可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病気・病院( 59 )


2008年 09月 12日

日毎にミルち・・・。

今回の検査結果では、本当に皆さんにご心配をお掛けしまして申し訳ございません。
また、励ましのお言葉を沢山頂き、本当に勇気付けられました。ありがとうございます。
検査結果はショックでしたが、今のミルの回復振りには本当に目を見張るものがあります。
これが検査結果より何より、1番大切な事に思えます。日毎、「ミルち」に戻ってきているのですから!

今日、ある方にお願いして紹介して頂いた病院に行って来ました。
とても詳しく説明をして下さる先生です。他の先生方も一緒に、丁寧に検査をして下さいました。
ミルは何となく嬉しくなっちゃって、おシッポを振っていました。
触診で、肝臓が硬いと診断されると直ぐにエコー検査、血液検査をして下さいました。
ステロイド等による肝臓の悪化はとても気になっていたところです。
沢山為になるお話しを伺う事ができました。ほんの少しだけ抜粋して書かせて頂くと、

 ・MRIの画像から見ても、相当 脳にダメージがあった事が明らかなのに、
  (小脳・・・運動機能系なんて真っ白だった) ここまで回復している事はすごい事
  (普通だったら寝たきりでもおかしくないとの) で、多分、今、MRI検査をしたら、ダメージは
  殆ど消えているはず。

 ・自己免疫の回復具合にもよるけれど、将来的に「陰性」に変わる可能性もある。

 ・今現在服用しているステロイドの量(結構少ないらしいです)で、ここまで回復できているのだ
  から、今後もっと減らすことも可能だろう。

 ・ステロイドや麻酔等の影響で、肝臓が肥大しているので、今のうちにこちらの治療も平行し
  て行う事が大切。  腎臓は大丈夫! 

ミーちゃん、劇的回復だよ~~! まだ安心は出来ないけれど、でもナンだか明るい光が
ちょびっと見えてきたようで嬉しいよ~!

よく「セカンド・オピニオン」と言われるけれど、ミルをここまで治療して下さった主治医の先生も、
今日、肝臓の肥大を見抜き 検査して下さり、適切なアドバイスをして下さった先生も、
どちらもミルに、そして私達にとっては必要な先生です。
どちらも私たちにとっては「ファースト・オピニオン」なのです。
素晴らしい先生にお会いできた事、本当に感謝致します。ありがとうございます!


☆今日のミルち・・・。 食い意地は絶好調・・・。
c0159512_2326393.jpg



久々に、『お食事処かーさん』 ---晩御飯編
 馬肉、オーストリッチ(加熱)、発芽玄米のおかゆ、はと麦ロースト、いつもの野菜ペースト、
 小豆カボチャペースト、すりおろしショウガ少々、豆腐、アルファルファパウダー、リンゴ酢他
 ウっち:ハーブ2種(目、シニア向け肝臓・腎臓サポート)、消化酵素
 ミルち:薬、肝臓・腎臓サポートのハーブサプリ、消化酵素、時間差で肝臓用サプリ
c0159512_23271315.jpg


今回、こんな事があって 「日々のご飯に問題があったのでは・・・?」と、悩んだ私ですが、
数週間前に主治医の先生に内容を伝え、相談してみると、問題ないですよ、、、との事。
むしろ、あの状態で1度たりとも食欲が落ちず、胃腸も元気。下痢・嘔吐もなし。という事が
珍しいとの事。夏場の暑い時期に胃腸だけはサポートできていたようです。
ふりかけ等、胃腸に負担のかからない物も、本当に助かりました。
今日も、「この肝臓の数値で食欲があるのも凄いくらいです」と言われました。
ステロイドの食欲増進効果もあると思いますが。。。
ただ、これからまだ数値が上がるかも知れないので、気をつけないといけません。
まだまだ勉強せねばなりません。
病気になってしまったのは、もう 仕方がない! なってしまったなら少しでも回復できるよう
体力をつけてあげればいい! そう考えを切り替える事にしました。
かーさん、まだまだ頑張ります。。。

