カテゴリ:病気・病院( 55 )


2008年 08月 29日

頑張るミーちゃん。

今日のミルちです!
ほんの少しづつですが、行動範囲が広がっております。
まだ歩くのは無理なのですが、排泄も一生懸命いつもの場所でしようと試みています。
今朝は、オットの食べているパン欲しさに、一瞬立ち上がりました・・・。
心意気は買おうと思います・・・

今日は熱が38.7~9℃と幾分高めだったので心配したのですが、MRI検査時に腕に埋めた
細いチューブのせいかも知れないと、先生が外して下さいました。
日々 勉強です。
どうかこのまま悪化せずに回復しますように・・・。

☆先生の往診待ちのミルち。
 「パパの顔を見ると嬉しくてつい頑張っちゃうんですぅ。」・・・畳でスベってます。


☆コケても嬉しいミルち。。。
c0159512_20564475.jpg


ちなみに、、、寝相もあっちこっちと、とっても良く(?)なりました・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2008-08-29 22:13 | 病気・病院 | Comments(22)
2008年 08月 27日

MRI検査。

皆様、ミルの為に温かいお気持ち、コメントを沢山頂きまして本当にありがとうございます。
そして、励ましのメールや電話をくれたり、ミルの為にお参りまでしてくれる・・・
そんな大切なお友達がいてくれます。
なんて嬉しいことでしょう。言葉には言い尽くせないほど温かい心が嬉しくて・・・。
心細い心を強くしてくれています。ミルは絶対に大丈夫!元気になってくれる!
いえ、してみせる!!そんな気持ちにさせてくれます。
沢山の温かいお気持ちに、本来ならば お一人お一人に御礼を申し上げなくてはいけないのですが、
もう少し落ち着くまで、どうぞお許し下さい。本当に皆様の温かいお言葉に力づけられているウチミル家です。
本当に、本当にありがとうございます!

今日、やっとMRIの検査を受ける事ができました。 と同時に髄液も採取してもらいました。
画像から、かなり脳にダメージがあると診断されました。
(でも、先週はもっと悪かったのだろうとの事です)
今は、髄液ともう一度採取した血液の検査結果待ちです。5日程かかるそうです。
ただ、腫瘍性のものではないとの事です。
「脳炎」か「ジステンバー??鼻水、目やに等の症状は無し」
(この場合、ミルから他の子に感染する事はまずないだろうとの事で安心しました)か、
自己免疫からくるものなのか?どちらにせよ、治療法はステロイド治療と決まりました。

先週の金曜日の夜には、肢体麻痺が急速に酷くなり、頸も上げられなくなった時には、
検査すら受けられないかも知れない、間に合わない・・・ 正直そう思いました。
凶と出るかもしれないステロイドが注射器を通してミルの身体に注入されていくのを見ながら、
祈らずにはいられませんでした。どうか私たちの決断が凶と出ませんように・・・。
翌日から、ミルの状態が少しづつ変っていきました。顔の表情、目に生気が戻り、
脚、頸の緊張状態が段々と取れ、柔かく動くようになりました。
熱も平熱に戻りました。「もう、どうにでもしてください状態」から一変、色々なものに反応するようになり、
ニヘラ~と笑います・・・。
体温を計る時も最近はおシッポに力を入れ、嫌がります。この時ワタシも自分のオシリに
キュっと力が入ってしまいます・・・。アレはイヤだよね・・・。
ご飯も食べにくそうにして舐めていたのが、大分下を向けるようになったのでつかみ食べが出来るようになりました。
一時は可哀想でスプーンなども使っていたのですが、
少しでも脳に刺激を与えられるように、出来ることはなるべくさせて・・・
過剰に甘やかさないようにもしています。
ご飯の内容も、体を冷やす食材から切り替え、免疫力をつける食材を模索中です。
今日はお水も下を向いて器から飲めるようになりました。注射器は卒業です。
後は少しずつ、自分で排泄ができるように・・・ 立って歩けるように・・・。
焦らずゆっくり、回復していって欲しいと願っています。

