カテゴリ:ちょっと、かなりイイモノ( 35 )


2016年 12月 20日

オゾン療法8回目&年末ミルち

はい、年末です。
プシュプシュっ!としたり、磨いたり、洗ったり、はたまた、捨てたり、作ってみたり、買ってみたり・・・、
要するに、そこそこ忙しかったりするワケです。
ほぼ、いつもの年末行事です。12月・・・、何故か急かされているような気持ちになりますね。
昔と違って、今はとても便利になっているし、特別焦る事も無いのにねーーー。

天気の良い日が続いているウチミル地方、犬洗いにはもってこい!です。
以前は二週間に1回のペースXふたり。が常だったけれど、最近は月1xひとり、のペースダウン。
シャンプーは思いの他、犬にも負担がかかるものなので、シニアになってからはこんな感じ。
たまに、長年愛用のAPDCのグルーミングスプレーを、洗面器にはったお湯に2~3プッシュくらい落とし、
タオルを浸してしぼったもので拭くと、ニオイも大丈夫♪ ブラッシングにも勿論OK。

終わった後は、こうなります・・・(笑)
c0159512_1751735.jpg


日中は暖かくても、夜はめっきり寒っ!!
ようやく「ホットドッグガード」の出番♪
従来のものよりも、着心地が良いのか温かいのか、こんな大胆なポージング・・・(笑)
「ミ~ちゃん、おきてっ!おやすみマット敷くからーー」と言っても、起きやしない・・・(笑)
そーか、そーか、そんなに気持ち良いのか♪ ちょっとほっこり♪幸せなおやすみ前の光景。
c0159512_1752636.jpg


こんな写真ばかりだと、「ミルち、大丈夫?生きてんの?!」と思われそうですが(笑)、
昨日、オゾン療法8回目も済ませ、調子は上々♪ 
とにかく、この療法を始めてから眠りの質が変ったことは否めない。気持ち良さそうなんである。

脚の調子も良い時は、ちょっとくらいの段差には負けません。
ひょい♪と飛び乗る時もあって、あぶねー、アブね~(笑)
「食べる事が生き甲斐なのっ♪」も、変りません。
この調子で、残り僅かの今年を恙無く過ごして頂きたい所存。

そんな年末のウチミル家です♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-12-20 17:31 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(0)
2016年 11月 30日

オゾン療法6回目&ウチミルご飯事、腎臓ケア。

あたふたとしている内に、毎年の如く12月になるんです・・・(汗)
ほんっと、信じられなーーーい!と、お約束の雄叫びも毎年のコト。

と、言いつつも、ミルちのオゾン療法6回目。
前回の様な違和感も然程無かったらしく、(さり気なく前回の様子は伝えたからか、今回は院長先生の注入。笑)
でも、段々「あ、またアレですね?」と分かってきた感あり。・・・ともあれ無事に終了。
注入後3分程はいつもの様に要注意。先生と話をしながら様子を見ます。
が、今回は病院を出た途端に、ミルちがイヤ~なポーズを・・・。
診察室に入る前に、必ずするモノ済ませてから注入してもらうのだけれど、出し切ってなかったのね?(笑)
もしくは、オシリのホールを刺激されちゃったせい。ヒトで言えばウォシュレットみたいな?(笑)

でも、いくらナンでも早すぎるでしょぉーー?!
だもんで、慌てて院内に駆け込み、「せんせーー!出しちゃいましたぁ!」(笑)
再注入か?と思ったら、「3分以上経っているので、もう大丈夫ですよ。」と、にこにこせんせい。
主治医の病院の先生とは、また違うタイプです(笑)

この日は、素朴な質問をぶつけてみました。
「先生、間隔が空くと(体内で)オゾン切れって無いんですか?」 

先生曰く、
「先生によっては1週間に1回が理想的と言う意見もあるけれど、調子が良い時は、
 10日から2週間に1回で良いと思います。ただ2週間以上空いてしまうと最初から(週に2回を2週) になります。」との事。
調子の悪い時は間隔を狭く、良い時は少し空けても良い、、、そんなスタンスです。

偶然、ウっちとミルちが若い頃に出逢ったわん友さんと院内で再会。
ミルちと同じ位の年齢のラブの男の子、もう以前からオゾン療法を続けてきたとの事。
色々あってもやはり効果はある、と絶賛でした。

目に見えない効果もあるけれど、
ミルちも「ヘケヘケ度」がめっきり減っているし、何より気持ち良さそうに眠れているのが何よりです♪
c0159512_19442892.jpg