そうそう、体重が17kgまで落ちた(ステロイドのせいと言われましたが)のですが、
今日は18.5kg近くまで増えてきました♪
[PR]

by wendymilfy | 2008-09-12 01:02 | 病気・病院 | Comments(14)
2008年 09月 08日

検査結果です。

皆さん、いつも励ましのお言葉、お気持ちをありがとうございます。
昨夜、ミルの検査結果が電話で知らされました。
「抗アストロサイト」が陽性だったそうです。 パグ脳炎とも言うらしいのですが。
初めて聞く病名でした。要するに自分で自分をいじめる免疫を作り出してしまうらしいのです。
「残念ながら完治は難しいし、この病気は短命です。」と先生の言葉を聞いた時、信じられない想いと同時に、「は・・・?」という言葉しか出ませんでした。
次の瞬間、「短命・・・ってナンなんですか?それはどの位の事を仰っているのですか?」
と聞いていました。 
先生は言葉に詰まり、「まだあまり症例がなく、悪い場合は数日から数週間、上手く免疫を制圧できれば数年の場合も・・・」と仰いました。

そんな馬鹿な!!だってこんなに良くなってきているのに。信じられない、信じたくない。
何かの間違いでしょう?! そうだ、きっと検査の間違いだ・・・。
電話を切って、暫く自分の気持ちを落ち着かせる為にミルのいる部屋には行きませんでした。
不思議と涙は出ませんでした。ただ、小刻みに胃の辺りが震えていました。
いつまでも目を離してはおけないので、部屋に戻りました。
ミルが私の側に歩いて来ました。いつもの様に頭を私の膝辺りに押し付け甘えてきます。
いつもの様にミルの頭を撫でました。何事も無かったかのように笑ってあげようと思いました。
でも、その瞬間、不覚にも私は泣いていました。ふ、とミルの顔を見るとミルの笑顔がそこには
ありました。5年間、変わらずに私達を温かい気持ちにさせてくれるミルの笑顔です。
そして、ペロリと私の顔を舐めてくれました。
「ごめんね、ミーちゃん。守ってあげられなかった、、、ごめんね・・・」
ミルの笑顔を見ているうちに、ミルの前で泣いてしまった弱い自分に段々と悔しさがこみ上げて
きました。泣いている場合なんかじゃないんだ!きっと方法はまだ残されている筈だと思いました。だって、こんなに元気になってきているのだから。
ミルを抱きしめ、撫でながら、
「大丈夫だよ。絶対にミルは大丈夫だよ!」と言いながら、ミルに笑いかけました。

今日、用事があり私だけ駒沢に行きました。
帰り道、久しぶりに駒沢公園の中を通りました。お散歩のゴールデン・タイムだったので、
わんこ連れの人達が沢山すれ違います。
ここはいつも4人で通っていたのに・・・ああ、あそこはミルのいつものオシッコポイントだ・・・
などと思いながら、見慣れた風景なのに、何となく違和感を感じていました。
なんでワタシはここを一人で歩いているんだろう?
いつもはリードを握る左手が妙に寂しくて、、、。
その時、ハっと我に帰りました。 「ミルは大丈夫!あんなに元気になったんだもの。帰ったらいつもの笑顔で迎えてくれるんだから!」
気弱になりがちな自分に活を入れるように、両腕をぶんぶんと振りながら歩きました。
それから、自由が丘にも行き、ウっちとミルちにお土産も買いました。
美味しいものを一杯食べて、体力を付けてもらわないとね!

近くの駅までオットが迎えに来てくれました、
ミルちは数週間振りのお留守番です。いつものサークルを倍の広さにしました。
今迄は、脱走防止の為(脱走暦2回あり)屋根も付けていたのですが、いまの状態では
乗り越えるのは無理だろうと判断し、そのままにしていました。
帰宅し、部屋の扉を開けると・・・、サークルにいるはずのミルがおシッポを振って笑っています。
ウっちは「あのね~、ミーちゃんいけないんだよ~~!」とわんわん吠えています。
「・・・・・なんで、アンタここにいるの?」 部屋を見渡すと、悪戯の残骸が・・・。
まるでパピーの頃の脱走事件の再現です・・・。
「ミーちゃん、サークル乗り越えられたのぉぉぉぉ?!」
部屋はすごい事になっていたけれど、オットもワタシも もう笑うしかありませんでした。
一緒にミルも「あはぁ♪」と笑っていました。ウっちは・・・複雑な顔をしていました。

