カテゴリ:病気・病院( 55 )


2015年 07月 04日

ウっちの血液検査。

今日はウっちの血液検査の日。朝から病院です。
定期的に輸液をしているけれど、それが何処まで功を奏しているか?が気になるところ。
相変わらず食欲は絶好調です。

病院には今日は御用はありません、のミルちはお留守番。
ウっちは久し振りの一人っ子気分。相変わらずチャカチャカ♪ 結局、ひとりでもふたりでも変わりません・・・(笑)

休日の病院はやっぱり混雑。
「地域に根ざした獣医療」がモットーの院長先生だけれども、口コミで広がり遠方から診察を受けに来られる
方々も多いのです。
待合室、外のベンチエリア、車、いずれかで待機。お知らせに来てくれます。

で、結果は、
体重も増え、8.0kg。
そして、ミラクル・ウっち、ふたたび三度、いえ、もっと。で、
クレアチニンは1.6とまたまた下がった♪ 尿素窒素は6.1と前回よりも増えたけれど、状態はキープ♪
カルシウム、無機リンの値も正常値内。頑張る16歳。
「居るのが当たり前じゃないけれど、やっぱり、居るのが当たり前のウっち」、まだまだ健在です。
点滴注射の時や、細かいこところでガマンができない事が多くなってきて、
「もぉ、ターイヘン!」って時もあって(笑)、そんな事がこれから先、鮮明に記憶に残るのかなぁと、思う時もあるけれど、
若い頃のウっちを懐かしく思い返して、ちょっぴり切なくなったりもするけれど、、、
やっぱり、そんな事はないんだよね。
今は、辛い思いをさせるコトもあるけれど、16年間、やっぱり楽しいコトの方が断然多かったし、
今も、そう。
だから、まだまだ頑張れるね、きっと。

家に帰り、イヤなコト(採血)をされた泣きべそウっちはケージ内でグッスリ・・・ZzzZZzz
c0159512_13265470.jpg


おいてかれんぼ(お留守番)のミルちも、やっと落ち着いてお昼寝中
c0159512_1327266.jpg


とりあえず、一安心なウチミル家の土曜日です。


ここ最近、友達わんこの相次ぐ訃報で寂しいウチミル家。
ふたりとも11歳、14歳と立派に頑張った、そして本当に可愛かったコたちです。
今でも、元気でいるような気がして仕方が無い・・・。

そして、数日前に訓練仲間だった方の訃報が届きました。
体調を崩されてから数年間、お会いすることは叶わなかったけれど、
とてもお世話になり、みんなのお母さんのような存在の方でした。

3歳の頃からの幼馴染や、学生時代の友人、独身時代からの友人や、夫婦共通の友人、わん友さん達、、、
皆、ぞれぞれに長い付き合いで、それぞれに沢山の想い出と、今でも変わらぬ感謝があるけれど、
同じように真剣に犬と向き合い、苦楽を共にした時間を共有することができたお仲間は、
また、特別な存在です。キラキラと輝くような日々は何にも代え難いものです。
そんな事を、仲間のSちゃんと電話で話しながら、
犬を見送るのは本当に辛いけれど、不本意ながらも犬を置いて逝くという事が、
家族が面倒を見てくれると分っていても、、、どれ程心残りな事か・・・。
この子たちを一番愛しているのは、他ならぬ自分達、自分達の代わりは誰にも出来ないのだから、
残された私たちは、彼女の分まで頑張って、そして最期の時まで大切な我がコ達を守っていかなくちゃいけない、
という想いを、心からご冥福をお祈りすると共に、改めて強く心に留めたのでした。


『キチドク!祭り withお食事処か~さん』
 ・お肉&野菜&おそばのパン
 ・舞茸&セロリ&ニンジン&シャカシャカなど、のデトックス&健脳&免疫UP効果期待のスープ
 ・スーパーブロッコリー&レッドキャベツのスプラウト、水菜 +Ca&酢 のサラダ
 ・卵&豆腐、POPGUN(ハトムギロースト)、B&Bイースト、サーモンオイル などなど
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_13273629.jpg


 ・定番・ウチミル坑しこり&腫瘍対策スープ
  (今回はちょっと手抜き(笑))
c0159512_13274628.jpg

 
 ・キチドク!祭り に、小豆カボチャ、大根&山芋の摩り下ろし、その他いろいろ。
c0159512_13275310.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-07-04 14:44 | 病気・病院 | Comments(2)
2015年 07月 01日

