カテゴリ:ちょっと、かなりイイモノ( 35 )


2015年 03月 15日

週末お楽しみ♪ごはん

春の匂いや空気を感じながら、この一週間もバタバタと過ぎていきました。
昨日の土曜日は、ワタシは実家へ。恒例・パパ(のおごりで)ランチの日(笑)
オットとわんSは、煩いのがいないので(笑)のんびり♪したようです。

帰宅後はミルちの検診&薬を貰いに病院へ・・・。
「薄紙を剥ぐように回復しているようなので、様子を見ながらステロイドを週4回に減らしてみて下さい。」
悪化して見えるようなら週5回に戻すようにと、その判断を委ねられたので責任重大。
ウっちの薬も毎日のもの、1日置きのもの、時間差であげるものがあるし〜
ミルちの薬も毎日のもの、そしてステロイドは2日空けてはいけない週4投薬・・・
書いていてもワケが分らなくなってくる・・・(笑)
なので、日曜日の夜に、それぞれ一週間分を用意し、薬の一錠一錠に曜日を書いております。(汗)
カレンダーを横目に、かなーり真剣(笑)
毎晩、次の日の薬を確認しながらトレーにセットするのが日課。
朝はそれぞれのご飯ボウルに入れるのだけれど、ステロイドは特に絶対に間違えられないので、
比較的精神的にも余裕のある夜ごはんの時に、ミルちに投薬。

最近、ウっちの食べ物の選り好みが出てきたので、これも一苦労。
食欲が無いとかではなく、嫌いなものが出てきた感じ。特にサプリの味・・・。
入れ替えて差し上げると、「コレだよ、コレ♪」と完食(笑)
もぉ、ね、たまには腎臓の数値とか考えずに、美味しいものだけ食べたい時があっても良いと思うこの頃。


タイミング良く、キチドク!さんから、限定商品でこんな美味しいものが♪
「ブレッド&ポタージュ」 わんSの大好きなパン&スープのセットです。
とりあえず、3セット購入。
c0159512_2258352.jpg


スープを温め、パンを浸してみました。
c0159512_22581792.jpg


ミルちも、いつも以上にウハウハ♪ 
ウっちも、いつもの倍の速さで「カツカツ♪」と完食♪ いいよ、いいよ、食べられてナンボだからね♪
c0159512_23312313.jpg


これはホント大喜び♪
消化器官を休ませる為に「週に一度はスープだけの日」(半日絶食もしていたけれど、最近は朝はフード、夜だけスープ)
を実行しているけれど、パンも付いてボリューミー(笑)
ちなみに、パンはワタシも三分の一程摘み食い・・・(笑)
その辺のパン屋さんのよりも美味しいのが困りモノ・・・。だって、わんSにあげるのが惜しくなるんだもの(笑)

特に何事もない週末だったけど、美味しいご飯でわんSはご機嫌、か~さんも楽チン♪でご機嫌なのでした♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-03-15 23:37 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(0)
2015年 03月 01日

久々のニコタマ&お気に入りの、おNEW♪

出来る時のUP!(汗) そして、旬は早いうちに・・・♪
がんばる、2発目。


晴天の昨日は、洗濯をしてー、掃除をしてー、ウっちの薬を貰いに病院へ行き、あとはのんびり。

そして、しとしと冷たい雨のウチミル地方の日曜日。
買い物もあったので夕方5時過ぎからサクっとニコタマです。

今日は半年ぶりぶりくらいにミルちも一緒。(ウっちは、雨だし寒いのでお留守番、というか寝てた・笑。)
殆ど濡れることのないガーデンアイランドだけれど、一応、田吾作ルックで・・・。

久し振りとは言え、絶対に忘れていないALPHAICONさんのうっち~、そして、オヤツを貰えるベスポジへ、
ミルち、まっしぐら・・・!
c0159512_22221695.jpg


「きょうは、あめだから、ゆうすけくんはいません。」 残念、田吾作。
c0159512_22222434.jpg


で、何故ミルちを連れて来たかと言いますと、新しいサマクリ♪が欲しかったので、試着も兼ねて。
今年は、まず迷彩柄で・・・♪
とりあえず、まだまだ散歩が必要なミルちの分をゲットです。

直営店が近いせいもあり、ついつい足が向いてしまうALPHAICONさん。
引っ張り出して数えたコトもないけれど、デザインの新旧はあれど、殆どのアイテムは持っているんぢゃぁなかろうか?
思いつくだけで、インナー&アウター合わせたら全部でひとり25枚程、ウっちの分も入れたら2倍なワケで・・・。
ぁ、タバサも一枚あった(笑)
気が付けばサマクリだけでも、ひとり13~4枚、こうなると既にバカ親を通り越した域・・・(笑)
商売っけのない(笑)うっち~には、「まだ、いります?(笑)」と冗談で笑われる程。
でも、サイズアップしたミルちには、ここ近年登場の1XLサイズがフィット♪
殆どXLなので、1XLの需要はこれからもありそうな、、、予感。
気候が怪しいここ数年、機能的な服は、やっぱり欲しいのです。