まだまだ、諦めません! 
だって、こんなに元気になったミルなんですから。
この笑顔を守る為に、出来る限りのサポートをしていきます。
ウっちとミルちが日々私達に与えてくれる幸せに、私達はどれだけのものを返してあげているのだろう?常日頃から想っている事です。ほんの僅かに過ぎないのかもしれません。
それでも、何かしないではいられません。


あまりいいご報告が出来なくてごめんなさい。
でも、頑張りますよ~~! ウチミル家は諦めが悪いんですから。。。
[PR]

by wendymilfy | 2008-09-08 00:06 | 病気・病院 | Comments(33)
2008年 09月 04日

ちょびっとずつ、ね。。。

皆さん、いつもありがとうございます!
我が家のクララミルち、頑張って立って歩いています。
まだヨロヨロ・・・ステン!となるけれど、一時よりもしっかりとした足取りです。
今日は外の音に反応して、「ワン!」と野太い声で吠えた後、小走りにドアに向って行きました。
パパが軽く投げるおもちゃも、お口で上手にキャッチ!お脳の調子も戻りつつあるのかしら?
落ちちゃった筋肉も少しづつ取り戻そうね!
今日も一つ検査結果が出ました。ジステンバーの疑いは消えました。
後は、やっぱり自己免疫で突発的? それも陰性だったら、原因は分かりません・・・。 

☆ご飯の時が一番しっかりしてるかも知れない・・・
  寝ながら食べてたのがウソみたいだね。
  今夜の『お食事処かーさん』は馬肉をシイタケ・昆布出汁で湯がいて煮汁ごと&発芽玄米、
  ショウガ、はと麦、納豆ひじき、大麦の若葉、野菜ペースト、リンゴ酢その他もろもろ・・・
c0159512_22305328.jpg


☆おトイレも上手になってきたよ!
  脳圧を下げる薬は利尿作用があるらしく、お水もよく飲むけど、尿の量もすごいです・・・。
c0159512_2231655.jpg


☆そして本日の極めつけ・・・ 引っ張りっこ、復活・・・。
  ウっちはミルちの良いリハビリ相手になってくれるね!
c0159512_2361264.jpg


・・・あ、今 ベッドの上に一人で乗れた!!
[PR]

by wendymilfy | 2008-09-04 23:33 | 病気・病院 | Comments(14)
2008年 09月 02日

ミーちゃんは大変なんですぅ。

ミルち、日に日に出来る事が増えてきました。
排泄も、いつもの場所に誘導してあげると上手に出来るようになりました。
座る事も出来るようになりました。
まだ脚がふらふらとおぼつかないのですが、後脚はだいぶしっかりしてきました。
前足も徐々にしっかりしつつあります。ご飯の時はふらふら歩いてきますし、意地でも立って
食べております・・・。
ステロイドには食欲増進の副作用もあるそうなのですが、それにしても・・・ がっつりいきます。
先生の往診も卒業です。ステロイドも錠剤のみです。
昨日は帰ってきたオットに飛びつきました。
久しぶりにおもちゃで遊んでみる気力も出てきたらしく、ぴぃ・・・ぷぅ・・・と得意げに鳴らして
遊ぶようにもなりました。

検査結果も徐々に出つつあるのですが、全て陰性。原因はわかりません。う~~ん・・・
まだ2項目程残っているので、結果待ちの状態です。
どちらにしても、薬も少しずつ減らしています。
このまま頑張って、回復して欲しいものです。