☆ウチミルご飯の新しい仲間
  ・先月購入したフライパン用のもうひとつの蓋(笑)、いちいち見えるので便利。
   さっと蒸す程度のブロッコリーも良く見える♪
c0159512_1934722.jpg


  ・「たまも焼き」が大好きなミルちの為に、使い勝手の良さそうなミニパンに変えてみた。
   深さがあるので、ヒト用の厚焼き玉子も作りやすくなりました♪
c0159512_19343574.jpg



☆現在、ミルちの腎臓ケアの為にしている事は、かれこれ半年以上愛用しているフード「フォルツァ」、
  他、手作り食は、なるべくタンパク質、リンの値は低い肉類、食材、水素水など。
  けれど、今のところ慢性腎炎ではないので、過度なタンパク制限は返って危険な場合もあるので、
  一週間全体を見て、タンパク量を調整。
  お肉類を若干控える分、ビタミンB群の補給の為に「B&Bイースト(酵母)」を加えます。

  これは、よく使う食材「自家製カテージチーズ」
  安心できるレモンが手に入った時は、実よりもビタミン豊富な皮も摩り下ろして加えます。
c0159512_19342139.jpg


『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉(皮付き)&カボチャ&ブロッコリー&ニンジン&マイタケ+出汁、蝦夷鹿肉、
  POPGUN(ハトムギロースト)、ピヨカル(Ca)、サーモンオイル、
  あげる直前にダイコン&キウイの摩り下ろしも追加。
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_1934274.jpg



ところで、今更だけれども、某ama○○nのあのCMが、やっぱり切ないんである。
確かにあのライオン姿は「あら、ま、よく考えついたコト♪」と思うし、
全体的に見れば、ほのぼのと纏められているけれど、、、

あのゴルくんの、
室内からひとり、家族を見つめる姿、
赤ちゃんに泣かれて、すごすご・・・と部屋を追い出される(ように見える)時の後姿、
例のアレを付けられて、「こんなんなりましたけど、どーですか?」と、お伺いをたてるような横顔、
しかもっ、それでも、その前になんとも嬉しそうにおシッポふりふり歩く姿が、また切なさを誘うのよぉ~
どーも、なんとも、「可愛い♪」だけでは済まされないような感情がある。
「あーあー、あんなんされちゃって・・・」と、思わずつぶやく。
これって、やっぱり同じゴルと暮しているからなんだろうか?ど-にもこーにも切ない。
と、ゴル目線で見てしまう我が家なんである。
[PR]

by wendymilfy | 2016-11-30 21:06 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2016年 11月 11日

オゾン療法3&4回目、冬のあったか準備♪

めっきり「初冬」を感じるウチミル地方、あたふたと冬準備です。

そんなワケで数週間前に購入したのが、ALPHAICONさんの2016年モデル「エアライナー」。
我が家の冬服のアイテムの中でも一番使用頻度の高いものです。
インナーとしても、直ぐソコまで♪のお散歩や外出にも重宝♪
ウっちもタバサもご愛用♪でした。

ミルちの今迄の2着が、元々ぴったりサイズだったのに加え、
上半身の体系が若干変り、パツンパツンになっていたので(体重は変化なし)、
1XLを新調です。
光沢のあるベージュ&ギンガムチェックの裏地がお気に入り♪ 何より軽くて温かい♪

やる気の無い時は、こんな風に見えます・・・。
c0159512_14232953.jpg


バナナで釣ると、こんな感じです。 ・・・モデルさん、ありがとね(笑)
少しゆとりもあるので、薄地のインナーとの重ね着も可能になりました。
c0159512_14233984.jpg



さて、バタバタとしたここ最近でしたが、オゾン療法は3回、4回と順調です。
今のところ、一番変った事は呼吸です。
とにかく「ヘケヘケ」の頻度が激変しました。そして、寝ている時の呼吸の深さ、速度がゆったりとしています。
そして、ここ数日の変化は、「おシッポの元気さ」。 もぉブンブン♪ 勢いが増しています。
横振りだけでなく、上への持ち上がりの力と、持久力、とでも言いましょうか。
やっぱり、ナンか違う。

そして、お水を飲んでいる時の隠し撮り、、、てちてちてち。
ナックリングの回数も減ってきていて、しっかり脚を着いています。
c0159512_14234731.jpg


お散歩での歩き方も、今迄よりもキビキビ♪としているのは、冬の元気♪だけとも言い難いものがあります。

この先、どの程度まで改善され、元気になっちゃうのかは分からないけれども、
今更、この歳で「思いっきり走れーーー!とも望まないので(笑)、元気に歩いてくれればそれで良し♪

何より、何処にも痛みが無く、免疫力を上げ、保ち続ける事を第一に考えていこうと思っています。

これで、週2回の集中療法は終了。今後は1週間から10日ごとの療法になります。


余談ですが、ワタシの健康診断の結果も問題なし♪
内臓系、婦人科系諸々、どの項目を見ても、この歳で恥ずかしい程にオールA・・・(笑)
いえいえ、飼い主あってのわんsです。気を抜かずにいこう・・・!