で、久々に「可愛さ発揮♪」 →懲りないバカ親。
c0159512_22223114.jpg


さぁ、可愛いモデルっぷりを、とくとご覧あれ♪ 
c0159512_22224041.jpg


ここに来ると益々元気なミルち、後脚のアシストも脱ぎ捨て、ちょこちょこ歩きます。
オットをも引っ張るその勢いに驚く。(コレでも一応訓練済み、笑)
てか、迷彩柄もお似合いミルち♪ →バカ親発言は続く。
c0159512_22225079.jpg


後右脚が、まだ軽くナックリング。でも、ひとりでも直せるようになりました。
c0159512_22263691.jpg

・・・ちなみに、このタイプのサマクリ、サイドはメッシュになっていません。

JOKERのスタッフさんにも沢山可愛がってもらって、オヤツもせしめ、、、
軽いお散歩以外は引きこもり生活だったミルちも、今日はご機嫌サン♪ 良かったね。
ウっちにもお土産のオヤツを頂きました♪ ありがとう♪

お買い物の後は、ヒトはデプトさんで晩ごはん♪
久々、デプト・ステーキ♪
c0159512_2223175.jpg

c0159512_2223154.jpg


何となく、以前のウチミルブログっぽくなったかな?(笑)

☆もう一つのお気に入りおNEW
キチドク!さんの「なまず白身の煮込み」
  デリに使われている時は、よく購入していた栄養満点食材。
  近所のお店ではなかなか手に入らないので、コレは嬉しい食材です。
c0159512_22232866.jpg


季節も天気もこんなだったので、今回はミルちだけだったけれど、
久し振りに嬉しい時間を持てた週末なのでした♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-03-01 23:25 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(4)
2015年 02月 06日

キッチン・アイドル♪

「降るよー、積もるよー!」と、雪に脅された(笑)ウチミル地方、、、みぞれでした。
「夕方から夜にかけては、けっこう本気!」と言われていたけれど、、、
オットと窓から外を覗いても、雨も雪も見当たらず。
「降るの、やめちゃったんだね(笑)」 
雪に弱いこの地方・・・、とりあえずは良かったね。

忙しかった今週も、明日はやっと週末に突入♪
わんSはヒマ(笑)だけど、ヒトはナンダカンダと忙しい週末でもあります。
オットとワタシだけでちょろっと出掛ける時もあれば、ワタシだけニコタマに買出しに行ったり・・・。
今のところ、わんS連れのお出掛けは控えているので、結構シンプル。

何より、以前よりも外食が減った!(笑)

減った分のお楽しみは、別のコトで増やす主義。
今回はコレ。きなママさんのブログを見て、ずっと気になっていたストウブゥ♪
復刻してたらしい♪ 

 ちょっとテカって、お顔。
c0159512_21484879.jpg


 ぽってり、オシリ。
c0159512_21485541.jpg


 確かに、ミルちもよくこんなカッコして寝てる。
 この幼児体型も、まさにミルち(笑) (オット曰く、「一緒にするなぁ!」」(笑))
 他人(?)とは思えない、キッチンのアイドル登場♪
c0159512_2149339.jpg

 オットに買わせ買ってもらったので、大切に使おうと思います。
 (と、書いておこう。)

そして、まるで「鍋ブログ」・・・。(笑) 


 ☆ついでに届いたもの・・・煮込み料理にはハーブ&スパイス。
                 準備も万端(笑) わんSのご飯にも大活躍。
c0159512_2149978.jpg




『お食事処か~さん』
 ・今日は多忙につき、相当シンプル。
  鶏胸肉&グリルドサーモン、キャベツ&黒酢、Livingenergy、Mr.Chang<巡> などなど。
c0159512_21492990.jpg

 他、ラム、鹿など食べた週でした♪


 一番カメラに納まりやすい、我が家の 真のキッチン・アイドル♪ (タバサもウっちもカメラ嫌い(涙))
c0159512_21493654.jpg


 はぁ♪ 癒されるぅ♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-02-06 22:32 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(0)
2015年 01月 28日

開き直り&ウチミルご飯

わんSは冬眠中、殆どインドア生活につき、ご飯ネタばかりでホント失礼します・・・(汗)

とりあえずインドア万歳、元気です。
ミルちは、補助ハーネスなしの時でも、以前よりも脚どりがしっかりしてきているように感じます。
クマさん座りになっていても、お助けなしに自力で立てる時の方が多くなってきました。
ステロイドを週に5日に減らして2週間程経つけれど、発熱もなく調子は良好♪ がんばれ~