ミルちの肉球のポチっ。と、全力中年。

まずは、備忘録。
日曜の夜、ミルちの脚裏の毛ぇをチョリチョリしていたオットが見つけたのは、
後脚の肉球の端に出来た、小豆よりも小さな茶色いポチ。その周囲はちょっと赤くなっている。
オット、又してもGoodjob。
「イボだな。」とオットも言っていたけれど、勿論ほってはおけません。
丁度、ウっちの輸液の補充にも行くつもりだったので、翌日月曜の夜に病院へ。

ミルちの脚裏を診るや否や、院長先生が持ってきたのは、
ワタシだったら、コレで絶対に顔のシミや、毛穴、鼻の穴も見られたくないな、と思う程、
良く見えそうな小型の筒状の拡大レンズ。
センセイがレンズをあてている間に流れる沈黙と静寂。
又してもドキドキの時間・・・。
「ナンか悪いモノかも・・・。」 と、オットとワタシは目を遭わす。

診察台のミルちは、「またなにかイヤナコトさりてますぅ〜」と、口元ぷっくりの不満顔。
思わず、「ミーちゃん、そんなお顔しなーい。」と、笑う。

結果は、
「歩く時にできた傷かも知れませんね。靴下とか履くと良いかも知れませんね。
 腫瘍性のものではないので、大丈夫です。
 でも、赤くなっているので 抗生物質の塗り薬を出しておきますので、朝晩2回塗って下さい。」とのこと。

とりあえず、良かったねーーー。
ちなみに、もう、少しずつ小さくなってきています。

決して自分を誇大せず、オトコは黙って・・・的な院長先生。腕は確かです。


、、、話変わって、
我が家を良く知ってい方ならご存知だと思いますが(笑)、
オットのウっちとミルちへの対応はホント違う。

ウっちが何か恐がれば、「ウっちはヘタれだなー。」と言う。
これがミルちならば、窓にぶつかった小虫にすら怯えるミルちに、
「ん、いいんだよ、ミーちゃんはそれで。」と慰め、「ミーちゃんはコワいものがいっぱいあって大変だなぁ。」
と、またまた慰める。

ウっちには「年寄りだからって、甘やかさないゾ。」と、言い、
ミルちには、何かにつけ「しょうがないよねー。」と、のたまう。

要するに、ウっちには同じ目線。オトナげない。
ミルちにはオトナの対応・・・(笑)

こんな風に書くと、オットって酷い・・・!差別!、と思われるでしょうが、
ウっちがパピーの頃、休日に寝坊したワタシの代わりに、ウっちを散歩に連れて行くのはオット。
競技会で、「コイツは絶対に裏切らない!」と、若き日のウっちを一番信じていたのもオット。
「今日、ウっち、チュー(点滴注射)の日だよな?」と言って、いそいそと準備を始めるのもオットだ。

オットとウっちにも16年間の、それなりに(笑)積み上げた信頼関係がある。

で、ウっちの輸液。
もぉ、これが毎回大騒ぎ!「ヒャーーーン!」と泣かれる度に胸が痛む。
抱っこして抑えているのはワタシの係り。オットは注射係りだ。
暴れると打ち辛いので、オットは毎回ご立腹だ。「いい加減にしろっ!」と、ウっちにブチ切れ寸前。
そんなオットを見るにつけ、「そんなカリカリしなくてもよかろーーに。」と思う。

まるで、積み上げたものぶっこわして〜♪ くらいの不愉快さ(笑)。もう少し優しく言ってやれぬものか?
全力少年か?アンタはっ!いや、中年だな!
ウっちにはいつだって、全力で腹が立ち、対応するのがオットだ。(笑)

終わった後は3人とも脱力・・・。
「はいー終わりーー!いい子だったねー」と、ウっちを慰めるワタシの言葉に
「ちっとも、どこがだっ。」と、合いの手はオット。

ウっちを抱っこして、2Fのキッチンから3Fに上がる途中で、
「ウっちゃん、頑張ったねー。偉かった、えらかった!また(益々の意)元気になっちゃうねー、すっごいね~!」
と、褒めちぎるワタシ。
「はぁーーー。」と、溜息混じりに無言、はオット。
3Fにひとり取り残されたミルちも非常に不満顔。
針を扱うので、「ナニナニ?」と、まとわり付いてくるミルちは近づけられない。
ミルちだって、注射はイヤだけれど、ウっちと同じ事をされないのはもっとイヤらしい(笑)。