先日、身内の不幸がありました。
何十年ぶりに会う従姉妹も居たりして、、、
確か会った時はオムツをしていたコもいたのに、いきなりオッサンで現われて(お互い様・笑)戸惑った!
でも、、、
久し振りに親族に会い、その温かさに触れる時、先人達の見えない力で守られているのかも知れないと、
改めて、感謝の気持ちを忘れてはいけないのだなぁと思ったのでした。

不幸(葬儀)は無いほうが良いけれど、時に、人に感謝する気持ちを想い出させ、
少しだけ温かい気持ちにさせてくれます。
[PR]

by wendymilfy | 2016-11-11 15:07 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(0)
2016年 10月 13日

高血圧ガールと、週末あれこれ。

そこそこに、忙しい一週間でした。

歯医者や健康診断あれこれ、と、自分のメンテナンスが重なりました。
でもって、週末はミルちの健診。

ここのところ、「ヘケヘケ」という息遣いと、稀に2回ほど「ゼコゼコ・・・」と聞こえたのが気になり、
院長先生に報告。
心臓や肺は、毎月の健診でチェックしてもらうけれど、いつも「正常です。」
今回も念入りにチェックしてもらったけれど、異常は無いとの事。

「というコトは、恐らくステロイド服用からくる、高血圧かも知れません。」と、院長先生。
すぐさま、おシッポで血圧測定。脚で測る場合もあるらしいけれど、
おシッポの付け根にベリベリを巻きつけ、シュポシュポされました。
へ~、初めて見た。

出た数値は150ちょい。高いんだそうです。
思わず、「高気圧ガール♪」の歌のフレーズが頭を過ぎる・・・。
とりあえず、週4のステロイド日を3日に減らし、血圧を下げる薬を頂きました。

確かに、ここ数日は「ヘケヘケ度」が減ってきています。

ワタシなんてこの間の健診で、上:80台、下:50台の、思いっきり低血圧ガール(あえて言う(笑))だったのに
(大抵、看護士さんに後から追っかけて来られるか、「気分悪くないですかっ?!」と聞かれるけど、
 本人、至ってへーき。)
足して2で割りたいもんだね、ミ~ちゃん。

週末の1日は、オットとハマ方面に外出。
「SNOOPY TOWN」は、ついつい行ってしまう場所です。
子供の頃から大好き♪ 特に1960後半~70年代全般のタッチが好きで、ちょいと拘りがあります、言わないけど(笑)。
今でも、従姉妹たちと御揃いで買ってもらったトランク型のバックは宝物です。流石に持ちませんが(笑)。
一族みんなで集まるお正月や、クリスマスなどの楽しかった想い出が詰まっています。

あそこに行く度に「あーー、子供の頃にあったら良かったのにぃ!絶対に鼻血出して興奮してたよー!」と思う(笑)
今回は、デニムのスヌーピーを思わず買ってしまった(笑)

もうひとつ、テンションが上がるのが、ルクの直営店。
店内、もぉルクだらけ、、、当たり前だけど。
で、オットも同時に惚れ込み(笑)&オットが購入。ラッキ~♪ 小さめのフライパン。このサイズ、欲しかった!
無水に近い料理もできるので、ウチミルご飯にも大活躍です。
c0159512_17311394.jpg


14時頃には帰宅したのだけれど、夜には再度ミルちを連れて、夜のハマ散歩でした。

次の日は、ミルち孝行です。
ニコタマのJOKERさんではこんなイベントが・・・♪
c0159512_17303827.jpg


ミルち、大興奮♪
c0159512_17312846.jpg


ちょっと混みあっていたので、ALPHAICONさんのうっち~のところに避難(笑)。
ついでに、冬物一点を御取り置き。毎度ありがとう。

暫くすると、スタッフの方々が代わる代わるミルちにオヤツをデリバリー♪
ナニ様状態のミルちでした(笑) 皆さん、ありがとうございました。
c0159512_1730454.jpg