ウっちも、もりもり♪チャカチャカ♪は変わりません。

タバサは、最近寒いので、気が付くと膝の上に、ある・・・(笑)
部屋に入ってくると、オットに「出たな〜、妖怪(キッチンの油好き)」と言われる・・・。


そんな風にどんな風に、毎日、ナンダカンダと慌しく過ごしている中、ショッキングな出来事がありました。
ついこの間、主にウっちの療法食用にと買ったプチ・パン、、、割りました。
洗っている時に手がツルン! 取っ手のところから逝った・・・。
気に入ってたのにぃ〜!
でも、悔し紛れに言っちゃうと、ちょっと小さかったかな?とは思っていたの。
元々、縁がなかったのね、、、と、落ち込みながらもあっさり切り替えが必要。
人生七転び八起き、七転八倒(コレは違う)、転んでもタダぢゃぁ起きない、失敗転じて福・・・、
失敗しても、全然OK!(by 修造さん)
色々な言葉がアタマを駆け巡り・・・、

こういう時、ヒトって開き直るものなのですね。
買ってやったぞ、ストウブ。蓋もブタさんにしちゃったもんね!ふんっ! ようこそ我が家へ・・・ブゥ♪
小さいサイズなので重さも然程気にならず、勿論出して置いても邪魔ぢゃぁない。
コレなら割れまい・・・!

気になる使い勝手は、確かに評判通り。ルクよりも好きカモシレナイ。
大きさも深さも、ウっちのご飯や少量の料理にも絶妙。
やっと落ち着きそうな、プチお鍋事情・・・。
c0159512_16595018.jpg



☆今日は、時間があったのでわんSのご飯作りをちょろちょろ。
  牛すじを圧力鍋でホロホロに・・・♪
  鶏レバーは、煮こぼしてからセロリとニンニク少々と一緒ににてFPでペースト。パセリ&インカインチオイルも加えて。
  わんSが消化しづらい海藻類、ひじきは煮てから、やっぱりFPでペースト。(余分に作って冷凍保存)
  ※ひじき&鶏レバーの組み合わせは、貧血・乾燥肌・抜け毛対策に良いらしい。
c0159512_170684.jpg


 
『お食事処か~さん』 (ミルち用)
 ・馬肉&いわしのハーブ煮、水菜&レモン汁&ピヨカル(Ca)、フィッシュオイル
  スープ:プラサード、ビストロ・シェ・ミカミ(アオサ海苔たっぷりの五穀米) 、野菜:LIVINGENERGY(2種)
  おやつ:スイートポテト・ボーン (スープ以下、キチドク!さんの。) など。
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬   
c0159512_1702850.jpg

  (ウっちには、イワシ&アオサ五穀米&水菜を少々、&療法フード)

 ・朝ごはん(いつもの朝定食)
  フード(ウっち:療法フード、ミルち:グレインフリー)
  LIVINGENERGY 、シャカシャカ(デットクスふりかけ)
  朝プリ:コラーゲン&コンドロイチン・グルコサミン(他オリゴ糖など)
       ビタミンハーブブレンド
       (プロバイオティクス、フラックスシード、大麦若葉、チアシード他色々、
        ユッカ、アルファルファ等関節にも良いとされるハーブが入っているので再度追加)
  チンキハーブ:キノコの免疫系&循環器系 2種
c0159512_1701341.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-01-28 17:43 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2015年 01月 11日

3連休中&ウチミルご飯

皆さん、こんにちは。ウチミル家です。はい、お変わりはございません。
どっぷり、まったり、すっかりイン・ドアです。

サブいので、ウチミル・キッチンのプチ・リニューアルに励んでおります。
この週末にまた少し進みました。

とにかく、モノをなるべく、極力出しておきたくありません。(掃除が大変だから・笑)
使用中以外の鍋が目に付くなんて言語道断、キッチン棚に収納できない程の数は持たない主義。
使用頻度の高い小物類は立てて置いておくけれど、一応棚の中に収納スペースは確保しておきます。

できるならケトルも置きたくないけれど、いちいち出し入れは面倒だし、使用頻度も高いもの。
で、これなら♪ と、買ったもの。
他の鍋たちとも相性が良さそうなので、置いておいても許せる。今までのと同じ1.5ℓモノ。
ちなみに、ボウル、バット類、保存容器各種で愛用中の野田琺瑯さんの。
c0159512_1464616.jpg