☆すっかり養生部屋と化した我が家・・・。
  でも、こんな光景も戻りつつあります。
c0159512_1392037.jpg


☆頂いた桃と梨を食べてご機嫌さん♪
c0159512_1310255.jpg


☆そして・・・ バカ親子っぷりも復活しつつあります・・・。
c0159512_1310385.jpg


☆「ミーちゃんは パパのお世話をしたり遊んであげなくちゃいけないから、
  お病気をする暇もないんですよぉ・・・。 はいはい、パパ、もうちょっとだから
  ガマンするんですよ~~。」
c0159512_13111560.jpg


☆本当に皆様のお陰で、ここまで頑張って回復しつつあります。
  ありがとうございます! 引き続き、これからも頑張りますよ!!
[PR]

by wendymilfy | 2008-09-02 13:32 | 病気・病院 | Comments(22)
2008年 08月 29日

頑張るミーちゃん。

今日のミルちです!
ほんの少しづつですが、行動範囲が広がっております。
まだ歩くのは無理なのですが、排泄も一生懸命いつもの場所でしようと試みています。
今朝は、オットの食べているパン欲しさに、一瞬立ち上がりました・・・。
心意気は買おうと思います・・・

今日は熱が38.7~9℃と幾分高めだったので心配したのですが、MRI検査時に腕に埋めた
細いチューブのせいかも知れないと、先生が外して下さいました。
日々 勉強です。
どうかこのまま悪化せずに回復しますように・・・。

☆先生の往診待ちのミルち。
 「パパの顔を見ると嬉しくてつい頑張っちゃうんですぅ。」・・・畳でスベってます。


☆コケても嬉しいミルち。。。
c0159512_20564475.jpg


ちなみに、、、寝相もあっちこっちと、とっても良く(?)なりました・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2008-08-29 22:13 | 病気・病院 | Comments(22)
2008年 08月 27日

MRI検査。

皆様、ミルの為に温かいお気持ち、コメントを沢山頂きまして本当にありがとうございます。
そして、励ましのメールや電話をくれたり、ミルの為にお参りまでしてくれる・・・
そんな大切なお友達がいてくれます。
なんて嬉しいことでしょう。言葉には言い尽くせないほど温かい心が嬉しくて・・・。
心細い心を強くしてくれています。ミルは絶対に大丈夫!元気になってくれる!
いえ、してみせる!!そんな気持ちにさせてくれます。
沢山の温かいお気持ちに、本来ならば お一人お一人に御礼を申し上げなくてはいけないのですが、
もう少し落ち着くまで、どうぞお許し下さい。本当に皆様の温かいお言葉に力づけられているウチミル家です。
本当に、本当にありがとうございます!

今日、やっとMRIの検査を受ける事ができました。 と同時に髄液も採取してもらいました。
画像から、かなり脳にダメージがあると診断されました。
(でも、先週はもっと悪かったのだろうとの事です)
今は、髄液ともう一度採取した血液の検査結果待ちです。5日程かかるそうです。
ただ、腫瘍性のものではないとの事です。
「脳炎」か「ジステンバー??鼻水、目やに等の症状は無し」
(この場合、ミルから他の子に感染する事はまずないだろうとの事で安心しました)か、
自己免疫からくるものなのか?どちらにせよ、治療法はステロイド治療と決まりました。

先週の金曜日の夜には、肢体麻痺が急速に酷くなり、頸も上げられなくなった時には、
検査すら受けられないかも知れない、間に合わない・・・ 正直そう思いました。
凶と出るかもしれないステロイドが注射器を通してミルの身体に注入されていくのを見ながら、
祈らずにはいられませんでした。どうか私たちの決断が凶と出ませんように・・・。
翌日から、ミルの状態が少しづつ変っていきました。顔の表情、目に生気が戻り、
脚、頸の緊張状態が段々と取れ、柔かく動くようになりました。
熱も平熱に戻りました。「もう、どうにでもしてください状態」から一変、色々なものに反応するようになり、
ニヘラ~と笑います・・・。
体温を計る時も最近はおシッポに力を入れ、嫌がります。この時ワタシも自分のオシリに
キュっと力が入ってしまいます・・・。アレはイヤだよね・・・。
ご飯も食べにくそうにして舐めていたのが、大分下を向けるようになったのでつかみ食べが出来るようになりました。
一時は可哀想でスプーンなども使っていたのですが、
少しでも脳に刺激を与えられるように、出来ることはなるべくさせて・・・
過剰に甘やかさないようにもしています。
ご飯の内容も、体を冷やす食材から切り替え、免疫力をつける食材を模索中です。
今日はお水も下を向いて器から飲めるようになりました。注射器は卒業です。
後は少しずつ、自分で排泄ができるように・・・ 立って歩けるように・・・。
焦らずゆっくり、回復していって欲しいと願っています。