そりゃ、もぉご機嫌・・・(笑)
c0159512_17305394.jpg


帰りは、オヤツの山に後ろ髪を、ぃえ、おシッポを引かれながら強制退場(笑)
c0159512_1731219.jpg


あんまり、興奮しない方がいいと思うよ?血圧上がるからーー(苦笑)の、週末でした。


今日、棚の整理をしていたらば、古いDVDを見つけました。
2005年と2006年の競技会、友達が撮ってくれたものです。
久し振りに「ちゃかちゃか♪」と動くウっちを見て、感無量・・・。
あの仕草、あのオシリの振りっぷり、、、ああ、ウっちだ。
泣いちゃうかも・・・と思ったら、あまりの突っ込みどころ満載っぷりに、笑えた!
ダンベル持来なんて、JKCの時と違ってその場にある、指定されたダンベルを使うもんだから、
小さめのを選んでもウっちには大きすぎるし、大体、他犬が咥えたモノは絶対にイヤな、
神経質なウっちが咥えて持つワケがないんである(笑)
案の定、ちょっと口を付けた途端、「コレ、イヤぁ~!」と、落ちているダンベルの周りをクルクル小走り。
それでも、ワタシの「持って!」の声に従い、再度、嫌々ながらも咥えようとするけれど、
「やっぱり、イヤぁ~!」 ・・・そんなやり取りが延々と続いている。
ダンベルの周りをちんまりと、でもぴょんぴょんと走り回るウっち、、、観ていて久し振りのイヤぁな汗が出た。
競技としては最低だけど(笑)、今となっては最高の笑いのネタだ。


20科目のクラスに挑戦している時で、思い返せばワタシの精神状態もちょっとスランプな時期だった。
それでも、障害飛越や持来、1分間の休止(指導手は飛越台に隠れます)を一生懸命こなすウっち、
脚側の緩急、クランク(この大会は)を、小さな身体でワタシの左足元で一生懸命見上げて歩くウっち、
何気ない小さな指示にも、ちゃんと応えているウっちを見て、
ただただ、「すごい・・・。」と思った、ほぼ客観的。自分で言うのもホントおこがましいのですが・・・(笑)
競技内容云々ではなく、「あんな風になるまで、頑張ったんだなぁ。」と、改めて思った。
不得意なところも、得意なところも、その裏切らない確実性は正にウっちだった。そう、あんなだったよね。
その全部をひっくるめても、素直に、「ウっちゃん、すごいよ。」と思えた。

ミルちとオットのも出てきて、見るとこれまた大笑い!
「パパとミ~ちゃん、愛の劇場」が繰り広げられている。

すっかり忘れていたけれど、思いがけずに見つけた宝物・・・。

昨日久しぶりに会った犬友さんも、こうした日々が無かったら出逢う事も無かったね。
わんSたちも歳を重ね、半分近くが居なくなってしまった・・・。時の流れを感じます。
メールや電話では近況報告をしているけれど、
また、みんなでキャンプや訓練話もしたいなぁ、と、しみぢみ想う秋の日です。
[PR]

by wendymilfy | 2016-10-13 19:06 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(4)
2016年 09月 27日

最近の、ちょっと&かなりイイモノ♪

先週土曜日は、とあるBBQの集いに参加予定でしたが、生憎の雨・・・。
ホント、よく降りますこと・・・! 秋の長雨、って言ったっても、コレは長すぎるでしょぉ〜?!

天候がちょっと回復した日曜日の夕方、ふらり、とニコタマに。
デプトさんで夕食をサクっと済ませました。
カメラは持っていかなかったので、これは先週の模様。
ま、いつもこんな風です(笑)
c0159512_1982539.jpg


毎度お約束のJOKERさんに向う途中、うさぎ専門店(・・・う、うさぎのしっぽ?だったかな?)が
開店していたことに驚いた。
うさぎ界では有名らしいお店です。

世間様はすっかり「秋、冬」。
で、思いがけずに、、、、

☆「秋・冬あったか対策」の始まりです。
 ALPHAICONさんのうっち~と、先週に続いて四方山話。
 ふと気が付くと、先日発売したばかりの「Hot Dog Guard」。
 素材、色合いがオット好みだったらしく、オット、早速ご購入♪
 頸周りにふわり、としたスヌードが施されていて、従来品よりも着心地や保温性をより追及したものに
 なっている感じです。
 体重21kgちょいのミルちは1XL。試着しても良い感じ♪(モデル写真はカメラを持っていかなかったので、 残念!
 それはまた、See you next ミルちで・・・。)