そして、日頃気になっていた電子レンジの怖い話。
勿論、「これからは電子レンジは使いません!」という生活はまずムリ。これからもお世話になります。
ただ、チン♪よりも、火でしっかり温めた方が美味しいし、健康的らしいコトも事実。
でも、鍋をいちいち出すのも面倒なのはモノグサなのだから仕方がない・・・(笑)

で、探したのがコレ。直火対応。しかもそのまま冷蔵庫でスタッキングできるという万能鍋。
勿論、そのままテーブルに。
わんSのちょっとした量の食材や、ヒト用の煮物などの温めには助かりそうな逸品。
c0159512_14654100.jpg


コレは非常にお気に入り♪
キチドク!さんにお願いしているウっちの腎臓療法食、オーダーメイドデリを温めます。
c0159512_147218.jpg


これなら出しておいても嫌ぢゃない。(笑)
c0159512_147832.jpg


実家から持たされたデコラティブな(笑)食器やグラス類などは殆ど封印。
無地やシンプルでぽってりとしたフォルムが好みなので、代官山のこのお店、暫く目が離せない。


『お食事処か~さん』
 ・鶏手羽&白菜&セロリ&大根おろし&生姜のコラーゲンスープ。その他多目的。
c0159512_1473540.jpg

 プラス、キチドク!さんの七草粥に、シャケ&Mr.Chang<巡>を添えて。
 (小さいのはウっちの分)
c0159512_1474138.jpg



 ・国産の無農薬レモンが手に入ったので、カッテジチーズ作り。
c0159512_148363.jpg

c0159512_1483666.jpg


 ・ミルち・・・鹿肉、ナマコと馬アキレスの煮込み(キチドク!さん)、
        ブロッコリー&セロリ&ニンジン&豆乳&出汁(椎茸・昆布・鰹節)のスープ、POPGUN(ハトムギ)
 ・ウっち・・・鹿肉以外は同じ
c0159512_1485199.jpg


 ・カッテジチーズは、キャベツとパン(キチドク!さん)と一緒に。
c0159512_1485860.jpg


 さて、今日は、先日階下の奥さん(オットの母)から、わんS用にカボチャを少し分けて貰ったので、
 (カボチャ持ってく?と聞かれたので、「味が付いてる方が嬉しいなぁ。」と言ったら、煮物になってきた(笑)
  カボチャ煮の味は、オットの母にはかなわないと思う。)
 いつもの腎臓サポート食、小豆&昆布と一緒にいとこ煮(小豆カボチャ)を作ってあげよう。
 ひじきも煮て、ペースト状にしてあげましょうかね♪


☆晴天&乾燥が続くウチミル地方、こんな日はシイタケ干し(笑)
  最近の干しシイタケは天日では無いのもあり、ビタミンDを強化するには一度天日干しすると良いらしい。
  お気に入りのバットの網&トレー(蓋)を使って。
c0159512_1512113.jpg



 昨日はミルちの検診&薬を貰いに獣医さんへ。
 特に変わりないけれど、一時に比べたら絶対に上向き(笑)
 ステロイド投薬も、毎日から週6、今週からは週5に、と減らしつつあります。

 後脚も大分「ケリっ♪」の力が強くなってきて・・・
c0159512_1493778.jpg


 背中や腰が痛いとは到底思えない、そして悪い顔・・・(笑)
c0159512_1494771.jpg


 ウっちも食欲旺盛、元気です♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-11 15:29 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2014年 12月 31日

年末あれこれ&便利グッズ&良いお年を♪

2014年もあと数時間を残すのみとなりました。
午前中の内にお買い物。開店直後のタマタカ(玉川高島屋)は、毎年の如く凄かった・・・(汗) 

で、掃除も終わり、あとは軽くお料理のみです。
さて、今年のコトは今年のうちに・・・、というコトで、サクっとアップです。(写真はやっつけ御免(笑))


☆我が家のミニキッチンに置いてあるテーブルは、ウっちが小さい頃にボロっとしてくれたもの。
  でも、ウっちの作品なので(笑)どうしても買い換える気にならない、そんな愛着のあるモノです。
  この数ヶ月で、もう、すっかりわんS仕様になりました。

  で、年末年始・災害時(最近は大雪の影響で流通も被害を受けるので)に備えて買い込んだ一部、
  お助けレトルト食材&ウチミルご飯に必要な食材・サプリなどをストック。
c0159512_16332768.jpg


  引き出しには、それぞれの薬。
c0159512_16354390.jpg


  引き出しの下の棚には、サプリのストック&本など。
  サプリはモノによっては2~3個は常備。
  どれも、5~7年は続けているもので、特に目に関してはやっていて良かったと思う。
  ふたりとも10歳過ぎるまでは、白内障で濁る事もなくきました。
  ウっちも流石に白く見えるところがあるけれど、まだしっかり見えているし、
  ミルちも明るい所では若干濁って見えるけれど、まだまだキレイなオメメです。