まだまだ楽観視は出来ない状態ですが、1日1日とできる事が増えているこの数日間です。
このままミルの頑張りを応援していきたいと思っています。

☆「みなさん、ご心配おかけしてますぅ。 ミーちゃんがんばりますよぉ!」
 ・・・先生の往診を待つミルち。最近おシッポを振ってお出迎え♪
   だいぶ上半身に力が入るようになってきました!
c0159512_22252493.jpg


☆検査の為に け・・・ 剃られましたぁ・・・。女の子なのに~。
c0159512_222698.jpg


☆久しぶりのお天気。やっとウっちもお散歩♪ 嬉しいね♪
 ママもウっちとのお散歩が嬉しいよ!ちょっと息抜き・・・。ありがとね、ウっち!!
c0159512_22264220.jpg


☆ママと2人のお散歩も久しぶりだけど、やっぱり家族みんな一緒のお散歩の方が嬉しいね。
 早く4人でお散歩したいね~~。
c0159512_2226546.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-08-27 23:40 | 病気・病院 | Comments(24)
2008年 08月 24日

ご心配お掛けしております。

皆さん、ご心配お掛け致しまして申し訳ございません。
ミルちですが、今、頑張っています。

先週の金曜日の発熱から、最初は「熱中症」かと思われましたが、どうも熱がさがらないので、翌日は院長先生が診て下さいました。
「チック症状」が見られるので「ジステンバー」の疑いがあり、検査結果を待っていては手遅れになる可能性もあるので、インターフェロンの投与を開始しました。
3日目位から熱は39℃台に下がってきました。食欲もあります。
昨日出た検査結果は 陰性 。 ジステンバーの疑いはなくなりました。
インターフェロンは5回程投与したので、これ以上は効き目を果たさないとの事なので、
今は投与していません。
けれど、後脚のもつれだけだったのが(高熱のせいとも考えられました)、日に日に前脚にも
及ぶようになり、今日は歩行困難な状態です。
排泄も一人では出来ません。

先生もウィルスが神経系に及んでいると診断されました。
「髄膜炎」ならば、ステロイド治療に切り替えるのだけれど、始めに診た症状から、どうしても
「ジステンバー」の疑いが外れない・・・と。 血液中にウィルスがいなくても、髄膜にいる可能性もあるので、この場合、ステロイドを投与するともっと悪化するとの事でした。
とにかく、MRI検査と髄膜検査をして「ジステンバー疑惑」を取り除いてから、ステロイドを投与したいとの見解でしたが、今日の様子を見る限り、来週まで待っていられない状態なのは一目瞭然な状態です。
一か八か・・・、ステロイドを今日投与してもらいました。
効果があるとすれば、明日の午後あたりとの事です。
少しでも回復の兆しがあれば、ステロイドが効いた事になります。

今はただ、少しでも元気になってくれることを祈るばかりです。
ミルも頑張ってくれています。今日もペースト状にしたご飯を頑張って食べてくれました。

まだ5歳です。もっともっと美味しいものを食べて、、、沢山楽しい事が待っているはずです。
きっと乗り切ってくれると信じています!
我が家の自慢の娘ですから。。。

ウっちも何かいつもと違う雰囲気を感じているようですが、元気に過ごしています。
ウっちにも何かとガマンさせてしまっているところがあるかも知れません。
オットがいる時間になるべくワタシとお散歩するようにしています。
早く皆でお散歩したいね。

ご心配をお掛けしたまま、更新もままならず申し訳ありません。
また、経過報告をさせていただきますね!
[PR]

by wendymilfy | 2008-08-24 00:21 | 病気・病院 | Comments(16)
2008年 08月 17日

経過報告です。

ご心配を頂いている方々、温かいコメントをありがとうございます。
病気らしい病気をした事がないウチミル家のわんS達ですので、今回は本当にオロオロな飼い主です・・・。
皆さんの温かいお気持ちが心強く、本当に有難く心に響きます。ありがとうございます。