ほぼ、毎晩繰り返されるウチミル劇場。
愛情の示し方はそれぞれだけれども、美味しそうにご飯を食べるウっちを見て、
「ウっち、食べてるじゃん。」と、オットも何気に嬉しそうだ。
そして、付け加えるのは「オレのお陰だな♪」 はい、はい。

ちなみに、今朝、「ウっちと仲直りしたら?」と言ったら、無言のオット。
ウっちもウっちで、よせばいいのに、
「べつにいいもん、あんなの。」と、ツラっと面。 

結局、どっちもどっちなのである。

そして、オットが出掛けにウっちに一言。
「もぉ、二度と(輸液を)やってやんないぞ!」 (笑)


c0159512_16361264.jpg



☆キチドク!祭り、その2
c0159512_16361946.jpg

仕事から帰って、オットの帰りを待っての病院の日は、ホント助かるーーー。
[PR]

by wendymilfy | 2015-07-01 17:58 | 病気・病院 | Comments(2)
2015年 05月 13日

やっぱり、ウっちだ。

ご心配下さっている皆様、本当にありがとうございます。

今朝は数週間ぶりに、朝からいつもの半量ほど処方フードも自主的に食べたウっちです。
ターキーを少しだけ混ぜましたが。

さて、今日は輸液の補充と検診の為、夜に病院へ。血液検査もしました。

で、えーと・・・。
早い話が、劇的に数値が下がっていました!


一週間前は、クレアチニン:4.5、尿素窒素:200以上 
先生からも、軽い尿毒症も起こしているので、恐らく良くなる事はないし、もって3日かもしれない、
輸液を持ってしても、週単位から3ヶ月かも。一年というのはまず無いです。というような話もあったので、
相当、覚悟をしていました。

でも、その反面、いつもの如く、諦めの悪い飼い主なので、
ここ1週間は、絶対に数値を戻してみせる!食べられるようにしてみせる!
と、呪い ぃえ、呪文のように唱えながら暮らしてきました。(コワいよ・・・)

ここ数日の様子を話し、院長先生も「食べられているので、少し数値も良くなっていると思います。」
と、言っていたけれど、
いざ、検査結果が出て用紙を持って来ると、
「どうやらすごく良くなっているようです。」と、驚きを隠せない様子。

クレアチニン:1.9、尿素窒素:36.0  まぢ・・・?!
「尿素窒素なんて、今迄で一番いい数値ですよ。」とまで言われました。

「センセイ、こんなコトって16歳でもあるんですね。」 と、顔を見合わせたのでした。

輸液もストップして良いと言われたのだけれども、この状態は輸液の成せる業。
また、状態が悪化することも充分考えられるので、回数・量は減らしても続けることにしました。

ウっち、アンタって・・・やっぱりミラクルだ。(笑)

皆さんの温かい応援のお陰で、今のところホっと一息なウっちです。
ありがとうございます。

取り急ぎ、ご報告まで・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2015-05-13 23:16 | 病気・病院 | Comments(8)
2015年 05月 10日

ここ数日のウっち。

温かいコメントの数々、本当に心強く、感謝しております。ありがとうございます。
本来ならば、お一人お一人にお礼を申し上げなくてはいけないのですが、
今しばらく、ご容赦頂きたくお願い致します。

さて、朝晩の輸液を始めたウっちですが、段々抵抗する力が出てきたようで、苦労してます・・・(汗)
シッコも順調に出ています。
肝心の食欲は、相変わらずサメさんだけ。乳製品等は一切受け付けず・・・。
たまにバナナ一口。処方フード一口。
でも、表情は少しずつ変わってきた感じ。

うーむ。と思っていた今朝、馬肉ジャーキーを少々良い感じで食べました。
正直、もう少し今の身体に良さそうなモノを食べてくれないかなぁー、と思うワケで・・・。

今晩の輸液を済ませた後、
「ねぇ、ナンかちょーだい。」というような表情を見せたので、
以前買った、ウっちも大好きだったキチドク!さんの濃厚ポタージュを思い出し、
食材は有る物で、でも思い切りパクって(笑)今日の昼間に作っておいた、(作っている時は、正直ダメもと。)
鶏胸肉(皮なし)&カボチャ&ニンジン&カブのポタージュ風スープを、
いつもの半量をあげてみると・・・、
ここ数週間無かった程の喰いつきを見せました!
飼い主、思わず 「え゛っ・・・?!」