  殆どの臓器をケアするサプリをあげてはいるけれど、最近は、肝機能強化の為、
  マリアアザミを、より追加。
c0159512_16482486.jpg


  ミルちの関節系にはヒアルロン酸も追加。
  よく使うサプリ、食材(常温)に関しては取りやすい棚に。(他は、冷蔵庫)
c0159512_16355746.jpg


☆キチドク!のデリ、ウっちのオーダーメイド腎臓用療法食、馬肉・鹿肉・・・
  わんS食材の冷凍スペースもパンパン・・・(汗)
c0159512_1636721.jpg


 年末年始に備えて、わんSの食材は用意万端。
 フード類、日用品もストックOK!


<今年便利だったお助けグッズ>
 ・それぞれサプリの種類や量も違うのであたふた・・・。その時々によって割合も変えます。なので、
  錠剤のサプリも潰せて、粉のサプリのブレンドもできる♪ 
  それぞれの器に入れておけば、ご飯の時にも直ぐに振り掛けられます♪
c0159512_16361988.jpg


 ・「気に入ったものしか手元に置きたくない」と決めた今年、気に入ったものを残し、あとはリニューアルしました。
  どれも使い勝手が良く、作り手のこだわりを感じます。
  わんSのご飯作りも益々楽しくなります♪
c0159512_16363261.jpg


 ・ご存知の方も多いのでは?の、「ザ・おろし」。本当に大した力も使わずにダイコンがおろせます♪
c0159512_16364464.jpg


 ・可愛かったので、つい・・・。(笑) 使うのがもったいない。(使えよ!)
c0159512_16374873.jpg



☆ミルちの、ALPHAICONさんの「リカバリーウェア」(洗濯中・・・)
  タンクタイプなので着せやすく、今のミルちには助かる~~~♪
  後脚をかばって歩く分、前脚(肩など)に負担がかかるのでリカバってもらおうと思います。
  調子、良いよ♪
c0159512_1723299.jpg



 ・・・そんなこんな、年末準備など脈絡無くアップ致しました。

 肝心なこの方々は・・・、

 寝てる。
c0159512_17231384.jpg


 寝てる。
c0159512_172328100.jpg

 寝てる。
c0159512_17233641.jpg



忙しいのはヒトばかり・・・(笑)
明日はのんびりするぞーーー!希望。
とりあえず、12月初旬に変えたiphone6・・・、使えるようにしないとね・・・(笑)

サボりにサボったこのブログ、、、今年もいらして下さった皆さんに本当に感謝です。
こうしてみんな揃って恙無く年を越せる喜びを感じながら・・・、
今年一年、ありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎え下さいね。。。
[PR]

by wendymilfy | 2014-12-31 17:37 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2014年 03月 16日

「ありがとう」は嬉しい言葉 & 春夏New Arv. 

春めいてきましたね♪ 日々も慌しく過ぎていきます。
で、先週のコトも もぉホントに纏めてアップです・・・(笑)

冬眠中のウチミル家、週末はもっぱらニコタマ散歩です。
ジャージ女子と、チャカチャカ犬、ガーデンの中でパチリ・・・。
ウっちは相変わらず自由・・・。少しはジッとできないのか?!(笑)
c0159512_13205621.jpg


今日の目的はALPHAICONさんの新製品『ロゴパイルタンクトップ』も見てみたくて・・・。
薄いパイル地で、濡らして着せても良し、そのままでも良し。寒さ対策のインナー等、
オールシーズン使えるのも嬉しいし、何よりシンプルなロゴ付きのデザインが好み・・・♪
今迄のサマクリがパツンパツン!になりつつあったウっち(太)、今回は3Lをチョイス。
15歳、腎臓悪し、でサイズアップ・・・って、あまり聞いたことないよ・・・。
c0159512_13211396.jpg

ミルちは変わらずXLだね。

今回はピンクにしたけれど、グレーも欲しい。 そんな一着です。
「温かくなったね~。」と言い始めたら、もう直ぐに「暑いね~。」になる昨今。
無事に夏を乗り越えられるように、暑さ対策もボチボチです。
c0159512_13212332.jpg


☆買い物の前に、デプトさんのカフェでランチをしていたら、凛ちゃんに会えました♪
  キチドクっ子だったりニコタマっ子(?)だったり、イベントで偶然会ったり、のお付き合い。
  嬉しいご縁のお友達です。 
c0159512_13213548.jpg


☆JOKERさん内をブラブラ・・・。
  今のところ「アメちゃん」。7ヶ月位の男の子。ムチムチが可愛い♪ 
  家族募集中です。にゃぁ~♪
c0159512_13214553.jpg


