで勝負なのです。。。
でも、始めてみると本当にいいことづくめで、食材も量もミニマムに微調整できるし、ちょっと調子が悪いかな?と思っても、とりあえず病院へ行くまでには至らないで済んでしまいます。
今迄無頓着だった、自分達の食生活の見直しにもなったようです。野菜、食べてます・・・。

とにかくあまり神経質にならずに、無理なくボチボチです。
わんこごはんに関する書籍や情報が豊富にある今、色々と惑わされそうですが、
過剰にならず、このコ達に合ったパターンでいこうかと思っています。
競技会シーズンは滋養強壮、消化が重視だし、生食が殆ど。夏場は胃腸の負担を考えてスープの日を多くするくらい、かな? まだまだ試行錯誤、お勉強中の給食のオバさんなのでした。

☆上の写真はフードの時の強い味方!ふりかけの皆さん。(手作り・生食でも使用)
 ・きなこ・高野豆腐・など数種類のデトックス食材を使ったもの
 ・納豆・ひじき など ミネラルやビタミンアミノ酸やラミニン、カルシウム、食物繊維
  が摂取できるもの
 ・すりゴマ・鰯の煮干 など タンパク質、カルシウム、鉄、カリウムや老化防止のビタミンE
  が摂取できるもの (現フードが無塩の為時々使用)
 ・卵の殻から作られた超微粒子のカルシウム
 ・酵母 を摂取できるもの
 ・大麦の若葉は活性酸素分解酵素 他 素晴らしい栄養素を含んでいるらしい
  (野菜の代わりに)

☆手作り食に欠かせないサプリメントの皆さん。
  サプリは結構高価・・・ 使い方は計画的に!が我が家のモットー
  自然の食材から作られたナチュラルなものをチョイス。
  毎日使うものもあれば、その時々の栄養素、運動量、体調に応じて臨機応変に使うものも。
  今のところ、老化防止、栄養補助、消化器系、関節系を重点的に考慮。
c0159512_23512763.jpg


☆仕事で遅くなったり、手抜きをしたい時のお助け食材の皆さん。
  保存食は強い味方です。ありがたや、ありがたや~~。
  (わんこの保存食ぎっしり、ヒト用殆どゼロ、、、の我が家のパントリー・・・
   その他、肉、デリ等、冷蔵庫もわんこ用で占領・・・ ヒトの食生活よ、何処行った?)
c0159512_23521584.jpg


☆ここ最近の『お食事処かーさん』
トマト缶があまったので、鶏ささみ、フリッジ、パセリ、ローズマリーをまぜまぜ。
&ポーチドエッグ 、フラックスシードオイルをまぜてできあがり、、、の一品、
c0159512_23532857.jpg


サーモンを生で。野菜とヤギミルクのリゾット。鹿肉煮込みを少々。
魚の時はビタミンEを、という事で、サプリも投入。グリーンナッツオイルをまぜてできあがり。
c0159512_23563197.jpg


☆ワタシがキッチンに立っている時の、このヒトたち。
 マグロを見るや否や、さっそくアピールを忘れないタバサ(写真撮ってないでやめさせなさいよっ!) と ど~してもなんか欲しいミルち。
c0159512_23582853.jpg

 c0159512_00151.jpg
c0159512_07951.jpg
早く食べさせてよっつ!と無言の圧力をかけるウっち と 実力行使に出るミルち
 「ミーちゃんは今日はコレを食べるんだからねっ!」

c0159512_04839.jpg


☆すみません、意味はありません。「ただ載せたかったのpart1」
 溺れるぬれねずみ、、、です。
c0159512_0181359.jpg
c0159512_0213672.jpg


☆ほんとに意味はありません、ごめんなさい。。。「ただ載せたかったのPart2]
 囚人服の似合うシェルティ、、、と 我が家の運転手さん、、、。
c0159512_0271335.jpg
c0159512_029197.jpg


『フッ・・・親ばかもここまできたら、もう末期にゃね。この寒さなんとかしてよ!』
c0159512_0303270.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-01-19 02:52 | 日常&ごはん | Comments(4)