 流石にここ数日の「ぶり返し暑さ」ゆえ、家での着用時の写真もありませんが、こんな感じーー。
カラーは「ライトグレー&イエロー」
c0159512_199381.jpg



☆お散歩、アウトドアの便利グッズ偏は、「Aquabot」(半年程前に購入)」&「ボトルバディ」。
  水圧で、汚れた脚やオシリ、はたまた、キャンプ時などでの食器類など、
  とにかく上から下まで(笑)「プシュー!」っと吹きかけて洗浄可能。
  ヤギミルクを持ち歩く我が家にとっては、フードボウルをちょっと洗いたい時など、お役立ち♪
  ボトルに取り付ける「ボトルバディ」を見つけたので、買ってみました。
c0159512_1992192.jpg


 そんな、ALPHAICONさんでのお買い物でした♪
 うっち~、毎度ありがとう♪

 久し振りに「ニコタマ~ズ」のお友達にも会えたし、スタッフの皆さんにも可愛がってもらったミルちは
 ご機嫌さん♪な夕さんぽを過ごしました。


☆「ウチミルごはん偏」
  ご飯作りに便利なFPです。ちまちま、と包丁で粉微塵にするのも好きだけど。
  色々探したけれど、シンプル機能&コンパクトをチョイス。
  かれこれ20年近く使っていた旧FPは、そろそろ限界(汗)
  思い返せば、ウっちはFPの音が大嫌いだったね(笑)
  キッチンに置くだけで、「やめてっ!ソレ。 ガーってしないでっ、ソレ!」って、ワンワン!言ってたね。
  その度に、「まだ、ナンもしてないよ? うっさいよぉー?!ウっち。」 と、ワタシもワンワン!
  そんなウルサい想い出がいっぱいの旧FPだから、捨てられるかな?(笑)

  でも、やっぱり最近の家電の進歩は、すばらしい!ようこそウチミル・キッチンへ♪これからヨロシク♪
  丁度、バースディ月だったもんですので、オットが買ってくれました。ありがとーー。
c0159512_1984764.jpg


 ・・・タイトルとは関係ありませんが、
   変らず使い続けている「ウチミルごはんノート」、ナンテコトないノートです。
   それでも、目指せ、ご長寿!を目標に頑張った内容を纏めた大切なノート。
   講習やテキスト、百戦錬磨の獣医師や犬のプロの方々に学び、長寿への秘訣を、
   自分なりに少しずつ、内容や食事量の調節など、うちの子たちの年齢に併せて学んで取り入れてきたつもりです。
   勿論、完璧だとは思っていません。でも、少しでも長く一緒に居たい、という気持ちは持ち続けています。
   纏めたのは2~3年程前だけど、ウっちの16年5か月分、そしてミルちの13年分そして先への
   沢山の想いを込めた記録であり、辿って来た道のりでもあります。
   (ごはんだけでなく、シニア期に入ってからの内、外のケアの大切さにも繋がることも知りました。)
   このノートやケア等が、自分自身に少しでも「やって良かった。間違っていなかった。長寿への手助けになった。」と思える、
   そんな証になれば、と願っています。
   代わりの居ない大切なミルちだから、ウっちとタバサだったから、
   身勝手な想いだと知りつつも、少しでも「やりきった。」と思えるように・・・。
   
   新しいお助けグッズと共に、ご飯も日進月歩。
   気負わずに楽しんでいこうと思います。
c0159512_1910041.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2016-09-27 22:01 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(6)
2016年 04月 29日

ミルちのGW♪ さぁ、始まるよ♪

今年もやってきました、ゴールデンウィーク♪ とは言え、大した予定も入れていません(笑)

そんなゴールデンな週を迎えたウチミル家、まずは初日です。

午前中にディーラーさんで用事を済ませ、その足でニコタマへ。
まずは、デプトさんでランチです。
少し強めの風もなんのその、テラス希望でのんびり♪
相変わらず、抜糸までは「おれんぢだるま」のミルちです(笑)
お散歩でも、「おれんじだるま」は目立つらしく、
擦違うヒトたちに「あらぁ・・・(笑)」という顔をされても、へっちゃらです(笑) 大丈夫、可愛いよ♪
顔見知りのヒトに会うと、クリクリ♪と頭を撫でられたりしたひには、
オットが 「あっ、そこ、手術の傷がっ。」 と、ちょっと慌てる顔が、いちいち可笑しい(笑)
c0159512_17522380.jpg