久し振りにウっちがフードボウルを「カンカン♪」言わせる音を聞いた♪ 
(食べる度に、サークルに押し付ける音)
そして、しっかり完食♪

「ママっ、美味しいよ?コレ、もっとちょーだい♪」な顔をしていたけれど、
いきなりだとお腹もびっくりしちゃうよ。

さっきは、飼い主が食べていたケーキに反応したので、試しに生クリームをちみっとあげたら、
嬉しそうに舐めた♪
すこーし復活?
輸液のお陰で、身体が少し楽になったせいもあるのでしょうが、
キチドク!さんの濃厚ポタージュにヒントを貰い、作ってみたけどホント良かった♪
なので、「ミラクルウっちポタージュ@なんちゃってキチドク!風」と命名(笑)
キチドク!さん、本当にありがとう~~♪と感謝したのでした。

もしかしたら、明日は食べないかも知れないけど、こんな風に一喜一憂するんだろうけど、
何も食べないのは、逆に体力温存。解毒を頑張っている時。そんな説もあるので無理強いはしません。
今のウっちは、「いらなもの、ちょっと出しました!すっきりしてきたよ!」と言うような表情にも見えます。

でも、久し振りにがっつきウっちを見られて、嬉しい夜なのでした。
[PR]

by wendymilfy | 2015-05-10 22:53 | 病気・病院 | Comments(3)
2015年 05月 07日

ウっちのこと。

正直、今、書こうか書くまいか迷ったのだけれども、、、
先月から段々と食べ物の選り好みが出てきていたウっちですが、
G.Wに入ってから徐々に食べなくなり、色々作ってもとうとうなにも口にしなくなりました。
ただ、まだチャカっと歩いているし、水は自力で飲み、オシッコも自力で数回出ています。

正直、もう16歳と2ヶ月、、、何があっても仕方がないと覚悟はしています。
でも、やっぱり 「まだ、ダメ! まだ、待って!」 そんな気持ちも捨て去ることは出来ません。
一昨日、病院に行き血液検査をすると、腎臓の数値がかなり悪くなっていました。
14歳の発症から2年以上、何とか数値をキープし続け、頑張ってきたウっちの腎臓も、
そろそろ悲鳴をあげ始めたのかもしれません。

一昨日の夜から自宅で、オットと2人掛りで輸液を始めました。ジタバタと暴れる元気はあります(苦笑)。
とにかく、今できる事は、身体中の毒素を出来るだけ水分で流すこと。

延命処置なのかもしれない。分っているけれど・・・。

ワタシは強い飼い主でいようと、うちのコ達に誓っています。
でも、一度だけ「まだ、行かないで!」と、すがります。思い切り泣きます。
一番辛いのは、病気を知った時で、ミルちの時は5歳の時の脳炎。
ウっちの時は、14歳の慢性腎不全を告知された時。
でも、それを受け入れた時、強くなれた自分が居ました。闘病・介護はまた別の感情です。
笑いながら、「大丈夫だよ、最後まで出来る限り守ってあげるからね!」と、接する事ができました。

だから、今回もワタシは自分でも笑っちゃうほど冷静でいられます。多分・・・。

それでも、一昨日の誰も居なくなった夜の病院の会計所で、
普段は忙しい院長先生とちょっと話す時間があった時、思わず、
「もう16歳だし、何があっても覚悟しなくちゃいけないのは分っているんですよね。
 でも、16年一緒に暮らしてきたからこそ、諦めきれないし、、、
 結局、何歳だから逝っても良いって思えないんです。」と、口走っていました。
 その時、初めて、自分の目頭が熱くなっている事に気づきました。

先生は、優しく頷いて、「そうですよね。お持ちはよく分ります。」 その後、悪戯っぽい目で、
「まだ、分りませんよ?」と言いました。14歳から2年以上腎臓数値をキープし、
以後、肝臓数値ですらあっさり回復させる脅威のシニア犬・ウっちを良く知っている先生です。