ミルちの熱は相変わらず40℃台ですが、今日からインターフェロンを投与し始めました。
また明日投与する予定です。併せて抗生剤も飲ませています。
高熱は変わらないのですが、昨日よりもゆっくり眠れるらしく、ほんの少しですが楽になっているようにも見えます。
そして・・・何より有難いのが「食欲」です。。。
昨日まで消化を懸念してスープメインでお肉をほんの少しにしていたのですが、訓練士の友人のアドバイスは以下の通りでした。
 ☆嘔吐や下痢の症状が無く、犬が食べたがっているのなら、まず吐いたり下痢したりすること  は少ないので、消化の良いものを普段通りあげてみる。
 ☆肉などスタミナのつくものをあげて、抵抗力をつける。
勿論、これは個体差がある事だと思いますが、ミルには合っていたようです。
さすがに生肉は避けて火を通しましたが、通常通りの量をペロリと平らげ、嘔吐も下痢もありませんでした。先程ウ○チもしましたが良いウ○チでした!
不安な時に細かい事を聞ける友人がいてくれる事に感謝です。ありがとう!!

☆イビキをかいて寝るミルち・・・ 黄色いタオルがイナセだねぃ!
c0159512_21171760.jpg


☆食事の時だけはムックリと起き上がり、食べる、食べる・・・。
c0159512_2118232.jpg


☆そして、食べる・・・
c0159512_21191039.jpg


☆完食間近か・・・ いいぞ!その調子!がんばれ!!
c0159512_2121017.jpg


その後、バナナを食べ オットが食べていた納豆にも反応・・・ ムックリと起き上がり
「ミーちゃんにもください・・・」と・・・。 
食欲がミルちを救う・・・。 この一言に尽きます・・・。
早く、良くなったミルちのご報告を出来るように頑張らないとね!
  
[PR]

by wendymilfy | 2008-08-17 21:50 | 病気・病院 | Comments(19)
2008年 08月 17日

不明熱・・・?

ミーちゃんです。 弱っております・・・。
昨日から発熱しております。2~3日前に朝ごはんを吐いたので病院に行き、その後下痢もする事なく、元に戻ったのですが、昨日の朝ちょろっと出かけてからなんとなく元気がない・・・
慌てて熱を測ったらば40℃近くありまして・・・。
「熱中症?!」 かなり気を付けてはいたけれど、ここ数日間の暑さで熱が体内に蓄積され放出できないままにいたのかも知れません。
ただ、ここまで発熱が続くのも センセイ曰く?なのだそうで、「不明熱」も考えられるとの事・・・
血液検査も特に異常なし。点滴は続けています。
とにかくグッタリしているので、とっても可哀想なのですが・・・幸い食欲はあるので助かります。
とにかく熱が下がってくれる事を祈るばかりです。
皆さんも、どうかお気をつけ下さいね!

今日、お約束していた皆さん、そんなワケで本当にごめんなさい!
また、元気になったら遊んで下さいね!

☆ウチワで扇がれるミルち。
c0159512_214734.jpg

☆どよよよ~~~ん。
c0159512_221726.jpg

c0159512_24058.jpg

☆ウっちは元気です・・・ こんな感じ・・・。
c0159512_225422.jpg
c0159512_233893.jpg


『お食事処かーさん』
 数日前のごはん:オーストリッチ、鶏手羽先ミンチ、ニンジン&トマト&セロリのスープ 他
c0159512_243122.jpg


昨日のご飯:鶏胸肉&鶏ささみの挽肉&冬瓜・ニンジン・豆腐のスープ、ゴマ油、
        体を冷やすキュウリ(リンゴ酢) 他
c0159512_253958.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-08-17 02:28 | 病気・病院 | Comments(14)