デプトさんで、お声をかけて頂いたご家族と しばし談笑で、楽しい時間を過ごしました♪
トントくんです♪ まだ4歳の ぴっちぴちボーイ♪ でも、穏やかで、そしてイケメンです。
また会えたら嬉しいなぁ♪ 楽しみにしていますね♪
c0159512_17523246.jpg


ランチの後は、お買い物♪
今日の目的は、発売したばかりの 防虫ウェア「インセクトスリーブレス」。
ノミ・ダニ・蚊から守ってくれる、これからの季節には嬉しい一着です。
コレは放っておけないよね?というワケで、イエロー&カーキの2着をゲット。
c0159512_17524055.jpg


今日もやる気なし、のモデル・・・(笑)
c0159512_17524913.jpg


カーキはこんな感じ。前回のウェアに引き続き、夏支度その2です。
c0159512_17525733.jpg


☆GWの食材も届きました。from byキチドクさん♪ ほか。
 ・LIVINGENERGY や 腎臓ケア・デリ、PRASADなどのスープに加え、、、
c0159512_17531936.jpg


 「プラサード・リセッタースープ」 や 「ヤギミルク・ココア」 も 加わりました♪
 夏準備その3は、美味しく上手に水分・栄養補給&消化器官を休める日の強化です。
c0159512_17531291.jpg


腎臓の数値のコトもあるので、病院からのカナンの腎サポフードの他、
別メーカーでも、良さそうなオーガニック腎サポフードを見つけたので購入。
あげると直ぐにガブガブ♪と、水だけでも飲んでくれるミルちなので、
ウっちの時には苦労した「水素水」だけれども、今回はサーバーをレンタル注文しました、念の為。
あまり神経質になってはいないけれど、なるべく腎臓・肝臓の負担の軽減を心がけようと思います。
勿論、好きなもの(食べ物は殆ど好き(笑))は、今迄通り、気をつけながらもあげています。


『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&馬スジロースト をメインに。
c0159512_17533397.jpg


 ・週に1日、1食だけ、スープの日(丸1日は可哀想で、どーにもできない。)
  色々食べちゃったな、と思う日は、鶏胸肉&煮汁&ダイコンおろしのスープ。
  あれやこれや、、と入れたくなるところを、グっとガマン(笑)
c0159512_17534689.jpg


☆今日、ウチミル・カーが新しく(納車)なりました。
c0159512_17521355.jpg


そんなワケで、色々と準備は万端。
デコの抜糸以外には、特に大した予定もないけれど(笑)、ずっと一緒にいられるよ♪

ミルちのGWが始まります♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-04-29 18:53 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2016年 04月 23日

2016夏支度<サマークーリングパーカー>

デコぽっち摘出手術から早3日。相変わらずデコに「キ」(縫合跡がそう見える)のミルちです。
帰宅直後から夜にかけて、ちょっと腫れて赤くなっていたけれど、傷口は良好のようです。
「自信満々に縫ってあるな。(笑)」とオット。院長センセイ、腕は確かです、ええ、本当に。

ミルちも変らず元気にしていて、お散歩時は「キズ口保護」の為、スヌード着用です。

そんな週末、自宅療養中のウチミル家なので、ワタシだけニコタマに行き、こんな「おみや」を・・・♪

「サマクリ」でもお世話になっているALPHAICONさんの、「最強サマクリ」
ネック部分にはメッシュのポケットが付いていて、保冷剤も入れられるのでクールバンダナにもなります。
c0159512_2134452.jpg


で、「よいしょ、っと♪」
c0159512_21341245.jpg


スヌードにもなって、今のミルちにはもってこい♪なのです。
いつ着るの? 今でしょ?!(古っ!)
ウェアと一体化している上、同色なので、見た目もスッキリ♪
c0159512_21342646.jpg


今迄は「XL」だったけれど、ここ近年は、少しゆとりを持って「1XL」。
c0159512_2135913.jpg

もう何年も「あったら、いいな。」と思っていた、サマクリのパーカー。嬉しい逸品です。


万が一の災害時や、停電時などにも役に立ちそう。
わんSにとって辛い夏を乗り切るための夏支度、着々と始めようと思う今日この頃です。
[PR]

by wendymilfy | 2016-04-23 22:20 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2015年 11月 01日