ワタシも思わず、
「そうですよねー、うちのコ達、しぶとく強運持ってますものねー。」と、思わず吹き出し笑い。

先生も、続けて
「ミルフィちゃんだって、あの病気で(脳炎)で、うちの病院で今でも存命なのは、あの子だけですよ。」

椎間板の状態の報告と一緒に、最近、毎朝ベッドに上がって朝4時にオットを起こすまでに回復したと報告したら、笑いながら
「そうですかー。歳をとってちょっとボケてくると朝起きるのが凄く早くなったり、
 朝と夜が逆転する場合もあるんだけど。」
と言うので、
「先生、ミルは若い頃からですけど?それもボケなんですか?」と、ちょっと突っ込むと、
「あっ、若い頃から? じゃぁ違います。失礼しました。」
と、今迄見たこともないような満面の笑み。ちょっとほのぼのな会計所での時間でした。

結局、ワタシは何が言いたかったのか?聞きたかったのか?
先生に、厳しい状態と言われ、でもまだ分らないと言われ・・・、
結局、両方の「現実」を聞きたかったのかもしれない。
ずっと心に溜めていた想いを、吐き出したかったのかもしれない。
ちょっとだけ出そうになった涙を、目頭に留めただけでもすっきりした気持ちになりました。

今のウっちは、何故か乳製品系はダメなのに、サメのジャーキーだけはちょっと食べ、
お水も飲み、オシッコも日に数回出ています。
輸液は「理想は朝晩2回」と言われたので、当然朝晩2回の理想形で・・・(笑)
輸液の後は「イヤな事をされた後の、怒りのチッコ」は変わりません。(笑) 頑張って、毒、出してます。

あ、病院で採血の後に、やっぱり嫌なコトをされた怒りのウンPを床でコロン、と落とし、
「いい、ウン○だね~。」と褒められたコトも特筆すべき点です(笑)
飼い主、平謝り・・・。(汗)

ちなみに、体重は食べていないワリには8.3kgと、ベスト体重よりもまだあります(笑)
水分が身体に溜まっていて、という事もなさそうです。
少しでも食べられるように頑張ろうね。食べないウっちはウっちぢゃぁないもんね。
サメさんへの喰い付きは、ものすごい突っ込み食べだもんね。
まだ、きっと頑張るつもりなんだね。いいよ、とことん付き合うよ。

ウチミル家には普段と変わらず、のんびりとした日常の空気が流れています。
ミルちも、タバサも元気です。
[PR]

by wendymilfy | 2015-05-07 18:50 | 病気・病院 | Comments(6)
2015年 02月 14日

ウっちのパタパタ。

木曜日あたりから、どうもウっちが痙攣発作を起こしている疑惑が浮上。
疑惑というのは、ワタシが仕事から帰って来るとケージの中がそういう状態で、
その中でウっちが寝ている(行き倒れている?)のだ。
コレ、相当心臓に悪い。鷲掴みってこういう事かもしれない!
今迄、犬の痙攣というものを経験した事がないし、その場を見ていたワケでもないので、
なんとも・・・だけれども、形跡から見ても疑わしい。
一昨日、昨日と連続で、夜の2時頃、寝ているウっちの「パタ、パタっ!」という動きで目が覚める。
横向きに寝ていて、起き上がろうとしても起き上がれないような・・・そんな様子。
慌てて抱いてみると、直ぐに立って「キョトン・・・?」
その後40分位くるくる歩き回る。この時点でかなり怪しい。この時点で、そして寝不足(汗)
もともとチャカチャカ廻る習性はあるけれど、なんか違う気がする・・・という直感。
木、金の昼間は仕事で不在だったので、様子が分らないのが歯がゆいところ。
でも、食欲は旺盛。元気も、ある。

今日はそんな症状は無かったけれど、今後の事を考えても様子を見るワケにもいかず、
夕方に病院に連れて行き、相談。
院長先生も、
「老年性の痙攣の疑いは濃いですね。大発作が起こる兆候かも知れないので、薬で対処しましょう。」

とりあえず、症状が軽い内に症状を抑える方向でケアする事にしました。

あと数日で16歳。色々あるね〜、ウっち。また薬が増えたよ〜(苦笑)

ウっちもパタパタだったけれど、飼い主もパタパタ!忙しい週でした。


そんなこんなで、とばっちり(笑)を受けたのは、ミルちのごはん。
木、金はフードにトッピングで勘弁してもらいました、ので、今日は罪滅ぼし。
休日の今日、オットが休みなのでウっちの様子も見ていてもらえるコトですし、
サクっと外苑前のdogsignさんでの「キチドク!さんのデリの販売会」に行ってきました。
ゆきさん&まゆちゃんにも会えて嬉しいひととき♪