まだまだ楽観視は出来ない状態ですが、1日1日とできる事が増えているこの数日間です。
このままミルの頑張りを応援していきたいと思っています。

☆「みなさん、ご心配おかけしてますぅ。 ミーちゃんがんばりますよぉ!」
 ・・・先生の往診を待つミルち。最近おシッポを振ってお出迎え♪
   だいぶ上半身に力が入るようになってきました!
c0159512_22252493.jpg


☆検査の為に け・・・ 剃られましたぁ・・・。女の子なのに~。
c0159512_222698.jpg


☆久しぶりのお天気。やっとウっちもお散歩♪ 嬉しいね♪
 ママもウっちとのお散歩が嬉しいよ!ちょっと息抜き・・・。ありがとね、ウっち!!
c0159512_22264220.jpg


☆ママと2人のお散歩も久しぶりだけど、やっぱり家族みんな一緒のお散歩の方が嬉しいね。
 早く4人でお散歩したいね~~。
c0159512_2226546.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-08-27 23:40 | 病気・病院 | Comments(24)
2008年 08月 24日

ご心配お掛けしております。

皆さん、ご心配お掛け致しまして申し訳ございません。
ミルちですが、今、頑張っています。

先週の金曜日の発熱から、最初は「熱中症」かと思われましたが、どうも熱がさがらないので、翌日は院長先生が診て下さいました。
「チック症状」が見られるので「ジステンバー」の疑いがあり、検査結果を待っていては手遅れになる可能性もあるので、インターフェロンの投与を開始しました。
3日目位から熱は39℃台に下がってきました。食欲もあります。
昨日出た検査結果は 陰性 。 ジステンバーの疑いはなくなりました。
インターフェロンは5回程投与したので、これ以上は効き目を果たさないとの事なので、
今は投与していません。
けれど、後脚のもつれだけだったのが(高熱のせいとも考えられました)、日に日に前脚にも
及ぶようになり、今日は歩行困難な状態です。
排泄も一人では出来ません。

先生もウィルスが神経系に及んでいると診断されました。
「髄膜炎」ならば、ステロイド治療に切り替えるのだけれど、始めに診た症状から、どうしても
「ジステンバー」の疑いが外れない・・・と。 血液中にウィルスがいなくても、髄膜にいる可能性もあるので、この場合、ステロイドを投与するともっと悪化するとの事でした。
とにかく、MRI検査と髄膜検査をして「ジステンバー疑惑」を取り除いてから、ステロイドを投与したいとの見解でしたが、今日の様子を見る限り、来週まで待っていられない状態なのは一目瞭然な状態です。
一か八か・・・、ステロイドを今日投与してもらいました。
効果があるとすれば、明日の午後あたりとの事です。
少しでも回復の兆しがあれば、ステロイドが効いた事になります。

今はただ、少しでも元気になってくれることを祈るばかりです。
ミルも頑張ってくれています。今日もペースト状にしたご飯を頑張って食べてくれました。

まだ5歳です。もっともっと美味しいものを食べて、、、沢山楽しい事が待っているはずです。
きっと乗り切ってくれると信じています!
我が家の自慢の娘ですから。。。

ウっちも何かいつもと違う雰囲気を感じているようですが、元気に過ごしています。
ウっちにも何かとガマンさせてしまっているところがあるかも知れません。
オットがいる時間になるべくワタシとお散歩するようにしています。
早く皆でお散歩したいね。