ニコタマにあったか♪を求めての週末&ごはん

タバちゃんがお空に逝って4日。

タバサがいないと、床のオシッコ(ここ1年くらい)に悩まされない。
でも、床の掃除がおろそかになる。

タバサがいないと、観葉植物を根こそぎダメにされない。だからまた置ける。
でも、それもナンだか張り合いがない。

タバサがいないと、ネコトイレの毎日の掃除がなくなって、らく。
でも、ネコトイレがなくなった場所が妙にガランっとして見える。

タバサがいないと、ベッドメイキングを邪魔されなくてスムーズ。
でも、横になると 「おにょん♪」と身体に乗って来るのがいないのはつまらない。

タバサがいないと、夜中に「布団に入れろ~!」と、「ごろごろ♪」の声で起こされたり、
ぺしぺし布団を叩かれたり、眠くて無視して寝てると鼻を齧られたり、ヒゲが顔にあたるコソばゆさで起こされない。
でも、柔らかくってあったかい身体が、横に居ないのはナンだか寒い。

タバサがいないと、寝ているワタシの頭上から「タバケロっぴwith毛玉」が降ってこない。
タバサが若い時は、寝ているワタシのお腹の上に、タバサそのモノが降ってきたコトもある・・・。死にそうになった・・・。
・・・そこは、、、そこは、文句なく助かる。(笑)

タバサがいないと、足を思いっきり伸ばして眠れる。
でも、布団の上でまぁるくなって眠っているタバちゃんの下に、布団の中で そぉっと足の甲をすべらせると、
ほんのりあったかくて、最高のゆたんぽだった。

こうして書いていると、タバサがいなくなって良いのか悪いのか分らなくなってくる(笑)。

でもね、やっぱり寂しいよ、タバちゃん。
帰って来ると、「タバちゃん、ただいま♪」って、お風呂の蓋の上、探しちゃうよ。

家中を闊歩している頃、毎日、窓辺でママが帰って来るのを待っていてくれたよね?外から見えてたよ。
鍵を開けて玄関に入ると、「にゃぁーん♪」って、玄関でお出迎えしてくれたよね?→タバちゃんの瞬間移動と呼んでいた(笑)
ママはその姿が嬉しかったよ。

今年の冬は、今迄よりもさむいよ、きっと・・・。


さてさて、ハロウィン・モード真っ最中の土曜日は、
ミルちのお散歩と、普段のお買い物を兼ねてニコタマへ。

タバちゃんとお散歩をしてくれたALPHAICONさんのうっち~にもご挨拶。
JOKERさんで想い出を持つネコも、そんなに居ないと思う(笑)


で、そろそろ寒くなってきたので、恒例・あったか対策です。

殆ど毎年の様に、あったかグッズはゲットしているような気もするし(笑)
商売っけのない(?)うっち~にも、「まだ、いります?(笑)」と、言われるけど、
毎年進化するあったかウェア、「ドッグガード・エア」は、これまたあったかそうなんだものーー
身体を冷やしたくないシニアわんこには嬉しいんだものーーー
色もワタシ好みの「ブラウン」&「グレー」の2種類。

はっきり言おう!
ミーちゃん、お似合いっ♪ (ますますバカ親発言。)
c0159512_1434974.jpg


今回は、XLサイズで良いかもしれないね。
c0159512_14341853.jpg


「んべ♪」の、お顔。
いやーーん、ほんっと可愛いっ♪
c0159512_14342684.jpg


「ミ~ちゃん、このあったかサン、きにいりましたぁー♪」
c0159512_14343613.jpg

こりゃ、クリスマスプレゼントに決まり、、、かな?(笑)

そんなこんなで、ニコだちさんとも会えたりの、ほっこりなひとときの週末でした。
うっち~、色々ありがとうございました♪

ミーちゃんも、きっと良い気分転換になったよね。


☆ウチミルご飯は、キチドク!祭り編
  先週の療法デリに、牛スジ&野菜スープなど、ひと加え。
 ・デイリーベイシス
c0159512_15194723.jpg


 ・関節ケア ・・・おまけにタマゴサンド♪
c0159512_15206100.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2015-11-01 15:26 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2015年 06月 10日

最近のウチミル・キッチン。

相変わらずのバタバタ(汗)モードです。
平日のテーマは「時間短縮」(笑)