今日は電車だからね、今夜の分で勘弁!ね、ミ~ちゃん(笑)
ウっちにも、美味しいスープだよ♪ あったかいんだからぁ~♪だよ。
c0159512_23102386.jpg


ハートフル♪なバレンタイン・ディナーになりました。
c0159512_23103161.jpg



これは、今週のごはんの一枚。
 ・牛すじ&野菜などなど
c0159512_23104733.jpg


☆最近のオイル事情
  身体を錆付かせない為にも、フレッシュなオイルは大切らしい。
c0159512_23105632.jpg


 ・・・取り急ぎ、こんな週末のウチミル家でした。
 
[PR]

by wendymilfy | 2015-02-14 23:27 | 病気・病院 | Comments(2)
2015年 01月 25日

ウっちは血液検査&ミルちはあっさり・・・。

今週末はウっちの2ヶ月に1度の血液検査の日でした。
11月末にギリながらも正常値に戻った肝臓の数値は、またレッドゾーン(汗)だったけれど、
然程心配な数値でもなく、院長センセ曰く、「ま、この年齢なら仕方ない程度」らしい。

気になる腎臓の数値は、クレアチニンが1.9(前回は1.8)、尿素窒素は前回より下がって71.0。
こちらもほぼ横這いで、特に変わりなくキープです。

14歳になった頃に、たまたまなった急性胃腸炎(というのも変だけれど)の血液検査で分った慢性腎不全。
逆に、それが無かったら、もっと悪化するまで分らなかった。
「これは加齢性のものだから、仕方ないよ。」と、センセイに言われても、、、もぉ、もぉ、
あの時は、今迄ウっちの為にとしてきたコトを、全否定したくなる程落ち込み、悩んだ。

けれど、こうして2年近く数値をキープし、何事も無いように元気にもりもり♪ご飯を食べて、
相変わらず、性格的にはメンド〜くさいヤツ(ある意味ツンデレ)(笑))で、「ウっち」を貫き通してくれています。
来月、恐らくこのままイケれば、めでたく16歳♪ がんばれー!

で、、、ミルちは、以前、耳の上にできたポッチが若干大きくなった気がしたので、心配になって診て貰うと、
「あ、コレは平気。」と、院長センセ。 
もし、悪い物で、お耳とサヨナラしなくてはいけません・・・!!と言われたらと、ブルーになる飼い主を一蹴するような
それはもぉ、あっさりなご回答・・・(苦笑)。
皮膚の脂からできるモノらしく、何はともあれ一安心。
結構直ぐに再発しやすいと言われていた血管周皮腫も、今の所大丈夫とのコト。

ウっちは慢性腎不全。
ミルちは脳炎(これはほぼ完治状態)、血管周皮腫、ヘルニア(?)と色々あるけれど、それぞれ上手く折り合いをつけ、
先生方を驚かせる程の回復力を持ってくれているコトに感謝です。


基本、病気にピンポイントで効いてくれるのは、西洋医学の薬だと思う。
サプリやハーブ、漢方薬は、特効性を求めているわけではなく、シンドさを少しでも緩和してあげたい、
という気持ちから・・・。

ウっちに関しては、腎臓に良いらしいと言う「水素水」を1年近くあげていたけれど、
(最近は色々なメーカーが出しているようだけれど、一応獣医さんが薦められるのはコレ、というメーカー)
ひと月平均16,000円近くの出費(汗)のワリには、まずそのまま飲んでくれない!
元々、水をあまり飲まないコなのだから当たり前。
だから、少しでも水分補給にと、ご飯にスープを足すようになったのだ。
仕方ないので牛乳を数滴入れると少しは飲む。
でも、まんま飲んでくれなくては意味がないんである・・・。(涙) そして長時間、置きっぱなしにはできない。

正直、水素水が腎臓に効いたかどうかは、我が家に関しては不明。
教えて貰った「スギナ茶」をあげる様になってからも、数値はキープできているのです。
ただ、活性酸素などを取り除いてくれる等、沢山の効果も期待できるものなので、
お水をガブガブ飲んでくれるようなコであればあげたいもののひとつです。