☆ミルちは相変わらず、スタッフのお姉さん達が大好き。
c0159512_1322648.jpg


こういった日常のお出掛けやお散歩で、我が家も様々な飼い主さんやわんこに会います。

先週、ウっちの脚毛ぇのトリミングの間に入ったデプトのカフェで会ったゴルの女の子は、生後8ヶ月位の女の子。
隣の席に案内されて近づいた時、ちょっと興奮気味。
興奮を誘発してもいけないので離れてミルちを座らせていたら、
「ちょっと近づけても良いですか?わんちゃん大丈夫ですか?」と声をかけられました。
ご家族と、トレーナーの女性が一緒。

こういう事は、今迄もよく有るのだけれど、
とりあえず、初対面のコだし性格も分らない。社会勉強の為なのだろうけれど、
むやみにミルちを生贄(笑)にはできないので、一応、やんわりと、失礼ながらも、
「うちは今迄は大丈夫ですけど、大丈夫そうですか?」と、聞く事にしていますが、「大丈夫です。」とトレーナーさん。
それならば、と、ご挨拶程度。注意深く見守る中、お互いクンクン。無事に終了~。
「本当に穏やかで良いコですねー。ありがとうね。」と、トレーナーさんにお礼のオヤツまで頂いたミルちもご満悦・・・(笑)

聞けば、先代のゴルちゃんを12歳で看取り、保護犬だったコを迎えたのだそう。
初めてのカフェ・デビューだそうで、家族が一丸になって、始終落ち着かせる為のコマンド&褒めちぎりの嵐♪
微笑ましい光景でした。
ここまで手間と愛情をかけているのだから、先代のゴルちゃんもきっと良い子だったんだろうなぁ。
そんなご家族やゴルちゃんのお役に少しでも立てたコトがとても嬉しかった。
そして、ミルちにとっても、若い頃からコツコツと頑張り積み上げてきたものが、
こうしてミルち自身に「ありがとう。」という言葉で還ってきてくれる事は、本当に嬉しい事です。
優しい子になってくれたね、ありがとうね。と感謝。

お散歩中でも、特に大きいミルちはたまに小さいコに吠えられても知らん顔だけれど、
顔は「イヤだなぁ・・・。」 と、困っているのが分ります。
忙しい日々の中の大切な時間を、見知らぬ他人からの嫌な思いで終わらせるのはまっぴら御免なので、
「ん、ミーちゃんいい子だったね。すっごくいい子だったよ。」と、必ず頭をナデナデ。
すると、直ぐに「あはぁ♪」な顔になる単純さに(笑)、ほっこりとした気分で「ただいま~♪」



犬の躾けは、75%が飼い主、25%は生まれ持った性格(その中には秀でた能力や欠点)と言われていて、
人が修復できない部分もあるそうだ。
人だって生まれながらの性格があるのだから、当然と言えば当然。
確かに、ウっちは訓練時や普段は呼び戻し一発OKでも、
ランなどで、知らない犬に追いかけられると(よく追いかけられるんだな、コレが・・・(笑))どんなに呼んでも頭が真っ白状態になり、
聞こえていないので呼び戻し困難という最大の欠点がある。我が師匠(訓練士)のお墨付き(?)だ。
これは生まれ持った性格。それが分っているので、知らないコが居る時は絶対にリードは外さない。
修復不可な部分は、飼い主がフォローすれば良い事だ。
(犬は訓練次第だけれど、訓練ではどうにも出来ないのが血統、なんて言葉も聞いたっけ。)
ちなみに今は、都合の悪い事は「ウっち、おみみとおくなっちゃったから。」だそうなので、もっと外せません。(笑)
小さい声の「ごはん、たべる?」 は、よーーーく聞こえてるクセにねっ!(笑) ずるっこくなったもんだね!

15年近くも犬と歩けば、色々な飼い主さんに出会う。尊敬できる、そして人格者だなぁ、な人にも沢山出逢った。
実績も沢山残している。
勿論、訓練云々関係なく、犬との生活を楽しんでいてステキだなぁ、と思う人も沢山いる。
(逆に、???と、思う人の方が上目線だったり、偉そうだったり・・・(失笑))

躾・訓練や競技を頑張ってきた人の多くは言う。「出来ないから頑張ってきたのよ。でもって、今も。(笑)」
ワタシも正にそうだ。出来ないから頑張った。でも、もっと出来たんじゃぁないか?とも思う。
特にウっちの躾けに関しては、沢山の後悔と反省がてんこもりだ。(笑)
犬が若い頃は、ワタシもなんだかギラギラしていて、力んでいた部分が多かったと思う。
でも、今なら・・・、と、分る事も少しづつだけどある。