ご心配をお掛けしたまま、更新もままならず申し訳ありません。
また、経過報告をさせていただきますね!
[PR]

by wendymilfy | 2008-08-24 00:21 | 病気・病院 | Comments(16)
2008年 08月 17日

経過報告です。

ご心配を頂いている方々、温かいコメントをありがとうございます。
病気らしい病気をした事がないウチミル家のわんS達ですので、今回は本当にオロオロな飼い主です・・・。
皆さんの温かいお気持ちが心強く、本当に有難く心に響きます。ありがとうございます。

ミルちの熱は相変わらず40℃台ですが、今日からインターフェロンを投与し始めました。
また明日投与する予定です。併せて抗生剤も飲ませています。
高熱は変わらないのですが、昨日よりもゆっくり眠れるらしく、ほんの少しですが楽になっているようにも見えます。
そして・・・何より有難いのが「食欲」です。。。
昨日まで消化を懸念してスープメインでお肉をほんの少しにしていたのですが、訓練士の友人のアドバイスは以下の通りでした。
 ☆嘔吐や下痢の症状が無く、犬が食べたがっているのなら、まず吐いたり下痢したりすること  は少ないので、消化の良いものを普段通りあげてみる。
 ☆肉などスタミナのつくものをあげて、抵抗力をつける。
勿論、これは個体差がある事だと思いますが、ミルには合っていたようです。
さすがに生肉は避けて火を通しましたが、通常通りの量をペロリと平らげ、嘔吐も下痢もありませんでした。先程ウ○チもしましたが良いウ○チでした!
不安な時に細かい事を聞ける友人がいてくれる事に感謝です。ありがとう!!

☆イビキをかいて寝るミルち・・・ 黄色いタオルがイナセだねぃ!
c0159512_21171760.jpg


☆食事の時だけはムックリと起き上がり、食べる、食べる・・・。
c0159512_2118232.jpg


☆そして、食べる・・・
c0159512_21191039.jpg


☆完食間近か・・・ いいぞ!その調子!がんばれ!!
c0159512_2121017.jpg


その後、バナナを食べ オットが食べていた納豆にも反応・・・ ムックリと起き上がり
「ミーちゃんにもください・・・」と・・・。 
食欲がミルちを救う・・・。 この一言に尽きます・・・。
早く、良くなったミルちのご報告を出来るように頑張らないとね!
  
[PR]

by wendymilfy | 2008-08-17 21:50 | 病気・病院 | Comments(19)
2008年 08月 17日

不明熱・・・?

ミーちゃんです。 弱っております・・・。
昨日から発熱しております。2~3日前に朝ごはんを吐いたので病院に行き、その後下痢もする事なく、元に戻ったのですが、昨日の朝ちょろっと出かけてからなんとなく元気がない・・・
慌てて熱を測ったらば40℃近くありまして・・・。
「熱中症?!」 かなり気を付けてはいたけれど、ここ数日間の暑さで熱が体内に蓄積され放出できないままにいたのかも知れません。
ただ、ここまで発熱が続くのも センセイ曰く?なのだそうで、「不明熱」も考えられるとの事・・・
血液検査も特に異常なし。点滴は続けています。
とにかくグッタリしているので、とっても可哀想なのですが・・・幸い食欲はあるので助かります。
とにかく熱が下がってくれる事を祈るばかりです。
皆さんも、どうかお気をつけ下さいね!

今日、お約束していた皆さん、そんなワケで本当にごめんなさい!
また、元気になったら遊んで下さいね!

☆ウチワで扇がれるミルち。
c0159512_214734.jpg

☆どよよよ~~~ん。
c0159512_221726.jpg

c0159512_24058.jpg

☆ウっちは元気です・・・ こんな感じ・・・。
c0159512_225422.jpg
c0159512_233893.jpg


『お食事処かーさん』
 数日前のごはん:オーストリッチ、鶏手羽先ミンチ、ニンジン&トマト&セロリのスープ 他
c0159512_243122.jpg


昨日のご飯:鶏胸肉&鶏ささみの挽肉&冬瓜・ニンジン・豆腐のスープ、ゴマ油、
        体を冷やすキュウリ(リンゴ酢) 他
c0159512_253958.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-08-17 02:28 | 病気・病院 | Comments(14)