ちなみに、スギナ茶はお気に召したウっち。
そのままボウルに入れて出しても、ゴキュゴキュ♪ 好み、シブいんだね・・・(笑)
でも、水分補給もしっかりできるし、尿の回数も量も色も問題なくクリアです。
乾燥する冬場こそ水分補給は必要だし、人肌のお茶は内臓も温めてくれます。
しっかりデトックスしようね。
ステロイドを服用中のミルちにもモッテコイ♪なお茶です。
そして何より、今迄よりもお財布に優しいのが魅力的(笑)

で、、、そんなスギナ茶をあげる時の為に、こんなモノを買ってみた♪
唐突ですが、ティーポットが好きです。
ナニかをコレクションする趣味は無いのだけれど、好き故にいつの間にか増えたティーポットは全て陶器や硝子。
正直、ステンレスはナンだか冷たい感じがして、今迄敬遠していました。
でも、色々使ううちに、熱効率の良さを実感。
日本の職人さんの手作りは、どれも素晴らしく、すっかり虜♪
2人用のサイズなので、邪魔にもならず、、、コレは一生モノだな♪
c0159512_22463219.jpg



グリーンナッツオイル(インカインチオイル)は、ヒトもわんSも長年愛用中。
でも、酸化が気になるオイルは一ヶ月以内に使い切りたいけれど、そうもいかない時も・・・。
見つけたのは同じメーカーの使い切りタイプ。コレ、結構嬉しい♪
タンパク質0らしいので、ウっちにも嬉しいオイル。
c0159512_22463991.jpg



腫瘍体質のゴル。免疫力UPの為にと始めたのはキノコ汁。
今回は、いつものお出汁(椎茸、昆布、鰹節類)に、サンゴヤマブシダケ(お脳の為)&舞茸。
c0159512_22465042.jpg


・・・何はともあれ、今回もナンとかクリア♪な検診週末でした。
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-25 23:55 | 病気・病院 | Comments(6)
2014年 10月 23日

ミルちの発熱。

ミルちが昨日から発熱中です。(汗)
先週まで調子も良かったので、先生の指示でステロイドの量を減らしたのですが、
数日前から調子が悪そうだったので、また量を増やして様子を見ていました。
そのせいも有り、何となく元気が無かったので、夕方、念の為熱を計ってみると、39.2℃。
昨夜、病院に行き、ステロイドの服用からくる感染症を調べる為、赤血球の検査などをして貰いました。

検査結果は、増えていてもおかしくはない(だったと思う)赤血球の数値も正常値。
血液検査はクリアです。

念の為、抗生物質を飲ませ、今は様子を見ている状態です。

流石に後脚は力が入っていない状態だけれど、オシッコも自分で何とかできるし、
大好きなキチドク!さんのスイートボーンを持って行くと、ムクっと起き上がってオスワリ・・・(笑)
当然、朝ごはんも完食しましたし・・・。

一応、頭部と大腿部を冷やし、2時間おき位に検温。ちょっとずつ水分補給も。
お昼頃は40.9℃まで上がり、「ど〜しよ・・・!」と、またあの悪夢が蘇ったけれど、
今は39.9℃。少し下がってきました。
様子見とは言え、ぼけら~っとはしていられないんである。

先生の診断では、ステロイドからの影響も考えられるとの事。

何よりもまず、頑張って熱を下げようと思います。

6年前の脳炎の時とは、症状も少し違うし、考えられないのだけれど、
(脳炎の時は、体温計を入れるとあっと言う間に、42.0℃まで上がった。)
一気に悪化する恐さは身に染みているので、ここ数日は要注意です。

とりあえず、記録として・・・。





[PR]

by wendymilfy | 2014-10-23 17:38 | 病気・病院 | Comments(14)
2014年 10月 02日

ミルち便り。

すっかり10月・・・! 
バタバタは相変わらずだけれども、ウチミル家は皆、平穏無事に生きております。

先週の土曜日は、ウっちの血液検査。
腎臓のクレアチニンが2.0と少々上がっていたけれど、肝臓の数値は下がっていました。
体重も変わりなく(というか、増えたまま・笑)、食欲も変わりなくあるので、
現状維持は保っているようです。

皮膚も大分良くなっているので、塗り薬も放免♪ あとは毛ぇ待ちです。

写真が無いけれど、相変わらずラブリ~♪です・・・(笑)