「シニアになると頑固だよね〜」 と、友達と嘆きながらも、わんSとの時間を大切にしたいなぁ、と願い、
これからも「ありがとうね。」と、言ってもらえるコになって欲しいと願う、今日この頃です。


☆「なでてください♪」 ・・・ミ~ちゃん、アンタも相当頑固だけどね・・・(笑)
c0159512_13221618.jpg



『お食事処か~さん』 (ミルち編、ウっちはキチドク!さんの療法食など)
 ・鶏肉&鶏砂肝、Mr.Chang<氣>、キャベツ&リンゴ酢&桜海老、きのこ汁 他
c0159512_13224364.jpg


 ・豚フィレ&パイナップル&キャベツ、豆腐&ブロッコリー&ニンジン&セロリ&きのこ汁のスープ、
  ひじき、POPGUN(ハト麦)、他
c0159512_1322548.jpg


 ・↑のスープに緑豆春雨を和えたもの、シャケ、スクランブルエッグ(グリーンナッツオイル)、納豆 他
c0159512_13233100.jpg


 ・鶏胸肉、小豆カボチャ、しじみ汁 他
c0159512_13231492.jpg


・・・サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬はいつも通り。
[PR]

by wendymilfy | 2014-03-16 16:10 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2014年 02月 23日

土曜日あれこれ&春のNew Arv.

2週続いた大雪の週末だったウチミル地方。やっと晴天なり♪の週末です。

そんな週末に、気も緩んだか?の、おタバさま。 
朝日を浴びて、非っ常ぉ〜!に、気持ち良く爆睡♪の朝。
・・・そこ、一応テーブルなんですけどね・・・? 
いつもは「ご法度」のテーブル寝、、、が、ココまでの大胆さに、家族一同・・・むしろ・・・ナニも言えず。(笑)
c0159512_1351071.jpg


手を出してみたらば、やっぱり叱られた・・・。イテっ!このネコ、やっぱり噛むぅ〜!(笑)
c0159512_135191.jpg



さてさて、ミルちは2週に渡って少しずつ診て貰いながらの抜糸も、無事終了しました♪
脂肪腫を摘出すると、暫く空洞になった場所に水が溜まる事があるので抜いてもらいます。
先週、今週の土曜日と2回抜いてもらいました。
初回は、針を刺し、シリンジで抜いてもらう事、一度の診療につき5回。流石に痛いよね・・・。
「う゛っ・・・、ふぇ・・・っ。」と、ベソをかいているのが分るだけに可哀想です。(涙)
薬も飲ませているので、2度目の土曜日は1回で済みました。
少しずつ少なくなっているようです。

終わってしまえば本犬は元気で、この通り♪
病院の後は、先週はお休みしたニコタマ・ランチ&ショッピングに出かけました。

ちなみに、ランチの間テーブルの下に居たウっちは、暇を持て余したのかオットのスニーカーの靴紐をカジカジ・・・。
「おいおいおい・・・!」 小さい頃から大好きな靴紐。お散歩の時もづーっと絡んでたね(笑)
ちんまり、ちまちまと齧る職人技・・・(笑) 今も健在!


ALPHAICONさん新発売の、「ドッグジャージ」だよ♪
いつもは サイズXL 、の ミルちだけれど、頸回りが少しきつかったので、1XLをチョイス。
暫く毛ぇも生え揃ってこないだろうから(今は、若干うぶうぶ毛)、お散歩時の洋服は必要だね。
傷もまだ見えているので、センセイにも「暫く、洋服を着せてあげておいてね。」と言われたし・・・。

c0159512_13511817.jpg


身体全体をカバーしてくれるので、これからの季節、花粉対策、静電気による毛ぇの汚れにも良いかも。
今の時期から春先にかけて、埃で脚のエルビスやお腹がグレーになる時も・・・(涙)
シニアになるとシャンプーも負担になってくるだろうから、汚れやシャンプーの回数の軽減にも一役買ってくれるかな?
生地も若干薄めで、伸縮性もあります。
スノードッグと同様、頸を通して上からファスナーなので、フルカバーでも着せやすいのがお気に入り♪

「くふっ♪ あたらしサンですよ♪ パパっ、かってくださいね♪」
c0159512_13512672.jpg

・・・そんなに草地には入らないウっちのはどうしようか?と、思案中。
   お給料貰ってから考えよ。(笑)

「みなさん、たくさんのおめでとう♪ を、ありがとうございました♪」 の、15歳のウっちも元気にチャカチャカ♪
c0159512_13514254.jpg


・・・相変わらず、少しも写真に納まらない・・・(笑)
c0159512_13515393.jpg


久し振りに会えたメリー嬢♪
ドギーローブ試着中♪ ・・・アルマジロ?って言わないで!(笑) 可愛い♪
c0159512_1352397.jpg

c0159512_13521084.jpg


とりあえずミルちも落ち着き、春の準備をちょっぴり・・・♪ な、ウチミル家です。
c0159512_13522156.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-02-23 14:30 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(6)
2013年 12月 15日