なるべく、わんSとの時間を持ちたいので、キッチンもより使いやすく、且つ掃除も楽にできるよう、
日々、ちまちまと試行錯誤です。

余談としては、何より、最近の地震の多さ・・・。
あの震災以来、ガラスや陶器類も、可能な限り置くのをやめ、戸棚の上に置くのは軽い籐の籠だけにしました。

キッチン用品も手入れの楽なものが「時間短縮」に繋がります。

で、、、
我が家のフライパンくんが天寿を全うしました。
今月は20年目の結婚記念日がありまして・・・、普段から記念日女子ではないのだけれど(笑)、
どうせならば、長く使えるもの♪ と思い、フライパンにしてはアレがアレだったけれど(笑)、
脱・テフロンというコトで、買ってもらいました、Lagostina。ガンバレ、25年保証(笑)
色々なメーカーを物色したけれど、MERODIAseriesの美しさに魅かれました。

正直、手入れが楽かどうかは???。キレイを保つには何でもそれなりに手入れが必要。
でもっ、こういうものって使ってナンボでしょぉ?
使っていくうちに、キズやシミも付くことでしょうが、ウチミルキッチンの新たな時間を刻み、
良い味になっていくことでしょう。楽しみだ♪
c0159512_2303983.jpg

・・・早速、サーモンを焼いてみたら(ヒト用)、こんがり♪美味しく焼けました。


ウチミルキッチンのハッピ~スポットはやっぱりココ。
ウっち&ミルちのフードボウル。(タバサは常時セットしてあるので。)
今日もご飯が盛られるのを待っている♪ それが幸せ♪
c0159512_2304750.jpg


「時間短縮」の為に、手早くスッキリ落とせるグッズも揃えてみた♪
鍋用、フライパン用、まな板用などなど。使い勝手もGOOD♪
c0159512_2305321.jpg


『お食事処か~さん』(ミルち)
 ・鶏胸肉、サンゴヤマブシタケ汁、十穀米、卵、
  カボチャ&カブ&ニンジン&春菊&スーパーブロッコリースプラウト&レッドキャベツスプラウト、
  桜海老、リンゴ酢&ピヨカル(Ca) ハトムギロースト、フィッシュオイル その他。
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_23127.jpg


 ・階下に行ったオットを待つ背中・・・。微動だにせず(笑)
c0159512_2311376.jpg


 ウっちも変わらず元気です♪
でもって、何だかんだあったので、ちょっと嬉しいコト編なのでした。
[PR]

by wendymilfy | 2015-06-10 23:38 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(4)
2015年 06月 01日

生きてて良かったね~♪

すっかり6月です。飼い主、多忙です(汗)
仕事は仕方が無いけれど、やりたい事が多すぎる・・・(笑)そんな近況。

それもこれも、ウっちの体調がすっかり戻ったお陰です。
もぉね、ここ数ヶ月で一番の食欲(笑)
しかも、食べ物の選り好みもすっかり息を潜め、以前のウっちです。
手で食べさせる必要もなく、自主的にひとりで「カツカツ♪ お皿もツルピカ♪」なので、
朝も楽だわぁ~♪

 必死な後頭部↓
c0159512_22531164.jpg


c0159512_22531879.jpg


正直、もう身体云々ではなく、好きなものを食べさせてあげよう、と思っていたのに、
ここまで回復すると、やっぱり欲が出てくるもので・・・。
ウっちの腎臓と相談しながら、都度、食材を調整しながら、美味しい毎日を過ごさせてあげようと思います。

数日前には、オットのおみや、霜降りぷりっぷりの松坂牛のサーロイン(美味しいやつ・笑)を一口♪
目ん玉ひんむいて(笑)指まで舐めていましたっけ。
「生きてて良かったぁ♪、って、まさにこのコトだね、ウっち♪」と、笑ったのでした。
勿論、ミルちも2切れほどゲット。脂身が多いから、ちみっとね。
今度は赤身を買ってきてもらおうねー。(オットにかる~くプレッシャー)
おうちステーキ、最高♪ ハマってます。そんな近況その2。

ウっちはその気難しさ故に、今迄、全種目楽しみ型のミルちとは違い(笑)、おもちゃでも遊びでも、
「~~~してあげ甲斐のないコ」と、家族から言われがちだったけれど(笑)、
「病院に連れて行き甲斐のあるコ」 という称号を初めてもらったのでした、オットから。(笑)
微妙な称号・・・。


☆忙しい時のご飯シリーズ
  『CHUPS & STELLA』 10分足らずでできちゃうのに罪悪感無し!(笑)
c0159512_22532973.jpg

  スープ(PRASAD)を多めにしたら、こんな出来上がりになりました♪ ミルち、完食♪
c0159512_22533558.jpg


お陰様で、ウチミル家は恙無く過ごしております。
取り急ぎ、近況報告まで・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-06-01 23:22 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(10)