んで、ミルち。

昨日の水曜日に、薬を貰いに検診に行ってきました。

ベッドの上でウニウニする事。
立っている割合が多くなった事。(偉そうに仁王立ち・・・笑)
後脚がペチャン!となっていても、自力で立てる割合が多くなった事。
歩き方も、おぼつかないまでも痛みは無さそうだという事、等、院長センセに報告すると、
「そうですか!」 と、ちょっと驚いた感じの反応・・・(笑)
あの時の状態を見ていたら、確かに良くなるようには見えなかったよね・・・。

そういう事ならば、と、薬も2週間分纏めて貰い、検診も2週間後で良さそうです。

少なくとも、悪化傾向には無く、むしろ回復傾向のようです。

大分後脚の筋肉が落ちているので、少しずつまた筋肉が付いてくれば歩き方もしっかりしてくるかな?
とは言え、まだ無理は禁物。安静は大事です。


今日も車でお散歩・・・(笑)
帰って来るとご飯の催促。ジタバタ♪と少しもジッとしていない・・・(汗)
c0159512_2154441.jpg

 ちなみに、このハーネス↑、すんごく良いです♪

ちょっとショボくれていた感じも無くなり、今迄の行動パターンが戻ってきているので、
それはそれで目が離せない・・・!

でも、元気が一番だよね♪


『お食事処か~さん』 ミルちのご飯。
 ・・・とりあえず、牛スジ、鶏の皮などのコラーゲンをコツコツと。

 ・鶏胸肉(皮も一緒に)、秋鮭&パセリ(ガン予防・免疫力UP)のパスタ
  ブロッコリー&ニンジン&マイタケのスープ など。 
  ※コラーゲンは単独ではなく、コエンザイムQ10やビタミン類と一緒に摂る事で生きてくるらしい。
c0159512_21541177.jpg


 色々書きたい事柄もあるのだけれど、とりあえず・・・。
 取り急ぎ、最近のミルち便りでした。
[PR]

by wendymilfy | 2014-10-02 22:39 | 病気・病院 | Comments(12)
2014年 09月 18日

ミルちの検査。

今日は、ミルちのMRI検査の為、専門機関の病院に行き、朝から大忙しでした。

結論から言うと、MRI検査はしませんでした。

検査日までの処方にと、主治医の院長先生から頂いていたステロイドが効いているらしく、
状態が緩和されています。
歩行状態も悪い状態を5とすると、4だったのが2位に回復している様子。
勿論、排泄等も一人で出来ます。

専門機関でもう一度撮ったレントゲンの画像からも、若干様々な病原の可能性は考えられても、
それを断定できる程の酷い箇所もないとの事。

一応、脳炎から来ている症状の可能性も懸念していたので、
6年前に撮った脳炎の時のMRI画像も持参している旨を伝えたら、是非見たいと言われ検討してもらう事に。


そして、血液検査の結果も 「この歳でこんなに良い数値のコは珍しいです。」と、また褒められました(笑)
画像で見る限り、内臓も綺麗。(勿論、血液検査では現れない病原もあります。)

今迄の病歴、脳炎や血管周皮腫の事など、先生方と色々と話し合い、
勿論、MRIを撮ったほうが良いのは充分分っているのだけれど、
「何も、今ぢゃなくてもいいんぢゃないか?」という結論に至りました。

それでなくても、今年の2月に全麻で手術をしたばかりのミルちです。

正直、これ以上のリスクは犯したくない。

とりあえず、ステロイドが功を奏して見える限りは(・・・またステロイド(苦笑)) このままで経過観察です。


今迄は、なるべく早め早めの処置を心掛けてきたけれど・・・、今迄だったら迷わずすぐにMRIをしていたと思うけれど・・・。
今回はもう少し、じっくりと考えてみたいと思いました。
勿論、経過次第では直ぐに検査をする意向は伝えてあります。

正直、今後、もしかしたら初めて「後悔」をするかも知れないな・・・、と思うけれど、
でも、そんな気持ちも丸ごとひっくるめてゴクン!と呑み込んで、受け入れていこうと思います。

ミルちは、アンヨ以外は元気です。動きも機敏です。良く食べます。
「危ないからやめなさーい!」という事もします。でも、心意気は買おうと思います(笑)


心配してメールやコメを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
とりあえずバタバタしている時もあるけれど、ウチミル家は何だかんだのんびり頑張ってます(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2014-09-18 00:49 | 病気・病院 | Comments(12)