ちょっと早めの、クリスマスプレゼント♪

師走真っ只中、あれやこれや忙しい・・・。ちまちま書くのも面倒なくらい・・・(笑)

師が走ろうが、ワタシらが忙しかろうが、そんなコトは知ったこっちゃぁないわんSです。
毎年のコト・・・(笑)

掃除もちまちま進ませ、買い物もちまちま・・・。宅急便屋さんとも毎日のように顔合わせ・・・(笑)

わんSのモノもアレやコレや頼んであるので、もぉナニが何時届くのか分からなくなってきたので、手帳に書き込み。
病院にも行って、薬も貰っておかなくちゃイケない・・・。
ただ、年末のシャンプー&トリミングの予約がラッキー♪な事に取れたので、ひとつ仕事が減った♪

昔と違って、色々な事が便利になっているのだから、そんなに準備も要らないと分かっているのに、
気ばかり焦る、まだまだ忙しい年末です。はぁ・・・。


そんな週末、予定の掃除を済ませた後は、いつものニコタマで息抜き♪

そして親バカ炸裂は続くのです。
どうしても着せたかったコーディネイト。「イージーエアベスト」のベージュ&「ホットドッグガード」のチョコ。
イージーエアベストの裏地とホットドッグガードの素材と色が同じなところに惹かれて・・・。
肌触りが良くて温かそうです。
c0159512_21583673.jpg


今迄買った赤や黄色など、ビビットな色も可愛いけれど、毛色に合った服も良いなと思う♪
袖の長い服は、静電気等で毛ぇが汚れやすいこの時期に、大変助かるアイテム。
寒い時のシャンプーの回数の軽減にも、一役買ってくれそうです。
c0159512_2159023.jpg


当然、ミルちも・・・♪ トナカイさんに合わせて買ったと言っても過言ではない・・・(笑)
c0159512_2158467.jpg


今回は、用途がどうとか、そーゆーコトは関係なく、ただ単に着せたかったから・・・(きっぱり。)
たまにはそんなのも良いと思う、自己満足(笑)

とりあえず、今年の寒さ対策は万全♪ 
元気にお散歩しようね♪ と、言うワケで、ちょっと早いクリスマスプレゼントでした。


☆とある日、圧力鍋で煮た、鶏の手羽。 
c0159512_21591415.jpg


 コラーゲン、ぷりぷり・・・♪ スープにしよう♪
c0159512_21592335.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2013-12-15 22:47 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(4)
2013年 12月 01日

秋冬わん服、New Arrivals♪ Part2 

12月に突入! 多方面で忙しい時期が始まりました・・・(汗)

それでもわんSとの時間は別・・・(笑)
いつものニコタマでの週末は・・・、

☆寒さ対策には真剣な今日この頃、わんSのアウターも毎年増える・・・。
  見ちゃうと買わずにはいられない親バカ炸裂(笑)

  そんなワケで、『Snow Dog Guard』 
  インナーにフリース素材が付いていて、冬の雨の日も重ね着要らず、が嬉しい。
  雨や雪の日だけではなく、ウっちには寒い日のお散歩にも着せてあげたい一着。
  ちょっとした、ジャンプ・スーツ感覚♪
  アイコンズさんの製品の中では一番温かいウェアらしいです。  
 
  ウっちは、サイズ:FPLのファイヤーレッド。 ミルちはサイズ:XLのマスタード。  
c0159512_23115668.jpg


  後姿もカッコイイ♪ オシリもすっぽり♪
c0159512_2312781.jpg


  まだまだ欲しいあったか服・・・(笑) 親バカと笑って欲しい・・・。


☆モデルそっちのけで、し~ちゃんママに夢中・・・。
c0159512_23121488.jpg


☆ついでにヒトも、あったかブーツが増えていく今日この頃・・・。
  
c0159512_23121787.jpg


☆やたらに似合うトナカイ・ミルち・・・(笑) 頂きました♪ ありがとう~~♪
c0159512_23123431.jpg


☆ランチの「ポークジンジャー丼 withとろろ」 デプトさんの新メニュー。
c0159512_23123980.jpg


火曜の夜、土日、と何だかんだ通い詰めたデプトさん。
ステーキ、食べすぎ・・・。
でもね、昨日のは「ウっちの腎臓キープ、のお祝いステーキ」、
今日はこれまた、ベソかくほど嬉しい報告があったので、その 「お祝いステーキ」(笑)
・・・今週は身体に優しいご飯にしよう。週末に備えて・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2013-12-01 23:45 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(10)